横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/

パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

MJR新川崎
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

1. 801 匿名さん

下町ロケットで、「そこを何とかするのが君の仕事だろ」との会社トップの発言があったがまさにその通り。
    偽装せざるを得ない方針こそが諸悪の根源。
    この手の問題は会社トップにメスを入れなければ絶対に解決しない。
    杭打ち業者のせいにするのはチャンチャラおかしい。

2. 802 匿名さん

社会は契約で成り立っている。無理な契約を承けるやつが悪い。杭打ち業者は悪くないなどと言い出したら社会が成り立たない。

3. 803 匿名

>>802
    杭は契約どおり、設計図どおりの物だろ。
    三井不動産は自分たちで徹底した品質管理をして安全な建物を販売するとしている。
    本来、契約時に想定できないものや契約どおりで問題があるものは、工期や契約金額を変更して対応しなければならないのは三井不動産の契約上の義務だ。しかし三井不動産は、工期短縮、コスト削減が絶対で、お前たちで何とかしろという態度だから、旭化成に問題があるのは分かるが、結局、最下請けの現場担当者では、どうにも出来ないことを何とかしろと押付けていれば、一部で問題が発生するのは想像がつく。

4. 804 匿名さん

契約どおり、設計図どおりの杭が支持する地盤に届かないことがわかった。
    その時、旭化成建材がどうしますと一言尋ね、お前たちで何とかしろと言われた。

はい、承知しました、何とかしますと工事続行していたら
    全責任は三井になるの?

5. 805 匿名

>>804
    旭化成がどうしますと聞いて、工期そのまま、追加なし、お前たちで何とかしろと言われたら発注者の債務不履行。
    旭化成にも問題があるから相殺。

住民が迷惑していることは売主の三井が全責任です。

6. 806 匿名

旭化成を叩いているけど、実際誰がどこまですっとぼけてんのかわからないね。
    三井不動産も設計図は自社で構造の専門家がチェックした上で徹底した品質管理を行っていると言っているし、三井住友建設も管理をしなければならないし、みんな自分で確認しなければいけないことは分かっているからね、それとも何にもしないでピンハネしてたか、全員怪しいね。
    すっとぼけも含めて旭化成が押付けられている可能性がある。

7. 808 匿名さん

杭が届かなかったらコピーデータを貼り付ける。
    そういう業界慣行なんだろ。
    こう全国あっちこっちで偽装が出てくるとそう解釈するしかないな。
    元請けもコピーは見て見ぬふりをするという暗黙の合意なんだろ。

8. 809 匿名さん

三井住友の管理ねぇ。
    現場に任せっきりなのに大手ではこれを管理という。
    プロの管理者が各所各所で立ち会ってりゃこんなことは起きん。
    本当に責任感があるなら丸投げなんぞ怖くて出来ないわ。

調子のいいキャッチフレーズ作って厳しい予算内で捌くのが企業かもしれんが、
    その条件で現場がどう変化していくかは知ったこっちゃないって風潮やな。

まぁ300以上偽装している杭業者は紛れもなくおから業者やろうけど
    下請けに無理難題を押し付け利益を死守する元請けもおから業者の大親分やいうこと。

9. 810 匿名

最初から短い杭を渡しておいて届かなかったら下請けに自腹を切らせるという業界慣習はヒドイね。良心的な杭業者はとっくに淘汰されているはず。

10. 811 匿名

もし、自分が杭工事の最下請けで、短い杭で契約させられて、金も工期もやらん、お前が何とかしろって言われて、それが毎回のように常態化していたらと思うと、断り続ける自信無いなぁ・・・
    何とかしろが暗にそれままやれに聞こえてくる気がする。

11. 813 匿名さん

三井は買うな ではない

マンションは買うな が正解

12. 814 匿名

重罪!旭化成倒産するでしょ!

