千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その3)
  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2008-12-27 14:30:00

今の日本の経済状況から、文化歴史まで。
朝まで大討論。

前スレ
1.https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=chiba&tn=0551&rs=1&re=10
2.https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=chiba&tn=0571&rn=10

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

[スレ作成日時]2008-11-11 07:22:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉県で資産価値の下がりそうなマンションは?(その3)

1. 11 ご近所さん

NO2の1028
    将来のことは誰にも判らないが、現在の価値については、
    少なくとも君が決めることじゃない。
    マーケットが決めることですよ。
    君が主張している区域は、君が想像できない価格で売買が成立している。
    嘘だと思うなら、不動産屋で確認してください。

繰り返しになるが、現在の資産価値は君が決める事じゃない。
    市場が決める事。

2. 12 購入検討中さん

こういう意見があってもいいのでは?
    最終的に個人個人が判断すればいいのだから。

>一般には価値が認められない駅遠団地マンションがとても価値があると勘違いするから
    >嫌がられるんだな。
    >バブルでかなり割高な価格設定されてるんだから、常識的にはかなり下がると考えるのが
    >普通でしょう。近くのマンションでも過去に訴訟まで行った同様の事例があるんだから。

3. 15 ご近所さん

12
    繰り返します。

NO2の1028
    将来のことは誰にも判らないが、現在の価値については、
    少なくとも君が決めることじゃない。
    マーケットが決めることですよ。
    君が主張している区域は、君が想像できない価格で売買が成立している。
    嘘だと思うなら、不動産屋で確認してください。

価値のない証拠をお出しください。

4. 16 契約済みさん

うちのバァちゃんが言ってたよ。埋め立て地になんて住むもんじゃないって。

5. 17 周辺住民さん

おーおー、やっと張本人が登場したと思ったら、
    ばあちゃんの遺言では客観的説得材料になりませんな。

下らないこと書いていないで、早く宿題を提出して下さい。
    さもないと落第ですよ。

6. 18 契約済みさん

宿題って何だっけ?

7. 19 契約済みさん

連絡帳を見ては如何でしょう?

8. 24 匿名さん

埋め立て地もいろいろです。お気に障るとは思いますがその中で新浦安は特におすすめできません。

千葉東葛エリアでは、唯一、新浦安地区だけが地盤沈下になお悩まされています。これは外房エリアのように天然ガス採取等による人為的原因ではなく、地盤そのものの悪さという自然的原因によるものですからタチが悪いと言えます。

http://www.city.narita.chiba.jp/DAT/000044903.pdf

新浦安の埋め立て土がシルト分を多く含むやや質の悪いものであるということに加え、洪積世には完全に湾であった所に巨大河川の堆積物がたまって出来た軟弱地盤が最下層にあるということにもよります。

http://image.blog.livedoor.jp/vivit2008/imgs/e/3/e36268a9.jpg

上図を仔細に見ると、京葉エリアと一口に言っても、船橋や幕張は比較的しっかりした下層地盤を持っていることが分かります。

県企業庁が幕張は秘蔵っ子扱いして肩入れしてきた一方、新浦安の開発は早くから民間に放り投げたのは、土質、地盤の悪さに一因があったという人もいるくらいです。

9. 29 匿名さん

じゃあ、新浦安のマンションは文字通り砂上の楼閣か。
    楼閣ってほどの建物もほとんど無いと思うが。

10. 47 匿名さん

No.17さん

別の人>>24が宿題だしたみたいです。

それぞれ価値観がありますが、豆腐の上にお粥が乗っかっているような土地を嫌う人が結構な割合でいることは事実ですからそれは認めるべきだと思います。

たとえ駅遠バス物件であっても、あなたが新町の整然とした街並みに惹かれたことも私は理解できますよ。

11. 49 匿名さん

>>24
    ソースと文体がまったく合ってない。釣りですか?
    加えて>>25は例えの意味を間違えている。
    削除しても沸いてくる輩の意図が全く見えない。
    困ったものです。

12. 50 匿名さん

>>15
    >価値のない証拠をお出しください。

千葉東葛エリアでは、唯一、新浦安地区だけが地盤沈下になお悩まされています。これは外房エリアのように天然ガス採取等による人為的原因ではなく、地盤そのものの悪さという自然的原因によるものですからタチが悪いと言えます。

http://www.city.narita.chiba.jp/DAT/000044903.pdf

新浦安の埋め立て土がシルト分を多く含むやや質の悪いものであるということに加え、洪積世には完全に湾であった所に巨大河川の堆積物がたまって出来た軟弱地盤が最下層にあるということにもよります。

http://image.blog.livedoor.jp/vivit2008/imgs/e/3/e36268a9.jpg

上図を仔細に見ると、京葉エリアと一口に言っても、船橋や幕張は比較的しっかりした下層地盤を持っていることが分かります。

13. 51 匿名さん

>>49
    新浦安在住の管理人さんですか?

14. 52 匿名さん

こういう事実が、この土地に価値がないと考える人々の理由なんだろうな。

逆に価値があると言っている人は、単に現在の地価の数字を並べてそれだけが根拠としている。

理由が浅い。普通、土地を購入する時は地歴も調べるものだが。

仮に今まで経験したことのないような震度が襲ってきたら、一気に価値はなくなることが分かって

いない。ちなみに関東はそのレベルの震災がくる可能性が近年言われ続けている。

一地方である浦安が重点的に救助されると妄想している輩がいるが、信じるのは非常に危険だ。

ろくに調べもせずに論点のずれた反論を繰り返しても、浦安は脆弱な土地であることは昔から地

元の人間は良く分かっていることで、それを問題視することはないと言い張る側にも問題はある。

15. 54 匿名さん

地震も含めて、災害時のことを考えると、混み入ったマンション地帯は危険なほうだと思います。
    建物がすごくシッカリしてて、地面がどうなろうと建ち残るというのなら、いいかもしれません。

16. 55 契約済みさん

プラウド新浦安が売れ残ってるのも埋立地だからかね?
    本能的に避けてるとしか思えないな・・・

17. 57 匿名さん

途中から見てるんですが、宿題ってなんですか?詳しくお願いします!

