名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「名古屋 小学校、中学校について教えてください その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  4. 名古屋 小学校、中学校について教えてください その2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-27 23:09:24
【地域スレ】名古屋市内の教育環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件超えていたので、名古屋 小学校、中学校について教えてください その2です。
引き続き名古屋の小学校、中学校や子供の教育環境など、情報交換しましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25422/

[スレ作成日時]2015-09-14 15:07:25

スポンサードリンク

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

名古屋 小学校、中学校について教えてください その2

  1. 301 匿名さん

    こんなスレがあったんですね。

  2. 302 匿名さん

    >>296 評判気になるさん
    名古屋全体で言えることですが今もそんなに変わらずですね。
    東区に限らず昔良いと言われてた学区の私立等への進学率も今も変わらず良いです。

    変わったのは高校の選択ですね。こちらは親世代と子供では大きく変わってますね(笑)

  3. 303 検討板ユーザーさん

    葵学区ってそんな優秀?
    葵学区だけど、子供が自分に似たら落ちこぼれになりそうだな。
    嫁に似て欲しい。

  4. 304 匿名さん

    >>303 検討板ユーザーさん

    1.2を争うとかは思いませんが名古屋16区の学区のなかではやっぱりいい部類でしょうねえ。

  5. 305 匿名さん

    >>303 検討板ユーザーさん

    www

  6. 306 匿名さん

    >>303 検討板ユーザーさん

    エラい!あんたはエラい!

  7. 307 匿名さん

    >>306 匿名さん

    www

  8. 308 匿名さん

    東西南北おすすめエリアは?

  9. 309 坪単価比較中さん

    >>308 匿名さん
    東~南東エリア。名東、千種、昭和、緑、天白(西部除く)。

  10. 310 匿名さん

    緑区は最近仕事で行きました。

  11. スポンサードリンク

    グランドメゾン伏見
    グランドメゾン伏見
  12. 311 通りがかりさん

    東区の旭丘小、桜丘中学区はどんな感じですか?

  13. 312 マンション掲示板さん

    >>311 通りがかりさん
    普通。 東区だと、富士中学校→建中寺→その他の順

  14. 313 マンション掲示板さん

    学力と親の年収は相関関係あるから、高級住宅街やマンションのエリアを選べばいいんでしょ。

  15. 314 匿名さん

    >>313
    転勤族みたいに赴任前に1日だけ名古屋に来てその日中に家を決めなきゃいけない
    みたいに他に情報や選択肢がない場合は取り敢えずそうしとけってなるな。

    ただ実際には身分不相応のところに入り込んで逆に子も親もしんどい、とかあるし
    自分(達)の収入や土地勘や印象、職場や実家との距離とかも関係してはくるわな。

  16. 315 匿名さん

    >>313 マンション掲示板さん
    あと、これはマンコミュ層ではピンとこないと思うが
    子供が(バリバリプロを目指すまでいかなくても)例えばサッカーや野球等の部活を続けたいって時に学校が小規模すぎて部活に無いから悩んだり選択肢から外すってケースも意外とあるね。

  17. 316 マンション検討中さん

    桜山中(松栄小、御器所小)、汐路中(汐路小、陽明小)はきちんとした子が多い。東区や、名東区千種区のいいといわれている地域は、きちんとした子も多いが、↑の学区に比べてそうでない雰囲気の子が増える。

  18. 317 匿名さん

    >>316 マンション検討中さん

    そうでない雰囲気の子が増えるって、
    どうしてそんなことがわかるんですか?
    小学校の先生でも学校毎の違いは学年でも変わるので難しいと言ってましたけど。

  19. 318 名無しさん

    >>316 マンション検討中さん

    この区域は小学校は良いけど、良い子達が私立に行くので中学が微妙と聞きましたがどうなんでしょう。
    また女子は特にお友達が私立いくから私もーとなりやすく私立に行かせるつもりないなら大変かもです。

