埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラーサ・ヴェール 購入者用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 四街道市
  6. 中央
  7. 四街道駅
  8. プラーサ・ヴェール 購入者用
契約済みさん [更新日時] 2011-03-31 15:08:19

完成まであと1年4ヶ月。それまでオプション選択や設計変更の話などで盛り上がりましょう。

こちらは過去スレです。
プラーサ・ヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-06-26 23:44:00

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラーサ・ヴェール口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

今現在、書類届きません。誰か内容見た方いますか?

2. 202 契約済みさん

うちにもまだ届いてません。明日になるのでしょうか。早く見てみたいです。

3. 203 契約済みさん

売り主交代の件、届きました?うちは今日も届かなかったです。

4. 204 契約済みさん

書類届かないぞ。大丈夫か?

5. 205 契約済みさん

>何時頃TELあったのですか?

我が家は休日だったので出掛けていて午後3時過ぎに留守電に入ってました。

>誰か内容見た方いますか?

本日午後にメール便で届いてました。
    内容は電話で話していたことで、詳細な日程は必要書類が整い次第案内とのことです。

6. 206 契約済みさん

うちにも届いてた。しょうもない文面。
    正友地所って前田グループのデベみたいだけど、売り主が前田建設工業で販売代理がプロパストと正友地所ってことなの?

7. 207 契約済みさん

価格調整して欲しいですね。契約済みの方、新規検討の方。みんなで抗議だ

8. 208 契約済みさん

説明会やるのかな?既存契約者で団結されたらやばいからやらないか。

9. 209 契約済みさん

今思えば、融資相談会を突然この時期にやることになったのも納得できる。

10. 210 契約済みさん

ぜひやりましょう。

11. 211 契約済みさん

担当者からの電話には呆れたね・・・送られてきた文章○読み(怒)忙しいのか知らんけどさぁ!!
    こっちは一生もんの買い物なんですがねぇ!!!!!!!!!!!!
    既存契約者で抗議してどうにかなる問題なんですか?価格調整に関しては前田建設の良心次第?!

12. 212 契約済みさん

意外と皆さん、簡単に施主変更を受け入れてますが、211さんの言うとおり、憤りを感じます。価格調整は必然であり、被害者の会で2割引きしましょう。プロパストが書面一枚で了解を得ようとする態度がゆるせん。前建になったのは大歓迎ですが、プロパストにはそれなりの責任が発生するべきです。説明会を開いてもらい、総攻撃ですね。

13. 213 匿名さん

うーん。212さんの気持ちはわかりますが、
    それでも何の手も打たずに建設中のマンション抱えたまま
    民事再生になる他デベよりよっぽどマシだし、
    契約者の事考えてるように思うけど…。
    説明会は開くべきだと思うけれど、総攻撃に参加するつもりはありません。
    交渉事は感情論で進めるべきじゃないと思うから。

14. 214 契約済みさん

電話の内容、たしかに○読みでしたね。

会員期に購入した時は、現在の状況は
    予測できませんでした。ですが、
    もしも今後の販売において値下げが
    あるのであれば、とうてい納得はできません。

値下げがあるのであれば、既契約者にも
    何らかの還元はあっても良いと思います。

売主変更の取り交し・・・
    簡単には判を押したくはありません。

15. 215 契約済みさん

>>213さん
    ホントに契約者のこと考えている会社なら、ここより先にサーラとか、これから引き渡しが始まる物件から先に手を引くべきでしょ?
    引き渡しした直後にドボンなんてシャレにならんよ。

16. 216 213

サーラのような完売かつ引き渡し時期が近い物件と、
    まだ未契約戸がたくさんあるここのような物件ででは、
    売主が民事再生になった場合に想定できる動きが違うんですよ。
    …プロパストが踏ん張ってくれるのが一番望ましいですが。
    どちらにしても企業相手の交渉事は
    感情論や自分の要望をやみくもに押し付けるのではなく
    理論武装しないと太刀打ち出来ないですから、
    売主の説明内容にどうしても納得出来ないなら
    不動産相談窓口や弁護士に相談したらどうでしょうか?

17. 217 215

もちろん相談する予定です。それに感情的な交渉なんてしませんよ。
    仰るとおり理論武装でいかないと相手はプロですからね。
    納得できなければ手付け放棄で解約も視野に入れて話あってみます。
    その後、何らかの進展があった方はいらっしゃいませんか?

18. 218 契約済みさん

個人で行動を起こさないで、説明会開いてもらい、契約者から署名集めれば。新規価格設定するように。誰か?リーダーになって。。。。

19. 219 契約済みさん

>>218さん
    まぁ慌てずにゆっくりじっくり行きましょう。
    承諾書は突然、家に送られてくるのでしょうか?まさかそんな失礼なことはいないか。

20. 220 契約済みさん

突然、送られてくるんでしょ?何事も無かったように。一生に一度の買い物が、こんなに不吉な物件を契約してしまったとは、ついてないな。

21. 221 契約済みさん

誰か解約考えてる人いませんか?
    手付金返してほしい。

22. 222 契約済みさん

219さん
    多分突然送られてくるよ。
    「契約者を思っての売主の変更です」って今更下手な嘘を付くところだよ・・・
    所詮我が身でしょ。。。販売からも手を引いて欲しい。正直プロパストって字も見たくない!
    私は前建に変更になってとりあえず安心しています。
    前建さんこんなご時勢だし手抜きや欠陥が無いようお願いします。
    11月を楽しみにしていますからね。

23. 223 219

え〜!突然送られてくるの(@_@)
    だとしたら非常識極まりないな。
    この前届いたラブレター読み返したら、確かに「突然送るからサインしてよ〜」と承けとれる内容だ。
    ツモまで時間がないから急ぎたい気持ちは分かるがな。
    困ったちゃんだこと。

24. 224 契約済みさん

221さん
    解約に関してですが、手付金の返金は難しいと思います。
    多分ですが。
    「売主は変更するが物件の条件や内容は変更しないので、こちらには何ら問題なく、よってあなたの自己都合の解約になります。」って展開になるような・・・

25. 225 契約済みさん

>>221
    ホントに返してもらいたいなら弁護士に委任してみてはどう?その方が楽だし早いし、クレーマーと言われずにすむ。

26. 226 契約済みさん

契約者の気持ちはみな同じですね。マンション自体は立派なのに残念です。
    しかし今そんなに焦る必要はないのではないでしょうか。
    前田建設もそれなりの考えがあればこそ、プロパストからの売主の地位移譲を受けたのでしょうから。

数年前、それも九州での話ですが、私の叔母も同じような経験をしたそうです。
    マンション引渡し直前に売主が倒産したが、代替売主が現れたため思い切って購入した。今では何事もなかったように平和に暮らしています。叔母の場合は(高齢のため)ローンを組めず即金で購入せざるを得なかったのでかなり勇気が要ったと思います。

なんといっても気に入って購入したマンションですから、私は万一の時にいろんな意味で準備しておきつつ、様子を見るつもりです。

27. 227 契約済みさん

私も焦らず様子見です。高い買い物でもあるので、今回の売り主交代のみでホントに不安材料がなくなったのか、それともまだ何かあるのか、じっくり見極めてから決めるつもりです。
    手付け放棄は痛いけど、キャンセルはいつでも出来ますからね。
    でも私の第一希望はここです。既存契約者がキャンセルに走らないような方策を示してもらいたいものです。

28. 228 契約済みさん

>>221は何故解約を考えてる?
    何故そんなに焦る?
    理由を教えてよ。

29. 229 匿名

お金がなくなったからでは?