18. 58 匿名さん

50の地盤の件も宿題だよなあ。

19. 59 匿名さん

11=15は価値のない論証を出せととしつこく言ってたけど、
    24がまともに相手して答えを出してあげてるのに
    今度はだんまり決め込んでるからじゃないの?

なんかすごい前の話ひっぱってきて、どういうつもりなんだろうね。
    あれほどもう迷惑だと批判されてるのに…。もういい加減にしてほしい。
    ここはもう新浦安の資産価値の下がり具合を検討するスレにして、
    他スレたてた方がいいと思うよ。

20. 65 匿名さん

>>24が引用した
    の地図を見ると、CNTのあたりも地盤沈下しているね。

の図面にいたっては、かなり内陸部まで湾が入り込んでいる。

松戸や柏どころか、流山や野田にだって貝塚はあるよね。
    昔、海だったのは、内陸部も同じ。
    大昔の話をすると、海だったのは浦安だけじゃない。
    だから、大昔、海だったから・・・・っていう>>24の論調は如何なものかな。

ところで、新浦安は大昔どころか、ほんのつい最近まで海だった。
    だから、新浦安の肩を持つつもりはない。
    勘違いしないで欲しい。
    へそまがりな私は>>24の論調が疑問と言いたいだけ。

21. 69 匿名さん

工業団地に囲まれた新浦はダイオキシン濃度が高い。野焼きの多いCNTも同じ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46754/res/27-32

地盤も新浦が自然沈下、CNTが地下水や天然ガス採取による人工沈下。

ルーツは異なるが結末は似てくる二卵性双生児のようなものですな。

だからケンカしない。おたがい仲良く!

22. 71 匿名さん

とうことでTXとCNTと常磐線ですね。
    やはりというか妥当な結論だと思います。

23. 74 匿名さん

>>73
    新浦安と言うよりも、新浦安の駅から徒歩20分以上の地域で販売中の物件は、
    値付けが割高すぎで下落は必至で、下落率・下落幅ともに大きいでしょう。

なによりそれを必死に否定しようとする関係者による不自然な書込みが多いのも、
    その証明です。

24. 76 周辺住民さん

ここの板親さんは、攻撃している物件の他にも例のHNで他の物件を『埋め立て地』と書いていた。

ここから思うに『埋め立て地』とか『高額物件』を攻撃したいのではなくて、新浦安駅
    周辺、特に新町に対して何らかのトラウマみたいなものを持っているのではないのだろ
    うか?と。

しかし例の高額物件はデベが悪いのではないのも勘違いしている。
    要は千葉県企業庁の再入札で地価をつり上げていたこと。
    だから攻撃しているのは千葉県企業庁となり物件ではない事に気づいていない。
    攻撃するべくは千葉県企業庁なんだけど千葉県民としても恥ずかしい事だ。

地質に関して専門家がいらっしゃった様だけど、長周期地震と地質との関連
    をご教授いたたげるなら是非お願いします。

いずれにしても、千葉県西端の埋め立て地だけではなく、日本の地質が欧米
    より造山運動が新しく火山国なので色々な地質があると思います。
    先の中越沖地震で埋め立て地で無いところが液状化で被災したり、原発の立地
    で未知の活断層を見逃したり、宮城・岩手地震で山体崩壊したりしていますが、
    もはや日本では安全なところはどこにも無いと思っていますが。
    日本のどこに住んでも『明日は我が身』と言う事はわきまえていますが。

25. 77 匿名さん

不況になると妬み嫉みが増しますね。

26. 78 周辺住民さん

ここの板親はNYのWTCがあったところの地質は地下に水圧が掛かっていることも勉強する気が
    ないのだろうか…。
    そしてまた、

『まとめると資産価値が下落するのは新浦安』

とワンパターンを繰り返すだけか。
    下がるのはわかっているが、それを知って当人は何が得られる
    と言うのか?

27. 79 匿名さん

地質の事を言うと必ず長周期地震の話を持ち出してウヤムヤにしようとする人がいますね。

結論→実際起きてみないとワカリマセン

で、いい?

28. 80 匿名さん

いくら考えても新浦安のどこがいいのかわからない。

29. 81 購入検討中さん

いやいや、新浦安自体はいいとは思いますよ。
    でも、徒歩圏に無いマンションを割高な価格で買うのは絶対嫌です。

今の時代、それをしたら、不動産の購入としては負けです。

30. 82 匿名さん

負けとは駅前のCNTを買った人だよ。
    相場は正直。数字は正直。

31. 84 匿名さん

>負けとは駅前のCNTを買った人だよ。
    >相場は正直。数字は正直。

という事は、相場が下がった今の駅前のCNTを買うのは勝ちですね。

32. 85 匿名さん

>>負けとは駅前のCNTを買った人だよ。
    >>相場は正直。数字は正直。

>という事は、相場が下がった今の駅前のCNTを買うのは勝ちですね。

今が底値ならば、御意。
    更に下がれば、さにあらず。

33. 86 周辺住民さん

知らぬ間に削除されてしまったが、
    『負の遺産』のうち『遺産』とは、一体誰の事(企業体を含む)を指すのか?
    今度書き込む時はそれを丁寧に解説してもらいたい。
    『埋め立て地』の文句も浦安の中町・新町を攻撃する理由にならない。
    東京ベイサイドはどこも埋め立て地であることがわからんのか?
    こんなのは、就学児の社会科でも勉強していること。

34. 87 周辺住民さん

>>79

>>結論→実際起きてみないとワカリマセン

>>で、いい?

