京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「滋賀・南草津のマンション事情」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀・南草津のマンション事情

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2014-06-28 23:00:54
【地域スレ】草津市内のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

草津近辺でマンション検討中の者ですが、南草津のマンション事情についてご存知の方は情報ご教示ください。
通勤電車で南草津の西口を見るのですが、レジェと線路の間で東京建物建設予定地の南側の土地が今週はじめぐらいから何か調査をしていて、もうすぐマンションでも建つのかなと考えています。
また、東京建物建設予定のマンションについて情報あれば教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-10 12:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

滋賀・南草津のマンション事情

  1. 101 ご近所さん

    ご近所さんです。
    地元住民が南草津の地域情報に詳しいのは当然でしょう。
    もし私がシャリエの回し者なら、ハンドルを変えるなりそれなりの
    隠蔽工作を行うと思うのですけど・・

    私が提示した資料はほとんどが県、市、大学などの公のものです。
    どのように理解されるかは、読む側の判断によります。
    「待っててもパデシオンは建たないかも」と曲解されるのは、97さんの
    勝手ですが、誤解から非難されるのはあまり嬉しくないですね。

    シャリエ贔屓の発言に読めるのは、客観的に見てもブリリアとシャリエ
    あたりの区画が南草津駅の西側で最高のマンション用地だからです。
    当然そういう立地上の評価に基づいた発言になります。

  2. 102 ご近所さん

    西側の区画整理事業内の滋賀トヨペット裏の2号公園がオープンしていた。
    入口には「南草津北公園」と書かれていた。
    敷地は2000㎡ぐらいあって、わりと広い。
    設備は水飲み場があるくらいで、遊具等は特に設置されていなかった。
    なお、3号公園、4号公園の敷地は現在は資材置場になっている。
    少し前に市役所に問い合わせてみたが、こちらのオープンのスケジュールは
    未定とのこと。

  3. 103 区画内に住む者です。

    たまに拝見させてもらってます。
    睦備建設㈱の話題が出ていましたので、参考までに新聞の情報をお伝えします。

    7.28付滋賀産業新聞最終面(民間版)の記事より...

    デベロッパー;睦備建設㈱(直営施工)
    工事名;(仮称)南草津マンション新築工事
    施工場所;草津市野路町字岡田746-1他
    概要;RC造15階建、延12,817.74㎡の店舗付分譲マンション
    (内部にはファミリータイプ138戸を収容予定)
    設計会社;船場企画(大阪市中央区)

    12月中旬の着工を目指しているとのこと...

  4. 104 ご近所さん

    南草津の情報です。

    大江霊仙寺線の計画について、もう少し正確な情報がわかった
    のでアップしておきます。(以前の情報の訂正です)
    新草津川~フレンドマート南草津店までの開通予定が5年後、
    区画整理以南はその2年遅れで進んでいるそうです。

    野路町の西端(区画整理に隣接、駅まで徒歩10分ぐらい)で
    オウミ住宅が住宅地の造成をはじめています。
    野路町川ノ下会館とアヤシロ資材置場の間の田んぼです。
    オウミなのでマンションに近い価格設定をしてくると思います。
    戸建ても検討している人はチェックしておくといいかも。

    レジェの南側で建設予定の賃貸マンションは7月より工事と
    立看に掲示されていましたが、いまだに着工されていません。
    計画延期なのか、中止なのかは不明です。

  5. 105 ご近所さん

    オウミ住宅が開発している住宅地の情報です。
    スレ違いなので簡単に紹介します。
    立看板(開発事業の表示)からの引用です。

    開発事業区域の所在地   草津市野路町字池ノ内490番
    開発事業区域の面積    18,544.82㎡
    開発事業の用途および内容 分譲住宅用地
    工事予定期間       平成21年7月1日~平成22年2月20日

    オウミ住宅のHPには「分譲予定情報」のところに
    「南草津区画整理西 69区画」としか載っていませんでした。

  6. 106 購入検討中さん

    >105のご近所さん

    詳細情報ありがとうございます
    県外在住で、なかなか現地を見学に行けなくて
    オウミ住宅のHPで「どのへんやろう?」とすごく気になっていました

    ご近所さんが場所を書き込んで下さったので確認できました
    本当に感謝です
    ここは、区画整理「外」になるのでしょうか?
    区画整理「内」とは区別されるのでしょうか?
    土地の坪単価も変わってくるのかな~と、チョット期待してしまいましたw
    (区画整理内の坪単価に唖然とした過去があるので…)

