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匿名さん
[更新日時] 2023-06-05 00:51:13
いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます
大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう
現大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?
前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/
[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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大阪都の区割り案ってどうですか?2
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2319
通りがかりさん
>>2312 通りがかりさん
京都市は政令指定都市で最初に財政破綻するのではと懸念されですね。
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2320
名無しさん
来年、大阪市議会が楽しみですね。
バーチャル大阪都構想を維持し、大阪府と大阪市の行政を一元化一体化させ、行政のスリム化を加速化させる事ができるのか?
内容は大阪都構想みたいなものですが。
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2321
eマンションさん
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2322
ニイミくん
>>2321 eマンションさん
そうですねぇ、これ強行してしまったら大阪市議会は維新の全体主義独裁議会に成り下がってしまいます。
勿論、特別自治市に府の予算を振り分ける場合も、民意第一で、議会の多数だけで決めるべきではないですが。
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2323
ニイミくん
特に重要な議案は特別決議とかで議会の2/3の賛成票が必要なのに、ほぼ(住民投票で否決の)都構想が過半数で議決できるのは、驚き。普通は、これをいいことに強行しないけど。
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2324
匿名さん
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2325
匿名さん
京都市事情
・令和元年度の京都市の決算発表も4億円の黒字は虚像
・2019年度は、「財政調整基金」と呼ばれる貯金を全額(39億円)取り崩す
・「特別の財源対策」と呼ばれる“禁じ手”を駆使して84億円を補う
・119億円の赤字だった。
・「有事」のために貯めておかないといけない財政調整基金が、この年度に全額取り崩して枯渇していたこと
○財政が少ない自治体の危なさ
臨時財政対策債は
※平成13年度から地方自治体が地方債を発行することになってます
※地方自治体が発行した地方債の償還費用は全額国が負担するものです。
国がいずれ負担してくれるため問題がないように思えます。しかし、「地域主権」という名のもとに国から地方への財源移譲を進めつつ、自治体には 一層の財政規律を求めています
国の交付税財源も不足しており、将来まで国が支えてくれる保証はありません。
○次はあなたの街かもしれない
財政規律をしっかり守ってこなかった自治体がいよいよ危機的な状況を迎えている。
○大丈夫じゃない街は
市民にしわ寄せが出る財源確保策しかない現実
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2326
マンコミュファンさん
イソジン区、雨合羽区とか作って庁舎置く場所は吉村区とでもしよう。
大阪の人間にはお似合いだよ。
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2327
通りがかりさん
大阪都構想に賛成した国民民主党の副代表の伊藤孝恵参院議員はテレビ大阪に勤めてんだね。
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2328
匿名さん
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2329
匿名さん
大阪府や大阪市24行政区は、今のままでもコストカットや効率化は出来るはずだ。
事業の民営化や民間委託、職員や議員定数の削減など。
バッティングしてる事業の一元化
大阪府が、大阪市内で実施している事業を大阪市へ権限と財源を移譲して一元化。
大阪市が、大阪府内で実施している事業を大阪府へ権限と財源を移譲して一元化。
一元化できない事業は、大阪府市で一体化して事業を実施できるはず。
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2330
eマンションさん
>>2329 匿名さん
よほど自信がなければ「はずです」とは言えません
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2331
匿名さん
大阪は地方交付税交付金を受けているものの、納税している分以上のものは国から返ってきていない
存続派の党が今までやってこなかった
やらなかった説明も聞いてない
「地方交付税に頼らざるを得ない大阪市が」と都合が悪くとなると言い訳を述べながら逃げていた
何故なら古い体質の党は組織でしか動けないから
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2332
マンコミュファンさん
日本国民は、新型コロナ対応で世界でも類を見ない程の優等生。
にもかかわらず日本医師会は、ゆるんでいると国民を批判している。
日本医師会に鉄槌を!
