名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-27 23:09:24
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件超えていたので、名古屋 小学校、中学校について教えてください その2です。
引き続き名古屋の小学校、中学校や子供の教育環境など、情報交換しましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25422/

[スレ作成日時]2015-09-14 15:07:25

スポンサードリンク

ダイアパレス金山フォレストフロント
ジオ覚王山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください その2

  1. 201 匿名さん

    >>199
    ?反感の気持ちを抱くのは、学区に拘るからこそ、ではないですか

    違うと思いますね。

  2. 202 匿名さん

    >>197 匿名さん
    でもさ、あの学区は荒れてるらしい!とか漠然とした噂話が浮上したり、団地があるとやばい!とか偏ったカキコミがある以上、学区を語る人ってこんなこと言うんだ…こわ…って引かれたり、アンチが出てきてもある程度仕方ないんじゃないかな?

  3. 203 匿名さん

    >>202
    その時点で「この人おかしい」「これは差別的だな」とか
    「こういう事書く奴どこにでもいるなあ」じゃなくて
    「これは名古屋人特有だ。名古屋の学区信仰が強い。学区を語る人はこんな事いうんだ」って認識したって事かな。

  4. 204 名無しさん

    普通に名古屋は、公立学区を売り文句にした不動産業者は多いから拘ってる方じゃないかな。

    学区信仰があるなしより、名古屋に住んでると特有の排他性を感じる場面が多いけどね。私も不動産関連業種だが、業界的にも名古屋は学区に煩いってのは有名だよ。

  5. 205 名無しさん

    それに、名古屋は学区に拘ってない憤慨だ!
    証拠は?っていうならね

    公立小中学校は、優劣つけても仕方ないよ。心配なら私立行けば良いんじゃないかな?が結論でいいんじゃないの。
    公立小中学校の優劣は、都市伝説だよってね。

  6. 206 匿名さん

    ん!?

  7. 207 マンション検討中さん

    公立小中学校の優劣なんてないと思うならそのように行動すれば良いと思います。
    度々わけのわからない主張をする人が出てきますが、学区を意識せずに住む場所を決める人に対してそれを非難する人などいません。
    架空の誰かに反論してややこしくするのは、やめて下さい。

    そして拘りがあってある学区に絞って住む人はいると思いますが、拘る要素なんていくらでもあって都心の高価なマンションがいいと思う人もいれば、郊外の安いとこがいいと思う人もいるかと。

    まあ、とにかく今の小中学校の内情を知るための情報交換ぐらいの気持ちで進行できないもんですかね?笑

  8. 208 マンション検討中さん

    東の早慶、西の関関同立、中の南京愛知。
    東の東京ディズニーランド、西のUSJ、中のレゴランド。
    スカイツリーに、阿倍野パスカル、名古屋テレビ塔。
    都会にあるAクラスは、全てあります。

    反論があるから、あなたの意見を聞いてあげようか?

  9. 209 名無しさん

    都会にあるのは全てあると言う自称が、必死で少し残念。
    小学校区の内情を情報交換するのはいいですね。

    気になるのは、他の人が指摘してるように名古屋の不動産業者がここが学区が良い。あそこは学区が悪いとか平気で言うところですかね。

  10. 210 マンション検討中さん

    >>209 名無しさん
    失笑!

  11. スポンサードリンク

    プラウドタワー久屋大通公園南
    ジオ八事春山
  12. 211 匿名さん

    >>208
    >反論があるから、あなたの意見を聞いてあげようか?

    ん?

  13. 212 匿名さん

    ゲスい煽り方するね

    1. ゲスい煽り方するね
  14. 213 匿名さん

    区別

    1. 区別
  15. 214 匿名さん

    学区別

    1. 学区別
  16. 215 首都圏出身キャリアウーマン

    栄転で名古屋に来た方、と、
    左遷で、名古屋に来た方、がそれぞれ見えますが。

    首都圏がどうとかこうとか、言ってるのって、後者の匂いが濃厚で恥ずかしい。

    何かに自分の惨めさを、ぶつけたいのよね?