はい、そうだと思います。

防災科学技術研究所のEデフェンスの兵庫県地震の加震実験動画画像を見る限り
    私も含む素人でもわかりやすい現象が見て取れると思います。

一般建築物より厳重な施工・設計である土木構造物の橋脚が現在の設計よりも古い
    S40年代の橋脚が被りコンクリートが簡単に粉砕破壊されてしまうことを
    見ると埋め立て地に限らず内陸部もそうした古い設計の橋脚はあるわけで、
    橋桁が大きく揺さぶられると橋桁落下の可能性は否定できない筈です。
    ここで橋桁落下すれば道路が不通となり救難物資が届くのも遅れると思います。
    なので埋め立て地だろうと内陸部であろうとも地震・火山国の日本である限り
    どこでどんな被害が出るか実際に起きてみないとわかりませんね。
    首都圏の巨大地震は明日に来ても不思議はないとは常々思っています。

一応大気イオン濃度による地震予知は大体当たっています。
    いつ、どこで、どの規模では発生するかは、測定器を全国に網羅しないと
    予測データの精度が向上しないかも知れませんが。
    http://www.e-pisco.jp/

35. 88 周辺住民さん

>>81

そうしたことを書かれていると価格の問題は別として、徒歩圏でないと嫌だと言うのは、
    市役所に用事へ何回足を運んでいるか? が見えてきます。

市役所ですら駅から徒歩圏でない現実にどう思っていますか?
    長く住めば住むほど徒歩圏でない事に慣れてくると思います。
    まして、市内のどこにも人道橋とか歩道橋以外坂道がありません。
    平坦な都市なのですから徒歩は苦痛ではないと思いますけど。

36. 90 匿名さん

>>88の方へ
    何言ってるんだか分かりません。

37. 91 物件比較中さん

>>50
    千葉の埋立住宅地は稲毛海岸や幕張とか他にもありますが今でも地盤沈下しているのは新浦安だけなんですね。

>>69
    新浦安は空気が綺麗という書き込みを以前読んで少し違和感がありましたけど、やっぱりという感じです。意外なのは千葉ニュータウンもダイオキシンの空気汚染があることです。利便性が悪くて環境も良くないのはやっぱりマイナスですね。安いのは魅力ですけど。

38. 92 匿名さん

ダイオキシンは人体に影響がないことは今や常識です。

本当に悪影響があるなら焼き鳥屋さんは保険に入れません。

39. 93 匿名さん

10年くらい前に、米国防省が厚木基地の米軍住宅近くのゴミ焼却場から高濃度のダイオキシンが発生していることを日本政府に対し執拗に抗議し、最後は日本側が政府予算でゴミ焼却場を移転させた事件が>>69の引用したサイトにある。
    あの時は神奈川県の計測結果がおかしいと米軍は化学部隊まで繰り出して濃度を計測し、政府をギャフンと言わせたそうだ。ベトナムの枯葉作戦でダイオキシンの毒性が身に染みた米軍だからこそあのような行動をとったのだろう。
    青酸カリや砒素などと比べて急性毒性の閾値(threshold)が極端に高いことをもって無毒とし、発癌性や環境ホルモンといった緩慢な毒性は意図的に無視する御用学者の主張を盲信するNo92のような人間は政権を運営する側にはありがたいだろうね。

40. 94 匿名さん

なるほど、ゴルフ場跡の柏の葉などは怖くて買えませんね。
    よくわかりました。

41. 95 周辺住民さん

>>90

新浦安駅周辺のマンションで駅遠は嫌だと考えられている方は本来の浦安市
    言うものを知らないと言う事です。
    R357より北側の街に視野に入っていますか?
    そして東側の市として由緒うる街の今川も視野に入っていますか?
    ※今川記念公園である理由は?
    これを知らずして駅遠と考えるのは後発住民の特徴の様に思いますが。
    この先は駅近と言うと東西線浦安駅周辺しか再開発は望めないと思います。

42. 96 周辺住民さん

『地盤沈下』に関してただ沈下と片付ける様だと誤解を生むと思う。
    古くは江東ゼロメートル地帯。あれは地下水のくみ上げすぎで海面下に沈下したものでしたね。
    対して埋め立て地の沈下はちょっと話が違うはず。
    関空や羽田がそうであるように、サンドドレーンで埋め立てた土砂の水分を抜く様に
    して沈下を促進し地盤を固めて行っている。地面から重しを乗せて沈下を促進させる
    現場を埋め立て地では良く見ていると思います。
    地中の水分が排水されれば最後には沈下が止まるそうだけど、それには年月が掛かる
    でしょうし。砂杭を打ち込んで排水を促し沈下速度を速めている工法もあるそうだけ
    ど。

43. 97 匿名さん

>青酸カリや砒素などと比べて急性毒性の閾値(threshold)が極端に高いことをもって無毒とし、>発癌性や環境ホルモンといった緩慢な毒性は意図的に無視する御用学者の主張を盲信するNo92の>ような人間は政権を運営する側にはありがたいだろうね。

なるほど、埋め立て地やゴルフ場の跡地は絶対買ってはダメですね。
    農地もダメですね。
    自動車が多く走る幹線道路の近くもダメだし…
    そうそう、駅近や線路の近くはもっとダメですね。電車の磁場が体に与える影響は、MRIの装置のとなりに立つのに匹敵するらしいですよ。
    それから、送電線や変電所の近くはダメだし、電柱の上のトランスも危ないらしいですね。
    アルミ缶とかメラミン食器もいろいろ噂がありましたね。

これらも、学者さん達によって安全性が確認された事にはなっていたとは思いますが…
    信じちゃダメですよね。政権を運営する側に、ありがたいと思われちゃいますからね。

さて、93さん。無人島にでも住みますか?

