千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その3)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2008-12-27 14:30:00

今の日本の経済状況から、文化歴史まで。
朝まで大討論。

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【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-11-11 07:22:00

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千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その3)

  1. 781 ネタにマヂレスで恐縮だが

    >>No.779 by 匿名さん 2008/12/15(月) 07:01

    >坪単価は相場よりもちょっと高い。
    >嵩があるから総額が高価になる。
    >坪単価が相場並みにちょっと落ちる。
    >嵩があるから総額の落ち込み具合が激しい。
    >よって資産価値の値下がり率の高いマンションは新浦安で決定です。

    >いままで何度も書かれてきたことだね。

    ????
    「坪単価が相場並みにちょっと落ちる」→「嵩があるから総額の落ち込み具合が激しい」
    →「よって資産価値の値下がり率の高い」
    ????

    算数を、百分率あたりから子供と一緒に復習されることをお薦めします。

  2. 782 匿名さん

    値下がり額の話だったら779にあるとおりじゃないですか?
    781に猛省を期待します。

    たとえば、
    1 坪単価100 広さ100 = 10000
    2 坪単価150 広さ150 = 22500

    こいつらの坪単価がそれぞれ2割下がったとするだろ、
    1’坪単価 80 広さ100 =  8000
    2’坪単価120 広さ150 = 18000

    さて、値下がり度合いは?
    1→1’ ・・・ 2000
    2→2’ ・・・ 4500

    ということで、単価が高く、広さが広いほうが、
    同じ2割の坪単価下落でも、倍以上の価値低下を招くという結果になりました。
    まあ、むちゃな仮定ではありますが計算上の比較としては十分かと。
    当たり前ですがね。

  3. 783 匿名さん

    値下がり率って書いているよ、779のひと。話しの前提をかってにかえたら議論にならないのでは?値下がり額ならって仮定されても。。

  4. 784 匿名さん

    >>782

    あなたは、小学生でもできる計算例をだして、鬼の首を取ったようなレスをするより、
    他人の文章をよく読み返したほうが良いでしょう。

    780は「よって資産価値の値下がり率の高いマンションは新浦安で決定です。」
    率といっているのですよ。

    額といっていたら、781はあんなレスしなかったでしょう。

    781も大人気ない書き方ですけれど。

  5. 785 匿名さん

    780→779でした。

  6. 786 マンション住民さん

    じゃあ、とりあえずの結論として、
    「値下がり額の一番高いのは新浦安地域」
    ということは確定で。

    以降は「値下がり率」の話をどうぞ。

  7. 787 匿名さん

    額を率と間違えているのを指摘して、鬼の首を取ったようにうれしがっているのは恥ずかしいのでは?
    小学生みたいですが。

  8. 788 匿名さん

    バス便の分買い叩かれて安くなるのは常識。

  9. 789 匿名さん

    新浦安の下落について盛り上がってますね。確かに下落幅は大きいのは認めます。前にも記述しましたが、商品は需給のバランスで価格が決まります。住みたい街一番の新浦安は回復が最も早い街です。下がっても売れないエリアとは違い、下がる毎に需要が増えて回復へ向かうのは間違いない事実です。今売らなければならない人以外は、いくら下がろうが特に気にする必要はありません。

  10. 790 匿名さん

    バス便は中古になったら人気は下がって暴落ですね。
    マンションとしては最も手を出してはいけないのがバス便物件。

  11. 791 匿名さん

    人口の制限をしている新浦安は、今以上の車渋滞は起きません。目の前がバス停のマンションも多数あり、時間が読めるバス便は結構快適です。

  12. 792 匿名さん

    その通説が破れたのが、新浦安ですね。
    ここはマジですごい。
    千葉とは思えない。世界的なリゾート地のような高級住宅地です。

  13. 793 匿名さん

    また必死の営業が湧いて出ました。
    分かりやすい登場の仕方ですね。

  14. 794 匿名さん

    バスの乗り換え、バスの待ち時間、実際経験してみると、
    マンションでバス便なんてお話になりませんね。

  15. 795 匿名さん

    バス便が不便なのは理解できるが、新浦安だけは別。
    住んでない人には分からないだろうが、バス便がまったく気にならないな。
    緑にあふれた広い歩道が駅まで続くので歩くのが楽しいし、バスも次々くるので困らない。

    新浦安が高収入の人たちに支持される理由がわかるよ。

  16. 796 匿名さん

    北総線にのるとこれはありえないって体感できますね。

  17. 797 匿名さん

    バスは電車の乗り換えと同じように考えたらいいんじゃない。

    自分だったら通勤は、終電が遅くて、乗り換え1回以内がいいから、京葉線沿いの会社なら新浦安もアリだと思う。
    そうじゃなかったら、いくら時間どおりでも嫌だな。

    みなさんはどうですか?

