神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2017-09-12 19:20:14
【地域スレ】兵庫の住んでみたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので、パート2です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74280/

2010年03月31日発表

http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf

[スレ作成日時]2015-01-25 19:21:48

スポンサードリンク

サンクレイドル塚口レジデンス
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住んでみたい街 関西版 兵庫編 パート2

  1. 262 匿名さん

    スレタイが住んでみたいだから、
    人気地区に集中するのはしょうがない。
    そこに不人気地区を書きこめば、
    なんでやねん、
    て事で叩かれるのもしょうがない。
    このスレタイの宿命ですよ。

  2. 263 匿名さん

    叩くのがおかしいやろ。
    兵庫で働く人が西神に住みたくなってもおかしくないし、加古川で働く人が明石、舞子を希望しても不思議じゃない。

    ライフスタイルによって違うんだからね。どんなに価値があっても姫路で働くのに夙川に住むのはしんどいわ。

  3. 264 匿名さん

    >>263
    ネットで少数派は隅っこに追いやられる宿命に有るんですよ。
    西神戸専用とか播州地域専用のスレを建てみれば如何でしょうか?

  4. 265 匿名さん

    264の修正
    播州→播磨

  5. 266 匿名さん

    >264
    少数派でも良識のある書き込みなら受け入れられますが、このスレでは前スレから西神住民と尼崎住民の横暴さが目立ち嫌われてるからね。

  6. 267 働くママさん

    全て阪急沿線より上の地区で
    六甲(篠原北町、本町)、御影(新興住宅街除く)、岡本、住吉山手、芦屋の東の邸宅地(山手町~岩園町)
    夙川は論外。駅がごちゃごちゃしてる。

  7. 268 匿名さん

    >>267
    篠原も悪くはないが、芦屋市内なら阪急より下でも篠原より質の高い住宅地は幾つもあるし、
    夙川も駅前ロータリーは狭くガチャガチャしていても住宅街としては篠原より上だと思う。

  8. 269 匿名さん

    篠原はこわ〜い人の家以外は普通の街並み

  9. 270 いつか買いたいさん

    良い街並で比較しているのではなくて、上記であれば神戸では問題ないのかなって思ってあげてみました。
    阪急より下の事情は知りませんので、機会があれば調べてみます!

    普通の街並みって仰っている方は代々神戸に住んでる方ではないですね。
    上記の住宅地を見れば、それとなく意図していることはわかると思いますけど・・・

    夙川の阪急から西に上がったところは立派な住宅地ですが、道が狭いということで車利用者だと面倒くさいところもあったりしたんですよね。

    勤務地が大阪寄りか三宮寄りかで変わりますけど、車通勤組だと上記の場所で良いと思います。

    高速使う人だったら、住んでみたいというより、芦屋の山の手が一番便利なのは確かです。

  10. 271 匿名さん

    >>270
    >>車通勤組だと上記の場所で良いと思います。
    車通勤組なら阪急にこだわらなくても良いのでは?
    平日なら山手幹線より国道2号線の方が三宮にも元町にも早く着きます。
    >>夙川の阪急から西に上がったところは立派な住宅地ですが道が狭い
    一部の地域だけで夙川と一括りにするのもどうかと思うし、
    貴方が上げた他の住宅地にも一部なら狭い地区もあるので同じ事。

  11. 272 匿名さん

    私はもう還暦近い年寄りです
    魚崎北町で生まれ育ち、高校卒業まで住んでいました
    その後いろいろあって神戸市北区のニュータウン、神戸市兵庫区の下町、洲本市三木市、明石の大久保などを転々として、いまは西神中央に住んでいます
    友達は芦屋市、鳴尾、夙川、西岡本、新在家、尼崎、従兄弟が岡本に住んでおり、家に遊びに行ったり、近所でお茶したり飲んだり、ウロウロしたりしました
    また、西宮北口と甲子園口、甲東園、芦屋の西の深江北町や甲南山手、住吉駅近くや阪急御影、三ノ宮のタワーマンションなどを本気で買おうと思って見に行きました
    住んだ所以外は、うわべしか見ていないけれど、経験値は高いと自負しています。
    私の結論、やはり摂津本山近くはいいです
    下町的な親しみやすさとセレブの雰囲気、便利で何でもある感じは他の所では得難いものです。

