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匿名さん [更新日時] 2023-06-05 00:51:13
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

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大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1951 名無しさん

    >>1950 名無しさん
    続き
    反対派の自民市議の北野妙子さん
    大阪府大阪市の名称が同じ大阪なので、大阪市を廃止して失う感を感じられない。
    大阪市が無くたった感じがしづらい。
    名前が同じなので、すでに失ったものがあってもかんじられない。


    訳が分からないw

  2. 1952 匿名さん

    >>1951 名無しさん

    本当にそんな発言されていたんでしょうか?
    そうだとしたら、相当追い込まれてるんですね…

  3. 1953 匿名さん

    本日のミントでの討論のハイライト:
    自民北野市議によると、大阪府大阪市の名前が同じであることが、現状維持の最大のデメリットだそうです。

    都構想賛成で、北野市議のデメリットは完全に解消されます。

    彼女は賛成派ですか?笑

    1. 本日のミントでの討論のハイライト:自民北...
  4. 1954 匿名さん

    >>1953 匿名さん

    反対派の代表なら、もう少し反対しようと思える主張をして欲しかった。

  5. 1955 名無しさん

    >>1953 匿名さん

    うーん、松井さんのようにメリットの裏を示せばよかったのでしょうが、これは意味不明ですね

  6. 1956 匿名さん

    金融特別区、大阪国際万博、IR、菅総理の誕生、今大阪に流れが来てる。これを掴み取っていくためにも松井さん吉村さんが必要。
    自民や共産のあの市議ができないことをやって、ると思う

  7. 1957 匿名さん

    大阪自民と共産党からは、この様にして大阪をよくしますと言う具体的な方法論がでてこないのです。
    そもそも市民には対案が示されず、市民に選択肢を準備されてないのです。
    にもかかわらず、「私たちを信じて反対を」なんて虫がよすぎます。
    市民を馬鹿にし過ぎ。

  8. 1958 口コミ知りたいさん

    ミント
    幼児教育無償化に反対した共産党市議団団長が、幼児教育を目玉政策に挙げてた。

  9. 1959 匿名さん

    批判より対案。政治の世界は、この言葉と無縁なのでしょうか?今回の住民投票に際しての、反対派政治家の振る舞いには失望せざるを得ません。

  10. 1960 匿名さん

    明後日に迫った重要な住民投票。
    反対派は、試算や調査は信用できない、○○の恐れがある、というように賛成派の課題認識からくる提案に批判のみし(そもそも反対派は現状の課題すら指摘できていない)、一切の逆提案もなく、ひたすら根拠も出さず、反対だけしている。話にならない。

  11. 1961 匿名さん


    都構想のスタッフは白い目で見られるので足早に立ち去る印象しかない
    反対のスタッフは人気
    周りの人に聞いてもほとんど反対派
    統計学的に世論調査の結果はおかしい
    イソジンインサイダーから分かるように、聖人君子のように報道したり虚偽の
    情報を流している
    そもそも、役所に都構想推進の組織があることじたい、三権分立に違反しており不正

    行政の無駄の話がいつの間にか成長のはなし
    金を刷ってばらまき、賃貸やマンション、工事をすることを成長していると虚偽の説明
    まともな企業が育ってない
    大阪は働き盛りも孤独しする社会
    先日も転落事故で人が複数死ぬんだ

    大阪の選挙管理委員会は不正に荷担している
    市議会選挙で公職選挙法違反を指摘通報したら仕方がないと虚偽の説明をされた
    民主主義が成立していない
    不正

    そのうち罰があたる

  12. 1962 匿名さん

    賛否検討にあたり重要な事実は、10年前まで大阪市は様々な利権だらけであった、大阪府市が競合し、税金が無駄に使われすぎていた、街の活気が失われ続けた、等という事実。
    それらはこの10年で人間関係と覚悟で大きく改善した。比べるべきは10年前の大阪と直近10年の大阪。
    冷静な判断を。

  13. 1963 匿名さん

    >>1956 匿名さん

    金融特別区、ぜひ大阪で実現してほしいものです!

  14. 1964 ズタボロ人

    毎日「大阪市を4つの政令指定都市に分割すれば毎年216億円のコスト増」

    大阪自民「大阪市を4つの特別区に分割すれば毎年216億円のコスト増」

    共産や毎日やNHKや朝日は、上手く大阪自民を潰せた感じですかね?

