横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ 平塚袖ヶ浜(契約者、住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 平塚市
  6. 袖ケ浜
  7. 平塚駅
  8. オハナ 平塚袖ヶ浜(契約者、住民専用)
契約済みさん [更新日時] 2023-12-06 22:13:58

オハナ平塚袖ヶ浜の契約者、住民専用のスレッドです。
いろいろ情報交換しましょう。


売主:野村不動産
施工会社:長谷工アーベスト
管理会社:野村リビングサポート
所在地:神奈川県平塚市袖ケ浜90-155(地番)
交通:東海道本線・湘南新宿ライン 「平塚」駅  徒歩16分

検討:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/323319/

[スレ作成日時]2014-07-31 22:41:30

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 平塚袖ヶ浜口コミ掲示板・評判

  1. 1 住民さんA

    オハナ平塚袖ヶ浜に住んでみて感じたこと雑感
    1.駅までは遠いと思ったけど徒歩14分前後で、意外と歩いても遠く感じなかった
      ただ、嫁は当初歩いていたが自転車で4分だったことで感嘆して、駐輪場の定期が取れない現状でも
      自転車(三井パーク)で駅まで行っている
    2.買い物は、引っ越してくる前から週末にヤオコーにまとめて行っていたので現状でも苦にならない
      ただ、近所にドラッグストアとか出来てくれると、より便利とは思う
      駅に近いシマムラストアの横にドラッグストアが建設中のようなので期待!
    3.夜は予想以上に静かで窓を閉めたらほとんど外部からの音は聞こえない
      ただ、人通りも少ないので遅い時間の帰宅の場合には結構寂しい。。。
    4.海と防砂林を抜けてくる風が予想以上に気持よく、今年の夏はエアコンいらず
      バルコニー(うちではラナイと呼んでいる)の幅が2mあるので家の中に直射日光があたらないのは
      設計上素晴らしい!
    5.玄関に人感センサーが付いているけど、廊下とか洗面所、トイレを人感センサー付きLED電球に交換したら
      非常~に便利になったので超オススメ
    6.マンションから出る動線に自転車置き場を通るようにしたら、便利だけど郵便受けを確認するのを忘れる。。。
    7.残念ながらまだ売れ残りがあるようです
      物件の立地やクオリティからしたら安いと思うので、海好きでなくても老若男女にオススメと思うが
      何がイケナイのだろう???

  2. 2 入居予定さん

    徒歩10分以上な点でしょうね。
    戸建なら良い距離ですけど、一般的にマンションは駅近のニーズが高いですからね。

  3. 3 住民さんA

    今回の台風は南風か〜!っと思っていた、サクッと北風?だったようで、ラナイに多少雨が吹き込みましたが、被害無く昼前に無事通過しました
    廊下側は玄関ドアの外下部が濡れて雨上がりに外に出たら潮のニオイがしました
    車はタップリ雨に晒されたので早速車体下部まで、洗車してサッパリさせたので、湿度が高く暑い10月の陽気でも輝いてます
    ところで、うちはまだえきちかの駐輪場の定期利用を取ってないのですが、西口の葦の裏手にある駐輪場は一時利用が朝9時くらいまで空いているらしい
    取り敢えず一時利用でしのごうかと考える今日この頃です

  4. 4 入居済みさん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  5. 5 住民さんA

    先日の台風の後にふと気がついたのですが、玄関の新聞受けの新聞を支える部分が、錆びてる?感じで茶色くなってます
    塩害対策とかされてるはずだし、ステンレスだから錆びないはずなのに…と思っていたらステンレスでも手入れしないと錆が出るんですね(^^;;
    どうやら、塩分とかその他汚れとか水分以外の何かが混じった液体だとそれに反応してしまうらしいです
    早いうちなら100均とかで売ってる白いメラミンスポンジとかで落ちると営業の方が言ってました
    ベランダ側のパイプを支えてる部分のネジとかも危ない感じだったので、注意して見てみた方が良いと思います
    まあ、日頃水拭きをしていればステンレスは真水では錆びないらしいので問題ないようですが、無精が出ると…

