横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 127 匿名さん

    この状態なら他の物件もまともにやっていなそうですね。

  2. 129 [男性 30代]

    建設会社勤務ですが、これは氷山の一角ですよ。
    たまたまここで見つかっただけ。
    いろんな種類の偽装が横行してますよ、
    企業内の工事担当者、設計部門担当者は知っています。

  3. 130 匿名さん

    三井が旭化成に責任押しつけた。
    最初の原因は施主の三井がボーリングの金をけちったので、いちばん近くのデータを使うしかなかったことにある。
    この地域は3.11の影響もあるのに、それより後に就任した社長が流れに乗って謝ってる。
    全棟建替えしなくても、沈下を補修、補正する方法もあるのに、報道加熱して提案するタイミング失ったね。

  4. 131 匿名さん

    他物件でも同様なことが見付かった場合、デベは建て替えを言うのが当然、って基準が出来たことになるな。

  5. 132 匿名さん

    >131

    地所が南青山で3倍返しした後にそれがデファクトスタンダードとならずに、三井は新川崎で倍返しで済ませちゃってるけど。

  6. 133 匿名さん

    全棟建て替えって少なくとも昨日の段階では三井社長のフライングだったみたい。まあ、今日露見した事実で実現性は高まったけど。

  7. 134 匿名さん

    >>132
    南青山と新川崎との土地のブランドの差か。地所と三井との差か。

  8. 135 匿名さん [男性 90代]

    三井: 地震がきても大丈夫。安全です。
    三井: 1年で改修します。それで終了。
    次の日 なにー旭化成建設が、、だと!
    三井: 全棟建て替え、慰謝料払います。
    まだ、旭化成に言ってませんが。
    住民: ....ダメだこりゃ。

  9. 136 匿名さん

    ここはららぽーとの前はNEC。
    NECの前は恐らく山林か何かかな。
    NECが広大に平らにしたんだろうけど本来の地形は複雑なはず。
    横浜だからね。
    旭化成建材は見たところ広大に平らな土地なので楽勝と勘違いしたのかね。
    で利益を出すためにデータを取るのを省略。
    すべてのデータを取ってたんじゃ利益は出ないからね。

  10. 137 匿名さん

    >136

    現地を知らないね。鶴見川の土手のちょっと先。地盤はよくない場所。3・11の時近隣で液状化が起こっている。

  11. 138 匿名さん

    >>97
    見た目では起伏がないが実は岩盤層には大いに起伏がある
    という今回のような場合の方が傾斜地よりもむしろ危険だろう。

  12. 139 匿名さん

    どうやらデータ改ざんは担当者がインフルエンザで休んで、データを取らなかったためらしい。お粗末すぎ。

  13. 140 匿名さん

    三井は何を正義の味方ぶっているのだ。
    そもそも早々と○年○月入居とか決めて販売を始めるおたくらに原因があるんじゃないのか?
    基礎屋はん?と思うようなことがあっても工期に間に合わせるしかないだろ。

  14. 141 匿名さん

    それを言うなら青田売りに問題の根本がある。青田売りって売る側の都合なだけなんだよな。

  15. 142 匿名はん

    出来てもない物件を、現物も見ないで買う消費者がバカなだけ

  16. 143 匿名さん

    できてても検証できないでしょう。
    まさか数年放置しろと?

  17. 144 サラリーマンさん

    >>129
    そんな会社に勤務しているのですか?
    良心というものはないのですか?

  18. 145 匿名さん

    >旭化成によると、マンションを構成する4棟のくい計473本のうち3棟の38本でデータ取得に失敗。同社はデータの印刷を忘れたり、印刷した紙が雨でぬれて読めなくなったりするミスが虚偽データ使用の原因とみているが、男性はデータ取得を失敗したことすら覚えていないという。

    ここはどこ?私は誰?状態なのか。
    それじゃあ仕方ないな。

    ・・・・なわけないだろ!

  19. 146 マンション購入予定者

    >>129どこの建設業者か教えてほしい

  20. 147 匿名

    杭や鉄はごまかせばすぐ変形につながるのに…
    1階を捨てて旭化成のEAZET杭を無数に打ったらどうだろ?

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
セルアージュ横浜フィエルテ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載