京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「イーグルコート京都御所梨木の杜ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 京都府
  5. 京都市
  6. 上京区
  7. 出町柳駅
  8. イーグルコート京都御所梨木の杜ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2021-01-22 18:52:08

売主:株式会社ダイマルヤ
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:大阪ガスコミュニティライフ株式会社
設計・監理:株式会社東洋設計事務所
販売代理:シアーズ株式会社

イーグルコート
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%...

物件名称 イーグルコート京都御所梨木の杜
所在地 京都府京都市上京区寺町通広小路上る染殿町680番4
交通 京阪電鉄鴨東線「出町柳」駅徒歩13分
地域・地区 第2種中高層住居専用地域、準防火地域、15M第1種高度地区、歴史遺産型美観地区、近景デザイン保全地区、埋蔵文化財地区(その他)
地目 共同宅地
私道負担 なし
建ぺい率 70%
容積率 200%
敷地面積 2,275.26㎡
建築面積 1,546.23㎡
延床面積 4,550.52㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造、地上3階建(建築基準法上、地上2階・地下1階建)
総戸数 31戸
販売戸数 31戸
間取り 3LDK・4LDK
住居専有面積 68.24㎡(2戸)〜117.44㎡(2戸)
ポーチ面積 2.88㎡(2戸)〜7.88㎡(2戸)
アルコーブ面積 0.80㎡(1戸)〜3.66㎡(2戸)
バルコニー面積 8.10㎡(2戸)〜24.42㎡(2戸)
テラス面積 16.10㎡(1戸)〜37.60㎡(1戸)
専用庭面積 4.04㎡(1戸)〜26.52㎡(1戸)
サービスバルコニー面積 1.32㎡(2戸)〜2.28㎡(2戸)
室外機置場面積 0.75㎡(3戸)〜3.36㎡(2戸)
駐車場 9台(機械駐車場:6台、平置:1台、来客用1台、来客福祉用1台)
自転車置場 34台(平置式)
バイク置場 6台
分譲後の権利形態
土地:専有面積割合による敷地利用権〈定期借地権(地上権)〉の準共有
建物:専有部分は区分所有権、共用部分は区分所有者全員の専有面積割合による共有
管理形態 区分所有者全員により管理組合を設立し、管理会社に委託
竣工予定 平成27年3月下旬
入居予定 平成27年7月上旬

借地条件の概要
権利の種類 借地借家法第22条による定期借地権(地上権)
土地所有者 梨木神社
借地の存続期間 引渡し日から60年間。(借地借家法第22条に基づく)借地満了後に更地返還。
建物の買取り請求、契約更新及び改築等による期間延長不可。

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1224&cid_...

【物件情報の一部を追加しました 2014.5.8 管理担当】

[スレ作成日時]2014-02-05 23:09:21

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーグルコート京都御所梨木の杜口コミ掲示板・評判

1. 264 匿名さん

最初凄い勢いで売れたけど、現在パッタリで売れ残っている。

2. 265 匿名さん

ここに限らず、春以降、お買得な一部物件を除き高額バブル的なものは勢いが止まりました。相変わらず高値で供給は多いですが、いずれ近いうちに供給が減り始めるでしょう。

3. 266 匿名さん

京都だけでなく、東京も酷い状況。
    港区渋谷区山手線内側以外は悲惨。
    あのオリンピック会場周辺も昨秋の勢いは全くなし。

4. 267 匿名さん

「古いビルや空き地があれば、マンションを建てる」という考えは
    もうやめて欲しい。

東京のあるマンションは、半数以上が外国人に買われそうになったため、
    理事会が成り立たたたないので、外国人への販売を急きょ停止したとか。

某国が買いあさるマンションは、資産価値が下がるので、某国人が多い
    マンションは某国人も敬遠すると聞いた。そういう某国人が、今度は
    京都のマンションを買いあさらないか?

また、京都の街中の場合は、土地がないため、小規模マンションが多くなり、
    管理費が高く、駐車場がなく、眺望もない。

そういう管理費がバカ高くなった小規模マンションは10年、20年、30年後、
    40年後はいったいどうなるんだろう?

なんとなく不安になる。

5. 268 匿名さん

某国人は投資に見合わない物件は買わない

6. 269 匿名さん

京都には某国人が社長のデベあり。
    「えっ?あんな場所に・・・」も多数あり。

7. 270 ご近所さん

八坂神社のように
    ここが気軽に買える方に
    一口1000万で
    寄付していただいて
    どどーんと名前を掲げて
    参道は残して欲しかったなあー。
    とても良い風情だったのに残念です。

8. 271 匿名さん

シアーズさん

某国人には売らないで下さい
    皇居の横の高級マンションも買いあさっていましたから

9. 272 サラリーマンさん

売れ行きは残り5戸となってますが、総戸数も33個に増えてるし本当のところ
    売れ行きはどうなんでしょうか?

10. 273 ご近所の奥さま

御所の真横と言われますが、京都御苑の東塀のすぐ横は梨木通です。その東が寺町通りでさらに東が
    河原町通りです。マンションは梨木通りの東側ですが、同じ通りの東側沿いには少し上がると
    アーバンマンションが、その北には個人の民家がずらりと並び今出川通りに出るまで御苑の横には
    梨木通りを隔てて民家が並んでいます。今出川に近いほど道幅が狭く御苑にどんどん近づきます。
    また西側の烏丸通沿いにもたくさんの民家やビルがありますので京都人は恐れ多くて御苑のそばには
    住まないなんて言わないでくださいね。

11. 274 匿名さん

このマンションと御所の間の梨木通りって自動車通るような道路ですか?確か未舗装の小路じゃ。御所の周りで自動車道を挟まない敷地は、やはりここだけのように思いますが違うのでしょうか。この小路、法的に位置指定を受けた公道なんですかね。いずれにしろ、見た目やはり御所敷地真横に見えますよ。

12. 275 匿名さん

引き渡しまでには完売?
    私自身は松ヶ崎ほどではないにしろ、苦戦を予想していたのですが、
    定期借地+超高額+転売禁止+消費増税・・・にも優る、唯一無二の場所ということでしょうね。

皇居の千鳥ヶ淵も凄かったみたいですが、
    不動産は、やっぱり場所なんですかね。

13. 276 ご近所の奥さま

274産、何もご存じない。道幅10メートル以上の道路です。今は途中アーバンマンションの先から車進入禁止になってますが
    昔はそのまま通れました。まっすぐ上がれば今出川まで行けます。

14. 277 匿名さん

ちょっと前 アーバンの中古が7か8で出てましたけどそっちのほうが良いですよね

15. 278 匿名さん

>>276
    自動車道じゃないんでしょ。いまの話しをしてるんですよ。

16. 279 ご近所さん

274◯
    276✖️

17. 280 匿名さん

御所は北が今出川通、西が烏丸通、南が丸太町通といずれも交通量の多い幹線道路で、東側が寺町通と一部北東がクルマの通る梨木通りに囲まれている。現状はやはりどうみてもこのマンションは御所に隣接していて、そこにこのマンションのうりとこれまで議論された大きな問題がある。

18. 281 匿名さん

ただでも遠慮するかな。
    デベも京都しか通用しない業者だし。

19. 282 匿名さん

273、276は早く完売して欲しいご近所の奥さまかな(笑)。完売すればデベはそれでよいだろうが、問題はそれでは終わらないような気がする。

20. 283 サラリーマンさん

幹線道路とかそうでないとか、かなりのこじつけですな。
    道路一本ありゃそりゃ別もんでしょうが。御所に隣接してなにがわるいん?

