埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 印西市
  6. 戸神台
  7. 千葉ニュータウン中央駅
  8. ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央
匿名さん [更新日時] 2024-03-31 21:18:26

二期も始まりましたし、こちらでも盛り上がって行きましょう!!

所在地:千葉県印西市戸神台一丁目18番1(地番)
交通:北総鉄道北総線「千葉ニュータウン中央」駅徒歩5分
間取:未定 面積:100.03平米~100.33平米
売主:大和地所レジデンス(旧:日本綜合地所

物件URL:http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和地所コミュニティライフ株式会社(旧:日綜コミュニティ株式会社)

【本文を一部変更しました。  2014.7.11 管理担当】

[スレ作成日時]2014-04-27 05:29:42

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 I街区・II街区(GRAND EURO CITY)口コミ掲示板・評判

1. 401 引越前さん [女性 30代]

すみません、キッチンバストイレなどの修理保障って皆さん入られてるものでしょうか?
    住設安心サポートっていうやつなのですが。
    内覧会で紹介されまして、はたして必要なのだろうかと。。
    ご意見下さい。

2. 402 関係ない人さん

>>393
    この物件とはなんの関係もない人ですが、なんか、赤で丸つけたりとか、いやだなーと思いました。

でも、どこの物件でも、子供の騒音は、問題になりますよね。

うちも子供いるのでわかります。他がうるさかったら、我慢するしかないですね。うちもうるさいの気にしません。
    いちいち、気にしてたら、生活できないですよ。子供の騒音ごときで、我慢出来なかったら、出て行くしかないですね。
    我慢我慢の毎日です。私も、相手も。

3. 403 匿名さん

子供どころか、スリッパの音すら我慢できない方がいるんですよ。スカイには。
    ヴラッサムは大丈夫なのですね。良かったですね。
    あの貼り紙攻撃には本当に辟易しますから。前にも犬の世話の仕方についての貼り紙があって、どうやらルール違反をしていたようなのですが、頑張って覗き込まないと見えないようなことが書いてあって、どうやって見たの?監視してるの?と少し怖くなりました。

修理保証の件、誰も答えてなくて気になるのですが、うちは入ってたか忘れてしまいました。役立たずですみません。

4. 404 住民さん

>>401
    安心サポートは、うちは入りませんでした。
    確か、延長でも保証期間は最大10年だったと思いますが、機器が故障するのは10年以降がほとんどと聞いたので。
    故障するかは運なので、万が一の時を考えて入るのも有りかとは思います。
    保険のようなものですね。

5. 405 入居済みさん [男性 40代]

ベランダから南方向に見える高いタワービルのようなものは何かご存知のかたは居られますか?
    いつも気になってます。

6. 406 匿名

>>403
    スリッパの音ってします???????気になったことないけど。

7. 407 入居済みさん

>>406
    よほど耳がいいのでしょうね(笑)
    理事会で話が出たようですが、スカイ側の入り口前にある
    花壇?というか、植え込みのところ、確かに駐車場に行くためにはここを避けるためにコの字型に回らなければならないので私自身も植え込みの真ん中が別れて道になってれば早いのに…と入居当初確かに思いましたが、
    とうとう、踏み込んでる人がいるようで禿げて土が見えて
    道になってしまっていますね。
    数秒のために、心が傷まないのでしょうか?
    どなたかが気づいて理事会で議題にしてくださったのかな?策としては、植え込みに入らないように看板を刺す、
    ということを管理会社が考えてるそうです。そんなのがないとく、当たり前のことを守れない人がいるのは嫌ですね。

8. 408 匿名さん

>>407
    気になっていました!
    あまりにまっすぐ禿げてるので、てっきり業者のホースみたいな機材でも入って潰されたのかと思っていました。
    看板はなんだか住民のレベルの低さを宣伝しているみたいで恥ずかしいし、もし植え込みを歩いているような人がいるなら、そんな看板に動じるタイプではない気がします。

9. 409 入居済みさん

>>408
    気がついてました❓私は理事会でのことを聞いて、あらためて見て「ひどい❗」って思いました。業者さんは、新築ですし、もっと気を使うので違うと思います。
    看板は確かに恥ずかしいですね。小学校の「花壇に入ってはいけません」レベルですよね。現行犯を見たら注意するのに。

10. 410 匿名さん

ダサいけどちょっとした柵で囲むとか?
    毎度植え直しでお金かかるの嫌ですよね。
    どうやって育ってきたら平気で草花を踏む人間になるんだか。

11. 411 匿名

>>407
    子供が間違えて踏んでしまった可能性もありますよね??

12. 412 匿名さん

普通に子連れの若夫婦達は花壇を突っ切ってますよ。
    分譲マンションに住んだこと無い人は自分達さえ快適に住めれば他人の迷惑や不快に思うことも気にすることはなく、共用部が自分達のマンションの評価や資産だという認識も無いのでしょうね。

13. 413 入居済みさん

>>411
    間違えただけじゃ、剥げちゃって道筋にならないと
    思います。

14. 414 入居済みさん

>>412
    そういう親を見て育つ子は、また同じようになるんでしょう。しつけができないよね。

15. 415 匿名さん

>>412
    どうにか部屋を特定して直接警告文をポストに入れてもらえないですかね。
    悪質すぎる!

16. 416 匿名さん

あやまって木を折ったとかならともかく、悪質だから犯人特定して自費で直させてくれないかな。

17. 417 [男性]

確かにはっきりと分かります。あの踏み込み具合からするといつも通路として使っているのでしょうね。
    でも、住民の方が横切っているのは正直一度も見たことはありません。
    一方、業者の方は、時間が惜しくてショートカットすることがあるかもしれません。例えば、新聞配達人、宅配業者、郵便配達人などなど。ただ、宅配業者や郵便配達人はマンション東側の道に車を停めているので、ないと思います。新聞配達人は夜が明ける前に来ますので、誰も見ていないことから、案外、悪いと思いながらも(?)踏み入れているのではないかと推測します。
    目撃していなくて推測で判断するのはよくないと思いますが、いろいろな考えが巡ります。いっそのこと、防犯カメラには写っていると思いますので、管理組合で確認することはできませんか。

18. 418 住人

たかだか植栽ぐらいいいじゃないのう
    遠回りは面倒なのよう
    田舎なんだから気取らないで多目に見てよう

19. 419 匿名さん

住民か、配達人とかなのかだけでもハッキリさせたいですね。
    カメラの画像は直接見せてもらえないだろうから、管理会社の人に確認してもらいたいですね。

20. 420 入居済みさん

ちょっと前ですが、真夜中に突っ切っている男性を見たことがあります。

21. 421 入居済みさん

エレベーターの傷、バカ の傷での落書き
    カメラもあるから調べれば映ってるでしょうね。
    公開されない、と思って舐められてるのが腹立ちます。
    軽い犯罪として、写真貼り出せばいい。直すのにみんなの管理費使うのおかしい。特定して弁償させないといい気になるよ。

22. 422 入居済みさん

>>418
    おまいか!

23. 423 匿名さん

>>421
    そんな傷あるんですか!?
    スカイですか?ブラッサムですか?
    気づかなかった!本当に恥ずかしい!