  6. 6 入居済みさん

    玄関ユニットの錆、結構気になりますよね。
    お隣さんはまだいないのですが、パッと見でも目立つくらいなので、見学に来られる方はどう思ってらっしゃるのかなと気になるところではあります。

    あと目立つのはバルコニーの雨どいの金具と非難ハシゴのフタですね。
    こないだの防火設備の点検時に、『このフタの錆に対する手入れは何かありませんか?』と尋ねたところ、特にこちらでやることはないとの返答でした。

    ただどうしても目立つ場所にあって見栄えがどんどん悪くなるのはちょっと・・・。
    こまめに雑巾で拭いたりしてるんですが、何か対策はありませんかねぇ。

  7. 7 住民さんA

    http://www.shonan-journal.com/archives/13634

    12月の平塚市議会の答弁によると、龍城ケ丘プール跡地周辺への道の駅の設置は、現時点でまだ検討段階にあるようで、消えてはいないようですね。

  8. 8 マンション住民さん [男性]

    夜、交通が途切れると波音がきこえますね。これはなかなかちょっとしたものだと思います

  9. 9 住民さんA

    食洗機を後付で取り付けたので写真ご参考まで
    キッチンと同じ面材を付けてもらいました(住友ベークライトQLJ-11002RW)

    PasnasonicのNP-45MD6Wに上記面材を取り寄せて付けてもらう感じですが
    キレイに仕上がりました

    ネットで探してハウジーノという埼玉の工務店に出張してきてもらいましたが
    おそらくオプションで選ぶのと比較して半額くらいじゃないかと思います

    参考までに価格は
    Pasnasonic製食器洗い乾燥機 NP-45MD6W ¥82,500
    ドア面材 住友ベークライトQLJ-11002RW 横目 上下1.5R ¥16,200
    標準工事費 ¥32,400
    残材処分費 ¥2,000

    共働きなので助かってます

    1. 食洗機を後付で取り付けたので写真ご参考ま...
  10. 10 住民さんA

    写真横になっちゃった。。。(T_T)

  11. 11 住民さん

    食洗機きれい、面材ぴったりですね。この色はカイルアブラウンでしょうか

  12. 12 住民さんA

    オハナの販売時点での色の呼び方は覚えてないですが、面材のメーカーカタログによると「マローネウォルナット」というものです
    型番:QLJ-11002RW
    http://decola.sumibe.co.jp/catalog/1/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83...

    ちなみに、システムキッチンメーカーのタカラスタンダードさんに電話しても取り寄せてもらえませんので、工務店経由で住友ベークライトから取り寄せてもらうしかないようです

    型番はオハナの営業さんに確認したので間違いないと思います
    ちなみに、面材取り寄せてつけるタイプのパナの食洗機は「NP-45MD6W」という型番ですが、キッチンと合あわなくても良い場合には、パネル型「NP-45MD6S」の型番の食洗機も機能的には同じようです
    ということをネットで調べるのに結構大変でした。。。(^_^;)

  13. 13 住民さんA

    相変わらず色々なことをやってる住民さんAですが

    今後は節水しようということで、色々とネットで調べていたら節水シャワーヘッドを見つけました
    節水を思い立った訳は、オハナに入居以来ガス代が以前より高くなったこと、および上下水道代が高くなったことが不思議でした
    同じ平塚市内から引っ越しなので、公共料金の前提は一緒で、ガス代はセット割?とかで安くなると聞いていたので、お風呂が以前のマンションより大きくなったせいかと思っていました

    ふとある日、あ~そういえば前のマンションは水圧が低かったので節水シャワーを利用して水流を高めていたことでシャワーで使用していた水の量が少なかった?と思いつきました
    ※シャワー節水するとガス代も少なくなるらしい

    そこで、ネットで節水シャワーヘッドを探したところ、2000~20000円くらいまで様々なものがありました

    おおまかにタイプ分けすると以下
    1.出るお湯の量を絞るタイプ(穴を小さくするか少なくする)
    2.空気を含ませるなどしてお湯の量は少なくても感覚的に一杯出ているような気になるタイプ
    3.上記のタイプに加えてシャワーヘッドにボタンを付けて手元で出したり止めたりできるタイプ(より節水)

