福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ戸畑駅 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 北九州市
  6. 戸畑区
  7. 戸畑区
  8. アプローズ戸畑駅

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2020-08-29 14:37:30

アプローズ戸畑駅 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ戸畑駅 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アプローズ戸畑駅弐番館口コミ掲示板・評判

1. 101 弐番館

>じゅん 様
    お久しぶりです。またお会いできてとても嬉しいです。

>丸町君 様
    >残り物 様
    雨戸の情報 ありがとうございました。
    ないのですね。
    大きな台風の時には不安ですね。

丸町君 様の書き込みにもありますが
    解らない事だらけで不安がいっぱいだからこそ
    この掲示板の存在がとてもありがたいです。

みんなで盛り上がりましょう!
    では、また。

2. 102 残り物

>じゅん 様
    お帰りなさい。 お待ちしておりました。
    じゅん 様 の書き込み、大変 参考にさせて頂きました。
    これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
    どんどん盛り上げていきましょう!

確かに、雨戸があると、より安心ですね。
    この前の台風の様に、風が強いと、何が飛んでくるか・・・
    でも、マンションに雨戸ってあるんですかね。
    今度(何時になるか判りませんが)、前建さんと打合せする時、
    聞いてみようと思います。

アプローズの現状(皆さん、ご覧になっていますか?)ですが、
    壱番(?)館は、6,7階位でしょうか。
    すでに、サティを超えています。
    弐番館は、2階部分を作っています。
    ちなみに、参番館は杭打ちやっています。
    そろそろ、写真でも撮り始めようかな。
    (建設記録)

3. 103 しかし

あんまり価格が安いのも考え物で
    住人の年収が低いと最初は良くても
    すぐ集合住宅的(あぱーと)になっちゃいそう
    それか、共益費未納でスラム化…
    値段だけでみると魅力的ですが
    それが、難しいですね

4. 104 匿名さん

戸畑購入者さんでこの近辺に住まわれている方おりますか?
    塩害とかはないでしょうか?

5. 105 丸町君

皆さんお久しぶりです!!体調不良の為、中々レスできませんでした・・・
    この間の残り物さんへのお返事ですが、私は②番館を購入しました!!残り物さんは何番館を購入されたのですか?
    それから、匿名さんへのお返事ですが・・・私は戸畑区在住なのですが、塩害についてはわかりません・・・ですが私も少し不安に思えてきました・・・どなたか塩害などに詳しい方はいらっしゃらないですかね・・・?

6. 106 残り物

>丸町君 様
    こんにちは。
    私も弐番館です。
    来年から、ご近所さんになりますね。
    宜しくお願い致します。

私も今、戸畑に住んでいますが、
    内陸(?)の方なので、塩害については、良く判りません。
    しかし、海に近い場所に、ホテルやマンションが建っているのを
    良く見かけますので、まぁ、さほど問題にならないのでは、
    っと、比較的 楽観視しています。
    実際のところは、判りませんが。

7. 107 匿名さん

私は以前海岸に近いところに住んでいたことがあります。
    洞海湾沿いではないので、潮風もきつかったせいか自転車はすぐさびました。
    車も錆び安かったですね〜。(塗装が悪かったからかもしれません)
    アプローズのあるところと違って海までになにも建物が建っていなかったので
    直接海風を受けていたからだとおもいます。

8. 108 残り物

びっくりしました。
    「アプローズ陣原駅」10月7日発売開始。
    駅から徒歩2分だそうです。
    みなさん、ご存知でしたか?
    理研ハウスさん、がんばりますね。
    施工は前建さんではないようです。
    (行橋と同じ会社です)
    モデルルーム行って来よう。

9. 109 丸町君

お久しぶりです!!(^з^)b中々レスができなくて淋しくすごしていました。
    皆さんはどうお過ごしでしたか?③連休は楽しく過ごされましたでしょうか?私は③連休ではなかったのでつまらない日常でした・・・(´ё`)ところで残り物さんはアプローズ戸畑の方ではないのですか??失礼なことを聞いてすみません・・・ふと疑問に思いました・・・(?×?)それから、陣原駅の方へはもう行かれましたでしょうか??陣原駅のアプローズの方はどうでしたか??私も少し陣原の方も気になります・・・本当に理研さんはすごいですねー!!お金を持ってらっしゃるようで(>◇<)ビックリですよ!!

10. 110 さぶ

こんな掲示板があるとは知りませんでした。
    一番館が出て冷やかしでモデルルームを見に行ってなんとなく買ってしまいました。
    それまで家やマンションに全く興味が無く、知識が無かったんで契約してから他のマンションやモデルルームを見にいきましたww
    感想は、高いマンションは最初から色々な装備が付いてるのと立地条件がイイって事ぐらいで、内装なんかは、たいして変わらんなって事です。
    確かに2千万後半から3千万超えのマンションだと、おぉ!!と思いますがそんだけお金出すなら家買うなって思いました。
    まぁ〜マンションなんて安く買うもんだなってのが感想です。
    独身なんで要らなくなったら貸すか売る事を考えて駅の近くはイイかなってのも購入の決め手ですね。
    あと安いのは確かに理由がアルと思います。
    あの土地は元はパチンコ屋が建つ予定だったみたいですが、やめたのは地盤の関係とかもあったのかもしれませんね。
    あと空気は悪いです。
    ご存知の通り新日鉄がスグそばにありますから粉塵とホコリは凄いと思います。
    車は結構汚れると思いますよ。
    都市高の話が出てましたが、??って思いました。
    あそこに高架を建ててドコを通して繋げるんだろ???って。
    繋げる際に他に柱を建てられるスペースがあるのかな?
    契約の際は、営業が大谷と繋がる道路予定があるとは聞かされましたが、それも??って思いました。
    あそこにそんな道造ってメリットあんのかな?
    あ。あと朝と夕方は新日鉄帰りの車が多くてかなり渋滞します。
    まぁ〜先々あの辺も変わっていくと思いますよ。
    買ってしまって悩んでもしょうがないですからねww

11. 111 残り物

>丸町君 様
    こんばんは。
    私も同じ、アプローズ戸畑の弐番館です。

陣原は外から見ただけで、まだMRは見ていません。
    道路と線路の向こう側に、大きな工場がありますが、
    それほど工業地帯という感じではありませんでした。
    価格は、(HPで見ましたが)戸畑と同じ位だと思います。

間取り変更 等の参考にするために、理研の他物件のMRを見て回っています。
    (他社物件も幾つか見ています)
    今のところ、ドアや風呂、下足箱、キッチン扉材を変更したいと思っています。
    同じ理研ハウスでも、微妙に違っています。
    施工会社の違いかな?

12. 112 丸町君

残り物様
    すみませーん!!以前何番館か聞いていたのにもかかわらず・・・失礼しました(´д`)
    同じ二番館なんて嬉しいです☆こんなとぼけた私ですがよろしくお願い致します(^O^)/
    アプローズが建った時にお会いできる事が今の唯一の楽しみです☆その時はお互いに正体を暴露してしまいましょう♪

それから、さぶ様 初めまして☆
    戸畑のあの場所に高速ができることは私からすればありがたい事です(^^)実際に新日鉄関係の方や近隣の工場で働いている方達の帰られる時間⑤〜⑥時の間のラッシュはそれはすごいものですが…
    その方達は近くの方もいらっしゃいますが県外や小倉・八幡西・若松・など少し離れた場所からこられている方も多々いらっしゃると思いますので、あの高速が完成すればラッシュも少しは軽減するのでは・・・?と私は睨んで(¬。¬)おります(笑)
    と言うよりもそうなっていただければ・・・と(^^;)
    それと、確かに空気はあまり良いとは思えませんが、住めば都です。これからまた色々と戸畑も進化していくことだと思います。今は八幡だけではなく戸畑も高齢化が進んでいるようなので、ご高齢の方や若い世代の方たちが住みやすい場所になると思いますよ☆私論ですが・・・(笑)
    と、いったところで長々となった私のレスは終了です♪それでは、また(^O^)/~

13. 113 丸町君

またまたおとぼけを・・・失礼なことを言ってしまったので残り物さんにお礼を言うのをすっかり忘れてしまいました・・・本当に何度も失礼なことを言ってしまい申し訳ないです・・・
    陣原のアプローズ情報有難うございました♪私もちょっと興味があるので行ってみます(笑)
    それでは、また(^^;)/~

14. 114 残り物

びっくりしました。
    「アプローズ陣原駅」発売開始一週間で約半分売れています。
    西棟(勝手に命名)の角部屋3LDKは、完売。
    理研ハウスさん、売上好調のようです。
    現地にMRは無くて、青山を紹介されました。
    (青山MRは、見学済み)

>丸町君 様
    こちらこそ、宜しくお願い致します。
    私も、来年お会いするのを、楽しみにしています。

15. 115 じゅん

また近々…と言っておいて、ご無沙汰しています(>_<)

取り合えず、私の設計変更を書き出しますね?
    当初は色々考えていましたが、紆余曲折の結果、割とシンプルになりました(笑)

1.化粧台変更(OPの三面鏡。但しシャンプードレッサーに変更。化粧板もキッチンと同じものに)50,000円
    2.浴室空調機設置 100,000円
    3.キッチンカウンター変更(人口大理石)120,000円(長さによる)
    4.LDKカーテンレール変更 34,000円(長さによる)
    5.洋室、LDK、WC、洗面所のドア変更 一ヶ所11,000〜13,000円(ドアの種類による)
    6.クローゼット、下駄箱の取手変更 一ヶ所500円
    7.トイレ棚変更(飾棚→収納家具扉付に変更。稼動棚2段含)40,000円
    8.和室天井クロス変更 無料
    9.各室床フローリング変更(ワックスなし) 無料
    10.LDKピクチャーレール設置(2ヶ所) 50,000円(長さによる)
    11.LDK電話用アウトレット増設(1ヶ所) 15,000円
    12.玄関下足箱天板変更(人工大理石) 35,000円

以上です。

ウォシュレットは自分で買って付けます。トイレの手洗いも単身なのでタンクでいいかなと。
    フローリングは内覧会後にコートしてもらうつもりなので、どうせその時剥がすことになるワックスは
    最初からしないことにしました。間取りはそのままです。

参考になれば幸いです。

16. 116 じゅん

>さぶ様

はじめまして。余計なことですが、高架型道路の話はなくなったと思います。
    30に市の担当者の連絡先を書いていますので、お問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
    とても丁寧に教えて下さると思いますよ。

>残り物様

お久しぶりです。今更ながらなのですが、ドアを全て廊下側に開くように変更されるとの事でした
    が、前田建設さんは何もおっしゃらなかったでしょうか?と言うのは、私も以前はそうした方が
    室内の家具の配置等が自由に取れると思っていたのですが、別のMRに行った際その話をしたところ、
    それは実際には危険な動線になるので止めた方がいいと言われたのですが…。
    その点も前田建設さんと十分に話し合われてのことでしたら、余計なことで申し訳ありません。
    ちょっと気になったので…。
    私も残り物さんの書き込みを大変参考にさせていただいています。これからもどうぞよろしく
    お願いします!

