横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂西海岸
  7. 辻堂駅
  8. ヴェレーナ湘南海岸 契約者専用
申込予定さん [更新日時] 2019-01-25 22:27:23

住民スレがないようなので作っておきますね。

http://www.ns-jisho.co.jp/sp/sea468/index.html?ref=jjnavi

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-1-28(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩22分、小田急江ノ島線 「鵠沼海岸」駅 徒歩23分
価格:3498万円-6498万円
間取:1LDK-4LDK
面積:50.18平米-100.01平米

[スレ作成日時]2009-11-24 20:50:16

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ湘南海岸口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

契約終わった人からこっちなのかな?

2. 2 匿名

南側、1番乗り?

3. 3 契約済みさん

あまり書き込みが無いですね。
    引渡しが3/30ですが、引越しをその日にするって方はどのくらいいるのでしょうか?
    幼稚園も決めなきゃいけないし、これから忙しくなりそうです。

4. 4 どもっ

引っ越しをするのは、皆さん日にちが決まってるみたいですよ?

5. 5 契約済みさん

お子様がいらっしゃる方も多いかと思いますが、皆さんはどの幼稚園を選びましたか?

6. 6 引越前さん

幼稚園はお兄ちゃんの希望で「こどもの園幼稚園」にしました。
    都内から引っ越すのですが、藤沢市は補助金が少ない分、月謝が安いので助かります。

7. 7 マウナ

うちも市外からですが藤沢は小学生まで医療費が無料と聞きビックリしました!ありがたいですね。

8. 8 引越前さん

茅ヶ崎市に居るお友達が、住むなら藤沢市をオススメするって意味が
    わかりました。
    近所にオーケーストアやその目の前に安い八百屋等があり羨ましいと言われたました。
    ドラッグストアなどはチャリ圏内にあるんでしょうか?
    ご存じの方、教えて頂けると助かります。

9. 9 aqua

チャリならマツキヨとかその他ドラッグストアありますよ!前は近くにコンビニもありましたが今はなくなりました。アロハサーフのビルです。アロハもいなくなってしばらく空きテナントになってますが今後どんな店が入るのでしょう?

10. 10 引越前さん

駐車場が一階ではないので、出すのが億劫になりそうで・・・。
    自転車で行ける範囲にあるのは、とても有り難いです。
    ちなみに、一番近いコンビニはどこらへんでしたっけ?

11. 11 契約済みさん

皆さん引越は幹事会社ですか?
    引渡し後の混み合いで色々制限されているようですが・・。
    やっぱり相見積は必須ですか?

12. 12 契約済みさん

相見積もりの結果値引き交渉が始まり、10万円の違いが出ました。幹事会社の良さも分かりますし値段だけで決めるのは良くないとは思いますが、その差で42インチのプラズマが買えます!うちは一番安くて、人員も5人で来てくれる対応の良い別の大手会社に決めました。

13. 13 契約済みさん

うちは幹事会社以外で申し込みしましたよ。
    一応幹事会社にも見積もりをもらいましたが、
    別会社の方が安かったのでそちらで申し込みました。
    時期が少しずれてから入居するので
    幹事会社でなくても大丈夫かなというのもありました。

相見積もりは必須ですね、
    2社目は必ず1社目より安い金額を出してきますので。

14. 14 入居予定さん

こちらの周辺ではやっぱり3年保育が主流でしょうか。ちなみに、うちは周辺の幼稚園の空きがなければ2年保育になりそうです。

15. 15 契約済みさん

鍵の引渡しの案内が来ました。
    以前別の物件では、銀行の応接室で司法書士も立ち会って、その場で記帳をしてもらい金銭の授受を確認したので、それが通常のスタイルと思ってました。
    今回は前もって振り込む形のようで、私は一抹の不安を覚えるのですが、皆さんはいかがですか。

16. 16 匿名

15さん、以前の時は戸建ですか?一斉引き渡しの場合、それは難しいのかなって思いますが…違ってたらすいません。

17. 17 15

はい、戸建です。
    確かに、件数が多いと無理ですね。

18. 18 匿名

皆さん何かオプション申込みしましたか?間もなく入居ですね!色々ばたばたしてますが楽しみです。

19. 19 匿名さん

入居するまでは夢みるが引っ越してからはダンボールの山だよ…

20. 20 引越前さん

駐車場入れるのが難儀でした…

21. 21 ワクワク

もうすぐ入居ですよー!挨拶はシャイな人とかいるので大目にみてこれからの湘南ライフをエンジョイしましょ!ワカチコ精神でよろしくお願いしやっす!

22. 22 ヨーロピアン

みなさん鍵引き渡しですぐに引っ越すわけではないんですね。
    駐車場がガラガラなのにちょっとびっくりしました。
    駐車場混むときは混みそうですねぇ。
    車にそんなに乗らなくなりエコかも~。
    移動はもっぱらバイク・チャリになりそうです。

23. 23 ミナミ

ヨーロピアンさん入居されてたんですね!
    我が家も昨日入居しました、どうぞヨロシクお願いします。

今朝は早速、海までお散歩。
    愛犬は楽しそうにピョンピョンはしゃいで歩き、嬉しさを表現してました

購入した大型家具の搬入もこれから、ダンボールの片付け…
    クタクタですが頑張りましょう!

24. 24 匿名

お家の中が少しずつ 出来上がってきました

早く落ち着きたいです

25. 25 マンション住民さん

今のところ、思ったより入居者少ないですね

26. 26 入居済み

まだダンボール片付かないですー でもやっぱり快適です!皆さんいい街にしていきましょ!!よろしくです!

27. 27 匿名さん

ダンボールなんて簡単に処分しちゃぁダメよ…
    フローリングをコーティングしたらなおさら!!
    片付くまではダンボールを床に敷きましょう!!
    おそらく片づくには早くてGW明けかな?

28. 28 アイランド

コーティングもしましたよ!
    それにしても環境バツグンなので嬉しいです!

29. 29 匿名

もう少し陽があたってほしいよな〜。。。

30. 30 引越前さん

東の日当たり、時間的に何時くらいまで当りますか?
    午前中くらいは陽射しの恩恵受けられるかなと思ってるのですが

北も駐車場で暗く、やや気になってます

31. 31 入居済みさん

東側ですが引越後曇り空が続いてて日差しが少なかったですが、今日の朝は眩しいくらい日差しが入って気持ち良かったですよ!何時までかわからないですが、朝日を浴びれるのは良いです。皆さんもっとポジティブに!私はすごく満足してます!

32. 32 入居済みさん

ついに辻堂ローカルの一員になりましたー!
    我が家はまだまだ段ボールの山盛りで毎日「あれがない、これがない」と悪戦苦闘の日々ですが、やっぱり海まですぐのこの環境に実際に住む事になったと思うとこれからの生活にワクワクしてます。
    マンション内を移動する際に鍵が手放せないところがちょっと手間ですが、これもセキュリティ上しょうがないものなのでしょうかね?
    早く住民の方々と顔見知りになりたいです。
    皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

33. 33 マンション住民さん

大分入居者が増えてきました。
    機械式駐車場は、他の方を待たせると申し訳ないし、
    自分が待っている時も、急かせているようで何か気まずいですね。

34. 34 匿名

床暖房って 電気代どのくらいかかるのか、教えて下さい!!

35. 35 入居済み

一日8時間使用で、月に4~5000円くらいって
    契約時に聞きました。
    まぁ、概算なんでしょうし、参考まで。

36. 36 匿名

それ以上に電気代かかりますよ。床暖房電気代くいますね。他の電気代も含めたら 一万円は余裕で超えますよ。前の家で初め毎日使ってたら(4〜8時間)、月額2万強いった憶えがありビックリしましたね。
    なので 僕は なるべく 付けないようにしてます。

37. 37 入居済み

ここの床暖房は省エネタイプで昔のとは違うからそこまでかからないのでは?っていうかそう願います!

38. 38 わぉ

なんだか、今月の床暖房代が気になりますね
    しかし お家は 快適でしょうがないです
    あと 少しの片付けで終わります

あー早く落ち着きたい

39. 39 入居済みさん

セキュリティのきつさ(ゴミ捨てにも鍵持参かい!)や駐車場の不便さなどはありますが、本当に引っ越しの疲れをいやしてくれる最高の環境...!
    なんて素晴らしい立地なんでしょう☆
    仕事で車出勤の日があるので、駐車場が空いてる今のうちに出し入れの練習させて頂くとします!

40. 40 教えて下さい

明日からバスがでますが パスとかいるんでしょうか?

また 駅からだとどこから乗るのですか?

41. 41 西海岸

はじめまして、最近ヴェレーナに入居したものです。
    非常に快適で、毎日、リゾートホテルにでも泊っているような気分です。
    皆さんとも仲良く、明るく暮らしてゆきたいので、どーぞよろしく。

42. 42 匿名

シャトルバスの案内、ポストに入ってますよ。

43. 43 住民さんE

いやぁ思ったより陽が入らなくて…
    午後になると電気をつけて生活しなきゃいけないんで電気代が心配です^^;
    フラットな道のりですし、雨の日以外はバスは使わなくていいかな♪

44. 44 匿名

午後になると陽がはいらないんですか。。

東側でしょうか?

でも 朝の陽が入りますよね!

またフラットな道乗り?では ないですよ。。
    駅まで行くのに 上りですよ。
    裏から行けば歩く道も広いですが。。
    帰りは 下り坂です。
    参考に。

45. 45 匿名

通勤に毎日自転車で駅まで通っていますが、傾斜を感じませんよ〜

46. 46 マンション住民さん

私も傾斜は感じません。
    多少はあるのかもしれませんが…
    徒歩や自転車で苦を感じたことはありませんよ^^

47. 47 入居済みさん

今日は共用廊下で走って、遊んでいた子供さんが何人かいましたね。
    今日は雨なので、公園とかで遊んだりすることが出来ないためか、
    マンションの廊下で普通に走ったり、大声で叫んだりしています。
    遊んでいる廊下と同じ階の部屋への響くは分かりませんが、
    下の階の部屋には結構振動と声が響いて来ます。
    マンション内にもプレールームがありますが、
    狭いから行かないでしょうかね。

分譲マンションで、子供達が共用廊下で走ったり、
    大声で叫んだり遊ぶことは普通でしょうか。
    真上の階からの生活音等は覚悟していたんですが、
    まさか、共用廊下でこんな非常識なことがあるとは
    思っていませんでした。
    マンションの共用廊下は子供の遊ぶ場所ではないはずです。

子供だから仕方がないとは思うんですが、どうにかなりませんかね。

48. 48 そう言われると家も…

よく 走り廻ってる子供達を 見掛けます。
    今は 引っ越ししたばかりで 子供達も はしゃいでいるかと思います。

事故等がなければいいですが。

私も上の階で 子供が走り廻ってる 生活音が聞こえます。

私も 音楽をかけているので 音モレ・振動が聞えないかと 心配です

49. 49 ヨーロピアン

子供が走り回っている音に関しては、マンションではしょうがないと思います。
    他のマンションではもっとひどいとこもあります。
    ここはフローリングがクッションなんでまだ部屋の中での走り回る音は軽減されてます。
    廊下での遊ぶ音などはある程度はしょうがないでしょうね。
    夜10時11時とかにそれはまずいと思いますが、昼間であればいたしかたないかと。
    ある程度のことにおいてもお互いさまということを念頭においてマンション生活はしないとストレス溜まりまくりますよ。
    自分も分譲マンション生活はじめたころすごいいろんなことが気になりましたが、自分も気づかないとこで迷惑かけているかもしれないと思うとあまり気にならなくなりました。
    よっぽどひどい場合は注意が必要だとおもいますが、ある程度はおおめに見ることも必要かと思います。

50. 50 入居済みさん

分譲マンションですと多少こんなことは仕方がないなんですね。初めてのことですので、ちょっとびっくりしましたが、皆さんのご意見をお聞きして、自分は気にしすぎたかもしれないですね。今後は小さいことをあまり気にせずに湘南ライフを楽しみたいと思います。そして、今後とも入居の皆さんと仲良くして行きたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

51. 51 自転車初心者

今度自転車を買って、江ノ島やショッピングセンターとかに
    行ってみたいですが、ここら辺には電動自転車が必要でしょうか。
    それとも普通のママチャリでも大丈夫でしょうか。
    子供を後ろに乗せる予定で、やっぱり重たくなったりすると
    電動自転車の方が楽なんでしょうか。
    教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

52. 52 入居済みさん

ピアノの音も聞こえる時もありますよ。ただ、お金を取ってピアノ教室ってできるんでしたっけ?

53. 53 マンション住民さん

>>51

先日、鵠沼海岸駅まで自転車で行きました。
    普段あまり乗らないのと向かい風だったので、きつかったです。
    「初心者」さんなら、電動アシストのほうが良いと思いますよ。

54. 54 ウエストコースト

毎日湘南の雰囲気を堪能してます!(ちと天気悪いっすけど)折戸のガンッっていうロックがうざいんですが解除できないのでしょうか?

55. 55 マウナ

やっと段ボールが無くなり住む家らしくなってまいりました~。さて落ち着いてきて過ごしてみると色々な発見☆
    うちは朝の明るさはあきらめていたのですが、朝日が、お隣のグランさんにあたる反射光で太陽と同じ陽が部屋まで入るのです(@@)
    階や並びによって状況が違うかもしれませんが、朝食の時間にガラスやガーデンの植物にキラキラ反射して入るので、助かりました。
    主人が駅までの出勤で電動を使っていますが、平坦であっても「ごめんなさーい!」ってくらい差が出ると申してました。運動の為にはいいけど、夏の暑い日にお子さんを乗せて遠出をする時キツイかもしれませんね
    早く良いお天気になるといいですね、雨が続いて、西友ばかりでokにいけな~い!

56. 56 自転車初心者

↑の51です。

>>No.53 by マンション住民さん
    >>No.55 by マウナさん

詳しい情報ありがとうございます。

やっぱり電動自転車の方が無難のようですね。
    実は、電動の方がちょっとお高いかなぁと思って、
    悩んでいましたが、ずっと使うものですし、
    思い切って、買うしかないですね。

本当に早く暖かくなって、色んな所へ自転車で
    行ってみたいです。(^-^)

57. 57 匿名

電動式自転車欲しいわ

58. 58 匿名さん

ホームページ見ました。
    かなりなリゾートなマンションですね!欲しいなぁ

59. 59 匿名

私も小さな発見しました。

メインエントランス噴水の足元に敷き詰めてある石ですが、
    ひとつだけ形でした!
    皆さんも探してみて下さい

60. 60 匿名

あら素敵ですね
    覗いてみまーす

61. 61 匿名

メインエントランスの石

見つかりませんでした...

今日から入居です、よろしくおねがいします

皆さん無事にインターネットできてますか?
    うちのは何故か接続できず、特別な設定が
    必要なのでしょうか?。
    LANは認識しているようです。
    前のプロバイダでは問題なく使えてたのですが

62. 62 匿名

つないだだけで普通にインターネット出来ますよ!
    有料チャンネル、JCOMかe2スカパー!か迷ってます。皆さんどっちにしましたか?

63. 63 マンション住民さん

>>61

我が家もLAN端子を差し込んだだけで、待つこと1分でネットにつながりました(vistaです)
    もし、ダメでも今のPCは頭が良いから、
    GYAOから送ってきたマニュアルに従って設定すれば、つながるでしょう。

64. 64 入居済みさん

>>61,62さん

情報ありがとうございます。
    やはりLANケーブル差し込むだけで接続できてますか…

それと、うちにはGYAOからのマニュアルが見当たらないので
    管理の方に問い合わせてみます!。

65. 65 マンション住民さん

今日、ベランダに布団を干したところ、管理人さんから、「美観を損ねるので、今後、干さないように」と注意を受けたのですが、今後、長く住むにあたって、布団を干せないってどうなんでしょう・・・

グランシティも同様で、布団を干している部屋に、注意をしました。との事でした

共同生活なので、規約を守り、美観を保ってくださいとの事です

これって一般的なマンションでは、よくある話なおでしょうか?

66. 66 匿名

大概のマンションはかなり前から同様の規定がありますよ。
    上層階から万が一落下したら布団でも危ないですしね。
    布団干し用のラックや竿を使用している方がほとんどです。

67. 67 マンション住民さん

>>64
    たしか内覧会の時にもらった資料に「申込書」のようなものが入っていて、
    それを送ると、折り返しでマニュアルが送られて来たと思います(ちょっと時間がかかった気がします)

>>65
    ベランダの「手すり」に干してはいけないだけで、内側に干すのはOKと思います。

「美観」という点では、エアコンの室外機が下置きしかできないのが痛いです。
    我が家は西向きなので、夏のベランダは暑そうです。

68. 68 オーシャン住民

ベランダの美観は守ってほしいなぁ・・
    私は入居前におそらく布団はダメなんだろうと思い
    (布団を干せないのが希望なんですが)
    確認いたしました。

69. 69 ヨーロピアン

結構最近のマンションは布団をベランダに干すのはNGです。
    落下の危険性とあと防災のためとのことだったと思いますが。
    日当たりがいいと布団を干したくなりますがね。

70. 70 東京脱出間近

現在居住中のマンションも美観/落下の問題からバルコニーの「手すり」に布団/洗濯物を干す事は禁止です。
    更に落下危険防止の為に「二段物干しラック」の様なものを使って「手すり以上の高さ」に干す事も禁止です。

小さなお子さんも多い事ですし、リゾートの様な外観、住民全員で安全で美しい環境を守っていきたいですね。

*近々入居いたします。皆様宜しくお願いいたします。
     先日現地に参りまして、海岸でおにぎりを食べていました。
     すると「鳶」の襲撃を受けて、息子がおにぎりを鳶に取られてしまいました。
     近くにいらっしゃった女性の方が「この辺は鳶が多いから気を付けてね」と持たれていたサンドイッチを
     息子に下さいました。お話をしたところ、グランシティにお住まいの方でした。
     「湘南らしさ」を感じたと云うか、素敵な方がお住まいのマンションなんだなと感じたと云うか、
     家族そろって、とってもあたたかな気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。
     辻堂での生活への期待感が莫大に広がっています!

71. 71 マウナ

No.70 さん
    我が家も気をつけて居るつもりがついつい油断して、家族全員鵠沼でやられてます~!!
    特に息子のときは翼で頬を切られて、大泣きでした。
    怪我もそうですが、小さなわんちゃんは連れて行かれると地元の方にお聞きしました、お昼ごろに上から目を光らせてますので、お互い気をつけましょうね!
    勇気を出して車で昨日は市役所、今日はモールフィルまで行ってみました。ナビが無いので一度間違えるとドつぼに...。やめておけばいいのに地図で見た抜け道で藤沢に行ったつもりが、鵠沼海岸周辺の細い道でドキドキしました...。やっぱり晴れた日にチャリですね☆
    今週末は湘南祭、5月は海浜公園のお祭りですね。引っ越しを機にシンプルな生活を心がけたいので、夏までにどこかのフリーマーケットに参加したいな、なんて思ってます。

72. 72 入居予定さん

スパがあるとの事ですが、すでに利用された方はいますか?
    どのような施設なのですか?

73. 73 匿名

グランの方は 布団を干してる方沢山居ますよ?

東側は見た目もありますが 干したい気持ちは重々わかります。

74. 74 匿名

干している方々は明らかに美観や規約に配慮しません!
    と、表明しているんですね(笑)

75. 75 匿名

実際見えなければいいんじゃないかと(笑)

私も干したいですし(笑)
    西側なんか 気にしなくてもいいかと。

76. 76 入居済みさん

見えてますよ、メインエントランスから入るときに。もちろん規約を守っているグランシティの友人宅からも。住民版とはいえ誰でも見ることができる掲示板に、西は通行人が少ないからいいという意見はどうでしょう。美観だけではなく下階のかたもすでに住んでます。安全面を考えたら危険な意見だと思います。
    多分グランさんは今まで前面に住居者がいなかったので、気になさらなかったのかもしれませんね。

77. 77 匿名

そうですね。
    言わないだけで布団の景観を我慢している人は多いかも・・・
    便利だし、別に大した問題じゃないよ。と考える方々
    もう一度お考えください。
    この美観を気に入って買っている方も多いんですよ。

78. 78 ヨーロピアン

玄関のセンサ付きライトってオプションだったんですね。
    これないとものすごく不便です。
    夜帰ってきたときに暗い中電気電気ってなります。
    電気屋さんに頼んで工事してもらおうと思っております。
    見積もりだしてもらったら、1万ちょっとで変えれるんですね。
    変えてもらおうと思います。

79. 79 マンション住民さん

モデルルームがある東側にも
    堂々と布団を干している方がチラホラ居ますよ。

欲してる方々は、
    低層マンションだからか、
    アパート感覚なのかもしれないですね。

うちは一階なので干したくても干せませんが・・・。

注意されたと書いてあったけど、本当かな?