あっ!無人島は海洋汚染が心配ですね〜マグロや金目鯛には水銀が…

44. 98 周辺住民さん

>>そうそう、駅近や線路の近くはもっとダメですね。電車の磁場が体に与える影響は、MRIの装
    >>置のとなりに立つのに匹敵するらしいですよ。
    >>それから、送電線や変電所の近くはダメだし、電柱の上のトランスも危ないらしいですね。
    >>アルミ缶とかメラミン食器もいろいろ噂がありましたね。

原始時代に回帰するつもりですか?
    電子レンジも携帯電話もダメですね。
    そしてマグレブも乗れませんね。
    PCですら電磁波を出していますよ。
    液晶ディスプレーからは電磁波だけでなくて紫外線も。

ここまで考えるならネットワーク社会も捨てインターネットもやらないことになります。
    それで耐えられますか?
    電車の磁場? 交流モーターと直流モーターの違いはどうですか?
    大電力インバーターは、電車だけでなくても、エレベーター、エアコン、電気洗濯機、
    ハイブリッド自動車に交流モーターが使われていますよ…心配していたらキリがない。
    同様に建築物や土木構造物の巨大地震に対する耐震性の心配も同じ事です。
    実際に起こってみないとわからない…に尽きますね。

45. 102 通りすがりの者

>98さんは
    97さんの発言意図が判って言ってるのでしょうか?
    それともただのKYでしょうか?

46. 103 匿名さん

わかってないと思われます。

47. 104 匿名さん

このご時世だからこそ地価は重要です。資産なのですから。

48. 105 匿名さん

http://www.city.urayasu.chiba.jp/a100/b001/d01900101.html

市からのお知らせ
    ダイオキシン類、アスベストの調査結果
    2008年6月30日

問い合わせ先
    環境保全課  電話:047-351-1111  ファクス:047-381-7221
    kankyouhozen@city.urayasu.lg.jp  〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所第3庁舎1階)

市では、大気中のダイオキシン類とアスベストの濃度の調査を実施しています。
     平成19年度の調査では、ダイオキシン類はすべての地点で環境基準値以下の結果でした。また、アスベストには環境基準が定められていませんが、大気汚染防止法で規定されている工場等との敷地境界の基準(10本/L)を下回っていること、また、環境省が行った全国調査結果の平均(住宅地域0.23本/L)と比べ、ほぼ同等程度であることから、共に安全な濃度レベルであることが確認できました。詳しくは、下表をご覧ください。

49. 106 匿名さん

104さん

その通りですよ。
    集合住宅はであれ、戸建であれ資産は資産です。
    特に戸建の場合、土地を持っていると言うのは立派な資産です。
    ですから公的な路線価等で高い評価を得ると言うのは良い資産と言うことです。
    「きれいだ」「べんりだ」と妄想している方は多いですが、評価が低い土地では何にもなりませんね。

50. 107 匿名さん

今時土地が資産と言われてもね。。
    安いマンションを購入して差額を貯金なり運用なりして、流動性のある現金を資産としてもつのが最強ではないですか?

51. 108 匿名さん

路線価って実勢価格と結構乖離してるからあてにならないよね。

小室あたりも路線価高いらしいけど、実勢価格はそれ程でもないから無駄に税金払うだけの存在。

52. 109 匿名さん

だいたい路線価のほぼ倍が実買価格。
    これは今も昔も大きくは変わらないよ。
    ここはバーチャルな不動産購入者ばかりだから理解できなくても
    違和感はないけど。

53. 110 契約済みさん

そうだね。

54. 111 匿名さん

柏あたりはボロボロらしいね

55. 113 匿名さん

買えない人の集まりと、ヒガミか。

資産というなら、運用して増やしたほうがいい。
    いまどき、土地神話じゃあるまいし、持ってる土地の資産価値にしがみつく根性。

56. 114 住まいに詳しい人

しかし資本主義国家である以上なにかしらの資産はいるだろうね。
    不動産一つでもあれば融資うけるのに担保扱いじゃなくても役に立つし、
    借り換えひとつにしても物件によって銀行の評価ちがってくるしねえ。
    ずいぶん静かになったけどアラシ君達は出入り禁止になったのかな?

57. 115 契約済みさん

個別の土地とか名前出さないで、
    資産価値が下がる理由を討論すれば?

58. 116 周辺住民さん

>>115

また、
    『まとめると』
    『とりあえず』
    で始めるんでしょ。
    何が『まとめると』なんですか?

宿題を忘れています。
    再度お答え頂きたい
    『負の遺産』
    の『遺産』とは誰の遺産か?