30. 230 契約済みさん

最近MRにも行ってないのでわからないのですが、販売価格は下がったのでしょうか?
    前田建設は、最低限、建設費を回収したいでしょうから、安くしても売りたいはずですよね。
    安くして売るなら、前に誰かが(プロパストが筑波でやったとか)書いてたように、既契約者も安くしてほしいです!
    そういうことをしてくれるなら、契約解除の検討もしないんだけどな。

31. 231 契約済みさん

確かにこの物件に対する立地条件等は、非常によく、自分なりに納得し、契約しました。しかし、最終的な契約にいたる決定要因は、プロパストの物件であれば何年経っても資産価値が落ちないとの説明を受け、それを真に受けてしまったことでもあります。(そんな資料もありましたよね)
    私はこの物件に関しては契約解除したくないのが本音ですが、売り込むときは毎日のように電話があったのに、今となっては、紙切れ一枚送ってきて、施主変更ですって。人間として、あまりにひどくありませんか?前田建設に代わったことは間違いなくプラスです。ただし、今後の新規契約に関しては、かなりのコストが検討されているはず(2割以上?)。契約者からの条件はただ一つ、契約者もコストダウンをする事。実施されなければ、手付金の返金とともにキャンセルする。(法的措置も辞さない)みなさん、契約者全員一致でコストダウン要求をしましょうか?反対の方います?

32. 232 213

なんだぁ、あれこれ言ってもただ安くして欲しいだけなんですね(笑)
    価格見直しが行われるなら対象を既契約者に拡充してほしい気持ちは一緒ですが、
    前にも書きましたように、本気で企業相手に交渉するなら理論武装をしましょうよ。
    法的措置をとるには今回のプロパストの対応が法的に違反しているのを証明する必要があるかと思うのですが、具体的にはどの部分だとお考えですか?
    あなたは「法的措置」って言葉を切り札的に使ってるようにしか感じられないなぁ。

33. 233 選択してくださいさん

「コストダウン」とは?

34. 234 契約済みさん

>>232さん
    ここは住民板で契約者同士なんですから、そんな言い方は良くないですよ〜もう少しソフトにソフトにいきましょう〜
    (^-^)

35. 235 契約済みさん

>>231さんが言う団体交渉的なことは難しいでしょうね。それぞれ価格も条件も違うのだから。
    お手頃価格帯の部屋は解約されても新規契約を取りやすいので強気に出て来るでしょうし、高めの部屋は解約されると新規が見込めないこともあり価格見直しに応じてくれる可能性もあるかもしれないし。
    解約前提ならガンガン行くも良し、未練があるのならお願い程度に留めるしかないだろうし。
    置かれた状況は人それぞれだからやっぱり個別交渉だね。

36. 236 契約済みさん

このご時勢の中でこのような事が起こってしまい、どうしてもネガティブな思考になりがちですよね。プロパストには確かに非がある。でも既契約者は今のところ何の実害も受けていないと思いますよ。

もし前田建設が未契約戸を割安で分譲したら、どんなにヒタ隠しても絶対露見すると思います。このインターネットがある時代に隠しおおせるとはとても思えません。世間的信用を失うような、そんな愚は犯さないと思います。割安にするなら全戸、割安にするでしょう。そもそもまだ建物自体未完成で誰一人入居していない状態なのですからなおのこと、全戸が割引対象になると思います。

どうしても不安であれば知り合いにサクラになってもらってMRに行ってもらい、自分が契約した部屋と極力同じような部屋の値段を聞いてもらってはどうでしょう。

とにかく完売してほしいものですね。20階が(ほぼ全棟)建ったこのマンションは圧巻で、道行く人はよく眺めています。どなたかも書かれていましたが、建物自体が宣伝になればいいですね。

37. 237 契約済みさん

一番良いのはプロパストの関係者がこの板を見て何等かの措置に踏み切ってくれることです。これ以上、解約者を出さないためにも。
    プロパスト関係者さん!
    寛大な措置をお願いします。
    m(_ _)m

38. 238 契約済みさん

確か、一期〜二期販売の価格の見直しは、安めの部屋は上げて高めの部屋は下げてたな。
    事実、契約済みの部屋は下層と中層が多かったよ。
    こんなご時世だし、この傾向は今後も進むのではないかな。
    価格交渉を考えている方に、参考までにカキコします。

39. 239 契約済みさん・230

238さん
    貴重な情報をどうも。値上げと値下げ、分断作戦か、敵もなかなかだな!
    契約者にはPの社員や、関係者もいるようだし、皆で交渉というのも難しいかな。
    しかし、前にだれかが筑波のP物件の値下げを書いてたから、やりかたによればできないわけではなさそうだ。
    安くすると言っても、損はするわけはない。既契約者には「心配料」の意味もこめて、値下げを要求したいが。良い方法はないかな。

40. 240 238

>>239
    分断作戦って…これはあくまでも市況を鑑みての私の予想ですよ。
    それと自分たちの置かれた立場を再認識するために思い出したことをカキコしただけです。
    強気に出過ぎた結果、欲しかったのに解約するはめになった、なんてことにならないようにです。

41. 241 契約済みさん・230

240さん
    御心配おかけし恐縮です。
    ちょっと、言葉がきつかったですね。
    ゲーム的言葉を使いましたが、じつはわたしも慎重ですから、じっくり考えます。
    それにしても、価格の変動がどうなるのか気になります。

42. 242 契約済みさん

私も新価格が気になります。価格を下げすぎて住民の質が下がらなければ良いのですが。
    こんなことを書くと「お前の質は高いのか」と、お叱りの言葉を浴びせられそうですが、でも気になります。
    売れなくても困りますが、安売りはしてほしくないですね。
    もちろん私の値引きもいりませんので。

43. 243 契約済みさん

承諾書とやらはいつ頃届くのでしょうか?
    販売再開もいつになるのでしょうか?

売り主交代との良い発表後もプロパストは順調(?)にカウントダウンが進んでいるようですね。
    販売代理からも外れてくれた方が良いのではないでしょうか。

44. 244 契約済みさん・230

この掲示板のよその高校を見たらちょっとショックだ
    こういうことも起こるのかな!?

http://saginuma-life.com/

45. 245 契約済みさん・230

打ちまちがえた「高校」でなく、「広告」です。

46. 246 契約済みさん

会員分譲で契約したものです。

経済が急激に悪化して、一年前の計画通りでは進まなくなってきている
    今、この物件も前田建設工業に売主が代わるという事なので
    これを機に必要のないものをなどやめたり、見直しを進める必要があると思います。

そして、契約済みの人たちにも納得してもらってから
    次に進まないと、後々500戸以上のコミュニティーなので物事が上手くいかないと思います。

我が家も、解約はしたくはないのですが進み方によってはその選択もありえる状況です。
    立地も、仕様も気に入って契約したマンションで、魅力は十分にあると思いますので
    契約者も納得がいく方法をしっかり考えて、これから進めていってくれることを
    希望します。

47. 247 契約済みさん

承諾書どうなってるんでしょうね。突然の電話、突然の手紙、前建との調整もうまくおってないんでしょうか?どなたか?問合せたり、あの後、ショールーム行かれた方いますか?

48. 248 契約済みさん

近所の方、現場の工事ストップしてないですよね?

