横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 188 匿名

    >>181
    時間の観念がないの?
    竣工は2007年。
    今年は2015年。
    最近のマンションじゃないんだよ。。

  2. 189 匿名さん

    三ツ沢の時も三ツ沢だけ立て直して終わりだから
    今回もココだけ立て直して終わりだろうね

  3. 190 匿名さん

    竣工時点の話ではなく問題が発覚した時点の話でしょ。

    三ツ沢で問題が発覚したのが去年。ここは去年、手すりのずれが見つかった。三ツ沢で問題が発覚した発端も同じく手すりのずれ。なのでその時に同じ問題だと考えてちゃんと確認すれば、今になって問題が発覚ということはなかった。

    もし、耐震強度に問題があって1年も放置されてたとしたら、その間に巨大地震に襲われたら人命にもかかわっていたかもしれない。

  4. 191 匿名さん

    >>152
    なるほど。広大な土地を格安でゲットして
    ららぽーとに大型マンションを組み合わせるのが
    近年の三井流錬金術というわけか。

  5. 192 匿名さん

    今後複数棟を並べて建設する際は、手すり等を絶対繋げない設計が主流になるだろうな。

  6. 193 匿名さん

    マンションって基本的に一敷地に一建物って縛りがあって、複数棟の場合でもエキスパンションジョイントでつなげて一つの建物ってするのが一つの逃げ道。なので、あらたな逃げ道としては棟と棟のつなぎ方を工夫するだろうな。何をするか楽しみ。

    というか、複数棟のマンションならちゃんと一団地認定とってるのを選択したほうがいいと思う。エキスパンションジョイントって地震で壊れるよ。

  7. 194 匿名さん

    エキスパンションジョイントって地震で壊れるためにあるんですよ。

    本体が壊れなくてすむために。

  8. 195 匿名さん

    旭化成建材は社員1~2人がたまたまlalaでいい加減な工事をしただけって
    事にしとけば良かったのに....

    他の3000棟も調べるなんて言っちゃって、もし新たな偽装が見つかったりしたら
    大問題になるよ。

    パンドラの箱を開けてしまったのかも。

  9. 196 匿名さん

    三ツ沢の杭打ちやった企業も
    過去の物件にさかのぼって調べて欲しいよなあ

    しかしマスコミはなんで三ツ沢の事を報道しないんだろ?

  10. 197 匿名さん

    マスコミや住民対策を住友が上手くやって三井が下手だったって事でしょ

  11. 198 匿名さん

    三ツ沢とここでは問題の本質が違うだろ?
    三ツ沢は地盤調査が不十分であったという「ミス」
    ここは地盤調査で不正を働いたと言う「犯罪」
    だからね。

  12. 199 匿名さん

    三井もスミフも対応は適切だと思いますけどね
    中小デベだったら調査すらしないでしょ?

    下請けは中小だろうが大手だろうが変わらないんだから
    ほかでも明るみになっていない不正はあると思いますけどね

    わざわざ大手の案件だけ手を抜くなんて考えられませんし。

  13. 200 匿名さん

    三ツ沢の杭打ちした会社ってどこ?
    施工業者が熊谷組しか解らない

  14. 201 匿名さん

    こういうことが起こる度に、デベを叩くか、ゼネコンを叩くか、下請を叩くか、が一定していない掲示板。「どこかの擁護派」が叩く先を誘導したりする。

  15. 202 匿名さん

    杭打ちデータを偽造した担当者、だろ?
    そこは見解は一致していると思うんだが

  16. 203 匿名さん

    連日、社長がTVニュースに出ているが責任者の器ではない。
    おそらく出身母体は旭○成で出世の手段としてどうでもいい子会社の社長やってんだろ。
    顧客満足なんてことは無関係。波風経たずに旭○成に戻ることしか考えていない。
    東○ゴ○と同じようなもので、もはや存在意味なし。

  17. 204 匿名さん

    積◯とかは是正工事程度で説明会もやらなかったと聞いた事がある

  18. 205 匿名さん

    新聞報道でも、建て替え決議は難しそうって論調だね。

    三井の全棟建て替え提案は、やはりそれを見越したフェイクだったか。したたかだね。

  19. 206 匿名さん

    三井はヤルヤルとは聞いていたがそこまでヤルとは思わなかったね

  20. 207 匿名さん

    ららぽーとで偽装が見つかったら、再オープンしないでしょうね。ららぽーとの結果が出てから建て替えの協議をした方がいいですね。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載