名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-27 23:09:24
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件超えていたので、名古屋 小学校、中学校について教えてください その2です。
引き続き名古屋の小学校、中学校や子供の教育環境など、情報交換しましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25422/

[スレ作成日時]2015-09-14 15:07:25

スポンサードリンク

プラウドタワー久屋大通公園南
葵クロスタワー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください その2

  1. 1 ママさん [女性]

    昔の天神山中学校はすごく荒れていたと聞きましたが、現在はどうですか?
    気に入った物件の学区が天神山なので、気になります。

  2. 2 はる [女性 40代]

    熱田区沢上に移住する予定ですが、高蔵小学校、沢上中学校の教育レベル、雰囲気についてご存知の方教えてください。

  3. 3 サラリーマンさん [男性]

    子供を公立から名進研小学校へ編入(設立年の為)させた保護者です(2016年に中学受験)カリキュラムは公立と比較にならない程レベルが高く、殆んどの先生も塾講師上がりで受験に非常に熱心な方が多いと思いました。授業内容は濃く、参観ではPCを使用しPDFでのプレゼンに驚かされました。クラスは学年2~3クラスで、テストの点数によって3段階に分け(毎週テスト)席順もそれに準じ前から座る様にしている為、生徒同士で競い合うモチベーションが自然に出来た様です。授業時間は公立に比べて毎日2時間程遅くまで行なわれ、成績が悪い生徒は補習が行なわれる為5年生になるまでは民間の塾に通わせる必要が無いと思われます。(下位クラス常駐レベルは別)土曜日も毎週昼までは授業があり、夏冬共に2週間程度しか休みがありません。環境が合っていたのか お陰さまで常に上位ではありましたが、これも名古屋レベルでの話。東海(中学)対策に長けた小学校ですが、開成、麻布、灘には歯が立ちません。全国レベルで戦う為には、必ず浜(名古屋の浜学園は東海対策only)や希(又はその対策が出来ている家庭教師)に通わせて下さい。(日能研では難しい)

    ここは2014年?当時の経営陣と広域暴力団との癒着が問題になった私学で、当時入学させた事を非常に後悔しました。しかし、美しいガラス張りの図書館や(灘には程遠いが・・)をはじめ、乗馬(厩舎?あり)、生け花は勿論、能楽舞台(授業ではそれぞれのプロを呼びます)、大学並みの学食等、最新の設備を揃え、広大な敷地内には林や丘まである名古屋唯一の小学校です。又、年功序列、規律をはじめ、スポーツが出来る生徒を育もうとしていることは十分に汲み取れ、日本国民(運動会等では国旗掲揚あり)である事を諭してくれる非常に優れた学校だった・・・と、今では心から感謝しています。長文スイマセン、参考までに。

  4. 4 匿名さん [男性 20代]

    天白区の御幸山中学ですが、難しい地域にあります
    学校行事では日の丸、君が代が封印されていました
    高く評価されることが多いようですが、実態はお察しください

  5. 5 匿名さん

    >>3
    >>名進研小学校

    編入ができるんですか!子供、私立かどうしようか迷っていたので、とても参考になります。名古屋の東海中学校は地元でしかないですからね。切磋琢磨できる関東エリアとは違うと感じております。

    土曜日の授業があること、夏休みや冬休みがないことなど、小学生にそこまで・・・と思いますが、いいライバルがいたり、自分の能力はまだまだと感じることで、上位に行けそうな気がしますよね。

    授業料はどうなんでしょう?かなり高いですか?

  6. 6 評判気になるさん

    北区の、環状線南側、八王子中学校や若葉中学校の情報ありますか?

  7. 7 検討板ユーザーさん

    トワイライトスクールは名古屋であればどの学校でも同じように充実していますか?どこか有名なトワイライトスクール実施校などありますか?