  15. 1965 匿名さん

    都構想のポスター、よくみると駐車場の広告か維新の連絡事務所辺りにしかない。
    反対のポスターはバランスよく分布している
    賛成反対スタッフの行動、有権者の反応
    周りの人の意見からの統計学的な結果
    反対多数なのは明らか
    三権分立にも違反している
    不正だらけで、
    無効

    大阪のワクチン関係の
    アンジェンスもインサイダー

    マンション賃貸だらけでスラムかしている
    有形固定資産は費用性資産


    まともな企業が成長していない
    実態が何もない

    働き盛りも孤独しする街
    犯罪
    自殺だらけ

  16. 1966 匿名さん

    今年はコロナのせいでもありますが、ハロウィンは程々にして、都構想投票行きます!
    都構想賛成です!

  17. 1967 マンション

    >>1965 匿名さん
    このコロナ下でも大阪のオフィス使用率は90%を超えています

  18. 1968 匿名さん

    オフィスの使用率は意味のない数字
    ある程度需要を見越した供給がされる
    さらに、低金利、ばらまき、借金だのみの実質的な利益供与事業をしている
    ので短期間に大幅下落することはないだろう
    アジアのオフィス実態を調べてみてはどうか

    大阪で新しく技術力があり成長している企業ありますか?

    借金、お金を刷る行為、利益供与をとめたら潰れる技術力も実態何もない企業多数

    大阪は
    街をマンション賃貸スラムにすることを成長とはいわない

    深刻な人手不足は虚偽
    アメリカ、オーストラリア、カナダ、ロシアの面積と人口と比べても明らか
    無職100万人
    大阪では働き盛りすら孤独しする社会
    先日も転落事故で複数しんだ


  19. 1969 マンション検討中さん

    >>1965 匿名さん

    メーカーに対する誹謗中傷(インサイダー)を言う以上証拠有るんですよね?
    名誉毀損に当たるけど。。

  20. 1970 eマンションさん

    >>1947 匿名さん
    そうは言えない、やはり自民支持者と(未だに)公明支持者。共産党員は、反対割合が高いが、その人数が圧倒的に少ない。
     て言うか、反対するヤツは共産主義者的なイメージ作りは、昭和の古さで通用しないのでは?

  21. 1971 匿名

    >>1961 匿名さん

    残念ながら、罰は市民にあたります。

  22. 1972 マンコミュファンさん

     なんか勘違いしてる人が多いと思う。賛否どちらでもいいが、正しく認識はして判断して欲しい。10年前の大阪と、今の大阪を較べても意味なく、おかしなイメージ作りなのです。
     リーマンショックが,残る10年前は日本中が悲惨でした。その後は日本中がアベノミクスなどで成長した。官民癒着、天下りも、日本中で減りました。(昔は酷かった)
     三大都市圏での位置づけの10年間の変化を比べるべきなのです、冷静に。
     大阪の地域GDPは、2位から3位に後退しました。GDPの成長率は、三大都市圏は元より、日本平均より小さいのです。途中に計算基準の国際化があったが、大阪の成長の鈍さは目立ちます。未だに本社を大阪から撤退する企業がひきもきりませんし、当然に市内のオフィス空室は、悲惨でした。好景気とインバウンドで空室率が下がったのはごく最近の事で、これは新築オフィスが建築がまだまだ少なく、オフィス供給が東京などより少なかった事も原因です。あのハルカスでさえ、何年もオフィス空室を抱えていました。
     これらは維新政権時代ではあるが、維新のせいとばかりは言えない。政治のできることは、そんなに無いから。
     こういった事実を正確に判断したい。

  23. 1973 匿名さん

    >>1972 マンコミュファンさん

    すみません、あなたの文章読んでも、反対に投票しようと思える理由がありません。

    反対派を支援すると、何がどう良くなるんでしょうか?そこが一切ないので、比べられず困っているんです。私の周りでもこれを理由の一つに賛成という方は多いです。

    厳密には、今回の住民投票は都構想への賛否ですが、どちらを応援した将来が明るいのかは、しっかり見極めたいと思っています。賛成を見送るリスクも考えないといけないので。
    反対派の描く将来構想が、都構想よりも良いと思えたら、判断は変わる方が多いかもしれませんね。この点で、反対派は雑すぎます。市民を軽視してると思われても仕方ないです。

