千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2012-05-16 18:20:41
【地域スレ】千葉北西部の教育環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京バージョンもあったので。

千葉北西部(主に千葉市よりも西側)で教育環境、子育てによい地域ってどこでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-09 13:33:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉北西部で教育環境&子育てによい地域はどこだと思いますか?

  1. 651 匿名

    東松戸だけど浅草線方面で毎朝数人のグループと一緒になるよ。
    座ってるから大分前から乗ってるのかな。

    県内から通ってる子も少なくないんじゃないかな。
    うちの子は公立で十分だけど。

  2. 652 匿名さん

    東大合格者数
     
    東京の開成高校が、例年の如く第1位であるが、合格者数202人と昨年の171人から大きく増加し、2位の兵庫の灘高校の98人の2倍以上となったのが本年の特徴である。第3位は東京の麻布86人、4位は東京の筑波大付属駒場の80人である。
    以下5位以降38位までを順位順に掲げると、駒場東邦、栄光学園、聖光学院、桜蔭、学芸大付、渋谷教育学園幕張、海城、東大寺学園、巣鴨、浦和・県立、久留米大付設、旭丘、千葉・県立、日比谷、ラ・サール、筑波大付、浅野、広島学院、岡崎、東海、桐朋、豊島岡女子学院、甲陽学院、白陵、西、早稲田、土浦第一、女子学院、愛光、湘南、攻玉社、武蔵、高田、前橋・県立、大宮、金沢大付、洛南、大阪星光学院である。

    10位渋谷幕張49人
    17位県立千葉31人

    渋幕はいつのまにやら全国トップテン入りですか。
    私の頃は10人前後だったのに。
    海城や巣鴨を越えたというのは驚きです。

    県千葉はマックス時に50人程度の合格者を出したことがありましたね。
    でも、今でもトップ20に入っていて、筑波大附属やラサールより上。
    スレにあった広島に県千葉があったら、私立を含めてダントツトップのランクです。

  3. 653 匿名さん

    早慶の合格者数なら、県内だと市川が渋幕や県千葉、東邦を抑えてダントツ。

    東大に行かせるなら渋幕か県千葉
    早慶に行かせるなら市川
    医学部進学や理系に強いのは東邦
    その他国公立は東葛や県船

    こんな感じ。

  4. 654 匿名さん

    >653
    延べ合格者数だからねえ
    やはり千葉県で目指すべきは渋幕
    それが駄目だったら東邦・市川

    お金があまりなければ県千葉
    もう少し先なら東葛飾も中学併設
    お金が沢山あって医師を目指すなら東邦

  5. 655 匿名さん

    みんな自分の子供の頭考えて発言する

  6. 656 匿名さん

    子供の頭考えたら千葉の学校では物足りない

    と言ってみたい。

  7. 657 匿名さん

    市川は遊びながら頭いいやつが多かったな。
    渋幕や東邦はガリばっかり。
    渋幕と市川は受かったけど、東邦は落ちた。
    結局、県立に進んだ。
    高校では遊びすぎて、大学は私立にしか受からなかった。

    楽しい青春だったなぁ。

  8. 658 匿名さん

    数日前、テレビで聞いて「なるほど、、、」と感じた言葉。

    「将来性で語られるのが若者。今のパフォーマンスで語られるのが大人。過去の栄光で語られるのは老人。」

  9. 659 匿名

    教育環境とか子育て語るなら、学校ばかりじゃないだろ。このスレ検討者いないな。

  10. 660 匿名さん

    中高の選択肢が多いのはとても大切です。学校への通学を考えれば総武線ですが、小さいときは総武線の治安の悪い駅周辺はきつい。新築マンションはほとんど無いけど、東船橋、下総中山あたりは穴場だと思います。

  11. 661 匿名さん

    東船橋はわかるけど、何故に下総中山?

    東船橋はカモフラージュで最初から下総中山を出したかっただけ?

  12. 662 匿名さん

    下総なら中古のパークホームズが出てるよ。高いけどねー。東船橋はマンションある??

  13. 663 匿名さん

    東船橋は第一種低層住居専用地域が広がっているからね

    快速通過駅で繁華街が無いのが良い、ということじゃないですかね。
    中山と東船ではかなり雰囲気は違うけど。

  14. 664 匿名さん

    閑静かどうか
    事業所や工場が少ない。
    風俗やパチンコ、飲み屋カラオケなどが少ない。
    公園が充実

    安全かどうか
    犯罪や交通事故が少ない
    放射線汚染度合いが少ない
    地盤が安定していて災害に強い

    行政サービス
    保育所が充実しているか
    財政力指数が高いかどうか
    公立学校の施設・カリキュラム充実度


    良さそうなのは学園前とか、鎌取、船橋日大前、幕張本郷。



  15. 665 匿名さん

    なぜに幕張本郷?

