横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 651 匿名

    一般知識版にあるデベロッパースレに杭打ち業者さんの書き込みがでてますがたぶんそれがすべてでしょう。三井住友建設の下請け押し付けに散々マスコミや世間が振り回されましたが全ては三井住友建設の現場監督の仕業でしたね。

  2. 652 匿名さん

    これですね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/

    下請けの連中の恨みつらみがすごい
    こんなに書いて、特定されないか心配になるくらい

  3. 653 匿名さん

    >>652
    私は書いて頂いて良かったのではと思っています。
    恨みつらみのように感じる書き込みでも、責任の所在が旭化成建材、さらには一担当者のみにあるかのような世間の認識に対して一石投じているようにも私は感じますよ。

    きっと販売中の物件でも三井住友建設施工のものが、三井でも三井以外でもありますからそこへの影響を懸念して三井住友建設という名前がごく力メディアに出ないようにしているんでしょう。


  4. 655 匿名さん

    リストにあるMMミッドスクエアでも是正工事となって騒ぎを起こしている。あと、ガーデンアリーナ新百合ヶ丘は設計変更があったけど、内容的には設計ミス。

  5. 656 匿名さん

    あっ、ガーデンアリーナじゃなくてプライムアリーナだった。

  6. 657 匿名さん

    >>654
    こんなにあるのか。。。

    中古で買うときは、避けた方がいいですね。

  7. 658 匿名さん

    後でわかるクオリティー(キリッ

  8. 659 匿名さん

    わかるときが巨大地震で倒壊なんてことだったら目も当てられない。ここだって、耐震性に問題があって放置されてる間にそうなった可能性を考えると恐ろしい。

  9. 660 匿名さん

    >>658
    「後」がまさか10年後とは

  10. 661 匿名さん

    すみふだけど、三ツ沢では住民が指摘してから10年放置された。

  11. 662 匿名さん

    1:「売主がメジャー7のいずれか+中堅企業(例)エヌ・ティ・ティ都市開発など」
    2:「施工主がスーゼネ5社のいずれか」
    3:「再開発・複合開発エリア」

    の物件を購入する、というのがリスクヘッジとしてはベストなのかなぁと思いましたけどどうなんでしょうか。


    1の理由:複数売主のほうが企業体力にも優れているかなと思いまして。責任の所在が曖昧になるというリスクも潜んでそうですが。。
    2の理由:なんだかんだで資金力もありますし人も機材も良質なのかなと。
    3の理由:「再開発・複合開発エリア」の物件は地権者に企業も含まれますからそのぶん住宅オンリーの物件よりも厳しい目が向けられると聞きました。

    皆様はどういうチョイスがベストとお考えか教えていただけると嬉しいです。

    いやもちろん「購入しない」が実際のベストチョイスなのは百も承知なんで、それは省くとします(^^;

  12. 663 匿名さん

    JVといってもパターンがいくつかある。売主は複数だけど実質的には1つのデベが仕切っているなんてケースもある。設計を担当してるデベと施工を担当してるデベが別だと、ダブルチェックの機能が働くことも考えられるから、どういう分担でやってるかを確認してみないとわからない。

  13. 664 匿名さん

    リスクヘッジとしては、売主が過去にどんなトラブルを起こしているのかと、その時にどんな対応をしているのかを調べるのも一つのポイントだと思う。過去の大きな施工トラブル(建て替えや解約になったケース)って、こんなものかな。トラブルを起こしていない会社はないと思うけど、事例の数には差がある。大手だから安心って妄信するのは間抜け。

    三井:市川(*)(鉄筋不足)、大船(六会コンクリート)、新川崎(充填剤注入漏れ)
    三菱:南青山(コア抜きミス+是正工事ミス)
    野村:市川(*)(鉄筋不足)
    住友:三ツ沢(杭)

    (*)市川は三井、野村、清水のJV

  14. 665 匿名さん

    664の補足だけど、施工会社についても同じことが言えると思う。

  15. 666 匿名さん

    >>657 この中で地盤が軟弱で長い杭基礎を使った物件は避けたいですね。

  16. 667 匿名さん

    >>664
    それの信ぴょう性もちょっとどうかと。中小デベに問題が出てないのは逆に不自然な気がする。

  17. 668 匿名さん

    ニュースになるような施工トラブルって、大手に集中している。中小の施工トラブルだとニュースには取り上げられないだけで、発生はしてるんだろうけど。

  18. 669 匿名さん

    いくら中小でも悪質であれば取り上げられますよ。
    逆に大手でも施工ミス程度は報道されませんね。

  19. 670 匿名さん

    これだけ色々トラブルがあって、その中にデベの社員も住んでる、とかないのかなあ?

  20. 671 匿名さん

    >669

    664にある、市川、新川崎、南青山、三ツ沢は施工ミス。大規模で影響が大きいから報道の対象になるんだろうね。ただ、ここと三ツ沢は、同じ杭が支持層に到達しないって問題だけど、取り上げられ方は大きく違っている。

  21. 672 匿名さん

    >670

    たぶん住んでると思うけど、それで何を期待してるの?