  17. 216 匿名さん

    >>215 首都圏出身キャリアウーマンさん

    あー可哀想だから名古屋の人もそれだけは言わないようにしてたのに(^_^)v

  18. 217 首都圏出身キャリアウーマン

    自分は、首都圏の熾烈な環境で育ったにも関わらず、落ちぶれて今や左遷。
    この地の次世代も、もっと熾烈に競って切磋琢磨するべきだ。 って言いたいわけ?

    左遷された今になって振り返ると、自分が経験してきた熾烈な競争が、無意味だったとか、ないんだ?

  19. 218 匿名さん

    >>202 匿名さん
    自分もその流れで学区推しの人が一体どういう人間なのか疑問に思うことが増えました。
    なんか気分も悪いですし

  20. 219 匿名さん

    そんなピュアな人は掲示板なんか見ちゃダメだよ。
    ろくなことないよ。
    女性メインのサイトでももっとマウントの取り合いですよ。
    タワマン、戸建て、山手線内外、都心3区5区、私立・公立
    阪急、JR、阪神沿線
    職業・学歴、年収

    東京に比べたら名古屋はまだ差が少ない方だから気楽にいきましょう。

  21. 220 マンコミュファンさん

    成金お金持ちが多い学区
    旧家のお金持ちのボンが多い学区
    新興の学区

  22. 221 買い替え検討中さん

    >218 匿名さん
    業者さんの公式、非公式の営業活動と
    昔から名古屋に住んでいる方の新しく名古屋に来た方に対する布教活動
    の二つの面があると思います。
    どちらも合法的なものですから,自らの身を守るためには聞く側が子供の教育に対してしっかりした考え方をもっていることが必要かと。

  23. 222 eマンションさん

    首都圏って全国から人が来るからねw
    地方出身者には、学区推しが有効なんだね。

    番長の学区や日野が良いってw住めるのかい
    イイかもだな、本当に。

  24. 223 匿名さん

    何もそんなひねくれなくてもいいのに

  25. 224 名無しさん

    確かに、例えば幾ら名古屋でも八事や星ヶ丘でも3LDKで15-16万もあれば住める。
    東京の番長は30-40万以上、第三日野学区周辺も30万は平気でするエリア。

    教育が学区で決まるなら、名古屋のレベルは東京と比べると、足立区レベルと言えちゃうよ?

    学区で比べはじめるとキリがないってことだね。

  26. 225 匿名さん

    何寝惚けたこと言ってるのよ

  27. スポンサードリンク

    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
    グランドメゾン伏見
  28. 226 名無しさん

    寝惚けてはないよ、学区どうこうは業者のいいカモって意見には賛成ってだけだね。
    話半分がちょうどいいと思うな、と言っても不良が多い学校の評判は気になるから不思議笑。

    上を見てもキリがないし、下みてもキリがない問題だよな。

  29. 227 匿名さん

    学区で決まるなんて誰も言ってないのに
    学区で決まるなら~~って勝手に妄想してどうすんのよ

  30. 228 名無しさん

    テレビでどっかの田舎の不良が荒れて校長が辞めたかなんかのテレビ報道があったけど、そういうエリアは気になるな。

    小学校は、イジメを気にするけどこれは学区の良し悪しではないしね。

  31. 229 名無しさん

    学区で決まると思ってないけど?
    妄想というのが妄想じゃないかな?

    荒れてなく、普通であれば充分だと思うって事ね。変なマウントもくだらんし、学力と学区の相関関係なんてないしね。

  32. 230 匿名さん

    >>228 名無しさん

    そういう気持ちは分かるよ。普通の事だしね。

  33. 231 匿名さん

    このスレでは学区のことをちょっというと学区信者にされて、だから名古屋は~、名古屋はこれだから~ってなっちゃうから。

  34. 232 名無しさん

    まあ名古屋特有はあるからね、過剰に反応してもしょうがない。
    でも最近は、都市部で中学校が荒れてるって聞かないよね。

  35. 233 eマンションさん

    名古屋特有、とか、今は昔。

    東の早慶、西の関関同立、中の南京愛知。
    東の東京ディズニーランド、西のUSJ、中のレゴランド。
    東のスカイツリー、西の阿倍野パスカル、我らが名古屋はテレビ塔。