80. 80 匿名

せっかくお日様の恩恵を受けられる環境で皆さん本音は干したい気持ちでいっぱいだと思います。
    でもそこは安全と美観を優先、みんなで気持ち良い生活をする為にルールは守りたいですね。

せっかく素晴らしい環境を手に入れたのですからその環境を守り、一部の方のワガママで壊さぬ様維持できるように皆さんで心がけたいですね(^-^)

81. 81 住民

ホームセンター行って布団干しを買えば済む話しですよね?やっぱり規約は守っていかないと何でもありのマンションになっちゃいます。管理人はビシッと注意してもらわないと!

82. 82 匿名

皆さん やらわかく行きましょうょ

リビングだけでも 今更ダウンライト付けらるのかな? しかも調整できる奴で

83. 83 もうすぐ入居

鳶のスレがありましたが、神奈川の海岸地域ではかなり頻繁にあります。

チーズパンとかにはあまり反応はしませんが、ハンバーガーなどは手や口元からももぎ取っていきます。

そういうものだと注意するしかありませんね。

84. 84 匿名

リビング調光は以前話題に出た時、天井を壊さないといけないから高額になるし入居後は難しいとあったような…

我が家はたまたま申し込んだ部屋が玄関&リビング調光が付いていました。
    しかし調光の場所は節電タイプの蛍光灯電球には変えられません…

でも他の場所の電球は初めから全て節電タイプ電球が入っていて助かりますね

85. 85 入居済みさん

78ヨーロピアンさんへ
    センサーライトの情報ありがとうございます。
    うちも玄関暗くてどうしようかと思案しております。
    因みにセンサーライトはどの位置に取り付けられるのですか?
    また1万円程度の見積もりを頂いたのは普通の電気工事屋さんですか?
    差支えなければコンタクト先を教えて頂けるとありがたいです。

86. 86 ヨーロピアン

入居済みさんこんにちわ。
    ほかの部屋でついている部屋とかをみせてもらうとわかるとおもいますが、今玄関に電気のスイッチがあると思います。そこにスイッチとセンサーがつきます。
    参考までにhttp://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog1.html
    パナソニックのかってにスイッチです。
    施工をたのもうとしているところは湘南家電技術というところです。
    http://www12.ocn.ne.jp/~tomi-3/
    今コンタクトをとっているところです。
    メールしてすぐに返事をかえしてくれるので、コンタクトとりやすいと思います。
    これはあるとないとでは全然違いますよ。

87. 87 入居済みさん

ヨーロピアンさん
    ご丁寧に誠にありがとうございました。
    早速コンタクトしてみます。

いつもヨーロピアンさんの情報を頼りにしてます。

今後も宜しくお願いしますね。

88. 88 マンション住民さん

うちも玄関スイッチは変えたいです。
    常駐の長谷工さんにはそっけなく対応できないといわれました。アフター専門とは言え冷たいです。
    モデルルームではまだオプション対応してくれるのでしょうか?
    ピクチャーレールも付けたいのですが、付けた方いらっしゃいますか?どこか頼めるところありますかね~

89. 89 マウナ

ピクチャーレール自体は、「長さをきっちりオーダー」でなければホームセンターで購入できるので頼むより安価で付けることが出来ます。電動ドライバーがあったほうがいいですね。我が家は前の家で使っていたのを普通のドライバーで頑張って外してきましたが、付けるときは電動じゃないとキツイかなと思いました!

90. 90 やっと入居

玄関のセンサー
    今日取り付けてみました!。
    さっきまで玄関を行ったり来たりしながら、反応を楽しんでおります。

ヨーロピアンさんが紹介して下さったパナソニックの物です。
    今日平塚のユニディに行ったら売ってたので、思わず買ってしまいました。
    おそらく、ここで紹介されてなければ、素通りしてしまいそうな物でした
    ヨーロピアンさん情報ありがとうございます。

ユニディでも品物代金8600円位+工賃1500円でやってくれるみたいですよ。
    (出張費とかかかるかもしれませんが…、ちなみに私は自分で取り付けてみました)

91. 91 人感センサー

水を差すようで恐縮なんですが、取付は資格者じゃないとダメなはず。電気は一歩間違うと火事につながりますから。資格持ってられたらすいません。

92. 92 入居1ヶ月

県外より越してきたのですが、このご近所に親切な動物病院ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

現在は健康ですが老犬なので、出来たら万が一の為に住居併設されてる獣医さんを希望しています。

緊急時には六会日大前の医大がありますが、少し車で時間がかかるので普段通いの掛かり付け医が欲しいと考えています。
    狂犬病注射もまだ行かれてなくて、フィラリア予防もあるので何件か偵察がてら行こうかと思っています。

実際に近隣の動物病院へ通われている方がいらっしゃいましたらご紹介いただけると助かります。

よろしくお願いします。

93. 93 入居済み住民さん

うちは、お散歩の時や近隣のトリミングハウスの方々に聞いて、浜見山をもう少し駅のほうに進んだところの辻堂犬猫病院で狂犬病&ワクチン等々をお願いしました。
    人気なので混んでいましたが、狂犬病等の内容だったせいか早く呼んで頂けました。その時は先生が3名で、内お一人は腫瘍化専門医の先生ということで、お隣に座っていた方は東京から通っているそうで「こういう病院が近くにあってうらやましい」と言われました。そして病気に対する迅速な対応について絶賛されていました。うちの犬はまだ若いのですが、丁寧に健康診断をして下さいました。
    ただ距離が微妙なのと浜見山を越えると少々歩かせづらいですのでシニアわんちゃんなら車になるでしょうか。
    あと住居併設されてる獣医さんかはわからなくてごめんなさい、私も越してきたばかりでまだ2回しか行ってておりませんし相性もありますのであくまでご参考まで!

94. 94 入居済みです

やっと引越し荷物が落ち着いて快適に住めるようになりました。本当にすばらしい環境ですね!

ところで購入したときには、日綜の営業さんが「90戸以上売れました」と言っていたのですが、
    駐車場の埋まり具合など見ていると半分以上入居しているように見えないのですが・・・どうでしょうか?

管理人さんに二週間ほど前に何戸ぐらい入居されているのかたずねた所、「把握してないけど50戸ぐらいかなぁ」
    とのこと。しかも、入居前に「上下左右の住戸の方の家族構成だけ教えていただけませんか?」と営業さんに聞いたところ、すべて大まかに教えてくれたのですが、実際入居してみたら半分はまだ未入居でした。売れてるように見せかけるために嘘をつかれたのかなぁ・・・などと疑心暗鬼になってきました。

売れ行きが芳しくないと、将来の管理費などが心配ですし・・・早く全住戸埋まってほしいものです。
    どれぐらいが契約済みなのかなど最新の情報をご存知の方いらっしゃいますか??

95. 95 入居1ヶ月

93:入居済み住人さん

ご丁寧にありがとうございます。
    とても参考になりました。
    いつも車で通り、気になっていた病院です。

さっそく連休明けに連絡して伺ってみようと思います。

又何かペット情報ありましたら教えてください。今後とも宜しくお願いします

96. 96 匿名

第1期の内覧会の際に対象の世帯が90世帯はありましたので3月の段階で90世帯は売れてるはずですよ。第2期の方々が5月中旬で入居してくるので、現在7割位は売れてるんじゃないでしょうか?これからは心配しなくても賑やかになりますよ!

97. 97 匿名

はじめまして。
    管理会社はどうですか?
    あまり良い評判はききませんので、
    心配です。

98. 98 匿名

しっかりしている印象ですよ。
    マンション住まいは初めてで細かい事はわかりませんが特に目立った不備は感じません。

フロントの方々も規約に則り、紳士的な対応です。

99. 99 入居済み住民さん

昨日まで海も海浜公園もにぎわっていましたが、今日はまたのんびりとした西海岸に戻りましたね。
    昨日子供が海浜公園のカヌー体験をしたのですが、かなり喜んでいました。100円で通常は土日の開催です。45センチの浅い池ですので安心安心!午前の部はすでに定員でしたが午後の部に予約だけして一度家に戻りお昼を食べてからまた公園へ。!こんな気軽な参加の仕方ができるのもこの場所ならではですね

100. 100 入居済みさん

コンシェルジェの方が英語ペラペラでびっくりしました。
    結構皆さん上品な方が常駐されてますよね。

101. 101 入居1ヶ月過

カヌーはすぐ先の湘南工科大学のゼミ恒例イベントのようですよ。
    障害のある方に特にバランス感覚を強化出来るそうでとても良いそうです!

コンシェルジュの方は8名位が交代制みたいですね。
    とても落ち着いた中高年中心で先日は2名女性も見かけました。

集合ポスト脇の掲示板に「ベランダ手すりへの物干しに関する注意事項」が掲示されていましたね。

102. 102 入居済みさん

どなたか以下の施工をされた方おりますでしょうか?
    天井にシャンデリアを取りつけたいのですが、当初より取り付けられている電源部分からチェーンを伸ばして、
    ぶら下がる位置だけ変更したいと思っています。
    この際のアンカーのみを天井に打ち込みたいのですが、
    耐久強度がいまいち心配です。

長谷工に相談してもかなり冷たいし…(本当に施工主としての基本的な対応がなってなく大変残念ですが)。

やはり電気屋に工事依頼するのでしょうか?
    でもアンカー取りつけは電気工事とは無関係だし。
    悩んでいます。

103. 103 匿名

長谷工日本綜合地所に物件を引き渡し完了し、日本綜合地所のアフターサービス課のお手伝いとして駐在しているだけのようですよ。

心情的には「長谷工」へお願いしたい所ですが、実際は長谷工の下請け業者が施工してますから。

日本綜合地所のアフターサービス課にご相談してみてはいかがでしょうか?

104. 104 マンション住民さん

後付けで、卓上型の食洗機を取り付けられた方いらっしゃいますか?
    我が家は、MRCホームプロダクツ製の浄水器が組み込まれた水栓(型番S-F401)なのですが、
    適合する分岐水栓が無いようなので、困っています。

105. 105 入居1ヶ月過

どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

3口のガス台カバー(レンジフードではなく)を探しているのですが、ホームセンターや薬局等見ても適合するのがなかなか見当たりません…

もう1ヶ月も過ぎて五徳に油シミが出来始めて困っています。

近隣で買われた方いらっしゃったら詳細情報くださると助かります。
    宜しくお願いします。

106. 106 匿名

シャンデリアの取付ですが、電気工事屋に
    頼みました。クーラーの取付業者に頼む
    といいですよ。
    私の場合、ヤ●ダ電気から派遣された業者
    に頼んで、内緒で五千円でした。

107. 107 入居済みさん

106さん

シャンデリアの件、ありがとうございます。
    内はエアコンもまだ取り付けていないのでついでに頼んでみます。

108. 108 住民

毎日湘南ライフを満喫してます!ところでシャトルバスって皆さん利用してます?たまに駅から戻ってくるとこ見るんですが、誰も乗ってなかったり、1人だけとか。要らないのでは?って思うのですが…皆さんはどう思われますか?

109. 109 契約済みさん

自分も個人的にはバスはいらないような気がします。
    ほとんど乗ってる人いないですし、その分管理費安くしたほうがいいかと思います。
    それと来客者用駐車場は1時間または1日いくらかとったほうがいいかと思いますがいかがでしょうか?
    こういう時代ですから無駄は極力なくすべきかと思います。

110. 110 入居中

シャトルバスを利用している方々
    もちろんおられるのでしょうが、やはり状況を見ると
    無駄を感じますね・・・

111. 111 マンション住民さん

シャトルバスは数回利用しました。だいたい2~3名ですね、乗っているのは。
    まずは、もう少し入居者が増えるのを待って、利用状況を見直してはどうでしょうか。
    可能かどうかはわかりませんが、同時刻に運行している、お隣のグランシティのバスと併せて1台にするという手もあるかと思います。(無責任ですが、グランシティの利用状況を調べたわけではありません。単なる思い付きです)

112. 112 入居済みさん

シャトルバスが無くなってしまうのは非常に困ります。毎日仕事で帰宅が遅いので、シャトルがあるから駅から離れていてもこちらの物件を選びました。
    シャトルは111さんの意見が可能ならば良いかと…

来客用駐車場はお金を取ると周囲のコインパーキングと変わらなくなり、敷地内に来客用がある意味がなくなるかと…

113. 113 マンション住民さん

同じく、シャトルバスは無くなると困ります。

シャトルバス活用により、バス代が半分になりました。
    共働きの為夫婦で活用してるので、二人分の浮いたバス代を考えると
    現在の管理費は安く感じます。

時間の見直し等を入れて、広く活用されるものにしたいですね。

114. 114 匿名

バス・車等じゃなく、他の事を見直すべき所はあるかと思いますが…
    数年後修繕費額を見ましたが いきなり上がってるので そこの見直しをすべきと…

115. 115 契約済みさん

修繕費の見直しはものすごく難しいものがあります。
    たとえば、必要ない修繕と総会で決まったとしてもそれが原因で事故がおきたり破損がおきたりしたときの責任問題となります。
    修繕をもっと安い業者に頼むとそこが手抜き工事をしかつつぶれた場合にどうにもならなくなります。
    (それはどこに頼んでも考えられることですが)
    海の近くなんで修繕費に関してはある程度しょうがないのかもしれませんねぇ。

116. 116 入居済み

バスはもう購入したか、リースではないでしょうか?
    お隣のグランさんのバスはマンション名のラッピングもされていますね。

入居してから感じるコトも色々ありますが、それだけ皆さんが共有財産を大切に維持、管理していこうと考えていると思うと何だか嬉しいです。
    入居後3ヶ月位をメドに管理組合が立ち上がるとのお話だったと思います。
    それまでは様子を見ながら時期を待ちたいですね。

117. 118 匿名

理由は?

118. 119 入居済みさん

選んだ部屋が。とかじゃなくて??

119. 120 住民B

よその芝が青く見えるだけじゃないんすか?私は満足してますけど…

120. 121 マンション住民さん

>>117
    理由も書いてないしスルーでよいかと思いますが。

ところで、全く別の話で、ただの興味本位なのですが、
    駐車場入り口の横に丸い屋根がありますが、
    あの下の部屋の天井は丸天井なのですかね。
    くだらないんですが、気になってしまって。。。

121. 122 匿名さん

ほんとだったら、無茶なローンくんだのかな?

122. 123 住民C

117さんはおそらく釣りでしょうから(笑)
    もし本当だとしてもこればっかりはねぇ・・自分でお考えを。
    前向きな意味で不満などがあったらお聞きしたいですが、こんな書き込み不愉快なだけ。

123. 124 匿名

今、久々に見たんですが、
    ヴェレーナ板、他のマンション板と違って、有意義でステキなのですが、
    検討板も含めて、釣りが入ってきましたね。

皆さん、品良くスルーして、前向きな掲示板を維持していきましょうね。

124. 125 入居済みさん

今週は天気が良くて気持ちの良い日が続きますね。

ところで、最近窓が途中までしか開かなくなりました・・・

窓枠の上側の途中に、プラスチックの出っ張りがあって
    そこに当ってしまいます。入居時にはギリギリで通過してたのですが…。

窓は共用部(と言っていたような)だから、修理費はどこに発生するんですかね
    また、同じような現象になった方いますか?。

125. 126 西契約済みさん

うちは先日ベランダ側の窓ガラスに傷があるのを発見しました。
    すぐに長谷工へ連絡したところすぐに見にきてくださり、
    1~2週間くらいでガラスを無料交換してくれましたよ。
    なので窓ガラスの不具合についても、連絡をすればすぐ対応してくれるかと思います。

126. 127 グランシティ住民

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

127. 128 匿名

大丈夫?

128. 129 匿名

っーか警備員対応すんの?

129. 130 グランシティ住民

一応行ったみたい。ベランダから見てたら、インターホンで確認しましたと言ってました。でめその後もしばらく続いたけど。
    今は声は聞こえないし、ブラインドを閉じたから状況不明。

130. 131 入居済みさん

見て見ぬふりは良くないと思いますので、通報することに対して何も言いませんが、なぜそれ以上いちいちこういった公の掲示板に書き込む必要があるのですか。

131. 132 入居済みさん

127へ

部屋の場所まで書き込むと誰かと特定出来ますね。
    思い切り情報漏洩です。

有り得ない。

夫婦が喧嘩する事なんて当たり前。

通報するのも、私からしてみれば不自然だけど、
    まして、この掲示板に書き込むなんて、頭オカシイとしか言えない。

逆に言えば、この夫婦喧嘩の家が見え音が聞こえる
    範疇に暮らしている部屋の人間だと推測されちゃうよ!!

132. 133 住民さんA

>>127さん

とっても正しい事をされているかと思いますが、
    個人アドレスを公の掲示板にちょっと詳細に書き過ぎですよ。
    ドメスティックバイオレンスや児童虐待など、見て見ぬふりをせず、
    周囲に気付かせて、皆で対応していかなければならない事もあるかと
    思いますが、文面をもう一度チェックいただいた方が宜しいかと思います。

>>132さん

やはり、とっても正しいと思いますが、
    携帯メールの様な感情的な書き込みですよ。
    公の掲示板ですので、文面をもう一度チェックいただいた方が宜しいかと思います。

>>124さんのおっしゃるとおり、荒れてしまうのは嫌なので、気を付けていきましょう。

133. 134 入居済みさん

132です。

ちょっと言葉遣いが悪すぎました。
    失礼しました。
    感情的になってしまい。

有意義な掲示板にしたいので、今後とも宜しく
    お願いします。

134. 135 入居済みさん

浄水器のカートリッジを買い換えるか、西友でミネラルウォーターを買うか・・・

皆さんは飲み水どうしておりますか?

丁度先ほど、カートリッジのセールスがいらっしゃったのでご意見を聞ければと~。

ちなみに我が家は、浄水に切り替え浄水だと思って使っていましたが~っ

「セールスマンがダミーカートリッジのままですね?」っとダミーを取り出すまでカートリッジを入れてなくても

普通に水が「まずい」とか「臭う」とか話題にもならな

い味音痴でございます・・・スイマセン スイマセン

135. 136 入居済みさん

うふふと笑いながら読んでいて、ふと気になって蛇口を点検したら、アッ!自分ちもダミーのままでした!しかもカートリッジが見つからない~!
    135さん安心して!同じような味音痴がここにもおります...☆うちは冷蔵庫の場所をとるのがいやなので引っ越しで紛失したカートリッジを探すとします。

136. 137 住民さん

我が家にも来ました。
    セールスマン、そもそもどうやって入って来たの?
    と思い「10年もつから安い」と言ってましたがホントでしょうか?
    聞いた事無い会社だし、怪しいからやめました。
    カートリッジは取説の類に入ってましたよ。

137. 138 匿名

電気の請求って来ましたか?うちはまだ来ないんですが…まとめて来るのかな?

138. 139 マンション住民さん

電気の請求、うちも来てないです。ずっと気になっていました。

3月末に入居し、水道料金と一緒にすぐに口座振替手続きをしましたが…
    両方ともまだです。
    2カ月に1度の水道請求も、もう来て良いはずなんですが。

139. 140 新参者

浄水のセールスマン、うちにも来ました。

いきなり玄関からアクセス、キッチンで説明させてください!!
    と言われたので追い払っちゃいました。
    ここを見るまで怪しい人だと思っていました ^ー^;

カートリッジはキッチンの引き出しに入ってましたよ。
    ダミーはなにかと使うことがあるので、キープするようにとかかれてます。

誤って捨てないようにしましょう。

確かに浄水フィルターの寿命が異常に短く、マジメにメンテする人は高くつくのかな?
    って思いましたが、ゆっくり考えようと思います。

140. 141 マンション住民さん

皆さんにちょっと聞きたいんですが、
    ベランダにある、災害時に降りられるところの事ですが、
    (説明が分かりにくくてスミマセン)
    上の階の方の、そこの物音って気になりますか?気になりませんか?

