旧関東新築分譲マンション掲示板「タンタタウン アルボの丘 向陽台ってどうですか?(その2) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 向陽台
  6. 向陽台
  7. タンタタウン アルボの丘 向陽台ってどうですか?(その2)
検討者1号 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

検討者です。
もうすぐ第1期登録受付開始ですね!
周辺情報などなど、どんどん聞かせてくださいm(__)m

<前スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41102/

こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-02-23 00:52:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ葛飾立石
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タンタタウンアルボの丘向陽台口コミ掲示板・評判

1. 331 匿名さん

私の担当さんは最初から最後までとても誠実に対応してくれました。
    消して自身満々なんかじゃないでしょう。
    運なのでしょうが、たまたま熱心な担当さんじゃなかったのでしょうね。

2. 332 匿名さん

331です
    誤記訂正
    消して→決して
    です。申し訳なし

3. 333 匿名さん

私の担当さんも誠実に対応してくれましたよ!
    私たちが質問することに対し、すぐに調べてきてくれて納得できるお返事でした。
    営業さんとしては、合格点です!
    うちは当たりの営業さんだったんですね。

4. 334 匿名さん

我が家の夫も本日の申込み会に行ってきました。
    約3分の2が抽選だったそうです。
    今までの担当営業が他の人の応対をしていたので、初対面の営業が説明をしてくれたそうですが、
    手際が悪くて時間がかかったそうです。
    でも、多分、総出で対応しているのでしょうし、準備不足もあるのでしょうね。
    私が仕事をしているときも、新しい仕事の説明を受けて分かった気持ちになっていても、
    実際に仕事を始めたらイレギュラーケースにアタフタしたことは1度や2度ではないものね。
    多分、明日の申込み会は説明も慣れてきていると思います。

5. 335 匿名さん

>>325さん情報ありがとうごさいます。このような評価記事の場合提灯記事になってしまう
    こともありますが、 少し調べてみたところ物件によっては辛口のコメントもあり、そういう意味
    では単純に購入に向けて背中を押してくれますね。
    私も明日MRで記事探してみようと思います。

6. 336 検討者1号

皆さんこんばんは。

僕も土壇場で2倍になり、本日抽選となってしまいましたが、
    な・な・なんと!見事当選!いや〜気をもみました〜〜〜。
    当選者のみなさま、よろしくどうぞm(__)m

7. 337 匿名さん

あら、住宅新報の2/28号って間違い?? ないみたいだけど・・

http://www.jutaku-s.com/jushim/j200502.html

8. 338 匿名さん

>326さん
    何度も通われて、思い入れもあったでしょうから、滅入ってしまう気持ちわかるつもりです。
    本当に残念でしたね。今回抽選は2〜3割に留まりましたから、2期に1期外れた方で流れる
    人数もさほどではないでしょうし、十分、無抽選を狙えると思います。
    「どの部屋でもいい」よりは、特定のこの部屋が是非とも欲しい、くらいの強い要望、熱意と
    問題のない資金計画、そして担当営業と節度ある親交がもてれば、よほどの人気住戸で
    ない限り、無抽選も大いにありうると思います。

こちらの営業については当初から意見の分かれるところのようですね。
    私は、最後に飛び込みで登録した方との抽選になってしまい、運良く当選できましたが、
    担当の方はとても良い方で、親切にしてくれます。これまでいくつも物件見てきましたが、
    担当の対応はかなり良い方です。ただMRで周りから自然と聞こえてくる会話では、営業に
    よってはぞんざいな態度が感じられることも多々あるというのが個人的な印象ですね。
    326さんも、ゆっくり考えて、もしご縁があれば同じアルボの住人になれれば嬉しいです。

9. 339 匿名さん

MRにきている方を見ると、団塊ジュニア世代が多いかとおもいきや、意外と年齢層幅広い
    ような気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか。
    ちなみに私は40手前です。

10. 340 匿名さん

314さん
    すっかり遅レスになってしまいましたが、たった一箇所なんてことありませんよ。
    近くのリムザもそうですし。他のマンションもご自分の目で見て確かめて下さいね。

11. 341 匿名さん

>>337
    3/1号の定期借地権じゃないですかね。
    http://www.jutaku-s.com/jushim/

私も当選しました。まさに団塊ジュニア世代です。
    気持ちの良い住みやすいマンションにしていきたいと思います。
    皆さんどうぞよろしくお願いします。

12. 342 匿名さん

うちは、土曜に2倍になった・・と連絡があり、えっ〜!と思いましたが、なるようにしか、ならないや、、
    と思っていたので、1が出た時は、嬉しかったですね♪けど、確かに、ドキドキしました。
    営業の方からは、2倍になり申し訳ない・・と言われたのですが、逆に2倍が当たったので、
    喜びも倍ありましたね。

対応してくれた営業の方は、真面目な方でしたよ。
    あれだけ多くの営業の方がいるから色々ですよね〜
    当選した方、これからもよろしくお願いします。

13. 343 匿名さん

お金を振り込んから、契約に行かないと
    どのようにお金が返金されてくるんですか?
    知っている方、教えてください

14. 344 匿名さん

>343さん
    キャンセルされるってとことですか?

15. 345 匿名さん

そこまで聞いたことがありませんで申し訳ございませんm(__)m
    ご不明な点は担当営業者殿にご確認いただければ確実かと。

16. 346 ターママ

皆様始めまして。当選しましたが
    やっぱり借地権が気になって夜も眠れません。
    皆様はどうやって乗り切っているのでしょうか?
    教えてください。
    このままですとせっかくですが
    やめちゃいそうです。

17. 347 匿名さん

マンションなら、土地への執着ってないですよ。特に上層階に住むと。所有権でも借地権でも同じ。
    所有権よりもコストパフォーマンスがいいと判断し、購入予定です。今のところは。

18. 348 匿名さん

>>346
    悩んでるのならやめた方がいいと思う。
    住み始めてからも、いろいろと妥協せざるを得ないこととかが出てくると思うから
    買う前から悩んでると、何かあったときに「あ〜やっぱり買わなければ良かった」となると思う。

19. 349 匿名さん

>346さん
    >348さんに同感です。
    高い買物ですから、我慢できるレベルの妥協かどうかは
    ご自身が一番理解されていると思います。

20. 350 匿名さん

同じく、気になるならばやめたほうがいいのではないでしょうか。
    例えば、ここは無関係ですが、送電線・鉄塔・お墓といったものが気になるという話が他物件あったりしますが、
    物件選びでは、送電線の害があるかないかはあまり重要ではなくて、買う本人(とその家族)がどう思うか、だと思います。
    借地権の件もいいのかわるいのかは別にして、買う本人が気になるのならば、避けたほうがいいでしょう。
    せっかく買うのに、あとあとストレスになります。

21. 351 匿名さん

買ったほうがいいよ♪
    こんなに安くて広い物件はもうないよ。
    悩んでたら、一生買えないって。
    借地権がなんでストレスになるのかなぁ、分からん。

22. 352 マリリンマンション

346>>
    だったらやめれば〜
    キミでは乗り切れませんですばい!
    343>>
    振り込んだお金って「手付金」?
    物件価格のウン%相当とか?

23. 353 匿名さん

352>>
    販売業者(笑)

24. 354 匿名さん

351でしょ?

25. 355 匿名さん

まちがえました 351←業者さん

26. 356 ターママ

皆様ありがとうございます。
    営業の人にも相談したいのですが話にくい方ですので・・・
    もう少し頼りになる営業の方でしたら安心できたと思います。
    毎週何かと「来てください。」と呼ぶ割には
    なにかと色々な説明はあいまいでしたね。
    忙しいのは分かりますが残念です。
    本当はすごく気に入っていましたので本当に悩みます。
    販売業者さんがこの中にいるとしたらビックリです。
    今日夜、もう一回、主人と相談します。

27. 357 匿名さん

356>>
    結局営業さん次第なんですよね、
    でもターママさんの心配どころはどっちなんでしょうか?
    営業マン?借地権?
    ご参照あれ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38331/

28. 358 ターママ

357さん
    どちらかといえば営業の方ですかね。
    営業の方ってそのマンションの顔って事になるじゃないですか。
    確かに住んでしまえば私たちの管理が一番だとは思いますが、
    一生の買物なんですよ。
    もっと、丁寧に説明してくれても良いと思います。
    何かあっても担当の営業の方は助けてくれないと思います。

29. 359 匿名さん

結局、お金振り込んで契約しなかったら
    どうなるのよ?
    契約していないからお金はかえってくる
    んだろうけど・・・
    どのようにかえってくるの?