  8. 8 匿名さん

    賃貸で汐路校区に住んでるけど、名古屋に引っ越してくる時、所謂荒れていると噂の学区と家賃の差、全然なかったです。
    少し見てみるとマンションや戸建も超都心ならともかく一般的な物件なら目ん玉ひっくり返るような額には思えません。
    余所者ですが汐路学区は非常に住みやすいです。変に気取りすぎの方も自分の周りにはいらっしゃいません。
    中学も公立にそのまま上げようと考えていますし、校区内でいい中古か新築が出れば購入も検討しようと思っています。

    評判のいいところに住んでおいたほうがいいです。主人の職場の人で南区の最悪と言われる所に賃貸を借りたら
    子供が不登校になったなんて話も聞きます。
    家賃もうちと大差ないのに…。

  9. 9 周辺住民さん

    >>4
    天白区の御幸山中学に子供を通わせてますが、君が代は普通に歌いますし、日の丸も掲げますよ?
    八事地区の評判を下げたいのでしょうが、デマを流すのはどうかと思います。

  10. 10 匿名さん

    名古屋市北区の宮前小学校、大曽根中学校の口コミを教えて下さい。
    昔の話ではなく、今を知りたいです。

  11. スポンサードリンク

    プレディア城西アベニュー
    リニアゲートタワー名古屋
  12. 11 匿名さん

    名城小学校が名古屋一凄い小学校と聞きましたが、何がどう凄いのですか?
    先生の質ですか?
    通わせてる親ですか?

  13. 12 匿名さん


    教育内容と生徒の家柄

  14. 13 匿名さん

    >>9
    >されていまし「た」

  15. 14 匿名さん

    名城小学校はめっちゃレベルが高いです。

  16. 15 評判気になるさん

    葵小学校、あづま中学学区の戸建てを検討しています。

    葵小学校、あづま中学の現在の状況を教えてください。
    葵小学校は外から見に行ったのですが、ブラジル系外人が多く、三分の一ぐらいが外国人児童という印象でした。語学の関係で小学校の授業が遅れてしまったり、授業に支障がでることはないでしょうか?

    あづま中学も不良がいたり荒れたりすることはないでしょうか?

    小規模学区のだからか、あまり良い評判も悪い評判も聞きません。

    実際通わせてる方の意見を聞けたら有り難いです。

  17. 16 マンション検討中さん

    瑞穂小どうですか?

  18. 17 通りがかりさん

    葵小学校、そんなに外国人多いのかぁ。
    そういったイメージなかったですけどね。
    近いエリアですと、白山中学はもう壊滅的だとよく聞きますけど。

  19. 18 マンコミュファンさん

    名東区、東区だけ。いいとこ。

  20. 19 通りがかりさん

    葵学区には元中日の和田が在住しています。
    彼の息子が在学中です。
    億万長者なのに堅実なようで好感が持てます。
    フィギュアの宇野選手が低学年の時期に葵小学校に
    在籍していました。
    現在もご両親が学区内に在住です。
    芸能ネタでしたwww

  21. 20 評判気になるさん

    葵学区、有名な方が多いんですね。
    区が違うとはいえ白山中学の隣の小学校だから心配しています。

  22. 21 口コミ知りたいさん

    >2
    沢上中は解りやすい問題でいい点数を取らせて、生徒のやる気を起こさせる。
    隣の伊勢山中は、無駄に難しい問題を出して、平均点を下げて生徒のやる気を落としてる。

    市営住宅は元々、部〇をまとめただけなので、それがある学区はご注意。

  23. 22 通りがかりさん

    市営住宅が無い学区はホントに平和そのもので
    その影響力は凄まじいものがありますね。

  24. 23 マンション検討中さん

    御園小はどうですか?

  25. 24 名無しさん

    北区の八王子中学校と、志賀中学校とで迷っています。転校という形になります。本人は人数の少ない学校の方が良いという意見です。
    状況がご存知な方宜しくお願い致します。

  26. 25 通りがかりさん

    これは夢ではない
    厳しい現実ですね
    解ります

  27. スポンサードリンク

    サンクレイドル池下
    ジオ覚王山
  28. 26 マンション掲示板さん

    御園小は生徒数数人なのですか?