141. 142 住民

避難ハッチですね。うちはまだ上階が見入居なんでわからないですが、やっぱり上に乗っかると下に響くんじゃないですか?基本的に乗らないように書いてあるし、上階のハッチの下には物を置いちゃダメですよね。火災等での上階の人の逃げ道ですからね。お互い気をつけましょう!

142. 143 マンション住民さん

141です。
    避難ハッチって言うんですね・・・。

小さいお子さんがいるようで、
    多分音が鳴るのが楽しいんでしょうね。
    ひどい時は、ガーンガーンと連続して何度も鳴り続けるんです。
    注意する声はたまに聞こえますが、
    親はあまり気にしていないような感じ。

うちも子どもが居るので、
    声が響いてる等の迷惑はかけてると思いますが、
    さすがに、この気持ちいい陽気で窓を開けている時に、
    金属音を連続して出されると正直イライラしてしまいます。

143. 144 匿名

管理人に一度相談されてはどうですか?

144. 145 匿名

週末、暑かったですね。グランシティ側の部屋ですが、ほとんど風が入りません。
    他の方はいかがですか?

145. 146 住民さんA

我が家も全然風が抜けなくて、週末、大変でした。
    余りにも暑くて、冷房つけていました。
    熱が篭っている暑さです。
    この時期で暑いのだから夏本番もっと大変そうですよね。
    体質的に冷房は余りあわず、この先、どうしたら良いものか。
    犬を飼っておりますが、暑くてダラーっと
    しちゃってます。

146. 147 湘南最高

うちはサーファー通り側だけど廊下、バルコニー側窓を開けておくと程よく風が入りましたよ

147. 148 マンション住民

うちは南です。
    窓は部分で開けてもあまり風は通りませんよ…
    対角線の窓等を開けるとかなり風通し良いと思います。
    うちは玄関もストッパーで少し開けます。
    その時は24時間換気を止めてます。

148. 149 マンション住民さん

うちはサーファー通り側ですが、147さん同様、風が抜けて行きます。

ちなみに玄関を少し開けるのと開けないのとでは、
    風の抜け方が全然違いますよ!

家にいるときはなるべく玄関を少し開けるようにしています。

149. 150 入居済みさん

こんにちは。一階住居の者です。

最近、気になるのがデッキ下の「蚊」の発生です。
    電気式の香取マットを使用していたのですが、夕方にデッキに出ようとすると
    勢いの良い飛びっぷり・・・・。

香取線香を点けてみましたが、やはり匂いがきついので
    お隣さんの洗濯物があるうちは躊躇してしまいました。

我が家だけ、排水が悪くボウフラが発生しているのでしょうか?
    基本的には化学薬品には頼りたく無いと思っています。
    蚊の「抑制に有効な草木を植える」??など・・・
    何か良い方法をご存じの方・実践されている方、お知恵を貸して下さい。

150. 151 住民さんA

なるほど。
    やはり風は抜ける部屋と抜けない部屋がありますよね。

皆さん、玄関も開けている事に驚きです。
    セキュリティ対策は出来ているものの、先日、
    業者が普通に中に入ってきていたので、赤ちゃんがいる我が家としては、私も転寝してしまうため、玄関開ける事に抵抗があります。でも、暑さには、かえられないので、開けてみようと思います!

151. 152 入居済みさん

うちも一階です。
    蚊は、お花の受け皿に水がたまっていると出やすいそうですが、そのあたりはいかがですか?
    やはりそうはいっても私もしばしば蚊に輸血してますので、地面に近い宿命ですかね!でも芝のお庭はなかなか楽しいもんです。西の一階はほとんどのお宅のお庭にガーデンライトを置かれていてきれいです☆
    今日、引っ越してきてから大事に育ててきたプルメリアが咲きました!
    何とも言えない香水の様な甘い匂いで幸せな気持ちになりました~。

152. 153 契約済みさん

最近、引っ越してきた者です。

初めて、覗かせて貰いました。
    こちらの物件は、近隣住民同士の付き合いなど、ありますか?

まだ両隣、真下した御挨拶しておらず、
    家族同士の交流はなさそうだな~という感じの年代の
    方々だったのもので、この街に知り合いいない私達夫妻は、どのように友人関係を作ろうか、悩んでおります。

既に入居済みの皆さんは、どうされて来ましたか
    (或いは、どうされておりますか)?
    教えて頂けたら嬉しいです。

153. 154 住民さん

玄関は鍵の上のチェーン?の様なモノを掛けてからあけると少しだけ隙間が出来て、ロックもできます。

蚊除けにはゼラニウム系の植物が良いですよ。
    ただ他の植物自体が蚊の隠れ家になってしまいますから全ては無理だと思います。ベランダ出入り口に置くコトで侵入を軽減できるとは思います。
    コミュニティーは私も感じていました。

お子さんがいらっしゃるお宅は交流が自然と始まっているようです。

この掲示板があるのがメリットでもデメリットでもあるように思います。
    あえてご近所付き合いを避けたい方もいらっしゃるかもしれません。

コミュニケーションを取りたい方の場は、マンション内ではまだ無いですね。

154. 155 契約済みさん

153です。

154様。
    書き込み、有難うございます。

お子様がいらっしゃる御家庭ですと、自然とコミュニティが出来そうですよね。
    私は専業主婦で子供がいないので、マンションの方とは、擦れ違いに挨拶程度です。

そうですね、こちらの掲示板を利用しながら、
    少しずつ溶け込んでいけたらな、と思っております。

155. 156 入居済みさん

うちは両隣、上下の方はすぐに負担にならない程度のものを持ってご挨拶に行きました。というかほとんど同時にお互いごあいさつしあった感じです。それをきっかけにおうちにお招きして、自己紹介致しました。

今は子供がいますので、すぐにお知り合いが出来ましたが以前のマンションのときのことを思い出しました。
    当時は153さんのように子供もいず共働きで、引っ越した当初はマンションでの友人はほとんどいませんでしたが、近隣での習い事や順に回ってくる管理組合や自治会のお役目を共にすることで、同じマンションの方でなくても、そこから少しずつ近隣でのコミュニティが広がっていきました。
    心配なさらなくても大丈夫!みんなこのゆったりとした環境に引かれてやってきた方々ばかりです。きっと良い仲間ができますよ(^^)

156. 157 入居済みさん

150です。
    書き込みありがとうございます。

>152さん
    いくつか鉢を置いていますが、蚊の発生を防ぐために水受け等は置きませんでした。
    プルメリア、素敵ですね!私もハワイの花木は大好きです。
    今、室内でホウオウボクの苗を育てていますw

>154さん
    ゼラニウム!?可愛い花ですし、良いですね。アドバイスありがとうございます。

観察していると、デッキの下の隙間から湧いてきています・・・。
    犬もいるのでフェラリア対策のためにも、色々とトライしてみることにします。

157. 158 住民さん

153サン

154です。
    同じく県外から越して来ました。
    やっぱりお茶飲みお友達は欲しいですよね☆

156サンのおっしゃるように沢山交流したいです。
    極力自分から話しかける様にはしているのですが
    154サンや156サンともご縁があれば交流できると嬉しいです♪

158. 159 入居済みさん

再び150です。
    >153さん
    私も、都内から引っ越してきて近隣に知り合いがいないうえ、
    最近は専業主婦になり・・・少し不安でしたw

でも、お隣さんなども洗濯干しの時や、海での散歩でお会いするとお話して下さったり
    気さくで明るい方が多いことに安心しました。

やはりご挨拶だけのことでも、苦手な方もいらっしゃるようですし
    少しずつのんびりご挨拶から始められれば・・・と思っています。

私もコミュニケーションのきっかけとして、この掲示板に参加を始めましたw

159. 160 契約済みさん

155です。

皆さん、色々とアドバイスなど有難うございました。
    このマンションの皆様が温かい気持ちを
    持っていらっしゃる方が多く、安心したのと同時に
    この街に引越してき良かったな、と感じております。

お会いした際や、こちらの掲示板を通しても、皆様と少しでも
    お近づきになれたら嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

160. 161 入居済みさん

156です、先日家族で初めてアバターをシアタールームで鑑賞!?しました~
    もちろん3Dではありませんが!十分楽しめました。海に公園に、こんなことばかりして、いい意味でますます旅行気分が抜けません☆
    自宅にホームシアターを付けることも検討していましたが、お隣への音漏れの不安を考えると、気兼ねなく大きなサウンドで見られるシアタールームを活用していこうと思います。(ホラー映画はやめておいた方がよさそう、後ろから音が聞こえてくるので...!)
    コミュニティクラブが立ち上がるまでにはまだ時間がかかりそうですが、お住まいの中には多才なかたもたくさんいらっしゃいますのできっと楽しい交流が始まるのではないでしょうか。私も上記の皆様とお会いできる日を楽しみにしています☆

161. 162 住民さん

>皆さん
    154・158です。
    本当に皆さんとお顔を合わせて交流が出来るようになるのが楽しみです♪

156サンのシアタールーム情報、「音が後ろから…」笑ってしまいました。
    確かにホラー系はですね。

モスキート除けの新情報入手しました!
    ゼラニウム同様、柑橘系の香りがする物やハーブも良いと園芸コーナーにありました。
    排水口は開けてみましたか?
    うちは入居前から気になってたので、入居後直ぐに2カ所共開けたら既にネジがサビ始めてましたのでネジ止めせずに蓋だけ戻してあります。
    簡単に開きますよ。

162. 163 入居済みさん

150です。

>162さん
    新情報ありがとうございます!

排水口!そういえば、見ていませんでした!明日にでも確認してみます。
    柑橘系の香りの植物やハーブは、虫などを寄せつけてしまうものでは?と主人に言われ
    ちょうど調べようかと思っていましたwありがとうございます。
    我が家は「食いしん坊なデッキ」を目指そうかと思っていますのでww安心しました。

163. 164 匿名

先程、高圧洗浄機みたいので上層階がベランダを掃除してた。
    ゴミやら大量のしぶきやらが下階に全**ちて…
    ちょっとヒドいと思いません?
    ウチの上ではないけど、下階の人が気の毒…
    ゴミを掃除してから始めるとか、もう少し配慮したらいいのに。

164. 165 匿名

掲示板に書き込むのではなく、フロントに言うべきではないでしょうか?
    ここに書いても、愚痴にしか聞こえません。

165. 166 匿名

それ本当ですか!?

洗濯物汚れてたら嫌だな

166. 167 匿名

東側?南側?

167. 168 マンション住民さん

NO.164のおっしゃってる方と同じかは分かりませんが、
    今週ありました。

デッキにポツポツと水みたいな痕がついたので、
    雨が降ってきた~と、急いで自転車を地下駐輪場に移動しようとしたのですが、
    空を見上げても雨はなし・・・。

何だこれは?と上の方を見上げると、ベランダで何やら洗浄中。
    その水しぶきが飛んでいました。
    サーフボードでも洗っているのか?と思いましたが、
    幸い、洗濯物は取り込んでいた時間帯で、自転車もビチョ濡れにならなかったため、
    フロントには報告しませんでした。

でも、次あればフロントに報告しますよ!

168. 169 入居済みさん

何か気になることがあれば管理人さんに相談すれば、個別に注意とかしてくださるのでしょうかね?もし報告したのが自分だと気づかれたらご近所づきあいにひびが入りそうで少し心配です。

それにしても、共用廊下に物を置くのはやめましょうという紙を、管理人さんが一生懸命貼ってくださっていますが何度貼っても片付けない方っているんですね!南側2階あたりだったとおもいますが、なぜ注意されてもほっておけるのか不思議です。ボード類など倒れてきたりしたら危ないしすぐに片付けてほしいです。

169. 170 匿名

ボードを外に置く? 板を大切にしてないダメなサーファーですね

170. 171 マンション住民さん

>No.169 入居済みさん

同じく以前からとっても気になっています。
    ボディーボードや長い棒の様な物、スケボー等出ています。

ウチも1度、濡れた傘を玄関脇に立てておいた時に貼ってあり正直
    「傘くらい…」と一瞬思ってしまいました。

しかし「この位…」という気持ちがいけないなと反省しました。
    管理人さんが細かく注意されるのも、約200世帯の方々がルールを守らずに
    「これ位…」としてしまったら大変な事になりますよね。

「人のフリみて…」で、自分も周囲も気持ちよく生活したいですね。

ベランダ清掃も通路置きもご本人ができるだけ早く
    気が付いて下さる事を願います。

171. 172 住民さんA

2階の南側のお宅は、何度も注意されてますが、変わらないですね・・・
    以前は、大人用の自転車も通路に置いてあって・・・同じフロアなので、子供が部屋の前を通る時や、ベビーカーで出かける時は、倒したりしたらどうしようかと、気になっていました・・

せめて危険な物は、片付けていただきたいですね・・・

172. 173 住民さんA

南側の方で、要注意の御宅があるのですね。
    なかなか直接的には言えないですよね。
    でも、管理人さんがバシっと言わないと!
    マンションに住むからには、近隣住民のことも考えて
    貰わないと。

でもベランダの掃除で水しぶきは問題ですよ。
    被害に遭った人は、管理人さんに報告した方がいいですよ!気づかないのですから、また同じ事繰り返しますから。

173. 174 ヨーロピアン

自分としては結構自分がしていて相手に迷惑をかけていることが多々あると思います。
    夜遅くに廊下をちょっと大きな声で会話して歩いたりとか・・・。
    実際自分が寝ているときにはこんなに気になるのかとかわかることもあります。
    直接いうことは難しいと思うのでこういう場でこういうのはこうしてほしいとか書くにはいいことだと思います。
    ただ、特定できる内容はひかえたほうがいいかと。

そういえば江の島の花火大会日程が決まりましたね。
    屋上混みそうですね。

174. 175 住民さんB

初めて、掲示板見させて頂きました。
    こちらのマンション住民の方の一部の方に、
    情報漏洩とも言えるような住民が誰だかを特定される記載があるのを拝見しまして、正直、驚きました。
    もし我が家が書かれてると思ったら、暮らしにくくなります。

今回だけでなく、数週間前の記事もそう書いてる方が
    いらっしゃいますし。
    同一人物ですかね?

気を付けて欲しいです。

175. 176 匿名

ほんと。 なんか 皆さん 息苦しいです。
    もっと 大らかにいきましょうよ。

176. 177 入居済みさん

江の島のある南東の方角に花火は見えるんでしょうか?
    モデルルーム跡地に何か建ってしまうと屋上以外は海岸まで出ないと見えなくなってしまうのかな。

177. 178 匿名

小型犬がずーっと鳴きっぱなし…
    ウルサくて眠れない。
    いったい飼い主は何してるんだろ。
    散歩不足のストレス?
    放置?
    可哀想…

178. 179 匿名

隣ですか?

窓とか閉まってても聞こえるのですか?

179. 180 マンション住民さん

この頃、投稿内容を見ると残念な気分になりますね。些細な不満や名指しの投稿がされる場になりませんように。
    楽しく過ごしている皆さんの方が圧倒的に多いはずなので、一新していきましょう。

<ところで、ジムはそろそろ利用できるのでしょうか?

180. 181 マンション住民さん

ジム気になってました。
    今日聞いたところ、午前10時~午後11時まで鍵が開いてるそうなので、
    自由に使っていいそうです。

ついでにスパも見てきました。
    男性用と女性用が日替わりというのは、なんとなく分かっていましたが、
    ドライサウナが付いているスパが男性専用だった場合
    スチームサウナが付いているスパが女性専用だったんですね。
    スパが2つあることを初めて発見。

どんどん利用していきたいと思います。

共用部については、私も傘を置いておいて注意されました。
    でも、気づくのに何日も経過していたようで・・・。
    以後気を付けたいと思います。

皆さん、仲良くやっていきましょう!

181. 182 住民さんC

>178
    「ずーっと」でしたら、警備さんに注意してもらっては?
    飼い主さんの努力次第もありますが、犬も引っ越して環境が変わり
    まだ慣れずに敏感になっているのかも知れません。
    我が家は、子供がグランシティさんの赤ちゃんの泣き声に
    敏感に反応してしまいますので、気をつけるようにしています。

当方としては、週末に酔って?叫喚している人が気になりますね。
    家族間で喧嘩などは仕方ないですが、酔ってるのかエスカレートして深夜に
    すごい音を出す部屋があります。
    余りの怒号なので我が家の上階側かと思ったら、どこかの下の階からの音だということにびっくり。
    お子さんも起きているのか一緒に騒いでることもあるし。

お互い様って思いやり、大らかにしつつも
    お互い様に甘えずに、常識やルールは守っていくバランスが欲しいですね。

182. 183 入居済み>ルーチェ

お子さんや動物の、「一時的な」騒がしさはおおらかな気持ちで
    受け止めてあげたいですね。(受け止めて欲しい)
    我が家のワンも、前の家では大丈夫だったのに
    チャイムなどで吠えてしまい・・・今、訓練中です。スミマセン・・・

親御さんや飼い主さん自身が気をつけて努力しても
    どうしようもない時はありますし、気兼ねして申し訳ない気持ちでいる方も
    いらっしゃることでしょう。

解決策を求めず、ただ愚痴だけを書き込まれると読む側も辛いですね

前向きな相談事やコミュニケーションツールとして
    この掲示板を利用して、住民皆さんの関係が発展すると嬉しいです。

花火大会の屋上は込み合いそうなので、ワンのいる我が家は海岸まで散歩がてら出るつもりです。
    良いスポットをご存じの方、書き込みお願いします!

183. 184 入居済みさん

何だか、心ない人がいるね~最近。

184. 185 入居済み>ルーチェ

鎌倉花火大会は、例年通り7月の開催のようですが
    江の島花火大会は今年度から、冬の開催(11月27日)に変更されたとの記事を見ました。

でも、「8月3日には小規模で花火と灯篭流しの開催」との記事もありますが・・・??
    二度に分けるということなのでしょうか?

どちらにしても、冬の花火なら混雑も抑えられるでしょうし、
    冬の澄んだ空気での花火はさぞ奇麗でしょう。
    地元になった強み??的な、楽しみが増えて嬉しいですw

185. 186 湘南最高!

海までとことこ歩いて波乗りへ。あがってバルコニーでビールをゴクッ!いやぁ…最高のひととき!

186. 187 マウナ 

本日は辻堂海岸で息子のサーフィンの大会でした。今までは家族と一緒に朝早く出発し駐車場を確保し、サーフィンをしない母にとってはたくさんの待ち時間をビーチで過ごすのが大変でしたが、今日は一回家に戻ってお掃除をしたり、昼食を用意したりとにかく気持ちが楽で心底楽しめました。
    ローカルの大会でしたが皆さん息子に気さくに声をかけて下さり、いい方ばかりでたくさんの辻堂のお知り合いを作る事が出来ました。
    息子は嫌なことがあると「さっぱりしたいから」と海に入りに行きますし、仕事で煮詰まったときにも夜中に主人と犬の散歩でビーチに出かけます!
    サーファーさんにとってはもちろん、波乗りをしない私にとっても最高の場所です!

187. 188 匿名

本当に環境最高ですね!地下の駐輪場の湿気はどうにかならないですかね?

188. 189 匿名

地下の湿気は確かにすごいっすね!3ヶ月点検で長谷工にいってみるべきですね。

189. 190 入居済みさん

地下の湿気は普通に長谷工に言ってもどうにもならないでしょうねぇ。。。地下の構造部(コンクリート)と土の間に防湿層や断熱層を入れればもう少しマシになると思いますが、ここは海が近いため地下水位が高いため通常よりも湿気が発生し易いし、もう完成してしまっているので今更・・・てな感じです。
    事後対策としては駐輪場内に換気機能(地上への換気扇等)を追加すれば緩和されますが、施工費用とランニングコストも発生するので、最悪我々の管理費用に影響します。
    いくら地下駐輪場だとしても湿気により通常使用で自転車が錆だらけになるのだとしたら、これはその地下室を駐輪場として使用することに決めた者(長谷工or日総?)に責任がある事になりますので、その旨を説明し対策を検討していただくのが良いと思います。対策を施さない場合はその者に湿気による自転車の修理費用負担を申請してみましょう。

190. 191 入居済みさん

地下の湿気
    今朝行ったら新聞紙が敷かれるくらい水が溜まってましたねー。

あと、最近暑いせいなのか
    ドアを閉める際、ドア枠と干渉してしまいます。
    熱によってコンマ数ミリ単位で変形してるのかな

あと、フローリングの部位によっては凹み量が多く、最大10mm~15mm沈む
    場所もあります。

こんなものなのかなぁ~と3ヶ月定期点検時は修正依頼していないのですが
    似たようなケースで直された方いますか?。

191. 192 匿名

うちは大丈夫ですが、おかしいと思うところは言うだけ言った方がいいっすよ!遠慮はいらないです!

