横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 859 匿名さん

    >他のデベ物件でも同じようにボーリング調査して同じように短い杭を用意している
    まさにこれ。
    新聞では「うちも同じように偽装したことがある」と同業者のコメントを紹介している。
    業界の慣習でしょこれ。三井、旭化成だけの問題ではないですわ。

    横浜担当の物件が愛知が多いとされていたが、対岸の火事じゃ済まされない事態。

  2. 860 匿名さん

    >>858
    いや、先輩はまったくの素人でマンションを買った人なのね、売ってない。
    ただし夫婦でマンション好きらしく奥さんがバイトで三井レジデンシャルサロンに勤務してる。

  3. 861 匿名さん

    >>859火事、いい例えですね。国交相は業界全体が炎上しないよう旭化成建材だけ燃え尽きさせるつもりなんだろうね。三井住友建設なんかつぶしちゃえばいいんだと思う。

  4. 862 匿名さん

    三井は浦安の漁民に札束をちらつかせて漁業権を奪った悪徳不動産屋
    土地がなければ埋め立てて土地を作ればいい
    これが三井ぼろ儲けの原点

  5. 863 匿名さん

    まあ、越後屋の系譜ですからね。
    お代官様と結託して一儲けするのが常套手段ってヤカラですよ。
    札束で真面目に生活している人の頬を貼る事など造作もないでしょうな。
    最終的には、他人が大切にしている物を二束三文で買いたたくなんて、お手の物ですよ。

  6. 864 匿名さん

    旭化成幹部が本音、データ改ざん責任者は「本当にひどい奴…。上司についても調査したい」

    会見で、この現場責任者について問われた旭化成執行役員の柿沢信行氏氏は
    「本当にひどい奴…。なぜ、もっときちんと仕事をする人をつけてくれなかったと思う。上司についても調査したい」
    と漏らす場面も。

    http://www.hochi.co.jp/topics/20151103-OHT1T50021.html

  7. 866 匿名さん

    こんなに勝手に引用して著作権は大丈夫なのかな。。

  8. 867 匿名さん

    早く三イ不動産を刑事で起訴して、罪を裁いてくれないかなw

  9. 868 匿名さん

    >>866
    完全にアウトだよ。
    最近の雑誌社の違法アップロード取締りは厳しいから、ある日突然家に捜査令状持った警察官がやってくるかも。

  10. 869 匿名さん

    竣工時期ピッタリで。。。ほんとビックリまだ沢山ローン残ってるよ!どうにか国交省がんばってくれ!!

  11. 870 匿名さん

    >>863
    >他人が大切にしている物を二束三文で買いたたく

    これは許せん、拙者は切って棄てたくなる

    >札束で真面目に生活している人の頬を貼る

    こちらは札束の厚さによっては。。。

  12. 871 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    だからマンション買う奴は馬鹿だって言ってんだろ

  13. 872 匿名さん

    三井は施工段階ごとに社内でもチェックをしているとパンフレット等で謳っていますが、実際は元請けに丸投げしちゃってちゃんとチェックはしていないんでしょう。?
    それとも今回のような場合はチェックしていても見つけることは出来ないものなのでしょうか?

  14. 873 匿名さん

    どんな組織でも、
    血眼になって不備等をチェックするのが下っ端で、
    偉い人は下っ端がお膳立てした仕事にメクラ印を押すことが仕事。
    上の者は実質的な仕事をしていないから、仕事のミスは下っ端のミス。
    それは一社完結の仕事でも、重層的な請負仕事でも、同じ。

  15. 874 匿名さん

    国土交通省は不動産会社、元請け、下請けを詐欺罪で刑事告訴すべきだよ。

  16. 875 匿名さん

    どうも三井不の立場を理解してない方が多いような気がする。不良品を販売したということで購入者に対する責任はすべて三井不が負うが、仕入れた品が不良品だったわけだから、その賠償を発注先に請求するのは普通だと思う。

  17. 876 匿名さん

    >>875
    いや、完全に発注ミスなんだが。。

  18. 877 匿名さん

    >>876
    発注ミスは三井住友建設じゃない?

  19. 878 匿名さん

    >>877
    確かに。
    ただ、三井住友建設三井不動産グループでしょ。
    旭化成建材の一担当者の問題から、建設業界全体の問題に変わりつつあるから、どうなるかは分からん。
    三井レジの社長が先走って全棟再建とか言っちゃうから、その費用は三井レジじゃ賄えないから、親会社の三井不動産持ちになるんじゃない。
    三井住友建設旭化成建材は、見せしめに破綻させられちゃうだろうし。

  20. 880 匿名さん

    >878

    今回に限らず施工トラブルにかかわる費用は問題を起こした会社に請求ってのが三井のスタンス。施工管理ができてないってのは棚に上げて。自分の懐は痛まないから、何度も繰り返す。

  21. 881 匿名さん

    >>880
    施工管理の責任は、主にゼネコンにあるんじゃない?

  22. 882 匿名さん

    最終的に一切の責任は売主にある。ゼネコンが施工管理をちゃんとしているかの管理は売主の仕事。

  23. 883 匿名さん

    >>882
    だから施工管理の責任は主にゼネコンにある、で正しいでしょ。

  24. 884 匿名さん [男性 40代]

    >>878
    仕事が無くなるから破綻して結果的に見せしめになる
    しかし 財閥と名門の子会社は破綻するかな
    あるいは形式的に破綻させて名前を変えて生き残ると思う

    オリンピックや東北再建で人 金 もの が必要な時に
    2社の活動が数年ストップするのは痛い


  25. 885 匿名さん

    >>879
    なに言ってんのw
    その下のリンク先に、転載禁止で法的手段に訴えるって、はっきり書いてあるよ。
    試しに講談社に通報しといたから、そのうち捜査令状持った警察官がやって来るかもね。
    http://www.kodansha.co.jp/copyright.html#copyright

  26. 886 匿名さん

    見せしめに破たんさせるはないだろう。
    そんなことしたら洗いざらいぶちまけられるわ。

    潰した後の面倒を約束しとかんととんでもないことになる。

  27. 887 匿名さん

    開き直って脅迫ですか
    下請けも相当、悪質なのですね

  28. 888 匿名

    旭化成は契約と設計どおりの杭を打ったけど、それが短かった。それで補修費と関係する調査費等を負担すると言っているけど、これも旭化成の責任分だけ負担すればいいから、潰れるほどすごい金額にはならないんじゃない?

