福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ戸畑駅 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 戸畑区
  7. 戸畑区
  8. アプローズ戸畑駅

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2020-08-29 14:37:30

アプローズ戸畑駅 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ戸畑駅 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アプローズ戸畑駅弐番館口コミ掲示板・評判

1. 679 匿名さん

弐番館も参番館も「アプローズ戸畑駅」が頭に付いてますが・・・

2. 680 じゅん

こんばんは。

話題になっている掲示板の板分けについて、確かに「アプローズ戸畑駅」とは壱番館の正式名称ですが、これを壱番館だけと捉えることが出来るように、戸畑駅の3館全てと捉えることも出来ると、私は思うのです。
    それに、一年以上前の時点ならともかく、現時点で館別に板を分けるのは無意味かと思います。…と言うより淋し過ぎます。
    「アプローズ戸畑駅」の板は検討板の中でもとても賑やかですが、元々は弐番館さんや特盛さん達、弐番館の住民の方が盛り上げて下さったようなもの。最初のあの盛上りがなければ、ここまで人数も発言も増えていなかったかも知れません(少なくとも私は見なくなったと思います)。
    確かに今現在は、入居済み、入居直前、内覧会待ちと、足並みはバラバラですが、それは業者の都合でずらして販売、建てられただけのこと。最初から3館建つことは判っていましたし、それに、1年以上の間、一緒に情報交換し、一緒に検討してきた結果が、この「679」というレス数に繋がったのではないでしょうか。それを今更分けるのは悲しいです。
    神涼さんも、単純に書込みの内容を言われただけなのではないでしょうか(美味しいお店や入居後のトラブルについては住民板へ…くらいの意味と私は捉えました)。

それに、私をはじめとする入居済みの住民が情報提供の書込みをし、購入をお検討されている方のお役に立っているのなら、十分意図に沿うと思うのですが、いかがでしょう?

焦らなくても、数ヶ月先には参番館の大半の方も入居されます。今までの1年以上の時間に比べれば、きっとアッと言う間だと思います。

明らかな住民板向け書込みはともかくとして、もう少し待ってから、皆で本格的に住民板に移り、管理運営的なこと、戸畑のこと、生活のことなど、今迄どおり3館仲良く情報交換していきたいと、私は思っています。

せっかく出逢って、助け合ってきたのですし、行政への要望、街づくり、防犯など、3館力を合わせた方が良いこともたくさんありますから…。

3. 681 特森

おはようございます。

台風接近に伴い、十分な警戒が必要ですね。風でバルコニーの物が、飛ばないように対策が必要です。また、お仕事などで外出される方も、ご注意
    下さい。風で、物が飛んでくる可能性がございます。

板を拝見致しました。アプローズ戸畑駅はスレッド発足当初から、
    「壱番館」「弐番館」「参番館」のご購入の方が、書き込みをされております。今まで、情報を共有してきておりますし、壱番館以外は書き込みはしないでという議論は不毛で、「いまさら」な感じがしますが。。

なんか、つらいなと思いますヨ。こんなこといちいち議論するのは。ミョーな選民意識は、なにも有益なことを生み出さないと思います。

神涼さんが、住民板のスレッドを立てて頂いてますが、弐番館入居後は、フツーに、書き込みさせて頂くつもりです。神涼さんもそういった意味で
    「アプローズ戸畑駅」とされてるのではないでしょうか?限定して無いでしょ?壱番館とは。

じゅんさんがおっしゃられること、ワタシも同感です。。
    >せっかく出逢って、助け合ってきたのですし、行政への要望、街づくり、防犯など、3館力を合わせた方が良いこともたくさんありますから…。

三本の矢の教えもございますし、ですね。「温故知新」です。。

>じゅんさんへ
    ちなみにワタクシ、最初の頃は「特盛」だったのですが、途中から、
    「特森」へとハンドルネーム変えております。あまり、意味はないの
    ですが。。朝、早くからすみません。。

4. 682 神涼

おはようございます、波紋を投げかけてしまった神涼です(苦笑)。
    一応、私の考えを出しておいた方がいいのかなって思ったので書き込むことにしました。
    まず、この検討板が壱番館の方だけのものでなく弐番館、参番館の方も利用されているので、当然ではありますが、住民板も同様のものだと考えていました。現実問題として参番館の方は入居されていませんし、弐番館の方は入居が始まったばかりで住民板を立ち上げたのは若干早いのかもしれません。ただ、参番館も含めて住民となるのが確定している方は、すでに住民だと思っています。
    何より、3つを分けてスレッドをたてるほどムダだと思います。確かに棟は違いますが、1分もあればお互いの場所に行けるような「なまか」さんたちを分ける必要もないからです。
    次にわざわざ住民板を立ち上げた理由ですが、現実的には誰でも書き込めてしまうので意味はなかったのかもしれませんが、「この人、住民の方かなぁ?」って思ってしまうくらいに書き込んでいる人数が増えていることにありました。このスレッドが他の検討板に比べて書き込み件数が多いのも理由の一つだったかもしれません。検討板の初期の内容は戸畑駅(全)の購入者にとってそろそろ卒業してもいい内容だし、住民板でお得情報や相談なんかが出来ていければいいんじゃないかなって。
    正直なところ苦情や言い合いになるような内容が続くよりも「おいしいお店」や「安いGS」などの話題が増えてくれた方が住んでいる私にとっては有難いと思ったので。

こんなに長々書いて書くのも何ですが基本的には、じゅんさんが書いて頂いた通りだと思います(こんなこと書いたら「じゃあ書くな!」っていう苦情が来るのかなぁ(^▽^))。

住民板に書き込む方は将来オフ会があったら出席します!っていう人たちが集まって欲しいかなって思います。だって同じ場所に住む住民なんですから。もちろん名前もあった方が会話はしやすいです。

5. 683 神涼

昨日引越があってたのですが、「これって、じゅんさんの引越?」って思ったのですが。

6. 684 特森

>神涼さんへ

やはりそうですか。安心致しました。ホント訳わかんないこと書き込む
    方が増えてますもんね。。。大ファール級の。。

オフ会、良いですね。
    やはり、戸畑サティ中の居酒屋さんでしょうか?近いし。。

参番館さんが完成してから、年内にできればよいですね、オフ会。

7. 685 入居済み住民さん

やはりそうですか。安心致しました。ホント訳わかんないこと書き込む
    方が増えてますもんね。。。大ファール級の。。

「アプローズ戸畑駅」とされてるのではないでしょうか?限定して無いでしょ?壱番館とは。

アプローズ戸畑駅が正式名称です!!

8. 686 まりも☆

台風対策のため、ベランダの荷物を片付けていたのですが・・、なんか晴れていますね☆

オフ会、いいですね(*^_^*)ちょっと恥ずかしいけれど。でも、私は福岡から引っ越してきたので、誰一人知り合いが居ないので、会話するっていったら、主人か管理人の方だけなので・・、(さびしい生活でしょ?)是非参加して、みなさんと仲良くしていきたいと思います!その時は、宜しくお願いします(*^_^*)

9. 687 匿名さん

私が原因は作った本人かも知れません。
    個人的考えですけど本音を言いますと
    せっかく、ここまで続いたレスはあまりないと思います。

住民板に移行していった方が良いと思いますけどもう少しあと三ヶ月早いのではないかと思い、遠回しにレスしたのが原因です。

アプローズ戸畑駅イコール壱番館じゃないよね〜
    反論が含んでいました。
    この掲示板を見てもう半年以上たっていますし〜

無心の家なくなったのも私が原因かも?
    いろんな情報を集めてレスがおかしいと判断したから理研さんに圧力かけたからかも?

