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匿名さん [更新日時] 2010-07-19 17:05:57
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart2を作りました
沿線開発は茨城区間が一番活発かと思いますが
千葉県沿線も確実に開発が進んでいます
沿線情報も含め、有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします


首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2009-07-28 10:05:00

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart2

  1. 801 匿名さん

    湾岸から見たらどっちも一緒では。

    でも東葉は湾岸に近い扱い。

  2. 802 匿名

    「東葉は湾岸扱い」発言まで出てしまったら柏の葉住民は黙っちゃいませんよ。
    屈辱です。

  3. 803 匿名

    千葉ニューが最近得意げなのは、15分短縮の特急で所要時間を短く見せることができるようになったからだけど、
    一時間に数本で得意げに時間比較されても、比較になり得ないよね。
    あと、おおたかの森にデパートなくても、電車五分160円で柏行けるんで全く不自由ないんですけど。
    柏レベルの街に千葉ニューの人は容易にアクセスできるかな?千葉ニュー内で買い物完結するには、ブランド品とか弱すぎだよね。

  4. 804 匿名さん

    うーん。今までの書き込み見ると他路線を侮辱するような話ばっかり…やめましょうよ。

  5. 805 傍観者

    どうして、ここのスレッドでは、TX、成田新高速・北総、東葉高速の比較論が度々上がるのでしょうか?

    インフラ開発の背景が全く異なっており、比較することすらナンセンスの様に思います。
    これはインフラよりも不動産を意識しすぎる傾向から来ているのではないか? と。

    この3線の開発目的は異なっていると思います。

    TX=幻の常磐新幹線構想から出発したつくば研究学園都市を鉄道で結ぼうとした常磐新線
    成田新高速・北総=旧成田新幹線計画の再利用
    東葉高速=地下鉄東西線を西船橋からさらに延伸しようとした昭和の鉄道網計画。結果旧営団は経営できなかったが。

  6. 806 805

    そして、総武本線は千葉県最大の幹線ではありますが、湾岸と触れていたので京葉線は元は貨物線構想です。
    京成電鉄に至っては千葉県最大(近鉄を抜き日本で最大)の民営鉄道の筈ですが。

  7. 807 匿名

    この三線以外の者でこの三線を互いに争わせようとして影で楽しんでいるものがいるのか、
    柏に一人変なのがいてよそや流山を攻撃しているかだ

  8. 808 806

    >>807

    多分、考えられるのがこのeマンションの掲示板に
    潜んでいる不動産業者だと推測されます。

  9. 809 購入検討中さん

    千葉県内は大きく7路線。
    幹線と言われる総武線と並行して走る京成線、それに東西線
    これらはインフラも整い人気もあり、通勤時間比でも県内他沿線に比べ割高。

    そこでうちにみたいに買えない人が、次に目に行くのが以下の4路線。
    TX、北総線(今はCNTが中心)、東葉高速、京葉線(新浦安は除く)

    TXを中心に見ると、価格面でのTX県内の比較対象は京葉線の稲毛海岸まで。
    よく比較に出されるCNTは、価格的には守谷と競合。
    駅前物件なら茨城価格でおおたかの森物件と同じ時間で都心通勤が可能というのがウリ。

    東葉高速は西船橋乗換で東西線総武線の両始発が利用できる利便性がウリ。
    TXやCNTに比べ自治体の安定感、知名度もポイントかな。

    京葉線は南船橋、海浜幕張は県内TXと競合!? 稲毛海岸まで行くと微妙で、蘇我あたりなら
    守谷やCNT、東葉高速を選ぶって人が多いのかな。

  10. 810 808

    >>809

    だからこそ、情報操作をしている可能性があるのが、
    悪意ある不動産業者だと推測されます。

    インフラの情報は排除的、不動産情報のみクレクレと
    した感じがあります。

  11. 811 匿名さん

    どの路線も自分の勤め先によって
    便利不便があるから一概にどこが良くてどこが悪いか言えない筈。
    どこかをおとしめる情報操作は感じる。
    それに内陸部の柏がこんなに高いのはけしからんという視点も感じるが大災害に強いという利点をほおっかむりしている。
    内陸部の優れているのは大災害時
    第二次関東大震災の予想震源域はどこか
    また異常気象が続発している。内陸部はそういう点では安心