30. 360 匿名さん

自分なりにまとめてみました。
    けして嫌がらせからではなく、デベの儲かることしか考えない姿勢がいやでまとめてみました。

借地権の欠点を列挙

・物件が割高(土地代がないはずなのにこの値段は高いよ)
    ・フラット35が使えない(金利の点でも損。変動にしたらいいの?)
    ・残り借地権が10年くらいになると誰も修繕したがらない(スラム化)
    ・売却が難しい(借地権を買おうとする人は多い?)
    ・賃貸もこの地は過剰気味
    ・数年したらもっといい設備が誕生する可能性高い(床暖性高い(床暖も昔はなかったよね。そのときも売れない)
    ・転勤族には無理
    ・長期にわたり土地代を払う(約1000万)
    ・自分の土地だという安心感がない(賃貸と同じような気持ち)

といったことより
    分譲マンションを充分買える、子孫のいないヒトがこの物件にふさ%8

31. 361 匿名さん

ターママさん、住まいを買うのって一生の一大事です。しっかり、考えたほうがいいですよ。
    マンションを選ぶは、夫を選ぶのと同じです。
    他人の価値観でいいからと言われても、しっかり自分の価値観で判断しないと。
    私は、暮らしていくうえで定借かどうかは、まったく気にならないので、我が家の所得で
    思ってもいない広い家に暮らせると入居が楽しみですが、
    ターママさんは、夜も眠れないくらい心配なのでしょう。
    一生まかせられる結婚相手か判断するような気持ちを持ちましょう。

32. 362 匿名さん

だんだんと書き込みが少なくなってきましたね。
    ほんと、悩むところですよねぇ〜。
    皆さんの意見をたくさん聞きたいので
    書き込みどんどんしてください。

33. 363 匿名さん

>>358のターママさん、営業の方の態度が曖昧で不安な気持ちわかります。
    が、営業の方の態度が良い=良いマンション でもないと思います。
    借地権のことで不安なことがあれば、今からでも10日の振込みまでに
    電話でいろいろと担当の人にもう1度聞いてみればいかがでしょう。
    不安であると言うこともきちんと伝えてみれば良いと思います。
    そこでまた曖昧な答えだった場合、きちんと「納得できません」と言ってみればどうでしょうか。
    私の担当は感じの良い人でしたが、それでも私は自分が納得できるまでいろいろと質問しました。
    やはり、安い買い物ではないので少しでも不安なことや納得できないことがあるのなら
    買わないほうが良いと思います。

ちなみに私は転勤族だけど買いました。
    皆様よろしくお願いします。

34. 364 -----

35. 365 匿名さん

>>363さん
    私も転勤族です。はやり不安になりますよね。しかし、今回完売しましたし、価格が安いと
    いうだけではなく、それなりにこの地を選択される方も多いのだなぁと、少し安心しました。
    (最悪売ることになったとしても、買い手はありそう。甘いかな?)

36. 366 匿名さん

>>364さん
    私も当選して10日までに振込みをしなければならない者ですが、いまだに悩んでいます。
    本当にここでよいのかと。ただすべてが100パーセント満足できるマンションにめぐり合うことも
    少ないと思いますし、メリットとデメリットを比較してメリットの方が多いかどうかを、自分なりに
    判断したいとおもっています。

37. 367 匿名さん

>346さんへ
    ウチは当選したんですが、結局購入を辞退しました。
    理由は、定借権と向陽台にあります。
    定借権の市場は、現在未完成で、将来どうなるか不確定です。万が一転売しなければならない時に定借権のために売れないでいると、賃料という借金を子供に残してしまう可能性があります。
    しかし逆に、将来は定借ブームがやってきて、転売も容易になる可能性だってあります。
    向陽台については、これからの発展性に疑問を持ちました。
    例えば城山小学校は、少子化の影響で廃校が決定していたのが、アルボの入居で生徒数増加が見込め、廃校撤回になりました。
    ただ、これは長い目でみれば一時期の事で、アルボの子供さん達が一巡すれば、数年後には又歴史が繰り返される可能性もあります。
    それと、閑静な住宅街のせいか、スーパー等やレンタルビデオ等の便利施設が乏しく、近隣の公団住宅も空き部屋が多いとか分譲物件も
    なかなか売れないと聞くのは、多分、坂が多いことやら生活していく上での利便性が足りない事に起因するんだと思います。
    しかし、これとて今後大規模商業施設が建設されて、注目される可能性だって否めません。
    結局何が言いたいかと言うと、皆さんが述べてるように個人の価値観で決めるべきだという事です。
    上述した点は我が家の結論であって、一生住むんだから定借なんて関係ないと言う方もいれば、人がゴチャゴチャいるより、今のまんま静かな
    方がいいと仰る方もいると思います。だから、346さんのお宅の価値観で決めればいいんじゃないですか。
    当家も散々悩んだ末辞退はしましたが、ここの間取りとか広さ・設備、そして何と言っても価格の手頃さは申し分ないと思います。是非とも素敵な
    コミュニティーになるよう今後も注目しています。

38. 368 匿名さん

どうしてもほしい、なのに抽選ではずれてしまったという方のために
    悩まれてる方は辞退してあげたらどうでしょう。
    高価な買い物ですから,自分で納得できてない方は契約すべきではないと思います。
    今回の事は後にひかないよう、さっぱり忘れて、そして自分で納得いく物件を探すべきです。
    物件はいくらでもあります、でも今回の値段層で土地所有権付の物件でアルボ並の規格や設備の
    物件をというのはいくらなんでも虫がよすぎます。土地部分の値を引かれると、建物や
    設備、管理に向けられるコストは大幅に少なくなってしまいます。
    そのためどうしてもどこかで、手抜きしないと(表現は悪いですが、コストを削らねばという意味です)
    建てられないという事はお忘れにならないで、探してください。その切り替えができないと
    一生見つけられないということもありえますよ。

39. 369 匿名さん

他物件購入者ですが、
    マンションはくるまなどと違って、営業さんとのつきあいにはなりません。
    「営業さんがよかった」というのは買う理由にはなりませんが、またその逆もあり(営業さんが多少悪くてもその場限り)です。
    契約に至れば、その後は営業さんは知らんぷりになります。
    営業さん本人にそういう気はないのでしょうが、契約すれば、対応がかわるので寂しい限りです。
    MRが縮小されるときには、仮に売行好調で竣工・入居前であっても、異動で突然いなくなっていたりします。
    お世話になりましたというはがきがくる程度で、どこに異動したのかも知らされません。たぶん二度と会うことはないでしょう。
    ターママさんが頼りないと思いつつも契約に至れると思うのであればそのままでもいいですし、
    それもままならないと思うならば替えてもらうのも悪くないと思います。
    (替えることでどういう影響がでるかは予想がつかないのでなんとも言えませんが・・)

40. 370 匿名さん

まったくおっしゃる通りだとおもいます。我が家も367さんと同じ点を危惧しており、
    契約をためらっています。ただ、
    定借について→「新・定期借地権」等もでてきており、今後の物件が増える可能ある。
    向陽台    →大幅な発展は望めない(のでは?)。今の静かな環境を維持(かな)。
    と考えています。生活の利便性に重きをおくのなら、もっと別の場所を探すべきでしょう。

41. 371 匿名さん

住宅金融公庫ですが、契約会前の11日(金)に3/15以降申し込み適用の新しい金利が
    発表になるんですね。
    昨今の流れをみているとやはり2.8%よりもあがるのでしょうか?