    どのタイプを選ぶかは好みや節水度合いによりますがボタンをつけるタイプがより節水となるようですので
    うちでは2と3の組み合わせでTOTOのエアインクリックシャワーにしました

    ここで問題となるのが、オハナのお風呂の水栓はKVK製でして、TOTOとは相性が悪いようです
    ※相性というのは接続部分のネジ径が合わない

    また、手元で止めるタイプはシャワーホースと水栓の接続部分(シャワーエルボという90度に曲がった部品)が金属製でないと水圧の関係でNGなことおよびホースとシャワーエルボの間に水圧を調節できる調圧弁という部品が必要
    ※この時点で面倒になってきたのですが買っちゃったので調べて対応してます

    シャワーエルボはオハナのは樹脂製だったので、KVKの金属製シャワーエルボを購入して取り付け
    更に、調圧弁はTOTO製なのでシャワーエルボと調圧弁の間および調圧弁とホースの間にそれぞれKVKのTOTO用アダプターをかましてやっと取り付けられました

    水栓との取り付けはプライヤー1本で何とかなりました
    後は、1~3ヶ月後にガス代と上下水道代が下がっていたら万々歳です\(^o^)/

    長文失礼しましたm(__)m

    型番など詳細ご入用の際はリクエストあれば追記します^^

  14. 14 住民さん

    面材質問したものです、情報ありがとうございした
    うちはシャワーは給湯のエコランプが付く60%開度くらいにして使っています。あと24時間換気はボタン長押しで止められる技があるようで、冬の寒い日は止めたり・・マンション生活実践編という感じでいろいろ工夫するのも楽しいですね。

  15. 15 住民さんA

    >>14
    24時間換気が止められるなんて知りませんでした(°_°)
    ありがとうございます!
    お風呂だけ停止ってのはあるのに…と思ってました
    ところで、お風呂だけ停止しても一旦止まるもののまた換気を始めますよね
    あれって何ででしょう?

  16. 16 住民さんA

    掃除があまり好きではないのですが、先日風呂桶の前面の蓋?を開けてみたら、なななんと!黒カビが?
    慌てて掃除しましたが、説明書を読んでみたら毎週掃除した方が良いとのこと…汗
    説明書は読んだ方が良いですね

  17. 17 住民さんA

    先日節水シャワーヘッドを投稿した者ですが
    結果が出てきました
    ・ガス代   約45%削減
    ・上下水道代 約20%削減

    ガス代が削減された理由は冬季から春季に移行したことにもよるかと思いますが
    夫婦2人世帯でこれですから、家族が多い場合には更なる削減となる可能性がある感じです

    話しは変わりますが

    6月21日(日)の13時半からキッズルームにてペット委員会(総会)が開催される予定です
    ペットを飼育されているオハナ住民の方はご出席されるのが良いかと思います
    ペットを飼育されてない方でも飼育者に対して何らか言いたいことがある場合には出席されても良いかと思います

  18. 18 住民さんA

    >>17
    削減のところ間違いありました
    削減率で見ると家族構成意味薄いですね
    削減の絶対額が、家族ご増えると大きくなる可能性が高いが正しいです(^◇^;)

    ところで、昨日バルコニーでタバコを吸わないでくださいと、注意書きがポストに入ってました
    吸われる方は個人の嗜好にケチつけるなって思われるでしょうけど、吸わない人からしたら臭いです
    また、上階から投げられたであろう吸い殻がバルコニーに落ちてたら気が滅入るだけでなく、火事にもつながりかねないので、絶対に止めて欲しいです

  19. 19 匿名さん

    とりあえず、管理規約を読みましょう。
    管理規約集34ページ第1条(11)バルコニーにて喫煙をしないこと。

  20. 20 匿名さん [男性 30代]

    Googleのストリートビューで見ると建築中の状態だったのが、ようやく更新されて建物が建ちましたね。
    まだなぎさセンター前の道から見ると建築中という珍現象が起こってます

スポンサードリンク

MJR新川崎
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7060万円

3LDK

66.4m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