  18. 798 サラリーマンさん

    新浦安の住人は丸の内と海浜幕張に通勤する大企業サラリーマンが多いですね。
    業種でいうと、航空機関係、商社、メガバンク、IT企業などが目立つ。

    私は海浜幕張まで通っているが、転勤してきてどこに住んだらいいか同僚に聞いたら、
    幕張でなく新浦安を勧める人が多かったね。w

  19. 799 ジョナサン

    幕張の同僚『あの時はああ言ったが、すまん、ありゃ嘘だ。』

  20. 800 匿名さん

    新浦安も駅近マンションとバス便マンションとじゃ、天地ほどの差がある。

    必死で、新浦安のバスは便利と言ってるのは、間違いなくバス便マンション関係者だが、
    新浦安は良くても、そこからのバス便はこれからはもう評価されない。
    蘇我と同等ぐらいに考えておいた方が無難。

  21. 801 匿名さん

    浦安の友達のうちに行ったけどバス便が増えて非常に便利になってたよ。料金100円のタウンバスもあるけど普通の路線バスが色んな方面に走ってて、友達の家に行くバスも新浦安からニ路線で利用できた。本数も3本/時の定時発、道路は空いてるから定刻通りに来るし、バス停も数十メートル間隔だからどの家も歩いて数分の所にバス停がある感じ。子連れの妊婦や、お孫さんを連れたおばあちゃん、お年寄りや普通の主婦とたくさんの人が利用してた。定刻どおりに来るバスがたくさん走っているのは本当に便利だと思うよ。浦安は道路が広くてゆったりした街だから買い物などは必要以上に移動距離が大きいけど、それも苦にならない感じになってた。年取ってからのことを考えた場合、永住するなら車が必需品の街よりバス便が充実しているところの方がいいな、と思った

  22. 802 匿名さん

    2ちゃん【成田→】千葉ニュータウンってどう?【←羽田】
    と同じ文体のカキコが同時間帯に集中しておりますwwww

  23. 803 匿名さん

    >蘇我と同等ぐらいに考えておいた方が無難。

    いくらなんでも、それは言いすぎでしょ。

     バスも悪くないのは分かるけど、電車の乗り換え1回と同じ扱いで良いんじゃない?
     高級住宅地の新浦安も、バス便の場合は移動にかかる時間の分だけ評価が下がって、3〜4駅下った地域と同レベルと考えれば良いのでは?
     そう考えると、今の値段は少々割高感が有りますね。

  24. 804 匿名さん

    797や803に書いてある通り、電車の乗り換えの一つと考えればいいと思う。
    逆に特段バスを評価している801のような書き込みは気味が悪い。

    バス便も電車と考えれば、新浦安駅から10分位千葉寄りのところと同等では?
    南船橋や西船橋あたりと交通の便では価値は同じということ。
    海浜幕張は住宅地が駅から遠いので選外で・・・。

    あとは終電時間や、電事故の時の代替手段などが交通の便では大事かな?
    その観点では、西船橋や南船橋の地域ほうが代替手段も多い。

    ということで、新浦安に需要があるのは、決してバス便を良かれと思って交通の便を評価しているのではなく、
    街の雰囲気などを評価している人が供給よりもいる、という事実だけ。
    いつまでもムリして交通の便が良いといっているのはイタイし、見苦しい。

  25. 805 契約済みさん

    この辺は車両通勤が多いよ。
    自分の知る価値観と世界観だけで
    世の中は回ってないということを肝に銘じておきましょうね。

  26. 806 匿名さん

    804
    全く同感。
    西船橋や南船橋と街の雰囲気は全然違います。
    もう一点、武蔵野線東京行きがあるので、南船橋よりは電車が多い。
    南船橋と新浦を比べる人も少数だと思いますが。