  12. 812 匿名

    ここに他路線が優位でTXはダメ的な書き込みがあったら、論破するまで。
    ここはTXのスレ。そういう書き込みがなければ、他路線ダメ出しなんかしないよ。
    キジも鳴かねば撃たれないんだよ。

  13. 813 匿名さん

    結局、ほとんど誰からも異論が出ないのが、総武線ですね。特に市川~津田沼間は全ての人が認める鉄板路線。その次に続くのが、京葉線(でも海浜幕張まで)と東西線。京成線を、京葉線東西線と並べるのには、私はちょっと違和感を感じます。

    TXは、この後うまく行けば、東西線京葉線に並ぶグループに入れる可能性はあると思います。ただ、京葉線東西線並みの街に発達するには相当時間がかかるし、日本の経済状況から考えて、どうかなぁ。おおたかの森の駅前なんて「ここ、本当に発展するの? 10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。

  14. 814 匿名さん

    >>813
    >>10年後も、20年後も、今とあまり変わらないんじゃ?」って感じてしまいます。

    いくらなんでもこれはないだろう(笑)
    おおたかの森駅前開発の予定を知ってる?
    まずは南口、次に東口。
    北口、西口はこれから始まるんだよ

  15. 815 匿名さん

    807さん
    両方でしょう。

  16. 816 匿名さん

    常磐線は?

  17. 817 匿名さん

    TXはこれから見物ですよね。
    都心に比較的にすぐ出られる路線、というのは
    やはり利便性が良い印象があります。
    ちなみにTX沿線の地盤や大災害時の強みなんかはどうなんでしょうか。

  18. 818 匿名さん

    都心に比較的にすぐ出られる路線だが何せ駅数が少ないので居住人口も頭打ちになる
    のも早いでしょう。

  19. 819 匿名

    それを言ったら京葉線はもっと限られた土地の中で、大健闘です。

  20. 820 匿名さん

    大企業の一路線に過ぎない京葉線
    これから莫大な借金返済がある新規路線との違いは
    この成長期待出来ない時代ではあまりにも違いすぎる。

  21. 821 匿名さん

    別に大災害でなくても、年に何度も起こりうる天候による運休・遅れが
    ほとんどないのがTXの強み。
    湾岸沿いも私鉄は健闘しているが、JRはひどすぎる。
    相互乗り入れは便利だが、いざ障害が起きたときは迷惑を被り不便。

  22. 822 匿名さん

    少し話をそらせてるね。
    大地震のときの地盤の強さでしょ

  23. 823 匿名さん

    821の意見はもっともだが、しかしそのほとんどは通勤に限ったことだよね。ただ普段使いの街としては秀逸ですよね。数あるホテル群や小洒落た店でのランチ/ディナーも楽しめるし(旧プリンスの上階は景色もご馳走ですが)、公園も多い。ショッピングも三井アウトレット他やららぽーと筆頭に選択肢多いし。日々楽しめ、今後の生活が潤って見えてしまうのは千葉の中でも圧倒しているのが京葉線沿線。先にもあった通り通勤のお父さんにはん~って沿線だけど子供や主婦には人気だよね。高校の選択肢も豊富だよね(海浜幕張のあの2つに入れれば文句無いっしょ)
    発展途上中であるTXなら通勤を除き、やっぱり北総線や東葉高速しか思い浮かびません。ちゃんと計画を達成できるのかという不安感も検討のミソである。約束など誰もしてくれる訳ではないので、自分で先々の未来を分析して検討するのがよろしい。

