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匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

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大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 2299 ニイミくん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 2300 ニイミくん

    >>2299 ニイミくん

    報道ランナーでした

  3. 2301 ニイミくん

     猛反論覚悟で、基準財政需要の試算で処分の局長らを擁護するね。

     たしかに、この試算は都構想そのものでは無く、市を4分割した場合に過ぎない。広域行政を府へ移管したスケールメリットなどは入ってない。しかし、なら都構想の基準財政需要額はいくら変化するんだって話。

     都構想は初めてだから試算方法ないとして、何らかの仮定での試算さえ示さないまま、投票に持ち込もうとした長こそ要反省。

     システム費、借りビル賃貸などのみで、人件費など考慮しない30億で誤魔化そうとした欺瞞に、局長が一石投じたとも言える。

     都構想成立した場合の出世を捨てて。今の大阪で維新の方針に逆らうとは、並の覚悟ではない。

  4. 2302 sage

    大阪 自民党
    この大阪をスタートアップエコシステムの拠点とし、内閣府主導で進められる未来都市プロジェクトであるスーパーシティー構想を基に、また国際金融都市を目指し、国と一体となる形での成長戦略を描くべきです。このような計画を進めていくためには、政令市としての大阪市の権限が、絶対に有用であると考えます。

  5. 2303 ニイミくん

    大阪市大阪府と静岡県だけが都構想に前向き。市では、もちろん大阪市のみ。
    政令指定都市の中では、大阪市を除く約180市長は、スーパー指定都市や特別自治市を目指して国に要請中だが、国はまだ動かず。大阪に気兼ねしてるのか?なら、大阪が変われば全て解決、日本が変わる。
     住民投票の結果としての民意は、維新のイシンより重要です。

  6. 2304 ニイミくん

    >>2303 ニイミくん
    180市長は間違いです。具体的に国に要請してるのは、全国20の政令指定都市長でつくる指定都市市長会でした。林横浜市長が会長。

  7. 2305 sage

    元 官僚が知事している都道府県は財源が少ない
    財源が潤ってないとこほど特別自治市を目指すがこの特別自治市もデメリットが少なくない
    住民投票は府民・市民そっちのけの投票だった

    人口減少区が変わらなければ大阪の成長は極一部のみに何年か先は留まる 隅々まで大阪を見てこい
    人口減少区を支援ばっかりすれば人口増加区の住民から不満が必ず出てくる
    今回の住民投票で既に賛成区から不満が出ている

    令和3年度内に2020年国勢調査の結果がわかる
    観光客目当ての飲食店・商店街なんて潰れて
    当然 日頃から市民・府民は日本人が入ってる飲食店であるかなどをちゃんと見ている

  8. 2306 sage

    地元客・常連客を大切しない商店・飲食店などにはお金の支援なんてしなくていいぐらい

  9. 2307 通りがかりさん

    物事の本質を見抜いたり、解決したりする力を失っているのが存続派の人達かなと思う
    「見たいものを見て信じたいものを信じる」という人間の習性は、この先も変えていくことはできない

  10. 2308 通りがかりさん

    >>2307 通りがかりさん

    維新の発信を信じるだけでは、情報強者にも本質の理解者にもなれない。

  11. 2309 sage

    財源が豊かだからという都市は官僚出身ばかりなのは本当

    一般の市民と府民はいい人を政治家に選んでるわけではない
    共産党は信頼度を得られてないのも本当
    党員らは集まれば行政の批判ばっかりしているのも本当のお話

    都構想になったら市民サービスは低下する、政令指定都市だから市民サービスが維持される
    何がなんでも大阪市が財政難であろうとしても市民サービスを下げることは今後 許されない