24. 424 入居済みさん

>>423
    今朝、スカイのエレベーター内と掲示板に貼紙がありました。
    どなたかが管理人さん?に言ってくれたようです。
    向かって右側のエレベーターの内側のドア
    うっすらですが。バカと。
    中なのでカメラでわかるよね。ほんとに迷惑

25. 425 入居済みさん

これはもう完全な犯罪です。いたずらではなく刑法の器物損壊罪に該当します。警察に被害届をだせば捜査してくれます。防犯カメラの映像も残っているはずですから、案外簡単に犯人を検挙してくれると思います。

26. 426 匿名さん [男性 40代]

私が前に住んでいたマンションでは
    防犯カメラでやったヒトを見つけて
    ちゃんと弁償してもらってましたよ。

27. 427 入居済みさん

こういうの嫌ですね〜みんな綺麗に使おうよ〜。花壇は花でも植えるか、
    背の高い木でも植えるかしたいですよね。あそこ、ビル風っていうのかな、ものすごく風が強い時があるから、風が少しおさまったりして。

28. 428 入居済み住民さん [男性]

皆さん

いたずら等を発見したさいには管理人に早く言いましょう。
    ビデオカメラも長期間は録画保存されないので。

やったやつ晒したいわー。不愉快だわ。
    大人はもちろん子供でも同罪です。

29. 429 匿名さん

最初が肝心!キチンと責任とってもらいたいもんですね。
    子供だとしたら、保護者が責任取るべき。

30. 430 入居済みさん

こういうことに対して厳しい姿勢を示せなければ、マンションコミュニティはだんだん廃れていきます。第1期の理事の方々は就任早々で大変な時かもしれませんが、是非早めの対応をお願いします。

31. 431 住人

田舎の安いマンションですからバカはたくさんいて当たり前ですよう
    そんなに気取った生活して疲れませんかあ

32. 432 入居済みさん

>>431
    嫌な言い方しますね。わざとですか?
    人と違った意見、カッコいいとでも思ってますか?(笑)
    あなたは、万引きをしたものの値段で「安いものだからいいんじゃない?」って言っちゃうタイプですか?
    きっと、自分の家のドアに同じくキズでバカと書かれても「田舎の安いものですから構わない」と言える人なのでしょうね。うらやましい。
    言わせて頂きますが、高い安いは関係ないのですよ。
    安いマンションだからこそ、大事にして価値を下げないことも大事でしょ?

33. 433 匿名さん

>>432
    釣りってやつですよ。
    わざと絡んでくるんです。
    住人かもあやしいですし、反応したら相手の思うツボですよ。

34. 434 入居済みさん

>>433
    そうですね。住民じゃないとしたら暇な方だし、住民だとしたら残念な方ですね。まあ、わかってはいましたがこちらも言いたい事は書かせてもらいました。(笑)

35. 435 入居済みさん

全く同感です。
    書いていることも理解できない内容です。
    無視するのが一番です。

36. 436 入居済みさん

でも、高いお金払って買ったマンションにいたずらとかやりますかね。信じられん。

37. 437 匿名さん

>>436
    おそらく子供なんじゃないでしょうかね。
    素直に名乗り出て親が責任とってくれるといいですけど。

38. 438 入居済みさん

早いもので入居してそろそろ1年になりますね。
    皆さんにお伺いしたいことがあります。
    1つは浄水器。もともと大きい浄水器がマンションについているみたいですが、タカギの浄水器を入居の時に薦められ、蛇口につけ、10月に交換を一度して交換しなくては
    いけない時期なのですが…他のお宅は使っているのかお聞きしたいです。
    あと、リビングの床は、普段ダスキンとウェットタイプのフローリングシートで拭いているのですが、どうしていますか?ワックスとかしてますか?ワックスは、入居時に説明があってリンレイの指定されたものがいいようですが。

39. 439 入居済みさん

そうですね、修復にそれなりの金額がかかることを想定して大人がやるとは思えないし、子供のいたずらでしょうね。
    そうだとしても子供のいたずらで済ませてはいけないことだと思いますが。
    やはりエレベーターに乗る度にあの落書きが目に入るのも気持ちのいいものではないし、もし子供のいたずらなら保護者の方にきちんと指導をしてもらいたいです。

40. 440 主婦さん

なんだか、スカイヴィラばかり問題が起こってるような気がしてしまいますね。戸数が少し多いから?
    問題児さんが多いのかな。前に廊下や駐車場で、ボードやローラーシューズで遊ばないで と注意も掲示されてましたね。それもスカイだけ?
    それが貼られてからですが、廊下でボード乗ってる子を観ました。注意されてるのに?ってびっくり‼
    私の姿を見たら、すぐに止めて家の中に入って行ったので
    悪い事とわかっていてやってるんだと、余計にがっかり。
    注意書きの前にも同じことありました。同じく子です。
    よほど親御さんに注意しようかと思いましたけど…
    言い聞かせてくれたのか、それからは見ないですが当たり前のことを初めから注意もしないのですかね。危ないし、人の家のドアにぶつける可能性もあるのに。

41. 441 入居済みさん

見かけたらその場ですぐ注意したほうがいいと思います。躊躇していると相手にも伝わりませんし、こちらにも何かもやもやしたものが残ります。毅然とした態度が必要かもしれませんね。

42. 442 主婦さん

>>441
    そうですね。ただ、私がドアをあけた時には、背中を向け向こう側(自分の家の方)へ乗って行ってしまい、私が鍵をかけてるうちに私に気づいて家の中に入ってしまったんです。それからは見かけてません。

43. 443 マンション住民さん

田舎の低価格マンションでそんなに細かくあれダメこれダメと言われても困ります。
    我が家は今までもこれからも自由にのびのび好き勝手生活していきます。
    細かすぎる人はもっと都心の高級マンションにでも引っ越されてはいかがですか?

44. 444 入居済み住民さん [男性]

>>443
    集団で生活できないあなたは、周辺に人が住まないところに引っ越されてはいかがですか?

45. 445 匿名さん

また荒らしかもしれないけど
    いろんな人がいろんなところから集まっているから、思う常識が違うのかな。
    植木を踏んだり、エレベーターに傷つけたりものびのびに入るんだったら怖いな。子供のやることだからって軽犯罪も許されるって言いそう。

46. 446 入居済みさん

規約違反について細かいことを言い出すと廊下に私物を置くのは何故構わないんだとか、
    そういう話にもなりますよね。
    自分たちに都合の悪い話は棚に上げて他人を非難する姿勢は千葉ニュータウンが
    自己中な新興住宅地の住人だと馬鹿にされる要因になっていませんか?

47. 447 匿名さん

>>446
    千葉ニュータウンが誰にそうやってバカにされてるのかは知りませんし、何を棚に上げていると感じているのかはわかりませんが、確かに細かいことを言えばキリがありませんよね。
    でも、例えが微妙かもしれませんが、車がみんな必ずしも制限速度以下で走っていないのと同じで、廊下の私物も、傘をちょっとかけているくらいならいいのではないでしょうか?段ボールを何個も積み重ねてたら通行の邪魔ですけど。
    有り無しをどこで線引きをするのかは難しいですが、少なくとも今まであがっていた内容は迷惑行為なのではないでしょうか?

48. 448 住民さんA [女性]

人に迷惑をかける、危険な行為、みんなで使うものにいたずらしたり、破損させる…これは明らかに集合住宅に住む以上、やってはいけないこと。これを「細かいこと」とか
    「のびのび生活できない」と言う方は住む場所間違えてますね。生活音とかのそれぞれの感覚で迷惑かどうか、とは
    次元が別な問題です。
    個人的にマンションで不便だな、と思うのはベランダの
    手摺に布団を干したらダメなこと。規約にはありましたが
    入居当時はいくつかのお宅が干していて、注意が掲示板にありましたね。うっかりなのでしょうが。
    禁止理由に落下したら危ない、というのがあり納得してますがもうひとつの理由に「外観を損ねるから」みたいなのがあってこれには反感を覚えました。(笑)
    それこそ「そんなに気取らなくてもいいじゃない」と。
    危ないから だけで十分です。

49. 449 匿名さん

>>448
    きどってるとかきどってないとかより、やっぱり外からみたらえっ!?てなりますよね。綺麗な外観ですから。なおさら。でも、ここは駅近くではないし、そこまで、神経質にならなくてもと思います。

前、スカイに干してる世帯何軒かありましたね。わたしも、最近まで、ベランダ干しちゃダメってしらなかったです。
    最近といっても、三年前くらい。

これが、駅前のレーベンなら、電車からは丸見えだし、外から苦情とかきますかね?電車、外国人ものってるし、これこそ外観を損ねるですよね。

ごめんなさい。何が言いたいのかわからなくなってきました。ちなみに、住民ではないです。

50. 450 匿名さん

>>449
    自分のマンションスレに行け
    迷惑や

51. 451 マンション住人さん

>>447
    貴方のような個人の主観を大意のように言う住人が一番マンションで迷惑な住人です。
    規約を読みましょう。
    勝手な解釈でルールを守れない大人は恥ずかしいと思いなさい。

52. 452 匿名さん

不良と学級委員と普通の生徒の会話みたいですね。

53. 453 匿名さん

>>450
    まぁいいじゃないの。なんでいるのか謎だけど。

そういえば、秋あたりに2、3階あたりからおじさんがマットレスを外に出しながらはたいてて、ナチュラルに迷惑行為だわーと思いました。下の人かわいそう。
    規約になくても常識の範囲で行動して欲しいけど、人によって考え方が違うんだろうな。

54. 454 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

55. 455 匿名さん

>>453
    マンション購入検討してるからですょ。

でも、このマンション物件はかなりいいけど、すごーくいろんな人いますね。
    エレベーターに落書き?