21. 284 匿名さん

274さん✖小道じゃないでしょ。
    276さんどっちでもいいんじゃないですか。どうせ外なんだし

22. 285 ご近所の奥さま

ちょっと~、あそこよりもわたくしの家のほうがず~と御所には近いわよ。
    朝窓を開けたらすぐに生垣が目の前ですわよ。

23. 286 匿名さん

「ご近所の奥様」、急に言葉遣いが変わりましたね。

ところで、グーグルマップの航空写真で見ると、梨木通りの左右から木がうっそうと
    覆いかぶさっていて、道が見えないので、小路に思われるのかもしれません。
    しかも、自動車も通らないので。

一の鳥居のすぐ西で梨木通りは行き止まりですし、すぐ西に御所の門があるので、
    御所に隣接と思われてしまうのでは。

こんなに木がおおい茂っていたら、日当たりが悪いと思うのですが、
    どうなんでしょうか。

ストリートビューで見ると、ちょうど工事中の様子が見れました。
    鳥居と鳥居の間というのがよくわかりました。
    う~ん、お金が余るほどあっても、いくら希少価値があっても、ここはちょっと
    遠慮してしまいます。特に、寺町通りに面していない方は。

24. 287 匿名さん

何か必死にかなり一生懸命の方々、あるいは一人かな、がいますね。何が悪いっ的な感じで。笑

25. 288 匿名さん

京都御苑に寄り添い、鎮守の杜に抱かれて暮らす。「恐れ多い」と思います。

26. 289 匿名さん

借地のくせに・・・

27. 290 匿名さん

サードには最高だよ。

28. 291 匿名

神社は何の為にあるのかな?
    宗教とは何に重きを置くのかな?
    マンションを建てる自体、神社信仰の機能は、終わっているような気がする。何に向かって独走しているのか、
    悲しくなってしまう!

29. 292 匿名さん

不遜の極みですな。

30. 293 匿名さん

住んでみたい。

31. 294 ご近所さん

買ってみたい。
    祟られてみたい。
    冷やかされたい。
    後悔したい。

32. 295 匿名さん

皆さん、よく頑張っていますね。
    私は、自分自身が惨めになりそうなので、そろそろお暇します。

33. 296 ご近所さん

また覗きに来てね!

34. 297 匿名さん

神社の敷地にあることによって、これだけのサービスが受けられるようです

家内安全のご祈祷(毎朝)
    家内安全の御札授与(年末)
    春秋例祭、萩祭りなどへのご案内
    参集殿、茶室ご利用優遇

でも、何か違う気がしてなりませんよね。

35. 298 ご近所さん

あとコンシェルジュサービスも神主さんがしてくださいます。(希望)

36. 299 匿名さん

ホームページによると総戸数は33戸に増えたけど残り3戸でいよいよ終盤ですね。
    株価上昇で売れ行きが早まったんでしょうか?

37. 300 匿名さん

****への誘い
     神社庁も脱退したことだし、マンション購入の皆様、すべての財産を神にささげましょう!
     あ、借地料、管理費、祈祷料、車庫代、もちろん、生活費は残しておきましょう!
     参集殿、お茶室の使用料はあくまでも、優待です。境内のおそうじはすすんできれいにしましょう!
     あくまでも健康のために!

38. 301 匿名さん

なんで総戸数が31戸から33戸に増えたんだろう???

ところで、駐車場代は神社に直接行くんだろうか、管理組合に行くんだろうか?

39. 302 匿名さん

2Fと3Fの南側を2戸から3戸にされたようですよ。
    高額すぎて(各部屋1.5億円前後)売れず、変更されたと聞きました。
    しかし、3戸に変更後でも、単純計算で各部屋億ション?
    HPでは残り3戸で、変更後の南側は完売のようです。
    笑うしかないですね。

40. 303 匿名さん

定借ではなく所有権なら、
    いったい価格はいくらだったろう?
    1.5倍以上はしただろうか?
    庶民には夢の夢だけど・・・。

BSで南禅寺界隈別荘群を放送しているけど、
    京都には凄い場所がいくつもあるんですね。

41. 304 匿名さん

境内の中にあるって、神に守っていただける感もあるけど

逆に・・・って感じもしなくはないですね。

購入希望者は他府県からって方が多いような気がしなくもありません。

42. 305 匿名さん

>境内の中にあるって、神に守っていただける感もあるけど
    >逆に・・・って感じもしなくはないですね。

神社の関係者の居宅があるのならまだいいけど、まったく関係のない人が
    境内に住むということに抵抗を感じる。

これだけニュースになったり、反対署名があったところには
    京都の人間は住みにくいのではないかと思う。

市議会の承認も得たし、ここまで来たんだから、
    住みたい人がいれば勝手にどうぞという感じ。

43. 306 匿名さん

ワンパターンの始まり始まり。

44. 307 匿名さん

お金も出さず好き放題言いたい人がいれば勝手にどうぞという感じ。

45. 308 ご近所さん

では遠慮なく。
    こんなマンション嫌だー!

46. 309 匿名

私も!

こんなマンション嫌だ!

47. 310 ママさん

私も、こんなマンション大好き!

48. 311 OLさん

私も言わせてもらえば、大好きです。

49. 312 主婦さん

いやだという人きらい!要するにかいしょなしです。

50. 313 周辺住民さん

これまでのだめだという人、ただのかいしょなし!

51. 314 ご近所さん

じゃあ嫌だをやてめ大好きにしとくー!!