42. 372 匿名さん

368さんに賛成。

悩んでいるというターママさんや当選していながらも辞退した367さんと登録したあとにも
    悩み続けている人がいるようですが。
    私からしてみれば、そんなの登録前段階で決心つくようなものじゃなにのですかね?
    何で今更また定借だからとか、向陽台の将来が不安だとかで悩むのか判りません。
    まぁ当選した方でこのような問題で少しでも不安を抱えている人がいるのであれば辞退
    されたほうが良いですよ。
    なんとも突発性な買い物の仕方としか思えなくて。。。

43. 373 向陽台先住民

367さんの、個人の価値観で決めるべきこと、もっともだと思います。
    ただ367さんの辞退理由に向陽台の利便性、坂、城山小の廃校リスク、分譲住宅や賃貸空き
    住戸の存在をあげられてますが、それは367さんの個人の価値観で、向陽台に住んでる私の
    価値観は全然言われてることの実感ありません。利便性については全然不自由感じませんし、
    むしろ、快適に思っています。坂についても、かえって低地やくぼ地や埋立地に住みたくありませんし、
    小さいころから高台の緑豊かな公園に囲まれた住宅地に住みたいと思ってました。
    ただ近くに大型スーパーや学校、病院、図書館、スポーツ施設があればいいなと思っていましたが。
    その点でも私の価値観ではここより他に住みたいと思うとこはいままで、そうめぐりあいません。
    小学校の問題は向陽台だけの問題でなく、少子化や高齢化は日本全体の問題です。どこにいってもこれから
    同様です。分譲住宅や賃貸住宅の空きが多いというのも、人気がないという実感全然ありません。
    むしろ調布や多摩センター、聖蹟桜ヶ丘、府中、つつじヶ丘といった遠方の不動産業者からの売ってくださいという
    ちらし(当方は戸建てですが)が毎日入りうっとおしいくらいです。空き住戸があるのはおそらく他地域より賃料が高めなんでしょう。
    向陽台の賃貸に住んでおられる人が又向陽台に住居を探されているケースがとても多いと感じます。
    人口は子供達が独立して出ていくから減るかもしれませんが世帯数は減っていません。手前味噌かもしれませんが
    アルボに来られる方に不安いだかせるような発言は私の価値観では否定させていただきます。

44. 374 匿名さん

辞退しようかなぁ。修繕積立ても年数が経つと、かなり上がるようですし
    不透明な部分に不安が隠せません。日曜も車で探索しましたが、あれだけ
    マンションがありながら人気が無いのが気になりました。
    あと、抵当権が物件のみなので提携銀行しか融資が受けられず、
    結局、総支払額も分譲とそれほど変わらない気がします。
    広さと環境は、ものすごく気に入っているのですが・・・。
    今になって迷うのも嫌だけど。

45. 375 匿名さん

いや、でも当選してから改めて迷う気持ちもわかりますよ。
    本当に大切な買物で、簡単に後戻りがきかないからこそ、細部にまでいろいろと考えが
    及んでしまって、ふっきれないということはあるんじゃないでしょうか。
    MRオープンから今日まで2ヶ月くらい?わずかなこの期間で決断を迫られるのは、
    よほど前々から住まいを検討していて、考えが整理されているか、思い切りのいい人で
    ない限り、ぎりぎりまで迷うこともあると思います。
    とはいえ、迷う気持ちが大きいなら、やっぱり辞めた方がいいとは思います。
    担当営業が相性が良くないなら、代えてもらうのもありですよ。こんな大きな買物を、
    いくらその場限りの付き合いとはいえ、信頼できない担当者相手に話を進めるのは、
    私なら不安が大きくなって、本来不要な迷いまで出てきてしまいそうです。

46. 376 匿名さん

あの時は、あんなにウキウキだったのに・・・。
    勝手なもんだなぁ、自分ながら。

47. 377 匿名さん

向陽台については価値観によって好き嫌いが別れますね。
    ただ住んでる方は満足度高いようですね。
    少なくとも店が増えてほしいとかいうレベルの「発展」を期待する人には不向きかもしれません。
    今のこの美しく清々しい街のより一層の「成熟」に一緒に関わっていける人なら、きっと心地よい
    暮らしが享受できるものと思っています。もっとも、買物は、新百合、多摩センター、立川、府中と
    車や電車、バスですぐのところに選択肢はたくさんあるし、今流行りの田舎暮らしだと、不便さも
    本物ですが、向陽台なら、都会的な洗練された田舎暮らしとでも言えそうな暮らしが可能とは
    言えないでしょうか?
    考えてみたいのは、あんな街並みは日本中捜しても中々見当たらないということです。
    そういうところに価値を見出せる人は、絶好の機会だと思います。
    ちなみに城山小学校は、もし廃校になった場合は、老人ホームになるらしいですよ。
    初めからそのような設計でつくられているらしいです。

48. 378 匿名さん

ローンが終わっても、管理費や修繕積立金、賃料など(20年後には6万以上)が一生ついてくるんですよね。申し込み時にもらった修繕計画みてびっくりしました。修繕積立金ってあんなにあがるんですか??12年目に払う修繕積立一時金も半端じゃないし。。。

49. 379 匿名さん

>373
    私も当選したものですが、なにしろ向陽台のことには疎かったものですからいろいろな掲示板等を見て
    367さんのような向陽台に対するイメージをもちつつ、でもこれほど素敵な町もいままでお目にかからなかったものですから
    通勤時間がふえるのを覚悟して購入を決意しました。
    だから373さんのような実際の地元の方の考えをたくさん聞きたいと思っていました。
    なんだか力づけられました。
    それとよく新しいマンションができると地元住民の反対運動とか摩擦がおこるようなこともあると
    聞きますが、なんとなくみんな歓迎してくださるような雰囲気を感じるのですが・・・

50. 380 匿名さん

悩んでらっしゃる方々は、もしかしたら最初にMRに訪れたのが2月頃なのではないでしょうか。
    私はMRプレオープンの時に行ったのですが、それでもギリギリまで悩みました。
    ですので、MR見学→悩んでる間に登録時期→一応登録→なんと当選!
    という感じではないでしょうか。
    必ずしも突発性な買い物とは思えません。
    あの分厚い冊子を読んで悩みだした人も中にはいるかもしれません。
    悩む人がいても仕方ないのではないでしょうか。

51. 381 匿名さん

373さんや、以前の「セーレ住人」さんなどのような、向陽台に現にお住まいの方から
    お話うかがえるのは、とてもありがたいですね。住まれてる方は、非常にこの街に肯定的
    なので、これから入居を控えている者には(もちろん検討者の方にとってもでしょう)、心強い
    ものがあります。またこれからもいろいろ教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

52. 382 匿名さん

>379さん
    向陽台をあまり知らなかった方もやはり結構いらっしゃるみたいですね。
    でも、ここ、来てみると「え?こんな素敵なとこあったの?」というくらいの新鮮な驚き、意外性
    を与えてくれる場所ですよね。私も今は遠方に住んでいますが、数年前、たまたま向陽台を
    訪ねる機会があって知ったのですが、本当に驚きました。以来すっかり魅了され、いつか住んで
    みたいと思っていました。それがアルボのお陰で実現するのは嬉しい限りです。
    ニュータウンの他の地域(多摩に限らず)も時々出かけて見てみますが、個人的には、向陽台
    が一番素敵な街だと感じています。
    それと住人の方たちのウェルカムの雰囲気を感じられますね。
    私も、通勤時間大幅にアップですが(営業の方に心配されたほど)、購入決意したくちです。

53. 383 匿名さん

とりあえず応募してみとくか。
    当たったら当たったで良く考えよう。

っていうのが突発性の買い物なんじゃないですかね。
    もしくは楽天的というのか?1

54. 384 匿名さん

どうしようかと発言が多々あるようですが、実際に当選された方では
    ありませんね!!
    冷静に考えればわかると思いますが、登録するにあたりそれなりに
    決断の上でのはずです。
    他のデペさんか落選された方かわかり兼ねますが、あらしのような
    行為は如何なものかと思いますが!!

55. 385 匿名さん

>358さん
    369さんも書かれていますが、もうこの段階まで来たら営業との付き合いはほとんど無くなるでしょう。
    ただ、疑問点や不明点があるまま引きずるのは良くないので、
    営業を使うだけ使ってやろうという気持ちでがんがんフォローしちゃえばいいんですよ。
    高い買い物なので遠慮は禁物ですよ。
    どうしても合わなければ替えてもらうのも一考かと。

>378さん
    修繕積立金はこんなものではないのですか?
    かえって安く見積もっている物件の方が怪しいです。
    これは建物を維持するための費用なので定借に限った話ではないですよね。

>384さん
    気持ちが固まった側からすると「何をいまさら」と思いたくなりますが
    契約金を振込む前に悩む気持ちも分からなくもないです。
    キャンセルしたらどうなるとかいった輩は明らかに荒らしですけどね。

56. 386 匿名さん

修繕積み立て金については、一時金もありますしアップ率も高いですが、逆によく考えている
    と言えるのかも知れません。建て替えなしで68年間良好な状態を保つ為にはある程度の出費は
    必要でしょう。
    ただあまり他の大規模マンションの事例を知らないのですが、この程度なのでしょうか?
    (月々の積立金アップしながら、一次金も12年目と24年目に2回もあるのは普通?)