  7. 107 ご近所さん

    106さん

    オウミの宅地開発エリアは区画整理外です。
    区画整理外なのでさほど地価も高くないだろうし、しかも区画整理に
    隣接しているため、うまく開発すれば区画整理とひと続きになる、
    おいしい土地だと思います。
    地元業者だけに思わぬところから土地を見つけ出してきますね。

    区画整理内のF地区(制限高16m地区)は当初計画では戸建て用の
    エリアとしての開発が予定されていたそうですが、ミニバブルで地価が
    高騰したことと、土地を手放さない地権者が多かったことなどから、
    戸建ての建設が進まず、賃貸マンション・アパートが林立する現在の
    ような状況となってしまったそうです。

    ちなみに、区画整理内のF地区の地価は一時期、南向きで坪60万円ぐらい
    しましたが、今は50~55万ぐらいで落ち着いています。
    北向きや変形地などの条件の悪い土地で45万ぐらいです。
    区画整理内よりは安いと思いますが、立地条件からしてベルヴィタウンの
    鳩ヶ森や矢橋よりは高くなるでしょうね。

    こんなことを書くと、オウミの営業だとか書かれそうですけど…
    新規の分譲地は広告が出たときには、もうすでに南向きのいい区画は
    押さえられていることが多いです。
    早めにコンタクトしておいた方がいいと思います。

  8. 108 匿名さん

    下がったとはいえ、まだまだ高いなぁ

    これで新快速が停まればベストなんだが、、、

  9. 109 ご近所さん

    南草津駅の周辺人口は、平成16年には2400人だった。
    当時草津市は4年後の平成20年に4600人まで増加すると
    推定していたが、実際には予想を大きく上回り6000人まで
    増大した。

    まちづくり交付金 事後評価シート 南草津駅周辺地区
    http://cq.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1223358124586/activesqr/c...

    シャリエ、パデシオン、戸建て住宅の分譲など、南草津には
    建設中・計画中の大型開発プロジェクトがまだいくつか控えている。
    区画整理外にも開発が進んでいるし、この調子で人口が増え続ければ、
    いつかは新快速が停まると思いたいね。

  10. 110 周辺住民さん

    散策がてら南草津駅西口の区画整理内の月極駐車場の
    料金を調べてみました。
    すべてが青空駐車場で、多くが砂利敷きでした。
    アスファルト舗装までしているところは少数でした。

    駅から徒歩2~3分  11,000円
    徒歩3~5分  7,000~8,000円
    徒歩5~7分  6,000~7,000円
    徒歩7分以遠  5,000~6,000円

  11. 111 物件比較中さん

    南草津駅から徒歩10分圏内の野路町の区画整理外の土地価格は坪32~40万円
    ぐらいです。
    50坪の敷地だと土地で1600~2000万円、ハウスメーカーで家を建てるなら
    延床35坪の家で2500万円以上はかかるので、トータルで4000~5000万円と
    なります。
    5000万もかかるなら、多少不便でも郊外の高級住宅地(青山や松が丘)の
    60坪以上の広々とした敷地で家を建てる方がいいと考える人は多いでしょう。

    しかし、ローコスト系の住宅なら、家が1500万円以下として、土地込みの
    価格で3000~3500万円ぐらいにおさまります。
    これぐらいの金額だと、マンションのミドルクラス以上の住戸の価格帯と
    重なってきますね。

    オウミならローコスト系なので、4000万円以上の価格設定はしてこない
    だろうし、周辺物件から考えても、3000~3500万円あたりの価格帯になる
    のではないかと思われます。(あくまでも勝手な予想です)
    もし駅近の戸建て(戸建てなら10分でも駅近)が3000万円台前半なら、
    利便性と居住面積の広さで、マンションと較べてもお得感がありますね。

  12. 112 検討中

    オウミで区画外の分譲予定の土地の値段聞いてきました。

    どの区画も50坪以上、坪単価は南向きが¥50万~、北向きで¥45万~になる予定だそうです。

    土地だけで¥2500万前後か~

  13. 113 物件比較中さん

    112さん
    情報ありがとうございます。
    う~ん、かなり強気の価格設定ですね。読みが外れました。
    ということは、上物を延床30坪で1200万弱に抑えて、3400~3700万円ぐらいで
    販売する計画なんでしょうか?