ベランダの欠けた後、補修されて良かったですね。
    私のレスからですけど、

アプローズを良くしようとおかしいことを書き込んで方ですけど大ファール級と書かれると不愉快です。
    住民の仲間意識が大きくなるのは賛成ですけど!

ベランダで焼肉大賛成です?
    布団ベランダで干したっていいです?
    遠まわしにレスしたけど直らないですね。

>じゅんさんへ
    これからも頑張ってください。しょうもないレスに返答いただいてありがとうございました。修繕費の問題他いっぱいありますけど・・
    きっと乗り越えられるでしょう。期待しています。

PSじゅんさんのレスはこれまで通りROMしています。
     理研さんも見ているでしょう。

10. 688 弐番館

> 匿名さん(no.687)
    申し訳ないです。頭悪くてよく解らないのです。
    皮肉が含まれた文章なので・・・。
    無心の家は、全てが真実ではない
    という事ですか?

アプローズを良くしようとおかしいことを書き込んでくださることはとてもありがたいと思います。
    ただ、もう少し愛をもって書いてくださるととてもありがたいと思います。
    生意気な事を言って申し訳ありません。
    どうか宜しくお願いいたします。

住人版のスレッドの件ですが、
    じゅんさん、特森さん(途中から盛の字が変わったこと気付いていましたよ!)、神涼さん
    のレスを読んで安心しました。
    今はアプローズを購入した事でこの板で知り合った方々がとても大切です。
    住民版に移っても宜しくお願いします。

11. 689 匿名さん

> 匿名さん(no.687)
    私もあなたの書いてある文の意味がよくわかりません。
    日本語がおかしいですよ。
    というか頭が?

12. 690 特森

皆様、こんにちは。

>No.687 by 匿名さん

この度、ワタクシのレスで、ご気分を害されたとのこと。軽率なことを書き込みまして申し訳ございません。

ワタクシの申し上げた「大ファール級の書き込み」とは、

>No.682にて、神涼さんが「この人、住民の方かなぁ?」って思ってしまうくらいに書き込んでいる人数が増えていることにありました。

に対してのワタシの考え方を比喩を用いて、述べたのです。
    つまり、この「アプローズ戸畑駅」のスレッドに対し、悪意を持っての「不特定多数の書き込み」のことを意味しております。ので別にあなた様をどーのこーの言うつもりは毛頭ございません。あくまで、悪意が無いことが前提ではありますが。
    深く反省致しますので、この件については、以上を持ちまして終了とさせて頂きます。

だれにでも、間違いはあります。。ドンマイ、ワタシ。。

>弐番館さん
    ありがとうございます!ハンドルネーム変更に気付いてくれていたんですね!(^^)!今日は美味しいお酒が飲めそうです。。。

13. 691 匿名さん

入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
    登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。
    と出ていますので参番館以外の住民の方は住民板に書き込みお願いします
    不特定多数の書き込みはあるのが普通の状況だと思いますけど、なぜ悪く言われるですか?

理研さんもアプローズ戸畑駅があればこそ九州一になれた事だし、それだけ反響が大きい事を意味していると思います。
    多くのレスがあるのは普通と思いませんか?
    住民だけのレスですか?検討している人は?
    以上のことから、住民板へ移行してください。
    誰の為の掲示板ですか?皆さんの掲示板じゃないのですか?
    頭悪いのであまり気にしていませんが、釣られたくありません。

本音は、今までどおりでいいと思います!

14. 692 こんちは(*^ω^*)/

まあまあ。
    みなさんせっかくこの掲示板で知り合ったので、
    気分をかえて楽しく仲良く書き込みしましょうヨ!!

今までは、絵文字で投稿していましたが、
    これからは 成宮 で書き込みしますので、みなさんぜひよろしくお願い致します!!

15. 693 サクラ

久しぶりにアプローズ戸畑の掲示板を見ましたが、荒れていますね。

>No.691 by 匿名さん
    >本音は、今までどおりでいいと思います!

本音でいいと思います。いろんな方々の意見を投稿してくれたほうが有難いです。

>住民だけのレスですか?検討している人は?
     以上のことから、住民板へ移行してください。

アプローズ戸畑の掲示板を見て検討している人はいると思います。結構このレスは盛り上がっているので、他のマンションでも参考にしているようです。住民板へ移行は、参番館が入居後が妥当かと思いますが、皆さんの意見を聞いて決めていきましょう!

1Fのエレベータの前に犬のフンが散乱していました。ペットを飼う資格の無い人がいるのですね。

16. 694 まりも☆

サクラさま、お久しぶりです。

私も、夜帰宅した時に、エレベーター前に土色の物体を確認しました。

まさかぁぁ、犬のフン??もしくは、泥団子??  と不明でした。

しかし、微妙にプーンって臭いました^_^; あれは、もし泥団子でない場合を考えると、小型犬レベル(ダックスやちわわ等)じゃありませんよね?柴犬くらいの中型レベルだと私は推測します^_^;

本当に、非常識ですね。(犬のフンだった場合)

17. 695 サクラ

>まりも☆さま

お久しぶりです。今後、気になる事は修繕積立費です。このマンションは、他のマンションと比べても施設内に公園、カラオケ、フットネスルーム、共用風呂(サウナ)電動式駐車場等があるわけではありません。又、管理人が各階までゴミ収集に来るわけでもありません。監視カメラも少ないです。
    私は、上記理由も含めコスト削減のこのマンションが気にいり購入しました。ここで質問、まりも☆さまは詳しいかと思いますが、今後、修繕積立費が上がるようなことはあるのでしょうか?又、その場合、他のマンションと比較しても高いと思う管理費(多分駐車代も含まれているのかな???)より修繕積立費に回すようなことが出来るのでしょうか?
    ご教授をお願いします。

18. 696 入居済み住民さん

もちろんあがりますよ。マンションは修繕して行かないとクラックなど破損が増えてきて住めなくなります。まず修繕金が上がらないマンションはないです。しかし、平置き駐車場や他に修繕金が上がるきっかけが少ないので、物凄くあがることはないですよ

19. 697 まりも☆

サクラさまへ

ご教授??えー、間違ってたら、スミマセン〜!でも、私が知っている限りでいいでしょうか(*^_^*)

このマンションの特徴は、まず「駐車場無料!」ということです。戸畑区の月極駐車場の相場は7500円位だと思います。まず、その分が含まれているということは、このマンションが管理費が安い!(コストが削減)ということではなく、その駐車場代位のレベルの管理が劣っているというよりも、贅沢品(あらゆるサービス)が削除されているということ。それはつまり、後々入居年数を重ねるにつれて、不足や不備、改善などを住民の管理組合総会で話し、提案していくことによって、いつかは多少の管理費の増額はすると思います。

現に、私が集合郵便受けの中の新聞と郵便物を4回も盗難にあっているので、管轄の管理会社に問い合わせると、

「監視カメラを1台増設することによって、月1万円くらいの管理費が増額するでしょうね・・・」という風に言われました。まっつ、それは管理費から補うと言われましたが、もともとそのつもりで徴収していないので、何年後かに徴収の見直し等があるんじゃないかな?と。

しかし、
    共用部分の変更をするにも、規約の設定、変更または廃止(たとえば、以前話題になった、ベランダで布団をやっぱり干したい!!)等の住民の声が仮に集まった場合、区分所有者全体に大きな影響を与える事項ということになるので特別決議(4分の3の議決権が必要になり、壱番館の住民152世帯中、114世帯以上の賛成が集まらないと変更が出来ない)のです。

逆に、サクラさんが言うように、他のマンションと比較して高いと思う管理費より修繕積立費に回す・・ということなのですが、

私が思うに、多くの管理会社は、管理組合と業者の間に入ることで中間マージンを得ており、それが大きな収入源となっています。見方を変えれば入居者は払わなくてもよいお金を管理会社に注ぎ込んでいるのです。
    いずれ私たちが作る管理組合は業者の見積もりを見ることは殆どありませんよね?

