京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「滋賀・南草津のマンション事情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀・南草津のマンション事情

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2014-06-28 23:00:54
【地域スレ】草津市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

草津近辺でマンション検討中の者ですが、南草津のマンション事情についてご存知の方は情報ご教示ください。
通勤電車で南草津の西口を見るのですが、レジェと線路の間で東京建物建設予定地の南側の土地が今週はじめぐらいから何か調査をしていて、もうすぐマンションでも建つのかなと考えています。
また、東京建物建設予定のマンションについて情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-10 12:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

滋賀・南草津のマンション事情

  1. 151 ご近所さん

    >>No.150 by ご近所
    だからその見直しを要請、お願いしているわけですよ。ご近所さん(?)。
    滋賀県内のJR駅では草津、石山に次ぐ3位で、今後も周辺の人口増で利用客増が見込まれる駅なのでJR西日本としてもその利便性を再検討、考慮しJR西日本の業績増を考えるべきでしょう。

    >橋川市長が「一日も早く新快速停車を実現し、市民の思いに応えたい」とあいさつ。
    今後、街頭啓発や署名活動を行うほか、JR西日本京都支社へ停車を要請することを
    決めた。会長に選ばれた市自治連合会の川瀬善行会長は「同盟会ができたことは、新快速停車を
    実現したいという市民の願いが高まってきた証し」と話した

  2. 152 匿名さん

    JR側の発言は無いのかな。
    ともかく、新快速の大混雑への対策をしないままなら、停車はしないでほしいです。
    朝夕の新快速が大変なことになると思うので。

  3. 153 ご近所さん

    最近南草津に引っ越してきた一市民の感覚としては、南草津駅に新快速が止まらない方がヘンな感じがする。
    あれだけ乗降客が多いのになぜ止まらないの?というのが正直な感想。
    南草津の乗降客を各停と新快速に分散させるためにも、新快速を止めた方がいいように思うのだけどね。

  4. 154 いつか買いたいさん

    JR社員に聞いたけど、そんな前提で駅作る制約なんてないみたいだよ。希望が募れば、ではないけど、戦略的に利益が確保できるなら、作るとの事。

  5. 155 ご近所さん

    南草津駅への新快速停車を求める署名がはじまったね。

  6. 156 湖南地域さん

    でも、このまま新快速停車駅が増えたら、新快速じゃなくなってしまうよね。
    山科、大津、石山、(南草津)、草津、守山、野洲・・・
    京都~大阪間は高槻と新大阪にしか停まらないのに。
    もし南草津に停車するなら、見直しがあるのかな。
    野洲は車両基地があるから停まるって聞いたことがあるし、守山が危ないかも。(個人的推測です)

  7. 157 匿名さん

    今まで停まっていたとこが停まらなくなるとかあるんでしょうか。

  8. 158 匿名さん

    新快速停車駅多すぎ。

    山科、石山、南草津、草津、野洲でよい。

  9. 159 ご近所さん

    フレンドマート南草津店の近くで建設中のスーパーサンディだけど、建物と駐車場は
    ほぼ完成のようです。
    いつオープンなんだろう?
    パデシオン南草津駅前の隣で建設中の貸事務所は学習塾が入ったようです。

  10. 160 購入検討中さん

    米原~京都までの新快速停車駅としては
    米原 彦根 近江八幡 野洲 草津 南草津 石山 山科 京都
    くらいが妥当なのでは?

  11. 161 匿名さん

    新快速停車駅としていらないところ  野洲 南草津 石山
    各駅停車の新快速なんていらないよ。それより西日本、車両をよくせーよ。
    東海の各駅停車より数段落ちる。そら東海は東海道新幹線を握っているし、
    西日本の幹部はうましかやろうばかりで能がないけど。
    名古屋から帰ってくると、混んでいるはシートは良くないし、いいとこなし。

  12. 162 匿名さん

    野洲は操車場があるからJR的には止まるべき駅なんじゃない?

