横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 148 匿名さん

    これは他にもやっているのでは?たまたまここだけと考えられない。この担当者が関わった物件は徹底的に調査してほしい。氷山の一角の予感。全国のマンションがとんでもないことになるかもね。そうならないことを祈る。

  2. 149 匿名さん

    リスクをしょって決断するのがマンションだけど
    ここまで消費者保護寄りの判断になるならやっぱり大手に限るね
    本当当事者は苦労が報われてお釣りまででてきて災い転じた、家庭崩壊も避けられるだろう

  3. 150 物件比較中さん

    一昨日くらいから旭化成建材の名前が全面的に出てるけど、旭も当然悪いけど、三井住友が監理だよな…三井住友はうまく自分のブランドを保護しようとするな

  4. 151 匿名さん

    住民のストレスは半端ないだろうな。最終的に建て替えや補償金で金銭的には得をする未来があるとしても、長期間この問題と関わらなければならない精神的苦痛は耐え難い。
    一生に一度かもしれない住宅購入。みんな死ぬほど悩んで決断する。家族との幸せな未来を想像して三井なら安心だろうと購入に踏み切ったはず。それを裏切った罪はあまりに重く償いきれない。下請けがやったにせよあまりに杜撰でいいかげんな管理。ここまでひどいと三井のみならず建設業界全体に不信感が募る。徹底的に調査してほしい。

  5. 152 匿名さん

                   
    パークシティLaLa横浜      2007年12月   ららぽーと横浜   三井住友建設   
    パークシティ柏の葉キャンパス 2008年02月   ららぽーと柏の葉  三井住友建設 
    パークシティ豊洲         2008年02月   ららぽーと豊洲   三井住友建設
    パークホームズLaLa新三郷  2014年07月   ららぽーと新三郷  三井住友建設

  6. 153 匿名さん

    >>151
    三井は建て替えるって言ってる。
    裏切ってなんかいない。

  7. 154 匿名さん

    裏切りってのは不良品を売りつけたことに対して言ってるんだろ。

  8. 155 匿名さん

    >住民のストレスは半端ないだろうな。

    ストレスにはプラスのものとマイナスのものがあります。

    この事件では、住民側に非は全くなく、完全に被害者です。
    加害者側は全て大手で世間様に公表されちまったので逃げられない。

    住民さんは、話がどう転がって行っても損はない。

    問題はいかにすれば受ける利益を最大にできるかです。
    こんなストレスなら、喜んで引受たいわん。

  9. 156 匿名

    >>152

    旭化成もそうだが三井不動産三井住友建設こそ、これら全調査が普通だろ。
    旭化成は杭だけ調べれば良いが三井不動産は事業主として、三井住友建設は工事元請として、杭以外の施工すべて調べる必要がある。
    すべての工種において杭工事同様にろくにチェックしてないしモラルの低い工事をせざるをえない事業環境と現場管理をしていた懸念がじゅうぶんにある。

  10. 157 匿名

    三井住友は北海道で裁判になってるよ。
    去年から施工不良マンションで頻繁に耳にするのが住友。
    いつも住友のワードが出てくるのは何故?

  11. 158 購入経験者さん [男性 40代]

    >>150
    オリンピックスポンサーだし親会社の役員には国交相のOBがいるからディフェンスは得意でしょう

  12. 159 匿名さん

    >>155
    お金の面では損しないかもしれないが、トータルでみたら損な気がする。引越しや仮住まいのストレスは?700世帯もあるんだから近くに仮住まいできる保証はない。転校の可能性もある。しかも解決は長期間要するからいつまで?とストレス抱えそう。建て替えも意見が割れてすんなりいかないかもしれないし。
    得をするのはお金だけ。でも安定した生活基盤があってこそのお金では?失う時間、労力に見合わない気がする。

  13. 160 匿名さん

    >>157
    施工会社とデベとをゴチャマゼ。

  14. 161 買い換え検討中

    >>152
    豊洲って埋立地だからずいぶん傾いてそう

  15. 162 匿名さん

    64>その通りだと思います。皆さん地盤の良し悪しを軽く見過ぎじゃないですか?

  16. 163 匿名さん

    大手の物件ですらこの有様ですから、それ以下の物件など全く信用できないのでは、と思ってしまいます。また、最近のコスト高や人手不足の状況だと、この手の不正が起きやすい土壌ですよね。まあそんなこと言い始めると、まともなマンションは限られるし、それを買える人も限られてきますがね。

  17. 164 匿名さん

    でもこの手の話って、たいてい大手。

  18. 165 匿名さん

    中小だと責任を問おうにも消えて無くなってた
    なんてえのが多い。

    ここだって、売主は三井不動産レジデンスと明豊エンタープライズだけど
    明豊エンタープライズは事実上、倒産してるみたいなものなので
    三井が全部引っかぶってます。

  19. 166 匿名さん

    そうそう不思議なことにニュースになるレベルの施工トラブルって大手なんだよね。

    さらに問題起こしておいて、今回みたいに建て替え対応するからといって大手だから安心なんてステマするからお笑い。姉歯事件を教訓に瑕疵担保責任履行法ができてるのに。

  20. 167 匿名さん

    164>なるほど。でも何故でしょうね?

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載