  20. 319 名無しさん

    守山区はのびのびとしていて、ぶっ飛んだ子も少なく、他県の考える落ち着いた学区な気がします。
    名古屋市の中では良くはないけど悪くもないと思います。
    ただ受験など考えてる子も少ないですね。
    名古屋っぽいマウンティングもないし、道も混まないし、IKEAコストコどこに行くにも意外と便利です。
    マイホーム買ってのびのびと育てたいのであれば良いと思います。

  21. 320 匿名さん

    >>317 匿名さん
    >>318 名無しさん

    陽明・汐時小からは毎年約35%程度が汐時中には進学しません。
    丸の内中・東生中もほぼ近い数値です。30%強が進学しません。
    川名・富士・城山中も微妙な差で年度によって入れ替わります。

    (国立・私立に必ずしも成績上位から順番に進むわけではないものの)
    ある程度上位が抜ける訳ですが、それでもこれらの公立中学は
    高校へも偏差値が高いところへ進んでる生徒が多いというところです。

    逆に言うと毎年児童・生徒が変わるのに大体同じ結果になるのが凄いとも思います。
    数十人、せいぜい200人位での統計なのに・・人間の選択って凄いですね。

    ps.実は白山中へもそのまま進学するのは市内トップクラスに少ないですが
      これはまた別の理由を探る必要があるかも知れません。

  22. 321 匿名さん

    厳密に言えば、小学校卒業と同時に親の転勤で出ていき、中学入学と同時入ってくる人数はどうだから進学人数が変わるって事も考慮すべきですが、一応上記のデータは複数年で見た数値です。

  23. 322 名無しさん

    >>320 匿名さん

    なるほど納得できました。
    私立で2.3割抜けるけど、なお安心して通わせることのできる学校なんですね。
    確かに開業医や経営者などはまだしも、国公立教師や役所勤めの方、サラリーマンだと教育意識は高くても、お受験塾や私立学校と無尽蔵に行かせるわけにはいかないですもんね。

    私は田舎他県から来たのですが、学区信仰は他県もありますよ。
    多分公立優位な所はあるんでしょうね。
    名古屋もこれから変わるかもしれませんね。

  24. 323 匿名さん

    >>322 名無しさん
    名古屋はずっと公立高校重視でやってきたのですが
    今は中学生の子供が自ら進んで私立高校を選んだりして、
    親や祖父母世代の意識がついていってないという面白い現象がおきてますね。

  25. 324 匿名さん

    うむ

  26. 325 匿名さん

    >>324 匿名さん

    こいつ、義務教育レベルの学力、ないからな

  27. スポンサードリンク

    プレディア城西アベニュー
    プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス
  28. 326 匿名さん

    >>325 匿名さん

    確かに。知性を感じない。
    加齢臭しか感じないな。

  29. 327 匿名さん

    >>326 匿名さん

    マクラマクラ

  30. 328 名無しさん

    トワイライトについて教えて下さい。
    富士中学区、特に山吹小と神丘中学区の小学校のトワイライトってどんな感じなんでしょうか。
    トワイライトによっては子供行きたがらないとか、喜んで行くとか、校庭で遊ばせる遊ばせないなど色々違いがあるようで知りたいです。

  31. 329 匿名さん

    >>328 名無しさん
    山吹は3割が私立に進学しますので、富士中へ上がる子も含めて
    トワイライトというより基本塾ですねえ。
    もっとも、小学校の隣が公園なので塾じゃない子達はそこで遊んでますけどね。

  32. 330 匿名さん

    学童保育
    共働きやひとり親家庭の小学生が対象で、
    学校から帰った放課後や、春夏冬休みなど長期学校休業日には、
    親が仕事をしている子どもだけで過ごすことになる
    このような子どもたちの放課後(学校休業日は一日)の生活を守る場所が学童保育です
    学童保育では、異年齢の子どもたちが日々の取組みや行事でさまざまな経験をし、
    適切に配置された指導員の支援をうけながら成長していく

    トワイライトスクール
    学年の異なる友達と自由に遊んだり、学んだり、体験活動に参加したり、
    地域の人々と交流することを通じて、
    子どもたちの自主性・社会性・創造性などを育むことを目的として、
    放課後等に小学校施設を活用して実施している名古屋市の事業です
    小学校に通う児童であれば、誰でも登録・参加できます