52. 315 ご近所さん

因みにかいしょは甲斐性ですよ。
    310〜313の四姉妹さん(笑)

連続投稿する時はもう少し時間を開けた方がお一人様とバレにくいですよ。
    あと名前も珍しいの選びすぎて不自然です。

あ、このマンションの景観に掛けて不自然にしたんですね⁉︎失礼しました。

53. 316 匿名さん

>借地条件の概要
    >権利の種類 借地借家法第22条による定期借地権(地上権)
    >土地所有者 梨木神社
    >借地の存続期間 引渡し日から60年間。(借地借家法第22条に基づく)借地満了後に更地返還。
    >建物の買取り請求、契約更新及び改築等による期間延長不可。

60年後は更地か・・・・・・・・

54. 317 匿名さん

歴史の浅い神社の経営の為に、
    なんで住まなあきまへんの?
    というところでしょうね

55. 318 物件比較中さん

>連続投稿する時はもう少し時間を開けた方がお一人様とバレにくいですよ。
    >あと名前も珍しいの選びすぎて不自然です。

S社が販売する物件って、こういうのが多いように思う・・・・・

56. 319 匿名さん

残り3戸という話ですし、真剣に購入を考えていた人はあらかたいなくなった頃でしょうね。
    掲示板の前半と比べると程度の低い書き込みしかありませんね。まぁどこも似たようなものですが。

57. 320 匿名さん

東京都心5区の者ですが、秋頃ここのマンションのチラシが送られてきたよ。
    「ん?京都に一軒買えって?」って思いましたけどね。まだまだ仕事に忙しい身分なので検討はしなかったけど。

58. 321 匿名さん

320さん、東京のクライアントにチラシが?
    びっくりですね。
    でも、この物件は立地から考えたら京都の人は購入しないと思います。
    恐れ多いというのか、住むにはちょっとねって思いますもの。

59. 322 匿名さん [男性 40代]

確かに普通の生活するにはもうちょっと河原町沿いがいいでしょうね。
    でもアーバンライフ御所東のような使い方されるんじゃないですかね。
    作家とか、ビジネス関係とか・・・・・

60. 324 匿名さん

>>321
    確かに驚きました(笑)まったく存じないデベからのダイレクトメール、しかも京都の物件だったので。「なぜ家なんかに?だれか資料請求でもした?」って家族で確認しましたが、誰も。
    東京都内の一定グレードのマンション登記簿を調べて郵送した?と推測しますが、経費だけでもかなり大変でしょうね~。でも効果はあるのかな。私のようにこの物件のホームページを見てみたりする人間がいるだけでも、物件に関心が示された訳でしょうから。
    でも凄いですね。定期借地とは言え御所の敷地内とは。
    東京の皇居の敷地内に・・なんてまずあり得ません。千鳥ヶ淵で皇居を借景に出来るだけでも素晴らしい。そんな物件がここ最近、三菱から出ましたけど、過去最高の分譲坪単価、800万前後で話題でした。今都内では皇居に最も隣接している大使館、英国大使館が土地の一部を貸し出しマンションに?なんて噂が出てますが、実現したらこれも凄い価格になるはずです。
    やはり皇居、御所、この強さは凄いですね。

61. 325 匿名さん [男性 40代]

323さん京都人は買わへんし、買えまへんはなるほどですね。

基本的に京都の人はケチとは言いませんが、市内のそれなりの場所に住んでる人は
    がっちりしてる人が多いし、話題作りや御所への憧れだけで金は出さんということです。
    別に場所が畏れ多いからでもなんでもないんです。そら安かったら買いますよ。

東京の皇居から見たら京都の御所は懐かしい日本の雰囲気なんでしょうけど毎日
    京都市内のそれなりの場所に住んでる人はわざわざ今住んでる家を買い替えてまで
    そこに移らないというだけです。動く場合は仕方なし家を売って阪急沿線や京阪
    沿線にそれこそ都落ちですわ。だから買わはる人は京都の御所がええな~と思って
    他から来る人だと思います。

62. 326 匿名さん

>>324
    某国の人も沢山買ったと話題になりましたね。某国からの問い合わせが余りに多くて、某国の購入を一定比率に制限したとかしないとか....

63. 327 匿名さん

>>325
    仰る通りですね。皇居や御所をやたらと有り難がるのは、議員や役人にへいこらひれ伏す権威主義の東京の人らしい発想ですね(笑)

64. 328 匿名さん

326さん
    外人さん(某国含め)はお一人も買ってないとのことでしたよ。
    財務局跡の間違いでは?

65. 329 匿名さん

>>328
    やはり、単なる噂でしたか。財務局跡も地元枠より先に外国人に売るはずがないし。馬鹿らしい噂ですね

66. 330 匿名さん

ここは定借で、土地を購入できないので、外国(特に某国)の人には
    メリットがないのかもしれませんね。

でも、不動産に「地元枠」ってあるのですか。

67. 331 匿名さん

地元枠という言い方は正しくないかも知れないですね。要は地元(京都の人)の人に一般売り出しより先に売ることです

68. 332 匿名さん

友の会とか、同じ売主のマンションのMRに以前行ったことがある場合は、
    先に連絡が来ることはありますが、地元の人の優先販売というのは
    初めて聞きました。

69. 333 匿名さん

>324さん
    >定期借地とは言え御所の敷地内とは。

御所の敷地内ではありません。
    324さんが間違えられた程、
    まるで御所の敷地内かと思うぐらい隣接している
    神社の境内の中です。

しかも、鳥居と鳥居の間に挟まれてマンションションが
    建っているので、ここでも議論されています。
    パンフレットではよくわかりませんでしたか。

70. 334 匿名さん

>>328
    326さんは、324さんが書かれている東京の物件について、「某国の人もたくさん買ったと話題になった」とコメントされているだけで、この物件についてではないのでは。
    http://www.news-postseven.com/archives/20141014_280541.html

71. 335 匿名さん

323さん曰く、借庭とありますが、
    御所(清和院御門)は24時間、365日、開いているのですか?

72. 336 ご近所さん

>>335
    基本、開いてますよ。陛下や国賓の方がいらしても。
    ただ、怖いくらい真っ暗ですから夜は危険かと。見廻りされてますけどね。
    中に実際に住んでおられる方もいるくらいですから、あくまで御所というより御苑です。医大のトリアス祭も賑やかで大学の町の雰囲気も味わえるでしょうね。そして夏はけたたましい蝉の声。
    鳥居に挟まれるのは少し考えもんですが、ここは御所でも御苑内でもありません。ここが塀で囲われたのも近代ですから。

73. 337 匿名さん

336さん、ありがとうございました。
    ということは、入場は無料なんですよね。

ともかく、凄い場所ですね。驚きです。

74. 338 匿名さん

甲斐性ある人が買えるマンションより、甲斐性がある人もない人も参拝したい時にいつでもだれでも通れる参道の方がとても価値があると思います。みんなで参道を守りぬいたという方が歴史的にも価値があると思います。梨木神社の宮司さんもご家族の方も、京都のみなさんに、「ご心配かけて申し訳ありませんでした」という言葉をかけられたほうが、神社をお守りしていく気があるのなら、正当な道だと思います。