17. 117 残り物

>じゅん 様
    参考になる書き込み、ありがとうございます。
    また、仕様変更に関して、気を使って頂きまして、申し訳ありません。
    ご指摘の件ですが、前建さんとの打合せの時は、特に有りませんでした。
    しかし、私自身はそのリスクをある程度は認識しています。
    リスクとして、3項目程考えています。
    1、災害時の非難経路上の障害
     (ホテル等は全て部屋側に開きますので)
    2、歩行者への当たり
    3、ドア同士の当たり
    です。
    "1" については、それ程廊下が長いわけでもありませんし、
    また、トイレや洗面所のドアは、標準で廊下側に開きます。
    (結局、変更したのは一ヶ所だけです)
    "2"については、所詮家庭内の話ですので、大した問題にはならないと思っています。
    (むしろ、玄関の方が気になります)
    "3"については、ドアの位置を変更しました。

この他に、もし、じゅんさんが、気になる様な点がありましたら、
    ぜひ教えてください。
    よろしくお願い致します。

18. 118 丸町君

皆様お久しぶりです!!なんだかとても楽しみになってきましたね☆楽しみでわくわくしてきました(^O^)/皆さんとここでレスをするようになってから、毎日が楽しくてたまりません♪このサイトがあってとても嬉しいですよ★来年を楽しみに待ってまーす(>ё<)

19. 119 たけ

初めまして。この度2番館の住人となる予定の者です。m(__)m
    このような掲示板が有ることを知り早速やって参りました。
    色々と情報をご提供くださり感謝しております。
    先々の不安が若干ありますが、現住マンションよりもかなり良さそうなのでわくわくしてます。

うちも、近々仕様変更の締め切りが近づいてきてます。家内が色々模索しているようです。(^0^)

ガスコンロは折角付いているのだからある程度壊れるまで使って、
    壊れたらIHにするべく200Vのラインを引いてもらうようにしました。(^^ゞ
    その時にはIHコンロもかなり安くなって入るではないかと・・・

食洗機は据え置きタイプにするべく分岐水栓をつけてもらうようにしました。

あと大きいところで和室を洋室に変更しました。(ホントに要らないのかな・・・)

家内の身長が少し高いので、キッチンを少し持ち上げてもらうようにしました。
    5センチまでと言われましたが、何とか10センチとお願いしてます。(^^ゞ

カップボードは当初お願いする予定でしたが、
    某ホームセンターで良い物を見つけたので止めました。
    そのカップボードはそのホームセンターにあずけてます。(^^ゞ 1年間・・・

私の心配はネット、テレビなんです。
    家庭内LANは契約すればギガビットがやってくれそうなので良いのですが、
    テレビは現在J-COMなのですが、アプローズにはケーブルが今のところは入らないようですね。
    J-COMは引き込むには管理組合の合意が必要でなのですが、まだ管理組合出来ないし・・・
    スカパーも110度しか入らないですし、そうなると受信機が高くなりますね。(T.T)
    普通のスカパーならかなり安いのですが・・・色々あって110度は使いたくないのですが・・・

最近ホームセンターなどに行く回数とか、「住まいのカタログ」を見る機会が増えてませんか?

まだ入居まで1年近く有りますので、色々夢を見たいと持っています。
    また色々とお教えください。よろしくお願いいたします。

20. 120 ちょこ★

はじめまして☆わたしは、壱番館を契約しました。
    普段パソコンなんて扱わないんですけど、マンションのこと調べてみようと思い、
    週末インターネットを見てて、この掲示板を知りました。

最初は賃貸を探していたので、アプローズに決めた理由が…月々の支払いが、
    賃貸とほとんど変わらなかったから。…なんです。
    だから、みんなの詳しい情報を見てると自分が安易に決めたような気がしてきて、
    ちょっと不安になりました。

でも同じマンションに住む人達と仲良くできたらいいなぁと思います。
    これからもよろしくお願いします♪

21. 121 じゅん

>ちょこ★さん

はじまして(*^-^*)私も同じですよ?(笑)
    単身なのですが、賃貸感覚で支払っていけると思ったので決めました。
    もちろん、賃貸よりは高いのですが、最後に自分のものとして残りますからね?(微笑)
    私も壱番館なので、どうぞよろしくお願いします♪

22. 122 ちょこ★

早速お返事ありがとうございます☆
    じゅんさんは、物知りみたいなので、解らないことがあったら
    聞いてもいいですか?

23. 123 じゅん

>残り物様

こんばんは。レスありがとうございます!
    対策を既に講じられているようで、余計な事を言ってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>
    3は変更の際に工夫されると思いましたが、やはり何と言っても2でしょうね。
    小さなお子さんのいらっしゃるご家庭や、歳をとってから大変と聞きました。
    1はあまり考えていませんでしたが、そういう時は慌てるもの。一番大事なのかも知れませんね。
    すごく勉強させていただきました!ありがとうございました!

24. 124 じゅん

>ちょこ★さん

私も詳しくなんかないですよ?(^^;)
    全く何も判らないので心配性で調べてるだけで。でも飽きっぽくもあるんですよねぇ…(笑)
    今は金利やローンのことを教えて下さる方を募集中です(笑)数字に弱いんですよね…;;
    こんな私なので頼りにはならないと思いますが、仲良くしていただけると嬉しいです(*^-^*)

25. 125 さぶ

皆さんはローン組みましたか?
    ローンは、ドコの銀行にしたのでしょうか?
    友達が、都銀のほうが何かとイイよって言ってましたが、面倒くさいのでシティーにしようと思っています。
    かなりの無精者なので、自分で探すのって面倒でww

26. 126 匿名さん

みなさんローンの事きちんと勉強してますか?
    まずはこのコミュニティの住宅ローン板覗いてくださいね、
    契約=事前審査OKだと思いますが、
    銀行が貸してくれる金額=実際の返せる金額ではありませんよ?
    金利のシュミレーションは、ご自分できちんとやってみました?
    借り入れの際は短期金利?それとも長期? リスクヘッジはできてますか??
    長期金利予定の方、申し込み時金利確定の金利商品押さえてますか?
    ローン以外にも将来考えられる老後の資金は?子供の養育費は?
    一時の面倒が、将来重くのしかかるりますよ、良く考えて、ローンは長いお付合いになりますよ。

27. 127 ちょこ★

こんばんは★
    もう11月なのに暖かい日が続きますね。夜になると寒くなるので、気温差で風邪など
    ひかない様に気を付けないといけませんね…(>_<)

さぶさんへ
    はじめまして☆ご挨拶遅くなってごめんなさい。
    ローンの件ですけど、わたしも金利の低いうちに…と思って聞いてみたんですけど、
    マンションを担保にして組むそうなので、すぐにローンは出来ないんですよぉと言われました。
    要するに、マンションが建ってからじゃないとダメってことですよね?
    銀行はわたしも検討中なんですけど、都銀だと確かにめんどくさいですね…

28. 128 たけ

私に付いた担当の営業マンは三○住友を勧めました。
    当然金融商品はありませんし、今更財形を作るのも面倒でした。
    給与振り込み等はシティなのでそちらを考えていたのですが、
    何故か、取引が無くても金利優遇は大丈夫だと言ってました。
    理研と三○の間ででなにか取引があるのでしょうかね・・・
    皆さんこの件は聞かれました?

29. 129 残り物

おはようございます。

>じゅん 様
    >対策を既に講じられているようで、余計な事を言ってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>

こちらこそ、気を使って頂きまして、ありがとうございます。
    今後とも、何か気になる事がありましたら、どしどし書き込みをお願い致します。

さて、私も見積りが来ましたので、参考に(なるかどうか分かりませんが)
    なりそうなところを、ご報告致します。

1.下足箱 トールボックス追加:¥27000
    2.下足箱 天板変更(人大へ):¥70000
     (¥35000のはずなのに・・・)
    3.クロス変更:㎡あたり¥500
     (6畳間で¥30000程度です)

>じゅん 様
    和室クロス変更:無料とのことですが、
    私は、壁紙に機能素材を選んだのですが、
    (壁:汚れ防止及び表面強化 等)
    じゅんさんは、特にそのような素材は、選ばれていないのでしょうか?

4.扉面材変更:¥11000
    5.浴室ドア変更(折戸):¥7000
    6.化粧台変更(三面鏡+トールボックス追加):¥28000
     (オプションの三面鏡ではありません)
    7.トイレ手洗いカウンター:¥99000
     (これも、オプションのものとは違います)
    8.キッチン 水切りプレート:¥7000
     (高すぎ!他のアプローズは、標準なのに・・・)
    9.壁を3枚引戸に変更:¥154000
    10.押入れ襖を戸襖へ変更:¥12000

こんなところでしょうか。
    後、コンセント追加 等、細かい変更がありますが。
    まだまだ、最終決定までには、時間がかかりそうです。

30. 130 弐番館

こんばんは、皆様。
    お久しぶりです。弐番館です。

とうとう我が家にも来ました。見積書!
    先週末に着いたので 早速2度目の打ち合わせに行ってきました。

しか〜し!
    ひどいんですよ。我が家のだんな様・・・。
    私はワクワクして、「来たよ〜!アプローズ☆」
    と報告したところ、「アプローズ? なんか聞いたことあるけど・・・。 ?なんだったけ?」
    ですって! 私「・・・。」(T_T)

ともあれ2度目の打ち合わせが終わりました。
    1度目の前に考えていた「ドアに鏡を」は、壁につける事にしました。
    「ワイドガラストップガステーブル」は、IHに変更する可能性が高いのでやめて、
    変わりに200Vのラインを引いてもらうようにしました。(18,000円)
    それから物入れの棚を3段から5段に増やしてもらいました。(6,000円)
    あとトイレだけでなく、洗濯機の上にも作りつけの棚を作ってもらいました。
    (トイレ 40,000円   洗濯機の上 32,000円)
    省けるものは省きたいと思い、いろいろと悩みましたが何も省くことは出来ませんでした。
    それどころか どんどん増えてしまって・・・。