    民間学童
    留守家庭の児童でなくても利用でき、長時間の預かり、習い事への送り迎え、
    食事の提供、習い事などの追加プログラムなどが充実しています
    保護者会がないため親の負担もありません
    一方、料金の負担は大きくなります
    また保護者が学童の運営に関わることがないため一緒に育てる機会は少なくなります

  33. 331 匿名さん

    <学童保育>
    ・留守家庭の子どもが対象
    ・経験豊富な指導員が子どもに合わせた保育
    ・月額1万円から7万円ほど

    <トワイライト>
    ・学校の一部を遊び場としてその小学校に通う全児童に開放・提供する
    ・保育なし
    ・地域の方がボランティアで子どもたちの遊びを見守っています
    ・無料(保険料400円のみ)

  34. 332 名無しさん

    なるほど、ありがとうございます。
    トワイライトルームがある学校が少なく山吹小も考え出るのですが、そんなに普通のトワイライトと変わらないんですかね。
    そしてなるほど、塾ですか…
    低学年の子も行ってる感じですかね?
    1.2年の間はお家でお留守番も不安でトワイライト使ってくれたらいいなーと思ってるのですが。

  35. 333 匿名さん

    >>332 名無しさん


    迎えに行く必要があるかどうかは確認しておいた方がいいですね。
    車で行くのか徒歩で行くのか駅と自宅の間じゃなくて反対側とかありますしね。

  36. 334 匿名

    お節介ですけど子どもが山吹小に通ってますので少しだけ。
    ルームもスクールも預かり時間が違うだけで同じと思っていただいて大丈夫です。
    山吹小は生徒数が多くトワイは子どもがあふれています。
    トワイが合う合わないは子どもによって違うと思います。
    ちなみに名古屋市のトワイのアンケート結果貼っておきます。
    https://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/8-14-4-5-0-0-0-0-0-0.html

    あと山吹小学区には民間学童があります。
    名古屋市 育成会学童
    テラコ白壁尼尼ケ坂

    中受は盛んですね。低学年からはどうだろう、行ってる子は行ってますが。
    強いて難点あげるM以外の塾が遠いことですね。学区的に地下鉄も遠いので千種には出ずらいです。

  37. 335 Nao

    現在、富士中学区に住んでいます。小2の子供がトワイライトを利用していますが、広々とした部屋に沢山の本やオモチャもあり、子どもたちはそれぞれマイペースに過ごしていて、とてもいい感じです。先生は退職世代の優しくて怒る時にはビシッと叱ってくれる年配の方々で頼りになります。

  38. スポンサードリンク

    レ・ジェイド名古屋
    GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)
  39. 336 匿名さん

    富士中の子にヤンキー一人もいないって聞いて驚いたのは3、4年位前。
    一人だけいたけどその子が卒業していなくったとか。
    聞いてた大人たちは「そんなことあるの?」と逆に驚いてた。

  40. 337 名無しさん

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    トワイライト事情が聞けて本当に良かったです。
    民間の学童もありがたいです。
    楽しんで行ってくれそうなのでよかったです!
    この学区、どなたに聞いても良い学区だしあの辺りは環境良いもんね、とおっしゃいますね。
    物件まわってみても都心の割に公園も緑も多く住みやすそうですね!
    (とても立派なお家が多く気後れはしますが笑)
    ご相談乗っていただきありがとうございました!