    名古屋は、東京や関西と肩を並べる、いや、凌駕しているね。

  36. 234 eマンションさん

    東京の南青山でのテレビ報道見て、意識高い小学校に行ってるとの発言など‥
    逆に、良い学区という人達のエリアは避けた方がいいと思った。

  37. 235 eマンションさん

    マウンティングって、当人達はそれが異常とも最早思わないんだろうね。
    悪い学区というか、不良ばかりも困るが、普通の学区が一番良くて、わざわざ引っ越してまでとか色々言われる地域など良すぎる地域は、親御さん達がめんどくさそう。

  38. スポンサードリンク

    ジオ八事春山
    プラウドタワー久屋大通公園南
  39. 236 匿名さん

    その前に自称関東人、自称転勤族が名古屋に来てまで
    名古屋はこれがダメ、あれがダメってしつこいのが面倒だわw

  40. 237 検討板ユーザーさん

    >>234 eマンションさん
    誰だったか少し前くらいから学区学区叫んでいる奴を叩き出した人がいましたよね。
    先見の明があって驚きました。

  41. 238 生粋の名古屋嬢

    ほんと、自称 首都圏や関西圏出身者って、名古屋をバカにしすぎ。

    きっと、みんな名古屋に嫉妬してるんだわ。

  42. 239 マンション検討中さん

    みんなが名古屋を馬鹿にしてるというのも、根拠ないからね。
    自分を含め、思い込みの弊害を痛感しますね。正しい情報を求めるのはそれだけ難しい問題なんですよね。

  43. 240 買い替え検討中さん

    名古屋とか東京とかまあどうでもいいです。
    公立の先生の中には子供が塾で先取りの勉強してるの嫌がる人ととかいるんですけど,
    学校の勉強をまず第一に考えて下さいみたいなところは嫌ですね。
    それと無駄に学校行事が多いところも避けたい。

  44. 241 匿名さん

    >>240 買い替え検討中さん

    同感。
    東の早慶、西の関関同立、中の南京愛知。
    東の東京ディズニーランド、西のUSJ、中のレゴランド。
    東のスカイツリー、西の阿倍野パスカル、我らが名古屋はテレビ塔。

    東京とか名古屋とか、まあどうでもいいです。

  45. 242 口コミ知りたいさん

    ウイスキー知多
    ウイスキー名古屋

  46. 243 匿名さん

    親が学区学区言うと、子供にも伝播するのかね。ある意味、英才教育だね

  47. 244 評判気になるさん

    東の早慶、西の関関同立、中の南京愛知。

    今や名古屋は日本で指折りのブランドシティですからね!

  48. 245 マンション検討中さん

    今や名古屋が誇る南京&ラブラブ(南山、中京、愛知学院、愛知大)は全国区。
    と、大手塾の講師が言っていたそうです。

    早慶上智やMARCH,関関同立,を凌駕する存在だと。頼もしい限りです。

  49. スポンサードリンク

    レ・ジェイド名古屋
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  50. 246 マンション検討中さん

    上智大学 (撮影/写真部・植田真紗美)
    「早慶」「MARCH」「関関同立」といった聞き慣れた、主に偏差値による大学のグループ分けに異変が起きている。大学改革や多様な入試スタイルなどが影響しているようで、受験生の選択にも新しい流れが生まれそうだ。

    【図表で見る】新しい大学カテゴリーはこちら
    「早慶」「MARCH」「関関同立」「産近甲龍」「愛愛名中」「名名中日」……と、聞き覚えのある大学のグループ分けの指標は、創設された時期や校風、立地などがあるだろうが、主に偏差値による区分けだろう。

     例えば「MARCH」は受験情報誌を手がける旺文社の代田恭之さんが名づけ親で、難易度や歴史、地域などから1960年代に誕生した。「関関同立」は70年ごろに大阪・夕陽丘予備校の白山桂三さんが、大阪にある関西大の評価を高めるために名づけたと言われている。今やどこで誕生したのかわからないグループも多いが、高校や塾などで定着していった。