13. 815 匿名さん

>>812
    これ見ちゃうと本当に買いたくなくなりますね。
    住み替え急がないし購入やめようかなぁ。

14. 816 匿名さん

ルサンク小石川
    昨日の説明会で300万の補償が示されたらしい

15. 817 匿名さん

浦安液状化訴訟では裁判所は三井の味方ってことか。
    たまらんな。

16. 818 入居済みさん [男性 40代]

>>817
    だって三井不動産には東大法学部出身者うじゃうじゃいるし官僚天下りもいるし法廷闘争は不利であることは間違いない
    買取り早いものがちですね

17. 819 匿名さん

買主が契約したのは売主と。問題あれば売主が買主に賠償する。売主は工事を元請に発注。問題あれば元請が売主に賠償する。元請は下請に発注。問題あれば下請が元請に賠償する。全て契約やその他の事情に鑑み当事者間で調整すること。原因が何であろうと当事者間の事情を知らない外野が口を挟むことではない。
    社会的に問題とすべきは偽装があったこと。これは犯罪。担当者以外にも会社、元請、売主は関わり方によっては処罰されることになる。ここが三ツ沢等の件と違うところ。
    個人的にはこれを機会に、コスト負担してでも保証を付けて欲しい購入者向けの制度を業界か行政が導入するべきだと思う。一律の制度だと更に販売価格が高騰し、少しでも安くして欲しい購入層の意に反するので選択制がよい。

18. 820 匿名

>>819
    教えてください。
    今、巷で騒いでいる杭のデータ偽装は何の犯罪になるのですか。どんな罰があるのですか?

19. 821 匿名

裁判官は普通の一般的感覚からかけ離れているし、過去の判例を判断の軸とすることがほとんど。今回のこのマンションの傾斜問題は三井だから建て替え提案できることであって、中小なら住民は泣き寝入り。さらに悲惨なことになってるに違いない。もし、私がここの住民なら建て替えを待たず買い取ってもらってさっさと別の住居を探す。建て替えなんて長いしさらに揉めるだろう、三井がヘソを曲げて建て替えないとかなってしまって万が一裁判になったりしたら1000分の3の傾斜では住民は勝てないだろう。マンションは世帯数もおおく、なかなか意見はまとまらない。それを見越して三井は建て替えと言っているのかもしれない。
    傾斜が1000分の3であれば生活に支障なない程度なので、建て替えなんて提案自体が大袈裟でもしかして他に何か重大な欠陥が隠されているのでは??と勘ぐってしまうほどだ。最初から建て替えありきで違和感が残る。
    どちらにしても買い取りが経済的にも精神的にも一番の解決策かと思う。
    私も建築で揉めて裁判闘争まで行ってしまったが、三井のように買い取りとか建て替えとか、あり得ない神対応であってそんな対応なら我々も裁判まで行かなかっただろうな。そういう意味ではさすが大手!!と思ってしまう。建築闘争は長いので辛いですよ。

20. 822 匿名さん

住民分断の戦略。
    「お前ら民百姓に何ができる。
    こっちは場数を踏んできたプロ集団。議員も抱き込んでいる。
    長期戦になるほど優位なのはこちらの方。
    旭化成に責任を被せ謝り続けさせてりゃ風評なんぞ怖かぁない。
    住民の皆さん、私たちと一緒に旭化成と戦っていきましょう」

神谷弁護士のような人が必要だな。

21. 823 匿名さん

>「みごと傾いたものよ!大偽であった!傾いたマンション300件突破!傾奇RUSH継続!」

2チャンネルを馬鹿にしていましたが、
    このタイトルは秀逸だと思います。

22. 824 匿名さん

スマホの料金が高いとかチャチャ入れるくせに、土建業には一切手出さない、出せない。
    こんなことでは次の選挙では過半数割れるぞ!