  41. 338 マンション検討中さん

    安心してください今の山吹学区はそこまでお金持ち多くないですよ。市営もあるし、橦木町にも主税町にも安い分譲も安い賃貸もURもありますから。

  42. 339 匿名さん

    しかし橦木町の地価、上がるよねえ。

  43. 340 周辺住民さん

    祖父母の代から白壁に住んでいます。僕の母は金城です。他の地域(名東区千種区)にも長く住んでいましたが、東区の主税町から白壁にかけての治安の良さや町の落ち着きは、やはり名古屋の中でも群を抜いて優れていると思います。仕事仲間とよく名城公園まで走っていますが、夜9時前後でもまず変な人や危ない目に遭うことはありません。娘たちも通塾などで名古屋駅まで電車で行って帰ってきますが、高岳駅から白壁にかけてはあちこちに警官の目が光っていますし道も明るいので安心だと言っています。とりわけ女の子のいるご家庭には、この一帯はとてもお薦めです。

  44. 341 通りがかりさん

    >>320 さん

    陽明小学校は半分私立に行きます。 汐路小はそこまで多くないので、両方の平均だとそうなるのでしょうね・・

  45. 342 匿名さん

    >>341 通りがかりさん

    そういうことです。

  46. 343 戸建て検討

    緑区の徳重小学校、扇川中学校の様子、進学状況などをご存知の方いましたら教えてください。先生や授業中の雰囲気なども知りたいです。

  47. 344 匿名さん

    扇川中学校は恐喝事件があった学校

  48. 345 匿名さん

    名古屋市内の小学校に子供が通学しています。
    働いていて下に1歳児の保育園に通園している子がいるのですが8時半からしか預けれません。旗当番は8時前から始まります。なので下の子を連れて行かなければいけませんが、原則連れて行くのは禁止。主人はもっと早くに家を出るため連れて行くしかないのに連れてくるなっておかしくありません?
    それなら保育園児や幼稚園児がいる家庭は免除していただきたいです。
    みなさんどうされてますか?

  49. スポンサードリンク

    ダイアパレス金山フォレストフロント
    レ・ジェイド名古屋
  50. 346 匿名さん

    PTAに参加してないから、旗当番も回ってこない。

  51. 347 検討板ユーザーさん

    >>336 匿名さん

    学区、学区って騒ぐ人いるけど自分の経験からすると、大学教授とか弁護士の子供が一番タチが悪いけどな。
    他人には口外しない本音の部分が家庭で子供に伝わってるんだと思うよ。

  52. 348 評判気になるさん

    >>346 匿名さん
    PTAに参加、不参加など選択することはできませんでした。

  53. 349 匿名さん

    >>347 検討板ユーザーさん

    >学区、学区って騒ぐ人いるけど自分の経験からすると、大学教授とか弁護士の子供が一番タチが悪いけどな。

    それは良くも悪くも「タチが悪い」のレベルが違うのでしょうな。
    「【大学教授】とか【弁護士】の子供」もうそこに答えが出てる気がしますねw

  54. 350 評判気になるさん

    >>349 匿名さん
    大学教授や弁護士の子供に何人も会うなんて、学校の先生だろうな。

  55. 351 匿名さん

    >>347 検討板ユーザーさん

    月の小遣いが5000円から4000円に減って大変だって話になってるところに

    20000円から15000円に減らされた俺様の方が可哀相ってボンボンがドヤってきた感じ

  56. 352 eマンションさん

    >>347 検討板ユーザーさん

    リアルでの人間関係大丈夫ですか?
    心配です。
    早めに治療すれば、治りますよ。
    ファイトッ!

  57. 353 匿名さん

    不動産屋のセールストーク真に受けたら痛い目にあうのと同じ。弁護士とか大学教授っていった文化人も同じ類いだよね。テレビで言ってること聞いてれば一面しか言ってないって分かるじゃない。右にも左にもデジタルで瞬時に変わる、そういう仕事だし。
    子供にいい影響あるわけないじゃん。
    もちろん立派な方もいるだろうけど、それは職業や学区に依らずいるからね。

  58. 354 マンション検討中さん

    ちょっと何いってるか分からない

  59. 355 匿名さん

    わざと分かりにくく言ってるの

  60. スポンサードリンク

    ローレルアイ名古屋大須
    グランクレアいいねタウン瑞穂
  61. 356 匿名さん

    >>353 匿名さん

    逆だな。

  62. 357 銀行関係者さん

    滝川小は医師のこどもが多い。
    東海中きは多数合格するし関西名門私立にかようこも。九州、四国などの寮がある名門に進学するこもいる。
    優秀層がぬけても川名中3は旭ヶ丘に13人合格だしたようだ。

  63. 358 匿名さん

    凄いよねえ。

  64. 359 検討板ユーザーさん

    ぶっちゃけた話、私立に行くなら学区とかどうでもよくない?