  24. 1974 ニイミ君

     市の試算である財政シミュレーションが報道ランナーでも議題の中心になりました。これをまとめてみます。

     初めにあえて書きます。市というものは元々、楽観的なシミュレーションを元に予算を組み、そして赤字となる事が多いものです。別に維新政治に限らず、他党であっても、同じようなものでしょう。なので、松井市長が楽観的シミュレーションを書かせた、とは思いません。

     さて、このシミュレーションは、地下鉄からの配当が成長のコアとなってます。しかしコロナ前の試算です。
     我々市民は、これを両派がどう判断しているかを正しく理解し、投票する事は最低限、必要でしょう。反対派の判らなければ反対、賛成派のとりあえず賛成、は共に無茶苦茶です。

     松井市長はコロナを認識しつつ、こう述べてます。都構想開始の2025年には、インバウンドがV字回復しており、コロナを考えていないシミュレーション通りになります。

     反対派議員は、こう述べてます。コロナを除いてさえ、このシミュレーションは甘く赤字が避けられない、ましてやコロナの影響は、無視出来ない。ですから反対派の示すシミュレーションは悲惨です。

     さて、反対派の示す解決策は地味です。現在の府市の枠組みなら得られる、国からの交付金が解決のコアです。大阪が東京都同様の無交付団体になる成長戦略の夢は、語りません。しつこいですが地味であり、反対派は反対ばかりで代案を出さないとまで批判されます。

  25. 1975 マンコミファン

    >>1973 匿名さん

    正しく事実を理解した上で、賛成票に入れる判断で良いと思います。私は中立を意識してます。
     現状は維新のせいばかりではないと書きました。まあ、ここが政権与党の辛いところ。
     反対派の将来構想をあえて書けば、現在の枠組のままで行く、この方がマシ。夢はないかな。

  26. 1976 匿名さん

    >>1975 マンコミファンさん

    はい、迷いましたが、賛成という結論を出しています。
    よくご存知と思いますが、財政管理だけが市の仕事ではないはずです。財政面以外でも、アイデアを示すべきでした。特に誰がやっても赤字になる事が多いなら、なおさら財政面以外のアイデアが重要になると思います。

    反対派の政治家の姿勢も良くなかったです。
    テレビ討論見て、府と市の対立の再発を懸念した方は多いでしょう。あれは反対派の失敗でした。
    むやみに対立する姿勢を出さず、賛成派の案を認めて、さらに素晴らしい提案が出てくれば、反対派を応援しようと思ったかもしれません。あれでは反対のための反対と市民に思われても仕方ありません。

  27. 1977 マンコミュファンさん

    >>1973 匿名さん
    中立的に書いたつもりですが、自分の意見はあります。思いにやや、引きずられたかもです。
    『維新を応援するが、都構想はやめてほしい。』
    です。自民・共産連合与党が誕生したら悲劇であり喜劇ですから。維新を応援します。
     維新が中心になり、府市協議会を立ち上げて徹底的に成長戦略、開発投資、そして金額や発注方法まで議論し公開して欲しい。会議によって、緩慢癒着や天下りができない透明性を高めて欲しいと願ってます。今だに。

  28. 1978 マンコミュファンさん

    >>1976 匿名さん
     賛成にしろ、反対にしろココまで考えて判断すべきですね。
     反対派への信任投票では無いのですが、それでも主張が信任されるには代案を示して、強く信任される努力は必要でした。現状が最適との意見なら、弱すぎ。

  29. 1979 通りがかりさん

    大都市地域特別区設置法に一目通しましょう

  30. 1980 通りがかりさん

    自民党市議 新田 幸氏の質問冒頭部分
    https://m.youtube.com/watch?v=1YngY-a7Jk4

  31. 1981 ニイミ君

    >>1979 通りがかりさん

     今は、議会(賛成は維新と公明)による協定書の承認を経たのちに関係市町村の住民投票、の段階ですね。

     
     

  32. 1982 ニイミ君

    >>1980 通りがかりさん

     職員の再就職ですね。本当に必要な人材なら、市や府に予算が有ろうが無かろうが必要なんですけどね。逆に府職員は、再就職先が増えるかもと思ってるのでしょうか?
     まさに根本的な対策が必要ですね。

  33. 1983 匿名さん

    橋下さんの
    >この数字は、燃費の悪い大排気量車(大阪市)を、その仕様のまま4台にする場合(分市案)のもの。それではダメだということで燃費のいい環境適合車(特別区)4台にしたのが大阪都構想だ

    これを読んで素人なりに思うのは
    「燃費の悪い大排気量車」は馬力が高くスピードが出ると思うのだが、「燃費のいい環境適合車」は同じパフォーマンスを出せるのだろうか?