  16. 666 匿名さん

    幕張本郷には中・大規模マンションは無いですね。船橋日大・鎌取はやや都内から遠いし。なかなかベストな場所はないものです。

  17. 667 匿名さん

    幕張本郷かぁ。
    東船橋みたいに第一種低層の区画整理が広がっていて、住宅地としては良いね。
    隣駅に津田沼があるし。道路も高速が使いやすい。台地でもある。
    ただね、あそこは戸建てのエリアでしょ。船橋日大前もそう。
    鎌取はマンションあるのかな?
    鎌取は距離的には千葉ニュータウンと同じぐらいじゃない?

  18. 668 匿名

    鎌取の方が時間かかるイメージあるけどな…。

  19. 669 匿名さん

    そりゃそうだ。
    船橋日大前は八千代緑が丘より東京寄り。
    印旛日本医大と間違えてんじゃない?

    朝のラッシュ時、8時30分着で検索
    船橋日大前は大手町まで46分
    印旛日本医大は大手町まで65分
    鎌取は東京駅まで44分
    ちなみに、千葉ニュータウン中央は大手町まで58分

    千葉ニュータウンなんかより、鎌取の方が断然都内に通勤しやすいよ。

  20. 670 匿名さん

    鎌取も暮らしやすい町ですよね。
    若いファミリーも多いし、綺麗な新興住宅地だし。

    千葉ニュータウンの良いところと似ていて尚且つ、都内までもっと早く通えて更に放射線量も低い。
    ただ、千葉ニュータウンよりちょっと高いかも。
    まあ、価値が高くなれば値段も高くなるからしゃーない。

  21. 671 匿名

    大手町なら鎌取。
    日本橋なら印旛なんとやら。

    勤め先の路線にもよる感じかな。
    あと座れるか、立つか。
    でも鎌取も千葉乗り換えで待てば座れるか。

    個人的にはあすみヶ丘の街並み好きだな、土気だけど。
    最寄りが土気高校…。
    う~ん。

    中学は西千葉だったけど漫画カメレオンを地でいく感じの学校だったな。

    でも今となってはいい思い出。何事も経験だね。

  22. 672 匿名さん

    鎌取、土気は千葉ニュータウンの安マンション買ってる人には買えないよ。

  23. 673 匿名

    ↑出た!実は千葉ニュー愛好家w
    気になって気になって深夜までカキコ。
    相当なものだねぇ~。

  24. 674 匿名さん

    昔からの千葉地元民である自分には、鎌取や土気が東京通勤者の住居として普通に対象となっていることに隔世の感がある。
    京葉線の恩恵は大きい。
    鎌取あたりは本当に綺麗な街並みだし。

    子供が県内では難関といわれている中学に通っているけれど、この地域から通学している子は結構多い。

  25. 675 匿名

    東急の開発だっけ?
    鎌取というと
    すんごい遠いとおもうけど、あすみが丘だよね?

  26. 676 匿名

    ただあそこは千葉北西部?

  27. 677 匿名さん

    千葉ニュータウンよりも都心に通勤しやすいんなら、オッケーでしょ。

    いつも思うんだけど、都心への通勤尺度は大手町か東京駅で計らないと一般論じゃなくなるよ。
    日本橋ならとか、そりゃそうだけど、それを言い出したらきりがない。
    葛西なら、秋葉原なら、錦糸町なら、新木場なら、新宿なら、品川なら、六本木なら。
    全部やるの?

    そういうのは個人が考えれば良い話。
    あくまでこういう掲示板で一般論で都心通勤を比較するときに持ち出すべきではない。
    大手町か東京で充分。

    よって、鎌取は千葉ニュータウンより都心に通いやすい。

  28. 678 匿名さん

    鎌取?土気?千葉ニュータウン?
    ってどこですか?(笑)
    分からんかったので地図みたものの
    こんなとこ田舎過ぎてないですね!
    って言ったらお住まいの方に
    叩かれるのかな?(笑)



  29. 679 匿名さん

    東京といっても京葉線ホームの不便さは特筆もの。
    一般的には日本橋のほうが便利。

    別に千葉NTと鎌取でどちらが良いかは関心無いけど
    どちらも、家族には良い場所かもしれないが、父さんは我慢のエリア。

  30. 680 匿名さん

    鎌取、土気、千葉ニュータウンは距離的に東京への通勤は厳しいですね。京葉線なら地盤が少し怖いけど千葉みなとと稲毛海岸が価格が安く、通勤と通学に便利。子供が部活やらで怪我したときにありがたい医療費助成制度が中3まで通院・入院まであり、通勤・る宇額に便利なのは市川市のみ。あとは北総成田は助成出るけど少し通学はきつい。他は小6までが多いね。

