横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 168 匿名さん

    問題起こしても施工会社に費用請求するわけだから、デベが大手というよりは、施工会社が大手で費用負担できるかどうかがポイントでしょ。

  2. 169 匿名さん

    >167

    丸投げでノーチェックなんでしょ。南青山のケースが典型。施工ミスがあって、その是正工事でさらにミス。それを竣工直前にに内部告発でネットに書き込まれて発覚するまで把握してませんでしたなんてお粗末ぶり。

  3. 170 匿名さん

    地所はさらに南青山で問題が発覚した後に、他物件の契約者にチェックアイズでチェックしていた問題ありませんと連絡してしばらくしあ後に新子安で同じ問題が発覚。チェックできていないというのが露見している。

  4. 171 匿名さん

    そうでもない
    うちのマンションのクレーム処理の流れは

    管理組合 → 管理会社 → 売主と施工 → 下請け(ここが泣いて終わり)

  5. 172 匿名さん

    今回は発覚するまでの三井の対応も問題。

    住民が棟と棟の間で手すりがずれているのを指摘したのが昨年。ところが問題ないと説明して放置。住民が市に相談して、市から指導があって初めて重い腰を上げた。

    去年、すみふの三ツ沢で同じく杭が支持層に達していない問題が発覚していて、それも手すりがずれていたのが発端。ニュースで報道されたわけだから、不動産会社の人間なら知らないはずはない。にもかかわらず同じ問題が起きていないか確認するという意識すらない。

  6. 173 匿名さん

    >市から指導

    はい、ここ大事よ
    覚えておくように

    試験に出るよ

  7. 174 匿名さん

    施工記録があったのに
    住民入居前に三井不動産が確認してなかったのが一番の問題じゃないか?

    確認してたらこんな大騒ぎしなかっただろ。
    過失なのか組織的隠ぺいなのか気になるな。

  8. 175 匿名さん

    その施工記録を見ていれば、不正が分かったんでしょうか?

  9. 176 匿名さん

    今回、データを再チェックしたらねつ造がわかったってことだから、当時、きちんとチェックしていたら露見したでしょ。

  10. 177 匿名さん

    10年近い物件が新築になって、マンション寿命が延びると考えれば、自分なら歓迎だよ。
    更に、建て替え工事するときは、マンション住民全員の厳しい目が光ってるしね。

  11. 178 匿名さん

    仮住まいとか引越しとか、住所変更に伴う諸々の手続きとか、マイナス部分をひっくるめてもおつりがくるぐらいの手厚い補償がないとやってられないでしょうね。確かに建物だけのことを見ると、新築になるのは有難い。しかも備品も進化した最新のものになるでしょうからね。

  12. 179 匿名さん

    設計は10年前だから設備や内装は同等品でしょ。それでも機能が変わったらもめるんじゃない。最新のがいいって人もいるだろうし、使い慣れたものがいいって人もいるはず。そういうのって誰がどう調整するんだろう。

  13. 180 匿名さん

    10年前の設備なんて、もう売ってませんよ。
    ヴィンテージの設備なんてないのですから。
    いくら使い慣れたものがいいと言われてもね。

  14. 181 匿名さん

    スミフでも同じ事やってるのに
    教訓が全く生かされないのが不思議

    つうかスミフの時って他のマンションは大丈夫?みたいな話にはならなかったのかなあ~

  15. 182 匿名さん

    そもそも傾いているマンションに住んでいて大丈夫なのか?倒壊しなくとも健康上良くないのでは?
    仮住まい先への転居はいつ?まさか建て替えなど今後の方向性について協議がまとまるまで何年も住むのか?よくわからん。

  16. 183 匿名さん

    >181

    おそらく市が対応したのは同じ横浜ってことで教訓が生かされたんじゃないかな。でも三井の対応はいただけないよね。手すりが売れたと住民が相談したのは去年ってことだから三ツ沢のことは知っていてしかるべき。

  17. 184 匿名さん

    スミフの三ツ沢で杭打ちやったのドコなんだろうね?
    旭化成だったらマスコミが真っ先に騒ぐだろうから違う企業なんだろうなあ

  18. 185 匿名さん

    今回のは2棟並んでたからわかっただけですよ。10年も経てば傾いたマンションはいくらでもあります。

  19. 186 匿名さん

    >>181
    スミフのも解決してないですよね?
    ここも解決しないんじゃないだろうか。

  20. 187 匿名さん

    三ツ沢は建て替えだよ。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ファインレジデンス武蔵新城

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載