    土地の値段だけでいうと、今でも区画整理内で、ステップが55坪(北向き)を
    2980万円(坪54.6万)、クマコーが59坪(東向き)を3245万円(坪55万)で
    売っているのと、さほど変わらないですね~。
    2年ほど前だったと思いますが、区画整理内でオウミが55坪(北向き)、延床
    35坪ぐらいの建て売りを3970万で売っていたことがあるんで、期待してたのに…

  14. 114 ご近所さん

    南草津駅西口の最近の状況です。

    ハイパーブックス・夢工場草津店がかがやき通りに移転しました。
    移転先では書籍の販売も行うとのことです。
    南草津駅周辺の住民にとっては、ちょっと微妙なところですね。

    シャリエの建設工事は最上階の15階に到達したようです。
    南草津駅周辺で最大の建築物なので、デベの言うとおり確かにランド
    マークになりますね。

    駅前の睦備建設のマンション(パデシオン南草津?)については、
    まだ動きはないです。(着工予定は12月中旬)

    オウミの分譲地はチラシの戸数が69戸→70戸に増えていました。
    5600坪というのは思った以上に広大なエリアでした。
    近隣の方を対象に道路工事についての説明会があったとか。

    近畿労働金庫横の空地の整地が始まりました。5階建ての賃貸
    マンションの建築が開始されるようです。

    レジェ南隣の空地に建設予定の賃貸マンションの方については、7月
    着工の予定だったのですが、いまだに着工されていませんね。
    余談ですが、この空地にそって、いつも違法駐車の車が何台も止まっ
    ています。

    その他、細かいところでは区画整理の南西の方で戸建てが2戸新築中
    でした。

  15. 115 ご近所さん

    南草津駅西口の最近の状況です。

    グンゼスポーツの西隣の空地が昨年秋から、370坪で2億3千万円(坪62
    万円)で売りに出されていましたが、先日「○○建設管理地」という
    立看板が設置されていました
    シンボルロードに面したD地区(商業地、制限高31m)のエリアです。
    D地区は1区画300㎡以上という地区計画の制限があり、商業地なので、
    戸建てやマンションではなく、商業ビルが建つ可能性が高そうです。
    ひょっとすると、10階建て程度の分譲マンションという可能性もなきに
    しもあらずですけど。

    レジェの近くのF地区(住宅地、制限高16m)でも、360坪の土地が
    1億9千万円(坪52万円)で売りに出されています。
    土地を買って5階程度の賃貸/分譲マンションを建てても採算が合わない
    ので、可能性が一番高いのは戸建ての分譲地でしょう。
    戸建て分譲地だとすると、中央に私道を作って180㎡(約55坪)程度の
    区画(地区計画で決められているF地区の1区画の最小面積が180㎡)を
    6戸造成し販売することになると思います。
    造成費用も利益も考えず単純に6戸で割算すると土地のみで1戸あたり
    3166万円となります。
    F地区は、最小面積の制限があり、坪単価が高いため、1区画あたりの
    土地価格がかなり高額になります。
    現在のような不況下ではなかなか売るのが難しい土地だと思います。
    F地区でも南向きの条件のよい土地はすぐに売れてしまうようなの
    ですが・・

    区画整理の西境界に隣接しているオウミの分譲地は、現地を見てきまし
    たが、敷地全体がかなり複雑な形状をしていました。
    複数の地権者から土地を買い集めたのでしょう。
    区画整理なみに整然とした区画割りは難しいかもしれません。
    区画整理に隣接していることもあり、道路の整備や区画割りの良否で
    分譲地の値打ちが変わってくるように思います。

  16. 116 ご近所さん

    グンゼスポーツ向かいの医療センタービルが着工されるようです。
    草が刈られ、工事用の塀ができていました。

    ロマン楽器の駐車場の南隣(大江霊仙寺線沿い)に物販店舗建設予定の
    掲示板が立っていました。広さが2,000㎡(600坪)とのことです。
    何の業種かは不明です。

    115の360坪の土地は、田の字型に4分割されて売られていました。
    1区画が5,000万円弱(90坪)の価格です。(北向き坪53.5万、南向き坪55万)
    戸建てにするには高すぎるので、事務所かアパート用地か?