マットレスパンパンもダメなんですね〜。
    話聞いてるだけで、息苦し〜。

56. 456 匿名さん

>>455
    言い方悪かったですね。すみません。

マットレスは布団のマットレスじゃなくて、玄関かトイレのマットレスのようでした。
    一階にいて、上からそれをパンパンされるの嫌だな。と思ったのですが。。。

良かったですね。住む前に分かって。
    完売したとも聞きましたし。

57. 457 マンション住民さん

マットなんかを明らかに柵の向こうに出して、ゴミを払う感じは下の家に迷惑でしょうね。でも、ベランダの内側ならやってしまうかも。落ちたゴミをすぐに掃く。
    外観とか他人の目を気にしてるなら、洗濯物なんかもダメだと思います、厳密に言えば。人が生活する、住む場所なんですから必要な布団干しを景観うんぬん言うのが変。
    マンションは「えっ?」って思われて一軒家は思われないのもおかしい。危険だから…だけでみんな納得しますよね。

58. 458 匿名

>>455
    どこのマンションにもルールを守れない人がいるもんですよね。前に団地にいましたが、掲示板にいたずらする人、
    階段の一番下のスペースに、勝手に自転車を置いて置く人
    、自転車置き場が外にあるのに。さすがにマンションほどの注意がなくゆるかったですがね。一軒家でもいろいろ町内会でありそうですし。ルールとマナーは違います。最低限、ルールは守る人でありたいものです。

59. 459 匿名さん

>>457
    文才がないばかりに、後出しばかりになってしまいますが、外に出して、ゴミをはらっていたんです。下にゴミを落とすように。
    あの調子じゃ、洗濯物についたゴミも干しながら下にポイしてるかもしれないですよ。邪推ですけど。

60. 460 入居済みさん

一軒家から初めてマンション生活された方もいると思いますし、少しづつみんなで慣れて行くのだと思います。昔、マンションはベランダの手すりに布団干してたし、やはり、慣れもあるし掲示板とかに貼られて知ることもありますよね。でも、私たち家族はこちらのマンション本当に気に入ってます。駅近だから夜道も怖くないし、スカイアクセス止まるし、部屋も広いし、収納たっぷりあるし。お買い物には本当に困らないし。部屋は暖かいし、ゴミもいつでも出せるし。皆さんよく挨拶して下さるし。まだ1年ですものね。みんなで良いマンションにしましょう!スカイ側住人より。

61. 461 入居済みさん

このような方の投稿に接するとほっと心が和みますね。

62. 462 契約済みさん

オープンエア付きのお部屋の方、汚れ方などはどうでしょうか?
    テーブルや椅子をおくとやはり汚れますか?
    せっかくなので有効活用したいなと思っていますが、悩んでいます…

63. 463 匿名さん

>>462
    結局は外なのでそこそこ汚れますよ。
    雨というより砂埃ですね。
    テーブルや椅子を置くなら、天気のいい日にたまにホースで水をかけて洗えるようなのがいいと思いますよ。

64. 464 匿名さん

いつごろからか、布団を手すりにほすのはマンションでは全面禁止事項になっていますね。
    危険というのが一番だけれど、そのマンションの住民の民  度をはかるものさしになっています。
    なれると快適です。
    手すりの内側に布団干し用を置くか、布団乾燥機の使用かです。やはり暗黙のルールは守りましょう

65. 465 匿名

>>462
    先日、デッキの部分の足跡が気になったので、洗剤と大きめのスポンジで掃除したらすごい綺麗になりましたよ。二時間かかったけどスッキリしました。ちなみに我が家は何か置こう置こうと思いつつ何にも置いてません。

66. 466 匿名さん

>>465
    洗剤ってキッチンのですか?お風呂?
    うちも足跡が気になるのでもう少し暖かくなったら掃除しようかと思ってるんですよね。

戸建住まいでしたが、マンションで布団を柵に干してはいけないのって何故か知っていましたが、皆さん結構ご存知ないんですかね?今日もパークの方が干してますよ。千葉ニュータウンは結構風が強いので余計に心配ですよね。

67. 467 匿名

>>466
    バケツに入れたお湯にキッチンの洗剤を入れて、泡立てて端から端までゴシゴシしました。端っこの方は結構カビてたので部分的にカビキラーも使いました(端っこの方で変色しないか試してからやってみてください)。あとは水で流して水をよく吸うタオル(洗車の後に拭きあげるタオル)で水分はしっかりとって仕上げました。この方法が正しいかはわかりませんのであしからず。掃除してから2ヶ月くらい経つけどまだ綺麗ですよ。

68. 468 匿名さん

>>467
    カビキラー!意外と大丈夫なんですね!
    白っぽいと汚れが気になりますよね。
    GWあたりに張り切って掃除しようかな。

69. 469 匿名

>>468
    いわゆるデッキブラシじゃガリガリ言うだけで(買ったやつが硬いだけかもしれませんが)、サンダルの足跡の汚れ落ちなかったので結局スポンジでやれば綺麗になるってことがわかってスッキリしました。悩んでいる方おりましたらお試しあれ。

70. 470 契約済みさん

462です。
    やはりオープンエアはベランダなので砂埃などで汚れるのですね
    ベランダ用のケルヒャーなどの、高圧洗浄機が必要かなーなんてぼんやり思っていましたが
    スポンジなどでの掃除でもよさそうですね

モデルルームのように木だけおこうかな…
    椅子やテーブルなどは入居まで保留にしておこうと思います
    参考になりました!ありがとうございます

71. 471 匿名

>>470
    ケルヒャーをやると下の階に水が溢れるかもしれないのでNGかもしれませんね。少し隙間が空いてるので。隙間埋めてやる分にはいいかもしれませんね。

72. 472 匿名さん

>>471
    隙間なんてあります!?
    うち普通にホースで水まいて掃除したりしてます。下の階に溢れてるのかな。。。

73. 473 匿名

>>472
    木の間のことでしょうね。多分、斜めになっていて排水の場所に流れるようになってるのでは?じゃないと、けっこう雨が吹き込んでびしょびしょになってるときに、下の家に漏れちゃってることになりますよね。
    家も暖かい日に、バケツの水にマイペットを入れて、スポンジでこすりました。綺麗になりますよね。ウッドデッキの色は部屋の床で決まってるのですよね。家はオフホワイト?イエローベージュ?です。
    お隣は焦げ茶色。聞いたら家のなかも床が茶色だそうです。

74. 474 匿名

>>473
    ごめんなさい、言葉が足らなかったですね。写真の隙間のことです。ケルヒャーって結構な水圧で吹き付けるから、その隙間から水が出て行かないかなぁっていう想像です。フローリングの色でオープンエアのところの色変わるの知らなかったです!

1. ごめんなさい、言葉が足らなかったですね。...
  75. 475 匿名さん

>>474
    わざわざ写真付きでありがとうございます!
    あえて雨の日にやるのも手かもしれませんね。

バルコニーの色をこげ茶とかに変えるのは確かオプションで有料でしたよね?
    こげ茶のフローリングにしたら、追加料金でバルコニーも変えるの嫌だと思った記憶があります。

76. 476 匿名

>>475オプションでできたのですか?
    部屋の床と、ドアの色がセットで3種類ありましたが
    バルコニーの色は気にしてなかったのでオプションにできたのかもわからないです。聞かれもしなかったので、リビングの床で決まってしまってるのかと思ってました。

77. 477 匿名さん

>>476
    フローリングは明るい色が良かったので、そこまで真剣に聞いてなかったのでうろ覚えで詳細は忘れましたが、確かそう言われましたよ。確かカタログかチラシもあったと思います。
    汚れが気になって茶色にすべきか迷いましたが、フローリングが明るい色なのにバルコニーが茶色だと、せっかくの部屋が広く見える効果が台無しかなと思いやめました。

78. 478 匿名さん

思い出しながら書いてたら日本語があやしくなってしまいました 汗
    ちなみにうちはスカイで、早い段階で決めました。お隣が茶色なら、途中からそのオプションなくなったってことはないですよね?あまりにサラッと出てたからオプション見逃してしまったとか?

