横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    >>348三井レジ放置→三井住友建設丸投げ→日立丸投げ→旭化成現場監督のごまかし→下請け会社従業員の工期の遅れ

    どんだけの会社が中間搾取してるんだよって話だな、資材高騰で値上がり云々なんてまやかしもいいところだ。
    日立と旭化成いらんだろ?

  2. 352 匿名さん

    >>338

    仰るとおりです。

    下請け単独会見??
    昨夜、報道ステーションで古舘さんも言ってたけど、販売元、元請けとひとつながりの問題だと思います。
    下請けを矢面にたたせて、三井は恥ずかしくないのかな。
    かえって、そういう組織なんだと信頼損なうと思うのだけど。

  3. 353 [男性 60代]

    その通り。元請けの責任がわっていない。下請けに押し付けようとしているのが見え見えだ。間違ったデータ与えた責任もかなり大きい。杭長さのデータが間違っていなければ問題は起きなかったことが十分考えられるのではないか?

  4. 354 匿名さん

    >>352
    旭化成建材の杭打ち改ざんで三井のマンションだけでなく
    旭化成施工の全国の3000棟が影響を及ぼすので
    その原因説明を旭化成単独で会見したって所でしょうか

  5. 355 匿名

    >>352下請け云々以前の話として旭化成は「みずほグループ」だからね、三井住友に守る気はないですよ。

  6. 356 物件比較中さん

    やっぱりマンションは長谷工かな。

  7. 357 匿名さん

    >>355
    旭化成は住友グループです

  8. 358 匿名さん

    朝のワイドショーで「旭化成のブランドを信じて買った」等と勘違いのコメントをやってた。三井のマンションって意識は薄いのか。

  9. 359 匿名さん

    旭化成はみずほ寄りです。

  10. 360 匿名さん

    旭化成が記者会見したのは、旭化成建材が建築基準法や建設業法に違反した、いわゆる刑事事件の疑いが濃厚だからではないでしょうか。一方の三井不動産三井住友建設が違法行為に当るかはまだ不明なので、今のところ責任は民事ということになります。そのため記者会見でなく、住民説明会を行うという判断になっているのではないでしょうか。

  11. 361 匿名さん

    >>358
    ワイドショーは適当な情報とコメントで、それこそ責任感のひとかけらもありません。スポンサー次第で言いたい放題です。そういうことにに惑わされないようにして、正確な情報を入手して信頼できる企業かどうか購入者自身で確かめる力が求められますね。難しいけれど。

  12. 362 匿名さん

    >>361
    確かにTBSは三井グループですね。
    マスメディア情報でしか情報を知り得ないですが、少し差し引いて考えるのが妥当かもしれないですね。

    今後の行方が気になりますね。

  13. 363 物件比較中さん

    マンションの事なら長谷工タラララッララ❗

  14. 364 匿名さん

    マンションのことなら分かるんだ!

  15. 365 匿名さん

    >>358
    私も見ていて、「このコメンテーターは何を言っているんだろう?」とあっけにとられました。
    マンションを買う時、杭打ち業者がどこかなんて知る訳無いのに。

  16. 366 匿名

    3000棟に偽装みつかば学校優先か
    お国のお仕事から建て替えか

  17. 367 匿名さん

    不動産業者には守秘義務があります(宅地建物取引業法 第45条)。欠陥の内容や補償交渉の状況は、不動産の所有者(住民)にとって秘密にしたい情報であるため、三井不動産レジデンシャルの側から公表することはできません。

    だから、彼らに記者会見せよと迫ることは、医者に対して患者の容体を暴露せよと要求したり、弁護士に対して依頼人のプライバシーを暴露せよと要求するのに近いものがあります。もちろん、住民や監督官庁への報告は行わなければならず、そこからマスコミに情報がリークされることはあるでしょうが、彼ら自身がマスコミに情報を出さないのは無理もないと思います。

  18. 368 匿名さん

    マンションの住民の皆さんには、個別の事情に即したできうる限りの補償がなされるべきだと思います。それにしても、下請けのたった一人の担当者のせいで、多くの住民の皆さんの生活が台無しになるなんて、一体誰が想像できたでしょう…。三井ブランドだから、チェック体制しっかりしてると思われからこそ大金をはたいて購入したのではないでしょうか。もちろん担当者は許されるできではありませんが、監督責任を怠った三井は公の場で非を認めてほしいと思います。トカゲの尻尾切りで終わってしまっては、また同じようなことが起きると思います。この業界の構造的なあり方を根本的に見直すべきです。

  19. 369 匿名さん

    偽造を見抜くことは難しいなんて間抜けなコメントしてる人もいるけど、9月に三井住友建設がデータを再確認して、転用を見つけだしている。裏を返すと建設時にはチェックされていなかったということ。偽造したのは一人かもしれないけど、組織的な不作為があったのは事実。

  20. 370 匿名さん

    住民は以前から騒いでいたそうだから、そのチェックさえもなかなかしなかったって事か?