59. 117 匿名さん

資産価値が下がる理由 : マンションなのに駅から遠い

60. 118 匿名さん

資産価値が下がる理由 : 設定価格がバブル価格

61. 119 匿名さん

資産価値が下がる理由 : 周辺にガラの悪い学校がある

62. 120 匿名さん

資産価値が下がる理由 : 住民の質が悪い

63. 121 匿名さん

駅近くと、埋立地マンション地域を区別してる人いるね。
    同じ新浦安なのに何でだろ?

その辺の理由は人によって違うかもしれないが、
    聞いてみたいですね〜。

64. 122 匿名さん

資産価値が下がる理由 : 住民が自分のマンションの客観的評価を勘違いしている

65. 123 匿名さん

資産価値が下がる=人気と需要度が下がる

66. 124 匿名さん

資産価値が下がる理由 : 新築時の大宣伝による客動員
                 中古販売時は魅力も薄れ、メディア露出も無く客が寄り付かず

67. 125 匿名さん

相対的な話ならね

68. 127 匿名さん

>>126
    同じ埋め立て京葉線沿線なのに
    「海浜幕張」は叩かず、「新浦安」だけを叩く心理。

69. 129 ご近所さん

>>127

恐らく新浦安にトラウマを持っているためなのでしょうか。

『埋め立て地』は攻撃する理由にならないし。
    R464のあるところはR4000以上もある堀割構造になっている理由も知らない輩だと
    思います。

70. 132 契約済みさん

CNTは千葉県で資産価値下がらない方の上位でしょ?

71. 133 契約済みさん

>R464のあるところはR4000以上もある堀割構造になっている理由も知らない

論点ズレテルよ。
    そう言う上辺でしか物事見れないのはいかがなものかと・・

72. 135 匿名さん

そもそも新築Mは買った瞬間下がるもの。
    ファミリータイプの新築Mは、数年で売却して
    転売益をねらうものじゃなくて永住目的でしょ。
    10年以上後の事を考えると、バブル価格で分譲された
    新浦安のプラウドとパークシティグランデは下がるんでないの。
    逆に同じ新浦安の海側でも
    レジアスとかモアナは㎡単価安い時だったから大丈夫でしょ。
    余裕をもって買われたプラウドの方は永住目的だから良いんでしょうけど、
    ローンガチガチで買われた方は、お気の毒です。
    CNTは元々安いから、下がっても限定的なんじゃない。

73. 136 匿名さん

>>134
    おそらくCNTはすぐには下がりません、というか顕在化しません
    これ以上安価にてMSを分譲して、しかも売れ残りが出るようでは利益が出ませんから
    供給はもうすぐストップするでしょう。
    数年後〜十数年後に現在MSを購入した方々の中古物件が多く出てくるころになって初めて
    中古相場の崩壊が顕在化するでしょう。

74. 137 匿名さん

>136
    確かにそうだと思う。他の地域に比べてCNTは土地がたくさん余っているからこれからも用途変更しながらマンション用地が増えるだろう。そうなると物件が過剰になって中古物件を売ろうと思っても売れない状態になるんじゃないのかな。結局塩漬けのまま賃貸に出され、持ち主が亡くなって初めて安値で売りに出される気がする。その時資産価値がどれだけ下がったかがわかると思う

75. 138 匿名さん

塩漬けの時点で暴落しています。
    顕在化していますね。
    相場は正直に現実を反映しています。

76. 139 匿名さん

賃貸物件が出た後じゃなくて賃貸物件が出るような情況になれば
    資産価値がどうなっているか誰でも分かることだよ。

77. 140 匿名さん

2500万でも売れ残っているんだから。。。

かなり厳しく値付けしたはずなのに芳しくないのは誰のせいでもないのよ。
    街として魅力があればもっと高い値付けしても売れるのよ。
    だから西高東低なのよ。

78. 141 物件比較中さん

結局は家賃相場じゃないですか?それに伴う利回りが合うかどうかで投資のためのマンション購入じゃないとしても審査のとき必ずみますよ。新浦安や幕張やさらに同じ物件でも時期・場所などによって利回りのよい物件悪い物件明確です。物件ごとの話をしていただけると見ていてわかりやすいですのでよろしくお願いいたします。

79. 142 匿名さん

確かにCNTはすでに塩漬けの状態。バブル前に1億円近くしたマンションが今は1000万円台や2000万円台。そのため多くの人たちが成田新高速開通後に上がるのではないかと期待しながら待っている状態。新高速開通後にどれくらい上がるか、はたまた思ったほど上がらなかった場合どれくらいの値段で放出されるか、でCNTの本当の価値が決まってくると思う

80. 143 千葉県民

論点ズレているとはどちらのことか?
    『埋め立て地』は日本中どこでもあるのにそこだけと思っているのが論点がズレている。

R4000の意味も知らんのか? これくらいの曲線半径だと交差点もなく道交法を度外視
    すればオーバー200km/hでR464をマイカーで飛ばせる設計速度だよ。
    そちらの住む小室?で重要な国策として計画された遺構の様な物。
    現在は成田新高速鉄道として返り咲きしたが。

それで良く小室の住人ですね。

81. 144 匿名さん

R4000の道路なんて無いでしょ。
    私の方が恥ずかしくなりましたねヽ(´▽`)/

82. 145 匿名さん

>>105

>従来、国、自治体が行ってきた環境大気中のダイオキシン類濃度は、1日単位の試料採取による測定分析であるため、調査日の風向、風速と言った気象状況や発生源の稼働率、焼却物の組成などの焼却条件によって測定濃度が著しく変わるので、現状のように年間数日だけ測定しただけでは、地域の正確な汚染状況は把握できない。大気中のダイオキシン類測定に関しては、国、自治体とも測定日数は年間を通じ4日、多くても春夏秋冬それぞれ2日の8日である。年間数日の大気中ダイオキシン類の測定により地域を代表する長期平均的、たとえば年平均の汚染状況を把握することは極めて困難である。まして年平均値で設定されている大気中のダイオキシン類濃度に関する環境基準との対比は非現実的なものとなる。(環境総合研究所)

自治体調査でダイオキシン濃度が環境基準値以上の地域なんてどこにもないですよ。あの所沢でも「安全」です。一方、民間機関が松の葉の残留量で計測した新浦安の推定濃度は6ピコグラム超と他地域の2〜3倍ということのようです。

http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~aoyama/indipendent-research/dioxin-r...