75. 339 主婦さん

長年見ていますが、お水を頂いてお賽銭のひとつもあげない人、あなたの言い方だと甲斐性がない人がどれだけいるかご存知ですか?そんな人たちが神社を守っているとは到底思えませんがね。
    私はマンションを購入して間接的にでも神社に貢献している人たちの方がよっぽど価値があると思います。

76. 340 匿名さん

修繕や改築費用を地代でまかなうということであれば、
    販売価格をこんなに高くしなくてもよかったのにと思うですが。
    そうすれば、余計な販売費用をかけずに、さっさと完売していたのでは。

77. 341 匿名さん

京都人が云々というよりは、
    金銭面関係なく、この場所はなかなか購入したいと思いにくいかと思います。
    この敷地内に住むなんてと考える人のほうが多いと思うんですけどね。

78. 342 匿名さん

神社のお水をいただく人の話は、よく聞きます。御所を散歩して、梨木さんにお参りしてお水をいただくのを日課としていらっしゃる方など、家に帰ってお湯にしてお茶を飲むと格別においしいとのこと。ご飯を炊いてもおいしいとか。
    コーヒーをわかしてもおいしいとか。京都の近隣の人たちがどんなに、このお水の恩恵をうけているか、それだけでも、神社の役割ははたしていると思います。本殿を直したり、マンションを建てようとしている神社を誰が、お金に困っているとおもったでしょう。もっと、お水をいただく人たちにマンションを建てずにすむように、寄付を直接にお願いすればわかっていただけると思います。

79. 343 匿名さん

マンションで騒がれる何年も前から、井戸の近くに本殿修理のための寄付金募集の札が置いてありましたよ。

80. 344 匿名さん

金銭面に関係なく場所が購入しにくいというのは説得力ないですね。
    市内の知人たちに聞いても「そりゃ買えるなら買いたいわ」というのがほとんどでした。
    ただ、同じ価格なら「定借ではなく所有権がいいな」という保守的な意見が多かったです。
    御苑の隣だからとか社殿につながる参道があったから畏れ多いだのと言うのは
    京都人にとっても正直あまり説得力ないですね。
    ビジネスマンの単身赴任で社宅費がたんと出るような人には借りたい物件ですかね。

81. 345 匿名さん

いや俺も京都の人は金が有り余っていても、ここを積極的に買おうとは思わないに1票。買っても絶対他人には口外しないだろう。大体、御所をやたらと有り難がってるのは京都を除く他都市の連中だろ。ジモティからみたらかなり気持ち悪いレベル。ビジネスマンの単身赴任って、こんな糞不便な所にリーマンがいちびって住むってどういう発想? てか、完全によそ者の愚かな思い付き以外の何物でもないと思うが

82. 346 匿名さん

344さん、的を射てますね。

余裕があれば買いたいです。
    鳥居だの何だの全く関係ないですね。

近所の不動産屋さんは「ここの値付けは誰にもわからない。」と言っていましたが、適正価格はいったいいくらなんでしょうね。

83. 347 匿名さん

単身赴任なら、近くに食べるお店がいろいろあるとか、新幹線に乗るのに京都駅に行きやすいとか、もう少し便利なところの方が良いのでは。社宅補助があっても、自腹でかなり払わなければならないし、大手企業であってもちょっと難しいかな。最近では送迎運転手のつく重役も少なくなったし。お金持ちのセカンドハウスが一番無難と思いますね。

私の周り(もちろん、ごく限られた範囲ですが)では、残念ながら、ここを購入したいという人は無し。鳥居が両サイド、それも建物のすぐ近くというのがネックだし、市議会の反対等、いろいろニュースになったところをあえて選ばなくてもという考えから。

お水の寄付金だけでは改修費は無理でしょう。しかし、最初の勢いがなく、まだ完売していないということは、定借としての適正価格ではなく、高すぎたのでは。

84. 348 匿名さん

逆に、ここを絶対欲しいっていう京都人がいたら、会ってみたいもんだ

85. 349 匿名さん

>>余裕があれば買いたいです。
    鳥居だの何だの全く関係ないですね。

下衆なパンピー投資家が手を出す物件じゃない。バチ当たるぞ

86. 350 ご近所さん

348さん、なんならお会いしましょうか!

87. 351 匿名さん

こういう物件を買って威張る京都人がいるとしたら、親の代くらいによそから来た似非だろうなあ(笑)

88. 352 匿名さん

ダイマルヤの社長か重役が買えばいいんじゃない?

89. 353 匿名さん

京都に生まれ、京都で今もなお住んでいますが
    お金があっても、このマンション物件は避けたいですね。
    また、単身者などサラリーマンであれば
    出張などいろいろなことを考えて京都駅に近い物件を探すのかと思います。

神社の懐事情が大変だったのかもしれませんが
    マンション建設以外に他の方法はなかったのかと残念な気持ちになります。

90. 354 サラリーマンさん

平のサラリーマンが、あえてあの場所を選択しないでしょうが、
    会社が用意する立場の人だとすれば、ありだと思います。
    お金があっても云々の人ほんとにそうですか? どうして御所の東ってそんなに
    嫌われてるんですかね。
    御所西は確かに交通の便がいいけど、バス便はあるし東のほうが、散歩したりするには
    よさそうだけど。

91. 355 匿名さん

御所の東が嫌われたのではなく、御所の東に神社があり、神様が祀られているということだとおもいます。
    御祭神が神様となられたのも意味があり、自然の災害や人の不幸は、神様の逆鱗に触れることをしたからだという観念が神道の思想の中にあります。歴史ある京都に育った人たちは、こういう観念を大事にしてきたのだと思います。
    神聖な境内に魂のないマンションを建てるのはもっとも嫌悪することなのではないでしょうか。

92. 356 匿名さん

>>会社が用意する立場の人だとすれば、ありだと思います。 お金があっても云々の人ほんとにそうですか? どうして御所の東ってそんなに
    嫌われてるんですかね。

どうしていきなり賃貸で住む発想なのかが理解できないし、嫌われてるって発想はもっと理解できない。誰も嫌ってないよ。東京人には分からないだろうけど、京都を含め関西では「いちびる」(イタ過ぎる悪ノリのこと)という言葉があり、こういう物件を喜んで買って威張る人は「いちびってはるわ」と嘲笑されるんですよ。大きな理由は355さんが書かれている通りです

93. 357 匿名さん

354の発想は、京都の人が一番嫌う類の考えですね。一流企業などの然るべき立場肩書きで、それなりに裕福なら何をしても許されるという発想ですね。京都の人は会社での肩書きで人を判断したりは絶対しませんよ。みんな人で判断しますから。この物件に限らず、残念ながらそんな考えで京都に住んだら大変なしっぺ返しがきますよ

94. 358 匿名さん

>>350
    やっぱり貴方だけみたいですね(笑)