    名城小学校と統合すると聞きましたよ。

    中学は丸の内中学校で、過去に名古屋一の中学校になったそうで、袖にある銀の線はその証明だとか。今も公立では一番なのかな?

    名城小学校出身の子達の方が学力が高くて、御園小学校出身の子達との学力の差があって陰湿なイジメみたいなことをされたと御園小出身の子のお母さんが言っていました。

    が、丸の内中学校のおかげで良い高校に入れたみたいですよ。

  29. 27 匿名さん

    御園小 児童数 54人
    1年生6(男3・女3)
    2年生11(男10・女1)
    3年生10(男6・女4)
    4年生7(男3・女4)
    5年生10(男5・女5)
    6年生10(男7・女3)

    付近に小規模マンションの建築はあれど場所柄、マンションは高額にならざるを得ず、
    普通に考えれば購入者の平均年齢も高くなりますのでいくら高齢出産が増えたとはいえ、
    劇的な改善は難しいと思われます。

  30. 28 マンション検討中さん

    >>26 マンション掲示板さん

    やっぱりどこでもイジメってあるんですね。興味深い投稿ありがとうございます。

  31. 29 マンション検討中さん

    家柄のよい方が多く通う学校に、その評判を聞き付けた庶民がたくさん引っ越してきたら、学区のレベルは保てるのでしょうか?学区のレベルは数年単位で変わるとも聞きます。東京の一等地と違い、名古屋ではよいとされている学区であれ、庶民価格以下のマンションアパートや庶民価格またはそれに毛が生えた程度の価格でマンションが買えますよね?パワービルダー系の建売ならどこでも買えますし。入学試験もない公立で、10年先の学区レベルの保証はありますか?単純に疑問を感じました。

  32. 30 マンコミュファンさん

    >>29 マンション検討中さん
    名古屋の方は公立学区にこだわるんですよ。
    経済力ある方は良いんです。年収が2000、3000ある方は。

    でも本当に息子さんのことを考えておられる方は、物件価格が安めの市外で私立に通わせられるだけの経済力を維持していると思いますよ。
    某名鉄路線では毎朝、市外から制服を着た小学生が通学してきます。川向こうのエリアですけどね。

    人によって考え方はそれぞれですので一概には言えませんが、年収がそれほどという方でも上記の選択であれば、無理せず質の高い教育を受けさせることが可能なのではないかと。

  33. 31 マンション検討中さん

    >>30 マンコミュファンさん

    私立私立って、合格しなきゃ、意味無いやん。公立が嫌なら東海、南女と言ってるのと、程度は違えど、同じこと。
    公立嫌なら、灘、開成だね。

  34. 32 買い替え検討中さん

    >>29 マンション検討中さん
    お感じの疑問はもっともだと思いますね。
    高校受験や大学受験にどこの小中学校出身かなんて実際問題関係ないんですよ。
    それに高校以前は履歴書にも書かないし。
    偏見とか差別意識とか思い込みとかが名古屋の人の頭の中にすり込まれているだけの話。
    合理的に考えれば意味ないんだけど,人間の社会このすり込みが結構重要な意味を持ってたりするから嫌らしい。

  35. 33 買い替え検討中さん

    しかも売るためにそういうのを助長している人とかもいて最悪なんだよね。

  36. 34 マンション検討中さん

    >>33 買い替え検え中さん
    そう思います。学区売りのマンションが次々と登場したりしてて、もう意味ないじゃんっていう、逆に。しかも子供の環境を考える上でかなり重要なファクターであるイジメも普通に発生してるようで。試験もない公立に期待しすぎじゃないかなって客観的に思いますね。子供のことを第一に考える気持ちは理解するけど、ある意味そんなに簡単じゃないよね。引っ越しだけで済むならこんな楽なことはない。