192. 193 匿名

地下の結露はあきらかに設計上の問題ですね。やはり売主、施工者サイドで何とかするべきだと思います。既にカビが発生しているので早く手を打ってもらわないと手がつけられなくなりそう!

193. 194 マンション住民さん

そーいえば、最近トイレのドアの建てつけが悪くなったような。ドアとドア枠が擦れるようになりました。ちょっとですけど。
    これも地下駐輪場の湿気が原因なのかな。
    最近駐輪場に行ってないので、どんな状況なのか全くわからないのですが、すごいんですか?見に行こう。
    1Fの駐輪場の入口のドアが最近開いているのは、喚起のためだったのかな。

194. 195 匿名

トイレのドアと地下の結露は関係ないですね…地下は換気で解消されればいいですね!

195. 196 入居済みさん

うちもトイレのドアが開閉時に干渉するようになりました。まあ建具関連は仕方ないことですが、初期不具合で治してもらえますよね。

196. 197 住民さんC

私の部屋もトイレのドアだけでなく、ドアというドアが干渉してきました。
    まだ住んで2ヶ月なのに…この先が心配です。

197. 198 住民Z

うちの建具は全く問題ないですよ!もちろん言えば対応してくれますよ

198. 199 入居済み住民さん

自転車乗ろうとしたら、サドルにカビが生えてました。
    皆様も、お気をつけあれ。

199. 200 匿名

でも最近の換気の効果かかなり結露が減りましたね!サドルも最近は湿ってないし…前は換気扇回してなかったみたいですよ!話は変わるけど、今日の日経新聞にヴェレーナ湘南海岸の一面広告がありましたね。早く決まればいいですね!

200. 201 住民さんB

新聞に1面広告載せるには数千万円(5千万円だったかな)支払うので、びっくりしましたよ!

201. 202 マンション住民さん

まさかサドルにカビなんて~

と思ってたら、さっき本当にカビてました・・・。

…カビ

でも結露は改善されてますね。

202. 203 匿名

うちも トイレのドアが擦れるようになりました

治してもらわないと

203. 204 住民さんC

うちは、お風呂場の扉が閉まりにくいのと、
    寝室のクローゼット辺りの床の上に立つと
    ミシミシ音が鳴ります。
    今まではならなかったのに。

入居して間もないけど、
    何だろう・・と不安というか、心配。

心配なので、相談してみます。

204. 205 住民さん

建具はもちろん、内装に関しては言えば対応してくれるので
    気になるところは遠慮なく言いましょう!!

ここを見ていると自分でも気づかないところがありそうなので
    何か気づいた点があれば教えてくださるとありがたいです。

205. 206 住民さんA

うちも、まだ入居して2カ月で、不具合続出です・・・・

クローゼットの扉は、緩んできたのか、閉めようとすると、扉同士が重なってしまって閉まらないし・・・

ベランダのところの窓は、閉めようとすると、建具が歪んでいるようで、最後20cmを閉めるのに、だいぶ力を入れないと・・・

フローロングのきしみや、へこみ(壁際が、沈んでいて、隙間があいてしまっています)・・・

今後、ローンが終わるころには、どうなる事か・・・

長谷工が建てたから!と、購入時に営業の方が言っていたので、安心してしまっていましたが、なんだか、毎日憂鬱です・・・

206. 207 住民さんC

グランシティは、どうなんですかね?

ヴェレーナより早くに完成して、数年経っているので、同じ状況なのかな??

207. 208 入居済みさん

うちは入居して3カ月立ちますが特に大きな不具合もなく快適に過ごしております。お部屋によって不具合の差が大きいのでしょうか...。
    24時間換気システムマンションでは壁の丸い換気孔を開けていないと(換気扇を回していると特に)閉める際お風呂場の扉も、窓も、力を必要とするのは普通だと聞いていますがどうですか~?
    それ以外にも原因がありそうなら、3か月メンテナンスチェックの際伝えれば対応してくれると思います。
    うちも化粧室の引き出しが少しこすれていましたが、すぐに調節してもらい改善されました。
    入居前のチェックの際、壁際の沈みについて私も質問しましたが「壁際が沈むのはこの床の特徴」との説明を受け現在気にせず過ごしていますがが、どうなんでしょう。当方も素人ですので...。
    どちらにせよ早く悩みが解決されるといいですね。
    今日は工科大生の打ち上げ花火を見に、屋上に何名かのご家族がいらしてましたね!夏到来!

208. 209 新参者

うちも脱衣所の扉がスレ出しました。

ちょうど初期不具合のときに話したら、即効で直してもらいました。
    ヒンジを専用ツールで曲げる感じでしたね。
    強引な気もしましたが、専用ツールがあるということは通常作業のようですね。

掲示板に下着半裸で夕涼みはNGとありましたが、下着はともかく、半裸(水着?)をどうこう言っていたら、海岸近くには住まない方がよいのでは?っと思っちゃいました。

湘南らしくのんびり行きたいものです。

209. 210 主婦A

先日3ヶ月点検の補修をしてもらいました!うちは特に大きな不具合はありませんでしたが、少しでも気になる点は一応話して、全て快く見てもらえましたよ!私が気になるのは管理人さんの中に数名態度が横柄な人がいることです。皆さんはそう感じませんか?私だけ?

210. 211 匿名

やはり
    昼間の管理人じゃないですか?
    態度悪すぎますよね昨日旦那と 話してた所ですよ

211. 212 入居済みさん

入居してから、グランシティ、ヴェレーナでたくさんの友人ができ、そこで情報交換をするようになり、あまりこちらは利用していませんでしたが、久しぶりに読みました...。
    ここで愚痴を言っても良い方向に変わるとは思えません。
    もちろんいろんな思いを持つのはよくわかります。だからこそ、改善の為にこんなことをしましたとか、又は困っている方へのアドバイスとか、有益な情報交換の場であってほしいと思います。

212. 213 入居済みさん

最近困ってることが…

みなさん、友人を招く際、どこの駐車場を使うのがベストですか?
    こないだモデルルームの前の駐車場に一晩置いてたら、3000円位取られて凹みました。

来客用の駐車場、週末だとなかなか空いてなくて
    緊急用の所なんか、緊急なのにいつも同じ車置いてあるし…

213. 214 入居済み

少し遠いですが、海浜公園沿い、OKストアへ向かう道沿いに
    新しい大きな駐車場が出来てました。比較的安いそうですので、もしかすると宿泊されるお客様が
    おられる時などは利用価値があるかもしれません。
    たしか平日は1時間200円で海浜公園駐車場の半額だったと思います。

緊急用の場所に同じ車が止まってるのは困りますね。
    管理人さんに事情を聞いてみようかな。

214. 215 匿名

駅前に行けば 12時間 900円がありますよ
    また 駐車場ですが 皆さん早めの予約をしているので、しょうがないんではないでしょうか?
    また 車は 12時間単位でしか借りられませんよ?

平日は空いているので 翌日も 貸してくれるかと。。

215. 216 入居済みさん

↑↑ 同感!
    昼間のオッサンですよね。出入りしてる業者には特にエラそうです。
    うちは内装を全塗装し塗装屋を営んでる友人に依頼したのですが施工日に車を停める際、
    朝のオッサンにもっと端に寄せろとかイチイチ駐車の仕方を癪にさわる言い方されてイラっとしてました。
    でも自分らがフロントで何かの話しをした時は思ったより感じがよかったですよ。
    因みに午後のおじさんの方がもっとフレンドリーですね(笑)

余談ですが知り合いのマンション持ちが言ってました。管理人はうるさくて多少嫌な人の方が
    やれ「通路に私物を置かないで下さい」等々、
    すぐさま忠告をしてくるからマンション内の秩序が守れていいらしいですよ・・・

よって我が家は管理人はあんなもんなんだね、と納得してますよ・・・(汗)

216. 217 契約済みさん

↑210 211さんに同感です・・・

217. 218 セットで腰もも

あの緊急用の所の車は気になってました。普通なら緊急用に毎回同じ車が停まることはあり得ないですからね。

218. 219 入居済みさん

213です

駐車場情報ありがとうございます。
    OKへの道の途中って、解体工事やってた土地ですよね
    あそこ駐車場になってたんですね。

駅前の駐車場はノーマークでした…
    今後は早めに予約取るようにします。

今日は辻堂駅から駐車場探しながら歩いて帰ってみたいと思います。

219. 220 メンツル

もし日綜関係者がこれ見てたら管理人にホスピタリテイの教育をするようお願いします!ホスピタリテイの意味は自身で調べて下さい。ルールに厳しいのと対応の良し悪しは別問題ですから。でなかったら直に管理会社に苦情の連絡が多発しますよ!話は変わるけど緊急用駐車場ってどこですか?

220. 221 匿名

ん? お客様駐車場ですよね?。だから 緊急時ってのも なんだかね(笑)

221. 224 匿名

ちなみに ③台しか 来客用はないですよ。

222. 226 匿名

平置き駐車場のフロント側2台は高額住戸入居者用駐車場ですよ!高い部屋から平置き→機械駐1階って割り振られてます。機械駐の2階から上はよくわかりませんが…

223. 228 チャリ小僧

駐輪場の結露がまた酷くなってきましたね!どこに言えば対処してくれるのかな…

224. 229 入居済みさん

226さん 平置き駐車場について

うちが管理人さんに聞いた話では車幅が広くて立駐に入らないからと聞きましたが・・・

立駐は確かに1Fから高額順と伺いました。

225. 230 匿名

多分それはないと思います。部屋と駐車場の組合せは最初から売主サイドで決めてるはずですよ!そりゃみんな平置きがいいっすよ!

226. 231 ビッグウェンツ

たしかにそれだったらみんなでかい車ではいれなかったら収集つかなくなりますね。
    そういう特例をみとめてしまったら、みんなおれもおれもになりますね。
    まさか万が一にもそんなことないとおもいますよ。
    そんなことなら平置きは別途駐車場代がかかるようにして、機械式も抽選にすればよかったのに。

227. 232 パウ

機械式駐車場の件です。

「管理費負担額が各部屋の平米数によって異なるので、広い部屋を購入された方ほど管理費を負担している。
    広い部屋を購入された方(管理費の負担額の多い方)から利用しやすい場所1F~になっている。」

そうです。契約前に担当営業マンに確認した内容です。

ここ数日、新入居の引越しが始まりましたね♪
    今月十数件の引渡しがあるそうです。

新たなお知り合いが増えると思うと楽しみです!!

228. 233 229です

230、231さん

私も当然そうだと思ってました。
    管理人の話を鵜呑みにしたのが間違ってました(汗)
    停めてある車(車種)の車幅をネットで調べて「これなら仕方ないか~」
    なんてアホなことを思ってました・・・(恥)

229. 234 匿名

私も一階の駐車場が良かったけど、並みの部屋なので…
    しょうがないですよね

230. 236 入居済みさん

こんばんは。
    みなさん建具等不具合が出始めてますが、玄関ドアのちょうつがい部分の外側(共有通路側)が錆び始めている方いらっしゃいますか? 防錆があまいのかうちのは結構サビがきてます。
    これも修理してもらえるのですかねぇ。

231. 237 入居済みさん

おかしいだろ。毎日緊急って何だ?それから来客用前に無断駐車ひてる人も多すぎ。一人ルールを乱すと収集つかないよ。
    これ読んだら反省しな。

【一部テキストを削除しました。管理人】

232. 238 入居済みさん

こんばんは、1階住民のものです。
    みなさんにお伺いしたいのですが、
    梅雨時期から現在まで、私の部屋では湿気がひどく常にジメジメした状態になっています。
    リビング側から廊下側の窓を開けて風を通したり、除湿機も購入し使っているのですが、
    あまり改善していません。
    他の住民の方はどのような対策をとっているのか、良い策がありましたら試してみたいので教えてください。
    また、部屋の湿気を調節してくれるというエコカラットを使用している方がいましたら、
    真剣に検討をしているので、感想など教えてもらえたら助かります。

233. 239 住民さんA

237さん
    たしかに、こんだけ大きなマンションだとルールが乱れ始めると荒れ放題になるでしょうね。
    当然トラブルも増ええらいことになるでしょうね。
    そういや、室内バイク置き場のドアの外側にも昨日自転車が止めてありましたね。
    自転車置き場があるのでそちらに止めていただきたいものです。

238さん
    エコカラットは私も考えました。
    ただ、結局外も湿度が高い場合はまったく湿度調整とかの役割はしないようです。
    海の近くではほとんど意味がないようです。
    全日しめきっているのであれば、意味はあると思いますが。
    それで私はやめました。
    湿度に対しての対策としてはおそらくエアコンの除湿をずっとつけつづけるしかないかもしれませんね。
    この湿度はなれるのかわかりませんが、うまくつきあっていくしかないような気がします。

234. 240 マンション住民さん

入居から数カ月が過ぎ、これくらいならいいかなって自分ルールが出来てしまうのはいけないと思います。でも7月29日入居の方も多くまだルールが把握できていない方がいるのも事実です。確かに4月の頃もそういった事がありましたが、コンシェルジュの張り紙等で少しずつ改善されていったような記憶があります。
    まだ住民による組合が立ち上がっていないので、本来は現在組合の代行をしている日綜が早く住民を集めて、ルールの説明会を開くことが私たちの疑問を解消すると思います。
    ココに書き込むだけでは意味がないので、日綜に確認してみますね。
    車の件も、疑問があるならコンシェルジュに確認してみては?何か特別な事情があって置いているのか、ルール違反なのかは分かりませんが、理由を確認せずに部屋番号を公の掲示板に書き込むのは、同じ住民として怖いです。

235. 241 匿名

私も、掲示板に部屋番を載せるのは良くないと思います。なんらかの理由があるから管理人から許可証が出され、停めてらっしゃるのでしょうし。

部屋番を書かれたご本人の気持ちを考えれば削除するべきではないでしょうか。

うちも湿気すごいです。除湿器でしのいでいますが、クローゼットの洋服にカビがはえていました)涙〜

236. 242 住所変わって3ヶ月

去年手続き、住んでから3ヶ月。
    今頃このサイトの存在知りました。(恥
    楽しみを小出しにしてる訳では無いのですが、先日初めて「ヒーリングスパ」利用してみました。
    いやいや素晴らしいっ!
    敷地内にこんな施設が有るなんて。
    周辺のお店巡りも楽しいですし、24H西友、シャトルバスもほんとに助かります。
    散歩でふらっと海浜公園、海に行けるなんて贅沢だなぁと。
    来客にも一様に羨ましがられて調子に乗ってます。
    サイト見て、参考までに近隣のマンションのサイト見てみましたが、何か誹謗中傷、喧嘩したりもしてて…。
    ここの住民の方は、穏やかに且つ有意義にサイト使われていて安心、ホッとします。
    皆さんのおっしゃるように、カビは予想以上でした。鎌倉の海岸沿いに実家があり、カビには慣れてるつもりでしたが、気密性の高さと、近年の異常な湿度、気温の高さのせいでしょうか? 
    上手く付き合うしかないかなぁと、エアコン設定温度高め&扇風機で対応してみてます。
    カメラのレンズと、アジアン雑貨達が餌食になりました(泣。
    新しく引っ越してこられた方にも、この素敵な環境に幸せを感じていただきたいので、最低限のマナー順守と、気持ちいい挨拶を心掛けて行きたいと思います!
    長々とすいませんでした。

237. 243 入居済みさん

241さん

確かに部屋番号記載はまずかったので削除します。やや反省。
    ただ、どうどうと部屋番号を明記した紙を窓において、何週間も『緊急』ってどう考えてもおかしいですよね。
    個人的にも迷惑を被ったので怒りに任せて書いてしまいました。
    本当に『緊急』の必要性が正等な事由に基づくならコンシェルジェが気配りしないと止めている方に失礼ですよね。

個人的に誹謗するつもりは無く、快適な生活を送りたいだけです。
    組合が立ち上がれば正式に改善提案していきます。

敷地内での喫煙とかも・・・

238. 244 匿名

皆さんカビに悩まされているみたいですが、確かに今の季節湿度はこの場所に限らず高いですがうちはカビは全く問題ないつスよ。皆さん給気口をちゃんと開けてますか?径が10センチのやつは24時間換気用なので常に開けておいた方がいいっすよ!

239. 245 マンション住民さん

今日は江ノ島花火大会ですね。
    屋上テラスからの花火に期待です。

240. 246 マンション住民さん

いいな~ 江ノ島花火
    屋上で見るの楽しみにしてたのに…

仕事で見れない!!

241. 247 マンション住民さん

先日の江ノ島花火大会、屋上からの眺望は期待以上でしたね!

屋上下の住居の方には騒がしかったかもしれませんが、
    沢山の方と賑やかに観ることが出来てとても楽しかったです。

大勢のマンション住民の方々がいらしてましたが気になることが一点。

屋上にペットを連れてきている方がチラホラ…
    確か規約ではNG。

規約をきちんと読んだ方は、ルールを守っています。

入居前か直後にできるだけ早く、それまで忙しくて目を通せなかった書類(特に規約)
    をもう一度確認していただけたらな~と思います。

規約違反に気がついても住民同士で直接は注意しづらいと思いますし、
    言われた方も不快に感じるでしょうから。

読む時間が無いとか、読まずに「知らなかった」では…
    マンション規約を守るのが入居時の条件だったと思います。

規約には些細な事まで記載してあります。
    が、自分が気にならない事も他者が不愉快に思う事もありますよね?

規約は起こりうるトラブルを前提に作られたルールだと思うので、
    守っていれば起きない些細な住民同士のトラブルが防げると思います。

規約をきちんと読んだ方が「ルールなのに…」と思うのはまだ
    規約を知らない、知っているのに「ちょっとの間だしこの位…」と守らない方が居るから。

子供に約束事やルールを口うるさく躾ける大人が、先ずその背中を見せたいと思っています。

242. 248 匿名

規約は確かに大切だと思います。
    でも、その方が屋上にペットを連れて来て、誰かに迷惑をかけたのでしょうか?
    例えは悪いかもしれませんが、躾のできていない子供より、ペットの方がおとなしいことも多々あります。
    規約でペットを屋上に連れて行ってはいけないことになっているのであれば、いけない事です。でも次の一歩として、その規約の妥当性を考えて頂けませんでしょうか?
    ペットを飼っている者にとっては我が子同然なのですから。

243. 249 匿名

248さんの意見に、希望的には賛成です。
    我々が暮らす場所なのだから、ルールは我々で決めるべきではないでしょうか?
    今は住み始めて間もないわけですから、管理会社の、模範的規約に従うしかないと思います。
    でも自治会が発足したら、規約の見直しを検討しましょう!
    規約ありき になるのはちょっと怖くて、書き込みいたしました。

244. 250 住民さんB

水を差すようで申し訳ないのですが、確か規約を改正するには組合員の4分の3の同意が必要だったと思います。
    基本的にこんだけ大型マンションになるとかなり困難だとおもいますよ。
    今の規約でいくというのがほぼ確定ということでしょうね。
    どうしても変えたい規約があるのであれば率先して理事などになり全住居に働きかけ協力を呼びかけるしかないようにおもいますが。
    マンションで住むということはかなり規約にしばられるということになりますね。

245. 251 匿名

250さんに同意です。
    色々な考え方、意見があるので規約があります。
    248さんと同じように私もペットを飼っておりますが、たとえ私が家族同様と
    思っていても、嫌がる方も
    必ずいるんだという意識はいつも持っています。

規約にしばられるというと厳しいイメージですが、
    皆さんが気持ちよく過ごせるルールだと思って、守っていきたいです。

246. 252 匿名

248さん、ペットと子供のことを例え話にするのは「例えは悪いかもしれませんが…」ではなくて悪いですよ。
    かけ離れていて論外です。
    私もペットを飼っていますし我が子同然です。
    ここでかけ離れた例え話をするなら管理会社へ相談してください。

247. 253 マンション住民さん

ペットの問題は難しいですね。

ペットは我が子同然という気持ちもわかります。
    反対に、動物が苦手な方、アレルギーなどを持ってる方がいらっしゃるのも事実だと思います。

ルールがある以上、他人に迷惑を掛けてなくても、ルールを守る必要はありますが、
    定められたルールが妥当で無い場合は、今後皆さんと話し合って改善できればベストですね。

水を差すようで申し訳ないのですが、エレベーター内の『ペット』というボタンは、
    押すと何が起こるのでしょうか?