    政令指定都市だから市民サービスが維持される
    反対してる党の信頼度が下がる 嘘つきの党と言われる可能性がある 応援してる人まで

  12. 2310 通りがかりさん

    官僚出身の知事がいる政令指定都市は
    国を熟知し、国の顔色をうかがい、国からいかに予算をつけてもらうことばっかり

    大阪自民 左藤
    具体的な成長戦略としては、
    ・2025年大阪・関西万博の成功、北陸新幹線・リニア新幹線の早期着工を目指します。
    この大阪をスタートアップエコシステムの拠点とし、内閣府主導で進められる未来都市プロジェクトであるスーパーシティー構想を基に、また国際金融都市を目指し、国と一体となる形での成長戦略を描くべきです。このような計画を進めていくためには、政令市としての大阪市の権限が、絶対に有用であると考えます。
    東京が発展しているのは、単に首都だからです。都市制度は無関係なのです。特別区にすれば経済成長を遂げるといった因果関係は認められておりません。
    党内では、地方都市で首都機能を補完するべきだという声があります。

  13. 2311 通りがかりさん

    「福祉を充実させると国民が資本主義に満足してしまう」
    この頃までは矛盾してなかった
    福祉を拡充してしまうと、それこそ本来の目的である共産主義国の建設から遠のいてしまう。国民が資本主義に満足するからだ。何にでも反対でも、福祉にまで反対するわけにはいかない。

    政党助成金はもらっていないという。しかし、これは中途半端ではないのか。
    思っている人が少なくない 大阪自民すら矛盾ばっかり

  14. 2312 通りがかりさん

    今こそ都構想反対派の腕の見せどころなのに何をやってるのでしょうかね?
    京都市が市民サービス削減へ 財政難で
    https://mainichi.jp/articles/20201229/k00/00m/010/053000c

  15. 2313 通りがかりさん

    ちなみに政令市から格上げする際も移行コストとランニングコストかかることも許されないので反対してる党には許されないので言っときます それだけのことを反対してる党は言い切ったので

    毎日新聞の218億円報道は「誤報」ではなく、記者や編集者の単なる無知、認識不足、不勉強ってだけだった
    https://note.com/yukitsumu931/n/n88294160b414

  16. 2314 通りがかりさん

    特別自治市の議論が政令市から出てくる背景には、厳しい財政事情がある
    法整備、道府県との協議、実際の業務の負担割合、?基準財政需要額?をどう決めるか.., 問題山積み

    京都市が政令市で先に犠牲になった 試されている

  17. 2315 通りがかりさん

    現在の政令市が特別自治市になって“局所”的に権限を集中したら、デメリットも相応にある

    特別自治市では
    国からハローワークの事務も移譲。「地方の行うべき事務の全てを一元的に担当」との触れこみで、現在は道府県が行っている警察業務、パスポート発給などの役割も特別自治市で担う

    メリットばっりではなくデメリットも少なからずある
    道府県と政令市間の事務配分が明確になされていない
    行政事務の行使力は道府県の裁量によって上乗せする仕組みになっている
    政令市への事務配分が一部重複したり道府県の監督が残ったりします

  18. 2316 通りがかりさん

    特別自治市のメリットはこの1つのみ
    行政全体のコストを削減できることです

    デメリットばっかり
    行政事務の行使力を政令市に移しても、道府県税がそのまま残る
    役割に応じた税財源が確立されていないことになってしまう
    防災・福祉・交通・環境・衛生といった行政サービスを充実させなければなりません。
    ※行政サービスの拡充で政令市よりコストが必要となる可能性が出てくる 政令市より職員数削減される可能性がある
    都市圏が市域を大幅に超えている都市
    特別自治市に向いてないのは
    この様な都市は日本に二つしか無く東京と大阪。

    現在の日本の状況下で特別自治市の法律が可決される事はあり得ない 可決される事があれば狂気の沙汰ではない

    面倒くさい事に巻き込まれたくない共産は行政の問題より社会福祉に逃げてしまう




  19. 2317 通りがかりさん

    大阪市民以外の府民が損をする大阪市の特別自治市化には、府民全体の住民投票が求められるということになる

  20. 2318 ニイミくん

    >>2317 通りがかりさん

    そうとも言えない。二重行政解消とかで、大阪市の財源(毎年二千億?)を府に移し、市に不利とも言える議案を、市議会で決めようとしてる。
     住民投票可決が必要どころか、否決されてるのに。

  21. 2319 通りがかりさん

    >>2312 通りがかりさん
    京都市は政令指定都市で最初に財政破綻するのではと懸念されですね。

  22. 2320 名無しさん

    来年、大阪市議会が楽しみですね。

    バーチャル大阪都構想を維持し、大阪府大阪市の行政を一元化一体化させ、行政のスリム化を加速化させる事ができるのか?