  27. 807 匿名さん

    そんなこと言ったら、糞田舎のCNTの方が車両通勤多いよ

  28. 808 匿名さん

    今度はバス便で、盛り上がってますね。
    3〜4駅後退して、新浦安みたいな環境の街で駅近マンションがあれば、私もそこに引っ越したい。しかし、そんな所は何処にもないし、これからも出てこないでしょう?
    この住環境が維持されている限り、新浦安は安泰です。

  29. 809 匿名さん

    804です。

    >もう一点、武蔵野線東京行きがあるので、南船橋よりは電車が多い。
    ただ、南船橋や西船橋は京葉線(武蔵野線)以外の路線が使えるんですよね。
    そういった意味で、その両地域は新浦安よりも交通の便は確実に上だと思います。

    先日の舞浜での人身事故の際でも新浦安は酷い有様でした。こういった京葉線NGの時にも、
    南船橋は京成線まで+5分徒歩でOK。西船橋にいたってはターミナル駅なので問題無し。


    新浦安は交通の便は捨ててでも街の雰囲気を求めるという人の需要に対する供給分は人気が保たれます。
    そういった意味で、人口制限というのも良い仕掛けですね。
    これが無かったら、調子に乗って過剰に作って、ダブついて価値が下がるというサイクルに陥るところです。

    あくまで、トータル点数が高く誰もが良いという街ではないが、一部の人をひきつける魅力を持った街だと思う。

  30. 810 近所をよく知る人

    >この辺は車両通勤が多いよ。
    >自分の知る価値観と世界観だけで
    >世の中は回ってないということを肝に銘じておきましょうね。
    あなたが「多い」というのは、全体の何割をさしているのでしょうか?

    あなたの頭の中の価値観と世界観だけで
    世の中は回ってないということを肝に銘じておきましょうね。

    あと、
     × 車両
     ○ 車輌
    ですね。あなたの世界観では「車両」なのかもしれませんが。

  31. 811 匿名さん

    809さん
    いろいろ誉めて頂いてますが、一部の人を引き付けるは間違いで、多くの人を引き付けるですよね。でなければ『千葉県で一番住みたい街』にならないでしょう?
    それと皆さん、一年間に何度もないような電車の遅れを話題にされてもね?

  32. 812 匿名さん

    809
    西船が便利なのはわかるけど、
    南船橋って、京葉線と埼玉に行く武蔵野線以外何が使えるのですか。
    たまにしか使わないけれど、それなら新浦にもありますよ。
    交通の便では西船には敵わないけど、
    南船橋より圧倒的に便利だと思いますが。

  33. 813 匿名さん

    千葉県で一番住みたい街』かもしれないが、
    千葉県で一番住んでよかった街』ではないと思う。

    磯臭いし、塩害で自転車は半年で錆びる。
    住民はムダにプライド高くて、マンション内ですれ違っても挨拶しない人が多い。
    街並みは綺麗だけど、画一化されすぎていてすぐに飽きる。

    賃貸も分譲もいい値段する割には、満足度低かった。

    新浦安は10年前のワクワク感が無くなって、成熟してしまった気がする。

  34. 814 匿名さん

    ここって新浦と南船橋とCNTしか叩かないけれど、
    今日マンションズで、千葉より東京よりの駅で
    駅から2分の物件が6500万から4400万に値下げしていた物件を見つけました。
    こういった所は何故話題にならないのですか。

  35. 815 匿名さん

    南船橋は京成線(船橋競馬場前)まで+5分徒歩でOK。
    南船橋には羽田、成田空港までのリムジンバスのバス停がないのが、おしいです。

  36. 816 匿名さん

    >南船橋って、京葉線と埼玉に行く武蔵野線以外何が使えるのですか。
    809に京成線が使えるって明記してあるじゃないか?
    ちゃんと人のコメントを読んでから揚げ足取りしたら(笑)
    徒歩圏で複数路線使えるのは、それが無いことに比べ大きく利便性に差が出る。

