横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 旭化成建材 横浜都筑区 傾斜マンション問題 (三井不動産、三井住友建設、旭化成建材)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-11-16 12:55:45

三井不動産グループが2006年に販売を始めた横浜市都筑区の大型マンションで、
施工会社の三井住友建設側が基礎工事の際に地盤調査を一部で実施せず、
虚偽データに基づいて工事をしていたことが13日分かった。

複数の杭(くい)が強固な地盤に届いておらず、建物が傾く事態となっている。
国土交通省は両社に因果関係を含めた調査を指示するとともに、
横浜市と建築基準法違反の疑いで調査に乗り出す。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92784100U5A011C1CR8000/


パークシティLaLa横浜の情報交換しましょう【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/
三井不動産レジデンシャルですが・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78364/
旭化成建材の評判は?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584508/
三井住友建設の評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47633/
旭化成建材データ偽装問題 経緯とその後のニュース時系列まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E6%97%AD%E5%8C%96%E6%88%90%E5%BB%BA%E6%9D...

【スレッドタイトル、関連スレッドURLを変更しました 2015.10.20 管理人】

[スレ作成日時]2015-10-14 15:58:48

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

旭化成建材株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 41 名無し

    >>38
    何度くらいの傾きまで耐えられそうですか?

    ・建物の傾きによる健康障害
    http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/health/

  2. 42 匿名さん

    >>40

    らしい、はず、みたいな伝聞推量じゃなくて確たる情報が欲しいなぁ。

    実際に入居後のボーリング工事は行われていたのか、その意図は何だったのか、それは三井不動産も知っていたのか、などなど。

    瑕疵がある事実を知っていながら、それを7年以上放置し、住民に伝えることなく隠していたのであれば大変なことだよ。

    企業としてのモラルが欠如してる。不動産会社を名乗る資格もない。

    しかし現時点で大事なのは事実がどうだったのか、なので、そこらへんはLALAの住民の方々や調査機関に徹底して調査して欲しいですな。

    言い方は悪いですが、良き前例となり膿をだしきって欲しいです。

  3. 43 匿名

    健康に影響が出てくるんですね。
    一旦、販売元が買い取り、格安で賃貸マンションにするとか。
    家賃収入で、建て替えが可能になってきたら、建て替えるとか、
    三井さんどうでしょう?

  4. 44 匿名さん

    横浜・都筑区のマンション傾斜:旭化成子会社が偽装 地盤データ
    2015年10月15日 03時49分
    http://mainichi.jp/shimen/news/20151015ddm041040144000c.html

    三井不動産グループが販売した横浜市都筑区の大型マンションで施工不良がありマンションが傾いている問題で、施工業者の三井住友建設からくいを支持層へ打ち込む
    工事を請け負った旭化成建材(東京都千代田区)が14日夜、毎日新聞の取材に対し、基礎工事の際に行った地盤調査のデータを偽装していたと認めた。
    現場の施工状況などを記録する「施工報告書」に、転用、加筆したデータを記載していたといい、同社広報担当者は「建物の補強、改修にかかる費用を全額補償する」と謝罪した。
    データを偽装した原因については「調査中」とし、14日付で親会社の旭化成に設置した検証委員会で究明を進める。また、旭化成建材が請け負った同様の工事について同種の問題がないかについても確認するという。
    事業主の三井不動産レジデンシャルの調査では、傾いた棟にある52本中28本のくいを調べた結果、6本が地盤の強固な「支持層」に到達しておらず、2本は長さ不足と判明している。
    【水戸健一】

    ◇「価値下がる」住民怒り

    「なぜ早く知らせなかった」「資産価値が下がるのでは」。施工不良が発覚した横浜市都筑区の大型マンション。多くの住民は施工不良の事実を知らず、突然の説明に、怒りと不安を募らせている。
    「知っていたら絶対に買わなかった」。昨年12月に契約、入居した32歳の主婦は憤る。今月10日の住民説明会で、昨年11月には管理組合が三井不動産レジデンシャル
    に連絡し、既に同社が現地確認していたことを知らされたからだ。主婦は、入居時からボーリング調査の通知が頻繁に投げ込まれていたことを不思議に思っていたという。
    主婦は夫と子供の4人家族。住居は傾いた棟ではないが、「今後の調査で施工不良が見つかるのではないか」「不良がなくても風評被害は避けられない」と不安ばかりがよぎる。だが、
    主婦によると、三井側は住民説明会で「是正工事を行えば風評被害はないものと考えられ、資産価値への影響はゼロ。慰謝料にも該当しない」と話したという。
    ローンは30年。「何千万も大損をするのではと思うと夜も眠れない」。主婦は一昨年に生まれた次女をあやしながら肩を落とした。