  37. 35 マンション検討中さん

    >>32 買い替え検討中さん

    公立の小中学校までブランド化してしまおうとするあたりが、いかにも名古屋らしい。どこの小中にいたかとか、ジモティートーク丸出しだもんね。名古屋から一歩も出ずに人生終える人用の話題だね。参考程度に聞いておくのが無難かもよ。

  38. スポンサードリンク

    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
    ダイアパレス金山フォレストフロント
  39. 36 マンション検討中さん

    不動産業者にとっては、学区が良いってのが売り文句だから振り回されるんだろうね。

    名古屋は、そこまで所得高いエリアなんて少ないから、一部以外は意味なんて無いんだろうけど。

    実はココは、隣の学区より人気なんですよ!って謎の情報が決め手だったりするからね。

  40. 37 マンション検討中さん

    学区に恨みでもあるのか、一方的な批判がすごいね?。名古屋在住としては、良い学区、荒れた学区の差はあるとは思いますがね笑
    まあ、批判的な皆さんは私立へどうぞ笑

  41. 38 マンコミュファンさん

    >>31 マンション検討中さん
    でも私立に合格すらできないような子供さんなら、いくら学区の良い公立行ったところでその先無いですよ。

    申し訳ないですが。

    なのでしっかりとした学童通わせるとか、せめて帰宅したら子供さんの面倒見るとかそちらの方が重要なんじゃないですか?

  42. 39 マンコミュファンさん

    >>37 マンション検討中さん
    ここに住めば息子が立派に育つって言われて、引っ越したのにも関わらず毎晩遊ばれたらどう思うか。
    ここも気づいてきている人多いと思いますよ。

  43. 40 マンコミュファンさん

    地元民が、言うに。名古屋は、Zランク密集地だそう。
    南山、愛知、中京!

    全国的に見ても、南山はAランク、控えめに見たらZランク。

    金掛けてこの地域で
    私学にほりこんでも、ドブに銭捨てるようなもんだよ。

  44. 41 名無しさん

    私立の学校に行かせたいと考える理由が私にはよくわかりません。旧帝レベルであれば、独学でも十分対応できますし。色々な家庭がいる公立のほうが、子どもにとって将来的には良いと思っているのですが、いかがでしょうか。

  45. 42 マンコミュファンさん

    >>41 名無しさん

    全く、仰るとおり。
    何も反論出来ませぬ。

  46. 43 通りがかりさん

    >>41 名無しさん
    東大入学者の出身校を見れば結果は歴然かと。

    塾にも通わず、独学で早慶以上を勝ち得たのなら、それこそ本人の素養が素晴らしかったのでしょう。

  47. 44 マンション検討中さん

    >>43 通りがかりさん
    東大目指して頑張って下さい笑
    みんなが同じように目指してるわけではないので。

  48. 45 マンション検討中さん

    >>39 マンコミュファンさん

    先の方が疑問を持ったように、客観的に見れば学区信仰など矛盾だらけですから、気づいている人は多いと私も思います。気づいていないのは信仰している方だけかと。現によいとされる学区でも陰湿なイジメがあったとポロリ発言が出たじゃないですか。そういうことです。家庭教師を各地でしていましたが、結局どこにいてもできる子はできるし、できない子はできないです。そんな理想郷などありません。

  49. スポンサードリンク

    ダイアパレス徳重グランヒルズ
    MID WARD CITY
  50. 46 マンション検討中さん

    それと、自分が通う学区自慢ならまだかわいいものと見ていられますが、時代錯誤な差別発言や、根拠のない曖昧な噂レベルでの他学区の批判は嫌になりますね。学区だの質のよい教育だの語っているわりに随分と稚拙です。その点にも矛盾を感じます。学区の話題を持ち出す際に、以前は荒れてたとか古新聞みたいな情報はいりません。

