横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)Part2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-12-03 13:26:46

旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産三井住友建設旭化成建材)のPart2です。

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

[スレ作成日時]2015-11-16 12:18:46

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 33 匿名

    >>32
    チョット訂正させてください。

    >>17さんの投稿して頂いた会見の書き起こしを確認しますと、

    当該物件については、MSC及びAKK共に平成13国土交通省告示第1113号の第5 
    「基礎ぐいの許容支持力を定める方法は、基礎ぐいの種類に応じて、
    次の各号に定めるところによるものとする」を使って
    その許容支持力を試験杭の載荷試験の確認によって算出することを考えていたようです。

    ですが、これが建築基準法上認められるものなのか、否か。

    MSCもAKKもMHRも、且つ特定行政庁及び指定審査機関や監督官庁も
    全員が口をつぐんでしまっているのと、それらを行っていたと言う確証を
    持てる証拠なり証言が出てきていないので、何とも言えません。

    ただ、私の経験による独断と偏見で自説を言えば、これでは通常は認められる訳はありません。

    建築設計業界46年、メトロポリタン庁舎を含む大型物件多数経験者

  2. 34 匿名

    >>33
    認識工法の機械は多いから、それで載荷や指定計算でやるのはよくあるし、法律上もOKじゃないですか?
    三井レジはどんな申請で確認とったのでしょう。

  3. 35 匿名

    >>34

    認識工法ってなんです?

    三井レジが申請取るんだ!

    沢山あるなら物件名あげてみて!

  4. 36 匿名さん

    >>35
    単なる誤変換なの見れば分かるでしょう
    確認って書いてある 法律どおり三井レジであってんじゃない。
    物件名なんてここで書けないでしょ。けど、法や告示に書いてある一般的なのが多いのは当たり前じゃない?

  5. 37 物件比較中さん

    >>4
    そもそも横浜市のとりわけ鴨居辺りは土丹層ではないでしょ?砂礫質地盤ですよ。だからダイナウイング工法は最適な筈で問題は支持層の把握が出来てなかっただけの事。
    砂礫質地盤の場合、問題は杭との摩擦力が少ないと言うこと。補助杭を打つとか等の工夫が必要。勘違いしていませんか?

  6. 38 匿名

    >>37
    私も気になっていたのですが、周辺データを見ると砂礫とも言い切れないし、土丹とも言い切れなくて、砂、砂礫、土丹と区別するシルト、土丹、これらが絡み合うような感じではないかと思います。
    それにしても20mぐらいであたるので臨界にくらべれば良いと思います。

  7. 39 物件比較中さん

    >>38
    支持層の深さはここの場合、均一ではないと思います。かなり波打つ様な支持層になっているかに思われます。既成杭の場合、道交法上持ち運び出来る長さが15メートルまでなので杭が支持層に到達していない場合溶接しなければならず(溶接は一本の杭に対して2回まで可能)
    私的にはかかる手間を省いたのか理解不能な点があること。
    砂礫質地盤の場合、土丹層に比してボーリング調査はやり易い筈なのに、目視確認出来てたか否か理解不能であること。
    三井住友建設の副社長会見で副社長が杭施工当時、日立ハイテクノロジーズの立ち会いが一切なかったと話している事等、総合的に考えても今回の傾斜は自然災害ではなく、人災的要素が多分にあることが否めません。

  8. 40 匿名さん

    >>39
    目視の無いボーリングなんて無いのでは?
    日立は契約内容がわからないから何とも言えない。

  9. 41 匿名さん

    工事者側しか調査しないらしいね。
    複雑な地形で思うツボな展開、三井レジには圧倒的に不利ですね。

  10. 42 物件比較中さん

    >>40
    目視がないなんて言ってません。
    勿論、目視があることが大前提で支持層の確認がちゃんと出来てたか否かの話ですよ。

  11. 43 匿名

    >>37
    三井住友が説明会で「土丹」と説明してます。

  12. 44 匿名

    >>43

    >>18
    少し前の書き込みにもありましたね

  13. 45 匿名さん

    >>NO.33
    くいの許容支持力を試験杭の載荷試験の確認によって算出、または確認したのであれば、告示1113号の第5によって合法です。くいの認定書では記載、対象土層に対しての支持力算定式が認定されてることになり、仮に認定書以外の土層であっても載荷試験で杭の支持力を決め、告示1113号第5項によれば法的には問題はありません。

     単に杭の支持力の不足が問題であれば、杭長が足りない杭を第三者委員会等で決めて、公開で1~2本載荷試験を行って句杭の支持力を確認する方法があるように思います。今からでも建物下の杭の載荷試験は可能です、いろいろと検討、工夫は必要ですが。

     言わんとしているところは、杭の長さが不足しているから杭の支持力が設計数値に足らないということなのかの確認が必要ではないかと思います。尤も、杭に支持力があるからと言って沈下しないとは言い切れません。

     もちろん、データの書き換えなどの低レベルなことは論外です。

  14. 46 匿名さん

    1 杭に重大な問題があるか
    2 本当のところは、建物壊して掘ってみないとわからん
    3 建替え決議が必要
    4 それには、杭に重大な問題ありとなっていなければならん

    1に戻ってグルグルと繰り返す。

  15. 47 匿名

    33です。

    >>45さん

    私の知識不足ですね!失礼しました。

    幾つか教えていただきたいのですが、
    今回の場合当該建物だけで473本、その他も含めて800本以上の杭が施工された訳ですが、
    支持層の深さの問題は置いておくとして、その他の条件としては無いが必要なのでしょうか?