  34. 1984 通りがかりさん

    目的税交付金+財政調整交付金+臨時財政対策債で調整すると各区一人当たり歳入22~26万で格差1.2倍(東京は3.0倍)まで縮小するはず

    東京都は特別区から上がってきた分の一部を都が多摩など特別区外に使っています。これは地方自治法による規定で流用できるのです。そこで大阪特別区ではこの流用を「法律で禁止」します。大都市法5条と11条で禁止しており、どうしても流用したい時は特別区議会の承認が必要です

  35. 1985 通りがかりさん

    税収の上に目的税交付金を載せさらに財政調整交付金のを載せその上にさらに臨時財政対策債を載せて住民サービスを行う。

  36. 1986 匿名さん

    >>1984 通りがかりさん

    これは大事なポイントですね。
    市のお金が府に取り上げられて、他の市に使われることを懸念して、反対している方もいるので。

  37. 1987 匿名さん

    >>1983 匿名さん

    車で例えることは少し無理があるかもしれませんが、走行距離を指標にするなら後者の方がパフォーマンスは優れているでしょうね^^;

  38. 1988 匿名さん

    住民サービスが車でいうと何に当たるか、ですかな。
    パワー・スピードに相当するようなものはカットされうる、ということかな。

  39. 1989 匿名さん

    >>1988 匿名さん

    そうですね。日常生活で使う公道でパワーとスピードが必要か?という視点も大事かと。

  40. 1990 通りがかりさん

    協定書25-34頁にある大阪特別区が政令市を超えて都道府県権限まで持つ項目について、総務大臣が意見書で問題なし

  41. 1991 マンコミファン

    >>1977 マンコミュファンさん

    緩慢癒着はミス。官民癒着や天下りができない透明性、でした。

  42. 1992 通りがかりさん

    成長戦略は大都市法5条により協定書には書けない

  43. 1993 通りがかりさん

    第五条 特別区設置協定書は、次に掲げる事項について、作成するものとする。

     一 特別区の設置の日

     二 特別区の名称及び区域

     三 特別区の設置に伴う財産処分に関する事項

     四 特別区の議会の議員の定数

     五 特別区とこれを包括する道府県の事務の分担に関する事項

     六 特別区とこれを包括する道府県の税源の配分及び財政の調整に関する事項

     七 関係市町村及び関係道府県の職員の移管に関する事項

     八 前各号に掲げるもののほか、特別区の設置に関し必要な事項

    2 関係市町村の長及び関係道府県の知事は、特別区設置協議会が特別区設置協定書に前項第五号及び第六号に掲げる事項のうち政府が法制上の措置その他の措置を講ずる必要があるものを記載しようとするときは、共同して、あらかじめ総務大臣に協議しなければならない。

    3 前項の規定による協議の申出があったときは、総務大臣並びに関係市町村の長及び関係道府県の知事は、誠実に協議を行うとともに、速やかに当該協議が調うよう努めなければならない。

    4 特別区設置協議会は、特別区設置協定書を作成しようとするときは、あらかじめ、その内容について総務大臣に報告しなければならない。

    5 総務大臣は、前項の規定による報告を受けたときは、遅滞なく、当該特別区設置協定書の内容について検討し、特別区設置協議会並びに関係市町村の長及び関係道府県の知事に意見を述べるものとする。

    6 特別区設置協議会は、特別区設置協定書を作成したときは、これを全ての関係市町村の長及び関係道府県の知事に送付しなければならない。

     (特別区設置協定書についての議会の承認)

  44. 1994 マンコミファン

    >>1984 通りがかりさん
    大都市法は協定書の作成を規定しているだけ。使途を規定するのは協定書。あからさまな他市への流用は出来ませんので、大きな差では無いです。
     さて、府市あわせ問題は、その負担割合がほとんど。この割合を決める府市の打合せが難航するのが二重行政の弊害とされてます。これからは、
    府に移管される特別区の財源二千億で賄うか?
    他の府の財源で、どれだけ賄うか?
    これが府だけで、決められる事になります。
     これが嫌な人いるんじゃないかな?