結局 現在の見積額は、約85万円。
    これにプラスするのは、LDKの電話・TVアウトレット増設(価格不明)です。

来年の頭に最終的な見積書が出るので
    その時に正式に契約 となるそうです。

どきどきですね〜。

でも この期に及んで気になっているのは
    「下足箱 トールボックス追加 27,000円」です。
    >残り物 様
    詳しい内容を教えていただけませんか?
    宜しくお願いいたします。<(_ _)>

31. 131 匿名さん

初めてお便りします。
    海と橋が有、夕日のきれいさと程よい明かりの夜景に惹かれ、海に近い
    参番館を購入しました。花火大会も楽しみ。
     地盤の問題は杭基礎マンションは多いのであまり気になりませんでした。
    構造面も、二重床の下に十分な空間があれば配管の交換がしやすいので、
    スケルトンインフィル構造ではないけど大丈夫だろうと思って気にしていません。
     ただ、気になるのは、住人の収入が低く管理費未納でスラム化という危険が高い
    というここのレスを拝見し・・・・・解約したいなあと感じてます。
     マンションの価値は住んでる住人の意識で守られます。
    価値が下がらないように、みんなが決められた額を納めるのは当然の義務です。
    ローンがあるのは、みんな同じだし!
     何年かすれば、配管の交換、外壁の交換などは必然です。管理費などを納めて
    いない人もその恩恵を受けるなんて、きちんと収めてる住民の不満が爆発します。
     また、配管交換時には、長持ちし高圧洗浄可能な配管材質にしたらその次の
    交換の時期は延びるそうです。アプローズは二重床の下にスペースがあるから
    配管工事も可能なはずです。また、外壁交換時は外断熱を採用すると、その時の
    費用は若干上がりますが、建物は欧米並みに長持ちします。
     そして、アプローズ戸畑の良さは1〜3番館までほぼ同時期建設なことです。
    3棟の修繕時期が同じくらいなので、同時に行い、業者に競わせ、安くできます。
    プロパンも集中プロパンなので、業者に競わせれば都市ガスより安くなります。
     電気も、マンション契約にし、そこから引くようにすれば、かなり、月々
    安くなると、福岡のマンション住人が実践してるテレビを見ました。
     このような戸建にはないマンションの利点をを、住民みんなで真剣に向き合って
    話し合い、結論を出し実行していけば、価値は下がらないと感じます。
     だから、管理費未納でスラム化なんて許せません。ここのレスは、他のどの
    マンションより賑わってました!ここのみんなの意識と協力は得れる!可能性は高い
    と思います。。。
     マンションは戸建よりセキュリティも優れてます。管理費等を賢く運用し、
    将来的には駐車場にチェーンゲートを設けたりすれば、安全感は高まります。
     長くなってしまいました・・・読んでくださった方、ありがとうございます。
    お返事待ってます。。。         ぶるちゃんより。

32. 132 残り物

こんばんは。

>弐番間 様
    返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

下足箱 トールボックスの件ですが、
    物としては、高さ1800mmの収納ボックスです。
    モデルルームの下足箱で、右側(玄関側)の傘入れの部分を、
    上に真っ直ぐ伸ばしたイメージです。
    千早の棟内MRで見つけました。
    (千早は標準で付いているんですよ。シンジラレナ〜イ!)
    最初は、スキー板を入れるつもりで、見積り依頼したのですが、
    良く考えたら、途中に仕切り板があったので、今は中止するつもりです。
    しかし、ブーツ等 高い靴を入れるのには有効だと思います。
    こんな感じで、答えになっていますか?
    何かありましたら、また書き込んで下さい。
    (ちょっと余談ですが)
    下足箱の棚板ですが、標準では1m位の長い板になっていますが、
    これでは収納効率が悪いので、真中に縦の仕切りを入れる予定です。
    (価格はまだ分かりません)

私も早く2回目の打合せをしたいのですが、
    変更や追加があって、なかなか出来ません。
    価格も100万円近くになっていますので、何か削れないか悩んでいます。
    それと、見積りに入っていなかった、IHやカーテンレール。
    キッチンタイル(INAXのショールームで見つけたもので、私も家内も気に入ってるので、
    是非入れたいのですが)等も悩み所です。
    キッチンの扉も、デザイン的には木目が良いのですが、掃除等を考えると
    鏡面仕上げの方が良いような・・・

みなさん、何を選ばれましたか?

33. 133 参番かん

はじめまして。三番館の契約を目前に控えています。
    匿名さまのお話は大変参考になりました。このような場所があると非常に嬉しいし感謝しております。
    それから残り物様や弐番間様の書き込みも、かなり気が付か無かった点が多く参考にさせて頂きます。下駄箱の棚までまだ見ていませんでした。ブーツ入れ必要ですネェ。

キッチンタイルは私達はDIYしようとも考えています。
    それからキッチンの扉は白!私達も木目と張り切っていたのですが、部屋のイメージが暗くなったりするし、清潔感を出したいと思い汚れがわかりやすく、掃除のしやすい白!にしようと考え中です。
    オレンジや、赤などは食欲をそそる色らしいです。木目はモダンですよね。
    残り物さま、私達も思案しています。

皆さんに質問ですが、一番の要の床の色はどの色にされましたか?
    白と濃いベージュが人気だそうです。
    それから、クローゼットの扉の色は選べるんですか?

まだモデルルームしかみていないし、部屋の間取りやキッチンの配置もモデルルームと違うので色々教えて頂けると助かります。
    皆さん宜しくお願いいたします。

34. 134 弐番館

こんばんは、弐番館です。

>残り物 様
    >下足箱 トールボックスの件
    ありがとうございました。
    ブーツが収納できるのですね。嬉し〜!
    ブーツ収納のことは今まで考えていませんでした。
    またまたモデルルームへ行って下駄箱を確認してきます。
    ブーツの収納ができない時にはトールボックスを注文したいと思います。

またそのうちに報告しにきますね。

35. 135 たけ

ぶるちゃん 様
    現在もマンション住まいですが、確かにマンションはいかに修繕費用を貯めるかが大事のようです。
    大規模修繕というモノはいずれはやってきます。
    マンション規模がアプローズ戸畑級になれば1面の塗装だけでもかなりの金額になります。
    弐番館を例にしますと、入居時に修繕積立金という名目で総額約2000万円からのスタートです。
    毎月55万円、年額660万円、10年で6600万円、合計で8600万円
    10年程度で大規模な修繕にはならないと思いますので、
    最初の大規模修繕が20年後程度だと考えますと、1億5000万円ほどの金額になります。
    管理費がキチンと納められていけば、かなりの修理はまかなえそうな気はするのですが・・・(^^ゞ
    ぶるちゃんさんの言われるとおり、管理費は大事だと思います。
    プロパンガス業者の件も、電力を高圧にするのも賛成です。
    (ただ電力に関してはトランスを置くスペースが必要になりますが・・・)
    その為にも管理組合が適正に運営され、コストダウンを図り
    住民皆さんの得になることを模索していくのも大事なことだと思っています。

残り物様

>キッチンの扉も、デザイン的には木目が良いのですが、掃除等を考えると
    >鏡面仕上げの方が良いような・・・
    ウチの家内は「千早」の棟内MRで見た扉がいたく気に入ったようで、
    あれにすると息巻いてます。(^^ゞ
    白地に薄く縦線が入っていたモノですが、ご覧になりました?
    遠目は真っ白の様ですが、線がある分いくらか落ち着いて見えたようです。
    表面もエナメルで掃除は白やアプリコットと同じ手間でしょう。
    「青山」の緑はちょっと引いてしまいましたが。。。(^^ゞ

参番かん様

>皆さんに質問ですが、一番の要の床の色はどの色にされましたか?
    ウチは家族全員の意見が分かれました。。。(^^ゞ
    「千早」に見学に行き、真ん中の色にしました。。。
    一番濃いのは廊下が暗く感じられましたので・・・
    クローゼットの色は聞かなかったですね。(^^ゞ
    床の色と連動していると思いこんでましたので。

3棟で400弱の世帯になりますが、その内何世帯が朝、車で出勤されるのでしょうね。(^^ゞ
    ウチもその内の1世帯なのですが、大通りに出るのが大変そうで・・・(T.T)
    西側の川に蓋をして道路にしてくれないかなって思ってます。。。
    途中まで広いのでもう少しこっちまで・・・(^^ゞ

36. 136 ぶるちゃん

たけさん、お返事ありがとうございます。。。
    みんな今は間取り変更や、オプションなどで楽しい時期ですね!
    入居してからは、管理組合が適正に運営される事にも意識が高まるでしょうね。。。
    戸建と違い管理はみんなでする部分があることを、大変ではなく
    楽しくかんがえれたらいいですね!色々な意見の中から、
    答えを見つけていけるよう、アイディアを出し合える仲間になりたいですね!
    貴重な意見、本当にありがとうございました。。。

37. 137 ぶるちゃん

度々・・・すみません。
    質問があり、またお便りしました。
    「管理費」と「修繕積立金」はどうちがうのでしょうか。
    マンションによっては、分けてないところもあります。
    管理費が管理会社に支払うお金で、修繕には修繕積立金のみとか、
    ないですよね?
    管理費のほうが高いし・・・
    ちなみに、営業の方は、月々の将来修繕積立金が上がるマンションは、
    最初の一括の修繕積立て基金が低いマンションのみとおっしゃってました。
     管理費の使い方で、修繕の時の費用が不足とかもあるようです。
    その場合、百万単位位で各所有者から集める話になり、
    払えない人がでてくると、大規模修繕はできないそうです。
    それが、スラム化なのでしょうね。もちろん月々が未納も原因です。
     修繕積立は修繕に100パーセント使うとしたら、
    管理費の使い方を最初から計画的に、管理会社に確認したほうがいいですね!
     聞いた話ですが・・・・・管理会社が貯蓄してくれてたのは修繕積立金のみで、
    管理費は全部使われていた・・管理会社の収入になってる・・・
    けど、気ずいたときには、「最初からこの契約です。修繕積立金のみためてますよ。」
    と当然のように管理会社に言われた例があるそうです。
     管理会社によって違うので、管理会社を住民の一致で変えたりも、
    よくあることと聞きました。
     アプローズの管理会社は、どんな会社か不安です。
    けど、最初の会合とかで、確認がありますよね?
     また、維持ができており管理できてるマンションの
    チェック項目のひとつに、毎月、きちんと収支報告書があると書いてありました。
    修繕用の貯蓄高なんかも、記載されるようにすれば安心です。
     管理ができてないと、もしも、売却する時、安くなるのは必然みたいなので、
    不安ですね。マンションの資産価値は戸建より低いというのは、
    日本では常識ですが、管理が行き届いてたら、逆に、購入時より資産価値が上がった!
    というマンションが日本にもあると本に載ってました。