79. 479 匿名さん

連投すみません!
    でもカタログあったか自信がなくなってきました。もしかしたら口頭で聞いたのかも。いい加減なこと言ってすみません。気になるならお隣に聞いてみてくださいね。

80. 480 匿名

>>479
    ありがとうございます。見逃したのかも。
    床とドアの色はモデルルーム見てすぐに決めたんですけどね。まあ、どちらも汚れるだろうし、同じ色合いの方が続いてるように見えていいかも。大騒ぎの引っ越しからもう
    一年。早いですね。1年目の修繕希望受付が始まりましたが、みなさんのお宅は何か不具合出てますか?
    家は去年の夏に玄関の壁紙が空気が入った感じに蛇状の浮きが出て直して貰いました。あと下駄箱の扉が少しズレたのか、合わせがおかしくなったのも直して貰いました。

81. 481 匿名さん

修繕希望って、例えばですけど、自分で壁紙を破いちゃったから貼り直したいです。とかでも大丈夫ですか?
    どこまで頼めるものなのかなと思いまして。

82. 482 匿名

>>481
    場合により、有償になったりするかもしれませんね。
    不具合とは違うなら。

83. 483 入居済み住民さん [男性]

>>481
    それはどうみても有償でしょう
    それなら他に頼んだ方が安いかと

84. 484 入居済みさん

スカイの入り口植え込みのところ、歩いた跡がついてましたが、今度は、別のマンホールのあたりがくっきりしてきちゃいましたね。

85. 485 匿名

>>484
    え!場所変えてまで通って行く馬鹿者がいるんですか?
    現行犯で首根っこ捕まえてやりたい‼たがが数秒のために❗

86. 486 入居済みさん

絶対通ってるよ〜
    植え込みにある四角い網目のとこにまたいでる感じですね。

87. 487 匿名さん

足跡は子供か大人か…いずれにしても迷惑ですね

88. 488 契約済みさん

ここ最近、風呂場の排水口から臭いがするのですが、うちだけでしょうか?家内はきれい好きで排水口掃除も定期的にしておりますし、ちょっと前にマンションの定期清掃もあったと記憶してます。

89. 489 匿名さん

>>488
    私の書き込みかと思いました!
    あれ?書き込んだっけ?と 笑

うちもここ1ヶ月?くらい臭くて困ってます。
    なんとなく下水のような臭いがしますよね。
    うちは風呂に入ってすぐ、裸のまま掃除をして、軽く拭き取り、換気も4時間くらいやっています。一応気を使っているつもりなのですが。

90. 490 契約済みさん [ 30代]

はじめて

歯医者を探してるのですが引越ししてきたばかり
    でどこに行けばいいか迷ってます。

おすすめの歯医者さん良ければぜひ教えてください

91. 491 入居済みさん

>>489
    488の者です。うちだけではなくて良かった(のか悪かった?)のか分かりませんが、とりあえず自分のところだけはないことが分かってホッとしてます。
    自分で掃除してもダメならこれも共用部分として一年補修のアンケートに書いてトライしてみます。

92. 492 入居済みさん

今日午後7時ごろビジネスバッグを携えた50代くらいの勤め帰りのサラリーマン風の男性がスカイ側の入り口から入って駐車場へ抜けていくのを見ました。あとを追って最後まで確かめた訳ではないのですが、駐車場を横切って通り抜けたのだと思われます。ブラッサムの方が駐車場を横切って西側階段の入り口から入ることも考えられなくもありませんが、きれいなコリドーを通らずわざわざ駐車場を横切っていくでしょうか。

93. 494 匿名

>>490
    しばらく行ってませんが、イオンの中、三階にある歯医者さんに通っていたことがあります。混んでいないのできちんと予約の時間に待たされる事もなく、土日もやっていたと思います。

94. 495 匿名さん

>>490
    ココロデンタルクリニックでしたっけ?交差点の。そこが丁寧でオススメと近所に住む友人には言われていますが、まだ行っていないので参考までに。。。

95. 496 入居済みさん

9階建てのところに、ごく最近入居したものです。
    マンションも素敵で、印西市、千葉ニュータウンも広々とゆったりとしていて本当に住みやすい場所だなと思っております。
    ただ、ちょっと残念と言いますか、気になっているのですが、こちらのマンション上階の方のお風呂の音がすごく響きませんか?シャワー音もそうですし、椅子をひきずる音、シャワーヘッドを置く音など、こんなに響くもの??うちだけなのかな。。??と気になっています。
    他の入居者の方どうですか?
    調べてもらった方が良いでしょうか。。。

96. 497 匿名さん

>>496
    スカイヴィラの入居者です。たまに上階の子が走りまわっている音や掃除機をかけている音は聞こえますが、普段の足音などは全く聞こえません。ましてやお風呂の水音やシャワーの音などが聞こえることは全くありません。
    工事の不具合があるのかもしれませんね。気になるのであれば、アフターサービスに聞いてみてはいかがですか。

97. 498 入居済みさん

497さん

返信感謝致します。そうなんです、子供の走る音などは
    、やはりパタパタパタ~という感じで分かりますけども、大人が歩いてる足音などは全くしないですよね。

本題のお風呂の音ですけども、そうなんですね
    スカイヴィラではしないようですね。。
    やっぱり不具合があるのでしょうか。。残念です。。
    パークヴィラ入居者の方いらっしゃいますでしょうか。。
    やはりうちだけなのでしょうか。。ショックです。。(泣)

98. 499 匿名さん

>>496
    リビングとかにいて、風呂の音が聞こえるんですか!?
    うちもスカイですが、ほぼ無音です。
    お隣も幼児いますが、在宅かどうかもわからないくらいです。上階からの音がやはり一番伝わるのでしょうか。
    逆にうちは子供が風呂で騒ぐのでご近所にご迷惑おかけしているかもしれません。

99. 500 マンション住民さん

最近、駐車場から出るときに道路に片側、2,3台並んで路駐している車が増えた気がしませんか?結果的によけるので片側通行になって向こうから車が来るとすれ違えないので待ったりしてとても迷惑です。この前なんか、休日だからか5階建のヴェレーナ側に何台か、こちらのヴェレーナ側に何台か停めてあってとても走り難かった。新しい棟の方に多い気がします。ヴェレーナじゃなくて、駅がわじゃない隣のマンションの道路はいつも片側が路駐でひどいですよね。警察にも苦情行ってるそうですよ。そのうちヴェレーナも注意されるんじゃないですか。危ないので路駐やめて欲しいです。

100. 501 入居済みさん

スカイ住人ですが、たまーに、本当に静かな時にお風呂場でお風呂の音が聞こえるときがありますね。たまにですが。
    でも、ぜんぜん気にはなりません。間取り的にお風呂場近くだとやはり多少は聞こえるのではないでしょうかね。
    今まで賃貸でマンション暮らしでしたが、こちらが3つ目ですが、1番静かなマンションですよ〜〜。もっと人が住んでる感がありましたけど、ここは、なんだか静か過ぎくらいな気がします。ウチは上の階以外ご挨拶しましたが、挨拶しておくのと、しないのではやはり感じ方が違うと思うんですよね。ウチも子供がいるので、マットを敷いたり気をつけています。

101. 502 匿名さん

バルコニーのアクリル板?透明のところは皆さんどうやって掃除をしていますか?
    内側を拭くくらいでしょうか?外側は物を落としたりしたらと思うと危ないですよね。

102. 503 住民さんE

>>500
    購入する時に担当の方から路駐しても大丈夫ですよーと言われましたよ。
    うちはしていないんですが、確かに運転しづらいですよね。

103. 504 匿名さん

>>503
    あそこらへんの路駐は地域版でも度々問題視されているくらい迷惑行為とされているのに、担当の人も適当なことをいいますね。
    ときどき通報して取り締まって貰ったりしているそうなので、ここを見た方はやめてくださいねー!