  51. 47 評判気になるさん

    どんな学校に通おうが、勉強ができる子はできるし、できない子はできない。これだけ。

  52. 48 マンション検討中さん

    >>47 評判気になるさん
    神童とか、両極端なのは関係無し。
    偏差値50が環境で40と60のどちらになるのという話

  53. 49 マンション検討中さん

    >>48 マンション検討中さん

    偏差値50の子が環境だけで60になりませんよ、そんな甘い話はありません。もしなったとすれば相当努力したんだろう。だからその環境が所詮公立の学区単位で劇的に変わるなんてないです。どこにいても、元の才能と努力ですから。

  54. 50 マンション検討中さん

    考え方は人それぞれですが、学区信仰をしている方の発言や思考にはあまりにも偏りと思い込みの激しさを感じるため、それにどこか釈然としない思いや矛盾を感じる人がこれだけ多いのだと思います。ある狭いコミュニティの中では正となっていることも、外から見たらまた別の価値観が当然存在しますから。

  55. 51 eマンションさん

    学区信仰は、コストパフォーマンス重視か教育費を潤沢にかけ、あらゆる最高の環境を整えたいかで変わると思います。

    良い学区は庶民でそこに住めば、その子弟が自動的に良い子に育つという幻想はないですし、継続的な投資が必要。

  56. 52 eマンションさん

    私立は金の無駄とかのレベルなのであれば、名古屋で学区目当てで引っ越して来る層はコスパ重視であると言う矛盾にもなるでしょ?

    親が学区信仰なのは良いが、子供に変な差別意識が生まれるのが心配ですよね。そもそも親の教育は出来ないですからね。

  57. 53 匿名さん

    名古屋なんて学区信仰も差別意識も可愛いものですよ。
    東京はもっとエグいですから。

  58. 54 マンション検討中さん

    >親が学区信仰なのは良いが、子供に変な差別意識が生まれるのが心配ですよね。そもそも親の教育は出来ないですからね。

    それは出来ちゃうね。
    東京は酷いけど大阪でも名古屋でも出来ちゃう。

  59. 55 マンション検討中さん

    あ、出来ちゃうのは親の教育の話ではなく、差別意識の部分です。

  60. スポンサードリンク

    ダイアパレス徳重グランヒルズ
    NAGOYA the TOWER
  61. 56 マンション検討中さん

    >良い学区は庶民でそこに住めば、その子弟が自動的に良い子に育つという幻想はないですし

    そういう事じゃあないよね。学区に拘りがある人でも自動的に良い子に育つとか
    そんな極端な事を思ってるわけではないことは分かるよね。

  62. 57 マンション検討中さん

    >どんな学校に通おうが、勉強ができる子はできるし、できない子はできない。これだけ。

    そんなのは承知の上で自分達の中で出来るだけ良い環境にしたいと思う気持ちは普通だよ。
    その一点で決めたりはしなくても、可能な範囲で出来るだけしてあげたいというのもあるわけだからね。

  63. 58 買い替え検討中さん

    >57: マンション検討中さん
    だからいいカモにされるんだよね。

  64. 59 マンション検討中さん

    名古屋人が学区に拘ると言っても別に中川区民が名東区の西山学区に引っ越すとか
    熱田区民が子供の為に田代学区に建てるとかそういう話じゃないからね。

    東京から転勤してきて、会社でも千種区がいいよ、名東区がいいよ、とか教えてもらい
    不動産屋にもこことかこの辺は転勤族の方が多いですよとか言われりゃ
    確かに転勤族が多いほうが話も通じるし、似たような環境の人たちが多いかもって
    期待はするしね。

  65. 60 マンション検討中さん

    >だからいいカモにされるんだよね。

    独身さんかな?そういうことじゃないんだよね。

  66. 61 通りがかりさん

    >>60 マンション検討中さん
    じゃあ、どういうことなの?