  17. 117 ご近所さん

    ロマン楽器の南隣の物販店舗(2000㎡、600坪)に続いて、
    矢橋野路線の片原の交差点の近くでも物販店舗が
    できるようです。
    滋賀トヨペットの道路を挟んだ向かい側(北側)、
    ZTV滋賀放送局の西側になります。
    建設予告の掲示板には、施工面積は2260㎡(680坪)と
    書かれていました。業種は不明です。
    建設ラッシュですねぇ。

  18. 118 購入検討中さん

    ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009091600024&genre=C4&area=S00

  19. 119 ご近所さん

    (資料)
    南草津(商業地)の基準地価の推移です。
    調査地点は野路1丁目字池ノ尻13番1外(商業地、
    南草津駅東側、駅より400mの場所)。
    価格は1㎡あたりの金額です。

    年度 基準地価 前年度比 県内価格順位
    2009年 213,000円 -1.8% 4位
    2008年 217,000円 +8.5% 5位
    2007年 200,000円 +6.4% 5位
    2006年 188,000円 +5.0% 5位
    2005年 179,000円 0.0% 5位
    2004年 179,000円 -1.6% 5位
    2003年 182,000円 -11.2% 5位
    2002年 205,000円 -4.7% ランク外
    2001年 215,000円 ランク外

    2001~2009年までの商業地での滋賀県平均、草津市
    平均、南草津(池ノ尻)の基準地価の推移をグラフ化
    したものです。
    絶対値(金額ベース)では年により上下の変動があり
    ますが、滋賀県平均と草津市平均との比較で見ると、
    相対値では南草津が右肩上がりに上昇し続けています。
    滋賀県や草津市において、南草津の経済上の位置づけが
    次第に高くなっていることが窺えます。

    滋賀県の基準地価(滋賀県のHP)
    http://www.pref.shiga.jp/c/tochitai/chika/chika_index.html

    1. (資料)南草津(商業地)の基準地価の推移...
  20. 120 ご近所

    グンゼの斜めむかいあたりにあるタイムスの駐車場がなくなってるんですが、何になるか御存知の方いますか?

  21. 121 周辺住民さん

    >120
    ダイワハウスの看板のかかっている場所のこと?

  22. 122 ご近所さん

    そーです。看板がありましたね。

  23. 123 申込予定さん

    こんばんは。
    多分、また賃貸マンションじゃないでしょうか?
    税金対策用の。分譲はシャリエかパデシオンしか
    当面なさそうですよ。

  24. 124 ご近所さん

    本日近所を散歩していると、パデシオン予定地の道路を挟んだ向かい側、
    つまりシャリエモデルルームの隣も睦備建設の囲いになってました。

    うーむ、同時にやるつもりなんでしょうか?そうすると結構大規模?

  25. 125 検討中さん

    >124
    シャリエモデルルームの隣の陸奥建設のはモデルルーム(マンションギャラリー)を建ててるみたいですよ。

  26. 126 いつか買いたいさん

    南彦根はラッシュですね。彦根にも新築マンション建設してくれませんかね。
    東口のマンションは電気屋さんになっちゃいましたし
    どなたか情報お持ちでないですか?

  27. 127 いつか買いたいさん

    ↑間違いです 「南草津はラッシュですね」です

  28. 128 ご近所さん

    ロマン楽器の駐車場の南隣(大江霊仙寺線沿い)に建設予定の
    物販店舗(約600坪)の会社名がわかりました。
    仮称・サンディ南草津店と工事用の塀に書かれていました。
    ディスカウントスーパーのサンディだと思われます。
    フレンドマート、西友、マツヤスーパーに続いて、南草津の
    駅近で4店舗目のスーパーです。
    特に大江霊仙寺線沿いは、5年後の道路の開通を見込んで、
    ここ最近出店する店舗が多いですね。

  29. 129 ご近所さん

    ブリリア住人ですが、隣のコインパーキングでボーリング調査を行うと貼り出されました。
    いよいよ動きがありそうですが、何が建つのか情報をお持ちの方いらっしゃいますか?

