横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    全ての杭の地盤を調査するのは必須なのでしょうか?

    何処の物件もサンプル調査で、全ての杭について調べていないなんて事はないですかね。

  2. 2 匿名さん

    >虚偽データに基づいて工事をしていた

    日本版フォルクスワーゲン事件だ!

    皆の衆、訴訟だ訴訟だ!

  3. 3 匿名さん

    真面目な話、施工中の全ての物件でボーリングからチェックのやり直しをすべきだ。

    どんだけぼったくってんだ三井さんよ。

    超高給取りなのに設計施工管理もできない社員揃いかよ。

  4. 4 匿名さん

    ひどい話ですね。

  5. 5 匿名さん

    こういう事件って、全額補償されるものなの?

  6. 6 匿名さん

    ジャッキアップして傾き直して補強して終わりにしたいのが本音だろう。

  7. 7 匿名さん

    いままでも施工不良で建て直しはあっただろうけど
    大手でここまで大規模はそうないだろ。

  8. 8 匿名さん

    なぜ具体的なマンション名を表示しないのですか。
    パークシティLaLa横浜

  9. 9 匿名さん

    説明会では、補修して元に戻せば大丈夫と言っているらしいから、全額補償とかは難しいだろうね

  10. 10 匿名

    うちも横浜市内でデペは、ここ。施工も三井住友建設
    うちのマンションも大丈夫か?って心配です。。。

  11. 11 匿名さん

    補修なのかな?建替えなのかな?

    建て替えだったら、最強のマンションになるんじゃない?

    今のうちに売り急いでいる人から安価に買って、
    建替え後に売り抜けるか、安心して永住するかできる?

  12. 12 名無しさん [ 50代]

    1年前に発覚した傾斜マンション

    [横浜]パークスクエア三ツ沢公園マンション応急工事へ協議
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537401/

    パークスクエア三ツ沢公園(中古)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8289/

    参考サイト
    横浜の杭未達マンション、チェック体制機能せず
    http://natulogy.com/topics/7950/

    横浜は、偽装/不正の宝庫やぁ

  13. 13 匿名さん

    たまたま隣の棟と手すりの高さが違ったから気が付いたけど
    1棟だけだったら気が付かなかっただろうなあ

    ココを建設した業者ってドコなんだろ?

  14. 14 匿名さん

    >補修して元に戻せば大丈夫

    まあ、いったんネットに流れた情報は消せないから
    住むには大丈夫ですよって言われても納得なんてできんだろう

    取り返しつかないものは取り返しつかないから
    制裁的な損害賠償を認めるべきだ

  15. 15 匿名さん

    >13

    三ツ沢で不具合が発覚したのも同じく棟と棟の間で手すりがずれていたから。個々の住民が気がついて指摘したのが三ツ沢の件が報道されたのと同じ去年だから、ここも同じかもってことだっだのかも。

  16. 16 匿名さん

    >9

    今日の新聞報道では、補修では沈んだ分を元に戻すのは難しいってあった。といって、建て替えだとその間、他に引っ越さなきゃならない。解体と建設で数年。どっちの選択をするにしても住民に影響はある。

  17. 17 匿名さん

    本日の現地の状況。

    それぞれのエントランスにデベ社員と思える背広を着た人と警備員を複数人配置。外にはカメラを持ったマスコミと思える人たちが数十人。

    デベは緊急の問題はないと説明しているらしいけど、住民は不安だろうな。



  18. 18 匿名さん

    そのデベ社員は何をしているの?

    傾きが加速した時に躯体を支えるため待機しているのか

  19. 19 匿名さん

    杭が届いていないなんて、タワーならどうなるんだろね。
    三井住友建設が造った所は信用できないから、中古も避けなきゃね。
    ホームページに施工したマンションでてるけど、購入者としたら資産価値が落ちるからやめて欲しいよな。

  20. 20 匿名さん

    >17

    警備員とセットだからマスコミの人たちが敷地内に入り込まないように見張りじゃないかな。

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載