  29. 889 匿名さん

    旭化成建材は横浜だけじゃなく、日本全国で同じようなことやったらしい。
    一つ一つでは潰れるほどすごい金額にはならなくても
    全部あわせたらどうかね?

  30. 890 匿名

    >>886
    倒産チラつかせて居直るのはむしろ建設会社が得意とする手口だと思いますよ。下にいっぱいぶら下がっている会社の方が自民党や国交省は倒産されたら困る。
    あの長谷工でさえゾンビのように2度死んで蘇ってるぐらいだ。

  31. 891 匿名

    >>889
    全国的にはそれぞれ一本、二本だよね。素人目にも荷重がかかる重要なところが届いてれば多少届いてないぐらいは大丈夫に思える。
    ジャニーズJr.に1人2人完璧に踊れてない子が混じっていてもわからないだろう。でもグダグダな子だらけだとさすがにね。

  32. 892 匿名

    ここの他に杭が支持層に届いてないところって見つかったの?

  33. 893 匿名

    >>892
    今のところデータ偽装が発覚!までですよ。

  34. 894 匿名

    >>893
    なるほど、ありがとう。杭本体に問題があると大変ですね。
    杭の工事は雨の中もやっていて、管理の担当も1人だそうですから、すべての杭のデータが漏れなく全部有る方が不自然な気がします。データが採れなかった時の対応方法を決めてなかったから「何とかしろ」が蔓延してしまったのでしょうね。

  35. 895 匿名

    >>878
    >ただ、三井住友建設三井不動産グループでしょ。

    勉強不足ですね。

  36. 896 匿名さん

    >894
    「何とかしろ」の前に
    荒天時でもデータが取れる方法の開発が先だと思うが

    なけりゃないで、まあ、いいかの体質だったのでは

  37. 897 匿名

    >>894
    実際、現場ではデータの紙を集めることは最優先にはなってないよ。

  38. 898 匿名さん

    >ここの他に杭が支持層に届いてないところって見つかったの?

    ここのマンションも杭が支持層に届いていないと断定はまだされていない。
    問題の杭について確認のボーリングをしていないので、現時点ではあくまでも届いていないのではないかと推定されているだけ。

    現時点で確定していることは

    1 建物が傾いている
    2 杭打ちデータに偽装があった

    報道から解釈する限りそれ以外の事は全て推定であって証拠が無い。

  39. 899 匿名さん

    >>897
    そもそも、今どき紙に記録ていう時点でちょっとした衝撃。作業する会社だけでなく、杭打ち機のメーカーも頭が古いんじゃないのかな。もはや平成生まれですら「前世紀人ですか?!」て驚かれる時代なんだから。

  40. 900 匿名

    なるほど。
    傾いたのは本当ですか?
    例えば最初から段差があったとか、隣の棟の反対側がわずかに沈んで接続部分が少し持ち上げられているとか、そういう可能性はないのですか?

  41. 901 匿名

    >>897
    そうですよね。建築は全部手作りだから工業製品と違って大変だと思います。

  42. 902 匿名さん

    そういう可能性は絶対ないとはいいきれないでしょうが。

    その場合は、ひどい施工不良です。
    三井住友建設は逃げ隠れできないでしょうね。

  43. 903 匿名

    >>902
    わかりました
    調査結果次第ですね

  44. 904 匿名さん

    >>843
    >>844
    マンションだけじゃなくて、戸建てにも問題広がっていくんでしょうね。

  45. 905 周辺住民さん [男性 60代]

    傾いた --> 建物の一部が沈下した --> 支持地盤に届いてない で間違いないでしょ

    ここは杭を何本もインチキしたから露見したので、たとえば40本あるうち
    2,3本のデータをねつ造した、というレベルは無数にあると思うのが普通でしょ

    その位なら大した影響ないし

  46. 906 匿名

    >>895
    三井不動産グループではありませんよ
    単なる大株主です
    三井住友建設は利益の出るビルや商業施設で受注するかわりにマンションでは赤字受注します
    三井住友建設の優秀な社員はこの20年でほとんどいなくなりましたよ


  47. 907 匿名さん

    >傾いた --> 建物の一部が沈下した --> 支持地盤に届いてない で間違いないでしょ

    「傾いた」以外はまだ実証されていないはず。
    それともあなたは自分でボーリングして支持地盤に届いていないことを確認したのでしょうか?
    そもそも建物が建っている状態だから、まだ誰もボーリングはやっておらず、ボーリング以外に確認する方法はないはずだけど。

    相変わらずマスゴミのいい加減な報道とそれらを無批判に受け入れる情弱ばかりで困る。

  48. 908 匿名さん

    だいたい熟練職人なら届いたか届いてないかは手の感触で分かるんだよ。
    データデータうるさいんだよ。
    大事なのは届いたかどうか。
    届いてないのに届いたふりをしたのなら重罪だが
    届いているのなら偽装しようが何しようが問題なし。

  49. 909 匿名さん

    >>879
    通報した

  50. 910 匿名さん

    >>905
    >>908
    例え2〜3本でも、職人が届いたと確信していても、ねつ造は駄目でしょ。小学生でも分かること。

  51. 911 匿名

    >>910
    一般消費者にはデータなんてどうでもいい。ヒマなマスコミが喜んでるだけ。

  52. 912 匿名さん

    そうですねデータがどうとか、確信してるとかしてないとかじゃなくて

    決められたことを守れてないことがいけないのではないでしょうか
    ルールを守れてないような人や組織が安全なものを作ってるととても思えません

  53. 913 匿名さん

    >>912
    一本残らず全ての杭の掘削データを紙面に残さなきゃいけないルールなんてあるの?