49. 249 匿名さん

>244

そんなわけないでしょ
    ここと長谷工の物件を一緒にしないでください。
    ここは1千万も値引きしたらそれこそ倍率10倍くらいになるでしょうよ
    格が違いますよ

50. 250 契約済みさん

2月10日(火)の朝、現場の前を車で通りましたが、ヘルメットをかぶった工事の方たちが何名か見えましたので、工事がストップしてはいないと思いますよ。。
    ただ、承諾書に関しては何の音沙汰もありません。。
    電話での連絡を受けてから10日ほど経ちますし、少し心配になりますよね。。

51. 251 契約済みさん

私は建築中のマンションの近くに住んでいます。

ご自宅の遠い方は本当にご心配ですよね。
    でも私のように毎日(いやでも)現場を見ている者にとって不安はありません。
    月曜日から土曜日まで(日・祝を除き)ちゃんと工事は行っていますよ。
    壁で覆われているので中ははっきり見えませんが、アルソックの警備も入ってますし(少なくとも素人目には)きちんと管理された状態で工事は進展しています。

それにしても二期の発売はいつごろになるのでしょうね。

52. 252 契約済みさん

いまだにこない承諾書。プロパストは、こんなに人を馬鹿にする会社とは思わなかったなあ。ダマサレタ・・・・・・。手付金返して・・・・・。

53. 253 住民でない人さん

承諾書が来ないってことは月末あたりPもいよいよかもしれないですね。

54. 254 契約済みさん

督促の電話してみようかな〜これから一週間以内に届かなければ解約するよと。

55. 255 契約済み

直接行ってハンコ押してほしいって電話あったよ。どうすっかな。
    皆さんは融資相談会には行くのかい?

56. 256 契約済みさん

今日うちにも電話がありましたよ。
    融資相談会は行く予定にしてますが、時期が早すぎるので、相談と言うよりお勉強程度にするつもりです。
    承諾書に判を捺すかは、内容を見てみないとなんとも言えませんが、多分相談会で捺すことはないでしょう。
    捺さないとどうなるのか、捺さないとプロパストさんはどう出てくるのか、お手並み拝見ってとこでしょうか。

57. 257 契約済みさん

「書類をまとめてから送ります」と言ってから音沙汰も無く、連絡が来たと思ったら
    「直接来て判を押して下さい」ですか・・・
    何処まで人の気持ちを逆撫でする気ですかねぇ!!って言うかこんな物なのかなぁ。
    所で、融資相談会って土日だけでしたよね?
    行って見たい気もするんですが平日しか休み無いんですよね。

58. 258 契約済みさん

>255さん

電話があって、直接はんこを押してくださいとは、融資相談会のときに一緒にということなのですか?? はんこ押しに行くときは今後のことの説明等をしてくれる方はいそうでしょうか。。
    正直どのように対応するのがベストでしょうかね・・・

59. 259 契約済みさん

>>258
    255ではないですが

契約したければ押印して、キャンセルなら手付け金を取り戻すために徹底交戦するでいいのでは?

60. 260 契約済みさん

モデルルームに前田建設の関係者が居る日居ない日があるみたいなので、前田建設の関係者に説明を受けたい方は事前に確認してから行った方が良いかと・・
    実際承諾書に関して説明を受けてきた方はいますか?
    うちは来週にでも行こうかと思っていますので何か情報があれば教えてください。

61. 261 契約済み

うちは承諾書の件は融資相談会の前日までにお願いしたいと言われました。
    その時に食い下がって何でか聞けばよかったなあ。
    MRに前田建設の人がいる日を挙げて、この日なら直接質問を受けられますがということでした。それ以外の日はプロパストさんの方で分かることには答えるという感じらしいです。
    でも行く暇なんてないんだよ・・・。融資相談会もキャンセルしたいくらい忙しいのに。

62. 262 契約済みさん

>>261
    家が近いのですか?
    そんなのわざわざ時間割いてまで行く必要ないですよ。

63. 263 契約済みさん

私も忙しくていけません。
    なんでこちらが出向くのですか??
    いつも留守がちで電話も受けてませんが。。。
    留守電には何件もはいってますが。。
    またかけ直すと。

64. 264 契約済みさん

今日、21日・22日のどちらかでMRに来ることができないかという連絡を頂きました。。
    突然のこともあり残念ながら、その週は都合が悪いため月末にお願いできないかと交渉したら、日程の調整がつくか調べて後日連絡してくれるということでした。。

前田建設の方と相談することが出来るなら、今後のフォローなどについて理論武装をするべきか・・・
    いい条件のマンションで、ぜひ購入したいと思って契約した物件なだけに、まずは、予定通りにマンションが完成するのかを確認するのが優先でしょうか??

65. 265 匿名さん

「完成」については心配いらんと思うけど

66. 266 契約済み

うん、もう20階まで建ってるよ。近所だから毎日見える。
    完成はするでしょ。

67. 267 契約済みさん

基本的には、直ぐに押したら、価格下がらない。手付金を捨ててまでキャンセルするならいいけど、住む意思があり、価格を下げてもらいたい人は粘るしかない。新規価格提示を要請しましょう。これですんなり押したら、契約者はピエロですね。

68. 268 内覧前さん

>直ぐに押したら、価格下がらない

押さなければ、父さん物件に…笑

69. 269 契約済みさん

268さん、そうなっても手付金は戻ってくるんですよ。

70. 270 契約済みさん

私のところにも日曜日に電話が掛かってきました。
    とりあえず案文を送るので、内容を確認して欲しいとのことでした。
    手付金の領収書については、住宅ローン説明会で差し替えたいとのことです。

前田建設の説明会はないのですか、と聞いたら「21、22日に行います」とのことです。
    私も急には日程の調整がつかないので、28日の住宅ローン説明会のあとで話が聞けるように調整をお願いしています。

価格については、前田建設はどう考えているのか、聞いてみるつもりです。
    (いきなり値下げ交渉というのではなく)
    現在の販売戸数は270戸(プロパストの担当者から聞きました)
    まだ半数が売れ残っており、マンション価格が下落しているのは周知の事実です。
    実際問題現在の価格で11月までに売り切るのはかなり厳しいと思います。
    途中から値下げするのは住民間でトラブルの元。
    売主変更の際にたとえ5%でも価格を引き下げた新価格を考えていただけないのか、
    聞いてみたいと思います。

皆さんはどのようにお考えですか?

71. 271 契約済みさん

新価格設定は10%ダウンが妥当でしょう。何でせっかく購入したマンションが施主が替わるという汚名マンションにならなければならないんだ。残念ながら世間一般の評価価値はかなり下がるでしょう。10%は慰謝料ですね。プロパストもそれぐらいの誠意は必要だ。このまま、書類の取り交わしだけでは、納得いかない人ばかり。えぇ、納得して判子押してる人がいるって?本当に良いんですか?

72. 272 契約済みさん

前田建設の説明会の有無や今後の販売等についても気になりますが、私はマンションの完成が
    スケジュール通りに進むのかがとても心配です。。
    今現在、賃貸に住んでいる身としては更新料の兼ね合い(入居が伸びると2年の更新が)とかもありますからね・・・

73. 273 契約済みさん

みなさん わざわざ判を押しに出向くのですか?
    私は行きませんよ。

74. 274 契約済みさん

>>273さん
    お気持ちは良く分かりますが、話を聞かないことには前に進みませんよ。
    行く=承諾ではないのですから。
    私は行きますが、今の時点で判を押す気は全くありません。とりあえず話を聞き、こちらの主張もし、自分にとって何がベストなのか時間をかけて検討するつもりです。
    おそらく相手方は検討の余地を与えず急かすでしょう。でも高い買い物でもあるので、みなさんも時間をかけて検討された方が良いと思います。

75. 275 匿名さん

>>271
    施主は替わらんでしょ。
    替わるのは売主。

76. 276 契約済みさん

どうしても今月中に判を押してくれと迫ってくるのでしょうね。
    電話の口調はそんな感じでした。

77. 277 匿名さん

つくばの某物件は売主がプロパストから東建不販になったことで安心度が増したようなので、ここのようにゴタゴタはないみたいですね。ここの契約者はやはり代わった売主に納得がいかないのですかね。

78. 278 匿名さん

価格が下がらないことが納得いかないんでしょ。
    これから買う人は下がるだろうから、「この差は何だ」って話。

79. 279 契約済みさん

>>277ー278さんは契約者の方ですか?
    住民板のルールではここに書き込み出来る人は契約者もしくは住民のみとなっているはずですが。

80. 280 契約済みさん

土日に行くのって時間指定するのですか?
    印鑑でも持参ですか?
    留守電だったので、まだ直接話をしてないもので。。
    教えて下さい。

81. 281 契約済みさん

時間は指定です。電話がかかってきたときに何時にするか決めてほしいといわれました。持参するものは手付金等保全証書(プロパストからもらった厚い茶色いファイルの中に入っています)と契約時の印鑑だそうです。