     駿台教育研究所進学情報事業部長の石原賢一さんはこう説明する。

    「定着した背景には70年代以降の大学進学率の上昇と90年代初めまで続く18歳人口の増加、その中で起きた私大ブームがある。大量に増えた受験生に効率よく選ばせる手段として、偏差値によるグループ分けがうまく機能した。しかし、これらのグループ分けも、もはや現状を表していません」

     では、大学の序列はどう変化しているのか。

     予備校関係者によると、「MARCH」では、明治大、青山学院大、立教大に人気が集まり、中央大、法政大との間に溝があると言われる。特に明治大は頭一つ抜けていて、「早慶明」とグループ分けされることもある。「日東駒専」では日本大、東洋大と駒澤大、専修大で分かれ、東洋大は上位の「成成明学」に食い込む勢いだという。

     関西に目を向けると、「関関同立」では同志社大が抜け出し、「産近甲龍」では近畿大や京都産業大、龍谷大に勢いがあり、「関関立」に迫る。ある予備校幹部は「かつては大学のグループ分けに明確な差があったが、大学改革で一気に人気を集めてグループから抜け出す学校もあり、混迷を深めている」という。

     こうした中、新しいグループ分けで大学を見る動きが出ている。中学受験専門誌「進学レーダー」編集長の井上修さんは、各高校の「SMART」(スマート)の現役合格率を見ている。Sは上智大(英名Sophia University)、Mは明治大、Aは青山学院大、Rは立教大、Tは東京理科大だ。「早慶上理」のグループ分けもあったが、確かに偏差値や就職実績などを踏まえると、早慶は別格。上智大、東京理科大は、明治大、青山学院大、立教大とつなぎ合わせたほうが、しっくりくる。
     一方で、近年は法政大が大学改革を進め、急速に人気を回復。中央大も2019年度から新学部を開設するなど改革に取り組み、「進学レーダー」は「SMART+CH」(スマートチャンネル)というグループ分けも試みる。Cは中央大、Hは法政大だ。

     大学通信常務の安田賢治さんは国際基督教大(略称ICU)を加えて、「ISMART」(アイスマート)を提案する。同大は上智大に並ぶ偏差値でありながら、独特の入試科目や小規模大学という理由で、こうしたグループ分けに入る機会がなかった。

     前出の石原さんは「今後10年で偏差値による大学選びは終わる」と見る。AO・推薦入試の増加や20年度入試から始まる「大学入学共通テスト」の実施などから、将来の夢や学びたいことと、大学が求める人物像や教育環境とを重ね合わせ、大学を選ぶようになるからだ。

     石原さんが最も推すのが、入試改革を進める、上智大、青山学院大、早稲田大の3大学の頭文字をとった「JAW」(ジョウ)だ。上智大は国際教養学部を除く全学部で21年度入試から、大学入学共通テストの結果に加え、各学部などで独自試験を実施することを発表した。同様に、青山学院大では経済学部を除く全学部、早稲田大では政治経済学部と国際教養学部で同年度入試から大学入学共通テストの活用を決めている。

    「いま求められているのは、知識の詰め込みではなく、知識を活用し、協働して課題に取り組める人材。そうした人材を入試時点から評価する意識が強い大学と言える」(石原さん)

     一般入試の志願者数が10万人を超える早稲田大、法政大、明治大、日本大、東洋大、近畿大による「早法明日東近」は、勢いのある大学とも言え、「厳しい経営環境の中で安定して成果を出し続けてきた」(同)。

     このほか、元気のある大学として「明法東近中」や地方の有力私立大「東西南北広」のグループ分けも挙げる。

  51. 247 評判気になるさん

    転校生がとにかく多く風通しが良い
    ふ つ う の小学校はどこになりますか?

  52. 248 通りがかりさん

    >>247 評判気になるさん

    転校生が多いのは、名東区と聞きます。

  53. 249 通りがかりさん

    >>248 通りがかりさん
    千種区の田代小学校も多いですよ。会社の寮が結構あるからだと思います。

  54. 250 マンション検討中さん

    御園小と名城小合併はどうなのですか?