248. 254 匿名

ペットがダメな人が乗ってこないように、エレベーターの乗り場にペット表示が出ます。

249. 255 匿名

エレベータの扉が開いて、ペット同士が鉢合わせないようにという配慮の意味もあるのでしょう。

今時点では、屋上にペットの連れ込みは禁止が細則なので、守るべき事と思います。

うちだって、犬と一緒に花火見たかったです。

なら、海岸で見ようかと思いましたが、せっかくなので犬にはお留守番してもらって屋上から見る事にしました。

250. 256 入居済み住民さん

我が家も犬をかっていますが、「屋上ペット禁止」の規約は、やむを得ないのではないでしょうか。
    OKにするとドックランがわりに使用する方がいないとも限りませんし、
    抱いていたとしても何かの拍子に手を離れてしまうことはあるわけで、
    動物に屋上という概念はありませんから、転落した場合に下にいた人が巻き添えになる可能性もありますから。

251. 257 入居済み住民さん

×ドック
    ○ドッグ

あとペットボタンの件ですが、押してもボタンはすぐ消灯してしまいますが、それでよいのですか?

252. 258 新参者

ペット問題は規約を変えてから実行するべきではないかと思います。

それを先取りして実行するのはどうかと。

少なくとも、ちょっと歩いて海岸行けば簡単に花火が見えるのですから。

253. 259 匿名

243へ。

管理人に聞いてから文句いえよ。確認もせず憶測で発言するな。

あなたみたいな人がいるから荒れるんだよ?

深く反省しろ!

254. 261 契約済みさん

ペットの件も、中庭で散歩してる人がいて排泄もさせている・・・やめようよ。

255. 262 住民さんA

猫も放し飼いしてるよね・・・1階のグランシティの人、うちの庭に入った(・へ・:)

256. 263 マンション住民さん

皆さん、ここで不満や愚痴だけ書き込むのはやめませんか…?

何か「これってどうなの??」と感じる事は、各自が管理会社(フロントに相談)に話してみるとか、
    日綜に確認してみるとか…

せめて住民による管理組合が立ち上がるまでは各自が改善案を考え、出来る対応をしてみませんか?

住民の中には、既に上記の事を実行されている方も多数いらっしゃいます。

働きかけても改善が見られない内容については書き留めておいて、
    来年度住民による管理組合が立ち上がった際に活かした方が建設的かと思います。

このままではこちらの掲示板が、大人気ない悪口だらけになってしまいそうで不安です。

257. 264 匿名

中庭の散歩はいいんじゃない?排泄物は処理するのが当然だけど。ペット可のマンションだから、通行の一部だと思いますが…。

258. 265 入居済みさん

259さんへ

確かに申し訳なかったと謝罪入れて削除したんだけどねぇ。
    まあいいや、あなたに文句言ってもしょうがないしね。悪かったね。

管理規約と契約内容ちゃんと確認して文句言ってるんだけどね。
    自分が直接被害を受けないと気付かない事もあるし。

by 法律関連従事者です

259. 266 匿名

もうええやん。皆さん大人の対応をしましょ!

260. 267 匿名

上の階の住人サン。
    子供の走り音… うるさくて… こんなに聞こえるのかと(・・?)
    皆さんも 音・声・足跡 響きますか?

261. 268 住民

子供の足音だけはどうしても消せないんですよね。
    どのマンションでもそうでしょうけど・・・
    うちでは声やテレビの音などは全然しません。

262. 269 住所変わって3ヶ月

すいません。
    今、問題に上がってる内容では無いのですが、以前お話したカビの問題です。
    カビ対策に若干夫婦共々くたびれまして、何か他の方法は…と調べました所、目から鱗のお話が有ったので参考までに…。
    部屋がジメジメ→窓開けて通気!乾燥!乾燥!
    だと常識的に考えていたのですが、間違いだそうです。  
    湿度70%↑なんて天気予報で言ってますよね。
    水分を大量に含んだ外気を換気口、窓、玄関などから取り込み続け、冷房で空気を冷やすと、部屋の空気(水分を大量に含んだ)は水分を保持しきれなくなり結露になるそうです。
    冬の逆ですね。
    「閉めきって除湿」が極端に言えば最良だそうです。
    夏に閉めきるなんて…ですが(汗
    南国のホテル、新築のマンション等で、やはり同じ様なカビ問題が多いようで、それらに依頼されて解答している専門の方のお話のようです。
    勿論、外気の湿度が低ければ窓を開けて乾燥が正しいそうです(一般的な寒い時期の結露対策ですね)。

263. 270 匿名

うちも開けていましたが その部屋に入るとモワーッって感じの湿気にやられてましたが、窓を締めるようにしたら モワーッっとしていた空気が改善され、今では 窓を閉めています(´∀`)

朝 トイレらへんで たまに生臭い匂い?がします。
    これは なんでしょうか?
    皆さんも 同じ経験ありますか?

264. 271 マンション住民さん

うちもカビが発生しましたが現在は落ち着いています。
    269さん情報ありがとうございます。おっしゃる通り思えばリビングには「カビショック」なる機能が付いたエアコンを取り付け、あまり窓は開けていなかったのですが、リビングやリビングに近い浴室周りなどにもカビは全く発生しませんでした。
    むしろ積極的に開けていた寝室のクローゼットと下駄箱がやられてました!
    それも何もかもというわけではなく「永年着たり履いたりしていなかった、引っ越す際に廃棄のボーダーラインに乗った物」のみ~!!
    ですので、このあたりでは着そうもない衣類は思い切って廃棄し、今はゆったり収納することで防いでおります。
    やはり近隣の方に聞いたのですが、今はエアコンの除湿機能が良いので、軽く回すと良いようです。
    ちなみに寝室は新しいエアコンではないので、エアコンクリーニングもしました(部屋カビとエアコン内部のカビの種類が同じなのかは分かりませんが!)
    付けたしておきますが、越す前から地域の特性は聞いていましたし、こんな事があっても私はこの環境が大好きです!
    住民ママさんにボディーボードを教えていただいたり、仕事がない日は公園や海でのんびり☆皆さんのおかげで今夏はたくさんの思い出を作りました。
    今日は流れ星が見えるらしいですね!ビーチまで行ってみようかな?

265. 272 マンション住民さん

追記ですが、以前「24時間の換気孔をあけて空気を循環させる」というお話がありましたが、エアコンクリーニング業者にいわれたのは、「それは一般的な地域の場合で、沿岸地域の場合はそこから湿気が入りこむので、開けるのはNGです」と言われました。なのでうちはリビング以外は閉めてエアコン除湿で様子を見ています。(全部閉めると換気扇を入れたときに窓を開けにくいので)

どちらの方がいいのか真偽のほどは分かりませんので、ご参考までに☆

266. 273 住民でない人さん

271さん、素晴らしい環境、理想の環境ですね!
         私もボディボード教えていただきたいので、今度一緒にお願いします!                    サークルなども作りましょう!(書かれたことが事実なら)

267. 274 マンション住民さん

これからご入居されるのかしら?
    今海は混んでますので上手な方の迷惑にならないよう空いてる場所、空いてる時間にコソ練中です...こちらこそ、よろしく☆

268. 275 マンション住民さん

カビの話題です。
    いろいろな部屋の電球をはずしてみると、そこに隙間があって、換気を強力にすると湿気を含んだ外気が侵入します。
    したがって、他の方が書いているように「換気よりも除湿」が正解です。
    特にクローゼットは、閉め切っていても電球の奥から湿気が侵入してきますので、扉を開放して除湿するか、次善の策としては、湿気とりのアイテムを、クリエイトでも西友でもよいので買ってくることがオススメです。

269. 276 住民さんE

自転車置き場の結露ってどうなっているんでしょうか…?
    大量のカビ胞子充満していると考えると怖くて駐輪場に降りられません。

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭や、気管支の弱い方等とても心配です。

駐輪場と直結しているエレベーター内にもカビ胞子が沢山あるのでは…と不安。

我が家では犬が散歩に出る際、エレベーター内マットの臭いをクンクン嗅いでいるので大丈夫か心配になります。

せめて結露やカビ問題が解決するまで自転車を敷地内でどこか置き場を設けたり、
    駐輪場周囲の消毒等をしないと健康被害が出てからでは遅いと思うのです。

フロントに相談しても対処策しか出来ないでしょうし、いち住民が日綜に話しても対応して貰えるのでしょうか?

皆さんはどう感じておられますか?

270. 277 住民

これは明らかに設計上の問題であり、日綜に何とかしてもらわなければと思います。私もずっと新聞紙を敷いているだけの状況に業を煮やし日綜のアフターに早く解決するよう言いました。日綜はカビの状況を認識しており対策を検討中だとのことでしたが、それから1か月経過して何の動きも見えません。既に皆さんの自転車にはカビが発生してますし、エレベーター乗り場付近のシーリング部分もカビており実害が出てます。皆さんも賃貸マンションじゃないんだから、自分たちの家の問題として遠慮せずに日綜に言うべきだと思います。せっかく良い物件なので駐輪場のカビのせいで台無しにしたくないですもん!

271. 278 住民さんB

あそこを駐輪場にこのまま使うのは難しいかと思います。
    換気扇をいれても外が湿度が高いので意味ないだろうし。
    あそこは駐輪場じゃなくして、バイク置き場とかに変更して地上のバイク置き場を駐輪場にして自転車出口をどっかにつくるとかにしないとだめかもしれませんね。
    とにかく自転車置き場の場所を変更して、あそこは他の用途に考えたほうがいいような気がしますね。

272. 279 新参者

>278さん
    自転車置き場の湿気が多いのは分かりますが、自転車がダメでバイクがOKってのはエゴではないですか?
    私はバイクは所持してませんが、バイクの方が構造上湿気に弱いです。
    プラグが湿気て、エンジンかからなくなりますよ。

273. 280 マンション住民さん

いまの駐輪場をバイク置き場に・・・ってカビる対象が自転車からバイクに変わっただけでバイク愛用者がカワイソウな気が。。。

274. 281 匿名

換気扇を強くすれば少しは改善されると思いますよ。もしくはファンで風の流れを作るか・・一番は除湿器を設置することですかね?

275. 282 住民さんE

昨日、勇気をだして駐輪場を確認に行ってみました。
    6月は常に床がビショビショでしたが、壁面の大量の結露は幾分減少している様子で
    相変わらず新聞は敷いてありましたが床は乾いていました。
    エレベーター枠のシリコン?部分はカビで黒くなっています。

主人が言っていたのですが、道路沿いゲートの他に駐輪場手前でもう一ヶ所、鍵無しでいいから自動ドア等で
    入ってくる湿気を減らすのはどうだろう?と。

換気扇が各置き場の天井に2ヶ所ほど付いているようですが、ファンが回っているようには見えない
    小さなモノでスピーカーサイズでした。
    換気口を増やすにも新たに出口を作れば1階住民の方に迷惑が掛かりますし…

現状の改善費用は日綜が負担したとしても、ランニングコストが掛かってしまう設備を追加すれば、
    維持費は住民の管理費に上乗せになってしまうでしょうからよく考えないといけないですよね。

とにもかくにも「一先ず今出来る対策」を一日も早く日綜から返答して欲しいですね。
    湿気の時期を過ぎてしまい、ウヤムヤにされるのだけは避けたいですね。

276. 283 入居済み住民さん

No.276さん、犬がEV内のマットをクンクン嗅ぐって…犬はEV内は抱っこしてほしいですね。

No.278さん、私はバイク所持者ではありませんが、自分の自転車を守る為なら何でもありですか?
           他の用途にって思うなら、もう少しマシなアイデアをお願いします。

277. 284 マンション住民さん

カビとは別件でシャトルバスの件なのですが、

先日、辻堂駅21:20発の便に乗った際に、運転手さんより(いつもと違う運転手さんでしたが)
    『21:20発の便はお客様の要望により21:23発に変更なりました』と言われました。
    『今日だけですか?』と聞いたところ、『今後も21:23発となります』との回答でした。

運転手さんにとっての”お客さん”とは日綜?住民?
    メールBOXの掲示板にもそのような事は掲載されておらず、いつどのような理由で変更になったのかなと。

確かに21:20の便は東海道線との接続も悪く、21:23発に変更してくれた方が、
    便利と言えば便利なのですが、どのような経緯があって変更に至ったのかを知りたいと思いまして。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

278. 285 マンション住民さん

>NO.283 入居済み住民さん

抱っこ移動が出来ないサイズの犬種のことはご存知ですか?

個人の感情ではなく管理規約のペット飼育細則第4条をお読みください。

279. 286 入居者

そうだ そうだ!
    規約を読め!

280. 287 匿名

皆さんここで意見をいっても 改善されませんよ。

281. 288 匿名

だったら 何処で?

282. 289 匿名

0120468711に電話して 苦情係の番号を教えてもらえます。

283. 290 住民さんB

283さん
    あなた人のこと言う前にあなたもアイデアだしたら?
    アイデア出さずに人任せ。だけど一人前に人の批判ですか。
    ご立派!

284. 291 匿名

>>290
    あなたも一緒だよ。

285. 292 匿名

感情的になってはダメですよ。
    せっかくの掲示板できるだけ有意義に使いましょう。
    それぞれこのマンションを良くしようと思ってるのは一緒なんですから(*^-^*)

286. 293 マンション住民さん

皆さんそれぞれ、カビ問題や諸事情でストレス感じてるかもしれませんが、
    住民同士が掲示板で言い争いするなんて、悲しいではないですが。
    この掲示板は、有意義な情報共有の場にしましょうよ。

287. 294 入居済みさん

こういった掲示板はお互いの顔が見えないので、
    どうしても言葉の誤解などが生じ、荒れてしまいますよね。
    自分が検討中に他のマンションの住民板をみていたときも、
    全く荒れていないという掲示板はありませんでした。

ただ私が知る限りは、通路などですれ違う方は、
    みなさん笑顔で挨拶してくださいますし、
    ご近所の方にもとても優しく接していただいています。
    そして私はそんな温和な方が多く住んでいるこのマンションに住むことができて、
    非常に幸せだと思っております。

早く管理組合などきちんと顔を合わせて話合う場ができるといいですね。
    そうすれば今は情報不足で誤解が生まれていることも、きちんと説明することで多くは解決できると思っています。

もう少しのんびりとした掲示板になるといいですね。
    「自分だけ良ければいい」なんて誰も思っていないのですから。

288. 295 マンション住民さん

>>290さん

私は今のままで駐輪場で良いと思うのでアイデアはありません。

289. 296 入居済み住民さん

エレベーター内のシミは、犬のオシッコでしょうか?

290. 297 マンション住民さん

犬のオシッコは無いと思いますよ。
    無いと信じたい。。。。

291. 298 住民さんC

自転車置き場側のエレベーターですよね??
    犬のおしっこですよ・・・

この間、偶然乗りあわせた犬がしていて、その後も他の犬がしているようで、乗るたびにすごい匂いですよね・・・

今日は、さすがに見かねたのか、マットを洗って、噴水のところに、干してありましたね・・・

292. 299 住民

最上階まででも5階なんだからペットでおしっこする可能性のある場合は階段使って欲しいですね!私も海上がりはエレベーター内を湿らさないよう階段使ってますよ。足腰の弱いお年寄りは仕方ないですが皆の共有物なんだから大切にして欲しいですね!

293. 300 住民O

これはしゃれになんないですねぇ・・・(ーー;)
    匂いが取れなくなる前に対処しないといけないですね。
    とりあえず前例のある方は階段を使ってもらいたいです。

294. 301 入居済みさん

そもそも、何の為にエレベーター内にマットが敷いてあるんでしょうか?
    雨の日とかも臭いますよね。無くても良いのでは??
    そして、水着の方とかペット連れの方とかは>>299さんのような配慮をお願いしたいです。

295. 302 住民さんE

マンションを良くしたい気持ちも分からなくはないです。ですが・・・、よってたかって階段使えってどうでしょう?気軽にココを書き込む前に、管理人に相談、掲示などをお願いしたらどうでしょう。

296. 303 匿名

あの大きさのシミと臭いは中型犬以上のオシッコではないですか?
    あの日以来エレベーターは使わなくなりました。
    犬の足洗い場辺りも匂いますね。
    規約に足洗い場の匂いのことは書いてないから仕方ないですかね…。
    それぞれが少し気を使ってもらえればいいことなのですが…。
    抱っこできるサイズの犬は抱っこして移動している方よくを見ます。
    そんな小さい気配りが大事だとおもいました。

297. 304 マンション住民さん

>>285さんのように抱っこできないサイズの犬を飼ってる人の意見を聞きたいですね。

私も犬を飼ってますが小型犬なので必ずエレベーターや廊下では抱っこしてます。
    エレベーターの臭い、本当にどうにかしてほしいです。
    まだ1年も経ってないのに…

298. 305 匿名

まず カビとエレベーターの問題ですね。
    早く話合いが必要ですね。

299. 306 入居済みさん

大型犬を飼っている者です。
    家は大型犬なので、外に出る時は相当気を使って外出します。
    廊下やエレベーター内ではリードを短く持ち、常におすわりをさせて、他の人が乗ってきても大丈夫なようにしています。
    また、他の方と同時に乗るときでも、一緒に乗っていいかどうか、一言声をかけてから乗るようにしています。
    エントランス、外の植え込み等にも粗相をしないよう、公園や海に行くまで我慢させています。
    犬がいるから、エレベーターを使うなといわれるのは残念です。

足洗い場の匂いは私も気になっていました。
    ほとんどはトリミングルームで洗いますが、たまに、足洗い場を使うと、下水のような匂いがします。
    あの匂いが犬の粗相のせいだとは思えませんがどうなのでしょうか?
    あの匂いは構造上の問題だと思えてしかたないのですが、、管理人さんに話そうかどうしようか悩んでいたところでした。
    ご存じない方もいらっしゃると思いますが、トリミングルームは午前6時~午後8時までしか、開いていません。
    どうしてもその時間帯に散歩に行けない事情もあります。
    そういう時は足洗い場を利用するか、家のお風呂場で洗います。

このマンションを選んだのは大型犬が飼える事が一番のメリットでした。
    犬も老犬になると、少しの段差もつらくなり、特に階段等は登れなくなります。
    今はまだ若いですがこの先、ワンコはエレベーターを使えないとかなると、心配です。
    きちんと規約を守って飼っていらっしゃる方も多いと思います。
    他の人に迷惑、不快な思いをさせないよう、気を配る事が大切だと思います。

犬を飼っている者が全てそうだと思われたくなくて、コメントさせていただきました。

300. 307 マンション住民>ルーチェ

エレベーターに限らず、敷地内でのマナーについて考慮したいと思います。

バイク置き場で必ずトイレをさせている飼い主さんがいるのが気になります。
    見かけた際に管理人さんに相談しましたが、他の方からすでに指摘があったようで
    注意を促す張り紙はしてありますが、改善されていないようです。
    駐車場内でリードから手を放して走らせている飼い主さんもいますね。

以前の書き込みで、屋上にワンちゃん立ち入りの件がありましたが
    「躾をしてある」「慣れている」「迷惑をかけていない」と利己的な発言よりも
    小さいお子さんを連れている方や、その場を利用する周囲の人が気を使う事に
    配慮をするべきだと思います。
    ほとんどの方がマナーに気遣いをしているなかで、残念に思いました。

ただ、エレベーターの利用に関してはマナーとして考慮するのは当然ですが
    犬もエレベーターを利用出来る前提なのですから、それを満たしつつ改善される策が
    提案されれば良いと思います。

現在、抱っこが可能な方や階段利用の方も、先々にワンちゃんが老いてくれば状況は変化します。
    ワンちゃんの乗降を懸念されることなく可能にし、皆さんがエレベーター利用を快適に
    出来る提案があると良いですね!