    内容は大阪都構想みたいなものですが。

  23. 2321 eマンションさん

    >>2318 ニイミくん

    民主主義を否定されてますよ?

  24. 2322 ニイミくん

    >>2321 eマンションさん

    そうですねぇ、これ強行してしまったら大阪市議会は維新の全体主義独裁議会に成り下がってしまいます。
    勿論、特別自治市に府の予算を振り分ける場合も、民意第一で、議会の多数だけで決めるべきではないですが。

  25. 2323 ニイミくん

    特に重要な議案は特別決議とかで議会の2/3の賛成票が必要なのに、ほぼ(住民投票で否決の)都構想が過半数で議決できるのは、驚き。普通は、これをいいことに強行しないけど。

  26. 2324 匿名さん

    2019年度に社会福祉関連の経費が膨らんだ

    公債償還基金を取り崩す「禁じ手」を8年連続で行って収支の均衡を保った
    ※公債償還基金とは将来の借金返済のために必要なお金のこと
    2026年度には枯渇すると試算されて財政難へ
    京都市財政の危機は大きく2つの要素
    ・実質収支
    ・連結実質収支

    2019年度
    貯金に当たる財政調整基金39億円も全て使い果たした
    市債残高(借金)全会計の合計で2兆1237億円
    市民1人当たりでは144万8千円
    京都市公債償還基金条例

    https://www1.g-reiki.net/kyoto/reiki_honbun/k102RG00000358.html

  27. 2325 匿名さん

    京都市事情
    ・令和元年度の京都市の決算発表も4億円の黒字は虚像
    ・2019年度は、「財政調整基金」と呼ばれる貯金を全額(39億円)取り崩す
    ・「特別の財源対策」と呼ばれる“禁じ手”を駆使して84億円を補う
    ・119億円の赤字だった。
    ・「有事」のために貯めておかないといけない財政調整基金が、この年度に全額取り崩して枯渇していたこと

    ○財政が少ない自治体の危なさ
    臨時財政対策債は
    ※平成13年度から地方自治体が地方債を発行することになってます
    ※地方自治体が発行した地方債の償還費用は全額国が負担するものです。

    国がいずれ負担してくれるため問題がないように思えます。しかし、「地域主権」という名のもとに国から地方への財源移譲を進めつつ、自治体には 一層の財政規律を求めています
    国の交付税財源も不足しており、将来まで国が支えてくれる保証はありません。

    ○次はあなたの街かもしれない
    財政規律をしっかり守ってこなかった自治体がいよいよ危機的な状況を迎えている。
    ○大丈夫じゃない街は
    市民にしわ寄せが出る財源確保策しかない現実

  28. 2326 マンコミュファンさん

    イソジン区、雨合羽区とか作って庁舎置く場所は吉村区とでもしよう。
    大阪の人間にはお似合いだよ。

  29. 2327 通りがかりさん

    大阪都構想に賛成した国民民主党の副代表の伊藤孝恵参院議員はテレビ大阪に勤めてんだね。

  30. 2328 匿名さん

    都構想218億円公文書
    公文書まとめ1
    https://note.com/yukitsumu931/n/n88294160b414
    公文書まとめ2
    https://note.com/yukitsumu931/n/n596ec63874f8
    公文書まとめ3
    https://note.com/yukitsumu931/n/n78bb9c3820d8

  31. 2329 匿名さん

    大阪府大阪市24行政区は、今のままでもコストカットや効率化は出来るはずだ。

    事業の民営化や民間委託、職員や議員定数の削減など。

    バッティングしてる事業の一元化
    大阪府が、大阪市内で実施している事業を大阪市へ権限と財源を移譲して一元化。
    大阪市が、大阪府内で実施している事業を大阪府へ権限と財源を移譲して一元化。

