大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案ってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪都の区割り案ってどうですか?2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 801 全く同感

    激しく同意。神奈川、愛知や、福岡の企業は東京に行かないのになぜか大阪は行きたがる。なぜかな?中途半端に、都会で賃貸料、税金も高いとなると、どうせなら東京でとなるわな。大阪は、形などを変えても同じ。また、何年かしたら元に戻るのはわかってるし、ルールがなかなか守れない。だったら、地道に企業誘致に励んで税収増やすこと考えることだね。移転してきた会社は、何年か免除するくらいの覚悟でないと、人も消費も増えないよ。

  2. 802 海辺 [男性 30代]

    反対してる若者がネットに書き込んだら失敗するわけじゃないですよ、企業もあと1社の反対がなければ決定してたんじゃないんでしたっけ?

    想像で出来ない出来ない言うのは最も簡単ですけどそんなんじゃ何にも出来ませんよ。

  3. 803 海辺 [男性 30代]

    ルールがなかなか守れないって日本は法治国家なんですからルールが決まれば守りますよ

    守らなければ責任をとらされるだけです、なんだってそうでしょう。

  4. 804 匿名さん

    そういう感じで、国際ルール無用の常任理事国:中華帝国が資源をむさぼり繁栄を享受していくわけか・・・。

  5. 805 ご近所さん [男性 30代]

    これからは、維新vs自民・共産の構図でしょうか?
    自民・共産共同で府知事や市長選に挑むのでしょうか?

  6. 806 土地勘無しさん [男性 30代]
  7. 807 土地勘無しさん [男性 30代]
  8. 808 土地勘無しさん [男性 30代]

    大阪自民よ総合区やってくれ!
    https://m.youtube.com/watch?v=qpKGq-6Nhic

  9. 809 土地勘無しさん [男性 30代]
  10. 810 土地勘無しさん [男性 30代]
  11. 811 土地勘無しさん [男性 30代]
  12. 812 匿名さん

    >>811
    住民投票前にこんなん出してたら
    結果は変わってたやろな〜

  13. 813 土地勘無しさん [男性 30代]
  14. 814 土地勘無しさん [男性 30代]

    失敗した。↑よりコッチが①
    https://m.youtube.com/watch?v=6jgTHa3MZvo

  15. 815 周辺住民さん [男性 30代]

    二重行政とは、大阪の自民党なり。

  16. 816 ビギナーさん [男性 30代]

    地方自治システムの改善の息吹を、大阪から吹かす事が出来た住民投票は、本当に素晴らしい。
    5月17日から民主主義が始まりました。
    この息吹は日本中を駆け巡り、大阪へ戻って来る事でしょう。
    こんなに嬉しい事はありません。
    ようやくスタート出来ました!

  17. 817 匿名さん

    橋下さんの時代を先読みできる能力は群を抜いている

    未来の若者のため未来の大阪のため、ぜひ大阪市長を続けて欲しい。
    でなければ、10数年前の旧態依然の大阪に逆戻りしてしまう。

  18. 818 匿名さん

    817様、失礼ですが大阪市の歴史を、間違いが多かったバブルの頃のことしかご存じないのでは?
    市史を、読まれることをお薦めします。
    大阪市の苦難の歴史を読むとバブルに浮かれて税金をどぶに棄てた馬鹿役人どもにむかつきますが、日本一の都市インフラを築き続ける智恵と努力も見てとれます。
    間違えた時代もあるけれど、市民って少しずつだけど賢くなって行ってると思います。
    大きく見れば人類は、少しずつだけれど進化しています。
    今はまだ都構想への恋着が大きいですが、過去から未来、長い目で見れば大阪市、捨てたものでも無いと思いますよ。

  19. 819 匿名さん

    >10数年前の旧態依然の大阪に逆戻りしてしまう。

    もう逆戻りの兆候が、、、
    自公の市会議員から、何も急がなくていい、橋下の任期満了を待ってから、、、なんて話が反対派議員のtwitter で流れている。

    まあ、大阪市民でない府民としては、大阪市は生保特区でええんとちゃうの?と思っています。これからの成長は、大阪市以外の大阪府にまかせなさ〜い。

  20. 820 匿名さん

    北摂以外なら任せてもええ

  21. 821 匿名さん

    >820

    何で〜?? これからの大阪を背負って立つのは北摂やで〜
    泉北ニュータウンや、岸和田、関空のあたりは認める。大阪市の東側もなかなか!
    一緒にがんばろ〜〜

  22. 822 物件比較中さん

    >>819
    アホですね。
    大阪府は、未だに借金増やし続けてる起債許可団体だって。

  23. 823 匿名さん

    >822

    臨時財政対策債は、国が手当てするから大丈夫。府債は来年を越せば一息つける。

  24. 824 物件比較中さん

    臨時財政対策債だから大丈夫って理屈もなければ、返さなくてもいい訳でもない。
    負債額を減らし続けてる大阪市より、負債額を増やし続けてる大阪府の方が財政状況が悪いのは事実だしね~。

  25. 825 匿名さん [男性 30代]

    安倍自民政権は、安保法制のため大阪維新の会を自民党公認のウルトラEもあるで!
    大阪の自民党が、先に住民投票反対とケンカ売ったから大義もある。
    大阪の自民党は、共産党と合流か社民党公認か民主党公認かも?
    こんなんないかな?