57. 387 匿名さん

印紙は収入印紙でOKですよね?
    登記印紙じゃないですよね?

購入予定の方、教えていただけませんか?

58. 388 匿名さん

収入印紙です。

59. 389 匿名さん

収入印紙です。郵便局、やコンビ二でも買えます。
    先ほど、買ってきて、小田急不動産への入金も完了しました!

60. 390 匿名さん

388,389さん
    早速ありがとうございます。
    収入印紙ですね。
    私も昨日入金しました。今週末は契約ですね。(やったー!!)
    皆さん今後ともよろしくお願いいたします。
    良いコミュニティーを創りましょう。

61. 391 匿名さん

契約のとき、夫婦同伴で行くかどうか迷っています。
    本当は二人で聞きたいのですが、
    小さい子供がいるので、妻は子供にかかりっきりになってしまうのも困るし・・・。

62. 392 匿名さん

契約のときにベビーシッターはいないのでしょうか。
    契約は、重要事項説明の朗読がひたすら続く長丁場です。

63. 393 匿名さん

契約は、MRにあったようなキッズルームはないし、もちろんベビーシッターさんもいないと
    聞きました。
    うちは共有にするので、子どもは親戚に預けて契約に臨みます。

ところで、重要事項説明の時って、その場で質問は受け付けてくれるのでしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。

64. 394 匿名さん

>>393
    疑問に思ったことは聞いてもOK。

65. 395 394

連続ですみません。ウチも共有ですが(ここの物件ではありませんが)、
    契約は主人でしたよ。あとは登記の問題になりますので、決裁
    の時にそれら手続きを行います。ご夫婦できちんと確認されながら
    契約(重説を受ける)することはとても良いことです。がんばって下さいね。

66. 396 匿名さん

393です。

394、395さん、早速教えてくださってありがとうございます。
    今週末、頑張ります。

67. 397 匿名さん

こちらのマンションの堅配水管の材質をご存知の方いらっしゃいますか?
    住まいサーフィンを見て気になったのですが、今日はあいにくMRがお休みでしたので聞けませんでした。
    なんだかとても気になります。

68. 398 匿名さん

デジカメに撮ってあった画像によると、
    硬質塩ビライニング鋼管で、周りにガラスウール?がまかれているかな
    これって建物評価のバロメーターでしたっけ?

69. 399 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました。管理人】

70. 400 匿名さん

即日完売だったんですかねー?
    HP見ると完売御礼になっていなかったですが・・・

71. 401 匿名さん

>>399
    ほんと、次から次へと箱の隅をつつくようなどうしようもないことを
    つつきますね。

72. 402 匿名さん

買えないやつのたわごとです。
    無視に限ります。
    明日から、契約ですねー。楽しみでーす!

73. 403 匿名さん

哀しい人ですね。399さん、397→399は自作自演?
    本当の購入者なら399のような書込み表現はしません。
    購入者の方はこういったいやがらせにまどわされ、鵜呑みにすることなくることなく、
    チェックポイントを教えてくれてありがとう、というくらいの大人の対応で自分なりに調べてみる
    事が必要でしょう。
    彼?の指摘記事みてみましたが、要はマンションの水配管には3種類あって、遮音性から
    みて最下位が耐火被覆二層管、少し上位なのが塩ビライニング鋼管、最上位が鋳鉄管ということでしょ。
    でも塩ビ管は遮音シートあれば、ないものより上位、さらにグラスウールもあれば、さらに上位。
    要するに5段階に区分すればアルボは上から2番目ということでしょ。十分じゃないですか。
    二流マンションは塩ビ配管のみということからみれば、アルボは二重対策してあり良心的ですね。
    さらに遮音性では鋳鉄管は優位性あっても、重量が重いため、鉄骨とかマンションの骨にあたる部分
    に負荷がかかり、耐震性なんかは塩ビ管に遮音シートとグラスウール併用型に比べ不利。さらに
    金属むきだしですからさび対策上も劣る。いい面もあれば劣る面もある。
    時代の趨勢は軽くて、腐食に強く、二重の遮音素材をからませたアルボ型が今後の主流でしょう。
    車なんかみても長大重厚の時代は過ぎていきます。本物志向といって、重い物をぶら下げるのは
    十数戸の小規模タイプの億ションしか採用しなくなってしまうでしょうね。
    大事なことは、こういった設計どうりに二重対策が施してあるかを施工業者はしっかり現場工事
    業者を監督してもらいたいということでないでしょうか。
    冷静にみてマンション自体の構造や設計は水準以上によくできていますよ。

74. 404 匿名さん

子供を預ける関係で、契約にかかる時間は、大体どのくらいなんでしょうか??
    もし知ってる方がいれば、教えてください!

75. 405 匿名さん

2時間と聞いてますが。。。

76. 406 匿名

404さん

3〜4時間と脅されました(?!)
    うちも子どもがいるので・・・・。

77. 407 匿名さん

405さん、406さんへ

404です、教えていただきありがとうございました。
    最長で、4時間と思っておきます。(長い・・・)
    夫婦でローンをくむため、2人で参加しなければならず、最初、子供は連れて行こうかと思ってましたが、
    契約に連れて行くのは、話がきけなくなり無理ですね。

78. 408 匿名さん

407さん
    契約はだいたい3、4時間はみとくべきですよ。
    丁寧にやっていただければの話ですけど・・・。

79. 409 匿名さん

397-400
    かわいそう。真実を教えてもけなされるのね。

いい情報しか書けないこのスレってくだらないのね。

401-403
    こんな人と一緒にくらすなんて・・・つらい

80. 410 匿名さん

409
    そんなあなたが業者でしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

81. 411 匿名さん

401.402←ア〇ボ販売員 403←とっても詳しい401と402の上司。
    きっと暇なのね、平日は。
    397〜399←以前マンション業者の脅しに遭ったマンションヲタ。(笑)

82. 412 匿名さん

411様
    あなたも業者でそ。うふふ。(笑)

83. 413 匿名さん

397=399です。
    私の書き込みで不快に思われた方がいらっしゃったようで申し訳ありません。
    私は、このたび運良く当選し、今週末契約するものです。
    たまたま住まいサーフィンを見たときにこの記事を見つけ不安になったのでレスしました。
    確かに今更言っても仕方ないことなのかもしれませんが、私にとっては一生の買い物なので
    気になってしまいました。
    その結果、荒れてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

84. 414

413さんへ

質問を書いてくれたおかげで、私はそこまで考えていなかった排水管のことがわかり、
    また、403さんが、詳しく書き込みをしてくれて、よかったかと思います。
    本当に、高い買い物で毎日の生活の場ですから、契約前とはいえ、色々考えますよね。
    色々な意見や考えがあり、いつも参考にしてますが、最終的には自分達が納得して
    決めることですよね。

85. 415 匿名さん

413さん
    ドンマイ。
    購入前は皆様、不安になるんですよね。

86. 416 ターママ

おひさしぶりです。
    主人と話し合った結果、購入する事に決めました。
    皆様また、宜しくお願いいたします。

87. 417 匿名さん

私は家族と話し合った結果、購入をみあわせる事になりました。
    やはり定借なので、期限が近づくと修繕はおろそかに、立替もできず・・・
    後々出てくる問題が他の物件より大きいので。
    スッキリと次の物件探しができそうです。皆さんも後悔ないように頑張って下さいね。

88. 418 匿名さん

正解者417
    残念・・416
    私は買いません。
    営業マンも不信。権利も不信。
    まだ間に合う!よく考えよう

89. 419 匿名さん

>418
    どうぞ!お出口はあちらです。
    お一人で出るのが不安なんですか?
    辞退する場合、だまって去るのが購入者に対する礼儀だと思うのですが…。

90. 420 匿名さん

抽選でハズレた者です。
    先ほど営業マンからキャンセル物件の連絡がありました。
    希望の間取りじゃなかったので辞退申し上げました。
    95Bが希望では第2期の募集に賭けるしかなさそう・・・

91. 421 匿名さん

420さん、それがいいと思いますよ。
    妥協せず、ぜひ自分の意思をとおし、納得したものを買う、
    2期での幸運お祈りします。

92. 422 匿名さん

う〜ん、本当に悩みます。68年後なんて私たち夫婦がが生きているワケが無く、
    一人残された息子が住み続けられるという確信があれば良いのですが・・・。
    転勤等で住めなかった時、売るor貸すことができなければ
    借地代等々は払い続けなきゃならないんですよね。
    負の遺産を息子に残すことに?!と考え始めてしまうと。。。