なので、今後検討をしたい場合などは、1つ1つ、たとえば消防設備点検の業者の金額が妥当かどうか・・、エレベーター保守点検は??というふうにプロ的視線で見ていけば、無駄なお金を払わずに修繕積み立てに数百円ずつでも回せるのかもしれませんが、難しい問題ですね^_^;

まとまりの無い文章を長々書いて申し訳ないです(*^_^*)

20. 698 サクラ

>まりも☆さま、No.696 by 入居済み住民さん

早々なご返事有難うございます。勉強になります。
    すくなくともこのレスに投稿している方々は、今後の課題となる管理費、修繕積立費について関心を抱いていると思います。そのような方がいるこのマンションにして良かったと思います。

21. 699 さぶ

素人な質問で申し訳ないんですが。。。
    マンションの管理費や修繕積み立て費って当たり前のように取られてますよね?

これだけ大きなマンションで個数が多いと管理費とかって結構な額になりますよね?
    内訳ってどうなってるんでしょう???
    そんなトコって見れないんですかね?

まぁ〜修繕費積み立ては分かるんですが、どの程度の予定で決めたんでしょう?
    すごく不透明に感じるのは自分だけでしょうか・・?

22. 700

こちらのマンション購入者ではありませんが
    昨年北九州市内にマンション購入したものです。
    管理費は、管理組合総会で細かい内訳の説明があると思います。
    私のところも組合発足2年目の総会が先日あり
    細かい内訳の説明がありました。
    それでも不明な点は皆さんバンバン質問されてました。
    私も主人が仕事で参加できなかったので
    がんばって手を上げて質問したら、
    管理会社の担当さんが丁寧に説明してくれました。
    修繕積立金等今後どうすればいいかも、住民中心で話し合いました
    たまたま詳しい方がいていろいろ意見されてました。
    組合が出来たら、自分たちの意見を言いつつ、
    ある程度詳しい人の意見を参考に決めていいと思います。
    管理会社も一年で契約更新するので、
    もし不満があれば住民で話合って変えられるようです。
    アプローズさんも早く組合ができたらいいですね。

よそ者なのにすみません。私も最初なにもわからず、
    マンション買ってからこの掲示板を知ったので
    事前にいろいろ勉強できなくて不安でした。
    まだ住み始めて日が浅いので時々のぞいて勉強させていただいてます。
    それにうちのマンションは住民板ないんです・・・
    みなさんがうらやましいです。

23. 701 まりも☆

牛さま。初めまして。うしさんですか?ぎゅうさんですか?(素朴な質問です(*^_^*)

マンションって、結構勢いで購入するけれど、いろいろ分らないことが後々出てきますよねー。お互い、不明な点は解決してスッキリしていきましょう!!

さぶさんへ。

私も、マンション管理費は高いと思います。
    駐車場代が無料ですが、これを約\7500と仮定すると、それを引いた額の管理を果たして出来ているのか・・・と不明な点があります。

確かに、戸数が多い分、共用灯などの消耗品や、エレベーターの渦動率が多い分、電気代もかかってくるでしょう。しかし、戸数の割にはエレベーターが2基なんて!!少ない!エレベーターから遠いお部屋の方は大変でしょう?中間地点に、もう一台くらい欲しい気分だと思います☆

でも、以前私が不動産管理会社に勤務していたころ、よくマンションを売りに来るお客様が来店していました。そのわけは、もちろん転勤や親との同居・・さまざまな理由があったのですが、印象に残っているのが、大規模修繕の時、修繕積み立て費ではまかなえないので、1件あたり何十万と請求され、それを払えないので・・・・というのがありました。

なので、私はこのマンションを購入する際に、担当者の方に何度も何度も

「大規模修繕する際に、不足分の請求など無いですか??」

と確認すると、「えっつ、何ですか?そんな請求するところあるんですか?大丈夫です!ちゃんと賄えるように修繕積立金がありますので・・」

と言われ、その言葉を信じて今も生活しています。

いきなり、何十万円も請求された日には、我が家は払えません^_^;

24. 702 まりも☆

あと、不足ですが、管理会社を変更の検討は後々していいと思います☆

やはり、住民のために一番いい会社と長くお付き合いするべきなので、
    コスト削減という考えも必要ですが、住民に合った会社を選ぶべきだと
    私は思います。 (私って何者〜??(*^_^*)

真剣に住環境を良くしたい為に、自然とそういう考えが出るのですよ〜。

他のマンションに比べて、植木なども少ないし、駐車場も平面だし・・
    どこにいったい金が!と。

でも、駐車場の平面は、みなさん良かったですよ!
    屋根が無いので、「え〜」とお思いの方が多数だと思いますが、
    冬場になると、雪が降ったりして機械式駐車場は凍って動かないことが多く、車での外出が出来ないのです。

あー、懐かしいなー。よく、クレーム受けて対応していたから(*^_^*)

25. 703 匿名さん

今日は久し振りに良いお天気ですね。早速ベランダに布団干してある家が何軒かありますね。
    エレベーターの前にちゃんと書いてあったのに   悲しくなります。
    布団といえば、一階で思わず目を背けたくなるような布団をいつも干している部屋があります。人通りの多いところなのに やめてほしいです。
    先日の犬の糞といい、非常識な人が多すぎです。

26. 704 サクラ

管理会社も一年単位で契約更新するのですか。知りませんでした。強力な組合を結成したいですね。今の管理会社は現時点ではよく判りませんが先日、火災警報の騒動があった場合などの説明はしないのでしょうか?老夫婦など不安がっていました。
    多分、このレスを管理会社は見ていることでしょう! 
    *個人的には管理人さんはとっても良い方で気に入っています。

27. 705 ぶるちゃん

かぜをひき・・・久しぶりに拝見させて頂き
    ビックリしました!

ここに書き込みをしたり、皆さんの意見を
    拝見させていただくことが嬉しかったので・・・
    この後どうなるのかなあ〜と感じています。
    その住民登録制というのは、アクセスは
    どうするのですか?

ここの皆さんとの交流の場を大切にしたいです!