38. 138 たけ

ぶるちゃん様
    >「管理費」と「修繕積立金」はどうちがうのでしょうか。
    一応アプローズでは名目は別れていて、合計徴収のようです。
    http://www.rikenhouse.co.jp/buken/tobataeki2/pricelist.html
    管理会社の方は「株式会社合人社計画研究所」の予定だそうです。
    今日はサーバーメンテ中で詳細が見れませんでした。
    >管理費の使い方を最初から計画的に、管理会社に確認したほうがいいですね!
    そうですね。当然、明細書の公開は必須でしょうね。
    入居したら色々やることが有りそうですね。

39. 139 参番かん

たけ様御返事ありがとうございました。

先日三番館の契約を済ませて、お話に出ていたアプローズ千早を見てきました。
    戸畑にあるモデルルームと違い、対面キッチンの部屋を見せてもらいました。
    頭でいくらイメージしてみるより、実際に見てきて正解だと思いました♪
    扉・床の色は真ん中の色に決めました。
    扉もクローゼットの扉の色も、床と同色になるとの事でした。
    あとの変更はキッチンの色を白に、上の収納・リビングにかかる壁も取り除いて開放感を出したいと思います。
    また、システムキッチンの収納も引出しタイプに出来ないか、交渉したいと思いました。
    見積書を早めに出したいと思います。今日千早でも説明を受けたのですが、オプションにこだわらずに、素材・色など自由に交渉出来るそうなので、これからも色々と考えていきたいと思います♪

管理会社のことですが、契約時に「大手の会社なので、安心です」と説明を受けました。
    また入居後、入居者の中から役員を結成し、管理会社との話し合いの場も設けられるようです。

スラム化・資産価値を下げるような事にならないように、皆様と共に協力していきたいと思います。
    宜しくお願いしますm(ーー)m

40. 140 ぶるちゃん

たけさん、お返事ありがとうございます。
     そうですね。入居したら、色々やることがありそうですね。
    みんなが、自分のため=アプローズのみんなのため
    という気持ちで、協力し合って、
    「ここに住んでよかった〜!」と、言い合える
    いい関係を育てていきたいですね!

参番かんさん、私もがんばりたいと思います。
    よろしくお願いします。
    リビングにかかる壁は、コンロの前の壁のことですか?

41. 141 特盛

>参番館さんへ
    >システムキッチンの収納も引出しタイプに出来ないか、交渉したいと思いました。
    可能ですよ。うちもお願いしましたから。48,000円でした。結構高いですよね(^_^;)

42. 142 匿名さん

標準でついてないものが、あまりにも多すぎて、困りますよねーー
    でも立地と価格でガマンするしかないでしょうか。
    低価格なので、あと必要と思う装備は跡付けや追加注文で頑張ります・・・・・・・

43. 143 弐番館

こんばんは、弐番館です。

またまたモデルルームへ行ってきました。
    子供部屋の机やリビングのテレビなどが千早に移動していて
    がら〜んとしていました。

下足箱 トールボックスの件ですが、
    玄関が狭くなってしまうので やっぱりやめます。
    ブーツ入れは魅力なのですが、あきらめます。
    でも情報をありがとうございました。
    いろいろ考えて楽しかったです。

最近の皆さんのレスを読んで管理組合の重要性を再認識しました。
    >たけちゃん さん
    >入居してからは、管理組合が適正に運営される事にも意識が高まるでしょうね。。。
    >戸建と違い管理はみんなでする部分があることを、大変ではなく
    >楽しくかんがえれたらいいですね!
    私もそう思います。
    入居者がみ〜んないい人だったら良いですね。
    あまり楽観はできないけれど・・・。

今はローンについての勉強を始めました。
    我が家は、長期固定金利の25年・30年・フラット35 のいづれかの商品にする予定です。
    ただ銀行によって金利と事務手数料が違うので調べる甲斐があります。
    今の金利の商品は借りることができないので
    半年後に金利があまり上がらないことを祈っています。

44. 144 匿名さん

ちょくちょく拝見させてもらっていますが、こういう意識の高い方が購入されているのなら
    我が家も購入すれば良かったなぁと ちょっと後悔しています。。。

45. 145 たけ

ローンの勉強はなにやら色々難しいですね。(^^ゞ
    今のマンションの償却があるので、頭金は無し。。。
    金融公庫のフラット35だと、購入金額全額は借りられないし・・・
    下の子が大学卒業までは安い金利で凌ぎ、子供に手がかからなくなったら
    繰り上げ返済でなるべく早いうちに返してしまえたらいいなと思ってます。
    いまいち分からないのが、保証料ってやつですね。
    「外枠方式」で35年借りると、100万円辺り16,329円〜65,370円
    2000万円借りたら326,580円〜1,307,400円も払わないといけないのですね。
    この幅は何を基準に決まるのでしょうね。。。勉強が多く大変です。(T.T)

46. 146 あるマンション住人

こんばんは、
    いろいろ読みましたが・・・
    このようにいろいろ考えが一致しない方々が集まる事をよく考えてください!
    まずマンション購入金額だけではなくこちらはオプションマンションと言う事
    最低限で購入さされる方、オプションいっぱいの思い入れの強い方、3年、7年、10年後
    の修繕費用の事で管理組合で意見が分かれます絶対に! 最低限度で購入の方は早く壊れて修繕したい、お金を最初にかけて方はいらないし・・・各戸別には修繕費は組めないと思います。
    みんなで積み立てたお金ですから修繕のかかる戸別には私の積み立てたお金は払いたくないですしね・・・
    いまどきプロパンも怖いし(事故)水道代も不安ですしね・・マンションのいいところがすべてない。
    皆様、一年間の税金も考えていらっしゃいますか?
    ローンだけではなく固定資産税もローン金額に上乗せして一年間の支払い金額と考えること。

これでも購入されるのならあとは自己責任ですね・・・
    ちなみに前田建設はクレーム処理担当がたったお一人で大変なおじさんです
    私は大変苦労しました。

47. 147 ぶるちゃん

最低限で購入さされる方、オプションいっぱいの思い入れの強い方、3年、7年、10年後
    の修繕費用の事で管理組合で意見が分かれます絶対に! 最低限度で購入の方は早く壊れて修繕したい、お金を最初にかけて方はいらないし・・・各戸別には修繕費は組めないと思います。

という文章を拝見しました。
    人数が集まれば、意見の違いはどこでもあると思います。
    大事なことはそれを乗り越えて、結論をだすまであきらめないということではないでしょうか。
     ちなみに、私は最初にあまり、オプションをつけない人です。本当に必要なものを、暮らしながら
    時間をかけて見極めたいので。オプションつける、つけないは、
    個人の所有敷地内の話なので、リフォームの時期も自由です。共有の修繕に関しては、
    みなさんと一緒に協力していきます。戸建のように内装リフォームは自分で積み立て、
    外装リフォームをみんなでという感覚です。
     オプションが同じようにすでに完備されているマンションなら、
    価値観、住まいへの思い、収入などが似ているという考え方にとらわれず、
    コミュニケーションをとっていくことが、あゆみよって結論をだしていくことだと思っています。
    人間集まれば、いいことも悪いこともあります。
    そこを乗り越えて、話し合えるアプローズ仲間になりたいです!

48. 148 参番かん

ぷるちゃんさまへ
    >リビングにかかる壁は、コンロの前の壁のことですか?
    うちはオープンキッチンですのでシステムキッチンの流しの上についている収納を取り除きます。
    換気扇のところのタイルの壁は取り外せないそうです。
    上の収納は取り外しはよいそうです。取外しのお金がかかるのかはまだ分りません。
    得盛さまへ
    >可能ですよ。うちもお願いしましたから。48,000円でした。結構高いですよね(^_^;)
    教えて頂きありがとうございました。高いなあと思いますがキッチンは毎日の事なので、変更しようと思います。
    税金の件も契約時に説明していただきました。支払いは可能だったので決めました。
    マンションに住む人の考え方は色々だからこの掲示板でも勉強になります。
    色々あるから楽しいと思います。それが人間だしそこからの学びも多いと考えます。
    色々な経験をお持ちの方、色々な考え方の方がいて意見交換できるからこそ盛り上がり、私達もこの掲示板だけでも勉強になっています。

皆さんこれからも宜しくお願いいたします。

49. 149 たけ

現在も分譲マンションに住んでいます。
    管理組合にも携わりました。
    修繕積立金は外壁などの共有部分だけにしか使用できないと思います。
    玄関から外の部分だけですね。配水管も本管だけですね。
    各住居の中は持ち主が修繕やリフォーム代を持つことになります。
    オプションがいくつあろうと各個人の範疇です。

管理組合にも修繕検討委員会を設立しています。その中での情報ですが、
    建物は一番安定な形、つまり丸くなろうとする性質があるらしく、
    年月を経ることであちこちにヒビが発生するのは必然らしいです。
    長方形の建物ならば短軸方向のヒビはさほど心配しなくても良いのですが、
    長軸方向のヒビは気をつけた方が良いみたいです。
    それでもヒビは水の滲入により、中の鉄筋をサビさせ、表面のコンクリートが
    剥げますので、見つけたらペンキなどで埋めた方が良いですね。

あと、古くなってくると、一番心配なのが水回りです。
    給排水管が古くなり、水漏れを起こすと階下に多大な迷惑を掛けてしまいます。
    最悪数百万円の弁償が発生する可能性もあります。
    ですが、保険などでは老朽化による水漏れは面倒見てもらえません。
    ある程度期間が過ぎたらメンテナンスをかねて交換した方が良いのかと思ってます。
    もちろん自費になりますので、積み立てが必要かと・・・

水道は最近の傾向なのでしょう、屋上に高架水槽のないタイプですね。
    水圧アップによる直接配水ですね。
    将来渇水などが起きて、配水制限などされたときの水圧減少で、
    上層階まで水が上がってくるんでしょうかね。
    27階建てのマンションでも上がるんですから大丈夫でしょうか・・・

固定資産税は多分年間10万円程度かなって思ってます。
    4期に分けての分納ですので、1回25000円程かと・・・(^^ゞ

そう言えば、まだ1回目の内容変更の見積もりが来ないです。。。

50. 150 あるマンション住人

なんだか、勘違いされたようです・・・
    各個人の部屋の中の事はもちろん各個人です
    お金の使い方が違う方々があつまってしまって・・・
    だから、大きなマンション修繕にはたして皆が賛成して
    お金を使えますか? って事ですよ。