104. 505 マンション住民さん

>>503
    新しい棟の購入時ですか?二棟の時には、ほとんど路駐なかったです。だから新しく入った棟の人が停めてるんじゃないかと思ってしまいます。ここ最近ですし。両脇路駐なんてほんとに大迷惑!なんで真ん中しか通れないんですか。この前も夕方仕事から帰って駐車場入るときに駐車場入り口に車が停めてあったし、向こうから来る車と、お見合い状態でしたよ。家の車は古いから路駐車ぶつけてやろうかと思いましたよ。

105. 506 匿名さん

管理組合か管理会社から、注意喚起の張り紙をしてもらったほうがいいのでしょうか?
    地域版では法的根拠で論争になっていましたが、常識的に路駐はよろしくないと思いますけどね。やはり邪魔ですし。

106. 507 匿名さん

そもそもそこの道路は駐車禁止になっているのですか?
    それによって対応の内容が異なると思います。

107. 508 マンション住民さん

>>507
    道路に路駐オッケーのとこなんかあるのですか?
    広いならまだしも、避けるために一車線になって迷惑してるのに。駅前じゃあるまいし、絶対にマンション関連の車ですよね?

108. 509 匿名さん

>>508
    駐車禁止の場所は法令によって定められています。
    ここを見ればわかりやすいですよ。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/genin/chusha/cihan...

109. 510 マンション住民さん

ゲストパーキングが少ないんですよね。増やせないのでしょうか。

110. 511 匿名さん

>>509
    みてみました。

私は、住民でも、住人でもないですが、
    禁止マークがなければ、いいということですか?
    禁止マークはあるんですか?あるなら、やっぱりだめでしょう。

111. 512 匿名さん

>>511
    それは当たり前のことでしょう。

112. 513 匿名さん

路駐は大体車庫法違反に直結してきます。
    そうなると罰金ではなく前科です。このごろ、とくに新しい棟入居後ですから
    新しい人ですね。

113. 514 匿名さん

>>503

もう完売しちゃったのでセールスのその言葉を信じている購入者が多いでしょうから
    あとは管理組合の周知徹底ですね。
    ダメなものはだめ!の精神です。

114. 515 匿名さん

結局、ダメなんですか?
    もし路駐してたら、切符切られたりしますか?管理組合がどうとかの話はおいといて。法律的にだめなんですか?

誰か教えて下さい。
    ここの住人がしてるともかぎらないし。

115. 516 匿名さん

長時間おいておくと車庫法違反になります。
    裁判所送りです

116. 517 匿名さん

警察がここに駐車している車に「警告書」というものをよくはっているのを見ます。
    そしてナンバーを控えています。昼間12時間、夜間8時間駐車していると車庫法違反になり
    前科になります。
    ここはどういう人間が駐車するんですか?
    来客ならアミューズメントの有料を使うべきです。マナーの問題です。
    きちんとしたマナーで地域に受け入れられるべきです。
    だからマンションの住民はと言われてしまいます

117. 518 入居済みさん

お風呂の音の件でレスをくれた方、ありがとうございます。

シャワー音と書いたため、勘違いをさせてしまったかもしれませんが、リビングに居て水の音は聞こえません。
    けれども、リビングに居て、特に椅子をひきずる音、湯ぶねに浸かって、身体や足などがバスタブにこすれる音など、ものすごく響きます。。
    もしかしたら、上階に住んでらっしゃる方の思いやりの問題かもしれません。。

118. 519 匿名さん

>>518
    それって、あなたが気付いていないだけで、人並み外れた聴力なのでは!?
    バカにしてるわけではなくて本当に。
    体がバスタブに擦れる音が聞こえるってよっぽどですよ?築年数が古い木造アパートならまだしも、おちおちリラックスして風呂でオナラもできないですよ。

苦情を言ってもクレーマーのやばい人って正直思ってしまいますね。ご本人はお悩みで可哀想ですけど、集合住宅ですしある程度は諦めて慣れた方がいいかもしれませんね。

119. 520 匿名さん

聴力が良いというより聴力異常の領域です。
    自分がそうでした。布団に寝ていると下の家の人が歩いている音、タンスの引き出しをパタンとしめる音。談笑している声が聞こえます。
    また7階なのに下のベンチでおしゃべりしている内容まで聞こえてうるさいなと思っていました。
    自分では普通のことで建物の欠陥だと思って10年近く、じょじょに聴力がおちてきて
    大学病院で耳硬化症の診断。聴力のなくなるまえに手術して聴力回復しました。

120. 521 518です。

レスありがとうございます。
    うちとしては本当にショックですので、アフターサービスに問い合わせしたいと思います。やっぱりこんなに響くのはおかしいと思いますので。。
    すみません、ありがとうございました。

121. 522 匿名さん

>>521
    それは本当に上階のバスタブからの音ですか。
    お部屋はエレベーターの近くではありませんか。
    エレベーターが動く時こ発生する音がマンションの躯体を伝わってゴ~ンと聞こえることがありますが、それではないですか。

122. 523 匿名さん

522さん
    ありがとうございます。
    いえ、うちはエレベーターの近くではありません。。
    エレベーターが近いと、そういった音が出る。。というのも困りますね。。。

123. 524 匿名さん

路上駐車の問題ってマナーだけでなく、子供を守るために必要なんです。
    ここなら駐車場出入り口の視界が遮られるところに
    子供が急にでてきて事故になったりしたら取り返しがつきません。地域板で警鐘をならしている人たちも事故、とくに子供がからんだ事故は2度と嫌だという気持ちだと思います。駐車場の出入り口という
    ところに反応してしまいました

124. 525 入居済みさん

>>521
    私の部屋では全く聞こえません。浴室の設置工事の際、防音がうまくいっていない可能性もあるようですね。ともかく長谷工に状況を詳しく話してみるのがいいかもしれません。

125. 526 契約済みさん

お伺いしたいのですが、リビングに直射日光は入ってきますか?
    オープンエアバルコニーであれば、夏場も直射日光はあまり入ってこないでしょうか?
    カーテン選びに迷っており、遮光は必要かどうか…
    また外からの視線はほとんど気にならないか…
    カーテンかブラインドか…
    家具選びもですが、カーテン選びも迷ってしまいますね。

126. 527 マンション住民さん

>>526
    ほぼ入ってこないですね。。
    あと外からの視線は気にならないですよ。

しかも涼しいです

127. 528 匿名

>>526
    私は二階なので、オープンエアに出ると外からの視線、気になります。家の中にいる分にはさほど気になりませんが。3階ならまだいいのかな、と思ってるけどみなさんどうですか?

128. 529 入居済みさん

カーテン選び私も迷いました。結局、レースカーテンだけ遮光にしました。日差しはそんなに気になりません。冬場はリビングまで日差しが届き暖かかったです。外からの視線は気に成らないですが、素敵なバルコニーだと、ついつい見てしまうのかもしれませんね。モデルルームにあったような植物をたくさん置いたりするのも手かもしれませんね。

129. 530 契約済みさん

526です。

ありがとうございます!
    日当たりや風通し、外からの視線などイメージがしにくく参考になりました。
    今住んでいるところは南西向きなので夏場は遮熱遮光機能は必須なので…

開放感のあるリビングにしたいので、カーテンよりブラインドやシェードの方が良いのかな〜と迷っています。
    せっかくのオープンエアを活かしたいので、いろいろ見て回ってます

130. 531 匿名さん

横から失礼します。カーテンの機能としては
    保温性のあることをお忘れなく。部屋の熱を逃さない機能、冬場は結構大事ですから暖かいときと寒いときの二つ用意するのも良いかもしれません。

131. 532 入居済みさん

>>531
    昨年~今年の冬を経験しましたが、床暖で対応できましたよ。
    うちのカーテンは大した機能はありませんし

132. 533 契約済みさん

冬は床暖房で対応できたんですね!
    最近のマンションは気密性も高く暖かいって言いますよね。

リビングが広いと、皆様は何帖用のエアコンを使用されていますか?
    風通しはいかがでしょうか?