  30. 130 近所の住人

    ZTVの西側、トヨタの販売店の向かいの開発予定地ですが、㈱大光が事業者になってました。
    ㈱大光ということは、アミカ事業部をもっていますので、業務スーパーアミカができるのかな?

  31. 131 匿名さん

    アミカが出きるって聞きましたよ。

  32. 132 契約済みさん

    貴重な情報ありがとうございます。

    スーパーだらけですね、南草津は。
    総合すると、まず駅前24時間の西友。
    サンディ、アミカ、フレンドマート。
    少し行けば、ハズイ、アップルという破格の安いスーパーあるし、
    バスになりますが、日本で二番目にでかいイオンモールもある。
    ハズイ近くには、山善?か丸善?かというスーパーもありますね。

    国道側には松屋スーパー、フレンドマート、ジャンボなかむら、
    パナタウン内にも名前忘れましたが、高級スーパーがあります。

    かがやき通りには、新しく出来たスーパーや、グリーンヒルには
    セレブ狙いのショッピングモールも出来ました。横にスーパー併設してましたね。

    探したら他もあるかも知れませんが、スーパーの数でいえば
    日本でもトップクラスではと思います。そんなに必要かな。



  33. 133 匿名さん

    もっとマンションが建って人が集まると見込んでるんでしょうね

  34. 134 ご近所さん

    >>132
    丸善はつぶれてもうないよ。
    跡地にはバロ-ができるそうだ。

  35. 135 購入検討中さん

     いくらなんでも国道から上の松屋スーパーやSTARや、ましてや瀬田のフォレオは南草津周辺とはちと違うでしょ。
     それでも確かに徒歩圏内に西友とフレンドマートとリカマンがあるのは嬉しいです。それに今度サンディができるなら尚嬉しいですね。
     でもアミカは少し微妙かな。いまアミカの近くやけど、殆んど利用してないしなぁ…
    できたら滋賀にあまりないファミレスとか美味しい回転すしとかオシャレなドッグカフェみたいなのできないかなぁ。
    神戸屋や不二家(ファミレスの方ね)とかできたら嬉しいけど。
     とりあえず国道側みたいに無計画にゴチャゴチャするのは避けてほしいです。

  36. 136 ご近所さん

    南草津駅西側の土地区画整理事業の住所表記が10月23日より変わります。
    詳しくは、広報くさつを参照のこと。

    広報くさつ 平成21年10月15日号 P.7
    http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1255053669666/activesqr/...

  37. 137 ご近所さん

    >>120
    パデシオンの西隣は貸事務所だそうだ。

    グンゼスポーツから少し南方向でもなんか工事をしているね。
    賃貸マンションか、戸建てか?

  38. 138 購入検討中さん

    パデシオンの販売はいつからか何方かごぞんじですか? ちなみにお値段はいくら位ですか? 関係者の方教えて!!

  39. 139 匿名さん

    12月もしくは1月頭ぐらいからです

    値段は安い。120ぐらいは下回る

    便利な設備がついていない

    ディスポーザー、ミストカワック、複層ガラス、スロップシンク

    ・・とあくまで「予想」で聞き流してください

  40. 140 匿名さん

    シャリエのマンション南側の空き地と道路を挟んだ1区画で何か工事が始まっています。何ができるのかご存知の方いらっしゃいますか?駐車場か賃貸マンションでしょうか…?

  41. 141 ご近所さん

    >>140
    それほど深くは掘っていないようなので、駐車場かな?

  42. 142 ご近所さん

    >>140
    駐車場でしたね。
    あのあたりはB地区で制限高が31mの地域となります。
    たとえ制限高いっぱいの建物ができても、シャリエの中層階以上の住民にとっては、
    さほど影響は出ないと思います。

  43. 143 ご近所さん

     シャリエの南側、作業員さんの事務所が建っている場所は高さ45m(15階くらい)までの建築が可能なんですよね?土地の持主さんはそれぞれ違うみたいですが、いずれまとめておさえられ大きなマンションが建ったりしないかな~?と心配です。密集は嫌ですね。

  44. 145 ご近所さん

    南草津ではないのだが、草津駅前でこんな計画があるらしい。
    もしかしたら、マンションも入るかも?
    南草津も草津も元気だねぇ。

    北中西・栄町地区再開発
    地上40階建て 高さ未定 2012度着工、2014完成予定 草津市大路1丁目

    滋賀県草津市の北中西・栄町地区市街地再開発準備組合が、JR草津駅南東側にある商店街の一画で、第1種市街地再開発事業を計画。事業協力者は西松建設。11日の臨時総会で正式に承認された。今後は基本計画案の精査をはじめ、都市計画決定に向けて準備を本格化。2010年度の都市計画決定をめざす。

    日刊建設工業新聞
    http://www.decn.co.jp/decn/modules/monthlynews/news.php?year=2009&...