  13. 163 購入検討中さん

    私も、No.160さんに大賛成です。乗降客数から考えて草津 南草津 石山は絶対に外せないはず。経済的な(JRの売り上げ)理由です。よって、私も→米原~京都までの新快速停車駅としては、米原 彦根 近江八幡 野洲 草津 南草津 石山 山科 京都くらいが妥当なのでは?→は大賛成です。署名に協力します。

  14. 164 ギンバエ

    車庫がある野洲は終着駅やしもっとも。マンション購入、売却査定でも
    新快速が停止するかどうかで、決まる。 新快速停車駅で選定した人や。
    買い替えした人もききます。駅的には新快速の乗車人数、待ちホームもあるが。
    草津の次にすぐ止まるため。知事の判断であるが
    都市税を0.2%から 0.5%にあげるために 無関係な南草津以外の市民が税金上乗せを
    了承するかどうか 市民懇談にて真意を市長に聞くべきか、知事か。

    役所はボーナス、賃金は下げねえし 搾り取れる箇所は年金暮らしのJR利用しない老人からも
    税を搾りだす 固定資産税もかなりあがるよ。

  15. 165 ギンバエ

    滋賀県、草津負担が主となり 市民税金額で約3万上乗せときいてます。
    一気にあがると懇談にて不満出るため、段階的 住民税、都市税、固定資産に上乗せして
    説明なしにて来年から一揆にあがるのでは???

    JRと滋賀県の計画書と都市計画と市長のマニフェストに記載があれば有効かも。

  16. 166 検討中さん

    ギンバエさん。
    都市税って都市計画税ですか?それなら0.3%じゃないですか?
    それと、滋賀県、草津負担が主となるって何の負担ですか?
    興味をひく書き込みなので正しい情報を詳しくお願いします。

  17. 167 ギンバエ

    まだ情報入手中段階でした。都市税は市によって異なりあり。すみません。

    0.3%が条例でのMAXです。
    草津、大津、八幡、彦根、長浜が0.3でした。 新快速停車駅

    あとは0.2%(栗東 守山、米原など)
    新快速停車だから0.3%の法則はないですが、郊外ほど新快速停車駅でも0.2%があります。
    新快速が停車⇒利便性があがる。都市税UPとなりますが、都市税の0.3%を見直すかの案が出ているようです。
    税の使い方を市民に開示しない 目的税として知らない間に水道、ガスなどに割り振られているとの情報。

    0.1%違うだけで、住宅資産、マンション資産があるかたの税がかなりかわります。
    ローンの0.1%でも違うので。こちらは一生の税金なんで。一生3ヶ月毎で2万UPなら「負担大きいはず。
    合併などの期間、草津沿線ではまた異なるみたいです。

    5月、7月、9月、11月に各3万円のUPになるのですか?トータル3万?
    地方税を市役所税務課に確認ください。

    町の利便がUPすることによるJR側の工事費用(新駅はないが)JR改正に伴う費用負担。
    新駅を知事が栗東を断念したことによる建設会社、立ち退きを迫られたが白紙となり
    価値の下がった土地の借金、県の借金などかな。・・・・・空地を企業誘致なので
    会社からと住民からの2重帳簿では????

    対象は資産を持っている人が支払い。マンションなら賃貸なら大家が払うので都市税UPは
    同じマンションでも資産もち、借家では税負担が異なり、マンション組合の中で差が出るため
    均一にするため、住民負担を統一になることを示唆しているみたいです。
    草津側でなく 滋賀県税金としての内容までになるかも知れません。(理事会内で差はあるも・・・)
    国税はよくわかんないし、役所も都合の悪いことは言わないので、まだまだ
    たたぇばたたくほど お金は出なくてもほこりが出るかも。

  18. 168 物件比較中さん

    私の頭がわるいのか、ギンバエさんの日本語はよく理解できません。
    結局のところ、何を言いたいのでしょう?
    それから、ギンバエさんの妄想でないとすれば、情報のソースはどこですか?

  19. 169 物件比較中さん

    No.168さん、あなたは正常です。
    わたしもギンバエの言うことが理解できない。でたらめを言っているとしか判断できない。

  20. 170 ご近所さん

    南草津駅への新快速停車を求める署名用紙が草津市のHPより
    ダウンロードできるようになっています。
    賛同者はぜひ署名を!