  21. 371 匿名さん

    もし偽造が簡単に見抜けるのであれば、見抜けなかった行政にも問題がある。何のための建築確認か。性善説でチェックしているなどという妄言で見逃してはならないだろう。そんな体たらくで、業者に厳正な行政処分ができるのだろうか。

  22. 372 匿名さん

    >>371
    そのとおり。見抜くのは無理なんて市の職員は言っていたが、だったら行政の仕事なんかいらない。税金の無駄遣い。

  23. 373 匿名さん

    >370

    棟と棟の間の手すりがずれている住民が指摘したのに対して三井は問題ないと放置。住民が市に相談して市が指導してやっと重い腰を上げた。

    去年には住友の三ツ沢物件でここと同じように杭が支持層に達していない問題が発覚していた。その発端も手すりのずれ。業者ならばそのことは知っていたはず。(今のところ)耐震性に問題はないとされているが、もし、そうでなくて、その間に巨大地震に襲われていたら人命にかかわっていた。

  24. 374 匿名さん

    一応、ここの問題の発覚には市はある一定の役割を果たしている。おそらく同じ市内の三ツ沢の件があったというのが関係しているのではないか。

    役人の肩を持つわけではないがそういうことを知らずに税金の無駄遣いだなんていわれたら、ちゃんと仕事した職員はかわいそう。

  25. 375 匿名さん

    >>374
    ごめんなさい。

  26. 376 匿名さん

    いやいや行政の問題は市だけではない。建築確認が機能しないということは、監督官庁である国交省がするべき仕事を怠っているということでしょう。デベやゼネコンのチェックが効いていないのも、煎じ詰めれば業界慣行、つまり監督官庁のリスク管理能力やリーダーシップが欠如しているということですよ。

  27. 377 匿名さん

    >>371
    建築確認したのは民間の検査機関
    横浜市には合否がいくだけで
    データ提出もない

  28. 378 匿名さん

    >576

    あの~、建築確認って建設を始める前の設計の確認なんだけど。

    完了検査と間違ってない。でも、完了検査って建築が完了したことを確認する手続き的な検査。

  29. 379 匿名さん

    >>376
    だから民間検査機関が建築確認したんだって

  30. 380 匿名さん

    >>377〜>>379
    だから、そういうシステムにしてしまった行政の責任を問うているわけです。

  31. 381 匿名さん

    その責任を果たそうと国土交通省が三井までも調査対象にしてるのかも。

    三ツ沢の時、そういった動きは一切なかった。

  32. 382 匿名さん

    >>381
    後手後手だけどね。

  33. 383 匿名さん

    >>380
    は?
    民間の自浄作用が無いから、こんな結果になった訳で
    今回は行政は関係ないだろ

  34. 384 匿名さん

    去年から何度も三井不動産に相談しても
    相手にしてくれなくて
    今年8月に横浜市に相談してから三井も動きだして
    横浜市の会見でマスコミも大々的に取り上げるようになった

  35. 385 匿名さん

    >>383
    マンションの不祥事は相次いでいる。業界全体に致命的な欠陥があると思われる。そんな状況で監督官庁に問題がないと言えるだろうか。市民が安心してマンションを購入できないようで行政が合格点を取れますか。

  36. 386 匿名さん

    民間も行政も結局、基礎がきちんとできているかどうかのチェックは、はなから諦めてるということでしょう?業界全体の問題ですよ。購入者を舐めているとしか思えません。

  37. 387 匿名さん

    >>385
    わざと焦点をボカそうとしてる?
    だから悪質だから横浜市が会見開いたんだろ。

  38. 388 物件比較中さん

    三井住友建設はどうして会見しないんですか?

  39. 389 匿名さん

    三ツ沢の杭打ち業者はどこなんだろう?

  40. 390 匿名さん

    >>387
    性善説でチェックしてる横浜市ね。別にぼかそうとかしてませんよ。責任追及の後に来る再発防止をどうすべきか考えれば、自然と行き着く問題です。

  41. 391 匿名さん

    横浜市だけでマンション建ててるわけではない。再発防止で行き着くのは、デベとゼネコンの体質。

  42. 392 匿名さん

    ここって建設住宅性能評価取得でしょ。それもすり抜けた。住宅性能評価って姉歯事件の時もすり抜けた物件があったわけで、意味あるのかな。意味のない評価をやって、検査機関にお金だけ入る集金システム?

  43. 393 匿名さん

    性能評価は断熱とかエコ観点でしょう

  44. 394 匿名

    横浜市の地質地形を知らない連中が簡単に考えて先に杭やミルクセセメントを発注しちゃってると考えればすべて納得なんですよ。谷戸に河川の堆積で平地ができてるから支持層は決して平らではない。
    それもこれも含めプロとして業界のレベルが低いことを実感した。

  45. 395 匿名

    >>392ないよりはあった方がいい、程度かと。
    他に国交相大臣認定という作業行程を担保するお墨付きもあるけど書類を手書き改ざんしてるんじゃむしろ正直に遅れましたと言う方が評価が下がるからデベに嫌がられるな。逆効果じゃん!

  46. 396 匿名さん

    データ改竄は問題だが、工場跡地だからって、そもそも、地盤が悪い土地に手を出してしまったららぽーと横浜プロジェクトは、やはり、住む場所ではなく、訪れるだけの場所だったか。ショッピング施設と居住施設、そういう組み合わせは最近多いけど。

  47. 397 物件比較中さん

    三井もこれから不正の見つかるマンション全部建て替える資金はないだろう。
    そうなると、lalaも建て替えされないかもね。

  48. 398 匿名さん

    >>391
    行き着くのは業界全体の体質。デベやゼネコン、下請はもちろん地域行政、監督官庁も含めた再発防止でなければ意味がない。逆に、行政には問題がなかったとなぜ言えるのか?

  49. 399 匿名さん

    小石川で工事中断、引渡し不能になり
    11月1日に説明会と進んでいる物件があって
    ブログやツイッターで有名になってるけど
    新聞やテレビが報道しないのは
    売主への配慮だろうか。
    建築物の安全にかかわると思うのだが。
    杭の問題ではないが。

  50. 400 匿名さん

    >399

    今回盛んに報道されてるのはおそらく原因が偽装だから。去年すみふの三ツ沢で、同じく杭が支持層に届いてなかったんだけど、こんなに報道されてなかったでしょ。あっちの方は耐震性に問題があったわけだし、こことおなじように住民が売主に手すりのずれを指摘してから10年も放置された。その間に巨大地震に襲われていたら・・・。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    旭化成建材株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載