まりもさん、畳の件、ありがとうございました。

28. 706 まりも☆①

ぶるちゃんさんへ。

畳の件、うまくいくといいですね☆

それと、住民登録制・・という掲示板のアクセスなのですが、このページの一番右上に (関連:住民版)というのがあるでしょ?そこをクリックしたら、次の画面の下のほうにありますよ(*^_^*)

実は、私も移行しているのですが・・・、こうやって、みなさんからの
    お礼のメールなどが来て返事しているので、まだ両方を利用しているので、もう少ししたら完全に住民版に移りますね(*^_^*)

29. 707 まゆみ

今日は雨で花火大会、心配しましたけど無事終わりましたね。
    壱番館の皆さん花火は見えましたか〜?私は参番館なので来年に期待したいと思います。・・・って言うか、今の家からでも花火は見えるのですが見る方角が悪いのか今年の花火は雲と煙に隠れて最悪でした。

30. 708 入居済み住民さん

6月初旬ごろ、車に書置き(迷惑な際は000号室まで)と記入させていただいていたものです。

言い訳と思われるかもしれませんが、5月末に実父が倒れ、危篤状態となりました。
    その際、車は1台しかなく、それは旦那が仕事で使用するため、仕方なく実父の車をマンションに持ち帰りました。

管理人さんに、近くの駐車場を契約するまで、1晩車を置かせてくださいと、お願いしたのです。
    来客用にとめるように、言っていただいたのですが、満車で・・・

どうしても止める所が無い時、住民の駐車場で、入居していないところに00番に停めてください。と言われたために、停めさせていただきました。
    ですが、契約者の方が、もし、来られて自分の駐車場に他の車が、止まっていたら、嫌だろう、、、との、思いから、書置きを残したのです。

勝手に止めていた。。。と言う、書き込みにショックを受けました。

そこまで、常識が無いとは、思って居ません。

31. 709 匿名さん

>No.708さん

結果は迷惑かけた事にまちがいありませんね。
    止められた人から見たら当然に迷惑と思いますので仕方ないと思います。
    ここにレスするより、本人に、謝罪すればいいのではないでしょうか?
    きっと分かってくれると思います。

32. 710 じゅん①

>708様へ

709様がおっしゃるように、どなたかのご迷惑だったことは間違いないと思います。

しかしながら、良い人ぶる訳ではありませんが、>446に書いたように、私も一度は「えっ!?」とは思ったものの、何かしら理由があったのだと思っていましたし、そう思いながら読まれた方が他にもいらしたのではないでしょうか?
    同じく>446に書きましたが、708様の立場になったのは私だったかも知れません。今でもそう思っています。業者さんがいらした時に偶然来客用駐車場が空いていただけで、そうではなかったら同じことをしていたかも知れません。

駐車場が空いている方に借りに行こうにも、謝ろうにも、どなたがどこを利用しているかも判りませんし、車をお持ちでないのか、それとも車を使用しているだけなのかも判りません。来客用が空いてない場合、緊急時など、どうしようもないこともありますよね…。

それに、以前、ガスタンクの前に停めている方がいるとの書込みがありましたが、私は先日管理人さんに「来客用が満車ならガスタンクの前に停めてください」と言われました。その指示に従って駐車したのだとすれば、駐車したご本人の問題だけではないですよね。

これから長く付き合っていくことになる方々にご迷惑をおかけしたり、常識がないように思われるのは、どなたも避けたいところだと思います。
    それでもやむを得ず(この判断は人により異なるのでしょうけれど)せざるを得ない時もあるのでしょう…。私はそう思いたいです。

それでも確かに迷惑を被る方はいる訳で、それを解消するには根本的な問題解決(例えば、車をお持ちでない世帯からの借受による来客用駐車場の確保、コインパーキングの誘致、など)をはかるのが一番かと…。

今回708様が事情をお話し下さったことで、皆さん、一定のご理解をして下さったのではないかと思いますし、理由さえ判れば、頭ごなしに言われる方はここにはいらっしゃらないと思います。

おこがましいのですが、少しでも708様のショックが和らいで、壱番館での生活が楽しく思えるように願っています。

33. 711 さぶ

そもそも駐車所の件は、来客用に同じ車が停まっていた事から始まった話ですよね?
    それと、来客用を利用する際は管理人さんから駐車許可を車の前に置いて停める事。
    管理人が居ない時の急な来客で利用する際は、何号室の人が利用しているかをフロントガラスの所に置いて置く事。
    これは掲示板にも張っていたような気がします。
    例えば、正式な手続きをして前もって来客用を借りていたのに他の車が停まっていた時にドノ部屋の人が停めているか分からなかったら、まともに手続きして借りている人が馬鹿をみます。
    前に管理人に来客用を借りた時に、もし出かける時は自分の車を来客用に入れて来客用を空けないで下さい。他の人が停めるかもしれないのでと言われました。
    それもおかしな話しですよね。
    ガスタンクの前に管理人が停めていいと言うのは初めて聞きましたが、それはいいとしても管理人は駐車許可証を渡して、停める人はそれを見える所に置くべきだと思います。
    なにも置いてない車が停まっていたら、また勝手に停めてると思われるのは自然な事では無いでしょうか?
    それが最低限のルールだと思います。
    150件あるマンションの来客用が、4台しか無いのだから来客用を絶対に借りれる保障は無いと思いますが、何でもアリにしてしまっては歯止めが効かない状態になって管理も何も無くなってしまいますよね。

集団であるからこそある程度のルールは守らなければ、この手の問題は解決しないと思いますが。

34. 712 入居済み住民さん

私が車を、置かせていただいていた場所、、、
    入居が全く未定なところでしたが・・・

そこに、ご入居される住人の方とは、トラブルなどにはなっていません。
    未だに、入居されていないように思います。

きっと、同日に入居者の方と、トラブルになっていた方がいらっしゃったので、そちらと勘違いされているのでは??と思います。

確かに、マンションという、生活集団の中で、私の取った行動は、軽薄だったと思います。
    ご迷惑を、おかけしたのであれば、いつでも謝罪に伺います。

管理人さんにも、無理なお願いをしてしまったと、反省しています。。。

35. 713 匿名さん

709さんは発言を取り消さないのかな?

36. 714 匿名さん

>No.713さん
    釣りですか?
    いっぱい釣れると良いですね。

楽しみですね! あなた駐車した本人ですか?

37. 715 匿名さん

>>712さん。ちゃんと読んでいる人は読んでますよ。意味も伝わってます。(誤解を指摘すると荒れちゃうので・・・察してください。)法律的には使用貸借契約が成立してますね。有効かつ万全な手順を踏んでおり何ら問題点はありませんよ。

38. 716 匿名さん

契約していない駐車場に止めても誰も何も無いと思いますけど?
    最初のレスでハッキリ書いてないのに!

ここでレスするより迷惑かけたら本人にお詫びすれば良いと思って書いたたのに?? 
    発言を取り消す????

分かりません!

>私が車を、置かせていただいていた場所、、、
    入居が全く未定なところでしたが・・・

初めから書いていれば??

分かりません??

>No.715 さん
    もう、この件にふれませんので(スミマセン)

39. 717 さぶ

入居済み住人さんの事を誰も攻めては無いと思うのですが?
    なんか一人相撲のようにも見えます。

特に入居してなくて、駐車場も契約が決まって無いところを管理人は把握して貸しているんでしょ?
    ココで、どうのって言う事は無いし迷惑してます!って書き込みも無いですよね?