    南草津駅新快速停車を目指す署名活動
    http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1261975460977/index.html

  21. 171 土地勘無しさん

    素朴な疑問ですが、大津駅は一応県庁所在地なのに新快速は止まらなくてもいいんでしょうか?
    みなさんの希望の中にはなかったようなので・・・
    南草津とは関係ない話ですが。。。

  22. 172 近所をよく知る人

    大津駅をご利用の方には悪いのですが、県庁所在地であっても駅前が栄えているとは言い難いです。

  23. 173 匿名さん

    大津駅はたしかに滋賀県政の中心地なんですけど、一般市民が県庁や地裁に行く用事って
    滅多にないですからね。
    特に大きな商業施設もありませんし、私(草津在住)が、この10年間で大津駅を
    利用したのは1~2回ぐらいです。
    パスポートセンターも大津駅より膳所駅の方が近いようですし。

    私は南草津駅の新快速停車は、とりあえずは朝夕のラッシュ時の臨時停車だけでもいいと
    思っています。
    他駅への新快速停車を取りやめるとなると、話が混乱して収拾がつかなくなるような。

  24. 174 物件比較中さん

    署名の締め切りが1月10日ですが、この1ヶ月ぐらいで目標の枚数(4万枚?か2万枚?)が集まるもんなんでしょうか?
    個人的にはもう少し期間があってもいいように思いました。

  25. 175 物件比較中さん

    南草津駅周辺で今後マンションが建つとしたら、どの辺でしょうね。

  26. 176 購入検討中さん

    私は、家族4人分の署名を市役所に送りました。
    目標枚数?に届くよう、皆さんもご協力下さい。
    なお、マンション用地ですが、まだまだ土地があるように見えます。結構立つのではないでしょうか?

  27. 177 ご近所さん

    南草津の西側の区画整理地内で高さ30m以上のビルが建てられそうな
    未開発エリア(駐車場含む)は、現在のところ次の通り。

    1.シャリエの南隣の街区、制限高45m地域
    2.シャリエの西隣の街区、制限高45m地域
    3.エコーホールの北隣の街区、制限高31m地域
    4.グンゼスポーツの西隣、制限高31m地域
    5.住友林業の東隣、制限高31m地域

    1と2は駅近(駅から徒歩5分圏内)で高層マンション向きの好立地。
    しかし1~3ともに複数の地権者が小区画を分割所有しているそうだ。
    マンションが建つかどうかは、微妙なところ。
    (このあたりの地権者は農家が多い。農家はなかなか土地を手放さないそうで
    買い集めるのはたいへんだろうね)
    もし土地を買い集められたとすれば、70~100戸クラスの中規模マンションが
    建つぐらいの敷地面積はある。

    4と5はメインストリート沿いの商業地域の土地。
    ただし敷地面積が狭いので、分譲マンションが建つとしても20~30戸の
    小規模なものになると思う。
    滋賀では小規模の分譲マンションはあまり見かけないので、賃貸マンションや
    商業ビルが建つ可能性の方が高いかもしれない。

    駅の東側に目を向ければ、矢倉小学校と線路に挟まれた農地がある。
    しかしここは駅近というにはやや遠いし、川のすぐ横ということもあり、
    周りが整備されておらず、マンション用地としての適性はかなり落ちる。
    マンションが建つ可能性が多少なりとも出るのは、河川の改修工事が
    終わってからだろう。

    シャリエとパデシオン以降は、新規の分譲マンション建設の具体的な話は
    聞いていないね。

  28. 178 匿名さん

    しばらく不況だろうからその間は変化はないでしょうな。

  29. 179 購入検討中さん

    >>177さん、
    具体的で助かります。
    この辺のこと多少知識があるので、よく分かります。
    ありがとうございました。

  30. 180 ご近所さん

    区画整理内の3号公園と4号公園の工事の立看板が設置されていました。
    工事日程は11/17~2/26だそうです。
    以前に市役所に聞いたときは、遊具などは置かないという話でした。
    2号公園(滋賀トヨペットの南側)と同じようなシンプルな公園に
    なるようですね。

  31. 181 購入検討中さん

    南草津関連の別スレではシャリエとパデシオンが盛り上がっていますが、
    ちょっとマンション以外のことで質問させてください。

    オウミ住宅のベルヴィタウン南草津区画整理西の区画割り図が昨日の
    チラシに載っていました。
    ここの情報を何かご存じの方はいないでしょうか?