  24. 824 匿名さん

    TXが、風雨に強くまた人身事故も少なく、運休/遅延が少ない また乗り心地もいい という点で、首都圏有数の優良路線であることは議論の余地は無い。
    が、それだけをもってして、各地から人を集めるだけの強力な要因にならないこともまた事実。
    本当は、大きな大学とか研究施設とかが、つくば駅以外にも進出してくれると、沿線も大いに発展すると思うのですが、現状期待薄? 千葉県沿線も茨城県沿線も広大な土地はあるし、一時期多摩方面に大学が乱立したのに比べれば、決して立地条件が悪いとは思わないのだけどな。
    あと、三井、住友、公団等に頑張ってもらって、戸建て/マンションがうまく混在した、グレードの高い住宅開発をしてくれるしかないかな。ショッピングセンターは、結構そこそこあるし、高速等の交通の便も悪くないし。おおたかの森近辺とかキャンパス近辺は、結構生活レベルは高いですよ。
    そうすれば、電車の本数も増やせるし、8両編成も可能になるし、東京駅延伸も夢物語じゃなくなる。

  25. 825 傍観者

    京葉線の利用者ですが、TX(元は常磐新線)と比較すること自体違和感を感じます。

    どちらにしろ両者とも施工はJR(旧国鉄)でもなく㈱首都圏新都市鉄道でもなく、JRTT(旧鉄道
    建設公団)だと言う事です。TXは在来線としてのJRTTの技術レベルの集大成だと解釈して
    います。もはやJRの施工技術は、JRTTには及ばなくなっており、発言力はJRよりもJRTTの方に
    分があります。

    京葉は基本的に貨物線構想そのものなんですが。

  26. 826 匿名さん

    大きな大学とか研究施設とかが出来ると発展、こんな考えしてる人がいるようですけど
    本当に魅力がある路線や地域だったらそんな物が無くても発展するものですし
    それにあったからといってどうなるものでもありませんし、もうキャンパスの郊外移転
    ラッシュという時代は前世紀に終わったということに気が付くべき。

  27. 827 匿名さん

    通勤を無視してマンションを買える人ばかりならいいですよね。
    お金を稼ぐご主人に苦労させて、お買い物を楽しむ奥様と、有名私立に
    通う子供のためにマンションを買う。それもまた、一つの考え方ですね。

    TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが
    あります。
    総武線京葉線とTXを比較されるのは構わないのですが、TXの徒歩5分以内の
    物件と、総武線京葉線徒歩5分以内の物件では価格が全然違います。
    そもそも海浜幕張に徒歩5分の物件がどれだけありますか?

  28. 828 825

    TXのスレにネガを貼っているのはどこの沿線の方でしょうか?

    TXの車両…それも昔からある様な民鉄各社自社での開発ではなく、日立製作所笠戸工場と川重の
    車両メーカーによる強い意見力による開発だと思います。

    第三セクターである㈱首都圏新都市鉄道は主に営業を主眼にしているのでは? と。

  29. 829 匿名さん

    キャンパス移転に期待している人なんていないんじゃないでしょうか。
    東大キャンパスはすでに移転しています。
    柏の葉に関しては、開発の主体は東大ではなく三井なので、企業として
    開発は続けるでしょう。
    そしてこれからの街づくりのコンセプトは、「エコ」であり、そのイメージ作りのために
    東大の研究力と行政のアピールをうまく利用すると思われます。

  30. 830 828

    >>827

    >>TXは開発途上だからこそ、駅近物件が比較的安く買えるというメリットが
    >>あります。

    不動産だけの視野だと仰る通り開発途上ですね。

    但しインフラとしては開発途上ではなく在来通勤新線としては、日本の最先端を
    行っています。

    これは国策によるもの、、、失敗して借金が膨れあがる事はこの国の命運に
    関わるものと思います。

    不動産としてネガを貼るより暖かく見守った方が良いと思います。

    京葉は国策によるものではありません。
    解体された旧国鉄の構想そのものなんですが。

  31. 831 匿名さん

    国策という観点からはつくばはかなり守られてる地域だから、
    そこを首都と直結する路線ってのは国家威信にも関わる。
    実際、戦争があって筑波方面を爆撃されたらたまったもんじゃないよ。
    国土地理院、宇宙開発とか各種研究所とか数え上げたらきりがない。
    そういう重要地点を走る路線って意味では沿線も守られていかないとという思惑はあるでしょう。

  32. 832 匿名さん

    >>829

    エコと言うなら、車を必要としないコンパクトシティを目指さないと。
    現状では車がないと不便でしょうがない街ですよね。

  33. 833 830

    >>831

    >>そこを首都と直結する路線ってのは国家威信にも関わる。

    京葉利用者ですが、御意です。

    >>実際、戦争があって筑波方面を爆撃されたらたまったもんじゃないよ。

    首都防空の要である、空自百里基地にも近いですしね。
    それにパトリオットPAC-3のミサイルが百里基地に配備されていませんでしたっけ?