  67. 62 eマンションさん

    転勤族は小中ずっと同じ学校も難しいから、そもそも塾を重要視するけどね。
    実体験としてね。
    それに転勤族ほど公立教育に依存できないから、転勤族多い学校がいい学校などはローカルで滑稽だが

  68. 63 通りがかりさん

    >>57 マンション検討中さん
    それより子供が自ら考える力を伸ばしたり、どうしてだろうと深掘りする癖付けをサポートする方が大切かと。
    特に小学校低学年位までは親子で一緒に学習して、寄り添う時間を確保した方が学力向上に繋がるよ。
    学力向上を目的に学区学区言うなら、職場の近くに住居を構えて、子供と一緒に学習する時間を確保した方が、余程効果がある。

  69. 64 匿名さん

    >>61

    まずは>>59から

    >>62そういう事じゃないんだよね

  70. 65 eマンションさん

    まあ不動産業者は、ここはいい学区ですって言って高いお金が取れる、あるいはあそこは悪い学区だからと言って競合を潰せるなら、こんな便利なツールはないね。

    そんな事信じる人がどの位いるかと思ったら、かなりいるから需要があるんだろうね。

  71. 66 通りがかりさん

    >>64 匿名さん
    え?
    俺も>>62のまんまだと思うけど。

  72. 67 通りがかりさん

    >>65 eマンションさん
    で、その成果は?
    というのが知りたいね(笑)

  73. 68 eマンションさん

    ただし、東京とかの場合、いい学区というより都心部などは所得高くて、そこに住むと親ネットワークで私立や受験情報へのアクセスが良くなるってのはある。

    郊外だと、受験情報などが少ないのは事実。だから、やっぱり親の問題なんだろうね。

  74. 69 買い替え検討中さん

    >60: マンション検討中さん
    よっぽど酷い環境でない限り,それも子供にとっては将来のいい経験になるとは思えないのかな。
    そもそも自分や自分の親兄弟みたら子供の教育に特別金かける気にもならんけどな。
    うちは違いますって方は頑張って下さい。

  75. 70 匿名さん

    >>63

    内容は賛同するし、学区って言ってる人たちでもあなたのその主張は肯定するでしょう。
    それを全肯定した上でのそれとは別の親の気持ちの話だろうからねえ
    AかBかの選択の話じゃないしね。
    勿論夫婦の間でも拘り具合は分かれる話だけど。

  76. 71 匿名さん

    >よっぽど酷い環境でない限り,それも子供にとっては将来のいい経験になるとは思えないのかな。

    恐らくそういう気持ちも全く無い訳ではないでしょう。
    Aを選択する人はBを完全否定するって事じゃないので。

  77. 72 匿名さん

    >まあ不動産業者は、ここはいい学区ですって言って高いお金が取れる、あるいはあそこは悪い学区だからと言って競合を潰せるなら、こんな便利なツールはないね。


    不動産屋の前に会社でも総務なり同僚なりに同じ話を聞いてるんだよね
    だから不動産屋に行く前に既にフラットな状態じゃない人(事)が多いのでそれを踏まえて不動産屋も話をするんだよ

  78. 73 通りがかりさん

    >>70 匿名さん
    その学区が自身の職場に近接していればね。
    そうでないなら、親の独善だよ。
    キツイ言い方すれば、子供の教育を他責にしてる。

  79. 74 匿名さん

    >まあ不動産業者は、ここはいい学区ですって言って高いお金が取れる、あるいはあそこは悪い学区だからと言って競合を潰せるなら、こんな便利なツールはないね。

    別に中川区の不動産屋が中川区より西山学区の方が家賃高いから手数料が増えると思って名東区を勧めるとかしないし、栄の不動産屋が滝川学区勧めたとしても
    それは手数料とかとは違う理由で勧めてるはずだよ

  80. 75 匿名さん

    >>73
    面白い事いうね。まあディベートならそういう捻った言い方も出来るな。
    ちなみに嫁や子供の事考慮せず、旦那の通勤のみで決めたらそれはなんと表現するの?