  55. 251 マンション検討中さん

    名東小学校区は住みやすいですか?
    学校の評判やPTAのことも知りたいです

  56. 252 匿名さん

    >名東小学校区は住みやすいですか?

    転勤して来る人なんかはいいと思いますね。
    同じ様な境遇の人達が多くて住みやすいと思いますよ。
    特に20~40代あたりのファミリーとかいいと思います。

  57. 253 検討板ユーザーさん

    名東区辺りは転勤族が多く入りやすいと聞きますが昭和区の御器所小、、松栄小、吹上小、辺りはどうでしょうか?

  58. 254 周辺住民さん

    名東小は、いいところですよ。今の1,2年は6から7クラスあり、1000人を超えたそうです。

  59. 255 匿名さん

    小学校について教えてください。

    本山駅または東山公園駅あたりへの転居を希望しているのですが、
    「見付小学校」「田代小学校」「東山小学校」とでは特色の違いなどあるのでしょうか。
    田代小学校が人気だと聞きますが、見付小学校も城山中学校区の為人気だと聞きました。
    東山小学校も落ち着いていると聞きます。
    ただ、学校の特色については聞いたことがない為質問してみました。

    保護者の方については一つ聞いた事がありますが、
    「子どものお友達の親御さんはほぼお医者さん」という話を、田代小学校にお子さんを通わせている方から聞いたことがある程度でして。

  60. スポンサードリンク

    NAGOYA the TOWER
    サンクレイドル池下
  61. 256 マンション検討中さん

    >>250 マンション検討中さん

    マンションいっぱい建ってるのにね!!

  62. 257 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  63. 258 匿名さん

    岡崎から名古屋に引っ越そうとおもいます。
    いい学区など一通り不動産会社からお聞きしたのですが 千種区、東区、名東区瑞穂区昭和区など東の方ならばまあまあ大丈夫と考えていいのかなとおもってきました。その中でも駅近で塾やお稽古ごとの豊富な場所がいいかと思ったんですが 具体的にはどのあたりがおすすめなのでしょうか。

  64. 259 匿名さん

    見付・田代学区にしておけば間違いないよ

  65. 260 匿名さん

    鉄板は泉一丁目

    ?完?

  66. 261 名無しさん

    いや、東桜1でしょ。

    泉とか無いなー。

  67. 262 通りがかりさん

    名東小学校、神岡中学校の雰囲気などわかる方いらっしゃいますか?一社駅(南側)付近まで園バスエリアに入るおすすめの幼稚園も教えていただけると嬉しいです。

  68. 263 マンコミュファンさん

    勝手なイメージですが、
    泉は名古屋市内でも有数のブランド地区です。物価が高く、住むのにもお金がかかるのである程度の収入の人しか住めません。小学生達も品のある子が多いですがわがままな子も多いです。
    本山地区は、戸建てを持ってる超金持ちとマンション住まいの小金持ちがいて、住居環境は落ち着いていますが子供達は少し田舎っぽいです。
    泉、本山地区は教育に力を入れている親が多いです。
    名東区あたりまで行くとお金持ちは少ないものの、伸び伸びした子が多いです。
    どんな子になってもらいたいかでニーズも違ってくると思います。強調しますが、勝手なイメージです。

  69. 264 通りがかりさん

    汐路小学校区に転校を考えております。
    どちらかの掲示板で、地元の方が多いと拝見致しました。
    やはり、転校生は馴染みにくい環境でしょうか。因み女子の中学年です。
    また、学校の雰囲気などを教えて頂けたないでしょうか。よろしくお願い致します。

  70. 265 匿名さん

    汐路中学区は陽明小と汐路小の子達が上がってきます。(私立中に進学する子も多いです)
    どちらも人気の学区で築浅のマンションも多いので、地元の方ばかりではないと思いますよ。
    転勤で住む方は東山線沿線を好まれるみたいなので、そちらと比べると地元出身者の比率は高めではないかと。
    近隣の別学区に住んでいるので、学校の雰囲気はわかりませんが、昔から悪い話はなく落ち着いた印象です。勉強は頑張らないといけないと思います。