  34. 834 匿名さん

    そもそも利用客が多いのと住みやすさは完全に比例はしないのだけれどもな。
    密度が多い都市というのはすなわち1件当たりの居住面積が狭い都市でもあるからな。
    そこを履き違えて利用客が多い=人気があって住みやすいと勘違いしないほうがいい。

  35. 835 匿名

    >833
    実際 当面の敵該国は北朝鮮だけど 現状 やつらのミサイルは百里をピンポイントで空爆できない(精度がない)おおざっばに茨城は狙えるけど

  36. 836 匿名さん

    京葉線****の方がいるみたいですが
    京葉線沿線は大手百貨店がロクに出ていないので常磐線よりも格下です。

  37. 837 匿名さん

    >>836
    それどころか京葉線沿線はパルコやマルイもないぞw

  38. 838 匿名さん

    ららぽーとがあるぢゃないか

  39. 839 匿名さん

    >832
    どこの街を指しているのか意味不明。
    柏の葉だったら、車がなくても別に不便ではありませんが。
    目指しているのもコンパクトなエコシティ。


  40. 840 匿名さん

    すし詰めヒートアイランドにならなきゃいいが。

  41. 841 匿名さん

    >>839
    駅前なのに広大な駐車場付きのららぽがあるような町をコンパクトなエコシティとは
    呼びません。

  42. 842 匿名さん

    近場短時間通勤できない町はコンパクトシティの資格はない。

  43. 843 匿名さん

    つくばって世界各国のザ・知能みたいな人たちも集まってるんだよね。
    だから万が一筑波を狙って爆撃したとしたら、日本だけでなくそこに来ている世界トップクラスの研究者の出身国も敵に回す事になりかねない。だから実際問題として大丈夫と思う。
    研究者の子供が多いから、つくばは日本語教育が盛んだよ。ある意味人質みたいなものかと。

    筑波に住む外国人たちはアキバ好きが多いみたいだから嬉しいんだってさ。研究者なんてオタクの成れの果てだし。
    沿線を挙げて品良い街づくりにしていこうっていう気概は見える。

  44. 844 千葉県民

    >>843

    爆撃と言うと、どうやって?
    あのサングラスのおっさんの国の弾道ミサイルの照準を筑波研究学園都市に向けるとは考えられないが、
    対地攻撃任務の戦闘機を北から飛来? これも困難。
    百里のF-15Jがスクランブル発進するし三沢からもF-2が飛んでくる。

    要は首都防空の要が空自百里基地(茨城空港)にあるって事だけど。

  45. 845 匿名さん

    TX沿線は安全ですよ。北朝鮮に限らず、世界のどの国からも狙われる事はありません。あまり相手にされない地域だから。
    マンション購入希望者にも相手にされてない地域だが・・・。

  46. 846 匿名さん
  47. 847 匿名さん

    >846
    こういうランキングって主催側によってバイアスがかかるから
    それを差し引いたとしても数ある路線からトップに来るってすごいね。
    賃貸以外は全部ランクインしてるし、それだけ定住志向の人に注目されてるってことか。

  48. 848 匿名さん

    おおたかの森だけあんなにも人気あるとは少し驚いたぞ! 他駅はランク外のようだす。3セク新線、快速停車、2路線利用の利便性は良だな。

  49. 849 匿名さん

    おおたかのSCガラガラで店舗も歯ヌケ状態でしたが大丈夫でしょうか?
    高圧線が近くあまりマンションの売れ行きも良くないと聞いていますが…
    848は釣りかな?