  54. 914 匿名さん

    >>913
    請負として仕事の完成をもって対価を支払ってもらっているのに、
    その仕事が間違いなく実施された事をどうやって示すつもりなの?
    言った言わないよりひどい、やったやらないになるのは目に見えてるでしょ。
    ルールの有無は関係なく、残さなきゃ自分や会社が困るから残すのが常識。

  55. 915 匿名さん

    「全ての杭が基礎の地盤に届いてること」

    これはルール云々以前の話だと思うが

  56. 916 匿名さん

    >>914
    請負の仕事の完成概念を理解していないですね。瑕疵ある仕事の完成も完成ですよ。
    だから担保責任が特則とされているのです。
    契約どおり設計図どおりの工事をすることが義務で、一式無増減で支持層に杭を打つ契約ではありません。

  57. 917 匿名さん

    販売時のパンフレット記載と趣旨が違ってくるような。。。

  58. 918 匿名

    >>917
    パンフレットの記載には問題があると言われているよ。だから購入者が騙されたと言っているみたい。

  59. 919 匿名さん

    直下型地震想定して、わが家も避難訓練しておかないと危険ですね?

  60. 920 匿名

    >>919
    備えあれば患いなしですね。

  61. 921 匿名

    請負契約は三井不動産とゼネコンの契約であって購入者は請負契約ではないですよ。三井不動産の商品を購入です。
    ただし、見えない部分はカタログとデベの説明を信じるしかないのでデベの責任は大きいですね。
    ここ10年は何年も前からの青田売りが常態化しているのでいっそのことプロジェクト単位でシンジケートでも組んで銀行抜きで建てればもう少しオーナーの監視が行き届くのになと思いますよ。

  62. 922 匿名

    >>919
    まずは人数分のヘルメット購入です。
    ちなみに我が家ではタワマンのため個人で水とビスケットの備蓄をしていましたが消費期限等の問題でアホらしく思えてきて最近はビスケット類は補充してません。

  63. 923 匿名

    >>915
    そこの理論は結果論でしか成立し得ないですよ。
    結果的に傾いてないあるいは傾いているけど住民が気付いていない、または住民は気付いたがデベがシラを切り通せたならば支持層まで届いていることになります。

  64. 924 匿名さん

    「全ての杭が基礎の地盤に届いてること」

    ルールがどうのという前に、確かな仕事をやれということだよ。
    日本の職人魂はどこに行った。
    外人やヤンキーばかりで、そんなものはなくなっちゃたか?

  65. 925 匿名

    >>924
    だったら最初からまともな設計図で注文しろ。短い杭発注すんな。

  66. 926 匿名さん

    >925
    ばかやろ!
    文句は三井住建に言え!

  67. 927 匿名

    >>926
    てめぇが職人バカにすんな!

  68. 928 匿名さん

    ここで個人が責め合ってどうすんのさ

    責任あるのは今回の問題に関わった人たちでしょうに(^_^;)

  69. 929 匿名さん

    >>922
    ありがとうございます

  70. 930 匿名さん

    結局何で短い杭を発注しちゃったの?
    問題のポイントはそこなんでしょ?

  71. 931 匿名さん

    違うでしょ。
    問題のポイントは本当に杭が支持層に届いているのかいないのかを確認する事でしょ。
    現時点では届いていない可能性があると言っているだけで、まだ誰も確認してないわけだから。
    その次に、届いていてもいなくても、建物が傾いた真の原因の調査でしょ。

    物事は科学的に考えようよ。いい加減、マスゴミに踊らされるの止めたらどう?
    問題を矮小化するとろくな事はない。

  72. 932 匿名

    注文書と設計どおりに発注したから

  73. 933 匿名

    つまりデベがボーリング調査で手抜きしたのが諸悪の根源なのだが、何故だかこれは単純ミスで謝って済まされてしまうようだ。これの非を認めると業界が傾くらしい。

  74. 934 匿名

    >>933ごめんなさい!デベではなく「ゼネコン」のボーリング調査、の書き間違いです。

  75. 935 匿名

    >>933
    ボーリング調査にどんな手抜きがあったのですか?

    ボーリング調査はゼネコンの責任ですか?

  76. 936 匿名さん

    支持層までの深さの測り間違い→短い杭の注文→支持層まで杭が到達していることを示すデータが取得されていない→マンションが傾いていた→支持層まで杭が到達していない疑い、ってことですか。

  77. 937 匿名さん

    あんな戸建て用みたいな杭で支えられるもんなの?
    マンションはみんな直径2mの場所打ち杭だと思ってた。

  78. 938 匿名さん

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/167689/1
    > ややこしいのは、改ざんが新たに見つかったからといって即、その施設の杭に問題が
    > あるとは限らないことだ。22日の会見で、旭化成建材の堺正光常務はこう言った。
    >
    > 「施工データの改ざんが見つかった杭には、支持層に到達しているものもある。デ
    > ータ改ざんと支持層未達の等式は成り立っていない」
    >
    > 実際、横浜市の現場では打ちこんだ杭473本のうち、70本分のデータ改ざん
    > が判明。施工主の三井住友建設の地盤調査によると、そのうち支持層に達していな
    > い杭は現時点で8本にとどまる。データ改ざんが見つかっても、支持層にシッカリ
    > 到達している杭は複数見つかっているのだ。

    「データ改ざんと支持層未達の等式は成り立っていない」
    ここが重要な論点だな。
    彼らは別に届いてないからデータを改ざんしたというわけではないんだな。
    杭打ち職人の意識では、そもそもデータなんかどうでもよくて
    そんなことを気にしている暇があったら杭を打て、
    ということだったと思われ。

  79. 939 匿名さん

    だから、「支持層に届かない短い杭を発注してしまった」原因はボーリング調査のミスということになるわけなのかな?
    そうだとすれば杭打ち職人一人に罪をおっかぶせるわけにはいかなくなりそうじゃん。

  80. 940 匿名さん

    >>938
    まさにそうですね。
    支持層未達に較べれば、杭打ちデータの改ざんは小さな問題のようですが、マスコミはごっちゃにして報道してますね。
    また、ボーリング調査の改ざんは大問題ですが、杭打ちのデータ改ざんは良くないものの小さな問題とも思います。

    そもそも昔は杭打ちの際、データをとってなかったようです。
    杭が支持層にぶち当たると、それ以上進まないのでモーターがうなりを上げて、電流も多く流れる。
    ちゃんと支持層に当たりましたよと報告できるように電流のデータを残すようになったらしいです。