270戸が契約済みなのですね。情報ありがとうございます。あと半分がんばって売ってほしいですね。ちなみに現在のところ、価格引下げは考えていないそうです。

82. 282 匿名さん

予約必要ですよ。
    土曜日に電話があった時点で昼間の時間帯は埋まってました。
    早く連絡した方がいいですよ

83. 283 契約済みさん

価格引き下げは考えていないとの回答だったのですか?残念です。
    これでまた解約者が増えるかもしれませんね。

84. 284 匿名さん

「現在のところ」でしょ?
    そりゃあ今はそう言うよね。

85. 285 契約済みさん

あんまり手間取られるのもしゃくに障るな〜
    ここやめて他にするのもありかも。ここより安い物件は沢山あるしね。
    もうごちゃごちゃするのも面倒くさいから戸建てにするかな。真面目な話。

86. 286 契約済みさん

わたしは2月中は忙しいので、3月に行くことにしています。
    みんなが思っているように、どうせ今後は、安く売らなくちゃいけないんだろうから、既契約者にも値下げしてほしいな。
    楽しみにしていたマンションが、心配の種になったのだから、どなたかが書いていたように、売主は「慰謝料」の意味でも、値下げをかんがえるべきじゃないかな。

87. 287 契約済みさん

>>286さんの言うとおりなんだけどね。ただ相手が応じてくれないことにはどうしようもない。

88. 288 契約済みさん

287さん、ここまで来たら、団体交渉でしょう。100世帯分の署名でも集めましょうか?
    プロパストブランドで契約したのに、ブランド力がなくなり、資産価値がなくなった。慰謝料として新価格設定10%引き要請って言うのはどうでしょうか?プロパストの営業戦略にプロパスト物件は資産価値が高いとの文句があったはず。私たち契約者はそれを決定的要因として最終契約してたはずです。プロパスト、前田建設も一番恐れているのが、団体交渉。だから、個別に説明してるのですよ。まずは、全体での説明会を開催させる必要あり、そして、集まった契約者でごく自然なコストダウン要求をする。先方も100世帯以上のキャンセルを受けるより、価格を下げた方がメリットあるのが普通です。プロパストが全体説明会を開かない場合は、契約者被害者の会を会合を掲示板にて募りましょう。また、団体交渉であれば人数が多い為、弁護士費用も割り勘できるのでは?マンション契約については社会問題化しています。竣工のずいぶん前に契約をし、何かあっても知らんぷり。こんな体制許されてはいけませんね。

89. 289 契約済みさん

いよいよ、団体交渉ですか?まず説明を聞いて、価格が下がらないのであれば、団体交渉賛成ですね。

90. 290 契約済みさん

プロパストブランドの分高めの金額設定であったという感は確かにありますね。。
    正直、契約するのも結構悩みましたからね〜。。何度もMRに足を運んだことを思い出すと
    このまま簡単に売主チェンジです、というお話で片付けられちゃうのは理不尽ですよね。。
    団体交渉もありでしょうかね。。

91. 291 契約済みさん

このままでは終われない。何で一生に一度の買い物なのに、こんな事態になってしまったのだろう。プロパストは慰謝料として値下しなければならないと思います。

92. 292 契約済み

「千葉の新築マンション掲示板」プラーサ・ヴェールスレの927に気になる言葉が・・・

93. 293 契約済みさん

ホントの契約者?
    真実は自分で確かめましょう。

94. 294 匿名さん

>>288
    「コストダウン」って言い方、おかしくない?

95. 295 契約済みさん

承諾書とやらは届きました?
    うちはまだ届かないな(-_-)

96. 296 契約済みさん

日曜日に電話があり、今週末MRに来て承諾書に押印してほしいとの連絡がありました。。
    今週末はMRに行く時間が取れないので、来週末にお話を聞くことは出来ないかと日程の調整をお願いしたのですが、まだ何の連絡も来ません。。
    今週末でなければダメなんでしょうか??

97. 297 契約済みさん

私は、急に言われても日程的に今月は無理だから、3月にしてくれと言ってあります。

98. 298 契約済みさん

しょうもない書類が届きましたね。てっきり承諾書の原本を送りつけてくるのかと思いきや承諾書の案ですか。
    この会社もまだ少し常識が残っていたんですね。

99. 299 契約済みさん

承諾書の案きました!! あっさりした文面しかありませんね。しかも、事業の承継の説明書はちょっと高飛車気味ですね。今後について問い合わせなどせず、静かに待ってた分ちょっとびっくりです・・・今後の付き合いもまだまだあるようですしプロパさんヤケは起こさないでくださいね。
    とりあえず昨日、3月に前田建設の方とお話できると営業の方から連絡をもらいました。今月中はMRにいけないので心配していましたが、3月中に説明を聞くことができるということなので、まずは話を聞いてみようと思います。

100. 300 契約済みさん

私は来週の予定です。
    今週の方、プロパストの反応はどうでした?
    相手の出方次第では、こちらも、少しは嫌な人間になるしかないですね。
    一歩間違えばクレーマーと言われるくらいに。

101. 301 ファンバステン

雰囲気としては、いち早く同意書に判を押させるよう、迫ってくる感じでした。私たちは納得不十分でしたので、判は押しませんでした。誠意も感じられません。事務的に作業を進めている感じでした。やはり契約者、個々の力は微々たるものかもしれませんが、合同説明会などの形で既契約者同士でのコミュニケーションも取りたいと感じました。売主変更は私にとっては重大な事件です。皆さんはどうですか?

102. 302 匿名さん

簡単に、押さないほうがいいですよ。
    手付金の金額はそれぞれ異なると思いますが、
    よーく考えてみましょう。

103. 303 契約済みさん

プロパストの対応はそんなものでしたか。
    あの承諾書はあまりにも簡単すぎて、既契約者の疑問や不安をなくすにはかなり不十分ですね。
    私もそのところを追求してみたいと思います。

104. 304 契約済みさん

買い手の方が強いんだから、何でも遠慮せずに言っていかないとね。

105. 305 契約済みさん

こりゃ〜作戦考えないとな〜。
    額がデカいからいきなり弁護士に委任しちゃうのも手だね。

106. 306 契約済みさん

週末にMRへ行かれた皆様お疲れ様です。
    私も今週末、税務相談会の後に話を聞く予定なのですが、簡単には判は押せそうにないですね。
    立地条件がとてもよく、ぜひとも買いたいと思ったマンションなだけに、私も素人なりに理論武装してMRに向かおうと思ってます。
    301さん差し支えなければ、どのような点が納得不十分でしたか?

107. 307 ファンバステン

306さん
    今後も販売価格の維持という点で、きちんとした回答がもらえませんでした。
    何よりも値崩れが心配です。GWあたりから、3期販売が始まるそうですよ。

108. 308 契約済みさん

301さん
    返答ありがとうございます。
    GWあたりから第3期ですか・・・値崩れが心配になる時期ですね。まだ完成してないのに値崩れという状況になるのは困ってしまいすね・・・

109. 309 匿名

>売主変更は私にとっては重大な事件です

ふ〜ん、私が単なる無知なのかプロパストなんて会社人生で初めて聞きました。
    売主変更も全く知らない外資や異業種の会社なら重大ですが
    最初から建設に携わっていた建築会社が引き継いでくれるから今迄より少しは安心では?

>判は押しませんでした

判を押さない方が何かメリットがあるのでしょうか?

>弁護士に委任しちゃう

引き受けてくれる優秀な弁護士に心当たりはありますか?