  65. 360 匿名さん

    私立中学受験者いない小学校より、多い方がいろいろメリット多い。

  66. 361 匿名さん

    >>359 検討板ユーザーさん
    >ぶっちゃけた話、私立に行くなら学区とかどうでもよくない?

    学区って本当に子供の通学範囲の「学区」だけを言ってる訳じゃないって事でしょう。
    そこに集まる家族・人の諸々の生活水準や判断基準、価値基準が自分たちと相似してると思われるから安心っていうような意味も含まれてる。

    だからもし仮に、知的水準だけ同じでも
    A学区は転勤族や移住者のいないガチガチ地元民だらけとか
    B学区は経営者・商売人だらけとか
    みたいな事になるとこれまた話が変わってきたりするんだと思いますよ。

  67. 362 匿名さん

    むしろ私立中行くためにも学区も大事って判断だよね。

  68. 363 名無しさん

    医者や弁護士など、難しい資格試験を受験しないなら、学区はどこでもいいのでしょうか?

  69. 364 マンション掲示板さん

    >>363 名無しさん
    医者を目指す場合でも学区なんてどこでもいい。

  70. 365 通りがかりさん

    勉強なんて小学校じゃなくて塾でするもんだしな
    よっぽど荒れてなければどこでもいいやろ

  71. 366 口コミ知りたいさん

    >>364 マンション掲示板さん

    私もそう思うのですが、では、なぜ学区の話題が尽きないのでしょうか?

  72. 367 ご近所さん

    私はいわゆる”良い学区”とされる地域に5年前程に引っ越しましたが、住んでみてやっぱり学区はとても大事だな、と思いました。

    まず、似た価値観や属性の子供、親御さんが集まることによって、不要なストレスや摩擦が少ない(私立校と違って親のマウント合戦?もありません)。

    治安の不安も少なく放課後に子供同士で遊ぶ場所もたくさんあり、トワイライト・学童も豊富。

    子供のレベルにあった習い事や塾も、同級生と一緒に地下鉄など使わずに短い通学時間で行くことが出来て楽しめるのはすごいメリットでした。
    (また伝統的に名古屋は学区信仰が強く、不動産の資産価値も維持されやすいという付属のメリットもありますよね)

    一方、レベルの高い子供達が同級生に多いことによって内申点を取りにくいと言われる点ですが、2023年以降で公立高校受験の内申点/試験得点の比率が改正されていて、上位校とされる高校では合否判定に用いられる内申点比率がだいぶ下がって3割未満になりました(当日の試験が7割超の配分)。

    高校側から見ても同得点圏の受験者が複数いた場合、内申点が取りにくい学区出身者を優先する(≒当日の試験得点が高い受験者を合格させる)という話も塾から伺いました(もちろん本当かどうかはわかりませんが)。

    総じて、私立優勢の東京などと違って公立王国の愛知県では、これからも良好な学区の人気は維持/加速するのではないかと思っています。

    少子化が進む日本では、結局ファミリー層に選ばれる地域でなければ地域の新陳代謝が進まずに不動産の中長期的な資産価値も維持出来ないのではと思います。

    短期的な資産価値で行けば都心部はもちろん良いと思いますが、値段が上がれば上がるほど、住まいだけではなく教育にも家計を割り振りたい多くの家庭はその地域に住まなくなると思います(並外れた資産家ならば別でしょうが)。

  73. 368 匿名さん

    名古屋の都心部の小学校は過疎化が激しくて苦しんでるからね。

    通う側からすると児童のレベルが気になるが
    教師側からしても教師のレベルの低さが出てくるから統合の話題が出てくる。

    普通の公務員的感覚なら小規模校でも残しておけば教頭・校長の枠が増えて
    ある意味良いことなんだけど、それを差し引いてでもデメリットが多くて
    統廃合の話になってしまう。
    自治体の財政的な部分で統廃合の問題になるわけでない。