やはりマンションは集合住宅、同じレベルの方々と暮らすのが一番。
    アプローズの方々は同じ様なので心配いりませんが。

51. 151 たけ

なるほど、そうでしたかm(_ _)m
    修繕に関しまして、現マンションでは管理組合監修の元、「修繕委員会」なるものを組織し、
    優先順位を話し合い、次年度に行うべき修理を抽出してます。
    管理組合総会の時に議案として提出、全組合員の過半数を持って決定という流れです。
    結構、「ここが危ない」といえばすんなり通るものです。。。
    「修繕委員会」には、一級建築士の方に出席頂きアドバイザーとしてご意見を伺いました。
    このような下準備もせずに管理組合総会にかけるのは私も無謀だと思います。(^^;;;

アプローズではどのような管理組合になるのかいささか不安ではありますが・・・

52. 152 じゅん

>No.129 by 残り物さま

お久しぶりです!返事が遅くなってすみません(汗)
    私は同額の中から選びました。細かくは覚えていませんが、ある程度の機能はついていましたよ。
    今回、あまり壁紙などにお金をかけなかったのは、10年後のリフォームのためです。
    今は一人で暮らす予定ですが、10年後は判らないので。その時に手をかけようと思っています。

>No.131 by 匿名さん さま

>ただ、気になるのは、住人の収入が低く管理費未納でスラム化という危険が高い
    >というここのレスを拝見し・・・・・解約したいなあと感じてます。
    今更ですが、こういう書き込みは気にしなくていいと思いますよ?私は決して購入者の所得が
    低いとは思いませんし、高所得者でもいろいろな考えでアプローズを選ばれたのでしょうし。
    私も利便性で選びました。さっさとローン払い終えて、旅行とかしてまわろうと思ったのも
    あります。もっと高い物件が買えない訳ではなかったんですよ?他の方も理由は多少違っても
    同じじゃないでしょうか?結局、高額マンションでも結局払えなくなったり、意見が合わなくて
    未納者がたくさん出れば一緒ですし、解約なんて考えなくていいと思いますよ?

53. 153 じゅん

>No.143 by 弐番館さま
    >No.145 by たけさま

私もローンの勉強をしていますが、何がいいやら、さっぱり…(泣)
    やはりこれからは長期で組む方がいいのでしょうか?いろいろ教えていただけると嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします!<(_ _)>

54. 154 弐番館

>じゅんさま
    >どうぞよろしくお願いします!<(_ _)>

こちらこそ宜しくお願いします。
    本当に真剣に検討し始めるのはまだまだ先ですが
    あっという間だと思います。
    その時はまたいろいろと情報交換をしましようね。

55. 155 たけ

>じゅん様
    ローンの返済方法悩みますよね。(T.T)
    将来の金利がどうなるのか読めませんね。
    上がるのは確実でしょうが、どの程度の率で上がるのか・・・
    三井住友のHPを見ると、「ミックスプラン」という物がありました。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/mix_shinki.html
    これも選択肢の一つかなって思ってます。

56. 156 匿名さん

私は他物件の営業マンです。正直ローンの返済方法は払い終わってみないとどれが正解なのかは誰も分からないものです。が、今ある情勢で考えるなら私個人としてはミックスプラン【長期固定+短期固定でリスク分散】がいいかなと思います。現に私が担当してます契約者の4割ぐらいの方にはミックスを利用いて頂きました。あとはお客様自身の支払い計画次第ですね。

57. 157 残り物

こんにちは。お久し振りです。
    先日、2回目の打合せをして来ました。

>じゅん 様
    ご回答、ありがとうございます。
    壁紙の方は、自分の部屋と天井は標準に戻そうと思っています。
    自分の部屋の壁は、多分家具(カラーボックス)で覆われるでしょうから。
    (壁がほとんど見えなくなる?)

床の色は、今のところチェリーを予定していますが・・・
    >133 参番かん 様
    えっ!一番人気ないんですか?
    ちょっとショックです...。
    私は、(戸畑にはありませんが)濃い茶色ほど暗くはないし、
    他の色に比べて、一番汚れ(傷み)が目立たないかな?と思い、選びました。
    (素人考えですが)

>135 たけ 様
    キッチンの面材は、MRにサンプルがいっぱいありました。
    (100種類くらい あったかな?)
    木目の鏡面仕上げもありました。
    千早のMRは、何回も行ったのですが・・・
    すみません。キッチンの面材、覚えていません。
    (家内に、また行こうっと言ったら、断られました)
    で、結局 面材は、薄い黄色のサンド系のデザインにする予定です。

それと、クローゼット扉の色、変更出来る様ですよ。
    一応、白に変更して見積り依頼出しました。

私もそろそろ、ローンの勉強始めないと、と思っていますが、
    まだ仕様変更で頭が一杯で・・・

58. 158 ぶるちゃん

参番館様、お返事ありがとうございます。
    お互い今から、入居の日が楽しみですね!

たけ様
    管理組合に関して色々教えて頂き、ありがとうございます。
    配水管は、本管のみが修繕積み立てでまかなえるのですね。
    戸建とマンションの、メンテナンス費用はそんなに変わらない
    と聞いたことがありますが、管の材質によっても寿命は違いますよね。
    調べたのですが、管の材質では鋳鉄(ちゅうてつ)は、砂を含んだ水で、
    高圧洗浄が何回でもでき、遮音性、耐久性に優れているそうです。
    塩ビ・ライニング鋼管は高圧洗浄はできるのですが、鋳鉄より劣るそうです。
    耐火被覆二層管は価格が安いので、高圧洗浄はできず、遮音性がかなり低いそうです。
     耐火被覆二層管が使われている可能性はあるかもしれませんが、
    リフォームの時には、材質を選びたいですね。最初の価格は高くても、その後の
    ランニングコストが下がるほうが得だし、安全のようです。
    また、何かわかったらご報告しますね!
     アプローズは水が直圧式と知り、安心しました。タンク式は、タンクの中に
    ネズミやゴキブリが見つかることが多く、その水を飲むことになると
    聞いたことがあるので、よかったです!

たけ様は、二番館でしたよね。私は三番館ですが、
    管理組合の話し合いとかは別になるのですか?

59. 159 ぶるちゃん

じゅん様
    NO 131のお返事ありがとうございます。。。
    そうですね!気にしなくていいですよね。
    わだかまりが、消えた気がします。
     みんなで、協力して気持ちよく暮らせるようにしたいですね。
    これからもよろしくお願いいたします。

60. 160 参番かん

残り物様
    NO157
    >えっ!一番人気ないんですか?
    ちょっとショックです...。
    私は、(戸畑にはありませんが)濃い茶色ほど暗くはないし、
    他の色に比べて、一番汚れ(傷み)が目立たないかな?と思い、選びました。
    (素人考えですが)

私も色々調べましたが、モデルルームの白の色は部屋が明るくなるという事で人気で、濃い色は、モダンで汚れが目立たない色で人気みたいです。
    でも反対に、白い色は汚れ、髪の毛が目立つこと濃い色は、ほこりが目立つので色々考えた結果真ん中の色にしました。でも真ん中の色はキッズルームのような感じになるからとかで人気が無かったですが、又最近では真ん中の色に注目があるようです。
    アパートを管理している友人からは、オプションはマンション購入して、次に売ったり貸したりを考えてシンプルに、必要最小限にしておくように言われたものですから。。。その友人も最近リフォームをしたらしく、やはり白の床を勧められたそうですが、真ん中の色にしたそうです。
    床の色と壁紙は部屋のイメージを変えるので何だか慎重になってしまい色々調べていました。
    私も残り物様同様の考えで真ん中の色に決めました。

質問ですがどなたか分る方がいらしたら教えてください。
    生活音は実際どのくらいのもので聞こえるのでしょうか?
    子どもの走り回る音などでご迷惑をお掛けしてもと考えています。実際他のマンションで良くある問題なようですから。。。
    わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

61. 161 たけ

残り物様
    床の色ですが、ウチも真ん中の奴「セイントメイプル」にしました。(^^ゞ
    参番かん様の書き込まれているように、汚れや埃のことを考えまして。。。
    >それと、クローゼット扉の色、変更出来る様ですよ。
    これはちょっと気になりますね。。。(^^ゞ
    壁の色に合わせたいとも考えてますので、次回の見積もりに入れてみようと思います。
    情報有り難うございます。m(__)m
    >キッチンの面材は、MRにサンプルがいっぱいありました。
    あ、そうなんですか。(^^ゞ
    サンプル見て決めないといけないことが色々ありますので、
    今度行ったときにじっくりと見てみたいと思います。

参番かん様
    >生活音は実際どのくらいのもので聞こえるのでしょうか?
    「千早」に行ったときに住民の方と何度がすれ違ったのに聞きそびれました。(T.T)
    実際に生活してらっしゃる方の意見が聞きたかったのですが・・・
    ここ数回戸畑MRに行ってもほとんど設計図ばかり眺めてました。(^^ゞ

生活音の遮音等級ですね。LL-45と言うのはパンフレットに載ってましたね。
    これは軽量衝撃音の規格なんですね。。。
    一般的に食器やおもちゃなど比較的硬質で軽量な物が床に落下した時や
    椅子をひきずる時などに下階室で発生する床衝音のことです。

LL-45はスプーンを落とすと「かなり聞こえる」レベルらしいですが、
    普通に生活していて、そんなにしょっちゅうスプーンは落とさないですよね。
    それよりも椅子の移動音、物の落下音とかの方が多いですよね。
    こちらは「小さく聞こえる」レベルだそうです。

子供の飛び跳ねなどは重量衝撃音LHで表示されます。
    アプローズではLH-50の設計になっているようです。
    一応目安としては「小さく聞こえる」レベルらしいです。

遮音等級が高くても子供の跳びはねや、かかとから歩くような歩行音は
    それなりに階下に響くと思われます。
    同じ等級のマンションに住んでいる同僚も上の音はすると言ってました。

他のアパートやマンションから入居されてくる方々は
    階下へ影響をご存じの方もおられると思いますので、配慮していただけると考えます。(^^ゞ
    ただ、現住マンションの上の階の方もそうなのですが、
    一軒家から越してこられる方の中には下へどの程度響くのかご存じない方もいらっしゃいます。
    私は上から音がすれば、自分も下に出していると思い、歩き方も自然に変わりました。(^^ゞ
    密かに上階に物静かな世帯が入居されることを願ってます。。。(^^ゞ