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2333
通りがかりさん
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2334
信じよう
財政調整基金など心配無用。
吉村・松井両氏ともコロナで要した予算は全額、国が補填するはず、地下鉄もインバウンド回復して、2025年には、コロナ前の見込以上に財政改善が実現して都構想がスタートできると言ってたから。
しかも今や都構想の準備や初期費用も不要となり、まさに鬼に金棒状態。
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2335
匿名さん
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2336
信じよう
府議会は、維新が過半数なのですんなり可決するだろう。維新は各議員への締めつけが半端ないので、各維新議員はどんな議案にも賛成だ。
問題は維新単独で過半数を持たない市議会。公明の賛成が必要だが、流石に明確な民意無視の議案だけに、国政選挙で脅しても微妙。
公明は、自身の支持者に説明できる屁理屈をあみだせるか?
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2337
匿名さん
別に民意は無視していないと思うけど
前回の都構想の投票でも賛否は、ほぼ半々で、反対派のほとんどは、大阪市という名前がなくなるのが嫌という理由で、2重行政解消自体には賛成の人が多いというアンケート結果だったのだから、大阪市を残したまま2重行政解消というのが民意だと思うけど。2重行政解消自体に反対という声なんてほぼなかったでしょうから。
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2338
信じよう
以下は、ファクトです。維新派の私は、無理筋を強行して、維新の求心力がさらに激減する事が耐えられません。
前回は大阪市廃止をアピールせず、廃止さえ知らずに投票した人も、多数だった。
今回は大阪廃止を最初からアピールしたにも関わらず、当初は圧倒的に賛成多数であった。その後、都構想の数値的な不安が広がり反対が増加した。反対派は当初より二重行政など30年前の遺物であり、太田知事時代でさえ、ほぼ存在しないと訴えていた。
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2339
信じよう
>>2337 匿名さん
前回の住民投票は、理解レベル低かったですね。
さて、大阪市廃止反対の意味は?
1. 大阪市は名目のみで名称残ればOKな事。
(広域行政は府が地域行政は特別区が行い、市は概ね特別区間の予算などの調整機能)
2. 大阪市廃止反対とは、せめて一般市の持つ広域、地域行政くらいは市が行う事。
3.大阪市廃止反対とは、今の政令指定都市としての予算、権限、責任を持つ市を存続させる事。
4.大阪市廃止反対とは、政令指定都市としての大阪市を権限強化し、大阪市に関わる広域行政の全ての執行権と必要な予算を、府から移譲される事。(いわゆる二重行政解消のため)
さて、市長様へ
概ね51%の反対票が、上記の1.がほとんどとの解釈は、ちょっと市民を馬鹿にしてませんか?
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2340
匿名さん
>その後、都構想の数値的な不安が広がり反対が増加した。
まぁデマ情報が多かったのは、投票後にわかりましたけどね
> 反対派は当初より二重行政など30年前の遺物であり、太田知事時代でさえ、ほぼ存在しないと訴えていた
その意見は無理があるでしょ(w
2重行政の結果として、2重に建てられた施設や、凍結されてるインフラ工事など多々あるんだから。30年前の異物ではなく、30年間いがみあっていろいろ止まっていただけ。(最初から議論するだけ無駄という空気になり、またがるところは、お互い何もしなくなっただけ)
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2341
匿名さん
>2339
別にバカにはしてないと思いますよ
そもそも、賛成と反対は、すごい僅差で、マスコミのアンケート結果でも1の考えの人は、ある程度いて、反対派でも2重行政解消には賛成という人も多くいたのだから、2重行政解消自体は、軽く過半数を超えているから民意としては全く問題はないと思いますよ。
むしろ都構想は反対になったのだから、反対している人は、その政策の全部が反対という考えのほうが市民をばかにしていると思いますよ。
結果を、細かく分析して、賛成が多い政策については実施するのが政治家でしょう。
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2342
信じよう
地下鉄、道路などのまたがる所は、この30年間も府も市もそれ自体は、賛成してましたね。ただ、予算配分で揉めて進みにくかった。
これを正常な話し合いというか?二重行政の弊害というか?その差でしょう。
これからは府だけで決めるから、市は口は出すな、予算だけ毎年二千億くらい出せ。
これには反対の意見も多かった。少なくとも、少数として切り捨てる程には小さく無かった。