  22. 673 匿名さん

    >>671
    新川崎は報道されましたっけ?

  23. 674 匿名さん

    新川崎も報道されてるよ。

  24. 675 匿名さん

    >>664
    母数も出していただけますか?
    それと、
    1)大手だから安心=施工不良が少ない
    2)大手だから安心=施工不良の際に賠償する体力がある
    2)の理由で大手を選ぶ人も多いと思いますよ。盲信でも間抜けでもないでしょう。現実的な考え方だと思いますよ。

  25. 676 匿名さん

    >675

    大手の中で施工トラブルが三井に集中しているってのがポイント。他の大手を否定してるわけではない。

  26. 677 匿名さん

    ちょいと古い記事になりますが、横浜はこんなのばっかりですなぁ。。
    横浜市民でマンション購入予定者としてはげんなりしてきます。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20141120/684169/

    こういう写真見ると恐ろしくなりますわ。。ボロボロじゃないですか。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20141120/684169/1...
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20141120/684169/1...
    「市は、原因について「施工過程で充填不足が発生した」としているが、詳細は不明だ。専門工事会社へのヒアリングなどから、地下水の影響などが考え得るとしているが、現時点で特定できてはいない。」


    結局原因不明のままおわっているようですし「杭打ち工法」という工法そのものがいかがわしく思えてきます。

  27. 678 匿名さん

    >>676
    三井に集中してるのか、母数がないから判断できない。というのがポイントなのですよ。

  28. 679 匿名さん

    この問題でちょっとだけ救われた東洋ゴム。非難の矛先がずれたからね。

  29. 680 匿名さん

    >住民の方が専用掲示板を立ち上げてくれましたが
    >10/22の書き込みが4件連続して削除されていました。新たな書き込みもありません。
    (住民板から)

    なんだこれは?

  30. 681 匿名 [ 30代]

    こんなことは、よくある!契約通りの杭長で施工しただけですよー!ミルクのセメントがが多少少なくても、実際はそんなに影響しないのでは?

  31. 682 匿名さん

    工事中に見つかったなら、管理・監視機能が働いたと言えるかも。
    たまたま見つかったのかもしれないが、三井の場合は気が付いても気が付かない振りをしたのか、監視機能がゼロだったのか、いずれにしても酷すぎる。

  32. 683 匿名さん

    南茨木 欠陥マンション は、施工が大手であったが最低の対応だった。やっぱり買うならメジャーからだ。

  33. 684 匿名さん

    過去に、中堅デベの欠陥マンションを掴まされたけどチャント対応されましたよ。

  34. 685 匿名さん

    >>684
    どのデベのどんな欠陥?

  35. 686 匿名

    ニュースより

    【国交省は旭化成側に対し、11月13日を期限に約3000件全体の調査結果を報告するよう指示。
    現場責任者が関与した41件や、学校など公的施設については優先的に調査することも指示しており、
    これらについては判明した段階で公表するという。

     一方、横浜市のマンションについては
    「売り主、建設元請け、下請けについてもそれぞれの役割に応じた責任がある」と強調。

    行政として不正を見抜けなかった点については、旭化成側の調査結果を踏まえ、
    建築の検査のあり方を検証する考えを改めて表明した】



    問題の背景に「工期の短さ」「下請け業者の立場の弱さ」もあり、
    再発防止に向けて、
    この機会に膿を出し切って、業界の健全化に努めてほしいものです。



  36. 687 匿名さん

    『それぞれの役割に応じた責任がある』ってコメント異例でしょ。旭化成に責任を押し付けてるのが、余程、目に余ったってことなんだろうな。

  37. 688 匿名

    >>683
    関西人は何でもかんでも値切り倒すから見えないところを削らざるを得ないのでは?
    そのことを一番よく知っているあの住友さんが不動産部門に関しては東京ベースなのでも明らか。

  38. 689 匿名

    >>686旭化成に指示したのは早計でしたね、三井住友建設のボーリング調査が適切に行われていたか?でっち上げがなかったかを証拠隠滅前に調査するべきでは?
    もしかして旭化成云々は三井住友建設が証拠隠滅するための時間稼ぎだったのでは?