  50. 850 匿名

    いやいや、おおたかの森SCは平日でもけっこう人がいたけど。
    マンションを検討中で何度か足を運んだ感想は、良い意味で予想を裏切る栄えっぷりだった。もっと田舎だと思ってたからね。
    子育てファミリーや学生も多く野田線乗り換え駅でもあるから、週末だけでなく平日も賑わっている。ここ半年ほどTXに乗ってマンション探ししてるけどおおたかのSCで歯抜け店舗はなかったぞ。

  51. 851 匿名さん

    おおたかの森SCの客数、売り上げは共に毎月更新されていると流山市長が言っていました。確かに平日でも雨でもたくさん人が入っていますし、土日などは満員電車並みの混雑の時もあります。ここは駅直結で、いわゆる郊外のショッピングセンターのように車で来る人ばかりではないため、高校生、大学生、社会人など若い人たちも多いので、夕方や夜になっても結構人が入っていてビックリします。TOHOシネマの存在も大きいですね

  52. 852 匿名さん

    田舎は娯楽が少ないからSCに人が集まるものだよ。

  53. 853 匿名はん

    寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
    4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

    「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
    通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
    バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
    観光客を集める。

    アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
    入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
    37分に短縮される。

    「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
    京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
    新東京がある。

  54. 854 匿名さん

    つくばエクスプレスと関係あるの?
    成田空港なら無関係?

  55. 855 匿名さん

    寝耳に水?
    だいぶ前から計画があることは知られていたよ。
    成田羽田短絡線とTXの2層構造だそうです。
    TXの方が地下深く。
    実現すればTXは東京へのアクセスはもちろん、
    羽田空港へのアクセスも抜群になるでしょうね。

  56. 856 匿名さん

    TXもこの辺りが予定地だったような…

  57. 857 匿名さん

    成田羽田短絡線とは北総のこと?

  58. 858 匿名さん

    TX延伸と成田/羽田連絡線の件、以前から計画は知られているけど、実現へ向けての具体的な動きは未だなし。
    沿線住民として、ぜひとも実現して欲しいけれども、それより先に、本数増と8両化かな。これは、1~2年で具体化しそうな気がしているのだけど。
    ps
    沿線のSC おおたかの森も柏の葉も結構繁盛してしているよ。
     芋のこを洗うような混雑でもしないと、認めてくれない人もいるようだけど・・・。

  59. 859 匿名さん

    SCが落ち目になると飲食店の撤退がおこりますので参考にしてください。

  60. 860 匿名さん

    おおたかの飲食かなり潰れていたぞ
    ユニクロとかもテナントの穴埋めで入ったような気がする

  61. 861 匿名さん

    知人は、おおたかの森は土壌汚染が問題になっていて
    避けた方が無難と言っていましたよ

  62. 862 匿名

    誰か
    >849をかまってあげなよ。
    外に出た事無い人みたいだから

  63. 863 匿名さん

    成田羽田短絡線についてはきちんと絡めて延伸運動してるよ。TXの駅は短絡線より深い所が予定されてるらしい。これが実現すればTXは成田にも羽田にも1時間以内で行けるようになるわけで利便性は確実に上がるね
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/1006/txstock.htm

  64. 864 863

    >>863
    失礼、訂正です

    TXは → TX沿線は

  65. 865 茨城県庁の干し

    仕事でTX沿線開発を担当してますが、茨城県はこれ以上の投資はもう無理です。
    隣フロアが担当している茨城空港の失敗の煽りを完全に受けちゃいました…。

    正直、ここ数年は維持管理関連の予算でかつかつになりそうです。
    なのでここに書き込まれている千葉県との温度差にかなり驚いています。
    東京駅延伸とかは埼玉、千葉県東京都でやってくれるのですかね…。

    茨城県としてみれば都心と学園都市を結ぶという命題は達成できたので、今後は
    できることなら開発はすべて民間にお任せしたいというのが本音です。

    それにしても茨城県庁舎の建設の影響が一段落したと思えば今度は茨城空港…。
    暇で楽そうなイメージを持たれているでしょうが田舎の職員も大変なのです。

  66. 866 匿名

    >>860
    おおたかの人気に嫉妬www
    http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html