    雨の中、朝から夕方まで杭を打ち続けて、土木作業員の人たちがその後に整理するのでしょうから
    くちゃくちゃに濡れて使えないデータは別のを流用しよう、ということはまだ理解できます。

    それと支持層にあたってないけど黙っとこう、というのは全くちがいますね。
    報道みててもその辺が良く分からないです。






  81. 941 匿名

    ボーリング調査の改ざんってどこから出てきたの
    初めて聞いた

  82. 942 匿名さん

    データ流用があったから、管理者や発注側に杭未達が発見できなかった。だから、データ流用をした下請けが悪い、というのがマスコミの論調。杭未達でマンションが傾いたと言うなら、なぜ杭未達になったのかを追及すべきなのに、データ流用だけを強調するのは、問題のすり替えと下請けへの責任転嫁に思える。

  83. 943 匿名

    >>936
    そういう話です。今回は三井住友建設がボーリング調査する場所を間違えたからずれて深いところに打ってしまったという説明が今のところまかり通っているご様子。8本も届いていなくてこの説明がまかり通ることが問題、正直なはなし庶民にはデータ改ざん自体はどうでも良くて肝心なのは杭が届いていないことなので短い杭を用意した方と黙って打ち込んだ方とでこれほど社会的な制裁に違いがあるのは異常だと思う。

  84. 944 匿名

    >>941
    改ざんではなくて三井住友建設はボーリング調査した地点と杭を打ち込む場所の指示を間違えてズレたと説明して済まされている。
    それもたしか翌日ワイドショーがおやすみの金曜だか土曜だかの夜にひっそり発表してちゃっちゃと誤って単純ミスで済ませている。

  85. 945 匿名

    >>942
    そう思います。旭化成幹部のやる気なさそうな会見が絵的にマスコミを動かしたのでしょう、勧善懲悪の図式はわかりやすい方が傍観者にはウケるからね。

  86. 946 匿名

    ボーリング調査の方はミスで済んでいるみたい。
    多くの業界人はミスではなくわざと実施回数を減らして経費を削ったと思っているらしいけど。

  87. 947 匿名

    というかこれ会見ではっきり三井住友建設が明言してるのだけど単純ミスだとネタとして面白くないから話題にされない。
    ボーリング場所を間引くことで調査回数を減らして多少の経費削減を云々じゃ数字取れないでしょ。実際に間引いたかどうかもはっきりさせなきゃいけないけどそんな面倒なことしなくても旭化成の幹部連中がお間抜けな会見で世間の敵になっているからかばいだてしても何のメリットもマスコミにはないから。

  88. 948 匿名さん

    >>943
    たった8本届かないだけで
    でかいマンションが傾くなんか
    怖くて簡単に買えないな
    古い古民家とかをリフォームした方がいいんかな

  89. 949 匿名さん

    杭は支持層に届いて何ぼのもんよ。
    何本あっても支持層に届いていなけりゃ無いのと同じ。飾りにもならん。

  90. 950 匿名さん

    あの辺は湿地帯で支持層の上はプリンみたいな地層なんだってね。
    そんな地層なので杭を支持層まで届かせるのは絶対的に必要なことだったと思うのだが。
    支持層まで到達しない短い杭を発注した責任の所在はどこにあるのか?

  91. 951 匿名

    杭の発注ミスは不可抗力、それを是正せずデータをコピペした方は悪質な改ざん、という判断じゃないかな、マスコミさんはね。

    実際にはボーリング調査の回数を減らして適当にそこらへん一帯を12mの杭で発注かけたゼネコンもゼネコンだし、全然届いてないぞと気付きながら工期の終わりにまとめて打ち込んで済ませた下請けも下請けだよ。

    その、まとめて打ち込むという判断に至るまでの現場責任者の動きが気になるけど、
    もし三井住友建設もしくは旭化成建材にお伺いを立てて蹴られていたならとんでもない話だけど、本人の独断ということになるんだろうね。
    そっから先は過失を通り越した話になるからわからないや。

  92. 952 匿名

    >>949届いていないイコール建築基準法違反じゃないそうです。
    鉄筋が少なくて強度不足とかいうのと違うみたいだよ。

    業界の方々は経験的にこのぐらいなら大丈夫だろうという線を知っていてその範囲内で削れるところを削って予算を安くあげていますよ、いろんな段階で。
    例えば素人職人を充てておきながら突貫工事で工期圧縮したらどうなるかとかいうのも想像すればわかりますよね?傾きさえしなきゃ良かったんだ、このプリン土壌め、というのが本音だと思います。

  93. 953 匿名さん

    支持層までの深さは適当に測った(丁寧に何箇所もやったらお金がかかるでしょ)→直径2mの場所打ち杭の金をけちって、戸建て用みたいな短い杭を注文した(さすがに心配なので、数うってごまかそうと百数十本を発注)→とにかく工期に間に合わせるように打つ、支持層まで杭が到達していることを示すデータ取得は形式です(取り損なったら小保方コピペ方式で作成してます)→マンションが傾いていた→プリン土壌を甘く見すぎた、やっぱ、やばかったかなあ(関係者一同)ってことですか。

  94. 954 匿名

    ボーリング試験は建築主がしないといけなくて多い方が良いけど、2本増やすと100万ぐらいかかるし時間もとられる、それに建物のできばえも変わらないので損すると思われて嫌がられるのが普通です。

  95. 955 匿名さん

    >>954
    建築主ということは三井が行うものということですかね?
    そうなるとボーリングを行うコストを彼らがけちったってことになるのかな。

  96. 956 匿名さん
  97. 957 匿名

    ケチるというよりは、並の水準でやったと思います。

  98. 958 匿名さん

    >>956
    施工会社ってことですね?

  99. 959 匿名

    特別に頼まれない限り施工会社がボーリング試験はしないです。

  100. 960 匿名さん

    プリン土壌なんだから相当気合いを入れてボーリングをしなくちゃいけなかったのに通常と同じレベルで済ましてしまったのが悲劇の元凶。
    地盤を考えろよ、地盤を。
    武蔵野台地とは真逆の土地なんだからさ。

  101. 961 匿名

    >>960
    今回の場合上部の軟弱層は問題視されていないんじゃない?