  45. 146 ご近所さん

    南草津駅西側の滋賀銀の横(南側)でも賃貸マンションの建設が始まりました。
    リーマンショック以前のように、あちらこちらで建築の音がするようになりました。
    建築の騒音がしていたときはうるさく感じていたのですが、建築が軒並みストップしていた
    時は騒音をなつかしく感じるときすらありました。
    はやく町並みができあがってほしいものです。

  46. 147 ご近所さん

    こんな記事が載ってました。
    南草津駅に新快速が停まる日も遠くないかも・・

    ---------------------------------------------------------------------

    京都新聞 2009/11/25

    JR南草津駅に新快速停車を
    「促進期成同盟会」設立へ

    滋賀県草津市は25日、JR南草津駅に新快速の停車を求める「南草津駅新快速
    停車促進期成同盟会」を設立すると発表した。12月2日の設立総会後、4万
    5000人を目標に署名活動を展開し、年内にJR西日本京都支社に要望する。

     南草津駅は1994年9月に開業。同年4月の立命館大びわこ・くさつキャン
    パスの開学や、駅周辺の開発などで乗降客数が増え続けている。2008年度の
    1日平均乗降客数は4万3790人と滋賀県内のJR駅では草津、石山に次ぐ
    3位で、今後も周辺の人口増で利用客増が見込まれる。

    ---以下略---

    http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009112500141&genre=A2&...

    ---------------------------------------------------------------------

    朝日新聞 2009/11/26

    JR南草津駅「新快速停車を」
    【草津市長らが同盟会設立へ/嘉田知事も顧問に】 

     草津市は25日、JR南草津駅に新快速電車の停車を求める期成同盟会を
    設立すると発表した。橋川渉市長や市議会関係者、地元自治会、利用者が
    多い立命館大学やパナソニック・ホームアプライアンス社などがメンバーと
    なって来月2日に設立総会を開き、JR西日本に11年春までの停車実現を
    求めていく。

    ---以下略---

    http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000911260001

  47. 148 ご近所さん

    資料です。

    京都新聞 2009/12/02
    http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2009120200168&genre=A2&are...

    「南草津駅の新快速停車、JR西に要請へ 市など7団体が同盟会設立総会」

    JR南草津駅に新快速電車の停車を目指す「南草津駅新快速停車促進期成同盟会」の
    設立総会が2日、滋賀県草津市の市民交流プラザで開かれた。
    同盟会は草津市や市自治連合会、草津商工会議所など7団体で組織。総会には橋川渉
    市長や立命館の川口清史総長、南草津地域の各自治連合会長ら15人が出席した。
    橋川市長が「一日も早く新快速停車を実現し、市民の思いに応えたい」とあいさつ。
    今後、街頭啓発や署名活動を行うほか、JR西日本京都支社へ停車を要請することを
    決めた。
    会長に選ばれた市自治連合会の川瀬善行会長は「同盟会ができたことは、新快速停車を
    実現したいという市民の願いが高まってきた証し」と話した。市によると、新快速が
    停車すると南草津駅では平日、停車する電車の本数が約70%増加するという。


    草津市HP ようこそ市長室へ 2009/12/02
    http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1259745897109/index.html

    「念願の実現に向けて」

    10時30分 南草津駅新快速停車促進期成同盟会設立総会に出席いたしました。
    JR南草津駅への新快速電車の停車は、本市の念願であり、私のマニフェストにも掲げております。
    また、多くの市民の皆様からも早期実現の要望の声をいただいているところです。
    今日の期成同盟会発足により、署名活動やJR西日本への請願活動を本格始動させ、
    1日でも早く新快速の停車を実現したいと考えておりますので、関係者の皆様、市民の皆様の
    ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


    毎日新聞 2009/12/03
    http://mainichi.jp/area/shiga/news/20091203ddlk25010611000c.html