>値崩れが心配になる

値引きはするのは確実な情報なんですか?

110. 310 契約済みさん

GWから販売開始とは随分と悠長なこと言ってますね。
    その前にPは持ちこたえるのか気になります。Pが倒れることになれば、交渉も無駄になるわけだし。
    時間の無駄かもしれません。

111. 311 契約済みさん

Pが事務的な対応なのも仕方ないよ。会社がどうなるか分からないのだから、従業員が仕事に身が入るわけない。
    振り回されて迷惑してるのは、我々契約者なんだけど。
    グチる暇があるなら対応考えろってか(笑)

112. 312 契約済み

はじめまして。説明会で私の担当者は値段は変更無しって言ってました。前田になって新価格になったら契約済みにもはんえいさせると言ってましたよ。実際そうゆう例がありました、と言ってましたが ・・ ・

113. 313 契約済みさん

>>312さんは承諾したのですか?

114. 314 契約済みさん

説明会の担当者は、前田の方でしたか?それとも今までどおりのPの営業さんですか?

115. 315 契約済み

>>313 承諾しました。説明したのはPの担当です。前田ではありません。皆さん同じ質問されています。と言っていましたよ。

116. 316 313

>>315さん
    情報ありがとうございます。
    承諾されたとのことですから全て疑問は解決され納得されたのでしょう。
    羨ましい限りです。
    Pは私にも納得出来る説明をしてくれることを願いたいです。
    皆が同じ質問をするのであれば私は違う質問をしてみますね(笑)

117. 317 契約済みさん

先日、説明会に参加してきました。
    Pの営業と前田の同席の下で1時間ほど説明を聞きました。
    前田の話では、Pとの契約書の内容は、その全てを継続する。
    また、現状では、値下げは考えていないということでした。

であれば、今後、何らかの理由によって、値下げをした場合
    すでに契約済みの人の対しても同等もしくは、それ以上(不安を与えた分の上乗せ)
    での対応を約束する。確約書を出すべきではないでしょうか。
    ちなみに
    その場では、承諾書に判は押しませんでした。

118. 318 匿名さん

「それ以上」なんてあるわけない。
    「不安を与えた」のは前田じゃないし。

119. 319 匿名さん

ここの契約者はあたまかたいね〜

120. 320 契約済みさん

317さんのいうことはもっともだと思います。
    318、319両氏(同一人?)は、どういう立場の人ですか?

121. 321 契約済みさん

317です
    私が言いたかったのは

前田の現状では「値下げは考えていない」という
    強気な姿勢は、頼もしく思っています。このまま完売まで持ってゆければ
    最高です。しかし、今の情勢を冷静に見た場合
    これから先、現状の考え方を貫いて行けるのでしょうか?
    多くの例を見ても、値下げという手段に出ています。

契約済みの者としては、文章で、今後の対応を確約すべきと思います。

122. 322 匿名さん@318

値下げ自体を否定なんかしていない。
    「それ以上(不安を与えた分の上乗せ)」←こんなのあるわけないだろって事。

123. 323 契約済みさん

承諾に関しては皆さんいろいろな考えがあるのですね。
    私の場合は(案)の時点で判を押すことは決めていました。
    何人かの方の言うとおり、今後の販売で値下げされた場合に
    契約済の方をそのままというのは不公平でしょうが、まだ半
    分近く物件が残っているのですから、値下げ販売をしようと
    すれば何らかの形で見えるのでは?
    私にとっては一生ものの買い物ですから、後悔はしたくあり
    ませんが、契約を決めたのはまだ残っている担当の方がいた
    からで、会社というより担当の方を信じます。
    ・・・でも会社がやばそうですけど。

124. 324 契約済みさん

>>317さん
    情報ありがとうございます。
    相手の考え方が良く分かり大変参考になります。

値下げ販売と値引き販売は似てるようで全く違います。
    値下げをすれば表に見えますが、値引きはまず見えてこないでしょう。
    その辺りの見分けも大事になりますね。

私は来月に話を聞く予定ですが、値下げの交渉はするつもりはありません。
    疑問を問い矛盾があれば解約を申し入れるつもりです。

125. 325 契約済みさん

今週末、説明会に行く予定です。
    値下げに関してはマンションが完成したあとでMRに使用した部屋や売れ行きの低い間取りの部屋が値下がりするのは仕方がないと思っていますが、今の状況だと完成前に値崩れするのではという不安にかられています・・・
    話を聞いてみて判を押すつもりでいますが、GWあたりから第3期とのお話もありましたし、そのあたりが納得できる説明をいただけるのかが心配です。

126. 326 契約済みさん

三期販売を見極めてから判を押しても良いのでは?
    私には今まで通りの販売が出来るとはとても思えないのですが。
    それに事業の全てを承継すると言ってますが、ホントにそんなこと出来るのか疑問です。

127. 327 契約済みさん

売主を前田に変更するのを認める判を押す前にPが倒産したらどうなるのでしょうか?
    ゆっくりしていて、Pが倒産したら手続きがいろいろと大変になってしまうのではありませんか?

128. 328 契約済みさん

Pが倒産したら前田と再契約もしくは白紙解約という2つの選択枝から選べばいいんですよ。
    どっちにしろ状況を見極めてから私は判を押すつもりです。

129. 329 契約済みさん

三期販売からは今までと違う売り方になるのは確実でしょう。
    私はその辺りを見極めてから購入するか否か決める予定です。
    先にPが飛んでくれた方が話がスムーズに進むと私はみています。
    他の方はどのように考えておられますか?

130. 330 契約済みさん

>>327さん
    手間をとるかリスクをとるかではないでしょうか。高い買い物なので私は手間を選択します。

131. 331 契約済みさん

327さんは既に説明を受けられたのですか?
    もしかしてPからお父さんの可能性を示唆されて承諾を急かされたのですか?

132. 332 契約済みさん

本日説明を聞いてきました。
    が、納得のいく説明や回答が得られず話は平行線のままで終わりました。
    残念ですが私は解約することになりそうです。
    どうせ解約するだから内覧会の時まで話を引き伸ばすつもりです。

133. 333 契約済みさん

332さん
    どのような質問をされたのですか?
    解約ということは手付金放棄ってことですよね
    自分も解約したいんですが手付金放棄ってのが。。。

134. 334 契約済みさん

もし、民事再生になったら、手付金返ってくるのでは。前田と契約する前になった場合に限りですけど。一度、プロパストに聞いてみた方がいいでしょう。そうしたら、前田と契約を先延ばしにし、pの民事再生法を待つ。手付金を受け取り、一旦、契約破棄し、再度、一から購入交渉にてコストダウンを狙う。非常に手間のかかる方法。私は、めんどくさいので、近日中にキャンセルか、継続どちらかを結論づけようとしてます。

135. 335 匿名さん

「コストダウン」って購入コストって事?