  32. 182 ご近所さん

    177の補足です。
    南草津の西側の区画整理地内で高さ30m以上のビルが建てられそうな
    未開発エリア(駐車場含む)の追加情報です。

    6.パデシオンの西隣、制限高45m地域
    7.住友林業のメインストリートの北向かい、制限高31m地域
    8.グンゼスポーツの駐車場、制限高31m地域

    6はパデシオンの工事用地として使われているため、見逃して
    いました。
    隣の駐車場と合わせると、15階建てで40~50戸クラスの
    マンションが建つぐらいの広さがあります。

    7はてっきり16m地域だと思い込んでいましたが、C地域なので
    31mまでの建物が建てられるエリアでした。
    10階建てで70~80戸ぐらいの分譲マンションが建てられる
    ぐらいのかなり広いエリアです。

    8は現在グンゼスポーツの専用駐車場ですが、タイムズの看板が
    かかっているので、レンタルなのかもしれません。
    たとえば、現状の平面駐車場を2階建てにして、敷地の半分を
    マンションにするなんてことも可能性としてはあるかもしれません。
    10階建ての30~40戸のマンションが建つぐらいの広さです。

  33. 183 ご近所さん

    駅西側の区画整理事業内で最後の信号が取り付けられました。
    メインストリート(駅南線)では、京都銀行と滋賀銀行の交差点、
    ロマン楽器前の交差点、その他、3号・4号公園前の道と大江
    霊仙寺線が交わる交差点など。
    以前に車の衝突事故もあっただけに、これで安心して通行できます。
    3号公園、4号公園の整備が終われば、区画整理事業もすべて完了の
    ようですね。

  34. 184 ご近所さん

    >181
    No.112で北向きが坪45万以上、南向きが坪50万以上との書き込みが
    ありましたね。
    詳しいことはわかりませんが、南草津駅から徒歩10分圏内で、70戸という
    戸建て分譲地は、この数年間では見たことのない大きな規模です。
    南草津の人気や駅近という利点から、それなりに売れると思います。

    強いて欠点をあげるなら、
    ・分譲地全体が変形なので区画割りがあまり美しくない。
    ・分譲地へ車で出入りできる道が2カ所しかない。
    ということぐらいでしょうか。
    あと、このあたりでは水路脇の家は季節によって、虫や臭いに
    悩まされることがあります。
    (水路にフタがされていれば問題ないと思います)

  35. 185 ご近所さん

    レガーロ1F店舗の内装工事が始まったようですが、何か情報知ってる方いませんか?
    カフェでもできれば嬉しいのですが。

  36. 186 ご近所さん

    >185
    さあ、何でしょうね?
    事務所ではなく、飲食店や小売店だといいのですけど。

    ところで、レジェⅡの横に衣類店がオープンしてますね。
    レジェⅠの1Fのテナントにも歯医者さんが入ったようですし、
    西側の町並みも少しずつ、生活感が出てきました。

  37. 187 ご近所さん

    京都新聞 2010/1/22

    南草津駅に新快速停車を署名5万5231人に、JRに提出へ
    http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2010012200052&genre=K1&...

    -----------------------------------------------------------------------

    中日新聞 2010/1/22

    賛同署名は4万5000人分 JR南草津駅への新快速停車
    http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20100122/CK2010012202000009.ht...

  38. 188 ご近所さん

    食彩賓館の情報によると、ディスカウントスーパーサンディ南草津店
    (場所はロマン楽器の南側)は2月中旬にオープンだそうです。
    なお、業務スーパーアミカのオープン日は未確認です。

    食彩賓館
    http://kentnk.blog.ocn.ne.jp/kentnk/2010/01/post_7113.html

  39. 190 購入検討中さん

    NO.177さんの情報を見ていて心配になっているのですが地権者がそれぞれに小区画の土地を持っておられる場合、その土地をまとめて購入するってかなり難しいものなんですか(シャリエ南側の土地)?購入できる条件って金額だけの問題なのですか?土地購入に詳しい方、教えて下さい。大きなマンションは建って欲しくないなと個人的に希望でしております。

  40. 191 周辺住民さん

    2010年4月下旬、滋賀県草津市に「草津湯元 水春」がオープン予定です。

    http://suisyun.jp/

  41. 192 周辺住民さん

    >189
    えっ!まだ石山にですか?
    場所はどこですか??