  81. 76 通りがかりさん

    >>75 匿名さん
    その時間を何に使うか?
    家族のためにその時間を割き、家族から感謝されれば良い。
    家事でも子供と遊ぶ時間でも子供と勉強する時間でもいいんじゃない?

    少なくとも、俺は両親に感謝している。
    だから、子供の教育にも引き継ぐ。
    少なくとも、自分の周りでいい学区に住まわせてくれた。と両親に感謝している人を見たことがない。

  82. 77 匿名さん

    でもあれか、あまりにも嫁が教育ママぶりを発揮してヒス起こしてると
    旦那が>>73みたいな言い方でたしなめるって事はありそうだな。

  83. 78 匿名さん

    >少なくとも、自分の周りでいい学区に住まわせてくれた。と両親に感謝している人を見たことがない

    これが学区否定の原点かな?

  84. 79 通りがかりさん

    >>78 匿名さん
    いや。否定ではなく意味がない。
    と考えているだけだよ。
    補足すれば、学区学区言う方々が子供の教育を自責と考えているようには思えないので、大丈夫か?とは思う。

    両親からどのような教育を施され、その結果どうなったのか?
    その辺りを総括できている気がしない。

  85. 80 eマンションさん

    転勤族だけど、総務ってか同僚に聞くのは学区よりも制度が多いけどね、給食とか学童だったりね。

    市町村によって違うからね。
    学区の良し悪しは、ディープな話だから特にいい評判って事ぐらいしか聞けないでしょ。

    大まかに治安とか、区の評価はローカルな情報として聞くくらいかな。てか、そもそもこの話題は定住目線なのか賃貸目線なのか不明だね。

  86. 81 匿名さん

    >>76
    >家族のためにその時間を割き、家族から感謝されれば良い。
    >家事でも子供と遊ぶ時間でも子供と勉強する時間でもいいんじゃない?

    嫁子供に無頓着で自分の事だけで決める様な父ちゃんの場合、
    なんと言われるのかって事を聞いてるんだよ。

    学区に拘った親が
    >親の独善だよ。キツイ言い方すれば、子供の教育を他責にしてる。
    こんな事を言われるんだったら、無頓着ならなんて言われるのかって聞いてるの。

    >家族に時間を割き、~子供の~いいんじゃない?

    そりゃその通りで、そんな理想的な父ちゃん例に出すなら学区も気にした上でやれば更にプラスな訳で答えになってないよ。

  87. 82 eマンションさん

    まあお金があるなら、良い学区に拘る選択肢も悪くないとは思う。学区否定の根拠は、良い学区に引っ越すや多額のお金を掛けて余力を失う位なら、無理せずに塾や子供と遊ぶや情緒教育した方が効果的だと思うって話ね。

    学区効果は怪しいから、教育上それへの順位付けが最上位級ならば本末転倒だと思うって事かな。極論は学区拘りった結果、自分の子供が落ちこぼれても、それは学区の責任ではないし公教育の目的でもないから。

  88. 83 通りがかりさん

    >>81 匿名さん
    少なくとも俺の両親はそうだった。
    それに俺は感謝してるから、俺も自身の子供に同じことをする。
    子供がどう思うかはこれからだけど、家内は理解してくれてるよ。
    それが何か?

  89. 84 通りがかりさん

    >>81 匿名さん
    職住近接で学区も良いならいいんじゃない?
    学区の為に通勤時間を長くして、時間をロスするくらいなら、その時間を家族の時間に充てることを考えたら?
    ってだけ。

  90. 85 匿名さん

    >学区の為に通勤時間を長くして、時間をロスするくらいなら、その時間を家族の時間に充てることを考えたら?