とはいえ、立地や間取りは最高に気に入っているので本当に住みたい!
    もうホントに悩みます。

93. 423 匿名さん

>422さん
    68年後は負の資産しか残りません。
    その通りかもしれませんね。
    私達もそこですごく悩みました。
    悩んだ挙げ句抽選もはずれたのでホッとしました。

94. 424 匿名さん

**は無視に限ります。明日の登録楽しみですね。
    本日、営業マンの方から葉書が到着し、第1期分301戸登録完売
    だそうです。あまることはありませんね。
    人気物件ですからね。
    そろそろ購入者中心の掲示板を立てましょうかね。
    あらしがうっとうしいですからね。

95. 425 匿名さん

>424
    だめだぢょー!
    お客さまの振りした書き込みは・・・。
    あなたがここを真剣に購入する人には
    思えないよ。マジで・・・
    本当はあ・な・たが営業マーン!
    ああくだらん。

【営業マンと言っている人物と同一です。
     このような行為を行う人には今後、販売の妨害行為と見なして、
     訴訟を起こして参りたいと考えております。
     ○-○-○-98.s02.a014.ap.plala.or.jpから接続している人物に対して
     謝罪を要求したいと思います。 管理人3/12】

96. 426 匿名さん

SONYのペットみたいな名前の物件ですね。
    いいところも悪いところも議論されているようなので・・・
    批判的な方の意見には、単に荒らしているだけの方もいるようなので、本当に買いたい人は現地に行ったほうがいいですよ。
    68年後・・・
    買い換えているかもしれませんね。
    15年くらいで買い換えれば、損はしないんじゃない?
    初期投資が安く買えるので、その分、現金が手元に残るでしょ?
    それを運用して、給料を貯金して、そうすれば、20年後にはもう一軒買えるくらいの資金はたまるのでは?
    私だったらそういう方法を選択するかもしれませんね。

97. 427 匿名さん

不動産を知っている人は
    定期借地のマンションは絶対と言って良いほど購入しません。
    迷っていらっしゃる方は詳しい方にご相談されると◎。
    所詮は借地権者ですからーーーーーーー。残念。

【荒らし投稿者による投稿です。管理人3/12】

98. 428 匿名さん

>>424
    どの書き込みが荒らしかよくわかりませんが、
    あなたのそういった書き込みも何だか感じは良くありません。
    良い書き込みばかりでなく、不安な点も書きこんだって良いのではないでしょうか。
    最後に決めるのは自分自身なのですから。
    が、購入者中心の掲示板を立てるのは賛成です。
    これから第2期販売も始まることですし、そこと分けてもいかもしれないですね。
    オプションやカラーセレクトのことなども皆さんの意見をいろいろと聞いてみたいです。

99. 429 匿名さん

68年経ったマンションは今のところないし、期限を迎えた定置借地権のマンションも
    まだないわけで・・・。
    よって、良いか悪いかはまだわからないと思う。

100. 430 匿名さん

>426さん
    定期借地のマンションは本当に売れないんです。
    よっぽど安く売らない限りは・・・。
    単に荒らす方というよりも本当に購入者の方が
    かわいそうだと思います。
    それが出来れば苦労しないよ。
    ソニーのペットを買うよりは全然高い買い物ですから。
    売るときはそのソニーのペットの方が損はしないよ。

101. 431 匿名さん

ふふふ
    みんな営業マーン(笑)
    かく言う私も営業マーン!
    営業マンのみんな、追客時間も終わった事だし
    そろそろ出ておいでよ!
    ぶっちゃけこの板で営業マンはだれでしょうか?
    この指と〜ま〜れ〜
    呼ばれたらすぐ返事!
    「あばれはっちゃく鼻詰まり〜」
    ここで素人の方にお教えしましょう
    本職の見分け方。
    1、業者という
    2、モデルと略す
    3、営業「マン」という
    2、夜の訪問を「夜訪」という
    4、資産にこだわる
    ※ただしマンション慣れした素人さんも
     本職化した言葉を発する場合がありますが・・・

102. 432 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました。管理人】

103. 433 -----

104. 434 匿名さん

軍曹!大変です!新築マンション板に中古マンンションのスパイが紛れています!
    なにおう!大変じゃ大変じゃ
    中古マンション購入者←退場ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
    あと431、数字の数え方しっかり習ってね(笑)

105. 435 匿名さん

マンション業者大集合ですな。
    433さん、最近どうですか?売れてます?
    ぶっちゃけあと何戸ですか?

106. 436 匿名さん

433戸

107. 437 匿名さん

>433様
    やっぱり本職は言うことが違いますね。
    流石です。
    所詮、ひとごとですしね。
    自分の売ってるマンションを買わなくても結構ですから
    定期借地のマンションだけはやめた方が良いですね。
    どうせなら、営業**ミュニティーでもやりますか?

108. 438 匿名さん

スレ立てキボン
    「マンション営業マンの憂鬱」
    「営業マンの本音」
    「営業裏事情」
    「THE営業道」

109. 439 匿名さん

>>436
    (笑)おもしろい
    結構大規模物件ですな!
    深夜の電話営業・非常識な時間の訪問・・・
    頑張って下さい

110. 440 匿名さん

穿った見方かもしれませんが、一連の荒らし的書き込みは、契約会直前の
    キャンセルを狙ったものではないのでしょうか?
    だとしたら、非常に悲しいというか哀れですね・・。

111. 441 433

433以来はじめて書くが、不動産業界の者ではないですよ。完全に。
    建築は勉強しましたが、職業は別です。

112. 442 -----

113. 443 匿名さん

しかし、まあにぎやかなスレですね。
    これだけ活発な人気スレには部外者、通りがかり、ライバル業者の営業マン、マンションオタク、
    等々入り乱れて好き勝手なこと言いますから、真剣に購入検討されてる人は右往左往、本当大変だと思います。
    でも、なんの反応もないとこのスレもさみしいものですよ。それだけ業界の注目あびてるわけですから、
    いちいち人の言うことうのみにせず、自分を失わず、自分の目と足を使って調べてくださいね。
    そういう私も部外者ですが…。
    今後、私も含めこういった連中が出現するから、購入者スレたてるのもいいかもしれませんね。
    でもそうなったら、ちょっとさみしいなあ、残念に思う連中多いんじゃない?
    購入者専用スレって、この掲示板には載らなくなるの?
    購入者も自分達だけの殻にとじこもるより、地元の人なんかの声なんかは聞きたがるのでは?
    そういう人も除外するの?

114. 444 匿名さん

>>443
    いや、購入者専用スレって言ったって、多分この掲示板の中に立てるんだと思います。
    地元の方の声は、私としてはとても聞きたいところです。
    購入者限定ではなくて中心に話をしていくスレって感じではないでしょうか。

115. 445 匿名さん

今更なんですが、こちらの物件ってフラット35は利用できないのでしょうか。

116. 446 匿名さん

できないらしいよ。営業さんに聞いてみて。

117. 447 匿名さん

いろいろ勉強になることが多く部外者ですが、よく拝見させていただいています。
    漠然と分譲マンションに住んできましたが、たとえば60年後のマンションの姿を想像
    したとき、息子に負の遺産を残すのは、定期借地権のマンションでなく、通常の分譲マンション
    ではないのかしらと思うように不安になってきました。
    息子が私達の死後このマンションに住んでいるか別のとこに住んでいるか、どっちにしても
    私達夫婦が死んでしまい空き屋となったこのボロマンションを永遠に管理費、固定資産税は
    払い続ければならないでしょ。期限のない、エンドレス。それにくらべアルボみたいにあと8年我慢すれば解放される
    と期限あるほうがいいのかも。築60年も経ったマンション誰も買ってくれないし、つぶして支払った
    土地代回収したくても、自分の意見だけではとおりそうもないし、建替えしたくても、他の住民の
    総意がまとまらないと建替えもできそうにないし、考えたら分譲マンションって、市場流通価値
    のあるうちに買い替え、住み替えていかないといけないのかしらと思うようになりました。

118. 448 匿名さん

>>447
    私も部外者ですが、定期借地68年というのは絶妙だと思います。以前は50年という
    物件が多かったですが、それはちょっと短すぎると思ってました。
    68年なら、更地返還も納得です。

119. 449 -----

120. 450 匿名さん

ちょっと待てよ。
    マンションって68年ももつものなの?
    いや、無理やりもたせるのか?
    そのときは、購入者はほとんどいないし、未知の世界だね。
    そんなこと考えてもしょうがいないよね。
    安いから、ま〜いいか〜ってとこかな。

121. 451 -----

122. 452 匿名さん

>451
    いい加減にしろ。
    あんたはいったいどこの業者だ!
    悔しかったら買ってみろ。

123. 453 匿名さん

今週は契約会。
    資産価値ゼロのね!