  42. 193 ご近所さん

    >185さん

    デイサービスのようだとの話でした。
    2Fの美容室の隣も工事しているようです。

  43. 194 ご近所さん

    南草津の駅西側の情報です。

    リカーマウンテンの道路を挟んだ北側にあった国土交通省の
    琵琶湖河川事務所草津川分室が昨年12月に移転になりました。
    最近跡地を整地しています。
    奥にホカ弁ができましたが、他に何ができるか今のところ不明です。

    3号公園と4号公園の間の道沿いに、子供服専門店(音 WON)が
    できるようです。
    ここの系列店かな?(間違っていたらごめんなさい)
    http://www.wuta-won.com/

  44. 195 ご近所さん

    追加情報です。

    4号公園の西側に建築中の建物も業種は不明ですが、
    間取りからすると、住宅ではなく何かのお店のようです。

  45. 196 ご近所さん

    「草津湯元 水春」はイオンモール草津に出来る様ですね。

  46. 197 匿名さん

    196さんへ
    イオンのどのあたりにできるのか御存知ですか?

  47. 198 ご近所さん

    197さん
    私もイオンモール草津内に出来るとしか知らないんです。
    なにか情報があればまた書きますね。

  48. 199 賃貸住まいさん

    >197・198さん

    イオンの別館(スポーツ棟のザビオの隣)が現在工事中です。
    「何を工事してるのかな~」と思っていたのですが
    多分、そこに水春ができるんですね。
    近所なので、めっちゃ期待しています!

  49. 200 匿名さん

    199さん
    情報ありがとうございます。オープンが楽しみですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

8,580万円

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ユニハイム京都七条通り

京都府京都市下京区七条通間之町東入材木町473番1

6,530万円~6,990万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米・70.49平米

総戸数 46戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・4億円

2LDK・3LDK

71.48平米・161.28平米

総戸数 32戸

クラッシィハウス京都六地蔵

京都府宇治市六地蔵奈良町66番1、67番1、67番21、67番22、69番、宇治市六地蔵町並41番1、京都市伏見区石田桜木16番9、24番1

3,900万円~6,960万円

3LDK~4LDK

66.00平米~100.20平米

総戸数 648戸

ブランズ御池西洞院

京都府京都市中京区西洞院通姉小路上る三坊西洞院町555番1

6,180万円~6,860万円

1LDK+WIC~2LDK+WIC

46.79平米~53.51平米

総戸数 24戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,630万円

1LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,870万円

3LDK

62.25平米

総戸数 54戸

プラネスーペリア グラン大津瀬田

滋賀県大津市大萱一丁目

3,600万円台予定~4,900万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.78平米~80.28平米

総戸数 252戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,770万円~7,690万円

2LDK・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

52.43平米~112.55平米

総戸数 68戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,798万円~6,198万円

2LDK・3LDK

43.65平米~63.97平米

総戸数 49戸

ジオ京都御所西

京都府京都市上京区今出川通新町西入弁財天町326-2、京都府京都市上京区新町通今出川上る元新在家町179-3

5,710万円~8,280万円

2LDK~3LDK

55.49平米~84.18平米

総戸数 32戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ネベル四条堀川

京都府京都市下京区堀川通綾小路下る綾堀川町311番、 京都府京都市下京区醒ケ井通綾小路下る要法寺町434番

3,900万円台予定~6,200万円台予定

1LDK・2LDK

39.11平米~54.78平米

総戸数 39戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

4,288万円~5,098万円

3LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。

74.10平米~87.30平米

総戸数 96戸

シエリア京都山科三条通

京都府京都市山科区四ノ宮神田町1-7他

未定

1LDK~4LDK

42.51平米~85.02平米

総戸数 59戸

プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

総戸数 394戸

パークホームズ四条河原町

京都府京都市下京区寺町通綾小路下る中之町585-1、574-4

7,390万円~8,790万円

2LDK

58.98平米・68.46平米

総戸数 81戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

メイツ京都西大路

京都府京都市南区唐橋平垣町24番4

3,798万円~5,488万円

1LDK+F~3LDK ※Fはフリールーム(納戸)です。

60.02平米~80.09平米

総戸数 109戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