我が家は子供も結構大きくなり、小さいときから歩き方だけは気をつけろ、
    物を放るなよと言ってますので階下の方にはそんなにご迷惑は掛けないと思ってます。(^^ゞ

線路が近いので窓の遮音レベルも心配でした。こちらはT2と言う規格らしいです。
    弐番館は線路と駅に近いので、場内アナウンスと走行音がどの程度なのか。。。
    昼と夜では感じ方もずいぶん違うでしょうし。。。

場内アナウンスは夜や早朝はかなり聞こえそうです。
    走行音は幸いな事に戸畑は特急停車駅なのでほとんどの列車が止まる関係で
    スピードを落としますので、旅客列車の方の走行音はそんなに無いかなって思ってます。
    ただ、音は上に広がっていきますので、その辺りは???です。
    問題はマンション側を走行する貨物列車(;>_<;)
    これは大した速度ではないのですが、重いし長いのです。さらに夜中も走る・・・(T.T)

ぶるちゃん様
    高圧洗浄は家庭の風呂場、キッチンの排水口からもやるのですが、
    マンションが古くなると、ちょっと怖くなりますね。。。
    現住マンションでも事故がありまして、排水が漏れたことがあります。
    通路の上の住居だったので、不幸中の幸いでしたが・・・
    ヒビに汚れが詰まって漏水を防いでいたのを高圧洗浄で吹き飛ばした上に
    ヒビを大きくしてしまったようでした。(T.T)
    >管理組合の話し合いとかは別になるのですか?
    う〜ん、多分3棟合同とはいかず、いわゆる「独立採算」ではないかと・・・
    わたしも、こういう数棟集まるマンションのことはよく知らないのです。。。m(__)m
    でも、何度かは合同で話し合い、情報交換はあるのではないかと思いますね。
    同じ敷地内のご近所さんですから。。。(^^ゞ

62. 162 参番かん

NO161たけ様
    お返事ありがとうございます。
    私達は、1軒屋生活では無いので、逆に騒音ではない生活音が聞こえた方が他に人がいるという安心感があるので音に対してはさほど敏感ではないのですが、そうでない方々もいらっしゃるので、問題がこじれないようにする為に、日頃のコミュニケーションが大切ですね。
    まずは両隣、上下階の入居ご挨拶をしてご迷惑をお掛けしないように生活していきたいと考えています。その他にもじゅうたんなどを敷く等の予防策も必要ですね。

NO158ぶるちゃん様
    同じ参番館で楽しみにしています。これからも宜しくお願いいたします。

皆さんの書き込みを見て気がつかない所の発見が多く大変参考になっています。
    ココはこう変えた!というご自慢の所があると教えてください。
    私達はクローゼットの色をどうするか思案中です。それから①押入れはクロス張りにして、中段を高めに付けてもらって、下にタンスを入れるようにしてもらいます。②玄関にもコンセントを付けて
    ③リビングのテレビのコンセントも追加します。④システムキッチンの扉は引き戸、吊り棚は外します。⑤出窓に障子を付ける、その他にも結構項目が多くなりましたが、見積りが来るのが楽しみです。

ニトリ、ナフコに照明やカップボードを見に行きました。結構お手頃価格で種類も沢山ありました。
    探している間わくわくした気持ちになりました。

1番館は随分上のほうまで出来上がっていますね。昨日も夜遅くまで現場の方が作業されていました。「大変だなぁ。事故など無いようにお気をつけ下さいね。」と感謝しながら後にしました。1番館の方は内覧会も勿論1番なので羨ましいです。内覧会はいつぐらいなんでしょうか?
    どんな事をチェックするか教えてください。

63. 163 たけ

参番かん 様

日中の歩行音はそれほど気にしないのですが、
    夜間のそれはかなり気になります。(T.T)
    ただ、アプローズの方が現住マンションよりは遮音性能が良さそうなので
    それほど神経質にならなくても良いのかなって思ってます。(^^ゞ
    歩行音よりもステレオの低音の方が上階に響くようです。
    最近のテレビも音が良くなってきてまして、良く低音が出ますので、
    夜間の映画鑑賞などはヘッドフォンをして鑑賞してます。。。

現住マンションの同フロアの世帯はよくお話ししますし、
    上下階とも集会やエレベーターで一緒になったときは
    コミュニケーションを取るように心がけてます。。。(^0^)

>ココはこう変えた!というご自慢の所があると教えてください。
    以前にも書き込みましたが、家内の意向で和室を洋室にすることにしました。。。(^^ゞ
    親族や友達が泊まりに来たらどうするつもりなんでしょ。。。(^^ゞ
    家族全員がマンガ好きで、かなりの蔵書のため本棚を作り付けで見積もりだしてます。
    買った方が安かったら買いますが、とりあえず・・・(^^ゞ
    洗面台の向かい側の棚に扉を付ける。高かったらロールスクリーン。。。
    エアコンの電源を200Vに言うと、あれは配電盤で直ぐ出来るから工事の必要無しとのことでした。
    リビングと繋がった部屋まで空調させるには200Vの方が良いかなって思ってます。

>ニトリ、ナフコに照明やカップボードを見に行きました。結構お手頃価格で種類も沢山ありました。
    >探している間わくわくした気持ちになりました。
    ですね。カップボードは当初オプションにしようと思っていたのですが、
    家内がナフコでお気に入りを見つけてしまい、変更しました。
    かなり高級グレードのようで、安く上がるかと思っていたのに
    金額的にはあまり変わらないモノになってしまいました。(T.T)
    あとはテレビ台、今はとても置けないソファとかも考えているようです。
    色んなモノを考えているようです、果てはゴミ箱に至るまで。(^0^)/
    どうせまた土壇場で気が変わるような気がしますが・・・楽しそうです。。。
    あとは、トラッキング防止のプラグ安全カバーなども揃えておいた方が良さそうです。
    物陰にコンセントが隠れるとあまり気にしなくなるので、入居の際に付けようと思います。

昨日電車で通ったのですが、一番館はもう11階まで組み上がっていて、
    各階の作業用に電気が灯ってました。内装に取りかかっているようですね。
    弐番館は6階ほどでしょうか。まだまだですね。
    暗くて電車からは見えませんでしたが、参番館は基礎工事ぐらいでしょうか。

内覧会のスケジュールはまだ分かりませんね。。。
    会社の同僚が去年新築マンションに入居したのですが、
    勉強家なのでしょうね、「失敗しないマンション選び」なんて本を買って読んだそうです。(^^ゞ
    今その本は私の手元にございます。(^^ゞ
    MRに行ってはその本と設計図を見比べてました。。。(^^ゞ
    その本によると色々項目はあるようで、内容は折りを見て書き込みたいと思います。

64. 164 ぶるちゃん

たけ様
     高圧洗浄も、良し悪しなのですね。ありがとうございます。
    参番かん様
     音ですが、二重床でも大梁のほかに小梁があると、床スラブの面積が小さくなり
    遮音性が高いそうです。同じLHでも、梁の数で変わるらしいです。
    アプローズにも小梁があればいいですね〜!
    もし、なかったしても、スラブのすき間に砂袋を置くなど改善策はあるらしいです。
     入居して、もし悩みが発生すれば、一緒にいろんな意見の中から解決を考え
    みんなと自分が楽しく過ごせることを楽しめるような関係を育みたいですね!
    ここのマンションを選んだ仲間を大切にしたいです。。。

65. 165 りんご

はじめまして。

私も、アプローズのマンションを購入するか悩んでいるところです!
    JR南福岡駅近くに1年半後に立つマンションです。
    ほんとに安くて、ビックリしています。
    駅にも近くて不便なわけでもないし、駐車場も無料だし。。。
    確かに、作りとか安いようですが。

で、他のモデルルームにいくつか行ったのですが、
    どこの営業さんも、駐車場無料は非常に怖いですよ。って言うのです><

あとで、修繕費が急にあがったり、駐車場代も取り出すことになる。
    他のアプローズの物件で、それでもめている所があると聞きましたって言われたのですが。。。
    本当でしょうか?

確かにマンションなので、5年、10年後に修繕費が少しは上がるコトがあるのでしょうが、
    でも、急に5000円や1万円もあげられたらたましません!
    大丈夫しょうか不安です><

それから、私はマンションを購入するのは初めてなのですが、
    買う前には、絶対に聞いておいた方がイイって事ありますか?
    教えてください!

66. 166 匿名さん

>りんごさん
    アプローズ南福岡駅契約したものです。
    スレッド立てましたのでそちらでお話し出来れば幸いです。

67. 167 りんご

よろしければアドレス貼り付けてください☆

68. 168 たけ

ぶるちゃん様
    >アプローズにも小梁があればいいですね〜!
    図面上の「下がり天井」という部分と破線のラインが
    小梁ではないかと思っているのですが、いかがでしょう??(^^ゞ
    もしこれが小梁だとすると、設計図では梁と梁の空間が広い部屋ほど
    スラブが厚いようでした。(^^ゞ
    図面上は190mm〜220mm程ですが、
    190mmの部屋もコンクリを入れて200mmにすると
    前田建設の人は言ってました。。。ホントに入れてください。m(__)m

りんご様
    初めまして。南福岡をお考えですか。
    ヤフーの検索にて「アプローズ南福岡」でヒットする、
    「福岡周辺マンション事情【4】」はご覧になられました?
    南福岡界隈の事情がよく分かりませんので。。。m(__)m

アプローズ戸畑に於いても「駐車場代」と言うのは
    将来管理組合の議題に上がるのではないかと思っています。
    駐車場を使わない方もおられるでしょうけど、
    今や車は一家に2台以上の時代ですで、
    他の居住者に貸すことも有りうると思います。
    ですから、「空き」と言うのは発生しないのではないでしょうか?

多分、1度目の大規模修繕はまかなえるかも知れませんが、
    2度目の時のために「駐車場代」と言うのが上がってくるかも知れませんね。(T.T)
    出来れば一気に上げるのではなく、段階を踏んで欲しいとは思いますが。。。

69. 169 参番かん

たけ様
    マンションの音の情報そのほか色々教えて頂きありがとうございました。
    今からはじめの書き込みから確認して変更箇所などを検討していきます。

>「失敗しないマンション選び
    の情報ありがとうございます。今度本屋さんに行って見てみようと思います。

>トラッキング防止のプラグ安全カバーなども揃えておいた方が良さそうです。
    全く気がつかなかったです。ありがとうございました。我が家も検討していきます。

>果てはゴミ箱に至るまで。(^0^)/
    私もゴミ箱は重要だと思っています。見た目的にも機能的にも。。。特に分別ゴミのゴミいれ!!かわいいのがなかなか無いんです。昔は45L でよかったですが、今は分別なので4種類ぐらいいります。
    私が欲しいのは、赤、黄色、緑、青の普通サイズのフタツキバケツです。なかなかみあたりません。

駐車場代が無料はかなりお得と思っています。管理費がかからないようにも考えてありますね。
    修理が必要となるとどのような所が必要になってくるのでしょうか?
    アスファルトのやり変えでしょうか?