  31. 681 匿名さん

    千葉市圏は県千葉に通学しやすい。中高一貫だしな。通いも便利、住環境もまあまあなら総武線の新検見川が新築マンションあるね。

  32. 682 匿名さん

    みなさん、ご苦労さん

  33. 683 匿名さん

    679
    それでも20分も差があれば鎌取の方が便利だろ。

  34. 684 匿名さん

    >>680

    千葉ニュータウンにはビジネスモールがあって、超一流企業が出ていて
    都内方面から毎日たくさんの会社員が通勤してきています。ハイ。

  35. 685 匿名さん

    駅まで数十分かかれば相殺

  36. 686 匿名さん

    んなこといったら、海浜幕張とか千葉の方が多いだろ。
    頭大丈夫か?
    それを言い出したらきりないんだって。

    都心までの通勤利便性は東京駅か大手町を軸で図るんだよ。

  37. 687 匿名さん

    >>669

    休日ダイヤでやってないか?
    なにかおかしいと思ったけど平日ダイヤでしらべると
    印旛日本医大から大手町、8時30分発は51分

    普通そんなどん詰まりを考えないで千葉ニュータウン中央からなら大手町45分。
    付け加えれば日医大からなら必ず着席できるから。

  38. 688 匿名さん

    発じゃなくて着だよ。あたりまえだろ?
    ラッシュ時で調べないでどうすんだよ。
    千葉ニュータウンの評判を作り上げようと必死だな。

  39. 689 匿名さん

    そう怒るな。間違えただけだよ。

  40. 690 匿名さん

    まー、千葉ニュータウンは通学に子供に負担掛けちゃうから置いといて・・・(荒れるし)。常磐線が東京駅まで直通がもう少し先だけどありそうだから、やっぱ柏は便利なんですよね。今はいろいろほかの問題が出てるからなんとも言えないけど。それ以外だとやっぱ東西線総武線になる。八千代は東西線への乗り入れがあるから便利なように見えるけど、少し時間はプラスされる。

  41. 691 匿名

    到着時間でやってもヤフーなら有意な差はない。
    千葉ニュータウン中央――大手町50分(乗車46分、乗り換え4分)
    印旛日医大55分(乗車51分のりかえ4分)

  42. 692 匿名さん

    公立中高だと学校の学費は安いかもだけど、塾費用が間違いなく掛かる。上位私立校は学校の授業に遅れをとらなければ、封通に名の知れた大学に入れる生徒が多い。どっちが教育費として安いんだろうな。

  43. 693 匿名

    市川に子供を高校からいれたけれど、安かったよ。学校内で十分対応してくれたから
    予備校もいかずに有名大学に浪人せずに入れた。
    子供たちの意識が高く、お互いに恥ずかしいからがんばったみたいだね。

  44. 694 匿名さん

    大手町50分って遠いだろ・・・。

  45. 695 匿名さん

    学内での友人との競争があるから、やっぱ市川とか渋幕とかいいかもね。693さん、教えてくれてありがとう。今後の子育ての参考にします。(勉強が嫌いな子じゃなければですけど)

  46. 696 匿名さん

    平日ダイヤで間違いないよ。

  47. 697 匿名さん

    ヤフーならって。。。
    あれは大体の時間しかでないだろ。
    すげえな。ねじ曲げようと必死。

    もう一度、現実的な具体的ダイヤで。

    平日朝のラッシュ時、8時30分着で大手町か東京駅。

    印旛日本医大
    65分 乗り換え1回、1150円
    0725印旛日本医大発 北総線特急西馬込行き
    京成線に乗り入れて押上着が0809
    0814押上発 半蔵門線 0830大手町着

    千葉ニュータウン中央
    58分 乗り換え1回 1090円
    0732千葉ニュータウン中央発 以下同じ

    鎌取
    44分 乗り換え0回 820円
    0738鎌取駅発 外房線通勤快速東京行き
    京葉線に乗り入れ 0822東京駅着
    京葉線は地上まで動く歩道で5分歩くことを入れても49分。

    千葉ニュータウン中央より10分早く、印旛日本医大より15分早い。
    これが現実。ごまかさないでほしい。

  48. 698 匿名さん

    東西線は朝のラッシュ時だと5分程度遅れる。

    よって、船橋日大前はもう少しかかる。
    あと、京葉線は風で止まる。

  49. 699 匿名

    アクトクがある。どっちが必死?
    千葉ニュータウンをネガしておまえさんに何かメリットあるのかよ?

    千葉北西部の教育板
    で千葉ニュータウンのことをネガしてもここのみなさんに失礼だよ。
    ここは純粋に教育について議論したいひとのためのもんだろ。
    それを1地域のネガに持っていこういこうという意図がありありと見えて
    むかつく

  50. 700 匿名さん

    市川は私立にしては学費安いよね。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
イニシア浦安ステーションサイト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