○-○-○-98.s02.a014.ap.plala.or.jpから接続している人物に対して

124. 454 匿名さん

451の営業マンさんへ
    アルボと関係がなければ、自分のお仕事したらどうですか??
    三和近くで、チラシ配ったらどうですか?
    自分の担当のマンション売れなきゃ困るでしょ。。。

125. 455 匿名さん

>454さん
    そのとおりですね。
    仕事しろよなー。

【この投稿者自体が営業マンと言っている人物と同一で本人です。

126. 456 匿名さん

営業マン(マジ)さん

あなたの担当の物件のスレが建ってないのなら、営業サイドで建てるのも有だと思います。
    マンション販売促進用の掲示板だし。

タンタと関係ない話でスマンです。

127. 457 匿名さん

どこの営業もタンタが気になって気になってしょうがないみたいですね。
    何でだろ〜う、何でだろ〜う。な・な・な・なんでだろ〜う。
    ねームーミン。それは不幸な人が、ふ・え・るから。

128. 458 -----

129. 459 匿名さん

>営業マン(マジ)
    どこのマンション売ってるのですか?
    今度見に行きたいのですが?
    教えてください。こんな面白い方の接客はすごいんじゃないでしょうか?
    行ってみたいです。

130. 460 匿名さん

1期の抽選にはずれたものです〜

私は普段から疑問があるんですが、そもそもマンションの”土地部分”に資産価値があるんでしょうか?
    日本と違って海外では建物を上手に直して長く長く住みますよね
    国によっては分譲マンションでも建物のみ所有のものが多い(詳しくはありませんが)とも。
    土地は地主のひとが所有しているので、日本で言う定期借地権と同じだと思うのですが!?
    本当に資産価値を考えるのなら一戸建てを考えるだろうし(安いミニ戸建もあるし)
    ゴミ出しとか掃除とか管理人さんにお任せできて、気楽に入居出来るメリットがあるから
    分譲マンションが人気高いのだと思いますが
    子供に残すとか考えてる人は買わないのではないでしょうか?
    ”一生賃貸住むなら分譲を!”ってセールストークにもよく言われますけど
    68年住めるならうちの子が70歳なんで十分かな〜って思います。

私の抽選にはずれた部屋はよその検討物件より1千5百万位安かったんですが
    借地料がかかったとしても、あの規模であの管理費はびっくりするほど安かったし
    よその人気のない問題の多い物件、いくら安くてもどうかなぁ?って心配になります。

今日もセールスの電話がありました、実際検討中なので色々お話しましたが
    物件はよくても駅から遠いのが×・・・
    私のように貧乏人だと安い理由のある物件しか手が届かないので
    (駅から遠い、狭い、日当たりが悪い、住環境が悪い、施工主の評判が悪い 等々)
    ”土地が無い”もいいかなって思っています。

アルボの2期もはずれたら本当にどこか決めなくてはいけないので
    営業マン(マジ) さんも営業に来てください。
    検討しますよ!(^−^)にっこり

131. 461 営業マン(マジ)

わっ!お客さん増えちゃった・・・知らぬ間にムムム
    ここはいい集客媒体だじょ!?
    あっ・・でも実名言えないや 売ってるマンション名も・・・
    459・すごくないよ、楽しくやってるだけ、でもウソはつかないよ。
    460・残念だったね、でも大丈夫だよ2期。遠い空から祈ってるね。

132. 462 匿名さん

>>461
    なんでここにいるの?
    ここはアルボを語るスレですよ。
    ほんと、仕事出来なさそうだな。

133. 463 匿名さん

設計・施工の三井住友建設株式会社首都圏住宅建設事業部って、どうなんでしょうか?

134. 464 匿名さん

>>463
    まぁまぁ普通の会社なんじゃない?
    ただ、設計・施工が同じってのがチョト気にかかるよね。
    まぁ、手抜き工事しないことを祈ります。

135. 465 匿名さん

464さん
    手抜き工事のチェック体制とかってどうなってるのでしょうか?

136. 466 匿名さん

今日の契約会はどんなでした?

137. 467 匿名さん

>>464
    私はプロじゃないからわかりません。
    ただ、設計と施工が同じだとチェックも甘くなるのかなと思いました。

138. 468 -----

139. 469 匿名さん

>>462
    いつ契約されるのですか?
    いつ契約されたのですか?
    いつ出口にいかれるのですか?
    関係ない方は退場です。

140. 470 匿名さん

>>469
    関係ないのは営業マンでしょ?

141. 471 営業マン(マジ)

>>462 そうそうアルボを語るスレね。
    実はね、アルボ、気になっててさ、自社物じゃないからまずいかな
    って思いながら、ひそかに買っちゃおうかなって思ってたの。安いし
    ボキも一応プロだから定借の良し悪しは分かった上でね。
    モデルルームも行ったよ。仕事は車やサンで。ごめんね〇〇〇君
    確かに仕事は出来ないよ。お客さん来てもすぐ買ってくれちゃうから
    仕事っていう仕事してないなぁ。普通にお話してるって感じだね。
    よく上司に物売りの天才って言われるけど、馬鹿だから・・・天才?
    >>462・469仲良くしなよぅ、
    ボキももう出るからさ。
    >>459・460本当にお客さんだったらどこかで会えるといいね。
    みんな楽しくマンション買おうねぇ〜じゃぁねぇ (^0^)/^^

142. 472 -----

143. 473 -----

144. 474 -----

145. 475 -----

146. 476 匿名さん

契約会長かったです。
    公庫の申込みも含めて4時間超。公庫の書類をちゃんと書いてこない人もいて、
    待たされました。後の仕事にアポを詰め込んでいたので、ヒヤヒヤでした。
    書類確認の際、営業スタッフの人が、「頭金は〜ですね」「公庫のお借り入れは〜ですね」
    などと、周りに他の購入者もいるのに声に出して確認しているのには閉口しました。
    言われてた人嫌だったろうなー。別に聞きたくもないですが、他人の資金計画があちこち
    で聞こえてしまいました。
    さすがに公庫受付窓口の銀行スタッフは、そのへんはきちんと配慮してました。
    重説は2時間ちょっと。あれは読みあげる方も大変ですね。途中、咳き込んでました。
    今日は営業から電話ありません。いつもMRに言った時や、登録、抽選のときなど
    必ずお礼の電話と葉書が来ましたが、契約済ませたら、もう用はないのかなという感じで
    ちょっと寂しいですね。

147. 477 匿名さん

公庫上がりましたね。2.8(3.2)→3.0(3.3)
    1期購入者はぎりぎりセーフですね。

148. 478 1期はずれた460です

>476さん お疲れさまでした
    営業さんから電話無いとのこと
    >契約済ませたら、もう用はないのかなという感じでちょっと寂しいですね。

なんてありますが、きっと色々忙しかったんでしょう〜
    というのも、今日営業さんから追加登録分の連絡がありました。
    抽選もれの方に連絡して回ってってるようですよ
    キャンセルもあるかもって話でしたし、今日はそっちで忙しかったのでは?

