横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    >>400
    すみふの三ツ沢は、3.11の時、問題なかったんですかね、横浜でもかなりの揺れでしたが、倒壊に繋がらなくて良かったですね。ここは、3.11で、こうなったのでしょうか?

  2. 402 匿名さん

    >>400
    支持層に届いていなくても、上からのプレッシャーで進めてしまうのが常態化していると元杭打ちの人が証言していましたが(昨日の報ステ)、それを「偽装」の問題にすり替えて旭化成に全ての責任をなすりつけておしまいにしようとしてるということでしょうか??

  3. 403 匿名さん

    >399

    あっちは設計が建築基準法に違反してるとの疑い。争点となってるところを見ると安全にかかわるような内容ではなさそう。煽りなさるな。

  4. 404 匿名さん

    >402
    簡単には、おしまいにならんでしょう。

    杭打ちの契約社員の発言だってはっきりしていませんから。

    ここで彼が、
    あっ、思い出した!この件は、上からのプレッシャーがものすごくて、支持層に届いたかと言う確証は
    なかったんだけど、そんなこと言い出せる雰囲気ではありませんでした
    とか証言しないとも限りません。

  5. 405 匿名さん

     今後、新築マンションは売れなくなりそうです。10年前のフューザー姉歯事件
    と今回の三井不動産旭化成事件と10年のタイムラグで、同じような事件が起きてしまった。
     マンションも中古で10~15年経過後のマンションの方が安全そうです。
     建設作業員の人手不足や高齢化は深刻なようです。決められた期限までにきちっと完成できない
    マンションがこれから多そうです。

  6. 406 匿名さん

    >>404
    その「上からのプレッシャー」で杭打ちすれば、簡単に支持層まで届い……

    いや、すまん。何でもない、忘れてくれ。

  7. 407 匿名さん

    >>405
    これから杭打ちするマンションが売れるでしょうね~

  8. 408 匿名さん

    >>399
    検討スレで、避難経路に疑義があるとわかっていて竣工の1年半前に販売活動したことが、売主に問題ありという議論になっていますよ。契約者を巻き込んだのが問題。市川猿之助をCM起用して大々的に販売していた物件です。

  9. 409 匿名さん

    >その「上からのプレッシャー」で杭打ちすれば、簡単に支持層まで届い……

    私は好きですよ

  10. 410 匿名さん

    誰がおもしろいことを言えと

  11. 411 匿名

    >>405何を世迷言を、ここはまさにその頃に杭打ちし、経年美化を謳い文句に販売した物件なんだけどな。

  12. 412 匿名

    3000棟に偽装工事がまた発覚したら…いや学校とかなら相手は国だから LALAは後回しかよ

  13. 413 匿名

    創価学会恐るべし

  14. 414 匿名さん

    >>406
    下請けの契約社員にとっては、元請けは神のような存在だと(・_・;)

  15. 415 匿名さん

    三井不「工期は必ず守れ。遅れても追加の金は出さんからな」
    三井住友建設「工期は必ず守れ。これが設計書だ。遅れても追加の金は出さんからな」
    旭化成「設計書通り14mの杭を打ちました。岩盤に届いたという書類を期日内に作成しました」

    旭化成は全然悪くないじゃないか。
    これで旭化成が悪いというのは下請けをやったことのない人だけだよ。
    「工期1か月の延長と追加予算をお願いします」
    こんなことが言えるわけないじゃないか。

  16. 416 匿名

    >>415でも勇気をもってそれを進言するのが杭打ちプロとしての義務なんですね、実際にやればバカと言われ会社からリストラされちゃうとは思いますが。
    杭を打った奴と用意した奴とどっちが悪くてどっちがエラくてという話しだと解釈するなら一番悪いのは杭を用意したエラい奴なんだけどね。

  17. 417 匿名さん

    >>415
    仰るとおりです。
    おいしいところだけ元請けがもっていって。下請けなんて割に合わない。汗水流す人が損をする。やる人いなくなりますね。こういう構造が不正の温床ですね。もちろん今回の不正は許されませんが。真面目にコツコツ働いている下請けもたくさんあるのに。

  18. 418 匿名さん

    契約社員ートヨタの期間工みたいなものー

    それに職人魂が期待できるの?