83. 146 匿名さん

浦安市からのお知らせ
    ダイオキシン類、アスベストの調査結果
    2008年6月30日
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/a100/b001/d01900101.html

問い合わせ先
    環境保全課  電話:047-351-1111  ファクス:047-381-7221
    kankyouhozen@city.urayasu.lg.jp  〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所第3庁舎1階)

市では、大気中のダイオキシン類とアスベストの濃度の調査を実施しています。
     平成19年度の調査では、ダイオキシン類はすべての地点で環境基準値以下の結果でした。また、アスベストには環境基準が定められていませんが、大気汚染防止法で規定されている工場等との敷地境界の基準(10本/L)を下回っていること、また、環境省が行った全国調査結果の平均(住宅地域0.23本/L)と比べ、ほぼ同等程度であることから、共に安全な濃度レベルであることが確認できました。詳しくは、下表をご覧ください。

調査日
    ダイオキシン類(年4回)

春季 平成19年5月9日〜5月16日
    夏季 平成19年7月25日〜8月1日
    秋季 平成19年10月24日〜10月31日
    冬季 平成20年1月23日〜1月30日
    アスベスト(年2回)

夏季 平成19年7月9日〜7月11日
    冬季 平成20年1月15日〜1月17日

調査結果
    ダイオキシン類(単位:Pg-TEQ/m3)※Pg(ピコグラム)は1兆分の1グラム
    測定地点 春季 夏季 秋季 冬季 年平均値 環境基準
    当代島公民館 0.036 0.048 0.11 0.12 0.079 0.6Pg-TEQ/m3以下
    浦安市役所 0.043 0.049 0.094 0.11 0.074 0.6Pg-TEQ/m3以下
    堀江中学校 0.038 0.040 0.092 0.10 0.068 0.6Pg-TEQ/m3以下
    今川記念館 0.043 0.059 0.098 0.11 0.078 0.6Pg-TEQ/m3以下

84. 147 契約済みさん

で?

85. 148 契約済みさん

浦安はダイオキシンで汚染されてるとでも言いたいのか?w

86. 149 匿名さん

今どきダイオキシンなんて気にしてる人いるの?

87. 150 匿名さん

新浦安やCNTは空気中のダイオキシン濃度が千葉の他の地域よりも3倍くらい高いという事実をご紹介しただけのことです。
    確かに気にすることはないのかも知れませんね。将来、癌になるリスクが他の地域よりも著しく高いとまでは言い難い。喫煙の習慣の有無の方が影響度は高いでしょう。ただ、高洲のマンションを買われた方が別のスレッドでおっしゃったように「空気が綺麗」と言い切れるかどうかは分かりませんが。

88. 151 匿名さん

cntのソース出してください。

89. 152 ビギナーさん

>>150
    大丈夫ですか?心の病患っていませんか?
    ご自分では気づいていないようですが・・
    相当妙なレスですよ。ご自身の生活を大事にしてくださいね。

90. 153 匿名さん

No151さん

145のURLの濃度マップで示されています。もう一度貼りますね。

http://www.yc.musashi-tech.ac.jp/~aoyama/indipendent-research/dioxin-r...

No152さん

>新浦安やCNTは空気中のダイオキシン濃度が千葉の他の地域よりも3倍くらい高い
    という上の濃度マップの状況を記述しただけのこと。何かお気に障りましたか?

91. 154 匿名さん

>145のURLの濃度マップで示されています。もう一度貼りますね。

非常に興味深いデータです。ありがとうございます。

でも、2000年3月のデータですか…
    こんな8年も前のデータじゃなくて、もう少し最近のデータはないですか?

8年間と言ったら、千葉県内だと当時日本有数の汚い水質だった手賀沼が、トライアスロン大会が出来るぐらい水質改善されちゃう年月です。

今だと、各地の焼却炉とかも改善されていて良くなってたりしませんか?
    逆に、人口や工場が増えて悪くなっている地域もありそう。

92. 155 匿名さん

なるほど
    やはり常磐線やTXや北総沿線はやめたほうが良さそうですね

93. 156 CNT人

2000年の数値は当てになりませんよ。まだそのときはビニール類も焼却していました。
    そのあとから、分別が始まり厳しく不燃物可燃物をわけはじめましたので
    その後の数値は非常に良くなりましたよ。
    その2000年以降の数値、センティスさんのスレで見られると思います。

94. 157 マンコミュファンさん

そうそう。だから、いまの浦安は問題なし。浦安市のURL参考まで。
    自分も気になったゆえ、確認した経緯有り。2000年当時と比較すると
    ちょっと状況かわってる。CNTも改善してるんじゃないの?