  74. 369 評判気になるさん

    >>367 ご近所さん

    ご丁寧でわかりやすかったです。

    似た属性、価値観の子が集まる、というお話ですが、大人になると程度の差こそあれ違う価値観の人と付き合っていかなければなりません。その点いかでしょうか?(正解教えてください、という主旨ではありません)

  75. 370 匿名さん

    >>369 評判気になるさん
    良い学区は多様性がなく、悪い学区は多様性があるかの様な捉え方ですが
    実は「似た属性、価値観の子が集まる」のは良い学区でも悪い学区でも同じなんです。
    なので、どちらであっても違う価値観の人と付き合う必要は生まれてくるのです。
    そこに変わりはありません。

    (分かりやすくするため、敢えて良い悪いと表現しています)

  76. 371 検討板ユーザーさん

    悪いけど公立小はどこまで行っても公立。特に人気学区(田代、東桜、山吹など)は人数も多い分例外が混じる率も高くなる。
    367氏はたまたまいいと感じてるようだけど運が良かっただけではないだろうか。その点私立・国立小は人数が決まってるのと試験があるためゴミが混じらない。特に人気学区なのに制服の子をよく見るのは、それだけ人気学区にいようが所詮公立は公立って親が思ってるからで、ご縁がなかった家庭ほど私立を否定する傾向にあると思う。

    お金があって教育に熱心な家庭ほど、私立や国立の方がフィットするのは間違いない。

  77. 372 口コミ知りたいさん

    >>371 検討板ユーザーさん

    私立、国立の小学校に行かせると、偏差値が高い大学、学部に行ける確率が高いと思いますが、それは子供の年収が高くなる確率が高いから行かせる、ということでしょうか?つまり、子供が将来お金に困らないように、私立、国立の小学校に行かせる、ということでしょうか?

    (純粋に知りたいだけで、他意はありません。なかなか面と向かって聞けないので)

  78. 373 eマンションさん

    >>372 口コミ知りたいさん
    国私立小に行っても、将来一定以上に稼げる職業に就けるかはわかるわけない。
    ただ学区選別意識の高い親の究極の形が小学校受験になるだけ。
    名古屋は東京大阪より受験率が低く選べる学校も少ないため、上澄みが在籍している。もちろん国私立小も一部学力が低い層もいるよ。
    人気学区の親も一度は考えてるはずだけど、特に女児親は南山小に入れたいって必ず思うはず。

    あとねマウント合戦なんかないからwタワマン文学の読み過ぎですよw

  79. 374 ご近所さん

    367です。

    >>369 評判気になるさん

    370さんや371さんのおっしゃられるように、もちろん一定の割合で違う価値観の人もいると思いますし、私自身も子供にそういう人たちとの触れ合いで様々な多様性を学んで欲しいとも思っています。

    ただ、良いとされる学区では”私達と大きく違う価値観(言葉にするのは難しいですが)”をもった子供さんや親御さんが多数派になることは無いと思います。

    また、大規模校では進級のクラス替えによって合わない子や上手く付き合いにくい子がいても1年間の期間限定となる可能性が高いので、それも利点でもあると思います。

  80. 375 ご近所さん

    >>371 検討板ユーザーさん

    私自身ももちろん私立小受験含め引っ越し前は色々検討しましたが、今のところは公立小でよかったなと親子とも満足しています(私立小は受験もしませんでした)。

    私立中高の受験はもちろん選択肢にありますし、私立/公立への進学を時間をかけて選べる、という意味では良い学区に住んだメリットが大きかったと持っています。

    ”運が良かった”といえばそうなのかもしれませんが、少なくともお友達やその親御さん含めて、当地域のことを悪く言う人はほとんどいないので、おそらく大多数の人にとっては満足>不満と思っているのではないかなと思います。

    転勤族の方々も引き継ぎでオススメと話されているようで、東京や大阪などがご出身の家族の方にとっても合う価値観なのかなと思います。

  81. 376 匿名さん

    >>372 口コミ知りたいさん
    >子供の年収が高くなる確率が高いから行かせる、ということでしょうか?つまり、子供が将来お金に困らないように、私立、国立の小学校に行かせる、ということでしょうか?