ぶるちゃん様
    >音ですが、二重床でも大梁のほかに小梁があると、床スラブの面積が小さくなり
    >遮音性が高いそうです。同じLHでも、梁の数で変わるらしいです。

情報ありがとうございます。
    設計変更の時に聞いてみたいと思います。
    3番かんの変更は12月末ぐらいまでと聞きましたので、これから又忙しくなりそうです。

内覧会が楽しみです。(^−^)

70. 170 匿名さん

台所の吊り戸棚を撤去して、セミオープンにした方いらっしゃいますか?
    設計変更代はお幾らぐらいになりました?
    あと吊り戸棚が勿体ないので、壁面に設置してもらいたいのですが…可能なのかな。
    いろいろと検討中です。

71. 171 残り物

皆様、こんばんは。 お久し振りです。
    最近は、書き込みが暫く止まっていましたね。
    一時、かなり下の方に沈んでいたような・・・

さて、2回目の打合せの結果(見積り)が来ました。
    結局、床の色は、チェリーにしようと思います。
    理由は、疵等は一番目立たない(と思われる)ことと、
    埃が目立つ程は、暗くない(チェリーとしては、やや明るめ)との判断です。
    実際は、住んで見ないと判りませんが。

仕様変更に関しては、もう少し細部を詰めないといけないので、
    最終決定は年明けになりそうです。
    追加の変更としては

・トイレに収納棚の追加
    >じゅん 様
     真似させて頂きました。
    ・浴室の床色及びカウンター形状
    ・キッチン、下足箱の面材変更
     キッチンは黄色のサンド系のデザイン。下足箱はチェリー(に近い色)の木目。
     両方とも、鏡面仕上げ にしました。
    ・クローゼット 色変更
    >たけ 様
     クローゼットの色変更は、一箇所 \1000 程度で出来る様です。
    ・キッチン吊り棚 撤去 (オープンに)
    >170匿名さん 様
     設計変更代は、特別ありませんでした。
     が、全ての見積り金額に対して、10%の諸経費がかかります。
     (更に消費税5%もあります)
     棚を側面や背面に移動することも可能です。
     (長さの関係で、全部ではありませんが)
     ちなみに、全て撤去だと、その分割引してもらえます。
     私は、撤去して、上下2段のカップボードを家具屋さんで買う予定です。
    ・食洗機
     分岐水洗だけ付けようと思いますが、
     前建さんの見積りは\20000。
     某電気屋さんでは、\10000ちょっと でした。
     迷っています。
    ・IH
     高すぎたので、取合ず200V配線のみにしました。
     本体は、電気屋さんと比較して決めようと思います。

>158 ぶるちゃん 様
    >161 たけ 様
    私が、参番館の購入を検討していた時、営業の方から、
    管理組合は3棟、全く別々になるとの説明を受けました。
    敷地も通れないとのことで、
    「参番館の方は、駅まで行くのに、弐番館を通れない」そうです。
    建物内は別にしても、敷地くらい通れる様にしても良いような・・・

それと、「下り天井」は、キッチンの排気ダクトが通っているそうです。
    (営業の方の説明)
    梁みたいな、出っ張りではありますが。

壱番館、ついに11階まで行きましたね。
    参番館も1階部分を作りはじめました。
    壱番館に向いていたクレーンが、参番館に向いています。
    弐番館は8階を作っています。
    段々実体が見えて来ました。
    サティから見ると、壱番館がデカ過ぎて、弐番館が小さく見えます。
    弐番館も、十分 大きいはずなんですが・・・

>144匿名さま
    まだ、ここ読まれていますか?
    まだ間に合いますよ。
    残り
     壱番館 不明 (すみません。確認していません)
     弐番館 3部屋 (キャンセルが出ているようで、早く埋まって欲しいです。)
     参番館 約10部屋 (MRの花の様子から)

72. 172 170

>>残り物さん
    丁寧なレスを有り難う御座いました。
    設計変更代はかからないのですね、安心しました。
    でも10%の諸経費は高いなぁ…orz
    撤去での割引はおいくらぐらいですか?
    吊り戸棚を後ろに設置して貰って、カウンターを入れるか、
    全部撤去して、背の高い食器棚を入れるか…悩みはつきませんね。

食洗機も今使ってるのが勿体ないので、分岐水洗だけ付けてもらおうかと思っているのですが、
    図面を見たら置く場所が無くて悩み中…(縦長なんです)

73. 173 たけ

私も少しご無沙汰してました。。。
    残り物様
    2回目の見積もりが来られたとのことですが、
    私はまだ2回目の見積もりを出していないので不安になって、
    作業所の方に電話をしたら、まだ夕方6時前なのに
    流石にクリスマス・イブ誰も出ませんでした。(^^ゞ
    明日にでも連絡してみます。
    少々変更したいところがありまして。。。
    クローゼットの色変更は¥1000くらいならちょっと考えます。(^^ゞ
    情報有り難うございます。m(__)m
    やっぱり管理組合は別でしたか・・・
    でも、大規模修繕の時期は合同総会とかありそうですね。。。
    弐番館の敷地は通れませんか。。。フェンスが出来るような図面でしたから・・・

74. 174 あんぱんまん

私は青山物件を購入したものです。みなさんに質問なのですが、私は3LDKの一番狭い部屋(EかF)を購入して、リビングのカーテンレールを一番高く(モデルルームと同じ高さ)にと設計変更だしたのですが、下がり天井でカーテンレールをあげるとエアコンが付けれなくなるといわれました。
    そして、何故かレールをあげなくてもエアコンを付けるとカーテンレールに少し重なるというのです。こんなことってあるのでしょうか?(意味わからなかったらごめんなさい。)みなさんのお部屋はどうですか?

75. 175 残り物

皆様、明けまして、おめでとう御座います。
    今年は、いよいよ引越しですね。
    今後とも、よろしくお願い致します。

さて、私の方は、年末に滑り込みで、3回目の打合せをしてきました。
    まだ最終決定には到っていませんが。

>170 様
    吊り戸棚の撤去ですが、私の部屋は2万円の割引でした。
    しかし、部屋(の構造)によって違う可能性がありますので、
    前建さんに、確認した方が良いと思います。

>たけ 様
    前建さんは、日曜日は、多分休みだと思います。
    以前、日曜日に打合せを申し込んだら、
    「日曜日は、勘弁して下さい」 との返事でした。

>あんぱんまん 様
    申し訳有りませんが、私では、判りません。
    下り天井は、天井の高さが若干低くなっているので、
    その辺の影響なのでしょうか?
    前建さんの方に、詳しく確認された方が良いかと思います。
    ちなみに、私はカーテンレールは、保留と言うか・・・
    自分で、付けようかと思っています。

76. 176 ぶるちゃん

仕事が忙しく、ずっと気になっていたのですが・・・・・・・、
    今日、やっとゆっくりできたので、久しぶりに遊びに来ました!
     床の色や、キッチンの色等で、それぞれ違うイメージになるのでしょうね!
    みんなの楽しみが完成する日が待ち遠しいですね。
     最近は、仕事で辛いことがあっても、あまり落ち込まなくなりました。
    私にはマンションがある!という意識が、強くしてくれました。実は、
    昨日も仕事で色々あり、気分が晴れずに帰宅・・・ですが、家に帰り、
    インテリアの本の表紙を見ると、すぐに仕事は忘れ、設計変更の用紙等を見て
    楽しくなってました。それに、ローン返さなきゃいけないから、働かなきゃ!
    と心底思うので、つらい事あっても、自分の心の中で解消し、周りには常に
    平常心で接するようになれてると思います。
     たけ様
    お返事ありがとうございます。今年も、情報交換しましょうね!
    色々教えてください!

77. 177 ぶるちゃん

参番かん様
     お互い忙しくなりますね!そして、楽しみですね!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。。。

残り物様
     そうなんですね〜3棟で、あまり交流が発生しない可能性があるのですね。
    入居してから、情報交換や交流の場が発生すればいいですね!
    その為に、最初は少し労力がいるかもしれませんが、
    がんばりましょうね!と、個人的に思ってます。
    みんなの負担にならない範囲で、進めなきゃいけないと思います。

それでは、また遊びにこれるよう、明日の仕事の用意をします。
    皆さんも、寒い日が続きますが、「体、大切にされてくださいね。。。」

78. 178 参番かん

ぶるちゃんさま

他の皆様方、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    私達はやっと一回目の見積が出て打ち合わせに行き、2回目の見積りを待っているところです。

キッチンカウンターの流しの上の棚はつけないことにして、溶質の出窓に障子を付けることにしました。(主人の一番の希望です)
    あと、玄関のコンセントをつけて、テレビのコンセントも追加します。
    コンセント類は、他の部屋で使用しない部分からの移動は無料で出来るそうです。

それから悩みは、カーテンレールをつけるかつけないか、靴箱の棚を変更してブーツ入れを作る事も考えています。
    トイレの棚は、扉はつけないことにしました。

ぶるちゃんさん、私もマンション購入を決めてから必死に働いています。この掲示板が情報交換の始まりになれば嬉しいですね。これから先の将来の楽しみがどんどん膨らんでいきます。
    マンション購入を思い立ってくれた主人に感謝の毎日です。
    二人で力を合わせて、自分達の未来を自分達の力で切り開いていきたいです。
    ぶるちゃんさんをはじめ皆様方、お互い前向きに向かい合いながら生活できるといいなぁと願っております。宜しくお願いいたします。

79. 179 ぶるちゃん

参番かんさま

お会いする日が楽しみです!お互いがんばりましょうね!カーテンレール迷われてるんですね。
    レールをつけなければ、天井からになるのですか?私は、カーテンではなく、主な窓には、ロールスクリーン系をつける予定です。

最近、私はオール電化住宅の宣伝が気になります。また、「自分のマンションで作った
    電気の余りを電力会社に売る」といったマンションは特なのか?と考えたりしてます。
     聞いた話ですが、「IHは、かなりの電磁波を体内に取り込むために、発癌性がとても高い。
    子供への影響はさらに高く、小児白血病の原因のひとつ。ガスがいい。」という方もいれば、「電気を発電する設備投資に最初は費用がかかるが、光熱費がかからないので、これからは、太陽光発電マンション」とか・・・。「太陽光発電の設備管理費は、光熱費と変わらない」とか・・・。
     自分が何を基準に価値観を持つかで、違ってきますよね。マンションの利点を活かし、安全に
    光熱費が安くなると嬉しいですよね〜!