  102. 962 匿名さん

    元々は三井住友建設㈱一級建築士事務所の設計ミス。(絶対に認めないが)
    設計ミスと認めてしまうと、100%元請けが責任を被ることになるから、
    旭化成に少しでも負担を押し付けようとして、
    「なんで工事してる時に気付かなかったんだ、報告しなかったんだ?」と言いがかりをつけて
    少しでも連帯して保証をする公算だった。
    もちろん旭化成は、これに反論しようと資料を持ち出し、
    「いやいや、設計通りやってますよ。報告書の記録にも…、あれあれあれ?」
    ってな感じで、旭化成の幹部の対応も悪く、自ら墓穴を掘ってしまった。
    三井住友建設側には願ってもない流れとなって、少しずつフェードアウトしているので
    もう一度報道は、旭化成の改ざんに注目するのではなく、
    そもそも設計に問題は無かったのかをきちんと調べて欲しい。

  103. 963 匿名さん

    何で設計ミスなの?
    設計は与えられたボーリングデータから見えない支持層を専門的な設計方法みたいなもので想定して設計するしかないと思うけど、まぁボーリングで支持層が20mなのに杭を15mで設計すればミスだと思うけど、三井不動産もチェックしているし、役所もチェックしているから考えにくそうな気がする。

  104. 964 匿名さん

    短い杭を発注したのは誰の責任なのさ?

  105. 965 匿名さん

    >>952
    杭はお金が掛かるからやらないとかは、他ではあるのかな?
    だって違反にならないなら
    僅かな金額をケチって自分達の利益になるとかが、この業界の考えなんでしょう?

  106. 966 匿名さん

    誰の責任か今の情報じゃわからん、うやむや。
    それをいいことに、我々にも少しは責任があるけどというそぶりを見せながら結局、最下請けになすりつけ作戦じゃない?

  107. 967 匿名さん

    >三井不動産もチェックしているし、役所もチェックしている

    えっ!
    していなかった(三井はザル、役所はチェックできる態勢にない)と聞いてますが。

  108. 968 賃貸住まいさん

    欠陥住宅を作ったり販売している企業なんてなくなればいいのに
    中国で靴底でつくったタピオカとかありえないものを販売してたりするけど
    日本も根底はかわらない
    金儲け、バレて責任が負わさらなければいい
    捏造で塗り固められた信用

  109. 969 匿名さん

    >>952
    支持層に到達していない杭なんて、構造物的にほぼ全く役に立っていないんだよ。
    通常なら摩擦力位は期待できるかもしれないが、プリン土壌でそれは無理ですよ。

    >届いていないイコール建築基準法違反じゃない
    建築基準法第12条第5項の報告(今回の場合では特に、地盤の確認、根入れの確認、それらの根拠提示)で、行政に故意に虚偽を提示し、
    最終的に済証を得たわけだから、それだけでも建築基準法違反でしょ。

    >>964
    「短い杭」は発注時点ではまだ「適切な長さの杭」だったんだよ。
    地盤なんて、見えない地中で波打っている(水平ではない)わけだから、調査ポイントと施工ポイントがずれれば、地表から地盤までの距離も変わる。
    その一方でわずかなボーリング調査の内容から数多くの杭を設計し発注するので、当然現場と長さが合わないこともある。
    そこで、施工会社はその点をフィードバックして図面を書き換えてもらい適切な材料を手配する(場合によってはしてもらう)わけだが、
    請負は「発注者の指定した期間内に仕事の完成をもってお金をもらう」訳で、立場上発注者の不手際なんて責められないし、
    新規材料の到着など待っていられるほど余裕もない(期間内の完成は絶対)、かといって仕上られなければオマンマ食い上げなので、行き着くところはやっつけ仕事・偽装なのさ。
    責任があるとすれば、適切な杭工事を実施しなかった杭打ち会社だけど、それを不可能にした発注者側(というか業界体質)にも責任があると思うよ。

  110. 970 匿名さん

    >>968
    こういう状況になると、賃貸住まいさん余裕ですね。 

  111. 971 匿名さん

    >>969
    結局、建築基準法違反て三井不動産レジデンシャルの責任になるの?

    >>その一方でわずかなボーリング調査の内容から数多くの杭を設計し発注するので、当然現場と長さが合わないこともある。
    そこで、施工会社はその点をフィードバックして図面を書き換えてもらい適切な材料を手配する(場合によってはしてもらう)

    これよく分からないんだけど会社名で言うとどれが誰なの?

  112. 972 匿名さん

    日立テクノロジーなんとかは何してんの

  113. 973 匿名さん

    >970
    賃貸住まいは気楽だけど。
    補償も薄いようです。
    住民板によれば

    「賃貸への補償も行うようですね。
    補償というか迷惑料ということでクオカード1万円を検討してるみたい。
    まぁ賃貸は出ていけばいいから、別に迷惑被ってないのに三井もたいへんだな。
    クオカードの金額などはまだ決まった話ではないそうです。電話での担当者の口調は5000円でもいいでしょというような感じでしたが。」

  114. 974 匿名さん

    >>973
    迷惑料を対応するのは評価できるのではないでしょうか。
    第一に、借りている人が貸している人に補償を求めるのが筋だと思うのですが。

  115. 975 匿名さん

    結局軟弱地盤のところでやっつけ仕事をしたのがいけなかったわけですね。
    軟弱地盤のところで大規模マンションなんか建てるのは自殺行為ですね、今の業界のやり方では。

  116. 976 物件比較中さん [男性 40代]

    思うに70本中8本の杭が未到達なのに、何故傾くのか?
    下手な話、70本中50本の杭が未到達でも建物の四隅の杭がちゃんと支持層に到達していれば傾かない様に思うのですが。素人判断かもしれないがかなり片寄って杭が未到達なのですね。

  117. 977 匿名さん

    >>974
    賃貸借契約書はオーナーと結んでるから、賃貸人と三井は関係ない。
    ただ、オーナーは三井から手厚い補償がもらえるのに、賃貸人がもらえないのはおかしいとか主張するヤカラもいるから、
    QUOカードくらいでオーナーと賃貸人の交渉がスムーズにしてもらえるなら安いものでしょ。
    賃貸借契約書には、敷金礼金返却と引越し代くらいは書いてあるはずだが、取壊しまで住まわせてもらえる代わりに家賃の値下げ交渉くらいは出来るかも。
    でも、そうするとオーナーは三井から補償が減額されちゃうだろうから難しいかもね。