    勿論、金銭的にもそういうことになりますが、大事なことは・・・

    優秀な学校の方が進路、就職、職業の選択肢が広いのですよ。

    いい大学に入っていい会社に就職するから世間様より収入が多いってだけでなく
    それ以前に職業の選択肢が多い、幅が広いのも忘れてはいけない点です。
    上と下の問題だけでなく、右から左までもウイングが広いのです。

  82. 377 匿名さん

    >>372 口コミ知りたいさん

    もう1点、親自体もそうやって育ってきた人も多いのもあります。
    自分がやってもらえなかったから我が子にはやってあげる、という事もありますが
    それよりも自分もやって貰ってきたから当然のように我が子にもやってあげたい、ということのほうが多いわけです。

  83. 378 匿名さん

    371さんは私立・国立推しなんだろうけど、他人の子どもを例外とかゴミと言ってしまえるような人が父兄の学校には、お金があって教育熱心な家庭でも通わせたいとは思わないだろうね

  84. 379 検討板ユーザーさん

    >>364 マンション掲示板さん
    これ
    結局私立卒が多数だよね

  85. 380 匿名さん

    >>364 マンション掲示板さん
    >医者を目指す場合でも学区なんてどこでもいい。

    ・医者である親が言う場合。
    ・医者でもなんでもない親が言う場合。

    ・医者ではないが医者にもなれる学力があった親が言う場合。
    ・医者でもないし、医者になれる訳がなかった親が言う場合。

    だいぶ印象違ってくるね。

  86. 381 匿名さん

    環境大事・・・

  87. 382 検討板ユーザーさん

    >>376 匿名さん

    わかりやすかったです。

    ただ、ウイング広いですか?
    偏差値高いと、賃金の安い職業、たとえば宿泊施設や飲食関連選ばないですよね?もちろん選べますが、「もったいない」と周りが言って結局選ばなくなりませんか?

  88. 383 匿名さん

    >>382 検討板ユーザーさん

    ウイング広いというのはそういう誰でも出来る仕事のことよりももっと他の職業の話です。

  89. 384 通りがかりさん

    コロナが薄らいで来ましたので、夏休みに久しぶりに高校の同級生達と会いましたが、西三河出身なので子育ても自分達と同じように地元の国公立思考が強かったです。
    名古屋に移住した士業してる子達も名古屋で通知表に苦しむなら、片田舎の大将で自尊心が高くなる子育ての方が良かったかも…というのが本音みたいでした。

  90. 385 名無しさん

    将来の職業や年収よりも、まずいじめや素行不良や引きこもり等が不安になりませんか?
    そう考えると他人のことをゴミ呼ばわりする親がいるような私立校には通わせたくありませんね。

  91. 386 名無しさん

    >>385 名無しさん

    学区がいい、と言われる公立小学校は、他人をゴミ呼ばわりする親はいないのでしょうか?

  92. 387 通りがかりさん

    自分の會舘に合わない人を認められないから、他人をゴミ呼ばわりする下衆な人は、どこてもいますよね。
    ただ、所謂良い学区と言われる地域はわりと落ち着いた方々が多いと感じます。

    ただ、ご近所に子育て中のお医者さん夫婦が住んでいますが、近所付き合いは悪いですよ。町内会は脱退し、(さすがに他人をゴミ呼ばわりはされませんが…)自分達は、特別みたいな感じで、少しでも気に入らない事があると(隣の家からピアノを弾いている音が聞こえてきたなど)警察を呼ばれます。

  93. 388 職人さん

    南区についてお伺いします。
    南区自体が学区としてはあまり良い地域とは言えないとは伺っているのですが、桜田中・新校中当たりは比較的良い学区というお話を聞きました。
    この当たりについてご存じの方いらっしゃいますでしょうか。

  94. 389 匿名さん

    地元の人いないかな?