95. 158 匿名さん

つか、いまだにダイオキシンが人体にマジで影響があると思っている人がいるんだ。

大気中のダイオキシン濃度より主婦が調理中に出して受ける濃度の方が高いのに…。

96. 159 匿名さん

わかりやすい現実ですね
    http://www.daikyo.co.jp/dev/files/20081117.pdf

97. 160 匿名さん

住人ではなく販売業者が売りたい所。苦笑ものです。

98. 162 ご近所さん

もし、浦安の埋め立て地でダイオキシン騒動が起こればどうなるか…。
    TDRを運営するOLCは風評をかなり受けるであろう。
    そうすると以前USJであった上水道管の配管工事のミスはともかくとして、ゲストの集客
    が減少してくる。

わかるかね? 白井の東側に居る特定の地域のみ煽る一人の住民。

99. 163 匿名さん

>つか、いまだにダイオキシンが人体にマジで影響があると思っている人がいるんだ。
    >大気中のダイオキシン濃度より主婦が調理中に出して受ける濃度の方が高いのに…。

マスコミの影響って大きいのよ。かつてあんなに大騒ぎしたのに。(例:所沢)
    目に見えない物ってやっぱり恐いから、実は大丈夫でしたと言われても、不安になってしまう。
     なので、ちょっと古いけど、うその情報を流した「あるある大辞典」の様な番組の罪は重い。

今だと、シャワートイレのオゾン脱臭器とか、携帯やIH調理器の電磁波とか、体に悪いと言う人もいるし大丈夫だと言う人もいるし…
     何を信じたら良いのやら…

100. 164 匿名さん

柏あたりは不動産価格も商業売上も激減していますね。
    TXが落ち着くまで常磐線はやめておくべきでしょう。

101. 165 匿名さん

164さん

>柏あたりは不動産価格も商業売上も激減していますね。

数値教えて下さい!参考にしたいです。
    お願いします。

102. 166 物件比較中さん

地価下落率、6%越えで浦安が日本全国のTOP5入り。
    以上国土交通省発表。

たったの三ヶ月で6%を超える下落率とは末恐ろしいわ。
    そもそも新浦安のバス便マンションの価格も急に上がっていたから、急に下げるのも当然か。

103. 167 匿名さん

なるほど
    常磐線やTXの没落路線物件より
    浦安のバス便マンションの方が高い理由がわかりました。

ブランド力ですね。
    納得です。

104. 168 匿名さん

>たったの三ヶ月で6%を超える下落率とは末恐ろしいわ。
    だって元々の価格が高いんだもの。
    理系は苦手かな?

105. 169 匿名さん

新浦安
    住宅
    ▽ △ ▽ △ ▽ ▽
    ▽ −
    ・大規模マンション用地については、個人の新築マンション需要の低迷、鋼材等の資源高による建築費高騰、金融機関の融資姿勢の厳格化による業者の資金調達難により、デベロッパーのマンション用地の仕入価格がシビアになっていることから、取引価格が下落している。
    ・投資用不動産の取引利回りについては、やや上昇している。
    ・マンション分譲価格はほぼ横ばいで推移しているが、総額を抑えた物件が増えつつある。
    ・賃貸需要は安定しており、賃料単価、総額とも目立った変動は見られない。
    *マンション賃料は横ばいで推移しているが、個人のマンション需要、デベロッパーのマンション開発需要が低下しているため、地価動向は下落傾向にある。

>>たったの三ヶ月で6%を超える下落率とは末恐ろしいわ。
    >だって元々の価格が高いんだもの。
    同意。

加えて言うと、既に購入済みで、当分住み続けるつもりの者にとっては、
    賃料は横ばいとのことなので、もしも引っ越すことになったとしても、
    「貸せばいいや」、
    に手があるので、ひと安心。

106. 170 契約済みさん

で、?
    たまに出てくる人だろうけど、
    ちゃんと頭で整理してから書き込めよ。

107. 171 契約済みさん

本日の日経で、浦安が他の5地点共に、
    全国のなかで最も地価が下がった地点となっていましたね。
    ここもやばいかな。

108. 172 匿名さん

>>170
    >↑
    >で、?
    >たまに出てくる人だろうけど、
    >ちゃんと頭で整理してから書き込めよ。

http://tochi.mlit.go.jp/tocchi/look_rep/pdf/20081121a.pdf

109. 173 周辺住民さん

>>小室の住人

いつ下落を否定した?
    倫理的的に何も書けないで、中傷ばかり繰り返している。
    下落してそちら自身に何の得をすると言うのか?

予想通りTX沿線が安定していたのは高規格新線だった為だろう。

そして倫理的に何も書けない(もしかして知的○害?)のに、
    『まとめると…』をまた繰り返すのか?

110. 174 匿名さん

>158

>政治的な側面があるという指摘も多い
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%8...

ダイオキシン無毒論はネットの世論誘導型ブログに多いよね
    雑誌なら文春、評論家なら宮崎哲弥というところ
    ああいうのをすぐ信じる連中が何年か前に小泉政権に投票したんだろね
    自分は割を食う側なのに

俺はどっちでもいいけど所沢や千葉NTとか新浦安が郊外だからといって空気がきれいとは決して言えないことだけは確か
    だったら利便性の高い都心の方がいいと思う

111. 175 匿名さん

柏の葉の実態は暴落してますよ。

112. 176 匿名さん

>>174
    それなら極最近の数値をだしてください。両地区ともなんら問題ない数値です。

>>173
    あなたが「小室の住人」と名指ししてあやまって思い込んでいる人物は間違いだと思います。
    本来のそのかたは
    頭脳明晰なかたですので、あなたが相手にしているのは他人でしょう。