    おおたかの森SCを叩くのは、隣の葉っぱ厨。
    自分とこが新聞に載るほどの大赤字のシネコンを抱えるSCじゃ、そりゃ叩きたくなるわな

  67. 867 匿名さん

    >できることなら開発はすべて民間にお任せしたいというのが本音です。

    それが正解じゃないですか。URといい、県住宅供給社といい、やることが遅くて時間がかかる、というのが印象です

  68. 868 匿名さん

    茨城空港…、こんなとこにも余波が。
    しかし何であそこに民間空港を作ろうと思ったんだ?
    唯一の韓国便が撤退したらどうなるのだろう。それはそれで見てみたい気もするが。

  69. 869 匿名さん

    ららぽーとはおおたかの森に建てたほうが良かったんじゃない?
    あそこならきっとわらわらと人が寄ってくるよ。

  70. 870 匿名さん

    すぐに、話題をおおたかの森VS柏の葉キャンパスにしたがる輩が居ますね。
    TX沿線住民からすれば、どこの駅前も発展してもらいたいし、そもそも両方の駅を良く使いますが、人の好みの問題だけで、どちらも住むにはいいところです。

    それより、茨城県がTX沿線開発に力を入れてくれないと困りますね。千葉県までは、採算面からも民間のデベが参入するでしょうが、正直茨城県側は、県や市町村が力を入れてくれないと開発は進まない気がします。
    まったく、茨城空港なんてとんでもないものを作る金があったら、TX沿線の開発につぎ込めばよかったのに。そのほうが、結局税収増にもつながり県のためになったと思うけど。

  71. 871 匿名さん

    >>869
    おおたかは道に関しては貧弱だからロードサイド型店舗に近いららぽーとは厳しいかなと思う。
    TXの利点は旧来の駅前の店が排除してきたマイカーを受け入れた点。
    かつての駅前店舗は徒歩、自転車、バス客などが中心でマイカーの受け入れはあまり積極的ではなかった。
    しかし近年の駅とは無関係の立地にできたロードサイド店舗の台頭で商店街は次々にシャッター通りと
    化し最初は地方の郊外の小駅の地域だけだったのがいつの間にか県庁とか大きな駅周辺でも
    起こりはじめ商店の衰退と共に駅の利用客減少いわゆる鉄道離れも起こってしまった。
    この事に危機感を持って新たに対策しようにも道路環境も駅前に近づくほど狭く
    駐車場を作るにも細分化された土地が故大きく作れない。

    しかしTXの駅周辺は中~大型のSCを建てそこに相応の駐車場も建設。
    初期の土地代が駅前にしては比較的安い事から駐車料金も安く設定でき
    北千住以北の区間でパーク&ライドが盛んな路線になった。また誘導路も比較的駅周辺は余裕があるとこが多く
    パーク&ライドだけでなくキス&ライドもたやすい。

    マイカーとの融合がTXの乗客増加に貢献していると思うよ。

  72. 872 匿名さん

    >>866
    このリンクを見る限りTXでは、おおたかの森の駅力・人気とも圧勝ですな。前述に土壌汚染とありますがどこかの駅近くの小学校建設予定地も土壌汚染が確かあったような。この沿線て何でこうも汚染された場所が多いのだろう?サイトでは千葉のみで言うと新鎌ヶ谷、船橋日大前、おおたかの森が旬な土地な訳ですね。何となく納得であり反論が浮かばない。

  73. 873 匿名さん

    新鎌ヶ谷、船橋日大前、おおたかの森が旬な土地   何を言っているのか全く良く分からない。
    現地を見たことあるのかね・・・・・。
    おおたかはまあ可能性のある場所。他の2ヶ所???????????
    TX沿線のほかの駅、八潮、三郷中央、柏の葉キャンパス、守谷の方がよほどにいいよ。

    どこかの業者筋?