  71. 266 ところさん

    >>3 サラリーマンさん [男性]さん
    最近、先生のレベルが落ちています。
    カリュキュラムとテキストは素晴らしいのですが、先生がちょっと、、、という印象を受けます。
    暴力団への癒着は完全になくなっているからわかりませんが、寄付金ありきの学校です。
    過去、保護者に裁判もおこされています。
    校長、教頭はじめとした、経営陣はお金のためには何でもします。児童ファーストではありません。

  72. 267 名進研小学校

    最近、先生のレベルが落ちています。
    カリュキュラムとテキストは素晴らしいのですが、先生がちょっと、、、という印象を受けます。
    暴力団への癒着は完全になくなっているからわかりませんが、寄付金ありきの学校です。
    過去、保護者に裁判もおこされています。
    校長、教頭はじめとした、経営陣はお金のためには何でもします。児童ファーストではありません。

  73. 268 口コミ知りたいさん

    名古屋の旗当番ってどんな感じですか?働いていて朝遠方に通勤していたとしても強制でしょうか。

  74. 269 マンション掲示板さん

    >>268 口コミ知りたいさん
    今年の春越してきましたが、そのような話は一度もありません。
    時々、近隣の企業の方やシルバーのボランティアの方が見守ってくださっているのを見かけます。

  75. 270 通りがかりさん

    >>268 口コミ知りたいさん

    旗当番はうちの地域は全員回ってきます。働いているからと免除はありません。

  76. 271 マンコミュファンさん

    >>269 マンション掲示板さん
    こんにちは、どこの学区ですか??

  77. 272 評判気になるさん

    転勤で名古屋に行くことが決まり、子供の学校で悩んでいます。
    今都内のとある良いといわれる学区に娘を通わせているのですが、前学区ではトップレベルであった娘が今の学区のレベルが高すぎるが故に内申点が高くつきません。従って公立ではなく私立検討前提となっていたのですが、名古屋は私立が少ないため、高い内申点を獲得しにくい有名学区よりも有名学区に行かせない方が得策かとも思えているのですが、そのあたりの詳細お分かりの方は教えてください。

  78. 273 マンション検討中さん

    >>272 評判気になるさん
    それなら人気のマンモス校や、人気学区は避けた方がいいです。
    たとえば、城山中、東星中、神丘中など。でもこれらの中学は上を維持してれば
    そこそこ旭丘、向陽、菊里、千種など入っている人が他に比べて多いかと。
    テストの実力がないのに内申だけ高いのは、逆に試験にうかりませんよ。
    どこからの転勤かわかりませんが。。頑張ってください。
    うちも、公立高に行ってほしかったけど、名古屋は他の他県に比べ中学の面倒さ
    を嫌がり、私立にいれちゃいました。

  79. 274 匿名さん‐口コミ知りたい

    うちの子も、有名学区というか、名古屋で最も優れていると言われる都心部にある公立小学校のため、100点取っても成績は良くありませんでした。良い小学校は内申点が凄く下がります。荒れてる小学校区にすれば良かったと思いましたが、そこのそばで見た小学生は普通にタバコぷかぷか吸っていて仰天しました。そういう小学校は一位や上位にはなりやすいだろうなとは思いましたが、家庭環境が明らかに悪そうでしたね。
    うちの子の小学校は親の職業も凄い人が多い公立小学校ですが、内申点が下がるので、ふっつーの小学校がいいでしょうかねぇ?一位や上位を狙うなら、名古屋でも悪いと言われてる地域の公立小学校がいいと思いますが。。。内申点か子供の質、どっちを取りますか?
    ちなみに名古屋の公立中学校で一番凄く良いと言われているのは、中学生日記の舞台になった丸の内中学校です。公立中学校のお手本中のお手本みたいな中学校です。
    もちろん丸の内のマンション価格は高額です。

  80. 275 匿名

    今度昭和区に転勤予定です。
    白金小か村雲小になりそうなんですが、評判どうなんでしょうか。
    隣の桜山中の評判はよく見るんですが、円上中の学区の評判がよくわかりません。学力はあまり高くないようですが。。
    ご存知の方がいれば、教えて下さい。

  81. 276 口コミ知りたいさん

    熱田区で学区のいいところを教えてください。
    日比野駅周辺は学区はあまりよくないですか?

