横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 208 匿名さん

    んーでもこれって売主・施工主がどうこうの問題では無いような
    現在の慣れ合い的なシステムのままではどこでもいつでも起こりうることじゃないのかなぁと

    大切なのはこのようなことを再び起こさない
    そして万が一起きた時の保証のシステム作りの徹底じゃないかしら

    我々購入者側は新たな建物の品質管理・保証のシステム作りが完成するところまでをしっかり見届けなければなりませんね

    今回の件が良き前例となってくれることを願ってます

  2. 209 匿名さん

    >196

    三ツ沢もちゃんと報道されたし、この掲示板でも盛り上がってたよ。その当時も物件検討していて知らなかったのなら情弱。

    というは物件検討しているのなら、過去にデベが問題を起こしていて、どんな対応していたかってのも重要な検討のための情報。三井ってニュースになるような施工トラブルを繰り返してる。今回の件だって、後で確認したら偽装ってのがわかったんだから、施工当時にちゃんとチェックしていればその時点で発覚してたはずでしょ。

  3. 210 匿名さん

    担当者は杭打ち一筋15年か。
    専門性が高すぎて他人にはアンタッチャブル。
    三井のエリートちゃんの目をすり抜けるぐらいわけないんだろ。

  4. 211 匿名

    三井不動産レジデンシャルなら、だいじょうじゃないでしょうか。

    ホームページに、こんなアピールしてます。

    http://www.mfr.co.jp/tatekae/

    「私たちの実行力」や「私たちのサポート力」も誇らしげで頼もしいです。

    「実績!進捗レポート」で都度様子が伝わりますし、最終的には
    「体験記」にも掲載されるかもしれません。

  5. 214 匿名さん

    お金の問題でもないと思います。
    元の平穏な生活には戻れないわけですよね。

    住民の間で意見の違いからいざこざもありそうだし、
    引越しなんてめんどくさいし、
    方向性が決まるまではマンションをでていくこともできないのでは?
    自分なら、心身ともにストレスでどうにかなってしまいそう。

  6. 215 匿名です

    >>89
    大京は結構真面目に建ていたけど、赤字になりオリックスへ
    その後マンション建設から一歩引いたみたいですね〜
    タワー型は危険ですよ!

  7. 216 匿名さん

    以下の記事を読む限り三井住友建設は今年になってデータを再チェックしたときにデータの転用を確認できている。建設時に問題がすり抜けたのは誰もチェックしていなかったということ。三井住友建設は設計監理でもある。当然、施主である三井不動産もデータを受け取っている。旭化成建材だけに責任を擦り付けているのはいかがなものか


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000055-mai-soci
     旭化成建材が一連の問題を調べ始めたのは9月24日。工事元請けの三井住友建設から「施工データに転用があるのではないか」と問い合わせを受けたのがきっかけだった。翌25日までに、くいを打ち込む際に計測する地盤の固さに関するデータの改ざんが38本のくいに及ぶことを確認した。その日のうちに、旭化成建材の前田富弘社長と旭化成の浅野敏雄社長にまで報告されたという。

  8. 217 匿名さん [男性 40代]

    最近、免震型マンションとかありますけど、世帯数増える傾向です。
    マンションは建て替えに条件があるので
    あまり、世帯数が多いと大変みたいですね!
    管理組合と自治会は別組織ですし、意見の集約なんて誰がやるのでしょうね?
    世帯数少ない方が無難かな?

  9. 218 匿名

    >>215
    大京がマンション売らなかったら何売るんだよ。
    売りたくても金融に弱くデフレが来ても営業力依存で時代についていけなくなったためオリックスに救済された古い体質の会社だよ。

  10. 219 匿名

    >>217
    文章がセンテンス毎にバラバラで整合性が皆無ですよ。ただ確実に言えてることは世帯数が少なければ負担が大きいということ。
    20世帯のマンション運営が200世帯のマンションの1/10の予算で済むわけがないです。

  11. 220 周辺住民さん

    このマンションがある地域は、元々、湿地帯で地盤が悪い上に、土地としてもよろしくなかったんでしょうね。
    古い地名がまさにオカルト。
    http://matome.naver.jp/odai/2140914941363435601

  12. 221 契約済みさん

    戸建てが2cm傾こうがニュースにすらならないのにマンションだと大ニュース。
    補償は十二分過ぎる提案をしているんだから企業責任は果たしてるよね。
    戸建て買わずに一流企業のマンション買ってよかったんじゃないかな。
    あとは住人さんがゴネずにどこまで受け入れるかですよ。
    建替え決議は通らないだろうから、落とし所は時価額買い取り+αの部分をどこまで引き出せるかですね。
    逃げたい人は同程度の新築価格+引越し代、居続ける人は評価毀損分2000万貰って手打ちかな。
    法律上は既存不適格なだけで建て替え義務はないんでしょ?

  13. 222 匿名さん

    >>219
    変わるかどうかは豪華な共用施設とか駐車場とかエレベーターの数次第でしょ。
    ここがシンプルなら予算もそれなりだよ。
    ただ、輪番の役員がすぐ回ってくるとかはあるだろう。

  14. 223 匿名さん

    >220
    あわわあああああ

  15. 224 匿名

    >>222
    うわーわかってないw

  16. 225 匿名さん

    >221
    関係者降臨中

  17. 226 匿名さん

    >221
    関係者降臨中

  18. 227 匿名さん

    他の物件は大丈夫か??
    第三者がきちんと調査する必要がある。
    今回の件を下請け担当者一個人に責任を押し付けてうやむやにして終結しては絶対にならない。とかげの尻尾切りで根本的な解決にはならず、また同じような事象が発生する。
    今回は調査ミスではなく人的な不正。不正した理由がよくわからず、担当者の回答は子どもの言い訳か?と耳を疑いたくなる稚拙な内容。人間の行動は変わらないから、他にも手抜きをしている可能性が極めて高い(そうでないことを祈る…)。一個人の行動が発端だとしても、チェックできない組織に問題がある。チェックできない組織だから、他の担当者も同様に手抜きをしているかもしれないと考えてしまう。本当にとんでもないことをやってくれた。

  19. 228 匿名さん

    >221
    北棟の杭打ちは、別グループがやってて問題ないそうだから
    北棟の住民は評価毀損分2000万は丸儲けですね。

  20. 229 匿名さん

    >>227
    旭化成建材は旭化成の100%子会社。上場会社には厳しく求められるコンプライアンス体制や意識が希薄だったのではないでしょうか。

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載