136. 336 匿名さん

はい

137. 337 契約済みさん

このマンションのとなりにヤマダ電機を含む、商業ビルができるって本当ですか?それによっては資産価値も上がるかも。。

138. 338 332

私は今回のプロパストのやり方には納得出来ないので、値引きなど交渉はせずに解約の方向で考えています。
    手付け金の返還を求めるか否かは検討中です。
    おそらく弁護士に相談することになるのかなと考えております。
    返還してもらえないのなら、勉強代として諦めますが、そのときは解約は出来るだけ先延ばしするつもりです。
    ささやかな抵抗です(^^;)

139. 339 契約済みさん

あの説明では私も??でした。もともと承諾するつもりだったので判は押しましたが、迷っている方からみればなおさら??でしょうね。
    もう説明を受けて検討中の方やこれから説明を受けられる方は、相手のペースに流されることなく判断されることです。

140. 340 契約済みさん

337さん

正確にはマンションの隣ではなく、ヨーカドーの北側空地です。
    一説によると完成は22年の春とのことですが、工事は始まってません。
    早くできるといいですね。

マンション北側の空き地は市の土地ですが、何を作るかは話がまとまっていません。

ちなみに駅南口は地権者との話がまとまり、ロータリーの再開発が始まるそうです。
    四街道交番も移転が決まっているとのことなので、跡地には何かできるのでしょうね…

MR跡地にも何ができるのか気になります。

141. 341 契約済みさん

私も週末説明を聞いてきました。
    これからのことは確かにわからない部分もありますが、
    前田の方に誠意ある対応をしていただいたので、判を押してきました。

売主変更の契約書に判を押す前にPが倒産した場合、手付けは保全されていますので、
    返還されるそうです。
    ただ、管財人を通しての返還となるため、時間は掛かるようです。
    しかしながらPが倒産しなかった場合は、手付け放棄しかないでしょう。

値引きの件ですが、前田建設では一切検討していないそうです。
    再開発の土地であるため、四街道市の方から安易な値引きはしないように釘を刺されているそうです。
    既購入者の方への説明が終了したら、3月中旬くらいから広告を打って販売を再開するそうです。
    さすがに11月末の竣工までの完売は考えていないそうで、竣工後1年以内の完売を目指しているそうです。
    まだ1年半以上ありますし、それまでには多少なりとも経済環境も好転するかもしれませんので、
    頑張って欲しいものです。

値引きしてもらえれば嬉しい部分もありますが、今後のことを考えれば不動産価値が下がって値崩れするもの心配ですから。

それぞれのお考えもあると思いますが、物件のハード、ソフトは変更ありませんし、
    前田建設にとっては大事なプロジェクトとなったわけですから、
    今後も真摯に対応をしてくれると思いますし、
    今回のことは却って良かったのではないかと思います。
    不安定な新興デベよりも安心感がありますし、建築会社ならでは今後のアフターも同じ会社でしてもらえますから。

売主を変更せずに、引渡し前に万一Pが倒産していたら、
    こんなにのんびりしていられなかったと思います。

今後の販売動向は期の終了時にHPに掲載してもらえるそうです。

142. 342 ファンバステン

341さんとても参考になるご意見ありがとうごさいました。私達も前田の方との面談で、とても誠意ある、責任感あふれる対応に心は同意に傾いていましたが、まだモヤモヤが消えてはいませんでした。341さんの書き込みで、全てを受け入れ、PVの住人になりたいと思いました。営業さんが早く販売活動に専念出来るよう、速やかに売主変更を承諾する所存です。

143. 343 契約済みさん

今回の売主変更にともなって合意する方、解約を考える方いろいろな
    考えはあるのでしょうが、売主変更によるデメリットはほとんどない
    と考え、合意の手続きを済ませた者です。
    あと9ヶ月後には完成する予定ですし、契約済の方で解約を決めてい
    るにも関わらず難癖をつけて交渉しようとされている方は、結局なに
    を求めているのでしょうか?
    それは個人の自由ですが、契約済で合意されている方、新売主には障
    害にしかならないはずですよね。無駄な労力を使うだけだとも思えま
    すが・・・否定はいたしません。
    524戸に他人が住むことになるわけで、解約を考えている方はその
    コミュニティに入らないからそのような考えで行動できるのですね。
    契約済の方で解約を考えている方は、なぜこの物件を契約したのか今
    一度思い返してみては?と思います。
    私は終の棲家としては申し分ないと考えておりますので。

144. 344 匿名

『契約破棄し、再度購入交渉に〜』
    秘かにキャンセル待ちを狙っていますので、
    破棄後に必ずしも希望通りになるとは限りませんよ。
    しかもオプションを付けていた場合は破棄してもオプション代金は請求されますよね。

145. 345 契約済みさん

343の方へ、なんで、一生に一度の買い物をして、私たちが出向いて再契約しなければならないのですか?プロパストの誠意が感じられないですね。直ぐに再契約するほど賢くないので・・・・。
       無駄な労力を使うだけだとも思えますが・・・→本当に無駄なことでしょうか?誠意が伝わらないpに対して簡単に判を押すなんて、ものすごく人がいいですね。私にはできないですね。プロパストも喜んでるでしょうね。簡単な人でよかったなんて。そもそも、ここの住民同士の意見相違まで議論させるきっかけを作ったプロパストを許せないですね。平凡な生活をマンションで送りたかったです。私は、pの民事再生法まで待ち、手付金を返してもらいます。

146. 346 契約済み

345さんに全く同感です。無駄な労力かどうかそのうちわかりますよ。

147. 347 契約済みさん

345,346さん 自分も判を押しません。
    キャンセルしますので、しばらくこのまま待ちます。
    ちなみに、オプションは申し込んでますか。
    自分は何も申し込んでいないです。

148. 348 契約済みさん

Pの誠意というのはいったいいかなるものを指すのですか?
    自宅に来て一連の流れを説明し、再契約を行う事ですか?
    単純に値引きを行うことですか?
    契約全てを白紙に戻し、再度販売を開始することですか?
    合同での説明会を実施することですか?
    今後の契約者に対して、一切既契約者より有利な条件を提示しないと確約させることですか?

いずれにせよPはもう過去の売主にしかすぎませんよ。
    何かを求めるなら前田建設の良心にかかっているのではないですか?

149. 349 契約済みさん

>>341さんの話は先日私もプロパストと前田から聞きました。
    でもこの話は全て信じて良いのですか?事細かに確認しているうちに私は信じられなくなりましたよ。
    特にソフトに関してはもう少し突っ込んで確認してみてはいかがでしょうか?

150. 350 匿名さん

よそ者ですが失礼します。

うちの契約したマンションも元P物件で売主変更したのですが、こちらのようにもめることはありませんでした。なぜこんなに納得できない方が多いのですか?どのような説明を受けたのですか?

151. 351 契約済みさん

新売り主と再契約ではなく売り主変更の承諾といった形をとったからです。
    この違いはどちらがどんなメリットがあるかお分かりでしょう。

152. 352 契約済みさん

351さん

よくわかりません。
    よろしければ説明していただけませんか?

153. 353 契約済みさん

新売り主と再契約となれば、今現在の契約は白紙。白紙となれば手付け金や設計変更費用の返還をしなければならなくなる。更には契約不履行で違約金も請求される可能性も出てくるわけです。
    売り主変更の承諾であれば前記の必要はなくなる。
    この物件を是が非でも手に入れたい人は、今までの契約を引き継ぐ売り主変更の承諾が良いでしょうが、この物件を解約したい人は現契約が白紙になる再契約としてくれた方が良いわけですね。
    プロパストは現契約も借金の形にとられているのだから契約は逃がしたくないんですよ。

154. 354 契約済みさん

回答ありがとうございます。

私も現在までの契約を白紙にして、再度販売するのが筋だとは思うのですが、
    承諾を拒んでいると、仮にP社が竣工まで生き残っていた場合P社から引き渡しを受けることになってしまうんですよね?(嫌なら手付放棄で解約するしかないのですよね?)

しばらく様子見がよいと思いますが、時間との勝負ですね…
    胃がキリキリしてきました。

法律にはあまり詳しくありませんが、P社が倒産した場合でも民事再生を使い事業体が残ってしまった時はどうなるのでしょうか?前田建設がマンションを作り上げてしまうのでしょうから、民事再生したP社から引き渡しを受ける
    なんてことにはならないのでしょうか?

ほんとに無知でごめんなさい…。

155. 355 契約済みさん

533さんのご説明は、まだなにもしてない私にも大変参考になりました。
    わたしも、法律や契約にうといので、また教えてください。
    どうしたものですかね?
    P社かM社かどっちでもよいけど、個別相談・交渉じゃなく、やはり契約者の心配をなくすため、会社の責任として、合同説明会は開くべきじゃないかな?