  82. 277 名進研小学校 在学中さん

    社会性を育む教育が乏しい

    昨年の冬、男子児童がナイフを所持し、運行中のスクールバス内で、同乗していた子ども達を恐怖に陥れました。

    しまいには、バスの座席を切りました。

    実際にこの様なことが起きてしまったいう事実。
    名進研小学校は同乗していた子ども達の心のケアをしなかったという事実。
    その親は謝罪すらしなかったという事実。

    そして、スクールバスに乗り合わせていた児童のトラウマは消えることはありません。

  83. 278 匿名さん

    星ヶ丘・一社間でスクールバス見ました。
    特にコメントはありません。

  84. 279 匿名さん

    教育レベルが高くて有名な学区

    冨士中学校(東区):東桜小学校・山吹小学校・東白壁小学校
    川名中学校(昭和区):川原小学校・伊勝小学校・滝川小学校
    城山中学校(千種区):見付小学校・田代小学校
    東星中学校(千種区):東山小学校・星ヶ丘小学校
    神丘中学校(名東区):西山小学校・名東小学校
    藤森中学校(名東区):藤が丘小学校・豊が丘小学校・本郷小学校
    神の倉中学校(緑区):神の倉小学校・熊の前小学校
    滝ノ水中学校(緑区):滝ノ水小学校・小坂小学校・旭出小学校
    萩山中学校(瑞穂区):弥冨小学校・豊岡小学校・中根小学校
    汐路中学校(瑞穂区):汐路小学校・陽明小学校
    御幸山中学校(天白区):表山小学校・大坪小学校・八事東小学校
    植田中学校(天白区):植田小学校・植田北小学校・植田南小学校・植田東小学校
    (順不同)

  85. 280 匿名さん

    愛知県名古屋市は公立が強いから学区が大事
    でもまあ定番だけど、無理して通わせて平均?下の方の成績・内申点よりは、
    ひとつレベル落としてトップクラス?上位の成績・内申点を取らせた方がいい
    推薦も有利だからね

  86. 281 評判気になるさん

    >>277 名進研小学校 在学中さん
    それ本当ですか?にわかには信じられないのですが

  87. 282 名無しさん

    平針小学校、平針中学校学区の土地を検討しています。学力レベル、雰囲気などご存知の方いましたら教えてください。

  88. 283 江坂

    俺大阪の人間やけど白山中学はやばいらしいね。地域柄悪いから。

  89. 284 周辺住民さん

    学区を気にされる方は白山中学と天神山中学の学区は避けられたほうが良いです。

  90. 285 口コミ知りたいさん

    伊勝小学区、川名中学区の様子を知りたいです。
    近くに高級住宅街が点在していますし、庶民が入っていくには難しい場所なのでしょうか。また、周りの学力が高すぎて内申がとれないのではないかという心配もあります。

  91. 286 匿名さん

    >>285
    ※必要以上に気にする必要はないと思ってる人間が書きます。

    伊勝小学校は滝川小学校、川原小学校と一緒に川名中学に進学します。
    伊勝小は1学年50~60人程度
    川原小は1学年70人程度
    滝川小学校は1学年130人程度です。
    (勿論年度によって10~15人位増減あります)

    過去例で言いますと3校合わせて約220人の卒業生がいて60人程度が私立に進学するようです。
    勿論、「私立進学=成績上位順という訳ではないのは大前提」としても
    ざっくり上位~中位層が2~3割程度中学時に抜ける感じですね。

    残念ながら小学校単位での私立進学率は不明ですが
    一般的に考えればその3校でも滝川小学校の生徒が一番私立進学率が高そう
    という予想は出来るのかな、とは思います。

    繰り返しますが、数字上ではこうなっていますが、子供は子供なりに順応しますので
    必要以上に気にする必要はないのかな、とは思っていますが、一応こんなところです。

    (学校内部の雰囲気等は分からないので申し訳ないです。)

  92. 287 口コミ知りたいさん

    >>286 匿名さん

    返事が遅くなりすみません!
    少し安心しました。貴重な情報ありがとうございました!!