133. 534 匿名さん

いえいえ、千葉ニュータウンの冬は厳冬ですし、冬になって温度計ではかればわかりますが
    カーテンをひくということは空気の層をつくることです。
    硝子から逃げていく室内の熱を守ります。
    とくにここもガラスの面積が広いですよね。ペアガラスはその特徴をもってます。
    床暖でせっかくあっためた室内の空気をのがしてしまうんですから。

先住民は陽のささない寒い日はレースのカーテンだけでも昼間も引いて室内の熱を守ります。
    今年は暖冬でした。

134. 535 入居済みさん

正直カーテンの断熱効果はあまり期待できません。
    どうしてもカーテンで断熱したいのであれば、相当厚手のカーテンにする必要があります。
    寒いヨーロッパでは、布団みたいなカーテンをかけているのを見たことがあります。
    更にカーテンにはすき間があることに気付くべきです。当然そのすき間から冷たい空気が漏れてきます。
    カーテンをすき間なく窓に貼り付けることもできないわけではありませんが、現実的ではありません。
    それよりペアガラスの効果は抜群です。冬でも窓に結露が付きません。正直これにはびっくりしました。
    断熱も十分でこの冬はエアコンだけで床暖房を使わなくても快適に過ごせました。
    ご参考まで。

135. 536 匿名さん

だから、今年はものすごく暖冬だったといったでしょ。車のまどの氷結が一度もなかったけど例年は毎日大変。

いつもこうだと思うと間違えるよ。

今年はうちもエアコンだけで大丈夫だった。

ちなみにうちの冬用カーテンは裏付けて何十万円もかかったもの。

嵌め殺しになった広い窓で普通の3倍くらいの広さだけど隙間って何?

そのガラスとカーテンの間の空気の層が室温を維持してくれるんだけれどね。

住民じゃないからもう失礼するけれど、夏ならブラインドはオーケー。

冬ならやめたらというアドバイス。

136. 537 匿名さん

>530

一年中同じにするんですか?
    夏、冬とインテリアを変えないんですか?

137. 538 匿名さん

みなさんオシャレでお金持ちなんですね。うちはビンボーなので、そこそこのお値段のカーテンを一年中付けてます。
    ちなみに、実家もここらへんですが、そんなに大騒ぎするほど厳冬ではないと思うのですが。。。どこか暖かい地方の出身の方なのでしょうか?

138. 539 匿名さん

せっかくのマイホームです。季節ごとにインテリアを考えるのは楽しみですよ。
    とくにこれだけ広いんだから楽しまなきゃ。
    カーテンの色をかえてポイントの色をかえるだけでも気分がかわります。インテリアSHOPが多いんだから

139. 540 匿名さん

>538
    「千葉ニュータウンは寒い?」でぐぐってください

140. 541 入居済みさん

質問なんですが、ベランダにガーデンチェアを置きたい
    のですが、風がすごい日があるので、飛ばされないか
    心配です

置いてる方はどうされてますか?
    ちなみに普通のバルコニーです

141. 542 匿名さん

>>541
    うちは置いていないのでお呼びでないかもですが、ある程度重さがあるものを置くか、折りたためるものにして台風のときなどは畳んで置いておけば大丈夫ではないでしょうか?
    確かに風が結構強い日はあるので、植木が倒れていたことはあります。
    飛ばされないまでも、台風のときなどはガタガタうるさい可能性はあるかもしれませんね。
    もしくはバルコニーの床にタイル状のものを敷いて、そこに金具をつけてワイヤーで椅子を固定しておくのはいかがですか?購入時にそんなオプション?業者のカタログ?があった気がします。

142. 543 入居予定さん

>>542 匿名さん

お返事ありがとうございます 

私も畳んでしまおうと考えたのですが、場所がなくて、大丈夫ならと思いましたが、危険ですね

マンションのオプションは高いと決めつけてしまいまして、ほとんどお断りしてしまいました。

まだパンフレットあるかもしれないので
    見てみます。
    やはり、プロの方にしっかり固定して頂けたら安心です

143. 544 匿名さん

椅子を固定は大賛成です。風対策だけでなく子供対策にも必要です。
    バルコニーの間際まで動かせないようにしておくのは必要です。

144. 545 匿名さん

もうモデルルーム取り壊ししているんですね。
    竣工前に完売して良かった!
    結構売れてるって営業さんの言葉は、あおっている訳ではなかったんですねw

145. 546 マンション住民さん

>>545
    モデルルームだから、いつまでもあるわけではないのは
    わかってても、壊してるの見ると少しさみしくなります。
    中なんか無いですしね。あそこで契約したのがもう2年以上前なんて早いもんです。うちはほぼ即決だったので、モデルルームを見比べることもなくあそこだけでした。
    だから、特に。(笑)

146. 547 匿名さん

ある意味思い出の地ですよねw
    モデルルームをはじめて見たときバルコニーとか部屋の広さに感動したなー!
    いまだに開かずの段ボールがあるし、もうちょっとインテリアどうにかしよう。

話は変わるのですが、スカイとブラッサムの間の部屋ってみなさんどんな事に使っていますか?スカイに住んでいるのであまり前を通らないので使っているところを見たことがないのですが。
    子供の誕生日会的なイベントをしたりしているのでしょうか?

147. 548 入居済みさん

私もスカイ側なので、あんまり通らないですが、気軽に使えるスペースだといいですよね。下でちょっと待っていてもらったりするのにもよいかな〜。それにしても、コンシェルジュさんに会わないな。この前土日?に前を通った時に久々に拝見しました〜。コンシェルジュさんの場所がちょっといまいちですよね。じゃあどこにしたらいいのか?と聞かれてもわからないけど…

148. 549 匿名さん

コンシェルジュ、利用してます??
    駐車場の予約くらいじゃないですか?
    月50万近く払うのってもったいないですね。いつみても暇そう・・。
    管理人が兼任できないんでしょうか。

149. 550 匿名

牧之原にある同じ系列マンションのコンシェルジェは、入り口すぐにいて、みんな前を通り自分ちのポストをみに行くかんじだから、自然にみんな挨拶もするし、顔なじみにもなるし、入り口監視してる感あるし。ソファーなどの共有スペースの管理もしているのか、いつも綺麗になってました。こういう場所にコンシェルジェっているべきですよね。

150. 551 周辺住民さん

そのマンションのラウンジは子供の遊び場となっているようです。
    ソファーに土足で上がったりしているようで、毎日掃除する方も大変のようです。
    また、近くの子供達も遊びに来ているようです。
    コンシェルジュの方も仕事量が増えて大変でしょうね。

151. 552 匿名

それが仕事。

それに、清掃は、コンシェルジェの仕事ではないのでは?清掃の人いないの?

152. 553 匿名さん

スカイのエレベーターの扉のフィルム、貼り直しは終わりましたが色がずいぶん違いますね。。。なんかダサい。
    1人の心無い?しつけができてない?イタズラでこんなことになって、悲しいし悔しいな。

153. 554 マンション住民さん

>>553 匿名さん
    主人とも話していました。柄は同じようだけど、色が違いすぎですよね。
    新しいマンションなのに、同じものを用意できなかったのでしょうか、不思議です。
    せめて、焦げ茶の色を合わせて欲しかった。
    誰があれで了承してしまったのでしょうね。

154. 555 匿名さん

エレベーターの扉にいたずらされたんですか?監視カメラがあるでしょう。
    徹底的に調べたほうが良いですよ。
    いたずらした子?はきちんと怒られないとまた同じことをくりかえします。
    悪いと思っていないんだから。建物の綺麗さが売りのマンションなのに大変です

155. 556 住民

>>555 匿名さん
    3、4カ月くらい前に、ドアに「バカ」とキズで
    字が書いてあったんです。焦げ茶なのでわりと目立つ感じでした。住民の方が報告してくれて、掲示で注意書を貼ってくれました。
    カメラがあるので調べればわかるというようなことも書いてありましたが自首?はなかったようです。自治会のエレベーターの保険から修理代が23万ほど出して直したんですよ。
    で、あの色…がっかりでしょ?