  118. 978 匿名

    契約上は関係なくても、もし安全性に問題がある物を販売したとなれば契約以外の責任を問われると思います。

  119. 979 匿名さん

    立証するのに年数掛かりそうな気が?
    厳密に何処までが安全かの基準が不透明な感じがします。

  120. 980 匿名さん

    そいつ次第だろ。
    立証できる奴は権利を守れるし、出来ない奴は泣き寝入り、全国共通。
    とりあえず、借り手が損したなら貸し手に請求すればいい。
    住民だって同じ、三井から取りっぱぐれたらどうするかだろ。

  121. 981 匿名さん

    賃貸人には実損害がないからね。
    敷金礼金返却と引越し代は出るし。
    ゼロコンマ数度傾いたくらいで健康被害訴えるなら、逆にサギで捕まるくらいの覚悟はいるな。

  122. 982 匿名さん

    いや
    ゼロコンマ数度傾いたくらいなので、立ち退き命令が出るまでずっと借りたい
    と言われるのが困るのではないの、オーナーとしては。

  123. 983 匿名さん

    >>982
    困るのは三井。
    裁判所による強制退去になるので、貸主都合でなくなり敷金礼金の返却すら不要になる。

  124. 984 匿名さん

    そう言えば、住民スレでおかしな法解釈する人が、賃貸人はオーナーから300万取れるって言ってたよw

  125. 985 匿名さん

    >>984
    おかしな法解釈は、おかしいんだから取れないだろ。

  126. 986 匿名さん

    賃貸人がどんな条件を出されようと立ち退かないぞとでも無茶やらない限り
    裁判所はそうむやみに強制退去命令は出しません。

    三里塚闘争のわがまま地主や朝鮮人の不法占拠でさえ、簡単には片付いていません。

  127. 987 匿名さん

    建替え決議ができても次のハードルは全員退去。全棟建替えには気が遠くなる道のりが待っている。

  128. 988 匿名さん

    >>986
    分かりにくいな。賃貸人じゃなくて賃借人じゃね。

  129. 989 匿名さん

    >>987
    ちんたらやってりゃそのうちもちょっとまともなマンション売り出すんじゃね。
    そしたら慰謝料貰って売ってお引越しでいいんじゃね。

  130. 990 匿名さん

    絶対に立ち退かないぞ!と賃借人がドアの前に机や椅子でバリケードを築き
    警官隊をそれを排除して室内に突入なんてシーンが見られるかもしれませんね

  131. 991 匿名さん

    自分ならそんな茶番に付き合わされる前に、さっさと買取請求して新しい生活始めますね。

  132. 992 匿名さん

    銭もらってへらへら退散できるのここぐらいじゃないか?
    他は権利のために戦わなきゃしょうがないか、泣き寝入りかどっちかだろ。

  133. 993 匿名さん

    賃借人は出て行けばそれでいいけど購入した人たちは気の毒だな。

  134. 994 匿名さん

    >>993
    購入した人も、三井に買い取ってもらえばいいじゃん。

  135. 995 匿名さん

    もしかして、一人にお金渡して
    絶対に立ち退かないでとか頼んだら
    建て替え出来ないの?

  136. 996 匿名

    >>993賃借人がおとなしく出て行ってくれれば確かにそれは良いんだろうけどね。
    賃借人に退去拒否されたオーナーが三井に売っぱらったらどんなことになるかある意味最も強烈な三井へのお仕置きになるのかもしれない。

  137. 997 匿名

    >>995家賃をちゃんと納めて人が住んでいる状態で建物破壊しはじめるのは弱者イジメの横暴だとマスコミから袋叩きに会うんじゃないですか。

  138. 998 匿名さん

    >997
    それって中国の地上げ屋がやってますね。

  139. 999 匿名さん

    これ

    >立退きの補償金のあまりの少なさに、取り壊しを拒否して、そこにとどまり続ける人も多く 、各地で デベロッパ、政府と衝突が起きており、デベロッパーが嫌がらせをするケースもあとをたちません。
    http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1005.html

  140. 1000 匿名

    賃借人への迷惑料は大家さんが払ってねとか三井が言っちゃうと長期戦に突入だろうけど、だからと言ってごね得はあまりに不愉快だね。

  141. 1001 匿名

    実際、迷惑物件だからしょうがない。

  142. 1002 匿名さん

    パークシティLaLa横浜で賃貸やってる大家さんは不愉快でしょうが
    一般人はどうでもいい
    てか、おもしろい見物です

  143. 1003 匿名

    貸し主がしっかりやればいい話しだけど、借り主にとっては迷惑な話しですね。

  144. 1004 匿名さん

    >>865
    拝見したら最新記事はエキサイティングですね

  145. 1005 匿名さん

    1ヶ月もたたずに1000越えましたね~
    皆さんの関心の深さを感じますね

  146. 1006 匿名さん

    もう冷めてきた観はありますけどね 笑

  147. 1007 匿名さん

    >もう冷めてきた観はありますけどね 笑

    見事に"力"の書いたシナリオ通りという事かな。"力"の勝利、多数情弱民の完敗だね。

    建物の傾斜、杭の支持層への未達、杭打ちデータ偽装、旭化成建材…
    を反射神経的に見事なまでにごちゃ混ぜし本質的検討を省いた結果、ただの仮説をあたかも真実であるかのごとく信じ込む短絡的頭脳集団だからなあ。

  148. 1008 匿名さん

    実際学校へ通わせる親としては心配だと思います

  149. 1009 匿名さん

    元請けのGCの副社長が記者会見したようだが、愚の骨頂だな。
    すべての責任を自ら雇った杭業者に押し付ける発言、厚顔無恥。
    典型的な犯罪者顔、他に人材は居ないのか?
    合併しなければ倒産していた会社ってのはこの程度なんだろ!