    つまり、試験杭載荷試験と土質棟が違った場合等はどのように考えるのでしょうか?

    後一点、このような大臣認定杭をわざわざ違う土質に使用することは、
    ままある事なのでしょうか?

    私の調べた限りでは、一物件もないとの報告を受けていますが、
    経験的をお持ちでしょうか?

    以上、宜しくお願いいたします。

  16. 48 匿名

    誤字脱字が多かったので訂正させてください。

    33です。

    >>45さん

    私の知識不足ですね!失礼しました。

    幾つか教えていただきたいのですが、
    今回の場合当該建物だけで473本、その他も含めて800本以上の杭が施工された訳ですが、
    支持層の深さの問題は置いておくとして、その他の条件としては何が必要なのでしょうか?

    つまり、試験杭載荷試験と土質等が違った場合はどのように考えるのでしょうか?

    後一点、このような大臣認定杭をわざわざ違う土質に使用することは、
    ままある事なのでしょうか?

    私の調べた限りでは、一物件もないとの報告を受けていますが、
    経験的をお持ちでしょうか?

    以上、宜しくお願いいたします。

  17. 49 匿名

    三谷セキサンでもデータ流用が1件判明したようですね

  18. 50 匿名さん

    >>48様へ
     私見(判断が必要)です。異なるご意見もあるかも。

    「試験杭載荷試験と土質等が違った場合」

    認定書では適用地盤として砂質、礫質地盤となっており、杭先端地盤が載荷試験杭と異なることが判明した時は、当然異なった地盤での載荷試験で支持力を確認することが必要と思います。

    「大臣認定杭をわざわざ違う土質に使用すること」の是非

    一般論としては、普通の杭として、告示1113号によって杭の支持力を算出すればいいと思います。ただ、拡大翼を有したくいですので杭先端断面積を拡大翼の投影面積で設計できるかは、確認審査機関との打ち合わせが必要と思います。
    今回の認定杭では、設計用の杭先端部の拡大翼径で、α=260ですが、告示でのセメントミルク工法による埋め込みくいでは、支持力係数α=200です。α=200で告示通り設計すればいいのではないでしょうか。ただ支持層とする土丹層については次のような指導があります。

    神奈川県建築行政連絡協議会の「建築基礎構造に関する取扱い」では、土丹層の長期許容応力度は1000KN/㎡以下としています。また、「東京都建築構造設計指針」の場所うちコンクリートくいの許容支持力のところでは、東京礫層等として、2500KN/㎡と記載されています。東京礫層等の強固な地盤については、「場所打ち杭の支持力の最大値」(東京防災まちづくりセンター、春原匡利 建築技術2009)において、「東京礫層や土丹層などの強固な地盤」と解説されています。今回のように横浜ということであれば、1000KN/㎡としても認定通りのα=260は到底無理な数値となります。

    私は実際の設計の経験はありませんが・・・・・。東京都流で適用すれば、土丹層も東京礫層と同等とも解釈できますがいかがでしょうか。ご質問の意味を取り間違えておれば、ご免。



  19. 51 匿名

    >>45,50さんへ

    48です。

    大変親切なご解答ありがとうございます。

    ただ、数点まだ腑に落ちないことがあります。

    再度、質問等させていただきたくお願いいたします。

  20. 52 購入検討中さん

    三井住友建設がマンション建設前に解体された旧建物で
    十八メートル杭が使われていたことを知りながら十四メートルの杭を使うよう
    旭化成建材に指示していたことが解体図面などで分かった。

    旭化成建材「解体について事前に知らされていなかった」
    マンション住民説明会でも「旧建物の件の説明はなかった」

    三井住友は取材に対し旧建物の杭が十八メートルだったことを事前に
    知っていたことを認めた上で「地盤改良についてはコメントを控えたい」

    旧建物は旧NEC横浜事業所の跡地。
    図面には「既存PC杭 杭長十八メートル」と記載されNEC事業所は
    十八メートルの杭で支えられていた。


    ひたすら被害者面して本来身内であるはずの下請けに責任を押し付けていた三井住友なんやが、
    NECが18メートルの杭を使っていたのになんでわざわざ14メートルに変更させたんやろな。
    これ読むと「設計ミスちゃう。下請けが悪いんや」は通りゃせんがな。

    下請けなんて親の指示に従うもんやで。
    大体「コメントを控えたい」ってなんやねん。都合の悪い話はだんまりかい。

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインスクェア横浜戸塚

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載