キツイ言い方になるので、あえて前回書かなかったんですが、一日だけなら有料駐車場に停めるって手もありますよね?
    まぁ〜誰にも迷惑してないし手順として間違って無いみたいだから問題は無いと思いますけど。

なんにしても来客用の駐車場の車で、フロントガラスへの表示が無い車が多いのが問題ですね。

40. 718 匿名はん

>さぶさん

以前、う〜ん、誰だったか〜 忘れたけど〜
    最初から100円パーキングにしたらいいの〜

博多駅周辺のマンションの下は100円パーキングになっている所、多いみたいですね。

有料にして修繕費に充てるのがいいのかなあ〜?
    不公平がないですね。

無いと思えば良いけど、あると思えば利用したいと思うのは当然ですし、
    難しい問題ですね。

余談ですけど、昨日アプローズの前を通りました。
    5〜6件、布団をベランダにかけていました。
    1階の布団を探しました。ありません!
    う〜ん、余談ですので!怒らないで!

ベランダの欠けは、壱番館・弐番館、直され良かったですね。
    壱番館の敷地の前(JR側)穴のあけられたパイプ気になりました。
    水はけ悪いのですね。側溝がないから仕方がないのかな?
    何か構造物が出来れば側溝が付きますので問題は無いと思いますけど?
    市の敷地にパイプ?敷地にパイプ?
    どうでも良いですけど、気になりました。
    弐番館の(JR側)側溝ありました?
    良く分かりませんけど、記憶がありません。

ふと〜 バカな事を言っていると思い、ながしてください!

温暖化で50センチ海面が上昇すると、大潮の海面が上昇するとき何処まで水がく来るのか? まだ大丈夫かな?
    田舎の家は、大潮の時、床下の近くまで海水が来ていたので、う〜ン

まだまだ、2メートルは、余裕と思いますけど??

個人的には、そこまで考えました。(少し)

上記については批判は、やめてください。お願いします。

41. 719 さぶ

こないだ、TVで言ってましたが温暖化では海面の高さは上がらないそうですよ?
    15年間国は嘘を言っていたとか言ってましたが、詳しくは知りませんが環境の専門家が言ってたので、あながち嘘でも無さそうです。
    余談ですので気にしないで下さい。

二番館の駅側にも側溝は有りますので色々お気になさらないようにw

42. 720 サクラ

契約がキャンセルになって空いている駐車場が有るのですか?5月時点では、4,5件ほどあるのではとの噂話は耳にしました。そのような駐車場があるのであれば、特定の人のみが使用するのは問題があります。契約が決まるまで、来客用として皆さんでルールを守り使用したいですね。

1F自転車置き場前の住民の布団干しの大胆さはお見事です。

本日、バルコニーに下着が落ちてきました。処分させていただきます。

43. 721 匿名さん

匿名をいい事に品位のない書き込みがありますが、書き込みのIPアドレスは保存されてるでしょうし、マンションのインターネットは、部屋番号まで特定出来る場合もありますから気をつけたほうが良いですよ。

44. 722 匿名さん

1 管理人の許可を得て契約していない駐車場に止めた。
    2 念のため連絡先等のカードも差し込んだ。
    3 人の駐車場に勝手に止めてると思い込み掲示板で非難した。
    4 輪をかけて人格攻撃まで行った。
    5 誤解であることを説明した。
    6 自分の非を認めずそもそも論でかわす。

いい加減怒りますよ!

45. 723 物件比較中さん

スレッド一覧でよく上位にあがっているのでつい見てしまいます^^;

匿名掲示板での書き込みはとても難しい側面があると思いますが、同じマンション住人同士ならなおさら難しいですよね。

ただでさえ色々な問題がある中で、匿名で様々な憶測や憶測に対しての意見を交換するのは、第3者から見てあまり利口でない気がします。

このスレを見て入居を決めた方もおられるでしょうが、今のこの現状を見て入居を決める方がおられるでしょうか!?

匿名がゆえにひそひそ話をしている感覚で書き込みしても、色々な方が見ているという自覚を持ったほうが良いのではないでしょうか!? 

身内だけの掲示板ではなく様々な方が見れる掲示板な訳で、できれば気持ちの良い書き込みが大半であって欲しいと願います。たまには愚痴りたくなることもありますけどね^^

46. 724 つしま

皆さん 電話番号はどうされたのですか?
    NTTの同じ管轄だったら同じ番号ですか?

制度が変わりよく分かりません。
    ご存知の方いませんか?

今、光=IP 電話 いろいろあるから分かりにいですね。

47. 725 さぶ

どの人がどの人か分かりませんが、自分の書き込みで不愉快な気分になったのでしたらスイマセン・・・・

書き込みするとトラブルの元になりそうなので書き込みを辞めます。。。

気分を害した方には申し訳ないです。。。

48. 726 ご近所さん

駐車場や布団、ペットのことなど。。。。

今の段階では管理会社がやはり、まずいとおもいます。
    駐車場なんかもってもほかです。
    管理会社が厳しく取り締まるべきです。
    それだけの報酬は得ているはずです。

布団の件も住んでる方はわかりません。
    ルールがあるなら、しっかりと周知、指導、取締まり。。。
    管理会社のしごとです。あるいは売主?

今後、管理組合ですべて請負うのもひとつの方法。
    住民同士が文句を言い合うのはやめましょう。

あるいは外部の方が文句を言っているの?
    とにかく人のことを悪く言うのはやめましょう。。。。

49. 727 たけ②

No.724 つしまさん。
    >皆さん 電話番号はどうされたのですか?
    >NTTの同じ管轄だったら同じ番号ですか?
    NTTの電話を使用するのでしたら、普通なら区が変われば番号も変わります。
    以前、八幡東区から西区の東区寄りに引っ越したときは
    管轄内だったのでしょう、番号はそのままいけました。。。(^^ゞ

私は区が変わりますので、番号も変わるようです。
    まだ、NTTに弐番館の登録が済んでいないようで、
    7/30に連絡がある予定です。
    NTTから5つ程候補を言われ、その中から選ぶようです。
    今は総て、電話で済むようで営業所に出向かなくて良いようです。

50. 728 つしま

>たけ②さん

たけ②さんはどのようなプランにする予定ですか?
    イーキュビックまたはNTT(ADSL)どちら選ばれましたか?

現在、フレッツプレミアムなんですけど、これってNTTの普通の回線契約は休止して行いますから簡単にできるのか心配です。

同じ管轄でしたら電話番号同じが良いと思います。

NTTからNTTだったら出来ると思いますけど、間に光回線ですとイーキュビックさんが入りますので、対応する事出来るのかな?