95. 359 物件比較中さん

>354さん
    >平のサラリーマンが、あえてあの場所を選択しないでしょうが、
    >会社が用意する立場の人だとすれば、ありだと思います。

会社が地位の高い社員のために、社宅としてこのマンションを購入するなり、賃貸で借りるということでしょうか。
    大手の一流企業であればあるほど、ないでしょう。

冠婚葬祭、ロータリークラブ等や接待など社外での交流、そして、顧客である京都在住の人たちと接する上で、ここに住んでいますと言うのはプラスに働かないでしょう。

理由は、もうみなさんが述べられている通りです。

96. 360 匿名さん

>>355
    その辺は認識の違いなんじゃないですか。
    神様のお住まいである本殿を建て直すための計画ということなので、そこまで神様に不敬を働いているとは思いません。
    何処とは言いませんが、境内の土地を売り払ってさも初めから無かったかの様に経営している社寺もあるぐらいです。それに比べれば十分配慮されてるのでは、と私は思いますが。

97. 361 サラリーマンさん

私もそう考えます。マンションのクオリティーと梨木さんの敷地であることは
    分けて考えましょう。要は住み心地、資産価値、利便性とから判断すれば
    いいんじゃないですか。別に京都人がすべて入居しなくてもいいし、なんか
    最初から反対ありきでは情報交換になりませんね。

98. 362 匿名さん

>最初から反対ありきでは情報交換になりませんね。
    京都に住んでいない者にとって、なるほど、京都ではこう考えるんだと
    非常に参考になりました。

99. 363 匿名さん

[いちびる]のご解説まで出てきて関西の人間には今さらですね。
    あの解説の人ほんとは関東の人でいかにも関西人のようにしてるんじゃない。

京都の人は昔から関東やそれ以外でも外からの人を表面的には嫌がってません。
    京都にお金や仕事を持ってきてくれる人は十分感謝します。
    用がなくなったらポイかもしれませんが、そら大阪でも関東でもそうでしょう。
    このマンションに住んでるかでいちいちどうこう言いません。近くでもっと御所に近い
    アーバンマンションにも京都の財界人、評論家、小説家なんか色々住んでらっしゃるようですけどね。

100. 364 匿名さん

>アーバンマンションにも京都の財界人、評論家、小説家なんか色々住んでらっしゃるようですけどね。

近くで同じ条件だと思われるのなら、こんな掲示板でごちゃごちゃ言っているより、そういう人に働きかけて、買っていただいたらいいと思いますよ。

101. 365 匿名さん

>>363
    この人こそ、京都人でも関西人でもなく、権威主義丸出しの東京の田舎者でしょ(笑)。もしくは4、5年前に京都若しくは関西に引っ越してきた単なる知ったかぶり

102. 366 匿名さん

>>361

>>私もそう考えます。
    いや全く考えてないでしょ

>>要は住み心地、資産価値、利便性とから判断すれば
    いいんじゃないですか。

そういう発想でこの特殊物件を語るから、沢山の地元民の反発の投稿があることにまだ気づかないのか?

>>別に京都人がすべて入居しなくてもいいし、

誰一人、そんなことは言っていない

>>なんか
    最初から反対ありきでは情報交換になりませんね。

誰もこの物件そのものに対して反対もネガティヴな意見も言ってない。この物件に対する考え方について意見を述べている。論旨のすり替えだね

103. 367 匿名さん

マンションは立地。
    地元の人に「あ、そうですか〜」と
    愛想笑いされながら流されるような場所は嫌。

104. 368 匿名さん

>>このマンションに住んでるかでいちいちどうこう言いません。

そら表向きは「よろしーなー」と言うが心の中では「物好きなやっちゃな」と思う人は多いだろう。年寄り中心に。このスレの意見読んだだけで普通、十分分かるだろ。

>>近くでもっと御所に近い
    アーバンマンションにも京都の財界人、評論家、小説家なんか色々住んでらっしゃるようですけどね。

あんたいちいち、会社が用意する立場がどうの、上記のような方々がどうのって言うけど、詐欺師が有名人とのツーショット写真で年寄り騙すみたいで恥ずかしいよ(笑)

105. 369 匿名さん

病院は近いし、買い物は徒歩で行けるし、散歩するには申し分ない場所だし、老後にはもってこいの物件だよね。
    要は、住んでる場所で人を貶したり蔑んだりする人と関係を持たなければいいだけだと思うけどなぁ。

106. 370 匿名さん

買い物は不便なところですね。

107. 371 匿名さん

株価と利回りでしか物事が考えられない363みたいな田舎者の東京人が、知ったかぶりしてこの物件の意義を偉そうに語ろうとするから地元民から反発を喰らうんだよ

108. 372 匿名さん

>361
    >マンションのクオリティーと梨木さんの敷地であることは
    >分けて考えましょう。

人間の脳は、足し算・引き算だけで判断できるほど、
    単純なものではない。
    神社境内の中のマンションというのがここの特徴なので、
    自分にはこれ抜きで判断することはできない。

>要は住み心地、資産価値、利便性とから判断すれば
    >いいんじゃないですか。

神社境内であるということを抜きに考えたところで、
    トラブルの多い鍛冶田工務店が施工、
    金銭的な不祥事が続き、国土交通省から行政処分を受けた
    大阪ガスコミュニティが管理、定借なので転売に苦労しそう、
    小規模なので、管理費・修繕費が高くなる。
    管理費・修繕費の上に、地代と解体費がかかる。
    駅(それも京阪の終点)から12-3分はかかりそう、
    出町商店街は良いが同じぐらいの時間がかかる。
    角戸以外は、東西のどちらが開口部(日当たりは午前中か午後のみ)。
    外廊下に居室が面している。
    夜は外が暗い。
    居住用に購入しても、非居住者が多いだろうから、
    管理組合の役員がすぐにまわってきそう。

ローンで購入する物件ではなく、購入後の維持費も考えれば、
    お金持ち(しかも60年間ずっと金持ちである人)のセカンドしか、
    自分には考えられない。

109. 374 匿名さん [女性 50代]

369さん
    大学病院が近くにあるより、いろいろな種類の個人医院が近くにあった方便利と思っています。
    ちょっとした病気や不調では、大学病院には行きにくいし、行ったとしても、待ち時間が多く一日仕事になります。
    ここは、歯科、整形外科、皮膚科、内科などの個人医院が付近にありますでしょうか。

110. 375 匿名さん

個人医院も商業施設も、けっこう離れていますよ。タクシーなどを使われるなら別ですが

111. 376 匿名さん [女性 50代]

375さん
    早急にご回答いただきまして、どうもありがとうございました。
    ご意見、参考にさせていただきます。

112. 377 匿名さん

何れの病院も徒歩10分〜20分圏内にあるみたいですけど。

113. 378 匿名さん

10分から20分圏内って、えらいアバウトでんな。それに徒歩20分って車かチャリの距離やろ

114. 379 周辺住民さん

No.374さん
    こんなので調べたらどうですか・・・? 