  19. 419 匿名さん

    旭化成建材は、杭打ちを手掛けたマンション名は公表しないと言ってた。資産価値が下がるから、と。


    ということは不正があってもやり直し、建て直しはしない、ということだろうか。


    転売目的の居住者なら公表されないほうがいいかもしれないが、長く住むつもりの人、終の棲家にしようと考えている人にとっては、公表はともかくとして、不正があるなら到達していない杭をやり直してほしいと思うはずだ。

    マンションの管理センターにいけば杭うち業者名もオープンにしているのだから(義務)すぐにわかることだが。

  20. 420 匿名さん

    >>415
    その通りだと思う。どこそこが悪いというより、業界全体の問題。だから抜本的に解決するためには
    >>398
    が言うように、行政も巻き込んで構造変革するか、原理的に偽装できないような仕組みを導入しないといけない。

  21. 421 匿名さん

    >>419
    週刊誌か何かに、調べられてリスト出るでしょうけど。

  22. 422 匿名さん

    ワイドショーでは、旭化成建材の更に下に下請が入ってたと言ってた。

  23. 423 匿名さん

    >>423
    ダルマくずしかっっ!
    建築費高騰の正体が見えましたね。

  24. 424 匿名さん

    行政はいったい何の仕事をしていたのか?行き着くところは行政の怠慢に他ならないのではないか?

  25. 425 匿名さん

    行政の肩を持つわけじゃないけど、今回発覚した経緯は、去年住民が棟の棟間で手すりがずれているのを三井に指摘、問題ないと放置。住民が市に相談したら、市が指導して三井は重い腰を上げた。ってことで、一定の役割は果たしている。それで十分だったかは疑問だけど。

    去年同じ横浜市すみふの三沢で同じく杭が支持層に達していない問題があったあと。

  26. 427 匿名さん

    >>425
    いやいや、ここで言ってる行政の問題はそんな小さいことじゃなくて、もっと根本的なことです。

    今回明らかになったことは、マンションの基礎がきちんとできているかどうか、誰も分からない!!ということなのです。それが保証される仕組みがまるで無い。つまりマンションはイチかバチかで買え!ってことです。

    そんな状態で放置してる行政が、十分な仕事をしてると評価できますか? 悪しき業界慣行を変えられるのは監督官庁だけなんだから、ちゃんと仕事してくれないと困ります。ふつうに安心できるマンションを買えるようにしてほしい、ということです。

  27. 428 匿名さん

    旭化成建材が関わった、神奈川県内の集合住宅は例の横浜のマンションだけなんですね。

  28. 429 匿名さん

    実際に現場でやってる人たち、をまず批判しましょう。行政批判はその後だ。

  29. 430 匿名

    >>423
    下請け入れた方が安いよ。
    自社の社員の方が高い。

  30. 431 匿名

    >>415
    工期とコストだけを守らせる元請けは✖️。
    品質を守らせて、かつ、それを確認するのが元請け。

  31. 432 匿名さん

    >>429現場で作業しているのはそこら辺で日雇いされたおっちゃん、お兄ちゃんだよ。職を得るため上から言われた事をやってるだけ、はむかえば正論言うなと一蹴され職を失うだけ。
    職人の世界って防水パンとか手抜きすれば一発でクレームになる特殊技能以外はそんなもの。

  32. 433 匿名さん

    >>431でもどうやって?あんま首突っ込むと嫌われるよ。

  33. 434 匿名さん

    建設作業員不足と高齢化。下請け 孫請けは、いま、仕事を請けたくても
    人手がいない。派遣等に依頼すると、人件費が高くなるだけで働かない。
     建設工事等のハードな労働をちゃんと正確に仕事してくれる人が少なくなった。
     昔は、中卒の金の卵といわれた団塊世代・昭和20年代生まれ、またそれ以前に生まれた人達や
    昭和3,40年代生まれあたりは少年時代不良だった連中が中心で、建設現場で働いて、
    真面目に働かなければクビになる時代であったので、それなりにプロ意識があった。今はそうはいかぬ。
     とにかく建設労働者が不足しているようです。
     労働者ペースで現場作業が行なわれ、工期の期限がありますから、急げば、どこかいい加減にやらざる負えないので
    はないか?
     今は、新築マンションは、買わぬ方がよい。
     