家族が携帯を持ち、あまり固定電話使用しません。
    私的ですけど基本料金500円プラス通話料金100円位です。
    NTTからの請求は600円前後です。

新しく付加価値をつけたプランもありますのでNTTがイーキュビックに勧めていると思います。?? 
    壱番館と参番館は料金体制が違う事もありえると思います。

イーキュビックに問い合わすれば良いと考える方もいると思いますけど、気分悪くするだけです。

以前このような話題もありましたけど快適なネット環境か知りたいですけど①の方しか分かりません住民板に移行されていると思うので難しいかな

51. 729 たけ②

No.728 つしまさん

>たけ②さんはどのようなプランにする予定ですか?
    >イーキュビックまたはNTT(ADSL)どちら選ばれましたか?
    私は現在JCOMの電話を使用しています。
    アプローズにはJCOMが入っていないのが残念でなりません。
    JCOMがあれば、ベランダのパラボラアンテナも減ると思うし、
    屋上のアンテナのメンテナンスも必要なくなるのですが・・・(^^;;;
    話がそれてすみません。。。

電話は、とりあえずイーキュービックにはせずに、
    NTTの普通の回線にしました。(^^;;;
    イマイチ信頼性に欠けると判断しました。。。
    それと050に違和感がありまして…(^^;;;

引っ越しが落ち着いたところで考えようと思ってます。。。

52. 730 つしま

やはり普通の回線で様子を見て、管理組合が出来て考えた方正解なのかな

050のIPと光IPと分かれて表示していたので普通の093の番号がもらえると思っていました。

オンデマンドTVのパンフレットが入っていたのでNTTの光プレミアムみたいな感覚でしたので勘違いかな?

マンションのLANの施設をNTTさんが施工していれば一番良かったですね。

パンフレットに各フロアーまで光回線が来ていると表示しています。
    しかも、NTTのフレッツのマークがあります。
    これっておかしくないですか?
    不当表示に当たるのではないでしょうか?
    確かに回線自体はNTTですけど、契約自体はNTTは関係ありません。
    各フロアーまで光回線は来ていないとイー○ュビッ○さんが言っていました。
    契約破棄しても良いぐらい??
    チョット過激の発言でスミマセン

機会があれば担当の方に質問してください。
    多分、答えは無理と思いますけど(私は無理でした)
    イー○ュビッ○もふざけるなと思うぐらい質問に答えてくれません。
    あきれて笑って終わりました。

53. 731 まりも☆①

久しぶりにレス見ました☆

たけさん、つしまさんへ

我が家は、何も知識が無かったため、内覧会の際に勢いでイー○ュビッ○に契約していますが、電話番号は093・・なんですよね〜。

私も、050・・だと思っていたのでIPフォンにするのは抵抗があって、普通のNTTにしようと思っていたのですが、093・・なんで、
    良かったのですが、あれ??普通は、やっぱり050・・なんでしょうか?回線等について、まったく詳しくないので、うちが契約しているのは何なのか不安になってきました^_^;

54. 732 成宮①

たけさん、つしまさんへ

まりも☆①さんへ

こんばんは
    我が家もイー○ュービッ○に契約してますが
    電話番号は093ー・・・ー・・・・ですよ☆

インターネットの環境は快適に使用できます!!

月額使用料が安いから満足しています。

イー○ュービッ○の良い所は
    鍵を貰って入居した日からインターネットが使用できた事です。
    (IP電話も)

以前ADSLのインターネットに加入したときに
    開通するまで(工事)1ヶ月またされました☆

イー○ュービッ○の担当者の説明は確かに全然分かり難かったですが
    インターネットとIP電話が開通してからは大変満足しています。

普通の固定電話と同じ番号なので安心して下さい★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

55. 733 まりも☆①

成宮さんへ

どーもありがとうございました!安心しました(*^_^*)v ほっ。。。

56. 734 じゅん①

お久しぶりです!
    引越しの前後はあまりよく読んでいなかったので、今夜ゆっくり読みました。

で、今更なんですけど…(^^;)

神涼様

「昨日の引越し」は私の引越しでした!ご迷惑をおかけしてたらすみません(>_<)

特森様

HNの件、勿論気付いてましたよ!!これからも変わらず、よろしくお願いします!(*^-^*)/

57. 735 つしま

電話番号の件、どうも有難うございます。
    安心しました。

オンデマンドのハイビジョン画像を見たいのでイー○ュービッ○にしなければならないので良かったです。
    ハイビジョン対応の作品も増えてきているので楽しみです。

58. 736 たけ②

No.732 成宮①様

電話番号の件、情報を有り難うございます。m(__)m
    私の場合、JCOM PHONEを使用していた間、番号休止にしていました。
    その為、一度NTTに復旧と移転の手続きをした関係で
    面倒だったため、NTTにしてしまいました。(^^ゞ

番号の下四桁は現住所の物と同じが良いと伝えましたら、
    運良く空いていましたので、それにしました。(^^ゞ
    北九州市は093の後の番号で、居住区が分かりますから、
    私的には戸畑の“8XX”が欲しかったのもあります。。。(^^ゞ
    本当は8の次の番号も現住所と同じ物があればベストでしたが・・・

イーキュービックのIP電話も“093−8XX−XXXX”が
    振られるのですか?

NTTで番号決定後、それを持って番号ポータビリティで
    IP電話に移行しようかとも思っています。(^^ゞ

59. 737 つしま

電話番号の件やっとわかりました。

区域内で同じ番号を使用したい方は、一度NTTと契約をして、アプローズでの番号を確保して、イー○ュービッ○さんと契約すれば同じ番号がもらえるみたいです。(契約はイー○ュービッ○さんを先にしていれば、ネットは使用できるみたいです!)

イー○ュービッ○さんはNTTと法人契約みたいですので間を、措かなければ個人の番号を直接、持っていけない?

私の場合フレッツ光プレミアムだから一度、転出で普通の回線に戻して番号を確保してイー○ュービッ○さんに移行していくつもりです。

Jcomさんも同じ事ですね!

60. 738 成宮①

たけ② 様へ

こんばんは

うちのイー○ュービッ○のIP電話番号は、093−3××−××××
    ですよ☆

093の後の番号で、戸畑の“8XX”はついてません★☆★☆★☆★☆

61. 739 契約済みさん

何か最近のレス見たら電話回線がどうのこうのって・・・。レベルが低い話やめましょうヨ。

62. 740 匿名さん

>No.739さん

レベルの高いレスお願いします!イー○ュービッ○さんですか?

63. 741 匿名さん

>No.740さん

>イー○ュービッ○さんですか?

♪ブ・ブー 不正解×

答え イーキュービックさん です。

64. 744 匿名さん

今日、浄水器の訪問販売があったんですが、どうなんでしょうか?

65. 745 たけ②

No.744 匿名さん

>今日、浄水器の訪問販売があったんですが、どうなんでしょうか?
    うちにも来ました。(^^ゞ
    外のMBの中に取り付けて、家中の水が浄水に変わると言うもので、
    色々調べてみたら、良さそうと感じたので付けて貰いました。(^^ゞ
    壱番館と弐番館で68軒に取り付けたと言ってました。
    ただ、工事は今日までだったらしく、今後は余所の新築マンションに行くと言ってました。

66. 746 匿名さん

たけさん色々調べたとは、どのような事をお調べになったのでしょうか?
    浄水器の販売と言う事で少し怪しんでます。

話を聞くと、二年もフィルターの交換をしないと言っていましたが・・・

ああいう訪問販売って、どう見極めるか難かしいですね。

確かに、北九の水は汚いですからねぇ〜

67. 747 購入経験者さん

新築物件には、飛び込みでいろんな業者が来ます。
    「訪問販売」と名乗るところもあれば「検査、点検」を装う場合も
    基本的に、管理会社が許可していないそういう業者を中に入れるべきではありません。
    一軒がエントランスを通してしまうと、中に入り込み直接玄関に来ます。
    他の家庭は「管理会社にマンション内に入ることを許可された業者」と勘違いするかも。
    特に新築の頃はいろんな業者がいてどれが飛び込みなのか区別つきにくいと思いますが、飛び込み業者はあまり信用ならないかも・・・
    私も、去年新築マンションに入居した頃、いきなり玄関のインターフォンが鳴り、「給湯器の点検」と言われ家にあげてしまいました。
    その後長時間居座られ、「給湯器の定期清掃契約しませんか?このマンションの方も6件ほど契約されました。今なら30万で半永久的にお手入れします」といわれましたが何とか断り、その後販売会社に聞いたら「他にも同じ苦情があり、だれも契約していない。」とわかり、「管理会社からの知らせがない見知らぬ業者はエントランスを通さないように」という注意書きが貼られるようになりました。