156. 356 未承諾

ということは、解約者にいくら払われるかが争点ですか?
    手付金のみか、全額か、はたまたプラスアルファか…一方契約者は特になし。安くでもなってくれたらラッキーぐらいデスかね。こちらは争いになりませんね。こんなまとめ方でしょうか?

157. 357 匿名さん

売主変更の説明を受けたときにキャンセルしたらいくら戻ってくるのか聞かなかったのですか?

158. 358 353

356さん
    解約したら戻らないでしょう。そのためにプロパストは売り主変更の承諾という形をとったのだから。
    お金は返さず契約も逃がさない。更に法的にも問題ないと考え出された措置が今回の承諾書の取り付けなんですよ。
    前述しましたが、絶対にこの物件が欲しいとした人にはこの措置で良いのですが、こんな不安な物件は止めたいとした人には選択の余地も与えられない措置なのです。

159. 359 353

想像の域になってしまいますが、同じ売り主変更物件で、つくばの物件があります。あの物件とこの物件の違いは、つくばの物件は、権利を譲りお金に換えた。この物件は借金の形に権利をとられた。この大きな違いがあるのだと思います。
    借金の形だから易々とお金を返したり解約させたりは出来ないのでしょう。

160. 360 353

最後になりますが私の要求を書かせてもらいます。
    契約は白紙にして支払いしたものは全額返金。

改めて新売り主との契約のため新売り主による重要事項説明の実施。

ソフト面及ハード面に既契約内容と相違なければ新契約も既契約内容でかまわないとも言いました。
    そんな当たり前のことが受け入れてもらえないのです。なので私は解約を決めました。
    私もこの物件を気に入り購入を決めた一人なのでこのようなことを書きたくありませんでしたが、昨日、解約者を愚弄するような発言が見られたので書かせてもらいました。

161. 361 契約済みさん

願わくば承諾される方も、解約される方も嫌な思いをしなくても済む状況と
    なればよいのですが。
    P社がこの不況でも問題なく経営が続けられる企業であれば、このような状
    況にならなかったわけですよね。会社が存続されるにしても経営責任は問わ
    れるべきですし、同じ過ちを犯さないことを望みます。

162. 362 契約済みさん

今回の一件は大別すると
    ①プラーサヴェールに住みたい方

②プラーサヴェールに住みたいがその前に不安を取り除きたい方

③売り主交代を期に値引きを求める方

④売り主交代を期にキャンセルしたい方

こんな感じでしょうか。
    思いは人それぞれなのでこれだけ意見が分かれるのでしょう。
    皆さんの思いを考えれば、今まで書き込みは皆間違っていないでしょう。
    私の思いは…②でしょうか。やはり高い買い物なので不安解消の為には時間や労力は惜しみたくありません。いくら値引きをしてもらってもです。
    一番ベストなのは不安も解消され少し値引きをしてくれることでしょうか。
    そんな巧い話はないか~(^^;)

163. 363 契約済みさん

有明や筑波は権利を売ったけど、ここはなんでそうしなかっただろ?

164. 364 契約済みさん

361さんごもっともです!362さんにも一票!私も日頃から大別するとその①~④だなと感じていました。私は④ですが①~③の気持ちもよ~くわかります。なんたって会員販売で契約し、人一倍今年の11月を楽しみにしていましたから。ですがこれから先のあらゆる事を考えると私は解約が一番良い決断だと思いました。お願いですが、自分以外の考えの方を排除しようとする書き込みは止めませんか?

165. 365 契約済みさん

もうめんどくさいですね。なんで?契約者が悩まなければならないんですか?p社には慰謝料払えとの事だけですね

166. 366 362契約済みさん

>>364さん
    その通りですね。でもね、そんな心配はいらないですよ。なぜなら、ここの契約者は皆が常識を持った方達ばかりですから。
    これから先、それぞれの進む道が変わってくると思いますが、それぞれの思いや立場で意見を出し合っていきましょう。

167. 367 契約済みさん

せっかくこうやって同じ掲示板で、同じ住民として楽しくマンションが出来上がるのを待っていたのに、
    解約される方もいて残念です。
    私達はまだ説明も受けていませんが、これから皆さんの意見を参考に説明を受けようと思います。

168. 368 契約済みさん

まだまだ完成は先なので、それまでに不安が払拭されれば、解約を思いとどまって戻ってこられる契約者さんもいるかもしれませんよ。だって立地も良いし、マンションそのものは全く問題ないのですから。
    とにかくプロパストと前田は説明責任を果たすことです。

169. 369 契約済みさん

売主変更の合意書に判を押した一人ですが・・・
    新売主の判をもらうには相当日数がかかるような説明がありましたが、書類が
    文書とともに事務的に送付されて来ました。
    P社が経営状況から社員を削減したことは、仕方のないことですが、わざわざ
    出向いて売主変更の手続きに合意した契約者対して、あまりにも配慮がないの
    ではと思います。
    P社の現状を考えればいたしかたのないことだと。。?思うこともできなくは
    ないですが。
    新売主にも不信感を抱かざるような結果となったことは非常に残念です。

今後、契約者に対してはもっと真摯ある対応をすることが新売主、元売主とし
    ての責務ではと感じました。

170. 370 契約済みさん

何を言っても無駄ですよ。今は相当混乱してるみたいですから。
    私も先々週に質問したことの回答が未だにないです。もう期待していませんが。
    新売主は販売の素人で、全てを任されている販売代理はカウントダウンが始まってる。
    これから先の販売活動が心配です。

171. 371 契約済みさん

どなたかのレスで3月中旬に販売再開と書いてありましたが間違いないですか?
    私はGW頃と聞きましたよ。
    どなたか正確な情報をお願いします。

172. 372 契約済みさん

先週説明を聞いてきたものです。
     私も前田建設の方から説明をきいた1人ですが、私が聞いた内容では、第三期についてはGWに販売のピークを持っていきたいということでいつから開始かという具体的な日にちについては聞くことが出来ませんでした(第三期のことよりも他の話がメインでしたもので・・・)。
     前田建設さんはものづくりの企業であって、販売という面については不慣れであるとのことですので、今の時点では契約者への説明及び事業の新売主への継承等のドタバタが落ち着かないと、正確な情報は得られないのではないでしょうか。
     このような状況で契約者への対応と第三期の販売とがどっちつかずでチグハグになってしまっても困りますしね。

173. 373 契約済みさん

既契約者への対応どころではないって感じがモロに出てますね。
    その答えが承諾書の取付で済ます、だったのでしょうね。
    引き渡しまでこの状態が続くと考えると、キャンセルする人は続々と出てきそうで心配です。

174. 374 契約済みさん

>373さん
     先週の説明のときのプロパさんと前田建設さんの対応としましては、既契約者への対応どころではないという感じではありませんでしたよ。
     私的には現在の状況の中で、両者とも精一杯の対応をしてくれたと思います。
     ただ、年末から今の事業継承に至る展開の速さがとても早かったので、細部に至る説明には対応があいまいになってしまうところはあったのかもしれません。
     でも、前田建設さんも四街道市との提携プロジェクトとして2年前から計画を練ってきた物件なだけに事業を継承してしっかりとやって行きたいとの話をしてくれましたので、私としてはキャンセルをする気はありませんですね。

175. 375 契約済みさん

プロパストと前田建設の説明が満足いくものか否かは、個々の契約者の考えてる着地点が違えば受け止め方も違ってきて当然のこと。
    今後キャンセルを出さないためには、キャンセル希望者にも納得のいく説明をするのが、社会が求める企業の姿だと思います。
    新たに説明を受けられた方はいらっしゃいませんか?
    承諾された方、保留の方、キャンセルを決めた方、どんな意見でも出し合いましょう。