例 http://byoinnavi.jp/kyoto/kyotoshikamigyoku

115. 380 匿名さん [女性 50代]

皆様、お調べいただき、どうもありがとうございました。
    こういう便利なサイトがあったのですね。
    私の勉強不足でした。

116. 383 匿名さん

大きな商業施設などが近くにあれば言うことなしですが、地下鉄の丸太町駅も其れ程遠くないですから、特に問題はないかと

117. 384 匿名さん

もともと京都市内は他都市より病院が多いと聞きましたが

118. 385 匿名さん

完成前に売り切れるかな?
    最近のイーグルコートでは珍しく残るかもね。

119. 386 物件比較中さん

>>383さん、
    丸太町駅まで、速足で歩いても15分かなと思います。

120. 387 周辺住民さん

すぐ近くに府立病院前のバス停があってそこから四条河原町や
    京都駅(南側)、四条烏丸を通って松尾橋(西側)とバス便も多くて
    けっこ便利ですよ。
    京阪は鴨川の加茂大橋を渡ったところに駅があり大阪へ通えます。
    地下鉄は御苑の中を歩いて丸太町駅にでます。
    東京と比べれば町が小さいですから特に不便を感じたことはありません。

121. 388 ご近所さん

寺町通りだからお寺が多いんですけどそれでもまわりに昔からの人もおります。
    ただここ20年ぐらい前からお年寄りが代替わりして昔の人はほとんどいなくなり、
    後に学生さん向けのアパートやマンションそれと時間貸しの駐車場になってしまいました。
    少しはご近所を散歩する人が来てくれるといいんですが。・・・・

122. 389 不動産購入勉強中さん

京都市内の中心に近い住宅街でもともと大きな商業施設なんか
    ないですよ。あるとしたらかなりの郊外。ほんとにスーパーや
    ファミレスが少ない。

123. 390 匿名さん

>>389
    ファミレスなんか行かへんからなぁ。学生が行くところってかんじ。食べる所いくらでもあるし、パン屋もなんぼでもあるし。イオン行っても実際買うもんもないし、こんくらいで丁度良いけど。

124. 391 物件比較中さん

ファミレスって行かない。
    個人経営のお店の方が安全でおいしい。
    大学の近くには安くてボリューム満点の定食屋さんがあるし。

そもそも、ここを検討している人は、ファミレスに
    行かないでしょ。

125. 392 周辺住民さん

普段の生活は、チャリで行ける出町の商店街で十分間に合うよ。フレスコもあるし。
    近くに大型スーパー等がなければ嫌だという人たちには、この物件はミスキャスト。

126. 393 ご近所さん

そうです。
    もともと京都は大型の商業施設なんて住んでる近くにはないところだし、
    この物件に限らず東京のように駅から何分とかスーパーがないとか
    そんな判断はいりません。バスがあるし出町の商店街いいよ~。

127. 394 匿名さん

フレスコだけでは・・・とは思ってしまいますね。
    でも、この立地を好む人は安いスーパーを利用するよりも
    取り寄せを考える人が多いかもしれません。

128. 395 匿名さん

ここはまだ完売してないの?

129. 396 匿名さん

このマンションは高すぎて私には買えませんが、出町柳の商店街はお薦めです。
    日本全国どこでも同じものを売っている大手スーパーや24時間スーパーより
    ずっと新鮮で、地場のものも豊富で良いですよ。

お店の人とコミュニケーションを取ながら、いろんなことを教えてもらえます。

錦もいいですが、観光客が多いので、出町や三条通、古川町(ちょっと小ぶりですが)などの
    地元に根付いた商店街は買い物をしていてなかなか楽しいです。

http://masugata.demachi.jp/

http://www.sanjokai.kyoto.jp/

http://www.furukawacho.com/index.html

セカンドの方もぜひこういった商店街で買い物を楽しんでいただきたいです。

出町柳の商店街はここから歩くと10分ちょっとかかりそうなので、
    自転車になると思いますが。

ふたばの豆餅、いつでも買いに行けるのでいいな。
    たまにデパートでも期間限定に売りに来ますが、
    鮮度が全然違います。

130. 397 物件比較中さん

2月10日現在MR情報
    2階と3階で残すところ計3戸。物件価格7千万円台と8千万円台。いずれも価格交渉可能。
    東京での販売がオペンホウセだったのはダイマルヤ社長さんとの社長さんつながりとのこと。

131. 398 匿名さん

完売間近ですな

132. 399 匿名さん

後もう少しというところで、どこも苦戦しているようですね。
    しかし、価格交渉可能となれば、案外早いかもしれませんね。

133. 400 いつか買いたいさん [男性 40代]

396番さん商店街の情報ありがとうございます。
    私も出町商店街をよく利用してますが、ほんとに落ち着きます。
    京都に来てまでスーパーで買い物しようとは思いませんし、そりゃ
    高野のほうまで行けばイズミヤがありますが、ここは出町ですね。
    バス停も近いし生活環境はマイナスはまったくありません。

134. 401 周辺住民さん

関東の私鉄沿線のような大規模な商業施設なんてなくても、
    鯖街道の終点の出町の商店街でゆったり買い物し、静かに
    過ごせればいいと思える人に来てもらいたいです。

135. 402 物件比較中さん

>>397  です。
    住宅ローンも組めるようなことをおっしゃってはりました。

136. 403 匿名さん

毎月の支払として、管理費と修繕積立金以外に、地代と多分、解体費も必要。
    しかも、小規模。
    地代が値上がりする可能性もある。

それらを払い続けるとなると、
    やはり、ローンよりキャッシュ組じゃないかな。

137. 404 匿名さん

403様の読み通りでしょうね。
    いろいろとお金がかさんでくることは間違いないでしょう。
    ここを買おうとする人はローンって考えない人が多いかなと思います。
    無駄な金利を払う人なんていないのでは?

138. 405 物件比較中さん

いろんな意見ありますが、京都の御所近くでこんなマンションはまずできないでしょうね。高さ制限があるから高層も無理ですし。まあ金持ちしか縁のない物件でしょうから、買える人がキャッシュで買うでしょうね。一般の人間には羨望のまなざししかないでしょうね。とやかく言ううのはみっともないかもですね。

139. 406 匿名さん

定借でなければ羨望だったかもね

140. 407 匿名さん

私はみっともない人間です。
    こんなマンションタダなら住んでやる!