  45. 1995 通りがかりさん

    >>1994 マンコミファンさん
    それが嫌なら反対で宜しいんじゃないですかと言うしかないんですけどね

  46. 1996 府市あわせから府が幸せ

    >>1994 マンコミファンさん

    大阪市と隣接もしてない泉佐野市長が都構想の応援してると読んだことあるけど、この広域行政のための2千億で謎が解ける気がする。

  47. 1997 マンコミファン

    >>1995 通りがかりさん

    同感です。

  48. 1998 匿名さん

    国会議員に毎月100万円が支給される文書通信交通滞在費(以下、「文通費」)を、自らの政治団体に入れ、自らに領収証を発行する「セルフ領収書」問題。日本維新の会の石井苗子(みつこ)参議院議員が、用途が定められ人件費に使うことができない「文通費」から、2017年以降に2700万円を超える人件費を払っていたことが明らかになった。専門家は「違法な目的外支出」と指摘している。

    他にも
    https://news.yahoo.co.jp/articles/527969b6456c37ffeaa2f3ea1f77472dcc75...

  49. 1999 匿名さん

    日本の現状、特に少子高齢化と生産年齢人口を考えたときに都構想を実現して金融特区IR万博を成功させて人物金を呼び込む政策は必須、反対派の言う市のまま成長を…では東京に並ぶ西日本の大阪にはなり得ないと思う。人、企業が大阪に戻ろう行こうとなってこそ、メガシティに向けたいろんな夢も出てくると思う

  50. 2000 匿名さん

    大阪の行政?ですが、ナイトタイム、夜の街という名の下に、スキームを伴う人身売買・性奴隷を推進しています。?人間の尊厳、女性の尊厳を何と思っているのでしょうか性奴隷人身売買組織に協力金という名目で金銭的利益供与を行いましたね。
    これは、所得の再分配や行政が行うべき特定の産業振興という範疇を明らかにこえている不法行為・不正な利益供与で、法の下の平等に反するものです。
    憲法では基本的人権の尊重、隷属的扱いの禁止、苦役からの解放、公衆衛生、健康で文化的な生活、公共の福祉、普通選挙等が規定されていますが、大阪の自称行政は全て違反しています。?
    女性の尊厳を破壊し搾取するものであり、女性蔑視です。
    人道的にも許されるものではありません。?
    イソジンがコロナウイルスに効果があると科学的根拠がないのに発表。
    発表前に一部には既に知らされており、テレビ局では事前にテロップも作成していた。
    吉村?知事・維新の会は聖人君子かのように報道。
    2020年3月5日、アンジェスは、2019新型コロナウイルスへの感染を防ぐワクチンを大阪大学とタカラバイオと共同開発すると発表し、早くて6カ月以内に臨床試験に進みたい考えを示した。また、2020年6月29日に、ワクチンの第1/2相臨床試験を大阪市立大学医学部附属病院にて開始したと発表。2019新型コロナウイルスのワクチン開発においては、国内初の治験開始となった。この治験においては、本来中立であるべき大阪府の吉村?自称知事が治験の開始をアンジェスより先に発表するなど、維新の会による関与が強くなっており、医学的、倫理的な面から問題視されている。吉村?自称大阪府知事がワクチンについて言及するたびにアンジェスの株価が変動している。
    また、大阪市立大学附属病院職員が被験者になっているが、これはパワハラモラハラであり、人権侵害。
    アンジェスは過去にインサイダーを行っている。
    外観的にすら民主主義が成立していないし、インサイダーがあります。

    無価値どころかかえって有害なマンションや賃貸住宅の建設を促進し、街がスラムになっている。公衆衛生は行政が取り組むべき最優先事項
    公共交通機関ではパチンコギャンブルの広告が恥知らずにもある。
    憲法に違反している行為は無効です。また、このような憲法違反を行う自称行政の正当性はなく、大阪の行政自体が無効・不存在といえます。というより、無効・不存在です。

    大阪の選挙管理委員会では不正選挙に荷担しています。
    公職選挙法違反を通報相談したら虚偽の説明をされました。
    具体的には選挙公示日前に公園で候補者パンフレットの配布や勧誘などの選挙活動をしている輩がいました。公職選挙法違反です。
    相談したときは、仕方が無いどうしようもないという趣旨の回答をされました。
    あとで再度問い合わせると違法と認めました。
    選挙、住民投票なんて行われていない。
    憲法、法律、人間の普遍的価値に反する権力の行使。
    不正でアリ、無効です。

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