  26. 826 匿名さん

    >>822


    大阪府の借金は、府下の自治体(大阪市含む)の借金でもあります。


    その借金返済は「大阪市外のお金持ちが頑張るよ」とみなさんが応援してくれてます。


    大阪市民は、”箱物赤字の解消””南北問題の解決”など「内政問題」の解消にしっかり取り組んでください(笑)

  27. 827 物件比較中さん

    >>826
    何、言ってるのか?意味が解らないけど
    大阪府の借金は、大阪市民も支払ってる府民税で何とかするのが筋でしょう。

    どこか、適当な北摂の市を潰して、府の管轄の特別区にするって構想なら、他人事ながら応援しますよ~。

  28. 828 匿名さん

    平成27年度予算案
    大阪府 リーマン前に税収回復、過去最大
    http://www.sankei.com/west/news/150216/wst1502160025-n1.html

  29. 829 周辺住民さん [男性 30代]

    維新は、まだまだ前進しそう。
    大阪の行政は、どんどん改善して行きますよ〜
    このまま終わる筈ない。

  30. 830 匿名さん

    >>829さん
    それに期待!
    維新の大阪改革しか希望ありません!

  31. 831 匿名さん

    >>830
    維新には本気で大阪のために頑張って
    もらいたい!

  32. 832 829周辺住民さん [男性 30代]

    大阪では、自民の府議と市議がケンカしてきたので二重行政が存在しました。
    ある意味、自民以外は、統制がとれて安定した政治ができるかも。
    そういう意味でも維新に期待です。

  33. 833 829周辺住民さん [男性 30代]

    一例ですが。
    自民の二重行政時代の市の開発→大阪駅前第一ビルから第四ビル。
    維新の府市の開発→駅周辺とグランフロントや梅北。
    自民時代の大阪は、日本の景気が良い時期だったのに、開発は大失敗。
    維新は、大阪の景気が最悪なのに、開発は大成功、大阪駅周辺だけ日本で一番元気です。

  34. 834 829周辺住民さん [男性 30代]

    大阪のポテンシャルは凄いので、今できる事で半歩でも前進しようと努力すれば、少しずつでも改善できます。
    大阪がんばれ!

  35. 835 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    大阪の行政の枠組みを改善する案は、これからも続くでしょう。
    東京府市も何度も挑戦して今があります。
    大阪も第2第3第4段と、挑戦していけば良いのです。
    第1歩を踏み出した今回は、素晴らしいです。

  36. 836 [男性 30代]

    住民投票を行った事自体が、大きな前進です。
    すでに、行政や枠組みの改善は進んでます。

  37. 837 土地勘無し30代ネコ [男性 30代]

    人間と同じで現時点が実力です。
    今より、better、better、betterで行きましょう。
    少しずつ改善、前進でも素晴らしいです。
    今を認め、できる事をやりましょう!

  38. 838 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    橋下さん、有難う御座いました。

  39. 839 匿名さん

    橋下さん、ありがとうございました。
    大阪市内で北区に将来性があることが確信できました。

  40. 840 匿名さん

    >>839
    私もそう思いました。
    北区、西区中央区福島区には未来があることが浮き彫りになりましたね。
    奇しくも、あるいは必然的にタワマンの好評立地地域でもあります。
    住之江、住吉、平野に将来性が無いこともよくわかりました。

  41. 841 匿名さん

    北区に住みたいかなぁ。環境がいいとは思えないが。

  42. 842 匿名さん

    >>841
    自分は環境いいと思います。
    淀川、此花、港、住之江あたりは工業地帯だし生野東成西成は言わずもがな。
    平野、住吉東住吉は良くも悪くも田舎というか土着の年寄りがのさばってる。
    そんなところよりはずっと環境がいい。
    もちろん北区全部とはいいませんが前向きな地域、住民が多いと思う。

  43. 843 匿名さん

    北区は殆どが商業地域です。
    住環境を語る資格はないですよ。
    環状線内側ではやはり旧東区、天王寺区
    抜きん出てますね。

    住環境の観点からは
    商業地域と住居専用地域の差は大きいですよ。

  44. 844 たこつぼ [男性 30代]

    まず総合区5区構想で行きましょう!

  45. 845 匿名さん

    大阪北部の人達は天王寺に興味ない。
    大阪南部の人達は梅田に興味ない。
    そのどちらにも興味ない人達が千里中央辺りにあつまる。

    そんな感じちゃいますかね?

  46. 846 住まいに詳しい人 [男性 30代]

    大阪の中心部は市営地下鉄に牛耳られてるので、直接、北部と南部で行き来できない。
    だから、差ができる。

  47. 847 匿名さん

    しかし、直通はもう難しい。

    東西方向は、近鉄と阪神が直通しているけれど、自前で掘ったからねえ、、
    大阪市交通局は、邪魔をするために千日前線を作ったという噂あり。千日前線は赤字です。一緒に作っておけば儲かっただろうに。

    南北は、阪急が乗り入れている堺筋線を南海線(狭軌)に乗り入れるわけにもいかんし。

    なにわ筋線に期待したいが、都構想が潰れて、自公の市会議員は、なにわ筋線をやる気なさそうだし。大阪南部は都構想反対の区が多かったけれど、長い目でみると自分の首を絞めていると思う。

  48. 848 2歳ネコ

    確かに都構想反対で高齢者へのサービスは低下するでしょうし、今の大阪の自民は能力ないですし。
    いずれ特別区や都政移行の話は、近い内に出て来そう。

  49. 849 物件比較中さん [男性 30代]

    今、大阪の自民党は何をやってるのでしょうか?
    何をやろうとしてるのでしょうか?

  50. 850 ビギナーさん [男性 30代]

    大阪を副首都にしましょうか

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
クレアホームズ住ノ江

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