  39. 690 匿名さん

    >>573
    そうかな?
    今回の報道のあと「旭化成は使ってませんので安心を」ってデベロッパーに言われたけど、
    東洋ゴムの時といい、ある会社を使ってなければ良いって問題でもないと思う。
    三井なり業界の組織体質が変わらないとまた同じようなことは起こるわけだよ。
    そして、そんな簡単に日本の組織がガラリと変わることの方が困難だと思うけどね。

  40. 691 匿名さん

    >>675
    大手だから安心なんて言えない。
    かえって冷酷。

    今回は大多数の住民にかかわるから・・・つまり被害者の数が多いから、こうなった。

    大手だから施工不良??これは、担当者の問題だけじゃないと思うよ。もし、見つからなければ、誰かがまたは会社が得をしたんだから・・・
    みつかってから1年もかかったわけだし、その間の対応がね。
    本当に悪いとは思ってないし、命がかかっているとも思っていない。

    国土交通省は建設業大臣許可取り消しとか営業停止処分とかしないものね。

    だから繰り返すんだよ。
    表に出ない、ほかの検査が厳しいとかいうところで、完璧、検査していなかったもの。

    建築関係は、みんな知っているから、ああ-ぐらいの反応だよね。見つかったか-ぐらい。役所だってしっているよね。

    まじめな人間からすると、営業停止処分にして、社長役員をビビらせるのが、効果あるのに・・・そのぐらいしないとね-、変わらないよ。
    また、出てくるから・・・

    できないよね。ゼネコン社長と建築指導課の社員が依然はパ-ティ楽しくやっていたんだもの・・・できるはずないじゃん。

  41. 692 匿名さん

    >>685
    城南のマンションだけど、口外しないと念書を書いてるんでね。騒がれないで終ったな。南青山と似た問題。

  42. 693 匿名さん

    >>691
    かえって冷酷というのは、どのような根拠ですか?

  43. 694 匿名さん

    >>691
    すいません。根拠に乏しく思い込みが強い印象を持ちました。

  44. 695 匿名 [男性 60代]




    三井不動産レジデンシャルに全く責任はなかった




    マンション傾斜の発端は三井住友建設のミス…短いくい発注

     横浜市都筑区のマンション傾斜問題で、施工主の三井住友建設が、くいの未到達が判明した場所の強固な地盤「支持層」が実際には深さ16メートル付近にあるのに、設計段階で2メートル浅い約14メートルと見込んでくいを発注していたことが24日、同社への取材で分かった。

     広報担当者は「横浜は地盤の起伏があり、支持層の把握が難しい。現場では急に深くなっている場所があったと思われる。想定が外れたのはうちの責任」とくいの長さ不足は設計した同社のミスと認めた。くいの未到達は見込み違いがきっかけになったといえ、三井住友建設には詳しい説明が求められそうだ。

     孫請けとして、その後くい打ちを施工した旭化成の子会社「旭化成建材」は、くいを入れるための穴を掘削して支持層に届かないと分かれば三井住友建設に伝え長さを満たす別のくいの発注を依頼する必要があった。製造には数週間かかるという。三井住友建設によると、追加発注はなく設計通りのくいが使われた。

     未到達くいの工事は工期終盤に集中していたことが既に分かっており、旭化成は、旭化成建材の現場責任者によるくいの深さに関するデータ改ざんとの関連を調べている。工期が迫っていたことが深度不足の背景にあったかどうかについては「今後の調査で明らかにしたい」とした。

     旭化成や元請けの建設会社は、この日も旭化成建材が過去約10年間にくい打ち工事を請け負った3040件の管理者への連絡などに追われた。旭化成はあす26日までに建設会社への通知作業を終えたいとしているが、建設会社の数も多く難航しそうだ。

     また、横浜市のマンションを販売した三井不動産レジデンシャルは24日までに、販売した都内のマンションの入居者に「貴マンションの杭(くい)施工業者について」と題したプリントを配布した。「施工会社へ照会した結果、くいの施工について旭化成建材株式会社は関与していないことを確認いたしました」などと通知。

     住民は「三井というブランドで購入したのに、こういうことになり戸惑っていたが、ひと安心しました。ただ、追って連絡が来るということなのでそれを待ちたい」と話していた。

  45. 696 匿名

    三井レジは施工業者を三井住友建設じゃなくてもいいのですか?

  46. 697 匿名

    >>696前々から業績も芳しくなくあまり評判もよろしくなく、強度不足施工の前科もあったようなゼネコンですが同族の看板を掲げている以上は仕事を一定数は回さざるを得なかったのでは?

  47. 698 周辺住民さん

     大手は冷酷で無慈悲。 あくまでも会社の収益率しか頭に無い。
    大地震が来たら、傾くどころか、半壊する、コンクリート壁に亀裂が入る
    等々の事態は、覚悟したほうがよい、あたらし目の分譲マンションは多数あるのではないか?。
    特に傾斜地・起伏が多い場所・湾岸エリア等々。
     こんかいの事件は、氷山の一角に過ぎないでしょう。
     施工現場は、監督・下請け会社・作業員等々も言われた事をやるだけ。。
    工期が迫り遅れが出れば、中間で省略する作業は結構あるだろうね
    役所にわからないようにやるだけでしょう。
     

  48. 699 周辺住民さん

    大手だから安心だなんて、とんでもない話です。

  49. 700 匿名さん

    大手だから安心というのは
    親切で買い手の身になってくれるというような意味ではなく

    裁判で補償金よこせ!とやるときに倒産してたりしなくて、勝訴すれば補償金を払う体力があるということです。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    旭化成建材株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載