23. 825 匿名さん

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151031-00090022-toyo-soci

新築マンション買えない時代がすぐそこらしいです。

24. 826 匿名さん

基本的なことで申し訳ないのですが、よかったら教えて下さい。

今回の三井の住民の方々への補償は住宅瑕疵担保責任に基づくもの
    になるのでしょうか?
    仮にもしそうだとすると、中古で買われた方への補償はどうなるのですか?

報道では住民全員に平等に補償をするような話になっていますよね。

25. 827 匿名さん

>>820
    検察が決めることだけど、詐欺罪とかでしょう。罰は裁判で決めます。

26. 828 匿名さん

詐欺罪?
    建築基準法違反だろ。
    設計図に従わず施工した場合一年以下100万以下の罰金とあるが、
    旭化成は取り敢えずは三井の設計通りには施工したんだよな。w

不足の場合報告の上追加施工の義務があるとのお達しだが、
    これも別途工事費が支払われない慣習があったなら酌量の適用を受けるだろうよ。

27. 829 匿名さん

>>828
    義務違反は当然として、反社会性が高いので、犯罪として刑罰が科すことを考えていると思いますよ。

28. 830 匿名さん

下請けが無茶苦茶な施工して、それを知っていながら(むしろ工期も予算も削りに削ったから、無茶苦茶な施工をやらせたともいえる)、
    売る段になって三井ブランドを前面に出して「見えない部分にこそ、高い信頼性」とか説明すれば、まあ傾斜マンション買った側にすれば詐欺ですね。
    だからと言って、売主の三井を詐欺で訴えたとして、勝てません。
    なぜなら、詐欺をどのように証明しますか?詐欺の証明責任は、訴えた側にありますよ?
    詐欺であれば、売り手が買い手を陥れたことになりますが、売り物に使った説明が実体とかい離していたことを売り手が知っていた、つまり、売り手がボロをボロと知っていながらさも素晴らしい物であるかのように言葉巧みに売りつけたという事は、訴えた側はほぼ証明できない(訴えられた側が、きちんとやった事を証明する必要はない)ので、詐欺にはならんのです。
    ただ、その他法律的にNGと思われるので、そっちで裁くしかないんですよ。

29. 831 匿名さん

そもそも法律自体見直ししないと、関係者みんなが困るような感じがとれる。
    頭の良い議員先生方いないのかな?とボヤいてしまう。

30. 832 匿名さん

「元請けの建設会社から『データが足りないなら適当に作ってでも出せ。全部そろえろ』と言われた」

これはひどい話だね。

31. 833 匿名

>>830
    そう?
    三井不動産は「設計図は構造の専門家がチェックする」「確かな品質管理、徹底した品質チェック」「高い信頼性」「建物が安全である」「杭は強固な地盤で支持している」と書いて売っているよ。

32. 834 匿名

>>832
    屋外で行う作業ですべてのデータが完璧にそろっている方がむしろ不自然だと思う。

33. 835 匿名さん

>>830
    法律通りなら故意でなければ詐欺には当たりませんよ。さらに現状修復に誠意をもって取り組んだのであれば監督官庁からの指導が入る程度でしょう。
    販売前から杭が8本も届いてなくてパンフレットと著しく違う状況であると明確につかんでいたのであれば悪質と判断されるでしょうけどそれを立証するには旭化成建材の担当者が三井の現場監督が直接改ざんを指示したと証拠を提示して公に訴えでもしなければだめ、黙認程度じゃ無理です。

34. 836 匿名さん

>>830
    民事でなく刑事の話だって。今後警察や検察が調べて、例えば元請までがぐるで発注者は知らなかったとすれば発注者に対する詐欺。売主も知っていたとすれば、買主に対する詐欺。ということ。何で立件できるかはこれからでしょ。

35. 837 匿名さん

>>833
    全部を三井なりにやっていると思うよ、むしろそれすら謳っていないデベの物件は傾いてないあるいは傾きが問題になってないだけで品質面では絶望的だと思う。
    そもそも杭が1本、2本届いてないぐらいで傾くようなものじゃないみたいだし、全部の杭が届いていますと保障する書面じゃない。