  74. 874 周辺住民さん

    おおたかの森の土壌汚染問題というのは

    1)3,4年前、ある特定のマンションの一部の敷地で、建設中に「昔土地造成の際に埋めたと思われる有害物質」が見付かったことがある、ということ。 現在販売中または建設中のマンションとは場所的にかなり離れており、何の関係もない。

    2)その有害物質も、もともと放射性でも揮発性でもなく、口に入れたり直接肌に触れたりしない限り健康上の問題はなかったにも拘わらず、念のため「地表から5メートルまでの土壌を全て入れ替え」という処置を実行済み。

    3)処置後の状況については専門機関の検査も実施しており、勿論その後マンション住民に健康被害が発生したという話など全くない。 むしろ地区でもっとも人気の高いマンションであり、中古が出るのを待っている人も多いといわれる。

    事情をよく調べもせずに、あるいは本当のことを知っているのに、無責任な風評を流布すると処罰される可能性もありますよ。

  75. 875 匿名さん

    873さん! 866かgooの不動産サイトに文句ブー垂れてください!!!!!!!

  76. 876 873

    875さん(=872さん)
    そうですね。申し訳ありません。

  77. 877 入居予定さん

    >仕事でTX沿線開発を担当してますが、茨城県はこれ以上の投資はもう無理です。
    >隣フロアが担当している茨城空港の失敗の煽りを完全に受けちゃいました…。
    >正直、ここ数年は維持管理関連の予算でかつかつになりそうです。
    >なのでここに書き込まれている千葉県との温度差にかなり驚いています。
    >東京駅延伸とかは埼玉、千葉県東京都でやってくれるのですかね…。

    公務に当たる人間がそんな他人事では困ります。割合からいうと茨城の役割は大です。

    >茨城県としてみれば都心と学園都市を結ぶという命題は達成できたので、今後は
    >できることなら開発はすべて民間にお任せしたいというのが本音です。

    茨城県のためだけの路線ではありません。他県を跨いでおいて後は勝手にでは困ります。

    >それにしても茨城県庁舎の建設の影響が一段落したと思えば今度は茨城空港…。
    >暇で楽そうなイメージを持たれているでしょうが田舎の職員も大変なのです。

    県庁舎がどうかしたんですか?そもそも茨城空港だって県の責任が大きいはずですよ。
    茨城県の連帯責任でしょ。千葉県民に迷惑掛けないでください。
    皆、将来性を見込んでTX沿線を買っているんですから。

  78. 878 匿名さん

    >公務に当たる人間がそんな他人事では困ります。割合からいうと茨城の役割は大です。
    所詮他人事ですし親方日の丸ですから。

    >茨城県のためだけの路線ではありません。他県を跨いでおいて後は勝手にでは困ります。
    茨城県の職員ですから他県のことまでいわれても

    >茨城県の連帯責任でしょ。千葉県民に迷惑掛けないでください。
    >皆、将来性を見込んでTX沿線を買っているんですから。
    だから誰も責任取る必要性がなくなるわけだし他県民の為に働く必要もないし
    買うのも将来性をバラ色と思うのも個人の自由なんですけど。

  79. 879 匿名さん

    新鎌ヶ谷・船橋日大前については様々な意見の方がいるかとは思います。
    でも柏の葉がおおたか以下って事と、今が全く旬でないって事には異論が無いと思います。

  80. 880 匿名さん

    船橋日大前はいいと思う。
    新鎌ヶ谷は道路悪すぎ。すれ違いだが

  81. 881 匿名さん

    おおたかって全く旬でないんですか?

  82. 882 匿名さん

    おおたかって野田線と繋がったお陰で人が集まってると思う。
    これまで大宮に出ていた野田市民も流れるようになったし、柏まで行ってた人が止まるようになった。
    野田のさびれっぷりは置いといて、重宝してる人は多い。その流れでマンション考える人も増えてるみたい。

  83. 883 匿名さん

    >>881
    そのようですね

  84. 884 匿名さん

    おおたか厨って柏駅や野田とか周りを貶すような輩が多いのが特徴ですね

  85. 885 匿名さん

    野田市民から言わせてもらえば
    さびれたおおたかで降りて買い物なんてまずしないですね
    そのまま柏駅まで出てしまうと思います。
    もしくは乗り換えて東京方面ですね
    ただの通過駅ですよ