113. 177 周辺住民さん

>>174

ところが、コンクリートは微少ながら放射線を出しているのを御存知?

ttp://www.taishitsu.or.jp/radioactivity/granite.html

心配していたらキリがないです。
    超高層建築物が長周期地震に対して全く損傷を受けず無傷であるか?
    原発の地下に未知の活断層とか高速道路や新幹線の長大トンネル付近に
    未知の活断層とか、あんまり心配していたら飛行機にも乗れませんがね。

114. 178 周辺住民さん

>>176

そうでしたか…すみません。

あちこち特定のHNを使って倫理的にも書けず、他人の物件にまで侵入して中傷している感じなので。

115. 179 匿名さん

いろいろな人物がいる。

116. 180 物件比較中さん

>174
    2000年の資料を繰り返し貼り付けても無意味。 2008年現在は既に改善済み。
    ごみの分別回収等による償却ごみの分別によって改善済み。
    まあ、これは他の地域でもいえること。

117. 181 匿名さん

CNTも同様なんの問題もない

118. 182 匿名さん

やすければなにかあるはず

119. 183 匿名さん

エンドユーザー物件に掘り出し物はありません。
    相場は正直、価格も正直。全てをおりこみます。

120. 184 ご近所さん

>>180

第二期埋め立て地は、舞浜リゾートエリアも含むのでダイオキシン騒動が起こればTDRへの風評
    は計り知れないと思う。

121. 185 不動産アナリスト

183さん
    不動産に「掘り出し物」はない。
    しかし、「割高な物」があまりにも多すぎる。
    そして無知なエンドユーザーが百戦錬磨のデベに騙されて高い買い物を
    してしまう。新浦安のノルマ不動産の物件はその典型。
    「割高な物」を避け、賢いエンドユーザーになるには、不断の勉強が必要。

122. 186 匿名さん

違うな。
    物件価格には相応の住民の質がある。
    これも価値の1つ。
    賢いエンドユーザーが相場の底ばかり見ているとするならば
    そいつの買う物件は相応な住民しかいない物件。

123. 187 匿名さん

>>184
    言いたいことが良く分からん。
    起こり得ないだろう。 現時点では、解決済みじゃないのか?
    あいまいにいうのではなく、具体的に遠慮なく言うべし。勿論、2000年のデータを使うのは駄目。今日現在でも、濃度高いなら、ちゃんとお役所に対処させるべき、由々しき問題。

124. 188 ご近所さん

>>187

第二期埋め立て地の住民です。
    誤解させる様な事を書いてスンマソ。

仰る通り浦安第二期埋め立て地でダイオキシン騒動なんてあり得ないと思います。
    もしあったなら、市の運動公園の形状を変更させてまでTDS(第二テーマパークと言わ
    れた)の着工は無かったと思われます。
    それを地元で無い人に理解させるために書きました。

125. 189 匿名さん

なんか、この掲示板見る限りでは新浦安のノルマ不動産さんの物件の住民の質もたいした事ないような。。

126. 190 物件比較中さん

埋立地に何が埋めてあるのか、公示や仕様書どおりだと思うかい?
    いったん埋めちまえばこっちのもの、なにが埋められてるのかなんてわかりゃしない。
    マンション偽装なんかよりもはるかに簡単で、かつばれにくい。

127. 191 匿名さん

>>190
    それは埋立地に限った話ではありませんね。
    君の家の下に何が埋まっているか知っていますか?

128. 192 近所をよく知る人

兵隊さんの肢体

129. 193 周辺住民さん

内陸だと戦中の不発弾もあるじゃん。
    従って、巨大地震に関しても火山・地震国の日本中どこにも安全なところは無いわけで。

>>なんか、この掲示板見る限りでは新浦安のノルマ不動産さんの物件の住民の質もたいした事ないような。。

ほう。
    そちらはどういう面で質が高いんですか?

130. 194 周辺住民さん

>>190

比重の重い粗石やコンクリートのガラほど沈下を促進させ地中の水分を排水して、
    地盤を締め固めるのを御存知で?

何故、鉄道の軌道が昔からバラストを使われているか理由がわかります?
    埋め立て地だろうと地盤の強固な内陸だろうと列車通過に伴う『沈下』を
    防ぐ為だそうですが。
    高速道路だって盛り土と高架区間の境で沈下しているのがわかるはず。

131. 195 匿名さん

>何故、鉄道の軌道が昔からバラストを使われているか理由がわかります?

騒音対策ですが何か?
    保線しないとバラストは文字通りバラバラになりますが何か?

132. 196 周辺住民さん

>>騒音対策ですが何か?

ええ〜!
    それが主目的ではない筈です。
    表面が平滑で音を良く反射するスラブ軌道の騒音対策と勘違いしてません?

>>保線しないとバラストは文字通りバラバラになりますが何か?

これを仰っていれば、度重なる通過列車荷重による枕木の沈下を考えれば
    普通の土だと簡単に沈下するため比重の重い粗石を使っているのでは
    ないのでしたっけ?

よって埋め立て地には比重の重いコンクリートのガラも使われるのに
    ピンときませんか?

133. 197 匿名さん

>>196
    このエコの時代に、いつまでも資源の無駄遣いは止めましょう。
    言いたいことは端的に。

134. 198 匿名さん

このスレは書き込みが始まると連続、しばらくお休みでまた連続という流れになっております。

135. 199 匿名さん

そうか?

136. 200 匿名さん

湾岸物件。特に値引き販売している南船橋の物件。
    一度値引きするとそういうレッテル貼られてしまう。

137. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6