  93. 288 匿名さん

    名東区の前山小学校、牧の池中学校の様子をご存知の方いましたら教えてください。先生や授業中の雰囲気なども知りたいです。

  94. 289 通りがかりさん

    中村区の豊正中学校について雰囲気など評判聞きたいです。学力レベルはそんなに高くないという印象ですが、そこで上位をとれば内申点もらえて公立高校は良いところにいけることもあるのでしょうか?

  95. 290 ナナシ

    守山区の中学校小学校事情知りたいです。最近吉根の方は新しい中学校ができたと聞いたのですが、雰囲気良いでしょうか?

  96. 291 マンション掲示板さん

    >>271 マンコミュファンさん
    気づかず遅くなり申し訳ありません
    冨士中の学区内です
    コロナ禍も関係しているかもしれません

  97. 292 匿名さん‐評判気になる

    >>11 匿名さん

    名城小学校は弁護士の子供が多い








  98. 293 マンション検討中さん

    桜山中、汐路中はやっぱりいい!と思いました。他地域から引っ越しましたが、こちらに来てからぶっとんでる子供を見かけないです。

  99. 294 マンション検討中さん

    あづま中学校区(葵小学校、筒井小学校)はどうでしょうか?新築マンション増えてるのでレベルアップしてきているかと想像。私立進学率など知りたいです。

  100. 295 マンコミュファンさん

    上位30%は偏差値70越えの高校に進学する千代田区麹町中学校に比べたらどの中学も底辺中学校ですよ(笑)
    井の中の蛙大海を知らず(笑)
    78開成
    76早稲田本庄
    76渋谷幕張
    75市川
    75豊島岡女子学院
    72-76西大和学園
    73日比谷
    73ICU
    73-74栄東
    72戸山
    72青山学院
    72立教新座
    70学習院
    69日大習志野
    69成蹊
    69小山台
    69早稲田佐賀
    69法政大国際
    68両国
    68国際
    68明治学院
    67竹早
    67三田
    67日大第二
    66-72西武学園文理
    65國學院
    65大泉

  101. 296 評判気になるさん

    >>294 マンション検討中さん

    今はどうなんでしょう? 私も知りたいです。
    昔は3分の1がエスカレーター式の私立中学に進学しました。
    男子の2割は東海中学→東海高校でした。

  102. 297 マンコミュファンさん

    76慶應志木1
    76早稲田本庄1
    73日比谷2
    73ICU2
    73西1
    72城北2
    72東京工業大学附属1
    72戸山1
    71国学院久我山1
    71中央大学附属杉並1
    69早稲田佐賀1
    69法政大学女子1
    68明治学院1
    68両国1
    65國學院6
    63北園1
    60上野3
    60-68駒場1
    64-67江戸川女子1
    62-72専修大学附属松戸1
    64-68日大鶴ヶ丘3

  103. 298 マンション検討中さん

    >>296 評判気になるさん

    回答ありがとうございます。男子の2割が東海って、公立小学校てしては相当優秀ですね。もしかすると、名古屋市では、あづま中は冨士中に次ぐレベルでは?

  104. 299 銀行関係者さん

    >>294 マンション検討中さん

    >>294 マンション検討中さん
    かつてそちらの地区、葵学区に住んでおりました。
    やはり学区内というか、あずま中の隣に東海がありますから男子は東海を目指し、実際進学する子も多かったと思います。自分自身も中学受験をしてます。
    近隣が塾激戦区だからというのもあると思うんですが。
    当時の同級生が筒井・葵どちらもいるのですが
    比較的落ち着いている平和な学校だそうで悪い噂を全く聞きません。今でも中学受験をする子が多いと聞きます。
    参考になればと思います。

  105. 300 匿名さん

    中区新栄は 『白山中学事件』 というのがあったそうです。

スポンサードリンク

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
ダイアパレス一宮本町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
スポンサードリンク
ローレルコート星ヶ丘レジデンス
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
リニアゲートタワー名古屋
スポンサードリンク
プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

[PR] 周辺の物件

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

[PR] 愛知県の物件

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