141. 408 匿名さん

>405
    ネガがなくなり、しばらく落ち着いていました。

>一般の人間には羨望のまなざししかないでしょうね。
    ちょっと主観的すぎ。
    そう決めつけると、人は反論したくなるものです。

>とやかく言ううのはみっともないかもですね。
    しばらくは、誰もとやかく言っていなかった。

後少しなので、営業さんの努力次第だと思いますが。

142. 409 いつか買いたいさん

下賀茂神社さんでも借地マンション(100戸規模)建設販売を発表。強敵現る、早く売り抜けないとですね。

143. 410 匿名さん

マンションばかり建てて入居する人どれだけいるのだろう!
     大事な自然を壊し、京都を守ってくださる神様をないがしろにして、私利私欲もほどほどにしてほしい!
     がめつくのも 「いいかげにしろ!」

144. 411 匿名さん

ニュースでここと、下賀茂神社のマンションのことやってましたね。神社なんかも経営苦しいんでしょうね。反対する人たちが寄付して維持できるようにすればよいんじゃないですか?木々の管理だけでも莫大な費用でしょうしね。反対するならみんなで寄付をしましょう。昔から言ううじゃないですか、「口を出すなら金を出せって」

145. 412 周辺住民さん

下賀茂神社 ×
    下鴨神社 ○(正式名 賀茂御祖神社)

146. 413 匿名さん

下鴨神社のような有名で大きな神社で、氏子がたくさんいても、いろいろ大変なので、梨木神社のような小さな神社はもっと大変だと思いました。

神社はお寺と違って、拝観料を取らないし、一般の人はせいぜいお賽銭と、お守りやお札を買ったり、結婚式ぐらいです。企業の寄付も減ってきているようです。

最近のお寺は、ライトアップをして夜も拝観料を取るところも多くなったので、神社と寺院では収入の差があるのでしょうね。

難しい問題ですが、マンションを建てることを決めてからではなく、もっと前にお金が足りないことをアピールするとかできなかったのかなと思います。今後もこういうのが増えていきそう。

147. 414 匿名さん

京都市政は。

市街にペンシルマンション乱立。
    ほぼ手遅れ状態でようやく高さ規制。

土地所有デベロッパーには。
    マンションではなくホテルを作ってほしい。
    と今更ながらの「お願い@2015年」

神社仏閣の不動産参入も。
    目に余るようになってからきっと。
    何か「お願い」をするのだろう。

電線だらけの空を見てると。
    京都いや国の財産たる京都の町が。
    ため息ついているような気がする。

148. 415 匿名さん

ペンシルハウスは知ってるけどペンシルマンションって何(笑)

149. 416 匿名さん

ペンシルハウスの意味がわかれば、
    ペンシルマンションのイメージは目に浮かびます。

リズム感のある韻文調でまとめられているので、
    その言葉を選ばれたのでしょう。

現在の京都の町並みとマンション事情を短い文章の中で
    よく表されていて余韻があると思います。

京都に長年お住まいで、若い人ではなく、
    ある程度の年齢の方かなと思いました。

私は414さんのこのコメントが好きですし、同感です。

150. 417 匿名さん

>>411
    分かってないねぇ。
    神社は税金など様々な形で保護され優遇され
    ていて、真面目に税金納めてる市民に支えられているの。そしてマンション建てなくても、ちゃんとやっている神社もあるわけ。
    そんな中で、お金に困ったからマンション建てます、で市民が納得出来るわけないでしょ。
    寄付しようがしまいが、神社は地域の住民に支えられているの。

151. 418 匿名さん

まず神社が経営内容や財務状況を開示した上で、きちんと責任者が地域住民に説明し、賛同を得ることが必要だろうね。

152. 419 匿名さん

私は大嫌いです。

ある程度の年配の人が

>>と今更ながらの「お願い@2015年」

なんて一文は書かないでしょ。いきなり@って、
    若いネット世代じゃん。ペンシルマンションより奇異で軽薄。訴えたい内容以前に、こんなコラムニスト気取りの
    稚拙な文章は単に不快だし、それをわざわざ褒めるって考えられない。筆者なら別だが....

153. 420 匿名さん

>>419
    そうムキになるなよ。
    現地へ行ってみな。 ため息も出たくなるよ。
    東側の府立医科大学看護学校南向かい側の空き地もマンションになるだろうね。

154. 421 匿名さん

嫌いならスルーすればいいのに。

155. 422 匿名さん

梨木神社も下鴨神社も定借地なのにまるで、完売して、借地料が入ってくるのがあたりまえのように考えておられますが、
    このような億ションが買えるような人(高齢者だとおもいますが)下鴨神社が107世帯梨木神社が33世帯、購入できる人がいるのだろうか?私なら、一億だすなら、嵐山や京都の郊外の一軒家を勧めると思います。体調のいい時に御所に行ったり、下鴨神社や鴨川を散策するほうが落ち着くのでは。高級感があるといえ、団地のようなところのようなところに住もうとはおもわないのではという気がします。それよりは、食事つき、ケアつき、医者付の高級老人ホームのほうが、先、あんしんなのでは。わざわざ、御所の景観をこわすような、マンションや、世界遺産に登録されている、下鴨神社の境内を壊した、マンションに住むと思う人の気がしれないのです。国や京都の財産がため息ついているような表現ぴったりだとおもいます。

156. 423 匿名さん

>>420
    名文家気取りの気持ち悪い文章なんで、ムキになったのではないでしょうか(笑)

157. 427 匿名さん

あの路面駐車場むき出し現状のほうが、風景が貧相。重厚な低層デザインの建物があったほうが余程、印象良くなるね。
    景観を気にするなら、電柱地中化を優先しなって感じ

158. 428 匿名さん

マンション=景観を壊す と決まり文句に言う集団がいるけど、崩れそうな戸建密集の方が景観を壊してると個人的に思います。

159. 429 匿名さん

木屋町御池のイーグルコート御池高瀬川の所

マンション建つ前は、三階建ての廃墟ビルと駐車場。
    ホテルフジタに泊まって木屋町下った際、
    桜の木は大きくて良いのに、凄くみすぼらしい道に感じた。

マンション建ってもデザイン次第で景観が良くなる例。

160. 430 匿名さん

>>428
    確かに(笑)。古ければ美しいとは言えないからな

161. 432 匿名さん

また出てきたね。阪急北摂マニア。他の京都スレでも同じこと書いてスルーされてたね(笑)

162. 433 匿名さん

そろそろこのマンションの話題に戻しましょう。
    当初からいろいろと話題になりましたが、
    後1か月ちょっとで竣工なんですね。

163. 434 匿名さん

外観はほぼ出来上がっているんでしょうか?

164. 435 匿名さん

>>434 さん
    2月下旬にはまだ全部おおわれていました。
    屋上もまだできていない?な印象で、本当にあと一ヶ月で竣工とすれば、
    かなりな突貫工事になるのではと思いました。

165. 436 周辺住民さん

435さん
    3月上旬竣工、3月末の引き渡しなら突貫工事の可能性大。
    ここは4月末竣工、6月末引き渡し。
    内覧にも余裕の時間を取っているようですよ。

166. 437 土地勘無しさん

4月になりました。
    無事完売しましたでしょうか?