  37. 817 近所をよく知る人

    >一部の人を引き付けるは間違いで、多くの人を引き付けるですよね。
    ではもう一度。

    あなたの頭の中の価値観と世界観だけで
    世の中は回ってないということを肝に銘じておきましょうね。

  38. 818 匿名さん

    添削の内職に適性のある方がいらっしゃいますね。

  39. 819 匿名さん

    うむ。新浦安人は添削好きが多い模様。
    きっとご子息は進研ゼミの赤ペン先生のお世話になっているのであろう。

  40. 820 ご近所さん

    816
    あなたのような人には皮肉は駄目ですね。

    京成線(船橋競馬場前)まで+5分徒歩でOK

    そんなところ対象外というつもりで書いたのですが
    お理解できないようで

    これからはアメリカ人のようにストレートに書きます。

  41. 821 匿名さん

    >>820
    そんなに悔しかったのですねw

  42. 822 近所をよく知る人

    バス便こそ対象外だろう

  43. 823 匿名さん

    いいですか、いまやマンション恐慌です。

    バス便マンションは絶対買ってはいけません。
    徒歩もできれば5分以内。それが無理なら10分以内、どう譲歩しても15分までです。
    それより遠いマンション、バス利用を余儀なくされるマンションは、今このタイミングでは
    絶対に買ってはいけません。

    もちろん相当額の損失覚悟の奇特な方はご自由に。

  44. 824 匿名さん

    817さん
    私だけの価値感で申したつもりはないですよ。データに基づいてますよ。
    813さんを見習って、書き込んだら、いかがですか?

  45. 825 賃貸住まいさん

    >>813さん、>>824さん
    >『千葉県で一番住みたい街』かもしれないが、
    >『千葉県で一番住んでよかった街』ではないと思う。
    すみません。
    一番住んでよかった町の上位1〜3位はどちらでしたでしょうか?
    また、新浦安は何位だったのでしょうか?良かったら教えていただけないでしょうか。

  46. 826 匿名さん

    823さん
    貴方の駅近思考もよく理解出来ますが、余りにも拘り過ぎではないですか?
    人の好みも十人十色って言うでしょう。駅遠でも自分にとって魅力をかんじる何かがあればいい訳です。
    住宅購入に際して、駅近は重要な判断材料の一つですが、それだけでないのは確かです。繰り返しますが、物件そのものの魅力が重要です。
    現実に新浦安では老朽化(昭和52年築)した駅遠(徒歩18ふん程度)マンションでも、今でも、あまり値崩れせずに取引されてますよ。

  47. 827 周辺住民さん

    大多数の人は

    「徒歩もできれば5分以内。それが無理なら10分以内、どう譲歩しても15分まで」

    と考えていると思います。一般論としては正しいのではないでしょうか。

    後は新浦安で駅から遠いマンションを今後買い支える層がどれほどいるかですね。
    新築ラッシュが終わって、中古だけになったら確実に減るでしょうね。

    何度も言いますが、駅が遠いマンションのリスクを覚悟してでも買いたければ
    買えばいいんですよ。

  48. 828 匿名さん

    住んでよかった街
    松戸、稲毛、船橋、柏、行徳の順
    残念ですが。新浦安はベスト10にも入ってません。
    813さんが言ってることが、当たってる部分(人)もありますが、それが原因かどうかは不明。自転車が半年で錆びることはないですが。

  49. 829 匿名さん

    >人の好みも十人十色って言うでしょう。駅遠でも自分にとって魅力をかんじる何かがあればいい訳です。
    誰も、駅遠でも魅力を感じる人がゼロとは言っていないでしょう。
    あなたの言うとおり、十人十色なんです。
    一部の人に対しての魅力があるのが新浦安だと、何度も書かれているではないですか。
    決して一般的な魅力ではないのですよ。

    どうも一部の新浦安に魅力を感じる人は、その価値観を他人まで押し付けたがるようです。
    逆に、こういった考え方が新浦安の特徴でもあるようです。(添削好きもかな??)
    これは他にない魅力をまだ自分自身でも信じ切れていない、自信がないことの裏返しと考えますね。
    もっとドーンと構えれば良いのにと思います。
    街の魅力にひかれて買ったのであれば転売なんて考えないのだろうし。

  50. 830 匿名さん

    828
    情報のソースはどこでしょうか。捏造するのはやめましょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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