横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 103 匿名さん

    >97

    鶴見川沿いで、3・11のときは近くで液状化も起こったエリア。杭が支持層に到達してなかったなんて・・・。

  2. 104 匿名さん

    >97

    >システムご利用の条件
    横浜市は、本システムの利用によって発生した直接又は間接の損失、損害等について、一切の責任を負いません。

    横浜市は、おれは知らんぞと言ってますね。

  3. 105 匿名さん

    建て替えのとき、杭をちゃんとするのは別として設計は同じなんだろうけど、設計時点からは10年もたってる。内装や設備はどうするんだろうね。同等品を採用するんだろうけど、機能が違ったりして問題になったりして。

  4. 106 物件比較中さん

    神対応だ、と思ったけど、引っ越しもあるし、建て替えには数年かかるし、負担は大きいね。
    建て替えて、住民が大きなメリットを享受できるといいね。

    少なくとも住戸数は増やして分譲して、デベは少しは足しにするのかなぁ。

  5. 107 匿名さん

    一切の責任は旭化成建材にあるとして費用は請求。三井の懐は痛まないよ。だから繰り返すんだろうな。

  6. 108 匿名さん

    >>106
    不動産としての持ち分減らしちゃいかんやろ。
    住民の財産ぶんどって売っぱらうとか絶対無理w

  7. 109 匿名さん

    旭化成は他の棟に不具合なければ弁済する義務はないだろ
    それこそ株主訴訟もの
    そこまでネゴして社長は発言してるのか?

  8. 110 匿名さん

    旭化成建材がデータは全部捏造でしたとゲロってたら

    三井は強気に出るでしょうね

  9. 111 匿名さん

    >>109
    そうは言っても、このタイミングで旭化成が「全棟建替えはできません!」って言ったら、世間から袋叩きに合うだろうな。

  10. 112 匿名さん

    日経の記事によると今回の判断は旭化成が他の物件への影響を考慮してってなってる。

    もしそれが事実なら、三井は社長が出て行って説明。トップディシジョンみたいにアピール、うまいね。

  11. 113 匿名さん

    デベもゼネコンもこういう時のために保険に入ってます。。
    その保険屋も保険に入ってます。。

  12. 114 匿名さん

    >>111
    旭化成が?
    建替えは三井の責任でやるから旭化成の言い分は住民、ましてや一般市民は気にしなくていいのに。
    そりゃ心情的には実行犯憎しだとは思うけど。

  13. 115 匿名さん

    あの様な状況だと、ああ言うしかなかったのでしょうか?
    その場しのぎで無いことを祈ります。

  14. 116 匿名さん

    他の物件へ飛び火したら大変だからというなら

    その場しのぎ以外の何物でもない

  15. 117 匿名さん

    >>114
    そりゃ気になるでしょー ヤジウマ根性だけど(笑)

    旭化成建材の社長の記者会見とかあったら、注目度百万%ですよ。

  16. 118 匿名さん

    旭化成建材社長さんの御尊顔
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151016/k10010272051000.html

    良いお家に良い車
    姉歯くんなんかとは大違いですね

  17. 119 匿名さん

    >>118
    アウディっすか。お似合いですね^_^

  18. 120 匿名さん

    傾いた一棟は建て替えとして、ちゃんと杭の刺さっている棟はどうするんでしょうね。

    ちなみに、湾岸タワーにも直接基礎はありますよ。

  19. 121 物件比較中さん [男性 40代]

    杭って、棟当たり100本以上ある中で、たった8本にも関わらず傾くものなの?

  20. 123 匿名さん

    100本のうちランダムに8本なら荷重が分散されたんだろうけど、8本が一カ所に集中ならそこに応力がまとまってかかる。実際に傾いたわけだし。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ大倉山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載