  95. 390 匿名さん

    南区はちょっと分かんないな。すいません。

  96. 391 匿名さん

    南区は詳しくないのですが
    どの区でも校長先生がその学校で定年を迎えるような学校は落ち着いてることが多いです。
    年度末の教職員異動情報なども参考にされては
    いかがでしょうか

  97. 392 評判気になるさん

    守山区の93万円詐取の小学校って?

  98. 393 eマンションさん

    >>392 評判気になるさん
    名進研小学校らしい!

  99. 394 eマンションさん

    >>393 eマンションさん

    93万の被害の内、返金に応じたのは一部の親のみで20万だけだとか。
    私立小学校なら親は高収入なんだろうに、なんで返金しないんですかね?不思議。

  100. 395 93万被害者

    返金しない以前に、そもそも詐欺と加害者親子が全く認めないってのが正解です
    警察まで学校内に調査で介入するくらい盤石なのに…

    マスコミさんで伝えきれない事柄などをxで「93万被害者」として発信しております

  101. 396 名無しさん

    >>395 93万被害者さん

    その加害者のお子さん、どちらの中学校に進学したの?

  102. 397 ママさん

    そもそも主犯は嘘つきなんで、学校と本人以外はどこ行くか誰もわからないと思います
    一番に噂で上がってたところとは違うと思ってます
    同じ小学校から何人も行くと、自分のことバレちゃいますでしょ

  103. 398 口コミ知りたいさん

    >>397 ママさん

    騙し取ったことを認めずに返金しないなんて有り得ない
    下町の学級崩壊しているような地区ならいざ知らず、裕福な家庭の子弟が通う私立小学校でこんな事件が起こるなんて...
    エグい話しですよね

  104. 399 みるみる

    名古屋市中川区の昭和橋小学校学区について、教えていだけると嬉しいです。児童生徒の質など、気になります。

スポンサードリンク

グランドメゾン大須 ザ・タワー
ローレルアイ名古屋大須

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ローレルコート久屋大通公園
スポンサードリンク
グランクレアいいねタウン瑞穂
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
グランドメゾン伏見
スポンサードリンク
ローレルコート久屋大通公園

[PR] 周辺の物件

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~3LDK

54.52m2~73.41m2

総戸数 117戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

ジオ八事春山

愛知県名古屋市瑞穂区春山町15-5

5680万円~7700万円(うちモデルルーム価格7700万円)

3LDK・4LDK

88.51m2~100.03m2

総戸数 19戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2-702-1

5698万円~2億7888万円

2LDK~3LDK

60.08m2~135.45m2

総戸数 435戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須4丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK・3LDK

51.39m2~81.92m2

総戸数 131戸

Tステージ 豊田四郷 レガリア

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下1丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59m2~75.52m2

総戸数 41戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

リニアゲートタワー名古屋

愛知県名古屋市中村区中島町2-42-1ほか

2448万円~4588万円

1K~2LDK

28.79m2~60.64m2

総戸数 220戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山2丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25m2~136.29m2

総戸数 87戸

グランドメゾンThe覚王山向陽町

愛知県名古屋市千種区向陽町1丁目

2LDK・3LDK

101.59平米・104.65平米

総戸数 17戸

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵1-101

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.6m2~71.12m2

総戸数 146戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西1丁目

未定

2LDK・3LDK

50.6m2・67.16m2

総戸数 24戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05m2~70.23m2

総戸数 125戸

[PR] 愛知県の物件

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3-708-1

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45m2~88.9m2

総戸数 57戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97m2

総戸数 152戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目

未定

1LDK~3LDK

50.98m2~171.97m2

総戸数 96戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町4-2ほか

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61m2~90.28m2

総戸数 135戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉1丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19m2~67.4m2

総戸数 37戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町2丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03m2~80.05m2

総戸数 39戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦1丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89m2~85.06m2

総戸数 74戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須1丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57m2~67.36m2

総戸数 42戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