156. 557 マンション住民さん

予定があり、総会へ出席できなかったのですが、どのような感じでしたか?
    特に問題なく終了されました?

157. 558 匿名さん

>>556

それは大変だったし残念でしたね。うちのマンションはエレベーターの階数表示板にやはり傷で模様書かれてしまって。
    何度も繰り返すのにある日を境にピタッと終わりました。監視カメラで管理人が確認して内密に注意したのかなと
    思っています。公にしなくても良いから管理人か管理組合から直接に犯人に注意して再発防止したほうが良いですよ。
    繰り返してズタズタにされます。

158. 559 マンション住民さん

>>557 マンション住民さん
    50名ぐらいいたかな?
    一年の収支の報告、次回の予算の話、あと規約に民泊やシェアハウス禁止事項を新たに追加することも決まりましたよ。
    >>558総会でも、防犯カメラがあるのだから特定して子供がやったいたずらなら親御さんに個別に注意したほうがいいのでは?という意見もありましたが確認した役員さんが言うには後ろ姿でドアを(いたずら書きをすでにされたものを)手でなぞっているようにも見えるので無理との返答でした。こういうことは、自分の子供は大丈夫と思わずに各家庭でマンションのルールについて話をするのが大事だと言う話が出ました。

159. 560 マンション住民さん

共用部を破損しても何も言われないという前例を作ってしまうとマンションは確実に荒れますよ。
    最初の事案で徹底的にやり込められるかどうかが重要です。
    大切に住もうとしている住人の思いを無駄にしないことが大切です。

160. 561 匿名さん

うわっ!私も当日ナニコレって思って手でなぞったかも!
    アラサーババアだったら、違いますからね汗
    こどもだとしたら、学校の机に名前彫ってる感覚だったのかな。
    今とても後悔してるといいんだけど。

161. 562 マンション住民さん

ストレスの捌け口⇒物を壊す、物を盗む、傷をつける⇒子供やペットに当たって虐待する、陰湿ないじめをする⇒人や動物を殺す⇒マンションで簡単に起こりうる犯罪のパターンです。

このマンションの生活でストレスが溜まって、共用部に傷をつける、ルールを守れない、守りたくないならこのマンションから出て行けと心から思います。

162. 563 マンション住民さん

>>561 匿名さん
    当日っていうことは、見つけてくれた人が報告して張り紙をする前ですか?
    自治会の人が言うにはたぶんいたずらしたであろう日のビデオを確認したらしいです。
    総会では、特定して全額とは言わないけど、
    子供がしたことなら半額ぐらい負担してもらいたい、的なこともでましたけどね。素人では無理でも解析すれば特定はできないことは
    ないでしょうね。親御さんにしたら、まさか自分の子供がやったなんて思いもしてないでしょう。私は個人的に次になにかあれば、徹底的に犯人特定すべきとは思います。故意のいたずらは子供でも許せません。

163. 564 住民です

>>563 マンション住民さん

とにかくおかしいと思ったときは、すぐに管理人に言いましょう。
    ちなみに私は言いましたよ。

なにこれと思ってなぞった方も、本来なら気付いた時にすぐ言って下さい。言わないのもある意味同罪だと思います。

文面がきついですが資産価値を守るためにもみんなで、監視しましょう。

164. 565 匿名さん

私が当日と思っているだけで、本当に当日かはあやしいですけど。エレベーターを降りてすぐにいた掃除のおばちゃんに言ったら知ってましたから、特に管理人には言いませんでした。
    そもそも報告してないとは一言も言ってないし、同罪とか言われると心外です。
    思い込みで勝手に糾弾されると不愉快です。

165. 566 匿名さん

私が以前住んでいたマンションでも
    エレベーター内の階数の所に傷があり
    管理人さんが張り紙で
    やった方は名乗り出てください。申し出が
    なければ防犯カメラで特定します。とかいたら
    きちんと言ってきたようです。お子さん二人
    でやったみたいで、親がそれぞれ半分ずつ
    弁償しましたよ。

166. 567 入居済みさん

>565
    おっしゃる通りだと思います。
    私も564さんの発言には不快感を持ちました。
    論理が飛躍しています。もう少し冷静さがほしいと思います。

167. 568 マンション住民さん

>>565 匿名さん

今回の場合、わりと早く張り紙してあったので通報までしなかったな。
    見つけたのを報告しないくらいで、同罪にされたらたまんないですよね。
    やってるところを黙ってみていたならそうかもしれないけど。そういうのをいち早く見つけるために管理人さんが巡回してくれてるのもあるし。

168. 569 匿名さん

でもそれくらいは言わないと他人事になるから。
    大体子供のしわざです。一番最初に悪いことは悪いときちんとしつけなければ
    またやりますよ。今回はエレベーターの戸でも
    次はかべにマジックで書くかもしれない。
    犯罪なんだよということをきちんと身に覚えさせて
    懲りるようにしなければ。ある程度中学くらいまでの子供の親は家できちんと話題にして
    わかったら住めなくなるかもしれないくらいの
    ことは言ったほうがよい

169. 570 マンション住民さん

>>569 匿名さん
    各家庭で子供に注意が必要ですね。
    カメラがあるんだからね、ぐらいの脅しも必要かと。

170. 571 匿名さん

そうなんです。わかってしまったら、あそこの家の子がいたずらしたと
    ずっと言われますよ、陰で

171. 572 住民です

>>571 匿名さん
    いいんじゃないですか?したのは事実なんだし。
    器物損壊はれっきとした犯罪ですから。

子供のいたずらだろうが関係ないと思います。

こういうイタズラは気づいた人がすぐに言う癖をみんながつけないと、犯人が特定しずらくなると思います。

多分このように書くと住みづらいとか言う人もでますが、資産価値を守りたければ、すぐに管理人に言いましょう。

そうしないと管理会社からもなめられますよ。

172. 573 匿名さん

でも新築のマンションのエレベターの扉を傷つけるなんてひどいね。印西市ではなく他の市の
    公団の団地で賃貸なんていくとエレベーターなんて傷だらけでひどいもんだけどね。
    ここは自己所有物件。きちんとしつけなければ

173. 574 匿名さん

>>572
    そう言われたくないし、住みにくくならないためにもきちんと子供にいいきかせるべきということです。
    ここは細部まで綺麗なマンションということで気に入って買われた人ばかりでしょうに、傷だらけになったら
    洒落になりません

174. 575 マンション住民さん

どんな了見でエレベーターにキズつけたりしたんでしょうね。それも「バカ」ですからね。お前がバカだろ、って思います。やるなら自分ちのドアにやれよ。子供でも自分のとこは叱られるからやらないんですよね、みんなの使うところこそ、ダメです。家でやりなさい。

175. 576 匿名さん

こどもだとおもいますよ。自分の財産の価値がわからないし、そんなことしたら 
    どれほど
    直す費用がかかるかもわからない。きずの位置はどのくらいの高さ?