その浄水器がどういうものかわかりませんが、本当に68軒も取り付けたのか?だけでもしらべてもらったがいいかもしれませんね。
    よそ者なのに長々とすみません。
    うちもしつこい訪問販売にはいまだに困っているので、マンション一丸となって排除しているところです。

68. 748 匿名さん

よそのマンションに行くと言っていましたが今日も弐番館に居たらしいです。
    ドコまでを信用できるか難しいトコですね。
    製品自体は良い物かもしれませんが、若い会社だけに実績の信用性と先行きの保証ってトコが引っかかりますね。

説明を聞いたら良い物のようですし、付けてはみたいんですが資料などが少なすぎてイマイチ信用できません。。。

ネット検索してもHPには製品説明は無いし、良い評判も悪い評判も引っかかりません。

既に取り付けている方が見て気分を害されたら申し訳ありません。

訪問販売って本当に難しいですね。

色々な方の意見を聞いて勉強になればと思い書き込みをしてみました。

69. 749 匿名さん

個人的には浄水器はフィルターを通してろ過するのは信じますが、交換を頻繁にしなければ同じかな?

本当に良い製品は訪問販売はしないと思います。
    口コミで広がると思います。

水を良くしようとすると施設が大きくなると思うし、蒸留して純水を作りミネラルとか入れる??大手でしていると思いますけど?

24時間風呂と同じ利点と欠点があるのかな?

個人の判断です!

何十万を出して怪しい物を買う事は無いと思います。

他も付けていますと営業の嘘もあリえますから個人の判断です。

70. 750 九州すまい探検隊

北九州のマンション、一戸建て情報をいっぱい載せてます。

見学報告を送っていただくと素敵なプレゼントも!!
    ぜひ参考にしてください。

http://www.sumai-tankentai.com/

ただし、アンケートには「九州すまい探検隊」を見て、と書いてくださいね。

71. 751 匿名さん

浄水器の件ですが、自分も話しを聞いて良いと思い購入しました。いろいろな、悪徳業者が来るとの張り紙を見て、少し不安になり、浄水器メーカーに、何度も、しつこいくらい問い合わせ確認し、大丈夫です。との事でしたので、購入しました。確かに水質は、良くなりました。

72. 752 契約済みさん

みなさん、本当にお久しぶりです。
    いよいよ参番館も本審査の日程が迫ってきました。
    みなさんどんどんご入居されているのをいつもJR の窓から見ています。
    夜になると、窓に明かりが少しずつ増えていくのがわくわくします。

これから入居までバタバタと日々が過ぎていくと思われます。

インターネットはちょっと心配です。できれば○ーCOMでつなげたい!!
    しかし、まずは審査です。

内覧会が来る日までわくわくしています。

73. 753 参番かん

NO、752の書き込みは、参番かんでした。

74. 754 残り物②

皆様、今晩は。
    お久し振りです。

色々、細かい修正が多々ありましたが、
    いよいよ私も、今週入居になりました。
    弐番館様、特森様、丸町君様、たけ様、弐番館こっちゃん様 ・・・
    (皆さん、もう入居されましたか?)
    その他の方々、入居後も宜しくお願い致します。

参番館も、ネットも外れましたね。
    外観は完成が近いと思います。
    入居まで、意外と早いですよ。
    準備は早めに。

さて、最近電気屋さんと家具屋さんを回った経験を。
    (参番館の方々の参考になれば良いのですが)

先ずエアコンですが、効果の程は判りませんが、
    (室外機の)塩害対策仕様を選びました。
    一部メーカーとベ○ト電気、デオ○○ で扱っていました。

次に、カップボードですが、(オプションされた方は関係ないです)
    キッチンの高さが約195cmしかありませんでした。
    (アプローズには多いそうです)
    高さ198cmの製品が入らないので、困っていたら、
    3.5cmカットしてもらう事になりました。
    ほとんどの製品は、3〜4cmカット出来る(カット代5000円位)そうです。

75. 755 弐番館

残り物さん そして皆様
    こんにちは、お久しぶりです。

どうでもいい 自分のことを長々と書いています。
    マンション情報とは関係ないので嫌な人はスルーしてくださいね。

さて、私事ですがマンション購入の事に限っていえば
    ここ2カ月の間 亜空間に漂っていたような気分でした。

我が家は、ローンが組めなくてあたふたしていました。

最初は主人の仕事上関係のある銀行から借りる予定で審査もパスしていました。
    手続きも全て銀行の人が主人の会社訪問の折についでに出来て
    らっく らく〜〜〜と横着し放題でした。

しかし、神に見放されてしまった。。。\(◎o◎)/!
    持病のため保険に入れなかったのです。。。
    それでも銀行の人は、「なんとか頑張りますから。。。」(何を?)
    と粘ること1カ月〜1カ月半 結果 ダメでした。
    銀行によっては「保険不可=お金貸せない」となるようです。
    それが確定したのが7月初め。

我が家は7月7日に改めてローン審査の申し込みを開始しました。
    (この日書類を理研ハウスに郵送しました。2銀行分です。)
    ・・・。
    それだけでも遅いのに 何と理研の担当者が本命銀行に書類を送ったのは
    7月の31日!
    ど〜なってるの???って感じです。
    (あまり遅いので直に電話で銀行に確認したところ「7/31に提出されました」と言われたのです。)

このまま理研の担当者に任せたら8月実行が出来ないと思い
    (まだわかりませんが、9月になると金利が上がるかもしれないので)
    ちゃっかりと書類の用意だけを理研にしていただいて、銀行と直接やり取りをしました。
    その甲斐あって ぎりぎりになりますが8月にローンが組めそうです。

ほっとしました〜〜(^−^)

ただひたすら待つ状態が長く続いて妙な気分でした。

なので我が家は引越しの実感がわかないのです。
    当初は8月7日には引っ越す予定でした。。。。

理研の担当者より
    「ローンを8月に実行するのなら8月中に引越さないと」
    と言われて、???状態です。

まだまだ渦中にいますが結構楽しんでいます。
    いろいろと腹が立つことも多いですがおもしろい!

「終わりよければすべてよし」となると思います。
    まだまだ 大変なことはたくさんありますが頑張りま〜す!

変な話を長々とごめんなさい。
    読んでくださった方 ありがうございました。

76. 756 購入経験者さん

「ローンを8月に実行するのなら8月中に引っ越さないと」???
    ローン実行って鍵の引渡しが済んでたらできるんじゃないでしょうか?
    よくわからないけど、うちは鍵をもらったと同時にローン実行。
    住民票も早めにうつし、ちょくちょく通い
    引っ越したのは仕事の都合で1月半後でした。

77. 757 弐番館

>No.756 by 購入経験者さん
    >ローン実行って鍵の引渡しが済んでたらできるんじゃないでしょうか?