36. 838 匿名

>>837
    「杭は強固な地盤で支持している」これって現物確認しないと言えないと思うけど。
    それとも、三井なりにやっているけど杭は支持層に届いてないかもしれないと読み取れってこと?
    何本も届いてないけど、結局、三井は何にもしてなかったんじゃないかと疑うよ。

37. 839 匿名さん

>>833
    詐欺で訴えた時、詐欺の構成要件である故意を証明するのは、訴えた側ですよ。
    受けた説明と、実体が乖離していただけでは十分ではないのです。
    その乖離について、受けた説明に、だます意思が存在した事を証明できますか?
    行き着くのは
    「設計段階はOK、チェックもOK。ただし、チェックした報告書は偽装だった。やることはやった。だから詐欺は成立しない」
    という状態ですね。

38. 840 匿名

>>839
    自分833だけどそう書いてあると言っているだけで詐欺で訴えるなんて言ってませんよ。
    そもそも担保で無過失責任だからそんな面倒くさいことしても意味がないし、もらえるお金も変わらないからね。

設計もチェックもダメだったんだよね、設計図どおり契約どおり杭を打ったら短かった。挙句に現地確認も検査もしなかった。

39. 841 匿名さん

今回は旭化成建材が元請けに杭打ちが届かないのを
    報告してないんだから、旭化成が問われるの当たり前

40. 842 匿名さん

件の担当者も旭化成も、ただのスケープゴート。
    どこもかしこも、おんなじですよ。

41. 843 匿名さん

旭化成建材だけじゃないだろうね。国交省は旭化成建材だけの問題にしたいだろうけど。

42. 844 匿名さん

杭打ちの不正は、パナホームでも発覚してるから、マンション、戸建てに限らず、闇は深いと思うよ。

43. 845 匿名さん

旭化成建材はどのみち倒産する。
    三井からその後の確約があるにしろ、内部にはすべての汚名を被ったまま
    ではいられない者もいるだろう。
    報道があまりにも一辺倒に続くようなら一刺しあるかもしれんな。

44. 846 匿名さん

>>838
     そう考えると怖いですね。
     売りっぱなしってことですもんね。

価格だけはめちゃくちゃ高いし買うのはやめようかな。

45. 847 匿名

>>846
    不動産屋なんて口だけの横流しピンハネ屋ですよ。
    三井はでたらめしゃべり過ぎですけど。
    なんかあったとき払う金があるかどうかで選べば。

46. 848 匿名さん

>847
    どこの中国の話だよ。

47. 849 匿名さん

>>841
    旭化成建材が三井住友建設にまったく報告していないとは断定できないんじゃない?
    工期末期になって立て続けに8本打ち込んだという事実の背景には業界慣習の闇が存在すると思うよ。

それから三井不動産三井住友建設をゴッチャにしない方が良いですよ、三井住友建設は普通に三菱地所や他のデベ物件でも同じようにボーリング調査して同じように短い杭を用意しているだろうからね。ここだけと考え調査を指示しようとしない国交相が異常。

48. 850 匿名さん

>>838
    三井不動産に対して三井住友建設がちゃんとやってると約束しておきながらボーリング調査を抜いて適当に短い杭を用意したのが全ての諸悪の根源。最も悪意を感じるのはここなんだけど散々下請のーせいにしてすっとぼけた後でボーリングの場所を間違えちゃったごめんなさいで今のところ済まされそうな勢いだから看過し難い。
    三井不動産はその約束に従って購入検討者にPRしているし、旭化成建材が雇った現場責任者はそのゼネコンが用意した大量の杭にケチをつければ自分が旭化成建材から干されるから口出しできない。
    三井不動産は予算内で自分たちが購入検討者に約束したものを約束した期日までに決まった予算で作ってくれたらそれで良いと思っているようだがそれ以上に口出しできないという業界の慣習が怖い。

49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    旭化成建材株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報