176. 376 契約済みさん

一生に一度の買い物(多くの人は)のことで、購入者がいろんな心配をしてるのだから、売主は、既契約者を集めて、説明回くらい開いても良いのではないか。商売というものはそういうものではないだろうか。

177. 377 契約済みさん

先日、承諾書に合意してきました。
    わたしも374さんととても似た意見です。
    わたしは基本的にここに住みたいと思っていましたが
    説明を受ける前はわからない事が多くて不安もありました。
    説明を聞き納得しましたしやっぱり住みたいという気持ちは変わりません。
    ここでいろいろ言っている人たちに思うのですが
    P社は悪意で今回の事業の承継をしたのでしょうか?
    慰謝料とか困らせてやるだとか、それは悪意ですよね。
    先日の説明ではP社が万が一、法的措置をとるような事になりえた時に起こりうる
    いくつかの不利益を聞きました。
    今回の事業の承継はそれを避けることと無事、契約を履行するため
    今の状況でできる最善の措置です。と言われました。
    書き込みなんて気にしない人の方が多いと思いますが、不安になってしまう人や
    踊らされてしまう人もいると思います。
    わたしは悪意で事業の承継をしたとは思いませんし変わらず住みたいと
    思っている人がいる事を忘れないで下さい!

178. 378 契約済みさん

ここもだけど他のプロパスト物件も気になります。
    売主も代わらず引き渡しを待たなければならない契約者さんの気持ちってどうなんでしょう。
    プロパストを選んだ自己責任で済まされたくないですね。

179. 379 匿名さん

いやーそれは自己責任でしょ。

180. 380 契約済みさん

>>377さん
    私も今回の事業承継は悪意があるとは思いません。悪意があるどころか最善の策だと思います。プロパストと前田が言うことはもっともなことだと思います。
    ただこの件は論点が二つあります。
    一つは、プラーサヴェールの事業を前田が承継すること。
    二つめは、プロパストと取り交わした売買契約を前田に承継させること。
    今回問題視しているのは二つめの売買契約を承継させることなんですよ。
    事業の承継=売買契約の承継、ではないと思いますがいかがでしょうか?

181. 381 住民でない人さん

>>380さん
    ここの住民でないのに、しゃしゃり出てごめんなさい。

もちろん、理屈としては全面的に正しいと思います。
    ただ、一旦全契約者に手付け金倍返しをしようとしたら、プロパストの経営が破綻する可能性が高いわけでしょう。
    現実問題として売買契約の承継を拒否するならば、破綻により引き渡しは遅れますし、入居予定者も売り主もどちらも大きな損害を受けると思います。
    両者の傷が浅いのは、今回の処理だと思いますけど…。

182. 382 契約済みさん

>>381さん
    この物件はそんなレベルではないんですよ。
    既にPの破綻を前提に話が進んでいるのですよ。
    それにPとゼネコンとの間で事業の承継は済んでいるので引き渡しは遅れません。私共がいくら反対しようが(もちろん事業の承継に反対するつもりはありませんが)承継は終わってます。

これが私が言っている事業の承継=売買契約の承継ではないと言うことです。

後、手付けの倍返しなど要求するつもりはないですよ。だってお金がない人からはどんなに頑張っても取れないですから。(笑)
    私が要求しているのは保全されている手付け金のを返してと言っているだけです。

183. 383 契約済みさん

通常は事業を継承すれば、契約も継承することになるのではありませんか?
    負債だけ継承するわけにはいきませんから。
    もちろん契約者の承諾が必要なので、今回の承諾書を取っているわけですが。

確かにプロパストの経営方法には問題があったのかもしれませんが、
    今回の事業譲渡は最善の策だと思います。
    Pが倒産せずに11月末を迎えた場合、承諾していない方はP社から引渡しを受けるか、
    はたまた手付金を放棄するしかないですよね。
    Pは案外生き残るような気もします。
    これから8ヶ月間もの間どうなるのか心配しながら待っているよりも、
    どちらにするにしても、早く決断した方が精神的にも肉体的にも良いのではありませんか?

私としては、なるべく多くの方が前田と契約し、良いコミュニティーを作れれば良いと考えています。
    私もマンションの出来上がりを心から楽しみにしていますから。

184. 384 契約済みさん

久しぶりに現地を見て来ました。
    工事に遅れもなく順調、間もなく上棟?
    東棟はシートも足場も外していてマンションらしくなってました。
    駐車場入り口から見上げるように撮影しました。
    外溝も着々と出来ているようで、良い感じでした。

1. 久しぶりに現地を見て来ました。工事に遅れ...
  185. 385 周辺住民→契約済みさん

四街道ICより

1. 四街道ICより
  186. 386 契約済みさん

384さんどうも!
    見に行けないので、よかったらもっと写真を載せててください。

187. 387 契約済みさん

No.386 by 契約済みさん のリクエストにお応えして

1. No.386 by 契約済みさん のリク...
  188. 388 契約済みさん

387さん
    さっそくどうも。
    ずいぶん立派に出来てきてるんですね!
    しかし、今後どうするかまだ悩んでます!

189. 389 契約済みさん

色々不安や葛藤があったと思いますが、合意された方々はここでの生活を決めたわけですし、
    もっと楽しく、前向きで非契約者や合意に踏ん切りがつかない方々が、
    契約や合意したくなるような話をしませんか?
    私達は11月入居に向け、今更?と再びワクワクしながら、どんな家具を置こうとか、
    モデルルーム跡地にはコンビニがいいなぁと盛り上がっています。

190. 390 契約済みさん

徐々に足場もネット取れてマンションの全貌が見えてきました。
    HPのトップページも更新され、いよいよ4月4日(土)から第3期モデルルームプレオープンの告知。
    モデルルーム前の幟も春らしい綺麗なピンクになっていましたし、
    西棟、東棟に大きな告知がありました。

画像は東棟前の公園から撮影しました。
    桜はこの土日が見頃になりそうで屋台の用意もありました。

1. 徐々に足場もネット取れてマンションの全貌...
  191. 391 匿名さん

私も最近現地を見に行きましたよ!
    ネットが張ってあってよく見えませんでしたが、東側の敷地内公園に遊歩道を作っていました。
    完成するのが楽しみですね!

192. 392 契約済みさん

我が家は本日見に行って来ました。
    駐車場の鉄筋が出来あがってました、東のエレベータだけですが。
    夏ぐらいには駐車場の抽選会になるのでしょうか?
    どこの場所にするか、出来あがりをみて検討します。

193. 393 周辺住民→契約済みさん

立体駐車場が出来るとなると、この手前の開けた光景はそろそろ見納めですね.

1. 立体駐車場が出来るとなると、この手前の開...
  194. 394 契約済みさん

まだ誓約書にサインしてない人っていますか?
    自分はまだなんですけど。。。

195. 395 契約済みさん

サインしてません。まだあせる必要はないでしょ。

196. 396 契約済みさん

サインしました。完成するのが楽しみです。

197. 397 契約済みさん

誓約書って何?
    何を誓約させられるの?

198. 398 契約済みさん

ところで、内覧会っていつぐらいなんですか?
    あと、ローンはいつぐらいに最終契約するの?

199. 399 周辺住民→契約済みさん

鉄骨構造の立体駐車場は、組み上がるのが早そうです。

1. 鉄骨構造の立体駐車場は、組み上がるのが早...
  200. 400 契約済みさん

>内覧会っていつぐらいなんですか?

通常は入居一か月ぐらい前だったりしますが、戸数が多いので10月ぐらい?
    契約時の茶色のファイルな契約から入居までのスケジュールでおおよそ判ると思います。

>ローンはいつぐらいに最終契約するの?

各々のローンを組む会社によって金利の上がり、下がりの時期があるので借りる人次第?
    つなぎローンの手配とかもありますので間に合わないってことのないように判断しないと。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

[PR] 千葉県の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