横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 62 匿名さん

    責任を取らすってことで建て替えの施工会社ってまた同じでしょ。それで安心できるかな。

  2. 63 匿名さん

    マンションは三井がダメなら、一戸建てとして
    旭化成は、へーベルハウスで見直してたんだけど、もうどこもダメダメですね。

  3. 64 匿名さん

    湾岸地域の埋立地に建っている中高層建物や超高層建物はほぼ100%「 杭基礎 」
    で支えられています。埋め立て地は元は海でしたので,地表から深さ10m程度が土で
    その下は瓦礫やゴミ等です。

    ですので,埋立地の下の良好な硬い地盤はかなり深い所に有ります。だいたい地表面より
    約50m以上深い所に良好な硬い地盤があり,その地盤に「 杭 」を1m以上差込まなけ
    ればなりません。その結果,中高層建物や超高層建物を建てる場合の「 杭 」の長さは
    かなり長いものになり,その分工事費が高くなります。

    「 杭 」は長ければ長い程,大きな地震で折れ易いのです。

    理由は横揺れの大きな地震がきた時,地震の水平応力が「 杭 」に強く働きます。地盤に
    垂直に差し込まれた「 杭 」に大きな横方向の力が加わりますと折れる危険性が大きいのです。

    建物の柱は柱と柱を各階ごとに大梁で結んで水平応力に対抗していますが,「 杭 」は地面に
    垂直に穴を開け差し込んでいるだけですので柱の様に梁等で結ばれていません。「 杭 」の
    耐力( 太さ )だけで地震時の水平応力に対抗しているのです。

    この様な理由で私はマンションは地表面近くに良好な硬い地盤が有り「 直接基礎 」で建て,
    「 杭 」は無い方が良いと思っています。

  4. 65 匿名さん

    旭化成に請求って、莫大な損害になりますね。
    もし途中で倒産したら、その後はどこが保障するんだろう?

  5. 66 匿名さん

    今回の対応でかえって三井物件が売れ行き好調になりそうですね。さすがの財閥系、あっぱれです。

  6. 68 匿名さん

    もちろん大問題で住人の心労には同情するだけだけど、大手は保証を期待できるからやはり大手一択と思わざるを得ない。
    二流以下ならどんな結果になったことか。
    ただし、責任が売り主になる新築に限るけどね。

  7. 69 匿名さん

    >>68
    うん。
    でも三井にする理由はないよね。

  8. 70 匿名さん

    マスコミに取り上げられたから、誠意を見せざるを得ない状況になっただけだと思います。三井の対応についてです。
    旭化成に責任を押し付けているようで、信用できない気もします。

  9. 71 匿名

    購入者にとっては一次下請やら二次下請の話なんかどうでもいい。

    三井住友建設が「元請」だろ?なんで二次下請ごとき下っ端の話が
    ばしばし報道されるんだ。

    真犯人だから?

    何言ってんだよ。

    真犯人は二次の仕事も含めて「元請」で請け負ってる「三井住友建設」だろ?

    そして真犯人は杭工事も含めた事業全体の「事業主」で
    「売り主」の「三井不動産レジデンシャル」だろ?

    報道に対する根回しが露骨で、まことに不愉快です。

  10. 72 匿名さん

    三井不動産レジは大広告主だからな
    便通さんあたりがちゃんと根回しするでしょ
    あまり叩くなよと、代わりにスケープゴートは用意しますと

  11. 73 匿名さん

    横浜と大津京を比較すると、やっぱ大手デぺと感じたがな?

  12. 74 匿名さん

    今朝のNHKでは旭化成の名前は出さず
    三井の名前出したな
    下請け叩きはまずいと思ったんだろうか?

  13. 75 匿名さん

    >>71

    素人さんがいきがりなさんな

    明らかに三井は善意の被害者だよ
    やはり日本有数の会社
    史上最高の対応といってもいい

    東急不動産の違法行為や
    http://www.oocities.org/toshibafubai3/uls2.htm
    http://www11.atwiki.jp/tokyufubai/pages/9.html
    http://www12.atpages.jp/~hayariki/uls/ulstoyo3.htm

    東急建設の違法行為と事後対応なんかひどいもんだよ
    http://www.ace-compliance.com/blog/news/120531tokyu.html
    http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/kensetsu.htm

  14. 76 匿名さん

    一切の責任は売主にある。施工管理は売主の仕事。それができてなかったわけだしね。

    それをすげて下請けの責任にして、被害者の振りをするのは大間違い。

  15. 77 匿名さん

    三井の対応素晴らしい、これ以上ない極上の対応に驚きました。
    住民のみなさんも新築で最高の強度を誇るマンションに住めることになって羨ましいです。

  16. 78 匿名さん

    問題を起こした三井を誉めたてえるのってどんな立場の人かバレバレ。

    建て替えが決まったといっても、住み替えとかこれから個別の問題が続出するよ。700戸超が移るわけだし。

  17. 79 匿名さん

    建て替えには数年、ララポ隣接が売りだったわけだから、仮住まいで不便な生活を強いられることになるのは確実。

  18. 80 匿名さん

    地所の南青山の時も、建て替え希望者が引き渡しが遅れるまでの間の対応で紛糾した。問題が解決したわけじゃなく、建て替え提案ってまだスタートラインに立っただけ。

  19. 81 匿名さん

    社長が建て替え提案したってだけで、ステマが活躍。モラルが低い会社。

  20. 82 匿名さん

    そうなんですよね、そもそもこんなことがなければ普通に快適な生活をしていたわけでから

    新築羨ましいとか売り主の対応が素晴らしいとか
    完全に他人事だからでしょうね

    建て替えて元の生活に戻るためにどれだけの時間とストレスがかかるか想像しただけでも気が重いですよ

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ソルフィエスタ ヴェルデ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載