>473さん 本当ですか?
    2期も抽選と聞いていますので優先は難しいと思うのですが?
    今回の追加登録も優先ではありませんし(優先にして欲しいけど・・・)
    >477さん 融資先が選べない状況で公庫があがるのは厳しいですね(泣)
    グッドローンなら2.2〜2.3なのにぃ・・・(泣)

149. 479 匿名さん

あsdふぁsdふぁ

150. 480 匿名さん

本日契約会に行って参りました。
    そこで、少し気になった事があります。
    Y銀行さんの公庫申込担当者の方のある一人のおじさんの話し方が気になりましたね。(全般的にも年配の方が多かったのですが)
    その方は、私の座っていた隣のお客様(50代)の対応をしていたのですが、「書類持ってきてないの?」「ここに書いて」等、昔の国鉄
    みたいな対応していましたね。
    「なんちゅう銀行員?」って感じでした。行内では偉いの方なのかも知れないけど、相手はお客様ですよ。
    Y銀行さん、しっかりとおじさん行員にも社員教育をして下さいね。

151. 481 匿名さん

契約してきました。迷いに迷っての決断だったのですが、
    少しすっきりしました。契約なさった皆さん、よろしくお願いします。
    ところで、カラーセレクトは何にしますか?
    うちは無難にオーセンティックミディアムにしようかと思ってますが、
    少し茶が赤い気がして・・。コージーリゾートもおしゃれですし・・。
    これまた迷います。こちらは楽しい迷いですが。

152. 482 匿名さん

カラーセレクト迷いますね。
    私は、コージーリゾートするつもりです。
    オーセンティックミディアムも暖かい感じでいいですよね。
    ただ、481さんがおっしゃる通り赤が強い気がします。
    床の色がもう少しナチュラルな感じだと良かったのにな・・・と思います。

153. 483 匿名さん

契約会行ってきました。
    我が家も、カラーセレクトはコージーリゾートに
    するつもりでいます。
    契約なさった皆さん、どうぞよろしくお願いします。

154. 484 ニャンチ

はじめましてこんにちわ〜これからよろしくお願いしますね

私もカラーセレクト悩んでいます、基本はコージーリゾートにしようかな〜と
    キッチンをコージーで統一するか別のタイプにするか思案中です
    (基本とキッチンで別々に出来るのですよね?営業さんには確認してないのですが)

食器洗い乾燥機もナショナルのミストタイプにするか悩みます
    標準リンナイの型番聞かれた方いらしたら教えて下さい〜
    (ナショナルは42db リンナイは不明)

来週MRへいくのですが・・・待ちきれなくて・・・

155. 485 匿名さん

>>484
    気になるのなら、今から電話してみたらいいと思うよ!
    私も、結構気になったことはすぐ電話で聞いています。
    簡単な質問は、担当の方に取り次いでもらわずに「ちょっとお伺いしたいのですが・・・」
    という感じで聞いています。

156. 486 匿名さん

ニャンチさん
    食器洗いですよね。。
    RKW-456A-SV
    でした。

157. 487 ニャンチ

なるほど、取り次いでもらわなくても大丈夫なのですか!?
    何となく遠慮してました、小心者で。

>486 ありがとうございます
    RKW−456A ですか、洗剤無しコースとかあるやつですね
    リンナイのオフィシャルサイトでは 456D が42dbとありますね
    悩みます〜〜

158. 488 匿名さん

標準装備の食洗でも結構いいんですね。
    我が家は今のところ食洗使ってないので、凄く嬉しいです。

159. 489 ニャンチ

我が家も未体験なので♪ しかもビルトインだし〜♪♪

使用時の騒音以外に使用水量も気になるところです。
    5L違うと×30日で150L、おふろ1杯分ならたいしたことないのかな?
    今まで使ったことが無いので、どんな機能が必要なのかがピンときませんね〜

でも色々考えるの楽しいですね〜♪

160. 490 匿名さん

今まで手洗いで、どのように洗ってたかにもよりますが
    だいたい手洗いよりは水はだいぶ節約できると思います。

161. 491 BUZZ

匿名を名乗るのは嫌だったので、自分のニックネームにて投稿させて頂きます。
    投稿するのも今日が初めてなら、この掲示板に目を通すのも今日が初めてです。

なぜこの掲示板に目を通すことになったか、それは今日急遽申し込みを行ってきた
    からです。実はこのスレでも取り上げられていた大人気の95B(うちでは三角部屋
    と呼んでいます)の部屋を希望していたのですが、先週の抽選会で見事に落選して
    しまいました。子供の転校、入学の時期を考慮すると第二期は全く頭になかったので
    、先週の時点で「アルボ」はもう検討外のはずだったのですが・・・・

今日の午前中に急に「他の階でキヤンセルが出た・・・申し込みどうですか?」という
    電話が営業の方からありました。全く寝耳に水の話だったのですが、とりあえず申し
    込みだけは行いました。90%以上の確率でこのまま契約することになると思いますが、
    少しでも多くの人の意見を参向にしたいと思いこの掲示板に立ち寄りました。

ちなみにうちは五人家族で、自分としては当初、庭付き一戸建てを希望して
    いたのですが妻の次のような言葉でアルボの購入を検討し始めました。
                          ↓
    「子供が三人いるのだし、中途半端な土地を残しても争いの元になる」
    その通りかなと思い、一戸建てを購入しないことにより発生しない金額
    (マイナス2、3千万円)をそれぞれの子供に「チャンス(教育資金)」として
    与えたいと計画しています。

ただやせ我慢して無理にアルボに住もうとしている訳ではありません。
    やはりあの住環境は最高だと思っています。そして何より妻があの95Bの
    部屋を大変気にいってしまいました。そうなんですうちは「カカア天下」なんです。

162. 492 匿名さん

>>491
    何故に同じことを繰り返すのですか?
    荒らしはやめてください。
    95Bの間取りでキャンセルは発生していません!

163. 493 匿名さん

真実を話し合おうよ。

164. 494 匿名さん

>>491
    >少しでも多くの人の意見を参向にしたいと思いこの掲示板に立ち寄りました。

子供が3人もいる「いい大人の♂」なら過去レスを読んで自分で判断しなさい!甘えるのも
    いい加減にしたら?

165. 495 匿名さん

491さんは別に荒らしさんのように思えませんけど…。
    それに95Bのキャンセル住戸ともおっしゃってませんし…。
    本当に契約なさる方かもしれませんよね。
    たしかにこのスレにはさんざん荒らしが登場して本当の
    契約者はかなり過敏になっておられるので、この時期に
    およんでまた振り出しにもどるような意見交換は勘弁してほしいと
    いうことだろうと思います。BUZZさん気を悪くされたらごめんなさいね。

166. 496 匿名さん

私も最初は491さんのレスの中に、95Bにキャンセルが出たと
    どこにも書かれてないので、別に荒らしではないのでは?と思いました。
    しかし、
    >「他の階でキヤンセルが出た・・・申し込みどうですか?」
    >そして何より妻があの95Bの部屋を大変気にいってしまいました。

から95Bにキャンセルが出たのかな?と思ってしまいました。
    奥様が大変気に入ってるのなら、別のタイプの部屋だと駄目なのではとも思えますし
    95Bの部屋が気に入っているから、他のタイプの部屋だとしても是非住みたい!とも取れます。
    どちらにしろ、ちょっと中途半端だったのでよくわかりませんね。

ただ、私もいい大人ですがこちらの掲示板の意見を参考にしています。
    こちらに住むことを本当に楽しみにしています。
    491さんも、縁あって住むことが出来れば本当に良いと思います。

167. 497 匿名さん

そうですよね、もうアルボ向陽台のコミュニティが始まったのですから、購入者同士
    仲良く、前向きの情報交換していけたらと思います。

168. 498

484ニャンチさんへ
    こんにちは。登録した皆さんもこれからよろしくお願いします。
    MRに電話して聞いてみればいいのですが、もし知ってる方がいたら教えてください。

カラーセレクトで、床の色と、キッチンの色は別々にできるんですか?
    コージーリゾートが、いいなと思っているのですが、キッチンの上の台?が真っ白なんですよね。
    モデルルーム見て、真っ白だと、統一感があるとは思うのですが、他の色とかに、出来たらしたいな、、
    と思いまして。

他のオプションでも、IHにするか、ガスにするか迷いますね。

169. 499 匿名さん

床は駄目なんじゃなかったかな。
    キッチンは天板とキッチンパネルと扉面材の3点パックのカラーだけしか選べなかったと思います。
    床は統一されると思います。

確実ではないので念のため確認してみてください。

170. 500 ニャンチ

こんにちわ〜その他の登録のみなさんもよろしくお願いします
    >491 さん
    あらしかどうかはわかりませんが、話がとっても具体的ですね
    実はニャンチもキャンセル組です(95Bではありません)

うちは金曜日に”キャンセル出そうですよ”と電話をいただいていたので
    土曜日の朝一にこちらから電話して”ぜひお願いします!”って営業さんにプッシュしておきました
    (キャンセルは昼前にわかるから)お昼に電話いただいて午後すぐに契約行って来ました〜
    491 さんがあらしかどうか、この先も楽しく情報交換出来れば証明出来ますね

どこの掲示板でも人を不愉快にさせてかきまわして喜ぶ人が あらし なので
    徹底的に無視するか、言いたいことがあるなら感情的でも冷静にでもなく
    2歳児に対応するように(何言っても理解できないあまのじゃく〜我が家にもいます)
    ちょっと適当に「そうね〜上手だね〜エライね〜」って感じで対応するといいかなって思います。
    あくまでも基本は徹底無視!!ですよ

私は過去スレでは抽選はずれてがっくり来てた460です
    キャンセルのおかげで皆さんの仲間入り出来たので、晴れてHN公開です〜

>498の Yさん 499さん
    こんにちわ〜よろしくお願いします
    499さんの言うようにキッチンで3点セットでしたから床は基本の色になると思います
    うちはペットがいてキッチンにエサ場を置くつもりなので
    キッチンの床には全面、ホームセンター等に売れてるビニールカーペット
    (なんて言うの?木目調とか色んな柄があって1m幾らとかで買えるやつです)
    を敷くつもりです。
    今の賃貸のキッチンにも敷いていますが何をこぼしてもへっちゃらでサッとふくだけ
    柄を選ばないとかっこ悪いのですが(^^;)
    フローリングは水に弱いとの話なので注意しています〜
    長文でごめんなさい〜

171. 501 匿名さん

稲城五中が荒れていると知人に聞き、急に不安になってきました。
    地元の方、何かご存知でしたら教えていただけますか?