二重行政解消には、2度も否決された都構想方式以外にも方法がある。府市連絡会議、大都市構想、道州制など。
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2343
マンション検討中さん
>>2326 マンコミュファンさん
ポピドンヨードうがい薬は医療従事者が使ってるよ。
雨ガッパは自民党大阪府連も病院に届けたくれたよ。
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2344
黄門水戸
大阪市24行政区で保健所1つ。
4特別区で保健所4つ。
来るべき感染症対策のために大阪都構想の議論は再燃しそうですね。
命を守る住民サービスの向上ですね。
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2345
匿名さん
>これを正常な話し合いというか?二重行政の弊害というか?その差でしょう。
完全に弊害でしょうね。市も府も必要としていて、ただの予算配分の問題で先送りされているだけなので
>これからは府だけで決めるから、市は口は出すな、予算だけ毎年二千億くらい出せ。
この辺りの解釈の違いだと思います。
そもそも市が広域行政で使っていた予算をもめないように、最初から府に統合するという考えで、そもそも市内にまたがる設備などは許可もあり市も口をだせるし、府の設備だって市民も使えるのだから。
>二重行政解消には、2度も否決された都構想方式以外にも方法がある。府市連絡会議、大都市構想、道州制など。
府市連絡会は、無意味でしょうね。もともと会議はやっていて、ただの名前をつけただけ。
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2346
信じよう
>>2345 匿名さん
論点は一致したものと思います。今からも住民投票の結果も、行政のあり方も精査し、議会や市民間での議論が必要でしょうね。
2月にも賛否を迫って、賛成しないと国政選挙で公明候補を落としてやるぜ、は性急ですね。
なお、保健所は分けるより高度化して職員拡充する方が処理力を充実できるかと。また、保健所より合理化してしまった府立病院、私立病院を再拡充する事がさらに望まれます。コロナなど想像できなかった時だから、合理化してしまった事は仕方なかったとして。
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2347
匿名さん
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2348
検討板ユーザーさん
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2349
匿名さん
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2350
信じよう
>>2349 匿名さん
大阪市の場合、コロナに要した財源は全て国が補填し、かつ都構想のスタート予定の2025年までにはコロナ前に描いた以上のインバウンド景気で地下鉄収入が大増する見通しと知事、市長とも太鼓判だった。
よって、あとほんの数ヶ月我慢すれば、財政は余裕で健全化されるはずあり、市民サービスカットなど不用。
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2351
マンション掲示板さん
>>2349 匿名さん
大阪市はコロナの影響で税収減なら問題ない
地方で危ない府県は
独自で協力金を出せない政令市
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2352
ニイミくん
いよいよ、「ほぼ都構想」条例の第一段階として2千億(投票案では2100億位)の広域行政(大阪市内のみの大規模開発も含む)を府に移管する条例の中身が明らかに。
反対票のうち二重行政について、どの意見が多数なのだろう?今こそアンケート調査を要望したい。
・府に予算一任
・府が持つ市の広域予算を、市に移管
・維新も自民も他党も今度は本気で府市連絡会
・市長の言うように二重行政は無い。
もはやバブル前のように、再発しない
・わからない
※また賛成票にも、上記の意見はどれも有るはず。反対票のアンケートも必要。
投票は僅差なので、反対票に二重行政解消意見の分だけ、単純に足してしまったら、そりゃ絶対に多数になる。馬でも鹿でも判る。
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2353
ニイミくん
>>2352 ニイミくん
ミスの修正
※また賛成票にも、上記の意見はどれも有るはず。賛成票にもアンケート必要。
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2354
匿名さん
大阪市の不祥事 過去
2014年 戸籍情報〝のぞき放題〟 不適切アクセス193人
https://www.sankei.com/smp/west/news/140509/wst1405090038-s.html
・大阪市の大正区役所と淀川区役所の戸籍担当職員が、戸籍情報システムを利用し、橋下元市長の戸籍を業務とは関係なく閲覧していた
・橋下元市長からの個人情報の開示請求を受け、2月7日、同市が戸籍の発行履歴を確認したところ、戸籍情報の不正閲覧が発覚しました