  34. 435 匿名さん

     このまま建設労働者が不足すれば、マンションだけでなく、橋やトンネルそれに鉄道・道路高架等の
    建設物・構築物等も地盤沈下したり、倒壊半壊する事案が頻発する可能性があるそうです。

  35. 436 匿名さん

    杭打ち不正の根本は旭化成建材の問題ではなく、行政を含めた元請け→下請けの構造的な問題。旭化成を吊し上げることで財閥、行政は保身を図るいつものやりかた。理研のやりかたと同じ。

  36. 437 匿名さん

    >>436
    あんた必死に旭化成擁護して行政のせいにしてるよね
    旭化成関係者?
    そんなこと言ったら、姉歯事件が起きても
    民間は自浄作用が全くないから
    施工は公務員だけでやりましょうって話になるよ

  37. 438 匿名さん [男性 40代]

    今は下請けは大変だよ。 高齢化で。一番の若い手が42,3歳なんて会社があるようですよ。
    今の2,30歳代は、キツイ肉体労働はやらない。学生バイトなんてまったくいない。
     当方は、20歳前半の頃、キツイ肉体労働をしたが、昼働いて、少し休んで
    夜は働いて、また次の日昼働いて、また少し休んで夜働いて等々の連続勤務作業だった。
    それで、工期期限に間に合わしていたようですが。
     若いから出来る部分もあったと思う。
     現場作業員の高齢化は、深刻な手抜き作業工事となるのではないか? 

  38. 439 匿名さん

    >>390
    性善説でチェックしてる横浜市
    チェックしたのは民間検査機関ですが?
    民間業者は当然悪意を働くから、
    旭化成も悪くないと?

  39. 440 匿名さん

    >>437
    当然旭化成建材に非があります。それは当然のこととして、業界全体の膿を出さなければ、また同じことが繰り返されるということです。住民の最後の砦は行政なのだから、もっと危機感をもってほしいということです。

  40. 441 匿名さん

    >>440
    だから具体的にどうすればいいのよ?
    曖昧な話ばかりで内容がない

  41. 442 匿名さん

    行政ががんばるより、問題を起こした会社に対して不買するほうがよっぽど効果あると思うけど。

    まあ、こんなことがあっても大手だから安心なんて能天気な人が多いから無理か。

  42. 443 匿名さん

    杭打ち不足データ改ざんやシャブコンなんて
    その現場にいない行政じゃ対応出来ない

  43. 444 匿名さん

    建築関係者が住んでるマンションを選ぶことにしようかな…
    それが良いんじゃないかと思えてきた。

  44. 445 匿名さん

     個人的な意見ですが、旭化成が悪い、三井不動産が悪い云々を議論するより
    実際、マンション建築現場で働いてみた方が、その事実がわかるのではないかと
    思いますが

  45. 446 匿名さん

     一番の原因は、現場作業員の平均年齢が50歳超えていることだと
    個人的には思います。 さすがに、50歳超えて肉体労働は限界があるでしょう。
     だから、どこか省略しなければならないし、暗黙に検査を通す。

  46. 447 匿名さん

    基礎工事って建物の根幹を成すのに、もっとリスペクトされれば良いのになーと思いました。
    例えば旅客機のパイロットみたいな(笑)




  47. 448 匿名さん

    >>442
    不買運動起こしても、デベやゼネコンなんてどこも同じなんだから、モグラ叩きするだけでちっとも解決にならんよ。

  48. 449 匿名さん

    三井以外のデベの不祥事は、徹底的に叩こうとするのが出てくるのに、三井だと擁護しようとするのが次々と出てくる。

  49. 450 匿名さん

    過去の大きな施工トラブル(建て替えや解約になったケース)って、こんなものかな。どこも一緒ではなく三井が突出してる。

    三井:市川(*)(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)、横浜(杭【偽装】)
    三菱:南青山(コア抜きミス+是正工事ミス)
    野村:市川(*)(鉄筋不足)
    住友:三ツ沢(杭)

    (*)市川は三井、野村、清水のJV

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    旭化成建材株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載