80. 180 寄り道

現在のオール電化ですが電磁波の影響はほとんど無いと考えていいかと思いますよ。九電からの報告を聞くとドライヤー以下らしいですから。

81. 181 参番かん

ぶるちゃんさま

私もカーテンレールはつけずにロールスクリーンにしようと考えています。なのでレールはつけないほうが良いかと考えています。

オール電化のこと。私も気にはなっているのですが、九州電力さんにお聞きしましたらアプローズは
    無理だと言われました。確かにオール電化の一軒家の方にお聞きしましたら、かなり安いそうです。
    基本料金はガス分がまず浮きますし、夜間電力などを使うと安かったり、火力もガスに負けないそうですし。。。

マンションは集合住宅なのでつけるとなると難しいですね。ガスはプロパンですからちょっと高いです。現在のうちはプロパンです。北九州はガス、下水管、電灯など街にお金を掛けていないですね。
    今度市長選がありますが、是非明るい街づくりに取り組んでもらいたいです。夜は8時過ぎたら真っ暗です。政令都市とは思えません(涙)頑張れ北九州!!頑張れ戸畑!!

何だかマンションの事とは話がずれましたが、お会いできるのを楽しみにしています。

82. 182 たけ

ちょっとご無沙汰してました。
    参番かん様
    オール電化、やっぱり無理でしたか。。。ちょっと気になってはいたのですが・・・(^^ゞ
    九電の「電化DEナイト」というプランが使えないかなあと思い調べてみたら、
    電気温水器、エコキュート、蓄熱式床暖房、蓄熱式電気暖房機などを使わないと無理みたいですね。(T.T)
    この中で床暖房だと今のうちに工事をお願いすれば出来そうですね。
    でもかなりランニングコストがかかりそうです。。。
    今考えてるのは蓄熱式電気暖房機です。金額は25万円ほどかかりますが、
    灯油代とそれほど変わらないコストらしいです。灯油を運ぶことを考えたら。。。(^^ゞ
    しかも空気はクリーン、夏場使わなくても「電化DEナイト」のプランはOKらしいし。。。
    ただ、難点は約180kg程有るので、床の補強が必要かも。。。
    あと、シーズンオフには片付けられない。。。(T.T)
    給湯器をベランダとかに置ければオール電化完成なんですがね。。。(^^ゞ

83. 183 ぶるちゃん

参番かん様
     私もお会いできる日が、楽しみです!
    楽しく色々、語りましょうね!

たけ様
     給湯器をベランダに置けば、オール電化可能なんですか?
    いつも、色々な情報を持ってて、たけ様のおかげで、とても助かります。。。

84. 184 たけ

ぶるちゃん様
    >給湯器をベランダに置けば、オール電化可能なんですか?
    いや、それが置けないようなんですよね。。。(T.T)
    やはり給湯システムが電化しないことには、
    「電化DEナイト」の恩恵にはあずかれないようです。。。
    上記の蓄熱式電気暖房機は止めました。(^^ゞ
    とても、減価償却が出来そうになく、最近のエアコンの方がいいか持って思い出しました。(^^ゞ
    これも、100Vの中パワーのエアコンを2台がいいのか、200Vの高パワー1台の方がいいのか
    COP値は100Vの方が優秀ですが、200Vの方がブレーカーは落ちにくいらしいとか。。。
    今度はこちらで悩んでおります。。。(^^ゞ

弐番館、いよいよ最上階も近くなってきましたね。
    壱番館は内装をやっている感じですし、参番館も四階くらいまでいってるようですし。。。
    改めて壱番館を見ると、デカイですね〜(^^ゞ

85. 185 特森

お久しぶりです。日銀利上げ決定しましたね(-_-;)景気がいいのは、ほんとーにごく一部だけだということに、気がつかないのでしょう。それとも自分は株で儲けたので、景気良くなってると肌でお感じかな??いずれにせよ今後断続的な利上げが行われる可能性大ですね。

86. 186 メビウス

初めまして、壱番館を購入した者です。
    少し前にこちらのサイトを知りました。すでに設計変更等済んでいたので、みなさんのアイデア等参考にしたかった事が多くて残念です(T.T)
    でも、いよいよ来月には内覧会です。楽しみです!
    内覧会に専門の建築士さんに来てもらったりする事を考えていらっしゃる方いますか?
    金銭面で悩んでいるのですが、無料のチェックシートもあるようですし。。

87. 187 ぶるちゃん

たけ様
     教えていただき、ありがとうございます。
    そうなんですね〜出来ないのは残念ですが、購入に後悔はないです。

金利、あがるとつらいです。

88. 188 通りすがり2

皆様、塩害対策は行いましょう!すぐ錆びます・・

89. 189 契約済みさん

別のアプローズの者ですが、こちらで吊り戸棚撤去の際の値引きを知ったので、
    聞いてみたのですが、うちは値引きはありませんでした。
    撤去の分、電気やスイッチの移動があるからですって。残念です。

90. 190 残り物

壱番館、内覧会が始まっていると思いますが、
    もう終えた方いらっしゃいませんか?
    感想等、是非教えて下さい。

91. 191 残り物

暫く、このレス見ていなかったのですが、
    写真が投稿出来る様になったんですね。
    試しに、のせてみました。
    一週間前の写真ですが、戸畑駅に入る列車から撮ったものです。

1. 暫く、このレス見ていなかったのですが、写...
  92. 192 特森

>残り物様
    画像アップして頂きありがとうございます。北九州へはなかなか足を運べないので非常に助かりました。弐番館もそろそろ最上階までいったのでしょうか?
    壱番館は内覧会が始まっているのですね。弐番館は6月頃でしょうか?私も業者さんに依頼するか検討してます。ご自身でされるのなら、こちらのサイト
    http://tokutoku.sub.jp/mansion/cat24/1/
    が参考になるのではないでしょうか?

93. 193 メビウス

壱番館の内覧会は来週末です。
    自分達でやってみようと思ってます。

こちらのマンションコミュニティのレスも参考になりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/link/index.html#3

無事終わったら感想等また書き込みしますね。

94. 194 ぶるちゃん

内覧会のご報告、楽しみにしております!
    壱番館の方はもうすぐ、入居ですね!
    楽しみですね!私は参番館なので、まだまだ先です。

95. 195 たけ

ようやく、オプションが全部決定しようとしてます。総額60万円ちょっとです。(^^ゞ
    って、こんな段階なのに、さすが壱番館、内覧会なのですね。うらやましいです。。。
    ギリギリまでキッチン下台と洗面所の面材が決まりませんでした。(^^ゞ
    壱番館の同じ間取りの部屋が見たかったです。。。(^^ゞ
    内覧会どうしようか思案中です。プロに頼むにも数万円かかりますからやっぱり自分でかな。。。
    3月3日にモデルルームから撮った、弐番館です。

1. ようやく、オプションが全部決定しようとし...
  96. 196 参番かん(ダンナ)

いつも嫁がお世話になってます。
    皆様と会える日が本当に楽しみです。
    基本的に嫁様のための家と考えています。
    が、キッチンのコンロについて皆さんのお考えを聞かせていただきたい。
    趣味が料理なんですが、温度センサーがついてないコンロ…
    どうでしょうか?一度油で火を出した事があるせいか、非常に気になってます。
    料理の出来具合は勿論ですが…
    コンロを変更された方、もしいらっしゃいましたら情報お願いします。

97. 197 参番かん(ダンナ)

追記です…頭悪くてスイマセン(笑)
    一番館のHタイプ購入者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。
    梁、エアコン、カーテン、テレビ、パソコン、照明、の位置など悩む点が多々あります。
    エアコンの位置で、カーテンの高さが変わる…今まで考えた事もありませんでした。
    ベランダ?バルコニ?は沢山の植物を置く予定です♪…今もそうですが(笑)
    室外機の騒音を考えると、角でない為真ん中に置くのが一番ですが、使用感の事を考えると部屋の端が良いようです。
    思い切って和風のシースルーロールカーテンをつけて明るいリビング…
    キッチンの収納棚を撤去した分、収納類は家の一部と思っていい物を買おう…
    リビングの中心にはファン付きの照明を付けよう…
    ソファーもそろえよう…と週末には二人でウキウキしてます(笑)
    皆さんのたくさんのウキウキ…聞かせていただきたいです♪
    新築マンションならではの楽しみ…最初で最後かもしれませんので…
    沢山のレスお待ちしております

98. 198 ぶるちゃん

私も、インテリアが楽しみな毎日ですよ〜
    カタログや、インテリアショップが大好きになりました!
    家具配置も、色々考えてます!

99. 199 さぶ

内覧会に行ってきました。
    思ったよりも狭いですね。。。。
    まぁ、覚悟はしてましたが、和室の狭さにはビックリでした・・・・
    あんな畳があるのかと、驚きましたよ(笑)
    まぁ〜マンションってあんなもんでしょうが。
    あと気になったのは天井のハリですねぇ〜。
    あのハリのせいで、キッチンの後ろに置く食器棚が高さで引っ掛かるとは思いもよりませんでした・・・
    他のマンションも見ましたがドコも変わらずって感じですね。
    高いマンションじゃ無いし、しょうがないかなって感じです。

100. 200 メビウス

内覧会行ってきました。
    自分達でチェックシートを持ち込んで、点検してきました。
    担当の人が、気になるところはすべて言って下さいとの事でしたので、扉の閉まる早さまで
    気になる箇所はどんどん言いました(笑)
    玄関が海側なので、風がかなり強くて、激しくドアが閉まります!
    子供がまだ小さいので出来る限りゆっくりと閉まるように調整をお願いしました。

すべて丁寧に答えてもらえて、ほぼ満足しています。
    結局、指摘箇所は8ヶ所になりました。

確かにハリは大きいですね。。あとお風呂場のドアが安っぽいですね。。
    全体的な評価としては、80点くらいでした。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

2LDK

45.89平米

総戸数 62戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK・4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,820万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

2,950万円~3,990万円

3LDK・4LDK

64.96平米~81.83平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