覚せい剤、傷害・暴行、窃盗など
過去5年間で(平成19年度から23年度途中)
・違法薬物(覚せい剤、大麻)11 件
・傷害、暴行29件
・窃盗32件
2007年から5年で違法薬物(覚せい剤、大麻)処分11件
傷害暴行処分29件
窃盗処分32件
交通局は2009年6月からバス地下鉄運行業務対象に薬物検査実施
9 人が拒絶した
交通局の元地下鉄運転士が覚せい剤取締法違反で逮捕されてた
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2355
匿名さん
>>2354 匿名さん
勤務態度の悪い職員が不祥事を起こす確率が高いということがわかってます
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2356
匿名さん
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2357
匿名さん
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2358
通りがかりさん
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2359
ニイミくん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2360
ニイミくん
公明は、維新の総合区案には慎重だが、広域行政一元化に賛成の方向。もとは二重行政解消を旗印に始まった都構想が、8割がた実現する。
大統領選を最高裁でひっくり返す作戦に邁進してた、元大統領支持者を見るようです。
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2361
ニイミくん
知事は府に一元化する広域行政の例として、難波筋線、高速道路淀川左岸、梅北二期の3つを挙げている。センスが無いですね。
難波筋と梅北はほぼ大阪市内、これでは政令市が名目だけになる。むしろ府の事務と予算を、市に委託でしょう。
高速道路は府市に跨るから、府に事務移管で妥当かな。
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2362
匿名さん
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2363
匿名さん
日本共産党
「赤旗配達のことをいってるのなら、あれは党員や支持者の自発的意思にもとづいた
ボランティアで、なんら強制力などありません。頼まれても嫌なら断るのです。」
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2364
匿名さん
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2365
匿名さん
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2366
ニイミくん
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
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2367
匿名さん
大阪府・市の「広域行政一元化」可決へ…都構想の代案
大阪府と大阪市の広域行政の権限を一元化する条例案が開会中の同市議会で可決される見通しとなった。松井一郎市長(地域政党・大阪維新の会前代表)が公明党市議団の要請に応じて条例案を修正することを踏まえ、過半数に必要な同市議団が賛成方針を固めたためだ。府議会では維新が単独過半数を占めることから、両議会で可決され、4月1日に施行されることが確実となった。都市計画などに関する政令指定都市の主要な権限を道府県に委託する条例は、全国初となる。
条例案は「府・市の一体的な行政運営の推進」を目的に、大規模再開発や高速道路・鉄道など都市計画の7分野と成長戦略について、市の権限を府に委託する内容。個々の計画は、知事を本部長、市長を副本部長とする副首都推進本部会議で議論する。同会議は地方自治法で道府県と政令市に設置が義務づけられた「調整会議」の位置づけとする。
公明市議団は、これまで条例案への賛否を明示していなかった。関係者によると、松井市長が4日の市議会本会議で、個々の計画については「市長と知事が対等の立場で協議する」と公明の求める形で答弁し、条例案も修正される見通しとなったため、賛成方針を固めた。条例案は4日に提案され、26日に採決。府議会では24日に採決される予定。
政令市は道府県並みの権限を持ち、類似の施設や政策が「二重行政」と批判されることがある。大阪では維新が両首長を占めてから、二重行政の解消や大型開発の迅速化を目的に、市をなくして府が広域行政を担う「大阪都構想」を目指してきた。
一元化条例は、昨年11月の住民投票で否決された都構想の代案として、松井市長と吉村洋文知事(維新代表)が実現を目指している。
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2368
通りがかりさん
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