  150. 1010 匿名さん

    管理体制に「落ち度なし」 三井住友建設が初会見

  151. 1011 匿名さん

    なんか、三井さんがかわいそう。

  152. 1012 匿名さん

    三井住友建設「申し合わせ通りやってくれると思ったが裏切られた」
    旭化成建材「(三井住友建設の)設計ミスがあったのでは」
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HYZ_R11C15A1TI1000/?dg=1

    いよいよ泥仕合が始まったな。

    どうやら旭化成は杭打ちから撤退するらしいけど、
    旭化成みたいな大手が杭打ちから撤退して困るのは元請け建設業者だな。
    今後は同様な事件が起これば零細杭打ち業者はすぐに倒産するだけだな。
    倒産できない大手が杭打ちをやるのはバカバカしいということに
    旭化成が気付いてしまった。

  153. 1013 匿名

    >>1012そうだね、石頭で経営感覚がゼロの旭化成トップがようやく何のために下請け孫請けが存在し旭化成のような大手がそれをやっていることをゼネコンがおいしいと思っているか理解できたみたいだ。

  154. 1014 匿名

    これからはゼネコンが適当に既製品で発注した杭の返品と初期段階での工期遅れが頻発するだろうね。
    そうなると入居日に間に合わなくなるばかりかデベの見た目を落とすなという要求にゼネコンが答えられなくなり内装の設えが露骨に落ちることになるね。

    となれば今当たり前のように横行している青田売りでの突貫工事は不可能になるから中小デベが潰れるな。

  155. 1015 匿名

    >>1012
    マスコミは三井住友建設のボーリング調査手抜きにメスを入れろよ!
    ボーリング一回抜くだけでいくら儲かるかとかゼネコンの悪行を社会問題化して数字を稼ごうよ。

  156. 1016 匿名

    >>1007
    大衆世論はわかりやすさを求めますからね、世間の風評なんて言葉にして簡単じゃないと風評になりませんから。

  157. 1017 匿名

    だいたいこのスレのタイトルがおかしいんだよね、旭化成建材がデータ改ざんしたからマンションが傾いた訳ではないと思うんだけどな。三井住友建設が下手にボーリング調査回数を減らしてコストカットしたから外れたんだろ?それを孫請けの雇った現場監督が大量に拒否できるかという問題だね。

    こんなクソな発注かけやがって。できないと言えばこっちの評価が下がるなんてふざけんな、そのまま言われたとおり打って済ませますよ万が一傾いたら三井住友建設の責任だからな!

    というのが現場監督の気持ちだったんでしょうね。

  158. 1018 匿名

    >>1009
    住友建設時代に静岡でやらかした強度不足マンションはひどかった。あまりの脆弱さで強度補強すらできなかった。

  159. 1019 匿名さん

    >>1011簡単に言うとこの時期の三井住友建設はやる気なしで実力も士気も最低レベルだったんですよl

  160. 1020 匿名さん

    三井住友建設ってダメだね。

    こいつらの言い分通りだとどのような再発抑止対策が打てるのだろうか、杭打ちを含めた全ての孫請けまでの人員チェック?

    いや、今後は十分な現地調査をかけ間違いのない設計して施工させますというコミットメントが必要ではないか?

  161. 1021 匿名

    >>1020
    具体的には何を求めるの?ボーリング試験増やして品質チェックとか増やしたりしてもグレード変わらないのに販売価格が上がるだけで。買う人が困りそう。

  162. 1022 匿名さん

    >>1021傾いたままデベに倒産されるよりはマシだろう。傾いても買い取っていただけるような前例を作っちゃったデベなら歓迎するけど。

  163. 1023 匿名さん

    >>1021
    つまり、ですな、そこをコミットできない三井住友建設物件は買っちゃダメということが明らかになったのね。
    他のゼネコンはわからないが熊谷組は三ツ沢の物件でちゃんと謝ったから2度とは繰り返さないでしょう杭に関しては。

  164. 1024 匿名さん

    >>1021
    見た目だけハイグレードで中身は抜きまくりの物件をつかまされるよりありがたい。
    その理屈でいくとハイグレードでありながら安価な物件って見えないところは覚悟しておくべきということになってしまう。

  165. 1025 匿名

    結果マンション値上げで見た目おんなじ。
    ゼネコンがウハウハです。

  166. 1026 購入経験者さん [男性 50代]

    三井住友建設は銀行傘下になった20数年前から体質は変わってないですね
    この副社長も銀行出身のようですがやる気ゼロ
    デベロッパーからは低単価で発注できる都合の良いゼネコンで大株主の銀行も潰せないのでしょうね 実態は下請けに丸投げして施工するだけの名前だけ立派なゼネコン
    ここ20年で優秀な設計士や施工管理者はほとんどやめていったようです
    三井住友建設は建替えには参加する気はないようですがそもそも今回の建替えに手をあげるゼネコンなんているのでしょうか

  167. 1027 購入経験者さん

    >>967
    役所は書類を流すだけでチェックなんてしません

  168. 1028 匿名

    ボーリングはゼネコンはやらないでしょ。建築主がやるもの。ゼネコンは頼まれればやるけど上乗せして高くなるだけ。それにボーリングの数を決めるのも建築主。

  169. 1029 匿名さん

    >>1028
    つまり三井住友建設と日立は2社まとめて丸投げスルーだった?杭を発注するのにノーチェック?その場合の監理責任は?そんなもん孫請けが雇った現場責任者がコレじゃダメとかとやかく言っても誰もケツなんか拭かないだろう?

  170. 1030 匿名さん

    >>1028
    今回の場合、ボーリング調査箇所と杭打ち箇所が異なっていたのね。それでも設計施工者に責任がない?

  171. 1031 匿名さん

    >>1029
    >>1030
    原因や証拠が確定していない現状では、両社ともその責任割合が不確定なのでいくら言葉で攻めても水掛け論になるだけでしょう。
    彼らは最終的に、技術的判断に基づいて、法的責任分だけ負えば良いと判断していると思います。
    裁判で確定した分だけ責任負いましょうというスタンスかもしれません。

  172. 1032 匿名

    三井レジは発表しないだけで地質を熟知しています。
    土地のプロ中のプロです。
    何十億円の土地を取得するには事前に土地の特性について相当な調査をします。ボーリングから土質調査まで詳しくします。購入してから支持層が極端に深いとか土壌汚染があるとかでは話になりませんからね。

  173. 1033 匿名さん

    >>1032
    熟知してないから、こんな結果になるんじゃないかな?

