横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 83 匿名さん

    >82
    誠意を見せんかい!
    と主張しなさい

  2. 84 匿名さん

    ニュースで見て驚きました。ここまで完璧な対応ができるのは日本でも三井・三菱・住友・野村・東京建物の四天王くらいなものでしょう。

    東急みたいな二流のデベではこうはいきませんでした。

    いやーすごいです。

  3. 85 匿名さん

    >>83さん

    誠意は見せてると思いますただ、
    そうではなく今回の問題は家電やデジタル製品とは違って交換対応すればよいということではないのです

    あってはならないことなんですよ
    気持ちの上で割りきれないというのが現実ですね


  4. 86 匿名さん

    >>85

    そうですね、今すぐ建て替えられるわけではなく

    個別の案件に対応(一時移転先確保など)してからはじまるわけだし
    いつになるかわからないのに
    住み替えるまで傾いたままの物件に住むわけだから…

    お察し致します…

  5. 87 匿名さん

    「調査対象の3000棟の具体名は、風評被害の恐れがあるから公表しない。」とのことだが、公表しないとなると旭化成三井不動産の物件はのみならず、すべてのマンションに対して疑心暗鬼にならざるを得ないので公表してほしいのだが。

  6. 88 匿名さん

    >>64
    湾岸のような軟弱地盤での直接基礎は戸建て並ですよ。自爆行為です。内陸に引っ越したほうがいいです。

  7. 89 匿名さん

    全棟建て替えとか紛糾目当てとしか思えない。
    関係ない棟の住民全員が合意するわけがない。
    てめえの棟だけ建て替えろって思うわ。

  8. 90 匿名さん

    杭が支持層に全部届いてる棟は問題ないのですし
    棟と棟はジョイントで繋いでるだけだし

    「てめえの棟だけ建て替えろ」って思う人は多いかもしれませんね

  9. 91 匿名さん

    三ツ沢のところと同じで、傾きの棟だけ建て替えで、後は、買取り、慰謝料で、というほうが現実的だけど、それだと、三ツ沢と同じ状況になりますね。

  10. 92 匿名さん

    でも、その他の棟も杭が規定に達してない部分があるから、やはり全棟か。

  11. 93 匿名さん

    ワイドショー見たが、普通に住んでるには気づかないほど、大した影響はないらしいね。
    ヒビ割れとか玄関のドアが若干閉まりにくいとかいう程度(今回の問題が原因なの?)。
    ビー玉転がしてたが、大して転がってなかったぞw
    指摘した住民も、渡り廊下の手すりがずれてたから気づいただけだし。
    大ごとにして、誰もが知ってる欠陥マンションにしてしまったことが問題なのでは。。

  12. 94 匿名さん

    3.11以降にズレてきているとすると、4年で2センチ、やはり深刻では?
    地震と大雨の影響でしょう。
    杭が規定に達して無いのは明らかなので、これ以上酷くならないように。

  13. 95 匿名さん

    >>88
    直接基礎は、地盤が強固なところだけですね。湾岸には無いでしょう。
    あっても崖か。

  14. 96 匿名さん

    とにかく、川辺、池辺、海辺は、地盤改良した上で、杭打ち。となると、横浜ならば、みなとみらいの物件に学ぶべき?

  15. 97 匿名さん

    見た目では起伏のないあの場所で今回のトラブル。
    横浜に多い傾斜地マンションは大丈夫なのでしょうか。

  16. 98 匿名さん

    >>84
    これはひどいwww

  17. 99 申込予定さん

    気になること幾つか。。

    ①修繕積立金たっぷり溜まってるだろうけど。。
    そのまま立て替えた新築マンションに移行なら超リッチ管理組合。
    大規模修繕は12年後。

    ②中古で買った人はどうなる。
    新築で買った人と条件は同じかな。。

  18. 100 匿名さん

    >>97
    地盤ビューを見る必要がありますね。

    http://wwwm.city.yokohama.lg.jp/map/map.asp?mpx=139%2E576845725&mpy=35...

  19. 101 匿名さん

    まだ、建て替えと決まったわけじゃないけど、建て替えだといったん建物は取り壊し。ローンの場合、建物も担保だよね。担保がなくなったってことで、全額返済を請求されたりして。

  20. 102 匿名さん

    >97

    鶴見川沿いで、3・11のときは近くで液状かも起こったエリア。杭が支持層に到達していなかったなんて致命的。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
MJR新川崎

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載