それによって、小学生か中学生か何となくわかりそう。
    監視カメラではわかっているとおもいますよ。今のは凄く鮮明だから。
    管理事務所が
    ことなかれ主義なんでしょう。荒立てたくない

176. 577 匿名さん

エレベーターにバカとか傷があるマンションは住みたくありませんね。
    不快です。
    低年収なのに無理して買うからストレスが溜まったのかしらと思ってしまいます。
    私は子供では無いような気がします。

積立金や住人全体で負担して直すなんてことをすると同じ事をする輩が必ず出てきますよ。

177. 578 匿名さん

大人であるはずがないでしょ

178. 579 県警職員

最近は自分勝手でわがままな大人が多いので子供だけに限定するのはおかしいですよ。
    大抵の犯罪者は良き隣人の仮面を被っています。

179. 580 匿名さん

だからといって、おとなが設備を毀損させたとき
    発覚したときの賠償金の発生すること、またマンションには監視カメラがあり
    その性能の高度さを知ってますから、そんなことやりませんよ。
    やるならあのマンション殺人のように監視カメラのないところを選びます。
    23万といえど弁償させられますから。また、犯人の解析ができないような
    監視カメラならセキュリティ上の問題があります。
    だから今回は子供だろうと推測されます。二度とないように
    警告すべきです。こんな問題が起こるのは早すぎるし、稚拙。

180. 581 匿名さん

また直ぐに違うところにバカとか傷をつけるバカが湧いてきますよw

181. 582 マンション住民さん

そっか、総会での説明で防犯カメラのビデオをみた理事の人が後ろ姿でいたずらしてるのか、なぞっているのかわからなかった、って言ってたけど前後の日にちでそれが最初ならその子だし、ちゃんと明確にしようと思えばできないわけないですよね。わからないならカメラの意味ないですもん。無料で設置してるわけではないのに、ムダです。
    中の住民のことだから、うやむやにしたのかな?と、一度は納得しましたが今更思います。

182. 583 住民です

>>582 マンション住民さん
    それを特定しやすくするためにも、見つけたらすぐに言いましょう。
    きちんと管理人に❗
    誰かが言ってるだろうと伸ばすから色々な人が乗ってしまい、わかりませんと言うことになるのだから。

管理人が巡回していてもすべてくまなく見れるわけないです。
    一人ですし、おじいちゃんですし。自衛をきちんと皆さんでしましょう❗

183. 584 匿名さん

時間がたったって監視カメラには録画されているんだから、見た人間が腰が引けている。
    はじめにきちんと処罰しなければ同じことをくりかえす。
    管理人ではなく住民がきちんと解決しなければ。

184. 585 匿名さん

見つけたら徹底的に締め上げて追い出しちゃえ❗

185. 586 匿名さん

今回のことは管理人はどうしようもないし報告された管理会社もことを荒立てたくないから管理組合との話し合いで
    修繕積立金からだすようにしたのではと推測します。
    まさか微妙に色がかわるとは思わなかったんだろうけどなんで同じ色がなかったのかな。
    色が同じならここまで気にしなかったんだろうけどね。
    今回のことは犯人捜しはもうやめにして、これからの再発防止を啓蒙すれば良いのでは。
    次になにかあったら監視カメラを公開しますというようなことをきちんと周知徹底する。
    そのエレベーターをつかっている家庭は子供にしっかりいいきかせる。
    管理組合にしっかり動いてもらうべきでしょう。

186. 587 匿名さん

>>556
    読むと自治会のエレベーターの保険ででたそうで実害がなかったのは幸いでした。
    色がちがうということがネックですよね?
    なら発想の転換で修繕積立金から23万だしてもう一方の扉のフィルムも今回張りなおしたものと同じにすると
    いうのはどうでしょうね?長く色が違う違うと思って暮らすのも嫌なものです。
    そしてその経緯をきちんと文書にして各戸配布。掲示板にも小さな子供にもわかりやすいような掲示をしたら
    どうでしょう。自分ひとりのいたづらで、そんなにお金がかかるということを自覚させる。
    次はありませんよという忠告。監視カメラが見ているよということ。

187. 588 匿名さん

これで何をしても住人全体で負担するから大丈夫だという前例ができたので今後はエスカレートして共用部を荒らされますね。
    このマンションは一番大切な最初の対応を誤りましたね。

188. 589 マンション住民さん

>>588 匿名さん
    そんな風に受けとるか、共同の物だからみんなに 迷惑をかけるから絶対にダメ、と受けとるかはそのお子さん、しいてはご両親次第でしょう。「前例が大丈夫だったから」は通じません。責任を追及しなかったのは、今回のみでしょう。掲示で勧告もしてあるのですから次は違う対応されても仕方ないです。
    そこまで今回の対処がまずかったとおっしゃるなら、なぜ総会にでてその意見をいわなかったのでしょう。うちは主人が会社の旅行とぶつかり出席できなかったので、私が代理で
    行きましたよ。

189. 590 マンション住民さん

>>588 匿名さん
    589です。総会に出席云々言いましたが、もしかしたらこちらのマンション関係者じゃないのかな?だったら、あまりよそのマンションの件に煽るような「失敗した」だの、「また、いたずらされる」とかネガティブ発言は要りません。

190. 591 匿名さん

その通り。これからの対処次第でこの問題は解決、後続はありませんよ。
    色が変わってしまったということは子供心にも、大変なことをしたという自覚が出てきます。
    折に触れて子供を持つ家族が、大変なことした子供がいるね、ああいうことをしたらみんなに迷惑かけて
    お金がたくさんたくさん必要になるし、わかったらみんなに怒られるんだよと話題にすることです。
    いままで団地の落書きだらけのところに住んでいたとしたら今回のことはあまり大変なことと認識していない
    場合もある。これからの家庭のしつけ次第です

191. 592 匿名さん

もうこの問題は終わりにしたら良いと思いますが、最後に一言。
    このことをしてしまったのが子供さんだとしたら、その子の抱えてる心の問題があるかも知れません。
    子供も今まで根付いていた地域、学校から全然違う環境に移植されてなじんでいないのかもしれないし
    学校でなにかあったのかもしれない。そういう子供の心を探り安心感を与えてやることも親のしつけです。

「バカ」というのがどこに向かった言葉かジックリ親子でみつめるのも大事でしょう。

192. 593 マンション住民さん

エレベーターで降りたときに、わりと1階で住人の方とすれ違うときなども多く、当然のように「こんにちは」や「こんばんは」と言うのですが全く無視をする方の心境がわかりません。声には出さなくても軽く会釈を返してくださる方もいますが、一度赤ちゃんをバギーに乗せた女性は、無反応で驚きました。
    何かを警戒してるのですか?配達の方や明らかに外から来た方を警戒するのはわかりますが、私は単なる主婦です。
    災害が多い昨今、何かあればまずマンション単位で協力が
    不可欠ですし挨拶程度はしておいたら?とこちらはおもうのですが。挨拶しない方はごく少数だとは思いますが、
    なんで?と言う理由が知りたいです。

193. 594 匿名さん

小学生か中学生くらいの子も高確率で挨拶してくれない気がします。
    今はむやみに知らない人と話すなと教育されているのでしょうか?
    赤ちゃんの女性は、もしかしたら赤ちゃんに気を取られて気づかなかったとか?
    と思いたい。。。大人なのにね。

194. 595 マンション住民さん

>>594 匿名さん
    返信、ありがとうございます。
    むやみに話さなくても、挨拶はされたら最低限すると子どもに教えないと逆に怖いと思いますよね。
    実際「可愛くないな」って思ったことありますもん。何かあっても助けないかもしれないって思っちゃう。変な人ならそれでムカつかれないとも限らないし。
    赤ちゃん連れたお母さんは、狭いとこスレ違ったし、私の声はデカイ方なので聞こえてないとは思えないです。感じ悪いな、と思ったしなんでなんだろ?挨拶すると損だとでも思ってるのかな。誰もいないとこ住んだらいいのに。

195. 596 内覧前さん

>>595 マンション住民さん

私も全く同じ経験があります。
    ベビーカーの赤ちゃん連れの方でした。とても残念な気持ちになりそれ以来、明るく挨拶をすることを控えてしまうようになりました。

196. 597 匿名さん

挨拶するしないまでいちいち残念だとか田舎ならではのめんどくささですね。
    挨拶なんて返してもらうことを前提にするものですか?
    ずいぶんと恩着せがましいですね。
    わざわざネットに書き込むことですか?
    価値観の押し付けは息苦しいと思いませんか?

197. 598 匿名さん

おぉビックリ!
    お都会育ちの方は違うんですね。
    挨拶をお互いするのは常識だと思っているのは田舎者なんですね。
    どうしてそんな高貴なお方がこんな田舎のマンションのスレッドに降臨されているのでしょうか。

198. 599 内覧前さん

>>598 匿名さん

思いません

199. 600 匿名さん

マンションってやはりそういうところありますよね。
    引越しの挨拶や、内装工事での騒音挨拶?等で数回下の階を訪ねていますが、毎度明らかに居留守です。
    そういう方は、知らない人と話すの嫌だから挨拶とかいいから!って感じなんですかね。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