  174. 1034 匿名

    そんなことないんじゃない。わかっていても対応しなければなると思うよ。

  175. 1035 匿名さん

    旭化成が、建材は杭打ち事業撤退しないって言ってるな。
    http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2015/ze151111.html

  176. 1036 匿名さん

    >>1032
    別に「プロ中のプロ」でなくとも、地理院などで一般公開されてる地質図や過去の航空写真を見れば、このあたりがどういう場所・地質なのか見当つくけどね。

  177. 1037 匿名

    >>1036
    あれだけの土地に現地調査無しでの投資はあり得ない。しかも工場跡地だろ。

  178. 1038 匿名さん

    三井住友建設、だめですね。会見の内容読みましたが、一貫して下請けのせいにしてる。。被害者ぶってる。本当に自分の自宅の施工主だったらと思うと腸煮えくりかえりそうですね。今になって会見してきて、どういうつもりなんですかね。本当に住民が可哀想です。ここの物件はデベがどこであれ、敬遠しますね。

  179. 1039 匿名さん

    2ちゃんねるで

    三井住友建設「我々の設計した杭の長さが足りないとしたら、
           それを上手くやるのが下請けの腕の見せ所」

    なんてスレまでた立ってしまう始末w

    今はネット社会だと思ってなかったのかな?

  180. 1040 匿名さん

    >>1033
    はじめにららぽーとありきのマンション建設だったのでしょう。
    郊外の二束三文の土地にららぽーと建てて周辺に街を作るという三井レジのスキームを優先させたから起こった悲劇と思うなあ。本当はここまでの大規模マンション建てるなら十分な基礎への投資が必要な地盤だったということだよね。

    それとNECが旧住友系だったので三井住友の金融大合併によりお見合い的に出来上がった関係だから地盤云々より何より作んなきゃいけなかったのだろう。
    銀行優先の企画だったとすれば当時最悪の経営状態だった三井住友建設が施工を任されたのもなるほどという印象だよ。

  181. 1041 匿名さん

    >>1040
    今まさに海老名でそっくりの企画が動いているよ。昔から相模川の河川敷で地盤が悪いとされてきたエリアにまずららぽーとをオープンさせそばに三井レジが大規模マンションを建設予定だ。

  182. 1042 匿名さん

    ららぽーと、結構混んでますね。

  183. 1043 匿名

    >>1038
    そうですね、もし戸建ての施主だったら職人が俺の指示間違いを言い返さなかったのが悪い俺は被害者だなどと住宅メーカーに言われたらそいつに何するかわからないですがしらばっくれられ泣き寝入りでしょう。個人は弱い。

  184. 1044 匿名さん

    >>1036
    と言うか鶴見川は意外に急流で流域は蛇行がすごいんだよね。

  185. 1045 匿名さん

    財閥系の建設会社がどれだけクズの集合体なのかを露呈した今回の事件。
    それでもこの国はクズには甘い。国のトップがクズだから。

  186. 1046 匿名さん

    ららぽーとと三井のマンションってセットだよね。
    ゼネコンもどこも三井住友なのかな?

  187. 1047 匿名さん

    東海3県初の名古屋のららぽーとは来年春オープン予定だが、どうなるんだろう。
    マンションの分譲はまだみたいだが、この騒動が落ち着くまで買う人いないと思う。
    http://www.fashionsnap.com/news/2015-07-01/lalaport-nagoya/

  188. 1048 匿名

    >>1046
    いやあの時期に三井が好き好んでこのゼネコンを選ぶわけがない、むしろ三井が信頼しているのは竹中工務店。ここはたまたま土地のオーナーが旧住友系のNECだったからだと思いますよ。
    虫の息だった三井建設と住友建設を救済?合併させたのが三井住友銀行でNECと三井不動産がめでたく親戚関係になったのもこの金融大合併があったから。不動産が超デフレだった21世紀初頭のプロジェクトです。

  189. 1049 匿名

    >>1045
    三井住友建設ってのは当時は合併で人材が大量流出しピカ1で評判悪かったからね。

  190. 1050 匿名

    >>1049
    三井銀行と住友銀行をくっつけたのが国でさ、建設会社の倒産で下請けが連鎖倒産し大票田を失わないよう動いたのが自民党でさ、究極には責任の所在は国なんだよ。で、調査しているのが国交省だから落とし所どうしましょうしか見る気ないと思うよ。

    地検特捜部でも動いていただけると面白そうだけどさ、傾いてる住民にとっては最悪の展開だ。

  191. 1051 匿名

    >>1050
    ちなみに旭化成の出処である国内の繊維業界はとっくの昔に崩壊し下請け孫請けはチリチリバラバラだから誰も守ってくれない。
    建設業界ってのはドメスティックで甘々の業界だよ。

  192. 1052 匿名さん

    「杭は届いている」
    これが旭化成建材杭打ち職人の主張。
    そして旭化成建材は杭が本当に届いているのかいないのかをボーリング調査しろ
    と要求している。
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2634216.html

    これはボーリング調査してみればいいと思うよ。
    俺の予想では杭は届いていることが証明される可能性が高いと思う。
    だって杭打ち職人は杭は届いているという自信があるからそう主張しているんでしょ。
    杭打ち職人にとっては、善悪はともかく、届いた手の感触>>データってことだ。
    恐らく建物が傾いた原因は杭ではなく、鉄筋とかコンクリートとか他にあるのではないか。

  193. 1053 匿名

    >>1052いや、開き直っているだけだと思う。結局のところ全ては経験と勘でなされている世界だから言い張ったもの勝ちだと今頃になって気がついたんだろう。

  194. 1054 匿名さん

    >杭が本当に届いているのかいないのかをボーリング調査しろ

    裁判を視野に入れた発言でしょう。
    法廷で徹底的に闘うつもりのようですね。

  195. 1055 匿名さん
  196. 1056 匿名さん

    杭が届いていたのだとしたら何故傾いたのでしょうね?

  197. 1057 匿名さん

    >>1056
    地震の影響
    by三井住友建設

  198. 1058 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/587263/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    旭化成建材株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ファインスクェア横浜戸塚

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載