    >>917つづき

    一方、ある住民男性は昨年9月に、マンションの棟と棟をつなぐ廊下の手すりにずれを見つけ、同社に連絡したが、「東日本大震災の影響で問題はない」と回答。男性が今年、管理組合の理事会
    を通じて施工記録を要求すると、支持層にくいが届いていないとの報告があったという。9日の住民説明会に出席した男性は「具体的な補償の話が出ず、不安感が大きい」と話した。
    傾いた棟の1階に6年前から住む男性(81)は「1カ月ほど前に玄関のドアがきしんで開きにくくなり、異変に気づいた。住民説明会では『解決に1~2年かかる』と言われ、その間に資産価値が下がってしまうかも」と表情を曇らせた。
    住民説明会の案内文には「施工不良」の文言などがなかった。このため、深刻なものではないと考えて参加せず、14日の報道で事態を知った住民も少なくないという。
    【高橋隆輔、国本愛】

    http://mainichi.jp/shimen/news/20151015ddm041040144000c.html

    施工不良マンション:旭化成建材、データ偽装を認める
    2015年10月15日 00時33分
    http://mainichi.jp/select/news/20151015k0000m040161000c.html

    マンションを施工した三井住友建設からくいを支持層へ打ち込む工事を請け負った旭化成建材(東京都千代田区)が14日夜、毎日新聞の取材に対し、基礎工事の際に行った地盤調査のデータを偽装していた
    と認めた。現場の施工状況などを記録する「施工報告書」に、転用、加筆したデータを記載していたといい、同社広報担当者は「建物の補強、改修にかかる費用を全額補償する」と謝罪した。
    データを偽装した原因については「調査中」とし、14日付で親会社の旭化成に設置した検証委員会で究明を進める。また、旭化成建材が請け負った同様の工事について同種の問題がないかについても確認するという。
    【水戸健一】

  5. 45 匿名

    我家はそんなに心配しておりません。
    いずれも、日本を代表する企業だし保証がしっかりとしていますよ。

  6. 46 匿名さん

    三井側は住民説明会で「是正工事を行えば風評被害はないものと考えられ、資産価値への影響はゼロ。慰謝料にも該当しない」と話したという。

    補修で終わりがメインシナリオかな

  7. 47 匿名さん

    ちなみに、建築確認の検査会社はどこですか?

  8. 48 匿名さん

    三井は過去の事例から契約書どおりの対応しかしない。

    瑕疵担保責任については瑕疵を直せばおしまい。以上。

    ただ、是正工事だと沈んだ分は回復できないって記事にあったから、その分は損害賠償もありうる。でも、沈んだままだと資産価値も沈んだまま。

  9. 49 匿名さん

    >>29
    NHKは旭化成としか言わないね~
    三井住友ってキーワードは一切出ない

    NHKと三井住友ってなんか関係あるんだっけ?

  10. 50 匿名さん

    日立ハイテクも乱入した模様(夕方、日経による)
    株価に注目!
    http://mw.nikkei.com/tb/#!/article/DGXLASFL15HN7_V11C15A0000000/

  11. 51 匿名さん

    新川崎のときは不思議なことに一斉にではなく、五月雨的にニュースになってた。報道に圧力かけて操作してるんじゃない。悪いのは三井じゃなく、旭化成っていうふうに。一切の責任は売主にあるんなんだけどね。施工管理も含めて。

  12. 53 匿名さん

    >>45
    三井さん、ご苦労様です!

  13. 54 匿名さん

    思ったよりレス伸びないなぁ。。。
    過去の事例と比べても。
    一晩で1000越えも全盛期にはあったんだが。。。

  14. 55 匿名さん

    皆さん疲れているんでしょう。

  15. 56 匿名さん

    三井住友は一切叩かれないよなあ
    さすが超一流企業は違うねえ

  16. 57 匿名さん

    他のマンション販売に影響すると困りますからね。

  17. 58 匿名さん

    全戸建て替えとか。すごい!

  18. 59 匿名さん

    やるなぁ、ては言ったもののお金だすの旭化成じゃないの?

  19. 60 匿名さん

    テレ朝は旭化成を叩きつつ三井の名前も出しているなあ
    マスコミも一枚岩ではないって感じか

  20. 61 サラリーマンさん

    旭化成建材が施工したマンション名、すべて知りたい
    うちのマンションが入っていないか心配だ
    元請けは三井住友建設ではないんだが

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナ玉川学園前

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載