    「草津市:南草津駅に新快速停車求め、期成同盟を設立 /滋賀」

    草津市は2日、パナソニックや学校法人立命館などと、利用者の多い南草津駅に新快速電車を
    止めてもらえるようJR西日本に求める期成同盟会を設立した。
    11年春のダイヤ改正での実現が目標で、来月中に4万5000人を目標に駅利用者の署名を
    集め、JR西に要望する方針。JR西はこれまで、停車駅が多いことや貨物車両との時間差
    から難色を示している。

  48. 149 ご近所さん

    南草津メディカルツインビルの広告が出てた。

    http://www.yamajyo.jp/tenant/bill_1.htm

  49. 150 ご近所さん

    南草津に新快速が停車する予定はないよ。
    新快速が停車しないという条件のもと、建設された駅だから。

    可能性があるとするならば、快速の停車。

    某鉄道マン情報・・・。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

京都府・滋賀県の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ長岡天神レジデンス

京都府長岡京市開田4丁目

7,380万円・7,430万円

3LDK

70.44平米

総戸数 62戸

ローレルコート京都柳馬場六角

京都府京都市中京区柳馬場通六角下る井筒屋町411番

1億4,500万円・4億円

2LDK・3LDK

71.48平米・161.28平米

総戸数 32戸

プレサンス ロジェ 太秦天神川II

京都府京都市右京区太秦森ケ東町14番4、16番13、18番12

3,780万円

3LDK

57.99平米

総戸数 68戸

ローレルコート亀岡駅前

京都府亀岡市亀岡駅北一丁目

3,488万円

2LDK

67.63平米

総戸数 96戸

イーグルコート大津中央2丁目

滋賀県大津市中央二丁目

2,890万円~3,830万円

2LDK~3LDK

36.62平米~65.64平米

総戸数 69戸

イニシア京都五条

京都府京都市下京区油小路通五条上る上金仏町245番地

4,698万円

2LDK

43.65平米

総戸数 49戸

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

京都府京都市左京区下鴨泉川町60番、60番2

8,530万円~1億2,630万円

1LDK~3LDK

65.64平米~81.52平米

総戸数 99戸

ファインレジデンス京都五条通

京都府京都市下京区中堂寺坊城町62番

3,478万円~7,398万円

1LDK~3LDK

42.96平米~80.44平米

総戸数 271戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

京都円町GRAND PLACE

京都府京都市中京区西ノ京春日町16番1

5,438万円~5,998万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.15平米~76.55平米

総戸数 111戸

ソルティア京都四条堀川

京都府京都市下京区堀川通仏光寺下る吉水町324、仏光寺通堀川西入晒屋町654-2

3,398万円

1LDK

33.24平米

総戸数 30戸

プレサンス ロジェ 伏見

京都府京都市伏見区鑓屋町1064番1、深草墨染町39番1

3,990万円~6,250万円

2LDK・2LDK+S・3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~83.00平米

総戸数 44戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5,780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

プレミスト堅田

滋賀県大津市今堅田2丁目

2,990万円・4,540万円

3LDK

67.22平米・71.40平米

総戸数 48戸

プレミスト大津京

滋賀県大津市皇子が丘3丁目

3,499万円・3,899万円

3LDK

64.21平米・72.62平米

総戸数 98戸

ジオ京都堀川三条

京都府京都市中京区岩上通三条下る下八文字町700番

4,680万円・5,470万円

1LDK

44.39平米・47.85平米

総戸数 47戸

プレサンス ロジェ 京都城陽

京都府城陽市寺田水度坂15番9

3,870万円

3LDK

62.25平米

総戸数 54戸

ジオ京都北大路

京都府京都市北区小山西大野町33番、小山北大野町4番

4,980万円~9,790万円

1LDK~3LDK

47.81平米~84.74平米

総戸数 31戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3,998万円~5,438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

プレミスト京都五条

京都府京都市下京区五条通堺町東入塩竈町374番4他

5,090万円~8,980万円

1LDK・3LDK

54.89平米~85.50平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プレミスト京都 松ケ崎

京都府京都市左京区松ケ崎横繩手町8番1、松ケ崎堂ノ上町7番1、松ケ崎泉川町7番1、三反長町13番

未定

2LDK~4LDK

64.01平米~203.57平米

未定/総戸数 394戸