    一元化できない事業は、大阪府市で一体化して事業を実施できるはず。

  32. 2330 eマンションさん

    >>2329 匿名さん
    よほど自信がなければ「はずです」とは言えません

  33. 2331 匿名さん

    大阪は地方交付税交付金を受けているものの、納税している分以上のものは国から返ってきていない
    存続派の党が今までやってこなかった
    やらなかった説明も聞いてない
    「地方交付税に頼らざるを得ない大阪市が」と都合が悪くとなると言い訳を述べながら逃げていた

    何故なら古い体質の党は組織でしか動けないから

  34. 2332 マンコミュファンさん

    日本国民は、新型コロナ対応で世界でも類を見ない程の優等生。
    にもかかわらず日本医師会は、ゆるんでいると国民を批判している。

    日本医師会に鉄槌を!

  35. 2333 通りがかりさん

    大阪市 令和2年度12月補正予算
    https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/zaisei/0000522503.html
    令和2年度末 財政調整基金残高見込:1,140億円

    大阪府 令和2年度一般会計補正予算(第13号)
    http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=40154
    令和2年度末 財政調整基金残高見込:263億円

  36. 2334 信じよう

    財政調整基金など心配無用。
     吉村・松井両氏ともコロナで要した予算は全額、国が補填するはず、地下鉄もインバウンド回復して、2025年には、コロナ前の見込以上に財政改善が実現して都構想がスタートできると言ってたから。
     しかも今や都構想の準備や初期費用も不要となり、まさに鬼に金棒状態。

  37. 2335 匿名さん

    吉村知事が緊急事態宣言下で推し進める〝大阪都構想〟 2月に条例案提出
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fb17f04f572de59927b166966149b75f3582...

  38. 2336 信じよう

     府議会は、維新が過半数なのですんなり可決するだろう。維新は各議員への締めつけが半端ないので、各維新議員はどんな議案にも賛成だ。
     問題は維新単独で過半数を持たない市議会。公明の賛成が必要だが、流石に明確な民意無視の議案だけに、国政選挙で脅しても微妙。
     公明は、自身の支持者に説明できる屁理屈をあみだせるか?

  39. 2337 匿名さん

    別に民意は無視していないと思うけど
    前回の都構想の投票でも賛否は、ほぼ半々で、反対派のほとんどは、大阪市という名前がなくなるのが嫌という理由で、2重行政解消自体には賛成の人が多いというアンケート結果だったのだから、大阪市を残したまま2重行政解消というのが民意だと思うけど。2重行政解消自体に反対という声なんてほぼなかったでしょうから。

  40. 2338 信じよう

     以下は、ファクトです。維新派の私は、無理筋を強行して、維新の求心力がさらに激減する事が耐えられません。

     前回は大阪市廃止をアピールせず、廃止さえ知らずに投票した人も、多数だった。
     今回は大阪廃止を最初からアピールしたにも関わらず、当初は圧倒的に賛成多数であった。その後、都構想の数値的な不安が広がり反対が増加した。反対派は当初より二重行政など30年前の遺物であり、太田知事時代でさえ、ほぼ存在しないと訴えていた。

  41. 2339 信じよう

    >>2337 匿名さん
    前回の住民投票は、理解レベル低かったですね。
    さて、大阪市廃止反対の意味は?
    1. 大阪市は名目のみで名称残ればOKな事。
    (広域行政は府が地域行政は特別区が行い、市は概ね特別区間の予算などの調整機能)
    2. 大阪市廃止反対とは、せめて一般市の持つ広域、地域行政くらいは市が行う事。
    3.大阪市廃止反対とは、今の政令指定都市としての予算、権限、責任を持つ市を存続させる事。
    4.大阪市廃止反対とは、政令指定都市としての大阪市を権限強化し、大阪市に関わる広域行政の全ての執行権と必要な予算を、府から移譲される事。(いわゆる二重行政解消のため)

    さて、市長様へ
    概ね51%の反対票が、上記の1.がほとんどとの解釈は、ちょっと市民を馬鹿にしてませんか?