ありがとうございました。
    そうなんですね。安心しました。
    だって8月中に引越すなんて、今更言われても・・無理!
    私 担当者とは相性が悪いみたいです。

9月になってから引越します。

弐番館のみなさん
    宜しくお願いします。

78. 758 弐番館

No.757の追加です。

たった今理研ハウスの担当者から電話があって
    鍵の引渡しの日が決まりました。
    (引越しの話はまったく出ませんでした。。。)

これでひとまず安心しました。

以上 報告でした。

79. 759 匿名さん

こんばんは。
    今日、ドアの壁の接合部分の接着剤が薄くて、穴がいっぱいあいてるのを発見してしまいました。ためしに爪で押すとぷちぷちとした感触が伝わり、隙間が見えてしまいそうです。
    すでに居住してだいぶ経つんですが、今からでも
    無料で修繕ってしてもらえるんでしょうか?

80. 760 参番かん

皆様お久しぶりです。
    参番館もいよいよ入居説明会の日程が近づいてまいりました。
    今から内覧会からローンとやることが盛りだくさんです。
    フローリングのコーティングも頼もうと考えています。また、ロールカーテンも安くなれば頼みたいです。
    お金はかかって火の車ですが、少しでも充実したマンション生活を目標にがんばっていきたいです。

玄関の大理石もコーティングしたいのですが、どなたか実施された方はいらっしゃいますか?金額はいくらぐらいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

81. 762 デベにお勤めさん

何かご質問あれば、私にわかることなら回答しますよ。
    アプローズさんの悪口は抜きで。

82. 763 闇夜

>No.759さん
    >すでに居住してだいぶ経つんですが、今からでも
    >無料で修繕ってしてもらえるんでしょうか?

「ドアの壁の接合部分」と言うことであれば、重要事項説明書に記載されている「建具工事」にあたりますので、1年以内に理研又は施工業者に申し出ていれば大丈夫ですよ!
    私は長崎南壱番館に住んで2年近くになり、まだ床鳴の修理やクロスの張替えなど、まだまだ沢山残ってますが、前建さんが忙しそうなので「何時でも良いよ!」と待ってやってますよ。

83. 764 入居予定さん

こんにちは。

こちらの掲示板はまだ活用されていますか?
    私はアプローズ長崎南を購入致しました。
    鍵の受け取りは今月半ばくらいの予定。内覧準備段階です。
    お尋ねしたい事は光ファイバー導入のイーキュビックの事。

ネットを駆使し調べますが、情報も会員IDパスワードが必要なページが一件のみヒット。
    これでは、欲しい情報へも辿り付きません。
    質問
    ①新規申し込み用紙を郵送して貰っていますが、申す込みご迅速な対応をして頂けますか?
    ネット環境は公私共に不可欠。入居後即使える状態へしたい為。
    ②家庭内工事は必要ですか?初期費用(手出しする金額等)概算で良いですが、うちはこのくらいでした…等教えて頂けませんか?
    ③イーキュビックとは信頼置ける事業者叉はネット回線プロバイダは問題無く使えますか?

以上、三点の疑問点を先輩方へお聞きしたく書き込み致しました。
    些細な情報では良いですから、提供を御願い致します。

84. 765 入居予定さん

こんばんわ。
    来年、年中になる子どもの幼稚園選びで迷っています。
    みなさんはどの幼稚園に通わせていますか?
    また、戸畑中央小の小学校区のお子さんが多く通っている幼稚園はどこかご存知ですか?
    戸畑の幼稚園についてあまり知らないので、ご存知の方教えてください。

85. 766 ご近所さん

http://www.donna-mamma.gr.jp/index.htm
    北九州の情報といえば、ここでしょう。
    掲示板は時々荒れますが、いい情報もたくさんありますよ。

86. 767 メビウス

子供を戸畑区の幼稚園に通わせております。

戸畑区の幼稚園ですが、6園ほどあります。
    教学寺幼稚園、戸畑天使園、明泉寺幼稚園、第二明泉寺幼稚園、一枝幼稚園、宝福寺幼稚園 です。

戸畑区は幼稚園の数が少ないので、小倉北区や八幡の幼稚園へ通っている
    お子さんも多いようです。
    マンションの周りでもたくさんの幼稚園バスをみかけますよ。

もうすぐ願書提出ですね。
    私も昨年色々と悩んだ事を思い出します。
    色々と見学されて、よい園が見つかる事をお祈りしています。

87. 773 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

88. 774 サラリーマンさん

アプローズ3番館の住人です。近くに駐車場があいていたら借りたいのですが情報ありませんか?

89. 776 最低壱番館

はじめまして。壱番館の住人ですが、とにかく駐輪場の汚いこと。私は自転車は所有していませんが、倒れていても、駐輪の向きがバラバラで、すごく見た目が悪くても管理人さんは全く直す気配がありません。残念ですが先日家を売却しようと不動産屋に査定をお願いしたところ、「駐輪場の自転車の並べ方や管理が悪いので、マイナス200ですね」と言われ、「実はこうゆうところで、住人の質や、マンションの価値って下がるんですよ。」とショックでした。
    なんで管理人は、乗りもしないボロボロの大人の自転車やボロボロの子供の自転車を、いつまでも放置して管理していないのか、すごく頭にきています。マンション側は番号シールも貼って管理しているので、誰の自転車か分かっているので、直接住人に確認して、不要なら廃棄すること、また駐輪場代をしっかり集める。そんな事ぐらいできるでしょ、1日中管理人は詰所にいるだけなんだから…
    ほんと、ゴミだめですよ。最低です。

90. 777 壱番館住人

こんばんは。別の板にも同じことを投稿されていましたね。
    そんなあなたにお尋ねしたいのですが、その意見をきちんと管理会社側に伝えているのでしょうか。
    そうやって影で愚痴愚痴いうだけの住人のモラルが駐輪場に現れているのでしょう。気づくだけマシだろうと思いますけど、駐輪場の番号管理は当然のことながら壱番館でも実施されています(毎年のことではありませんが。)つまり、貼っていないのは住人のモラルの低さなのかもしれませんね。
    お怒りはご尤もですが、ならばあなたも改善のために行動を起こされてはいかがですか?
    内情で処理ぜず、こうやって外に向かって発信するほうがよほど不動産としての価値を下げてしまうのではありませんかね。購入希望者が減ればそれだけで不動産としての価値も下がるのわかっていますか?

91. 778 口コミ知りたいさん

他の口コミがないのが気になります。ある不動産屋さんから物件を選ぶ際トラブルに関する告知を見た方が良いと教わりマンションの掲示板を見ることにしてますがこのアプローズ戸畑駅壱番館はペット可なので動物好きの優しい方達の集まりと思ったら私の知ってる北九州市のイメージとこのマンションは全く違ってました。地域活動に理解がない?古い口コミでしたが民度が低いと書かれていたことに頷け良い物件があったと思っていたが私にとっては残念でした。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

MJR大分ブランシエラ

大分県大分市新町20番、(敷地外駐車場)35番

3,240万円~4,090万円

3LDK・4LDK

70.20平米~84.56平米

総戸数 173戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,025万円~5,258万円

3LDK

65.71平米~82.11平米

総戸数 84戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~4,920万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