私も、大きなマットの配置には疑問があります。
    リース代も高いでしょうし、かえって匂いが広がるうえに清掃しにくいのでは?
    マットが無いほうが、粗相してしまっても直ぐふき取れると思います。(床の素材にもよりますが)
    全面に敷くのではなく、ワンちゃん立ち位置用に小さいマットのみを奥に敷くとか?
    抜け毛が漂わないようにしつつ、万が一の粗相でマメに洗えるように。
    リースのマットなら、サイズを小さくした分は取り換え枚数が増やせると思います。

また、我が家では万が一に備え、すぐに対処出来るように
    吸水シート(トイレシート)とタオル、消臭スプレーを準備して出かけています。
    使用せずに済んだ備品は、ポストに置いて散歩に出れば邪魔になりません。
    もし粗相した時は、管理人さんにすぐ報告・相談。と心掛けています。

以前のマンションでは、老犬の飼い主さんが「外に行くまではオムツ装着」で出掛けました。
    我が家も「シーズン」時期は同様に工夫をしました。
    大げさな方法ですが、ワンちゃんを飼っていない方にも努力を理解して頂けていましたし
    何よりも自分が、敷地内で歩くことに安心できました。(急な立ち話にも安心!)
    「有事にオムツ」習慣は、老後の介護のオムツにも慣れやすいと教えてもらった事があります。

301. 308 入居予定さん

ペットの会(または飼い主の会)はないんですか?
    ペット可のマンションはだいたいあると思いますが。私が今住んでいるマンションもあります。
    ペットを飼っている家は必ず入る規約にもなってます。
    307さんのように気配りをされている方もいるんですから、そうではないごく一部の方の為に
    連帯責任を負わされるようなことは気の毒です。
    ペットの会を通じて、飼い主さん全員が共通の気配りをすればトラブルにならないと思います。
    現にエレベーターで粗相をしているところを見られてもいるんですから、早く問題解決しなくてはと思います。
    私もそちらに引っ越したらワンちゃんを飼いたいと思ってます。

302. 309 ルーチェのお友達

よりよい方向に向かう為に一つの参考事例として投稿致します。
    当方もペットの会について、昨日主人と話していたところでした。うちも以前のマンションに存在し必ず入会しなければいけませんでした。
    主な活動は、登録管理はもちろんのこと、月何回かのマンション周辺の清掃やマナー向上の為のミーティング等です。
    清掃に関しては共働きの方やご高齢の方もいて、それぞれ大変でしたが、何組かで持ち回り制にすることでお互い助け合っていました。
    その姿を飼っていらっしゃらない住民の方々に見ていただくことによって「私たちも資産を大切に思っています」ということを分かって頂くことと、飼い主同士の情報交換をしてマナー向上に役立てるということが、目的でした。また災害時の話し合いなどもされていました。

現在ヴェレーナのお散歩仲間の方々と、マナー向上の為に真摯に話し合っています。
    管理組合の活動が始まったら、それと一緒にペットの件も良い方法を話し合っていきましょう!

303. 310 匿名

306さんや307さんのように凄く気を使っている方がいることにおどろきました。
    私はペットを飼っていないのですが皆さん気を使っているのですね。
    エレベーターのおしっこの件等はごく一部の方なのですね。
    ペットの件で誤解している人も多いと思うのでペットの会はあった方がいいと思います。

304. 311 匿名

早く 条令を作った方がいいですよね。
    遅ければ遅いなりに、否があります。

他のマンションは、必ずエレベーターに乗る時 抱っこが条件でした。

まっこれは当たり前ですが。。
    それが出来ない方は、階段を使うべきでは。
    皆さんの心使いが必要ですよね。

305. 312 匿名

ペット飼育可のマンションなのに・・・。
    大型犬を、どう抱き抱えろと言うのでしょうかね(笑)
    子供を鬼ごっこで走り回らせて平気にしている方々のマナー向上を願いたいものです。

306. 313 匿名

エレベーター使わないでとは言わないけど、中で粗相しないように気をつけて欲しいものです。もし粗相した場合は管理人にきっちり報告するべきです。それがマナーです。皆が心地よく暮らせるマンションにしましょうよ!

307. 314 匿名

313さんに賛同。311はペット不可のマンションへの引越しをお勧めいたします。というか、引越して下さい。まず規約を読みなさい。
    気配りは期待するものであって、強制するものではありません!

308. 315 匿名

314さんの言う通りだと思います。
    『他のマンションでは』は関係ありません。
    私はここが2つ目のマンションですが、前のマンションは飼い犬の大きさの制限があり、エレベーターは勿論、マンション内は抱っこが条件でした。
    ここは大型犬OKのマンションですよね。
    それを購入したのだから従うべきでしょう。
    イヤなら出ていくだけ。

309. 316 サザン

そんな奴にデカ犬を飼う資格なんてねぇ‼
    狭いエレベータの箱の中で吠えられたら、
    怖えだろ。子供なんてショックを受けるよ。
    そんなことも、分からんのか?

310. 317 南口住民

南口の、かなり海に近いところに住んでいます。
    辻堂は田舎のままでいいです。
    大きなショッピングセンターいりません。
    それでなくても夏の134は混みますので。
    便利さを求めるなら辻堂には住みません。
    地元民の本音は、再開発は不要・迷惑。

311. 318 匿名

サザンさん
    吠えた時の話しは何処にも出ていなかったようですよ。
    想像力がたくましいようで…。
    もう少し、テーマに合ったご発言をお願いしますね。

312. 319 サザン

だったら、ペットの管理でつべこべ言われないように
    模範的な管理を頼むぜ。
    エレベータで出くわしたら、こちらも指導させて
    頂くよ。

313. 320 マンション住民さん

私も犬を飼っています。当然、敷地内外でペットの行動に注意をしています。
    もしエレベーター内で粗相した際は、管理人さんへ伝えるのが当然だと思います。

ただ粗相に関しては、無ければ良いと思いますが
    動物だけに飼い主にも予測できないですよね。

このマンションは、大型犬を飼っても良いと売り出しているのも現実。

エレベーターを使用しないで欲しいと言う意見は、極端な発想だと思います。
    それに現実的に考えて大型犬を抱いて移動など無理ですよね。

みなさんそれぞれのライフスタイルを楽しむ為に
    こちらのマンションで生活されていると思います。

しかしマンションの生活である以上、お互い心にゆとりをもって
    寛大な気持ちで生活して欲しいです。

ここでいがみ合っても気分が悪くなるだけで何も解決しないですよね。

気持ちの余裕をもってイライラせずに
    ここでの生活を楽しめたら本当に最高だと思います。

ここは、最高の環境だし素敵なマンションですよ。

314. 321 マンション住民さん

307さんの言う通りだと思います。
    他の意見にもありますが、大型犬飼育が可能なマンションなんですから。
    エレベーターに乗せるな・犬は抱きかかえろという意見も勝手なものではないかと。
    荷物や子供の移動が大変なのか、廊下2階3階の廊下を自転車で走るお母さんや
    お子さんにお菓子を持たせていて、ボロボロと落として歩いても気にしない(見ていない)
    方もモラルに欠けていて危険性も高いです。
    うちは子供も犬もいないが、モニターを見て犬が乗っている時に
    以前に緊張して吠えてしまった犬だと判断した場合には
    夫婦で運動がてら階段を使用する。
    もし自分たちが子供を連れてるなら、なおさらのこと他人に何かを要求するばかりではなく
    自分が何が出来るか気遣いについて考えさせますね。
    あと、大人としてマナーや気遣いについて討論したいなら書き込みの言葉使いを正すべきではないでしょうか。お友達同士のメールではありません。

315. 322 マンション住民さん

でもエレベーター内や足洗い場付近で粗相をしているワンちゃんは大型犬なんですよね。
    私も何度か見かけました。
    その方がここを見ていて気をつけてくれると良いんですが…
    エレベーターの臭いは本当にショックです。まだ新築なのに。
    エレベーターにペットを乗せるなとは言いません。
    でも直らないようなら、ペットの会を発足させて会員で毎日清掃してもらいたいです。

316. 323 匿名

規約にエレベーターにペットはダメとは書いてないので普通に使用するべきです。
    でも規約に書いていなくてもおしっこしたら掃除するべきですよ。
    掃除しないからこんなことになるんですよ。
    私は犬が苦手なのでエレベーターに犬が乗っていたら乗りません。
    でも犬に乗るなとは思いません。
    この手の話題はずっと平行線だと思うのでそれぞれのモラルある行動と少しの諦めが必要だと思います。

317. 324 入居済み住民さん

私自身は犬派ですが、一言。

まず、エレベーター内に限らず公共の場で(電柱とか植え込みとかでも)犬にオシッコをさせることが「マナー違反」です。そうしないように躾けるべきですし、もしも、してしまった場合はその場にあわせて拭き取るなりペットボトルの水で流すなりすべきと思います。させっぱなしで知らんぷりをするなら、非難をされるのです。
    ペットの会での清掃に、そういう飼い主さんが参加するかは疑問です。
    あと、癖になってしまいエレベター内で度々粗相をするようになってしまった犬に関しては、階段での移動もやむを得ないと思います。

318. 325 住民さんA

こちらのマンションは、ペット2頭飼い(大型犬も可)を認めていましたよね。
    でも実際に住んでいる方々は、だいぶペットに厳しい意見なんで驚きました。

319. 326 住民

厳しくないと思いますよ!ごく常識です。私も犬猫は好きですが、ペット可=どこでも粗相させても良いでは決してないですよね?飼うならマナーを守るのは当然です。

320. 327 マンション住民さん

全く話題が違うんですが、よろしいでしょうか?

マンション周辺で打ち上げ花火をしてもいい所をご存知でしょうか?

藤沢市の条例では、海での22時~朝6時は禁止と書いてありますが、
    海岸によってもっと制限されていたりするのかなぁ?と思ったり。
    海浜公園はだめですよね?

ココのお祭りで、打ち上げ花火が当たったもので。。。

321. 328 住民です

先日、西友側入り口(外)にある石のボールのようなオブジェにお散歩中の犬がおしっこをしていました。飼い主の方は当然のような顔でそのまま行ってしまったのですが、マンション以外の方だろうから仕方ないと思って諦めていたら、なんと住民の方でした。

ペットボトルのお水で流すぐらいのことは常識だと思います。住民なのにマンションのものを汚してほっておくのは非常識です。やめていただきたいです。

犬を飼っていらしても色々気を使ってくださる方もいらっしゃるのに、そのような方がいるために全体の印象が悪くなっていると思います。

あと、犬の話と子供の躾話を混同するのはいかがなものかと…お子さんの行動に関しては当然親が注意すべきですが、地域で育んでいこうという思いを持っても良いと思います。マンション内の子供を親以外の人が叱ったり褒めたり、そんな雰囲気があってもよいと思います。

犬と子供は違います。将来の日本を背負ってないですから。ちなみに私はまだ子供はいませんが。

322. 329 匿名

今度管理組合総会があるみたいなので、そこでどこまで話が出るかです 。賃貸と違って分譲マンションの共用部は住民の費用で維持管理しなきゃいけないって認識が不足してるようです。エレベーターも汚したら我々の払ってる費用から清掃費が充当されてるんですよ!皆さんその辺わかってるんですかね?

323. 330 匿名

エレベーターの掃除が追加になって管理費が増えたのですか?犬がエレベーターの中で粗相をしなければ管理費が下がったのですか?
    感情的にいい加減な事を書き込むべきじゃないと思います。
    誤解がないように言っておきますが、エレベーターの中での犬の粗相を庇っているわけではありません。

324. 331 329です・・

大切に使わないと早く建物が痛みますよね?痛むと修繕積立金から費用を捻出して修繕するのでは?だから少しでも長持ちするように大切に使っていかなきゃダメだと思います。間違ってたら指摘してください。別に感情任せにいい加減なことを言ったつもりはないですが、330さんの気にさわったのならすいません。いがみ合うつもりは決してないですよ!

325. 332 匿名

330さんの意見は管理費払ってるんだからいいだろ!って言ってるように聞こえます。しかも330さんの方がよっぽど感情的に聞こえます。穏やかにいきましょ

326. 333 住民さんA

またエレベーター内におしっこしてありましたね・・・・。

いい加減にしてほしい!

総会は、平日の18時半からなので時間的に仕事で無理ですし、子供もいるので連れて行くわけにもいかず出席できないので残念。

327. 334 住民E

>333さん
    シミがあったのはどのEVですか?
    先日シミがあった南側EVにはシミも臭いもありませんが?
    単なる水シミを先日の件で思い込みや勘違いしたのであれば残念ですね。

328. 335 匿名

総会は平日ではなく祝日ですよ!

329. 336 匿名

うちも総会の日仕事で欠席です。
    色々なワンコとすれ違いますけど大小限らず抱いて歩いている人のほうが少ない気がする。
    話変わりますけど、朝早く起きてサーフィンして仕事に行く人タフだな~!!たのしんでますね!

330. 337 マンション住民さん

No.329 by 匿名さんの言うとおりシビアに考えるべきですよ
    我々の管理費から清掃費や修繕費が充当されています。敷地内のものは住民全員の財産ですよ!

**犬の話と子供の躾話を混同するのはいかがなものかと…犬と子供は違います。
    将来の日本を背負っていないですから。**
    という書き込みがありましたが、マンション内の器物破損問題についての話と捉えれば
    混同でもないと思いますよ?重要なことです。

**地域で育んでいこうという思いを持っても良いと思います。マンション内の子供を親以外の人が叱ったり褒めたり、そんな雰囲気があってもよいと思います。**

というなら、一つのマンションの敷地内という小さな社会での話ならなおさらではないですか?

犬なら飼い主が。小さい子供の行動には親が注意をはらい、責任を負う。同じです。

将来の日本を背負っていると大切にするならなおさら、犬のマナー問題以上に
    問題提議されてもいいんじゃないでしょうか?
    当方も見ていて小学生くらいのお子さん方が、親から離れて行動することもある分
    タチの悪いことをしている時がありますよ。
    エレベーターを各階ボタンを押して遊んだり、キックボード?ですか?
    あれで廊下やメインエントランスを走ったり。
    一人くらいの大人が注意をしたところで、変な大人って嫌な顔されてしまいましたね。

当方はエレベーターと粗相=器物破損問題と見ていましたので
    以前の書き込みにあるお子さんの事やお母さんの廊下で自転車とか、
    一緒に考えても良いと思いますよ。
    話が重複したり、少しでもややこしくなると認識しにくいので大変かと思いますが。
    このような事は、一つの事例を挙げて話しを積めたり取り決めてしまうほうが、ルールとして
    成り立たなくなりますよ。

331. 338 ヴェレーナ最高!

マンション敷地、建物の共用部全てが住民の共有資産です。これらは私たちが払っている管理費及び修繕積立金で維持管理されてます。大事にしていると10年持つものも、大事にしないと5年しかもたない事になりかねないです。修繕積立金は普通に使用する事を前提に算出されてますが、大事にしてないと足りなくなって大幅な値上げや臨時徴収される事になってしまいます。住民全員その事を理解してより良い街にしていければ良いですね!ダラダラ長文すいませんでした!

332. 339 匿名

やはり子供とペットの話は混同してはいけないですよ。
    子供は子供、ペットはペットです。
    マンションの敷地内で遊んでいる子供の件ですがエレベーターのボタンやキックボードぐらいいいのではないですか?
    私達も子供の時たくさんいたずらもしたししちゃいけないことをして近所の人や親によく怒られました。
    でもそれについて親達は議論にもならなかったのではないでしょうか?
    ガラスを割ったり車に傷をつけたりした場合はしかるべき処置をとらなければいけませんがやんちゃ程度ならいいような気がします。
    大人の廊下で自転車はよくないと思います。

333. 340 マンション住民さん

エレベーターのボタンやキックボードを容認する意見にビックリです。
    確かに私たちも色々ないたずらを重ねて育ってきました。
    が、少なくても私はそれを親に容認されたことはありません。
    いたずらが見つかれば、その理由も説明され怒られました。
    子供がすぐに納得して反省するかは別の問題ですが。
    それは私たちの親が良いことと悪いことをしっかりと教えてくれた、いわゆる「躾」だったんだと思います。
    注意するどころか容認してしまう…子供に問題があるんじゃなく、そういった環境が問題なんでしょうね。
    これから長く暮らしていくこの場所で、まだ「それはおかしい」と疑問に思う人が多いことがせめてもの救いです。

334. 341 マンション住民Rさん

同じくエレベーターのボタンやキックボードを容認する意見にビックリです。

ましてや集合住宅で他人に「迷惑をかけない、危害を与えない、又は危害を与えそうな行為等」は、

大人も子供もペットも、当たり前のだと思ってました。

ウチの子には絶対させない様にしたいと思います。

もしそれらの現場を見たとしても注意も出来そうもないです。
    他所様のお子さんに注意しようものなら、親御さんが怒鳴り込んで来そうですものね、

「うちの子はタダ、やんちゃなだけですっ!!」とか...ガクガク・・・

335. 342 マンション住民さん

337です。また長い文で失礼します。
    安易にキックボードなどを良しとするのは理解できませんね。
    マンションの器物破損要因の行為についての話題として考えられませんか?