167. 438 匿名さん

HPを見る限り残り1戸というところでしょうか。

168. 439 匿名さん

どうやら、Ktype1邸のみが残っているようです。
    いろいろと言われていましたが、想像以上に早い売れ行きですね。
    入居が始まる6月には完売していると思います。

169. 440 匿名さん

駅まで決して近くはないし定借の部分があるのだけれども
    それでも販売ペースがすごくやはいっていう事なんですよね。

メリットの方が大きいということなんでしょう、きっと。

価格的な面も大きいのでしょうか。

設備の割には、まとまり良い価格というかなんというか。

170. 441 匿名さん

定借ではなく所有権と仮定すると、1階以外はすべて億ション。
    坪単価にしても総額にしても桁違いに高額。

それでも売れたのは、やはり立地か?

アベノミクスの影響もあるだろうが、京都を愛する人がいかに多いということか?

京都恐ろしや、御所恐ろしや・・・。

171. 442 物件比較中さん

>440
    >それでも販売ペースがすごくやはいっていう事なんですよね。

販売当初は売れたけど、半年で完売かの噂に反して、後半は停滞していたように思う。

竣工が3月下旬とか4月下旬とかだったけど、まだ、下の方に白い幕があり、
    工事中だった。

通る観光客がみんな、西側の幕の隙間から興味深く覗いていた。
    1階は半分が地下になっていて、道との間の柵が低くて、いかにも乗り越えられそうだったし
    中が丸見えだった。(防犯カメラや防犯システムは完備されているだろうけれど)

高級感はあまり感じなかった。鳥居や直角の参道はもちろん気になったが、
    梨木神社の雰囲気は、そのままだった。

ゴールデンウイークの割には人通りは少なかったけれど、
    寺町通は意外と北行きの車がひっきりなしに続いていた。

寺町通沿いだったら、古い家も多いので、いずれマンションになる可能性もあるかなと
    思った。

蘆山寺や清荒神、鴨川も近くて、同支社の創設者の自宅が記念館になっていたりと
    散歩する場所はいろいろあった。

172. 443 匿名さん

私も見ました。
    外観は地味で落ち着いた感じでした。
    もう少し明るい方がいいなあとも思いました。
    まあ、宮内庁や京都市との約束事もあるのでしょうけど。

清和院御門に面する大きめの木々を残されたのは良かったですね。

批判の多かったマンションでしたが、
    批判があったからこそ京都らしさが残されたマンションになったのだと思います。

173. 444 匿名さん

おっしゃる通り建物はもう少し明るくても良かったですね。

お節介ですが、
    敷地内に山紅葉や桜や萩を記念樹として植栽されてはいかがでしょうか。
    (御所隣らしくもあり、梨木神社らしくもあり)

174. 445 匿名さん

西側の1階、半地下になっているから、横の道を通る人から
    見下ろされそう。夜は真っ暗なのもちょっと怖いかな。

価格交渉可能という書き込みがあったけど、まだ完売しないのは、
    東南に更地ができているからか。
    そりゃ、定借より自分の土地の方が良い。

半年で完売とか、モデルルーム不要とか言われていたのに、
    強気価格過ぎたのか。最初からもう少し安くして
    さっさと売り切ればよかったと思う。

その方が早期に完売した稀少な立地の良い物件としてイメージがつくと
    思うんだけどなぁ。

175. 446 匿名さん

あと残り1邸となってから止まっていますね。

この地なので売れるのかなと思ってましたが

意外に人気でサクッと売れていたように思うのですが

もう少し時間かかってしまいそうですね。

176. 447 匿名さん

いつのまにか竣工しましたね。
    イーグルコートでは珍しく竣工前に完売とならなかったようです。

177. 448 匿名さん

この物件は特殊でしたからね。
    その他のイーグルコートとは別物です。

178. 449 匿名さん

最終1戸も予約済らしいですよ。

179. 450 匿名さん

HPがなくなりましたね。
    完売?

180. 451 匿名さん

449のコメントがあってからも、ホームページではつい最近まで一戸残っているようでした。
    完売だったら「完売御礼」としばらくホームページに出ていると思うのですが。
    でも、SUUMOにも載っていないから、完売したのでしょう。

すぐ近くの野村の物件が販売される前でよかったですね。

181. 452 ご近所さん

昨夜の8時頃どの部屋も真っ暗
    全戸セカンドかも・・・
    「定借」+「6千万~1億」+「転売禁止」
    まあ、購入層は並の富裕層ではないね

その点、野村は地元の富裕層でも買えるのでは?
    ただ、デザインは梨木のような純和風かアーバン御所東風をお願いしたいなあ

182. 453 匿名さん

引っ越しまだかもな

183. 454 匿名さん

中小企業のオーナー社長が節税対策に購入して、
    接待用ゲストハウスとか、社員の保養施設として
    使うこともあるんじゃないかな。

少し前に、賃貸でも出ていたから、
    賃貸投資用の人もいそう。

184. 455 匿名さん

とはいえ、中国もギリシヤもヤバイから京都バブルもいよいよ崩壊かもな

185. 456 匿名

皆さんお金持ちどすなー。東京の富裕層に京都は人気どす。

186. 457 匿名さん

まだ玄関周りは工事中です。

187. 458 匿名さん

うちジモティから言わせれば憧れの土地って下鴨、岡崎、北白川あたりやってんけどねぇ…
    いつから御所を有難がる様になったのだろう。あんな所何もないぞw
    (関東の田舎者が言ってるだけ?)

188. 459 マンション検討中さん

>>181 おせっかいさん
    あても
    そう思う

189. 460 マンション検討中さん

中古物件が複数出てますが

京都マンションバブルやっと終焉ですか

下がったら買うぞ~と思ったけど

お水くみ放題やし

しかしこの物件は日当たり暗くない。樹木鬱蒼のイメージが

あと神社の境内と定期借地ね

神仏に対する畏敬の念と経済学てき将来性?

難しいね!

190. 461 ご近所さん

竣工後3年9ヶ月も経った物件のこと、何うだうだ言ってるのか。
    売り出し物件ちゃうで。

191. 462 周辺住民さん

京都人
    水漏れマンション!

192. 463 匿名さん

>>459 マンション検討中さん

2年も前のレスだけど、確かに。
    ただノウハウがないんだろうな。
    デベロッパーは土地を仕入れて建物建てるノウハウはあるけど
    借りた土地にホテル建てて運用やりますって話はあんまり聞かない。
    実例がないんだか、まさかアパが手を上げてもそれはちょっとだろうし。
    神社自体が運営に参加もしないだろうし。

マンションにしか出来ない立地はさておき集客が見込めて人が来てくれた方がいい場所なら
    ホテルって成功例が出来るといいですよね。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