  86. 886 匿名さん

    流山という市は好きではないがおおたかの森の雰囲気が好きという人は
    多いと思う。
    ただ一歩外に出るともろ流山なんだけれど。

  87. 887 入居予定さん

    茨城県職員さんもああ言ってますが、個人的にはTX沿線の開発はゆっくりでいいと思う。
    それにしても茨城空港は災難でしたね…。

    時間をかけて今の千葉ニュータウンみたいに仕上げていけばいい話。
    あちらが30年かかったところを20年、15年でできれば御の字でしょ。
    しかもここはあちらと違って全くのゼロからのスタートではないしね。
    急いで開発しても街の景観やバランスが悪くなるだけでロクなことがない。

    正直、秋葉原発着は不便だから東京駅延伸は嬉しいけど、大江戸線みたいに地下深くとか
    京葉線みたいに東京駅?というような場所なら意味が無いかも…。
    秋葉原で乗り換えるのも時間かかるけど、あれより不便なら延伸の意味ないしね。

  88. 888 匿名さん

    常磐線の駅を決める時柏ではなく流山に路線をひく予定だったが
    流山市民が猛反対し柏駅が出来ました。
    その結果柏駅は栄え、流山は…
    その悔しさを晴らすべく流山がTXにかける思いが強いんだと思います。
    その恨み節が他の市や駅を罵る行為の原動力となっているんだと推測します。

  89. 889 サラリーマンさん

    運賃が高いのはどうにかならないのかな?

  90. 890 匿名

    野田市民も偉くなったもんだなあ。寂れているって日本語の使い方、微妙に間違ってるから頭は悪そうだけど。

  91. 891 周辺住民さん

    >正直、秋葉原発着は不便だから東京駅延伸は嬉しいけど、大江戸線みたいに地下深くとか
    >京葉線みたいに東京駅?というような場所なら意味が無いかも…。
    >秋葉原で乗り換えるのも時間かかるけど、あれより不便なら延伸の意味ないしね。

    激しく同意

  92. 892 匿名

    運賃の値下げ、東京駅への延伸に関わる建設費、どちらもお金に関わる問題だけど、どちらを優先すべきだろう?

  93. 893 購入検討中さん

    地下から出るのに10分とか同じ駅なのに乗換に15分とかは意味ないですね。
    運賃の値下げは他沿線の状況を見ても茨城県の状況を見ても無理でしょう。
    それは諦めています。どうせ定期代支給ですしね。

    車両編成も巨額の債務をを抱えていて他社乗り入れのない単独路線で走っている以上、
    人口増で東西線並の混雑にならない限り無理でしょう。

    結局運行状況は現状通りが続くと考えて、その点を割引いて物件が魅力か否かでしょうね。
    徒歩圏で80㎡を越して2,000万円台ならアリだと思いますが。

  94. 894 匿名さん

    アキバの乗換えは、何とかならないのかな~。
    疲れます。

  95. 895 匿名

    >>879
    おおたか人気に激しく嫉妬ww
    http://house.goo.ne.jp/useful/ranking/shuto.html

  96. 896 匿名さん

    野田市民も偉くなったもんだなあ。
    wwwwwwww

  97. 897 匿名さん

    野田市民より自分の方が偉いと主張する流山市民を目撃しました。

    頑張って生きて欲しいと思います

  98. 898 匿名さん

    野田も流山も何県なのかどの辺にあるのかよく解からない、
    こんな人は埼玉でも千葉でも多いんじゃないの。

  99. 899 匿名

    野田の方がまだ醤油で全国的に有名だね。
    流山はこれから仮に発展しても、埼玉に大量に存在する微妙な市の一つと同じような位置付けになりそう。

  100. 900 匿名さん

    ピース!
    野田市民、流山市民よ、挑発に乗らずに穏やかに過ごそう!
    こんな緑多き地にきて、マンション住むような輩を心密かに嘲笑しようね。

    でもまぁ、でも便利になってよかった。

  101. by 管理担当

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