急に止まれずに小さい子供にぶつかったら大変ですよ。車や建物に傷がつく事もあります。
    どこでやんちゃの範囲を超えるか分からないから、ここで提議したんです。
    車がぶつかれば、その子供ではなく運転手が加害者になるんです。
    一人の子供ではなく何人もの子供がそれで遊ぶようになったらどうしますか?
    マンションの廊下や、床レンガが破損します。騒音にもなりますよ。
    その時になってから禁止しても、子供も可哀そうでしょう。
    エレベーターだって、お年寄りや小さいお子さんを連れた方が長時間待たされたら
    いたずらではすまされない事もありますよ。

昔のように親子関係が密接できていないのに、他人の言う事を聞きますか?
    実際にそのお子さんは、まず挨拶しても返事もなく薄笑いして注意をしたら無視して去りました。
    大抵、そのようなお子さんの親御さんは、何か事故があれば相手を加害者に仕立て
    責任転嫁や逆切れをしますよ?様々な危険を想定して考えるべきです。

336. 343 入居者

いたずらや廊下での乗り物使用などは10年後の建物
    の状況に大きく影響すると思われます。
    やはり入居者の意識を高めるためにも細かな使用細則などは必要でしょうね。

建物は住む方々の意識で20年30年後が大きく違ってきますよ。

337. 344 入居済みさん

少しばかり本題に水を差してしまうかと思われますが、ご容赦下さい。
    越したばかりなのに、敷地内にお子さんのいたずら書きがありましたので母とがっかりしてます。
    お子さんの振る舞いについても、早めの話し合いが肝要かと意見します。
    共稼ぎの親や、携帯電話をしきりに操作しているお母さんが
    マンションの敷地内なら安心だと、何の配慮も気使いもなく子供から目を放しがちで。
    豊かさが災いして、子供はコンピューターゲームの感覚で物を壊しても気軽な様子で
    大したことなくあっけらかんとしてますよね。(最近の社会通念として)
    注意をしようにも逆に恐ろしい思いをすることもままあると聞きますので、
    見過ごしてしまう人も多いようです。
    お子さんが元気に走るのは良いものですが、年寄りには避けきれない時もあります。

338. 345 マンション住民さん

上の階からの生活音って結構響いてくるんですけど、
    皆さんのお部屋ではどうですか。
    うるさく聞こえて来る度に、最上階にすれば良かったなぁと
    いつも後悔しています。こればかりはどうしようもないですよね。

339. 346 住民さんE

大人ならともかく、殆どペットとお子さんについてですね。一度でも事実体験があれば、アップされるようですが・・。
    共同生活である以上、最低限のルールがあり、守る意識も大事であることは間違いないのですが、階段を使えとか、強制することとは違うでしょう。事細かく決めておかないと不安になる方が多いのでしょうが、いつも誰かに監視されているようなマンションにだけはなってほしくないですね。

340. 347 匿名

ほんとですね。340のせめてもの救いさん、341のガクガクさん、342の器物破損さんに監視されているようで怖いです。
    親子共々、普段から気をつけて生活します。

341. 348 入居済みさん

337,342さん、そんなに不安ならマンション内のパトロールをされてはどうでしょう??
    結構みなさん気を使って暮らしていますよ。

342. 349 マンション住民さん

247さん、ここを覗いている住民は基本的に監視してるようなものなんじゃないの?
    何かを知りたい。何かを訴えたい。
    そう思ってるから見るんでしょ?
    人の目を気にせずに暮らしている人にこの掲示板は必要ないと思います。

343. 350 入居済み住民さん

>>345

今年の夏は、最上階は暑くて死にそうでした。
    良いことばかりではないですよ。
    隣の芝生は青く見える、です。

344. 351 マンション住民>ルーチェ

307です。
    あの・・問題提議を通り越して、不毛な水掛け論になるのは良くないと思います。

私は、「ペットのエレベーター使用禁止」や「パトロール」など極論に走り、
    個人に負担をかけるような提案は、問題の根本的な解決にはならないです。
    実際にそんなやり方は、多くの同意も得られませんし長続きもしません。

厳しいご意見は、様々な現状を知るきっかけになりました。それに対し、様々な所見が
    出たことをポジティブに捉えて解決やルール基盤に結びつけませんか?
    所見は様々ですが、この掲示板に書き込こむ方・閲覧する方は、住環境への意識が高く
    そのためのツール(ネットワーク)の使い方を知っている方です。

ただ、ここで「問題」とされている事を繰り返す方は、
    「気が付いていない」「より良い方法を知らない」だけだと思います。

308さん・309さんのご提案の「ペットの会」などでマナーのフォローが
    出来るようになれば、そんな方々にも情報をお知らせする事ができ、改善がされると思います。
    また、「チビっ子サポーター」的な会もあるのはどうでしょう?
    事故防止や交流につながる様な・・・。
    他の大人も、自然にお子さんへの意識が向き声も掛けやすくなります。
    声を掛けられたお子さんも、びっくりしなくてすむと思います。

核家族・共稼ぎが多いこのご時世で、「周囲の目」を有効に使えば
    「少しでも安心」につながるのではないでしょうか。

マンションという「ちいさな社会」で子供たちを見守ってあげたいです!
    我が家も、いつか子育てをする時に、頼らせて頂きたい・・・。
    ご年配の方にも参加して頂ければ、ご年配のみの世帯の孤立もさけられます。

ただ、このようなコミットが苦手な方や、都合が合わず負担に思う方も
    いらっしゃると思います。
    そんな場合には、この掲示板の意見をリンクする。友好的で有効的にw使いたいです。

様々な個人環境や・所見と、上手くバランスをとり、
    もし何かあった時にご近所に頼れる・頼っていただるコミュニティが出来たらと思っています。

345. 352 匿名

話題は変わりますが、皆様はベランダでの喫煙をどう思いますか?

346. 353 入居済みさん

たまに風向きによって匂いが漂って来る事は有りますね~^-^:
    あまりにも気になる時は窓を閉めて、洗濯物も取り込みます。

確かに近隣の晩御飯の匂いや音等、気にしだしたらキリが無いと思い気にしない様にしてます。
    そもそもそんな事を気にしてたら、集合住宅等すめない様な気がしますし、野中の一軒家買ってます。

我が家のカレーの匂いが、お隣に迷惑をかけているかもしれませんしね~.....。

今晩は、カレーでした(>_<)b

347. 354 匿名

どう思うかなんてここで聞いて、また話がこじれるだけじゃないの?
    荒らし?

348. 355 匿名

ここは外部の人間も出入りできますから。

細かすぎてまるで刑務所。

349. 356 マンション住民さん

明らかに「荒らし」ですね・・・
    ノーコメントで徹しましょう!

350. 357 匿名

つまらないねぇ~。
    根拠のない『荒らし』発言で、書き込みが止まっちゃったね。
    当然だよね。自分の知りたいこと尋ねたら、悪者扱いだもんね。

351. 358 住民

喫煙者と嫌煙者の答えの出ない言い争いになるを期待してる荒らしでしょ?他物件のスレでも定番だしな。

352. 359 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

353. 360 匿名

うちは大丈夫ですよ!給気孔閉めきってないですか?基本的に全部開けておいた方がいいですよ。

354. 361 匿名

そうなんですか開けたら寒いかなと思ったのと、湿るらしいから全て閉めきってました…。試してみますね

355. 362 匿名

ちなみに、質問削除したのはくだらないと言われそうで(笑)360さんありがとうごさいます。

356. 363 匿名

うちのお隣さんはベランダで煙草吸ってるようですが、四六時中吸ってるわけでもないし、洗濯物にはニオイついてないですよ。我が家は誰も吸わないのでわかるのですが、風向きによっては家の中にニオイは入ってきます。小さい子供がいるから嫌だけどいちいち気にしてたらきりがない!
    引っ越してきて数ヶ月いまのところ平和に過ごしています!

357. 364 住民

そうそう。
    ペット、子供、煙草、ここでグチっても今のところ何も解決してないんだからもっと明るい話題で盛り上がりましょう!

引っ越ししてきてから休日はどこにでかけてますか?
    うちはFill→MAX→ラーメン屋巡り。オススメのラーメン屋ありますか?

358. 365 マンション住民さん

うちの休日も Fill→Mr.max です(笑)
    今度は辻堂駅北口にもショッピングセンターができるようですので、また休日が楽しくなりますねっ!

ラーメン屋ですが、辻堂駅南口にある 「いつき」というラーメン屋さんは昔ながらのなつかしい味であっさりとしていておいしいですよ。
    最近新しくできた「まる玉」は、チェーン店ですがおいしいと評判のようです(わたしはまだ行ったことありませんが・・・)

藤沢では、「ら塾」がおすすめです。しなそばのあっさりラーメンです。

ほかにもお勧めあったらおしえてください!

サーファー通り沿いのヴェレーナの向かえにDecci というイタリアンレストランがあります。
    気になっているのですが、どなたか行かれた方いらっしゃいますか?

359. 366 住人

茅ヶ崎の小林屋は美味しかったです。味噌ラーメンですが、白ネギどっさりチャーシュー厚い麺多しで豪華でした。

西友前のひげでんのおでんは、染み込んでて絶品でした!

グルメレポートもいいもんですね。こういう話題はずっと続いてほしいです。

360. 367 マンション住民>ルーチェ

「Dieci」さんおススメですよ!家庭的な雰囲気が好きです。

ランチもディナーも、とにかくコストパフォーマンスが良いです!ボリュームも満足!

以前ディナーで伺い、2500円?以下のプリフィクスメニューを頂きました。

アンティパストは8種類も選べて盛り込みかと思いきや冷・温のものそれぞれを
    ゆっくりと提供してくれます。小イカや茄子をつかったものが美味でした。
    +メイン一品(&フォカッチャ付き)
    主人と二人でしたが、様々な味を楽しみたかったのでメインはパスタと肉料理を選びシェアしました。
    piccoloなお店ですがw、パスタや魚・肉料理の種類は十分でしたよ!

ただ、先日ランチに行こうとしたら入口付近に何台ものママチャリが!!
    ちょっとしたグループが2件も入ると満席で入れませんでした((+_+))

361. 368 マンション住民さん

是非、藤沢の「こぐま」の牛乳ラーメンを食べてみてください。
    藤沢駅北口 ビックカメラ裏の路地に入ったところにあります。
    えっ、牛乳?って思うかもしれませんが、これが美味い!
    牛乳ラーメン以外にも、味噌ラーメンも美味しいです。
    値段も安い。(辻堂 いつきと同じくらい安い)

362. 369 匿名

ラーメン花月の裏側にある洋菓子のお店のシュークリームおいしかった。初めて見る形♪

363. 370 匿名

浜見山交差点のカレー屋さん「MINAMI」も安くて美味しかったです。

364. 371 入居済みさん

花月裏の『湘南や』は閉店間際に行くと半額とかになっててお得ですよ。

365. 372 入居済み住民さん

近くにある焼肉屋さん(カタカナ3文字…名前が出てこない…)は、永久に閉店なのですかね?
    あと、浜見山を右に曲がって少し行ったところの「夕焼け小焼け」という
    お好み焼きの店も気に入っていたのですが、こちらも永久閉店でしょうか?

366. 373 匿名

焼肉屋はノザワですね。貼り紙には暫くの間と書いてあったような気がします。
    ラーメン屋は定番ですが一風堂。スタンプを集めると替え玉や餃子、味玉の無料券が貰えてお徳です。
    あと、浜須賀の交差点からOK寄りの反対側、ブックオフの向かい側のマンション1階、康やのランチ、500円でラーメンに半ライス付きもコストパフォーマンス充分です。

367. 374 匿名

焼肉屋はノザワじゃなくトザワだったような

368. 375 匿名

失礼。トザワでした。

369. 376 住民さんE

トザワさん
    お店の人が12月まで休むって言われてました。
    美味しかったのに、しばらく焼肉は我慢です。

370. 377 匿名

トザワも繁盛店ですが、
    浜見山交差点を藤沢方面に右折、
    東町交差点を過ぎてトヨタの向かいにある「たい平」もお勧めですよ。

371. 378 住民さんD

焼肉なら浜見山交差点を茅ヶ崎方面に左折して1㌔ほど走った右側にあるカルビ屋ワッショイがお勧めです。

372. 379 匿名

焼肉屋ならZENが一番!最上級であるA5の肉を使っているそうです。なのにこの金額?と思ったのでホルモン類もどんどんオーダーしてみました。ミノ、シロどれも本当おいしい!!お通しで、韓国海苔てんこ盛りもいただけます。お肉は上カルビでも1200円、ホルモン類は400円でした。
    ランチはたくさんついて1200円でディナーは1500円。とにかくやわらかくてボリューム満点で毎回得した気分です。

友達がきたら、いつもここで食事してます。

373. 380 匿名

焼肉屋じゃないですが、辻堂団地のOK前の「町のお肉屋さん」の肉は安くて高品質。
    あの肉屋はサイコー!となりの八百屋も最高!

374. 381 匿名

お子さんいらっしゃる方、雨の日はどこにお出掛けしてますか?

375. 382 匿名

雨の日はもっぱら家でDVD。まだキッズルームしか使ったことがないので今度シアタールームを利用してみようとおもいます!あと、スパを利用したことのある方どうでしたか?

明日友人数名と集まるので焼き肉ZEN行ってみます。

376. 383 マンション住民さん

今まで来客時に2回ほど貸切で利用しましたが、海に入った後の疲れた体でしたので、子供も大人共にとても喜んでいただけました。これから寒くなりますので、使う機会が増えるかな?

377. 385 匿名

ありがとうございます。スパ利用してみようと思います!

すぐ買い物いけるのと西友が安いせいか太りました(笑)スパ、ジム、ランニングでダイエットがんばります。
    なんだかんだで、今日もモールフィル…。

378. 386 湘南

三連休、海三昧。サイコーです!本当に毎日幸せでたまらない。引っ越してきてよかった

379. 387 住民Aさん

駅前のLAZはいつオープンなのかとどーいった店舗が入るかわかりますか?

380. 388 住民さんE

ここに住んで本当に良かったと思える夏でした・・・。
    そろそろ寒くなってきますが、皆さん暖房どうしますか?
    電気式床暖房だけもいいんですが、使いすぎは電気代が心配で・・

381. 389 入居済み住民さん

春先、玄関が寒かったので、石油ストーブでも置いてみようかしら。

382. 390 匿名

うちは今日から床暖房使い始めました。電気代ほんとコワイ…。

383. 391 住民B

>住民Aさん

LAZは12月2日openみたいですよ。
    薬局と飲食店の求人出てました。

384. 392 住民さんE

TSUTAYAがオープンするようです。

385. 393 匿名

やっとTSUTAYA来ましたね!これでファレノ品薄が解消されるかな♪

386. 394 住民

あと何戸だろ?知ってる方いますか?

387. 395 マンション住民さん

今週末は、花火ですね。

東側にお住まいの方ですと
    何階以上がバルコニーから花火が見えるんでしょうか?

388. 396 匿名

3階ですが、夏は見えましたよ!

389. 397 住民さん

ピアノの音って壁に響いて伝わるんですね。
    騒音にしか感じないです。

390. 398 住民

よその家の玄関ドアの飾付けに、「共用部への私物放置禁止!」の貼り紙がしてました・・別にいいじゃん!徹底されるのは良いですが、少しやり過ぎ感を覚えました。

391. 399 マンション住民さん

3階からは、花火見れますか。
    素敵ですね。

今回は、週末の花火なので家族で楽しみます。

392. 400 マンション住民B

398さんに同意。

飾りとても素敵で、ドアに飾ってあっても周囲のどなたにも迷惑やケガ等、不快感を与える類いではないと思いました。

ではこれから準備するであろう、お正月飾りもダメって事でしょうか(笑)

確か、飾られてからしばらく経ってますが一昨日までの見回りでは貼られてませんでした。
    コンシェによって判断が違うのでは住民側も困惑しますよね…

393. 401 マンション住人

えっ!!飾りダメなの?
    なにも迷惑かけるところではないのに…コンシェ爺にきいてみよっと。

ベランダの飾り付け綺麗で子供見るたび興奮。うちもしてと言われ…ムリだ。

394. 402 住民です

そうそう(^◇^)

クリスマスのサンタさんへプレゼントのお願いの靴下が・・・
    微笑ましくっていいな~と思いましたけどね。

お正月のしめ飾り、どうしようか悩み中です。
    やっぱ飾っちゃだめなんですかね?

395. 403 住民さんD

管理組合から、バルコニー使用に関する注意書きが、ポストに入れられていましたが、この書面は、
    全世帯に配られたのでしょうか?

悪質な場合は、警察に・・・とありましたが、それほど、クレームが多いのでしょうか?

396. 404 マンション住民さん

冬の花火良かったです...。
    空気も澄んでいたし。
    こちらに来てからできた友人家族やサーファー通りのお店の方々とたくさんの夏の思い出を語りながらお酒を飲みつつ...夏とは違った思いが溢れグッときました。

397. 405 マンション住民さん

ドアの飾りがダメって確かにやりすぎですね。

398. 406 マンション住人

隣のうちの枯れ葉やら花やらが毎日うちのベランダにたくさん入ってきて汚れて迷惑。しかも排水溝が隣のうちにあるのですが花で詰まってます。最悪です…ギクシャクしたくないから黙ってるしかないですよね。すみません、愚痴ってしまって。

399. 407 藤沢住民

隣人は選べないし、これから付き合いもあるから不満があっても言えないですよね。私は、今朝散歩帰りのおばさんとすれ違いざま挨拶したらシカトされた。清々しい朝が一瞬にしてイラッ。挨拶くらいきちんとしたいですね!

400. 408 住民A

本当に湘南に引っ越ししてきてよかった!あとは知り合いを増やさないと(@.@;)

401. 409 マンション住民さん

海浜公園のライトアップ。
    こじんまりしていましたが、良かったです。

>>408
    私も越してきて良かったです。
    今まで、高い家賃払ってきたのも、ここにめぐり合う運命のためだったのね、なんちゃって。

402. 410 マンション住民

サブエントランスの外の丸い石のオブジェが割れてた…

403. 411 匿名

マジっすか?イタズラ?

404. 412 匿名

ばっくり割れてたね…
    誰だーーーーーーっ!!
    でもあれいらなくね?
    うちらのお金で直すんだろうね↓

405. 413 マンション住民です

あれ犬のオシッコだらけだしね。

マンション出た瞬間オシッコさせるのやめてよね!

406. 414 匿名

また乱れてきましたね…言葉使いも内容も。

不満と愚痴を言いっぱなし。
    解決する為にご自身では何かしてるんでしょうか。

407. 415 匿名

集合住宅なんて不満は付きもの。そうなんだと思って個人個人気を付ければいいと思う。こんなの荒れてるうちにはいらないよ。他見てみな、酷いよ(^ー^;)

LAZ行った人ー!どうでしか?

408. 416 匿名

行きました。
    TSUTAYA以外は行かなそう。
    魅力的に感じる店舗はあまり…でした。

409. 417 マンション住民さん

本当ですね、越したばかりですので有益なローカル情報を得たくてたまにのぞいていますが、入居前と違いコンシェルジュに聞く、または伝えれば解決に向けて一歩進む話ですし、こちらに書き込んで状況は良くなるのでしょうか。
    読んでいる方すべて友人同士ではないですし、又逆にどこかでお顔を合わせているからこそ書き込む言葉には気をつけたいですね。

410. 418 住民さん

397さんへ
    我が家ピアノ弾いています。
    具体的にどのように伝わるのでしょうか?下の音ですか?上からですか?隣?
    時間帯や音量には配慮して弾いておりますが
    もしうちのピアノが騒音に聞こえていたら・・・と心配になりました。

411. 419 住人です

418さんのようにこれを見て気付いてくれることもあるので、グチなど一概に悪いことだとは思いません。あっ、そうなんだ気を付けようと思えばいい話。コンシェにすら言えない人だっているしましてや隣人になんて言えるわけないです。たまに掲示板が荒れることもありますが、情報交換しあいましょう!引っ越ししたての方よろしくで~す。

412. 420 匿名

いろいろ問題があるみたいですが自分自身気をつけていきたいと思います!週末のマルシェ楽しみです。イベントがあると知り合うチャンスなのでワクワクします!

413. 421 マンション住民

書き込みしていけば見て直してくれるかもしれないから、これからも気付いたことがあれば書き込みしていこ。

414. 422 住民さん

418さんは、元々時間帯&音量に気をつけて弾いてるならそれでいいんじゃない??
    ピアノ可物件に住んでるんだから、常識の範囲内で弾くなら問題ないと思う。
    うちの上の住人は夜中でも掃除?の音だかなんだか知らないけど、結構ウルサイです。
    でも集合住宅の足音や生活音は仕方ないし自分の足音も階下に聞こえてるかも知れないし、
    お互い様のところもあるんじゃないかな。

自分は個人的には犬が苦手だけど、ペット可物件を承知で購入したわけだから
    エレベータの犬の臭いや毛が落ちてること&多少の鳴き声は我慢しなきゃと
    思ってるし。
    それにしても駐輪場側のエレベーターのおしっこの臭いは相変わらずですね・・・・
    いくらペット可でもこれは常識外だと思う。
    あと専用庭で犬を離してて、通るたびに吠えられる。犬嫌いには心臓が飛び出し
    そうなほどいやなことですよ・・・・規約で禁止されていることはやめましょう!

415. 423 マンション住民

私と同じ方がいた(泣)
    駐輪場の入口の庭のワンコですよね??3人乗り自転車で子供と共にビックリしてバランス崩しました(笑)守るべきことは守らないといけないですよね…。エレベーターも明らかに海帰りではないシミもあり臭います。コンシェルジュに敷かない方がいいと言ったんですけどなかなか改善しませんね。あとは犬をかっている方々が気を付けてくれるのを信じるしかないのかな。

416. 424 匿名

グランシティの方々、布団をベランダに干していて強風の時私がハラハラしてしまう…
    その点、ヴェレーナは誰も干していない。

417. 425 匿名

色々不満はあってもここに来て良かったと思います。湘南っていいところ

418. 426 住民

418さんへ
    隣家よりピアノの音が聞こえます。壁伝いにかなり響いてくるので驚きました。
    418さんは音量にも気を使っていらっしゃるということで問題ないと思いますが、もし自分がピアノを購入することがあれば音量調節ができるものにしないと周りの方のご迷惑になるなと感じています。

419. 427 418です

隣なのですね。わかりました。早速のレスありがとうございます。
    音量に気をつけているとはいえ、ピアノの音は振動音なので
    ピアノの背面を廊下側に向けて配置換えをしてみようと思います。
    ありがとうございました。

420. 428 匿名

駐輪場側エレベーター毎日利用してます。

水シミはしょっちゅうですがオシッコの臭いは全くしませんが…
    シミをみての思い込みじゃないですか?