  12. 273 匿名さん

    岡本周辺より安くてしかも大阪に近い尼崎が庶民的で、しかも駅前はとっても広くてキレイ。
    新しいマンションが結構建ってて売れてるので、立地重視の人はコチラも人気ですね。

  13. 274 匿名さん

    安いのには理由があるから安い、
    尼も例外ではない。

  14. 275 匿名さん

    環境や名声などでは岡本、夙川なのかもしれないけど、利便性ってことを考えると尼崎も侮れないと個人的には思う。
    阪神尼崎、JR尼崎の駅規模を見れば、皆がダメだしするほどの場所でもないと思うし、少なくとも駅前は他エリアからの入居者も確実に増え、以前に比べて雰囲気は随分変わってきている。
    まっ、岡本エリアが阪神地区ではNo.1と発言されることに関しては異論は無いが、尼崎を真っ向から否定する気にもなれないなぁ。

  15. 276 匿名さん

    交通費無料のチャリンコで行ける範囲は同一エリアと見ていいんじゃない

  16. 277 匿名さん

    阪急にこだわらなくていいって言ってる人は神戸の人なの?
    岡本も道が狭いけど、格が違うからね。そうむきになるほどでもない事だと思うけど。

    私個人は阪急より上とかは気にしてないから、沿線はどうでもいいとは思うけど、県外の人にも神戸のあるあるというような感じで言われたことがあるからそうなのかと思って言ってみた。

    自分はずっと阪急より上住まいだったから気がつかなかったし、気にもしてなかったけど、
    世間に出ると結局は阪急より上のイメージは良いらしい。
    車通勤だからどこでもいいわけではないと思う。車通勤の人は阪急~麓の住宅地に住むんだよ。

    私は場所建物関係なく住むなら、旧居留地近辺のマンションが良いかな。そんな感覚だから個人としては沿線は気にしてません。

    岩園には住んでみたいけど、私には無理だしね。

  17. 278 匿名さん

    >>277
    沿線は気にしないと言いながら阪急
    阪急と連呼してるやん。
    嘘くさいカキコミや。
    岡本でも岩園でも好きなところに住みなはれ。

  18. 279 匿名さん

    >>277
    JR芦屋北の商業施設は建物が数棟に分かれてるので過小されがちだけど、
    総合計としては床面積も店舗数もJR尼崎北よりは多いですよ。

  19. 280 物件比較中さん

    阪急沿線より上は車生活前提の人なら良いんじゃないかしら?
    でも、一般庶民には駅前物件が住みやすいと思う。
    そうなると。。。阪急沿線で物件が限られてくると思うな。しかも、利便性では阪急よりJRの方が何かと便利な気がする。

    雰囲気はそりゃ、阪急沿線の方が聞こえを含め良いけど、実際に住むならJR沿線沿いの駅近物件ですね!

  20. 281 匿名さん

    芦屋市内なら、新快速止まるJRに軍配。

    東灘区なら、普通しか止まらない摂津本山よりも 特急停車の岡本に軍配。

    阪急御影と快速停車のJR住吉のどちらにも徒歩圏辺りもよし。

    灘区なら、阪急六甲と快速停車のJR六甲道どちらにも徒歩圏。

    こんな感じでどうでしょうか。

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ザ・ライオンズ南塚口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部1丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11m2~82.29m2

総戸数 85戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

4078万円~4328万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

66.46m2~72.47m2

総戸数 810戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~8980万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

75m2~78.2m2

総戸数 20戸