  42. 2340 匿名さん

    >その後、都構想の数値的な不安が広がり反対が増加した。

    まぁデマ情報が多かったのは、投票後にわかりましたけどね

    > 反対派は当初より二重行政など30年前の遺物であり、太田知事時代でさえ、ほぼ存在しないと訴えていた

    その意見は無理があるでしょ(w
    2重行政の結果として、2重に建てられた施設や、凍結されてるインフラ工事など多々あるんだから。30年前の異物ではなく、30年間いがみあっていろいろ止まっていただけ。(最初から議論するだけ無駄という空気になり、またがるところは、お互い何もしなくなっただけ)

  43. 2341 匿名さん

    >2339

    別にバカにはしてないと思いますよ
    そもそも、賛成と反対は、すごい僅差で、マスコミのアンケート結果でも1の考えの人は、ある程度いて、反対派でも2重行政解消には賛成という人も多くいたのだから、2重行政解消自体は、軽く過半数を超えているから民意としては全く問題はないと思いますよ。

    むしろ都構想は反対になったのだから、反対している人は、その政策の全部が反対という考えのほうが市民をばかにしていると思いますよ。
    結果を、細かく分析して、賛成が多い政策については実施するのが政治家でしょう。

  44. 2342 信じよう

     地下鉄、道路などのまたがる所は、この30年間も府も市もそれ自体は、賛成してましたね。ただ、予算配分で揉めて進みにくかった。
     これを正常な話し合いというか?二重行政の弊害というか?その差でしょう。
     これからは府だけで決めるから、市は口は出すな、予算だけ毎年二千億くらい出せ。
     これには反対の意見も多かった。少なくとも、少数として切り捨てる程には小さく無かった。
     二重行政解消には、2度も否決された都構想方式以外にも方法がある。府市連絡会議、大都市構想、道州制など。

  45. 2343 マンション検討中さん

    >>2326 マンコミュファンさん
    ポピドンヨードうがい薬は医療従事者が使ってるよ。
    雨ガッパは自民党大阪府連も病院に届けたくれたよ。

  46. 2344 黄門水戸

    大阪市24行政区で保健所1つ。
    4特別区で保健所4つ。

    来るべき感染症対策のために大阪都構想の議論は再燃しそうですね。

    命を守る住民サービスの向上ですね。

  47. 2345 匿名さん

    >これを正常な話し合いというか?二重行政の弊害というか?その差でしょう。
    完全に弊害でしょうね。市も府も必要としていて、ただの予算配分の問題で先送りされているだけなので

    >これからは府だけで決めるから、市は口は出すな、予算だけ毎年二千億くらい出せ。

    この辺りの解釈の違いだと思います。
    そもそも市が広域行政で使っていた予算をもめないように、最初から府に統合するという考えで、そもそも市内にまたがる設備などは許可もあり市も口をだせるし、府の設備だって市民も使えるのだから。

    >二重行政解消には、2度も否決された都構想方式以外にも方法がある。府市連絡会議、大都市構想、道州制など。

    府市連絡会は、無意味でしょうね。もともと会議はやっていて、ただの名前をつけただけ。

  48. 2346 信じよう

    >>2345 匿名さん

    論点は一致したものと思います。今からも住民投票の結果も、行政のあり方も精査し、議会や市民間での議論が必要でしょうね。
     2月にも賛否を迫って、賛成しないと国政選挙で公明候補を落としてやるぜ、は性急ですね。

     なお、保健所は分けるより高度化して職員拡充する方が処理力を充実できるかと。また、保健所より合理化してしまった府立病院、私立病院を再拡充する事がさらに望まれます。コロナなど想像できなかった時だから、合理化してしまった事は仕方なかったとして。

  49. 2347 匿名さん

    都構想コスト増試算は捨て身のクーデター説
    https://www.sankei.com/premium/amp/210113/prm2101130004-a.html

  50. 2348 検討板ユーザーさん

    >>2347 匿名さん
    産経と毎日の報道合戦になるかも。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20210115/k00/00m...

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