近隣の方からも臭いの話題は全く聞かないですが。

421. 429 マンション住民さん

ピアノの音って外の通路へ響かないんですよね。
    外の騒音で消されるのでしょう。

それよりも室内の壁に反響して
    上下左右斜め方向の部屋でも壁に反響したような独特の音で響きます。

以前住んでいたマンションでも問題になっていました。

電子ピアノであればボリュームを下げて頂くかヘッドフォンとかで対応して頂くのが
    近隣住民としては、ありがたいですね。

422. 430 マンション住民

サーファー通り&飛行機騒音地区に住んでいながら、ピアノの音がきになるだの、犬が吠えるだの
    言っても説得力ないよ。音に関しては妥協して買ったところもあるのでは?
    音が気になるような方は基地への空路である辻堂地区や交通量の多い道路沿いには買わないはず。
    常識的に普通の暮らしをしていればあとはお互い様ですよ。それがマンションです。
    自分は引っ越してきてほんとうによかった!!!サイコーです!!!!
    週末のマルシェ楽しみだー!!

423. 431 匿名

南側でベランダ手すりに布団干してる
    危ない…
    繰り返し注意されても、懲りずにやる人もいるんだ。

424. 432 匿名

マンションの管理費って高くないですか?
    知り合いのマンションも日綜なのですが、管理組合の理事ががんばって交渉して、かなり安くなったそうです。
    理事にがんばって欲しいなぁ。

425. 433 匿名

意見箱が出来たみたいなんでそちらに意見しましょう!

426. 434 匿名

管理費不足は、マンションの管理レベルの低下につながり、住民の生活に悪影響を及ぼす可能性があるので今のところ妥当な金額だと思っているしむしろ安い。

427. 435 マンション住民

ベランダの手すりのガラスの掃除はどうやっていますか?

428. 436 匿名

外側は落下防止のヒモかなんかを付けてモップみたいなので拭くしかないですねー。下に水が落ちないようによく絞る事も忘れずに!

429. 437 匿名

難しいですよね(T-T)
    大掃除始めたんですけど、ベランダだけ手こずっています。ガラス汚くて見映えがすごい悪い。
    なにかあったらと恐くて、明日また掃除してみます。436さんありがとう!

430. 438 匿名

雨上がりの水滴が付いてる段階で、こすっておくと汚れが落ちやすいですよ!

我が家は百円ショップに売っていた、
    スポンジ&水切り
    が付いたT字(伸縮型)でやってみました。

外側の下の方は力が入りにくいので男性にやって貰えると、より綺麗に仕上がるかも!?

もっと手軽で安全で、
    マメにいい道具ないですかね〜

431. 439 住民さんC

窓掃除用に

こんなのを買ってみました。

http://www.hands-net.jp/goods/11137-

届いてないので、まだレビューは書けません・・・・

432. 440 マウナ

辻堂に越して初めてのクリスマスです。
    知り合いも少ない土地に不安な思いで越してきた我が家に、たくさんのステキな方々が声をかけて下さり皆さんのおかげで忘れられない一年目のクリスマスが過ごせました。ヴェレーナの皆さんにたくさんの良い事、そして楽しいクリスマスが訪れますように☆
    うちは先週から起床1時間前にタイマーで床暖房を入れるようになりました!

433. 441 マンション住民

たくさん知り合えるって、どんなきっかけでですか?お子さんがいてその繋がりでですかね。なかなか知り合えないのできっかけ教えて下さい!

434. 442 匿名

入居当初は駐車場待ちやポストチェック時に、住まいや地域の疑問とか世間話やから顔見知りが増えた気がします。

我が家は犬がいるので毎日のお散歩でご挨拶からマンション外の犬ママお友達も広がりました。

今ではお互いのお宅見学がてらお茶したり、お食事会も楽しみました。

顔見知りが増え、マンション全体を家族と考えれば小さな不満も感じなくなります。

笑顔で挨拶から始まると思います。

435. 443 匿名

餅つき大会とか開催したら楽しいだろうなと思いつつ、今ノロウィルスが流行っているから残念。今度はどんな催し物があるか楽しみ。お友達ほしーい

436. 444 匿名

442さん。いいこと言うなぁ(^-^)

437. 445 匿名

今日は風が寒いし懐もサムイ。やばい年末更にさむい…

438. 446 マウナ

441さんレス遅くなってごめんなさい!
    442さん同様、犬の散歩を通してお話をするうちに親しくなったり、あと近くのお部屋の方々とは入居時ご挨拶をしに行ったことがきっかけでホームパーティーをしたりという感じでしょうか。
    マンション外の方々とは海でご挨拶をしたり習い事等でお知り合いが増えていきました。
    以前の住まいではマンション内では子供を通じてのお友達しかいませんでしたが、やはりこちらは「海浜公園や海近というこの環境と時間を大切にしたい」と思う同じ感覚の方々がたくさんいらっしゃるので、年齢や家族構成問わず話や趣味が合いますね。
    「ココを選んだ同志」!?という感覚もありますし!
    車庫入れの際にもお待たせしている方がお知り合いだとホッとしますね。子供も海や公園で声をかけて頂くようで、皆さんに見守られていると感じており、その分尚更親の目の届かないところでご迷惑をかけない様にきちんとさせねばという気持が自然と...。
    サークル等まだ始動していませんが、何か一回物でもやりたいですね☆その時お会いできたら441さん443さんよろしくお願いします!

439. 447 入居済みさん

管理組合の規定集を改めて読んだのですが、十二年目に入居時と同じ、三十万近い修繕積立金が必要なんですね。住宅ローンの控除も無くなるし、子供は大きくなるし、固定資産税の優遇も無くなるし、ちょっと焦ってます。

440. 448 住民です

皆さ~ん、大掃除はお済みになりましたか~(*^_^*)

ベランダの掃除、手古摺りますね(;一_一)

昨日、玄関周りの掃除が終わったので、お正月用のお飾りを
    扉に掛けたところ、今朝、コンシェ爺からお電話が・・・
    何かと思ったら、お飾りはドアはダメとの事!!
    表札の所だとOK!?

なんじゃそれと思いつつ、取り外しましたが、
    ドアと表札の所とではなにが違うのでしょうか?

何か納得いかなくて・・・
    どなたかご意見ございましたら、お聞かせ下さーい(^◇^)

441. 449 匿名

先日の役員会で『ドア飾りはダメで、表札部はサイズ制限を決めてOKにする』との事でした。

基本的にドアも表札部も共用部分だそうで、ドアは定期清掃もしてくれているので邪魔になってしまうのも理由ではないでしょうか?

表札部に収まる小さめの飾りは良いそうです。
    今年はサイズ制限の通知が間に合わないので、決まり次第通達が入るはずですよ。

『共用部分はダメ』と言うルールがあるので、表札部だけなら良いですよと言う事みたいです。

我が家も本当はドア中央に飾りたいですが、表札だけでもOKが出てるので飾りました〜(^^)ノ

442. 450 住民です

449さんありがとうございました。

ドアも共用部分で、定期清掃もしてるなんて知りませんでした。
    役員会でお話もして下さってたんですね。
    感謝です(*^_^*)

ありがとうございました。

443. 451 マンション住民さん

みなさん、初詣はどこに行かれますか?

444. 452 匿名

明けましておめでとうございます!ベタですが、鶴岡八幡宮に行きます。

445. 453 住民さんE

今年はお参りに行けないので、箱根駅伝の応援行きます。
    浜見山のファミマのところ通りますよね。。

446. 457 住民です

元旦の午後3時頃に江ノ島神社に初詣に行った所・・・
    なんと参道の民家が火事で通行止め!!!

回り道すれば通れたようですが、江ノ島まで歩いて行ったので、
    疲れて、たこやき食べて帰っちゃいました(;一_一)

でも家から徒歩3分で江ノ島をバックに初日の出を拝めたのでヨシとしましょう(*^_^*)
    富士山もきれいでしたね。

箱根駅伝も歩いて応援に行けたし、こちらに引っ越してきて、良いお正月になりました。

447. 458 住民です

江ノ島はチャリで行くと楽チンです!!
    参拝後、とびっちょでしらす丼&海鮮丼でお腹満腹(*^_^*)

寒川神社もそんなに遠くはないですね。
    この辺では有名な厄除けの神様です。
    車で行くことはお勧めしません。
    茅ヶ崎駅からJR相模線で「宮山」駅で下り徒歩5分です。
    沢山の屋台がでてますので、神社まで歩くのも楽しみのひとつです。

地元の人に聞いたのですが、藤沢警察の近くに鵠沼神社があるそうです。
    小さい神社ですが、一番近いかも。
    松波交差点を左に向かって、ガソリンスタンドの近くだそうです。

元旦は過ぎてしまいましたが、ご参考までに・・・

448. 459 マンション住民さん

鵠沼神社、徒歩圏内なのはよかったですが、
    規模の割に、結構人が多かったです。

449. 460 住民

この地域に根を下ろさせてもらったので、遅くなりましたが家族揃って挨拶してきました。

鵠沼の神社は伏見神社の系列で『鵠沼伏見稲荷』と言い、この辺りの氏神様だそうです!

450. 461 匿名

氏神様知りたかったんです(^0_0^)
    情報提供ありがとん。
    今度いってみたいと思います。

451. 462 入居済みさん

最近越してきました、皆様よろしくお願いします。
    今月のサーフィンライフに辻堂 サーファー通りの特集が載っていましたね。あ~本当にここに越してきたんだな~と思いながら読んでしまいました。
    冬の海も良いですがやはり今年の夏がとても楽しみです!

452. 463 住民

>462さん
    こちらの住民の方々は多才で優しい方々が沢山いらっしゃいます。

今後住民によるコミュニティーが盛んになったり、
    積極的にご挨拶頂ければ顔見知りも直ぐに増えると思います。

皆さんで譲り合い、助け合って、快適な住環境を維持して行きたいですね。

こちらこそ宜しくお願いします!

453. 464 入居済み>ルーチェ

>No.462 by 入居済みさん
    辻堂海浜公園での芝生の上にヤグラが立つ、夏の盆踊りものどかで楽しかったですよ!

我が家も地元民ではなかったので、お隣さんに教えてもらい
    「鵠沼伏見稲荷」にお参りに行きました~!
    次の日には、箱根駅伝を沿道で応援w。
    今までテレビでも観ていなかったのに、目前に必死に走るランナーをみたら感動してしまいました!
    お正月にも楽しみが増え、良い新年を迎えることが出来ましたw

さて、「鵠沼伏見稲荷」に行かれ、お札を頂いた方はいらっしゃいますか?
    お札・破魔矢を置く「今年の吉方」を教えてもらうのを忘れました・・・。
    今のところ、一般的に言う「日の昇る東・南・家族が集まる場所・頭上の位置」に置いています。

それぞれの神社によって違うとも聞きますので、ご存じの方がいましたら教えて下さい。

454. 465 入居済みさん

皆さん色々ありがとうございます!!
    箱根は私も見に行きました、以前も見にいったことがあるのですが駐車場を探したり、通過時間まで時間をつぶしたり寒い中結構大変でした。今回は家のテレビでぎりぎりまで見てから歩いて応援に行けて感動しました!

455. 466 匿名

サーファー通りのサーフショップはとっても入りずらい。街の雰囲気はいいんだけどね(^^;)

456. 468 近隣住民

あなたのレベルも(笑)

457. 469 マンション住民さん

東側は、朝陽が本当に気持ち良いですね。

陽が昇る瞬間を毎朝楽しみにしてます。
    部屋の中が朝陽で真っ赤に染まって素敵ですよ。
    朝から元気になりますね。

ここに住んでから本当に楽しい毎日です。

春からサーフィンを始めたいと思っています。
    初心者に優しいおすすめのサーフショップ有りますか?

458. 470 匿名

わたしも知りたい。でも結局は店員さんとの相性だろうな( ̄▽ ̄;)
    西友の前のサーフショップとか芸能人がくるとかで有名だけど特に入りずらい。サーフィン楽しそうなのでチャレンジしたいです。

459. 471 住民さんA

サーフィンをこれから始めるのなら、勇気を出してお店のスクールに参加されるのが良いですよ!
    サーフィンの基礎を教えてもらえ、店員さんとも仲良くなれるので、その後お店に出入りしやすくなります^^)
    西友前の有名な某ショップも知り合いになれば入りやすいし、マンションからも近いので仕事帰りにブラリと立ち寄ることも可能で便利ですよ。

460. 472 住民さんE

1/19の日でしたかな?
    駐車場内の駐車禁止区域に一晩黒いワンボックスカーが停まってまして
    本当にモラルがないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

来客用駐車スペースが3台分しかないので特に週末などは知人や親戚などの来客で
    駐車場を使いたいが予約が取れないといったことは皆さん経験があると思います。

だからと言って空いている駐車スペース以外に停めるのは許されない行為だと思います。
    私も以前知人が遊びに来た時に駐車場が取れなくて知人の車は私の駐車場に停めて
    自分の車は仕方ないので近隣の有料パーキングに停めたことがあります。

許可なく駐車してる車を見ると警察に通報してレッカーしてもらいたくなるのは
    私だけでしょうか・・・
    そのようなふざけた住民と一緒のマンションに住んでると思うと気分が悪くなりますね。

461. 473 住民

駐車の件、同感です。貼り紙だけじゃなくもっと厳しく対応して欲しいっすね。あと、たまに身障者用駐車スペースに車が停まってますが、許可理由がよくわかりません。そもそも身障者用スペースは常時確保する必要があるのかなぁ?必要ないなら来客用にしちゃえばいいのに。

462. 474 マンション住民さん

身障者用スペースに留められている方は、怪我をされて乗り降りが大変なので治るまで許可しているとお聞きしましたが、その方の車のことでしょうか。ただ個人的には乗り降りが大変なのに車に乗るのは危険ではないかとは思いますが...。

463. 475 マンション住人

黒の車ちょこちょこ停めてますよね。今度見かけたらガツンと言っておきます!
    あと、いまだにベランダで煙草吸ってる方臭いからやめて~!

464. 476 住民

足をケガしたから身障者用駐車場を使うってただのワガママですね。管理人にはもっとルールを徹底してもらわないと。
    それはともかく、ここに越してきて早10ヶ月、この住環境は期待通り素晴らしいですね。毎日家に帰るのが楽しみです!

465. 477 契約済みさん

>>475さん
    >>いまだにベランダで煙草吸ってる方臭いからやめて~!

このマンションはベランダでの喫煙が駄目なのですか?

これから引越しなのですが...
    一通り禁止事項など目を通したつもりでしたが知りませんでした。
    知っていたら契約なんてしなかったのに、自分の確認不足が悔やまれます

466. 478 匿名

禁煙ではないですよ。ただ灰を飛ばしたりしないようマナーを守るよう貼り紙はありましたが。マナーを守って吸いましょう!

467. 479 匿名

477さん。
    今はどこのマンションでも共有部なのでだめですよ。ただの知識不足。というか、自分さえ良ければいいんですか?お願いですから別のマンションへどうぞ。

468. 480 マンション住民さん

うちは喫煙者がいませんが、ベランダ喫煙は規約では禁止にはなっていないです。他のマンションがそうだからといって今の時点では強制はできないと思います。
    ただ下階に住む者としては、最近空気の乾燥と強風の日が続いておりますので灰の落下や不始末があると、火災につながりますので心配である事は確かですし、お近くのお部屋の方が匂いを感じるのも事実だと思います。そういった事を知った上で、どこで吸われるかを検討されてみてください。
    また今の風潮から鑑みると管理組合にて提案され、多数で議決されれば禁止事項になる事もありえます。

これからご入居の方に「別のマンションにいけ」という言い方は悲しくなります。大人の対応で安全で、気持ちよいマンションになるよう冷静にルール作りをしていきましょう。

469. 481 契約済みさん

477です。

何処のマンションでも、ベランダは共有部分で禁煙、私の知識不足で知りませんでした。
    変な質問をして申し訳ありませんでした。返答ありがとうございます。

我が家はベランダだけでのみ喫煙って訳でもないので、室内で吸えばいいのですが
    我が家の年寄り達が、夏場など外でお酒を飲みながら一服が大好きなもので
    もちろん禁止されている事を、させるつもりもありません。
    ましてや自分達だけが良ければ等と、考えた事もありません。

前もって知っていたのなら、年寄りの楽しみを奪う事が無い戸建てを検討したのにというつもりでした。
    喫煙者は、いきなり「お願いですから別のマンションへどうぞ」と言われると思いませんでした。

470. 482 入居済みさん

先日夜中に廊下でタバコを吸われている方を見かけました。
    全くもって恥ずかしい行為ですよね。

駐車場待ちの時も吸われている方が多々いらっしゃるので、管理組合宛に改善要求を出そうと思ってます。

当方も吸いますが、寒い夜でも敷地外に出て(勿論携帯灰皿も持って)吸ってます。

子供さんが多いマンションなので本当に気を遣って頂きたいと思います。

皆様でよりよいマンションにしていきましょう。

471. 483 匿名

お気持ちはわかりますが、
    感情的に『ふざけた住民』と表現するのはいかがなものでしょうか…?

日中ならフロント、夜間なら警備員に伝え対処してれば貰えます。

今回、どちらのお宅の来客車両かは判らないですが、
    管理組合の役員会でも駐車違反の厳しいルールが決まった様ですので今後は敷地内でも警察への通報もあるようです。

一時停車(荷物の積み降ろし等)はハザードランプ点滅する事がルールとなり、
    点滅させていなかった場合駐車違反と見なされる様です。

近々マンション全体にお知らせが入ると思います。

472. 484 住民

タバコの話はどこのマンションでもこの掲示板で感情的なやりとりがされ、結局解決には至りません。だからこの辺で止めましょう!

473. 486 匿名

とにかく住みやすいです。

474. 487 匿名

サッカー感動!!

475. 488 匿名

ワールドカップは夏だったので皆さん窓を開けて深夜・早朝まで観戦していて、際どいシーンでアチコチから同時に歓声が上がっていたのを思い出しました(笑)

つい先日の事のような気がしますがもうすぐ入居1年になるんですね(^-^)

本当にここを選んで良かったです!

476. 489 マンション住民さん

そうそうワールドカップは早朝だったのでシーンとしているリビングで一人で見ていたのですが、ゴールが決まった瞬間マンション中から歓声が上がって、あーみんな応援してるんだ!って嬉しかったの思い出しました。

今回の試合は少し時間が早かったので、家族みんなで「かわしま~っ!!」でした!

477. 490 マンション住民さん

マンションギャラリーも今週末で閉鎖されるようですね。
    売れるのは良いことですが、ちと淋しい。。。

478. 491 匿名

全部売れたんだぁ!素晴らしい♪

479. 492 マンション住民さん

マンション内で営業を続けるのでは?

480. 493 住民さんA

最後なのでモデルルームにご挨拶に行きました。
    完売だそうです☆
    すべて売れたのでマンション内の内覧できるお部屋に置いてあった家具も全部お引っ越ししていました。

481. 494 匿名

皆さんの家ではどこか壊れた部分などはありましたか?

482. 495 住民

493さん、まだ完売していません。

483. 496 匿名

あと1戸ですかね?

484. 497 匿名

何戸なんだろう、いまいちわからない。最後だからモデルルームに挨拶行った人、な~んか嘘くさくて違和感あったんだけどやっぱりガセネタだったか…。
    サーファー通り側かな?売れ残りは。完売なるといいですね。

485. 498 住民さんA

493です。
    497さんへ
    あの時点では確かに営業の方に、そう言われました。ただその時、「ローンの審査中なので通らなかったら、再販ということになるので、そうしたら残念ですけどまたマンションの中に事務所を作るかも」とも言われました。

そこまで書く必要があるのかと思い書かなかったのですが、その方がご入居するまで余計なことを書かなければ良かったですね...、「完売です!!」って聞いてとてもホッとしたのと同時に皆さんも気になっている事だと思い差し出がましい事をしました。
    もしまだ売っているなら、今の時点での最新情報ではなく情報ミスということになるので、謝らなければいけないですね。ただ、同じ住民なのか分かりませんが「嘘くさくて」と言われて残念でした。

486. 499 匿名

じゃああと1戸かな?まっお互い悪気はないんだから穏やかにいきましょ!

487. 500 マンション住人さん

まだ旗とかたっていたので完売していないと思ってました。今度こそ本当にうれるといいですね(^-^)

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報