    >親の独善だよ。キツイ言い方すれば、子供の教育を他責にしてる。

    要は極論の話をしてみたって事ね

  91. 86 匿名さん

    ああ、>>82さんは本人から極論の話って書いてあったか
    >>84さんも同じで極論を言えばって事だろうね

  92. 87 eマンションさん

    まあ実際東京は、昔は名古屋の星ヶ丘や八事などの近郊戸建住宅街にイメージが近い、成城学園や田園調布などが社長も住む高級住宅街で学校教育も良いとされた。

    でも、今は白金や麻布や西新宿なんかが社長が住むつまりは、職住近接だね。

    学区のイメージも変遷があった。結果的には、流動的でもあるわけで変化するものなんだよね、世の中のイメージってのは。
    そんな不確かなモノを有り難がる層は一定数いると思うが、意味は無いとも思うね。

  93. 88 匿名さん

    >>87
    フフフ、その手の話の時は江戸川・足立区あたりは昔も今も相変わらず話に出てきませんねえ。

    職住近接についてはもうちょい深い見方をしないとコメントしにくいかな。

  94. 89 匿名さん

    ちなみに名古屋は学区に拘りが、みたいな展開だけど
    東京は学区が選択出来る範囲が広いので学区という括りでは名古屋程の拘りが表面化しないだけで、東京の公立でも基準の学区から越境させてまで通う割合で言うと東京の方が拘り凄いからね。

  95. 90 通りがかりさん

    >>89 匿名さん
    それ。東京で生まれ育った経験が言わせてる?

    俺は生まれも育ちも東京だが、全くそんなこと感じなかったし、そんなことを言う大人にもお目にかかったことないけど。

  96. 91 匿名さん

    東京のどちらですか?

  97. 92 匿名さん

    大田区 越境入学者の割合

    南六郷 42%
    北椛谷 39%
    大森第三 39%
    矢口 37%
    西六郷 35%
    南蒲 35%
    田園調布 33%
    洗足池 32%
    中萩中 32%
    入新井第一 31%

    隣の学校の方が近い、というケースを考慮しても凄い割合だな

  98. 93 匿名さん

    中央区 特認校(越境)制度申し込み実績

    いろんな理由があるだろうけど結構な数ですね。

    1. 中央区 特認校(越境)制度申し込み実績 ...
  99. 94 通りがかりさん

    >>91 匿名さん
    番町

  100. 95 通りがかりさん

    >>93 匿名さん
    あのさぁ、使えるなら。使っとくか。
    くらいだよ。
    少なくとも俺が児童だった時代は。
    公立小中の評判の良し悪しと受験に相関がないなんて、大抵の親御さんは理解していたから。

  101. 96 匿名さん

    ハハハ、ホンマかいな。

    番町なんかそれこそ職住近接ネタ超えて一番揶揄される場所やん
    俺は番町大好きだけど、最近は何もねえ、不便ってディスる奴が増えててかなわんやろ。
    特にマンコミュで。

  102. 97 通りがかりさん

    >>96 匿名さん
    曾祖父の時代からだからねぇ。
    それこそ、大学まで学校が近かったので便利だったよ。

  103. 98 通りがかりさん

    >>96 匿名さん
    ついでに言っておけば、曾祖父が番町に移り住んだのも、職住近接が目的だったと聞いている。
    曾祖父、祖父は事実凄く近くの職場(?)だったからね。転属も多かったらしいけど。

  104. 99 匿名さん

    >あのさぁ、使えるなら。使っとくか。 くらいだよ。 少なくとも俺が児童だった時代は。


    じゃあそれは既に時代が違うってことだね

    1. じゃあそれは既に時代が違うってことだね
  105. 100 マンション検討中さん

    >>96 匿名さん

    こういう類いの発言をする人がいるんですよ、教育を語るスレで。だから方向性がおかしくなるんだよ。

スポンサードリンク

サンメゾン徳重
プレディア城西アベニュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
プレディア名古屋花の木
スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
サンクレイドル池下
スポンサードリンク
グランドメゾンThe覚王山向陽町

[PR] 周辺の物件

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

[PR] 愛知県の物件

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木1丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07m2~78.15m2

総戸数 24戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