172. 502 匿名さん

スレその1の436さんが書きこみされてますよ。
    その外、422、425、426、432、434なんかも、
    その2になってからは140とか148なんかも
    学校のことが話題になってます。

173. 503 501

502さん、ありがとうございます。
    今の学校がわりとのんびりしているので、
    「卒業式なんか、大変だったらしいよ」
    と聞き、心配していたので参考になりました。
    (公立しか考えていないので。。。)
    家庭がしっかりしていれば大丈夫、と
    頭では分かっているつもりなのですが、、、ね。

174. 504 匿名さん

そうそう何かと学校のせいにするけど、基本は家庭だよね。
    それにしても契約会は長かったなぁ。重要事項を読み上げる方も疲れると思うけど。

あとあの文書だと初回の駐車場申し込みは、既に車を所有している人のみが可能と読み取れる
    (「申し込み後の車種変更無し」とか)、アルボに引っ越すのと同時に車を購入する人は駐車場が
    確保できるんでしょうか?つまり車庫証明の発行とかね。

175. 505 ニャンチ

こんにちわ、うちは車無しなんですが聞いた話では
    不公平が無いように3年ごとに抽選で駐車場の場所が変わるそうですよ
    (場所によって利便性や料金が違うので)
    各戸1台分は保証されるので、空きがあれば2台目を置けるけど優先順位は2位なので
    次の抽選時に1台目の方が優先されるとの話でした。
    私の話は契約前の説明でしたから、営業さんに確認してみてくださいね。

176. 506 匿名さん

>505
    駐車場の話、契約会では5年ごとの抽選という話でしたよ。

177. 507 Y

ニャンチさん、よかったですね。
    家は縁もあると思います。うちは、4番街がはずれたら、もう申し込みはやめようかと
    思ってたので。。
    うちにも2歳の子供がいるんですよ。あの辺りは公園も多いし、遊ばせる場所があり、
    楽しみですよね。

499さん、カラーセレクトの件、ありがとうございます。
    キッチンだけは、別に選べるようですね。一番大きいモデルルームの部屋の濃い茶色のも、
    落ち着いた感じで気に入っているんですよね。
    けど、小さい子供がいると、ちょっと合わないかな、、と思ったり。
    今週末にMRに行って、確認してきます。

178. 508 匿名さん

>>504
    そういう方、結構いらっしゃると思います。
    または、引っ越して落ち着いてから買う方もいらっしゃると思います。
    車がないと駐車場は借りることができないので空いてないと確保は難しいと思います。
    ただ、100パーセントの駐車場でしたので、全戸が車を2台もつとは思えないので
    大丈夫ではないでしょうか。
    念のため確認してください。

179. 509 匿名さん

508です。
    自分のレスを読み返すと、ちょっとおかしいですね。
    駐車場100パーセントでも、全然大丈夫ではないですよね。
    駐車場、確保できるのならしてもらった方が良いと思います。
    私も、もしかしたら車の買い替えをするかもしれないので、登録した車種と違うことが
    あるかもしれません。
    その辺も含め、確認してみようと思います。

180. 510 匿名さん

重要事項説明書「【15】承諾事項の3.土地、棟別共用部分および団地共用部分等の使用について」
    の(1)の①には「車両は申込書提出時に所有される車両とし、申込書提出後の変更は一切認められない
    ので、ご了承願います」とあります。

つまりこの文面では申し込み時点で車両を所有していない場合は、申し込みすらできず、かつ
    「ダミー」で車両を所有していたと申し込みしても、変更は一切認められないと読み取れますよね。
    くどいようですが、入居前に駐車場を確保して入居後に車を購入することは無理なのでしょうか?

181. 511 匿名さん

ダミーといったって、車検の関係もあってその頃買い替えの時期が来てしまう人だって
    いると思います。
    でも、ここでは答えが出ないと思うので直接担当の方に問い合わせた方が早いと思います。

182. 512 510さんへ

駐車場は全戸1台は確保されています
    使わないお宅もあるので余った駐車場を2台目の方に貸すようです
    満車になってしまっても、2台目の方は一時使用権しかないので
    後から車を購入して駐車場を必要とする1台目のお宅があらわれたら
    2台目の方たちで抽選して、出ていく人を決めるようですよ
    抽選して出ていく人が次の駐車場を見つけるなど、その間2〜3ヶ月は必要らしいですが
    1台目は保証されているとのことです

車の購入が決まってから申し込めばいいのでは?

183. 513 匿名さん

カラーセレクトなどの申込書、もう届きましたか?

184. 514 匿名さん

513さん、まだ届きません。

185. 515 匿名さん

514さん、そうですか、ありがとうございます。
    なんだかあせってしまいました。
    いつ頃届くのでしょうね。

186. 516 491です

紛らわしい記述でお騒がせしました。
    ぜひ皆でよいコミュニティーを作りましょう。
    宜しくお願いします。

187. 517 510です

コメントありがとうございます。考え過ぎだったのかなぁ。ただ512さんのおっしゃるように
    >2台目の方たちで抽選して、出ていく人を決めるようですよ
    というのはそうすんなりといくのかなぁと危惧しています(もちろん規約上はこのようになっていますが)。

いずれにしても運用で入居前に駐車場スペースだけ確保させてもらって、入居後にゆっくり
    車種を選びたいですね。そうすれば車庫証明書類すぐに発行させてもらえそうですし。
    期日が近くなったら再度聞いてみることにします。またこのスレをお読みの方で入居後に
    車の購入を希望している方がいらしたら、機会があったら聞いてみて下さい。お願いします。

188. 518 ニャンチ

>Yさん
    2歳半と4ヶ月の二人姉妹です〜
    女の子でもおてんばで部屋でもドタバタ走り回るので困っています
    入居までにじっくり言い聞かせなくては・・・
    向陽台はJRからの坂がきついですが、周辺の環境がとても気に入りました
    今も南武線中野島なので近所に畑やなし園がたくさんあってゆったり暮らしていますから
    来年は幼稚園か保育園か(パートに出るつもりなので)悩むところです
    週末私たちもMRへ出かけます〜色とか材質とか要チェックです!!
    ニアミスしてるかも知れませんね♪

>491さん
    こんにちわ〜
    みんなで仲良くやっていきましょうね
    「カカア天下」の家庭の方がうまくいくようですよ〜

189. 519 匿名さん

オプション会が26日にあるそうですよ。(営業さんから連絡ありました)
    うちにも申し込み書は来てないです。

190. 520 匿名さん

今日、申込書が届きました。
    519さんの仰る、オプション会ってAオプションのことでしょうか。
    その連絡は、私のところにはまだ来ていません。

191. 521 匿名さん

519です。
    うちにも申込書来てました。
    その中にもオプション会の案内が入ってました。
    各種セレクト・Aオプションの質問・相談会って書いてありますね。
    あと3週間じっくり考えよっと。

192. 522 ニャンチ

うちにも届きました♪
    質問相談会は1時間交代制 とありますね
    ある程度の人数でまとめてやるのかも知れませんね

カタログを見ていたら予定外のオプションがつけたくなってきました
    相談会に参加するとますますつけたくなってしまうのでは・・・
    つり戸棚を外すかどうかも夫婦で対立してるのに〜(^^;)

ところで今回アルボでは地元の方が多いのでしょうか?
    稲城の中で盛り上がってるサイトBBB等ご存じでしたら、教えて下さい
    口コミグルメとかお得情報系、いろいろ知りたいです!お願いします〜

193. 523 向陽台
  194. 524 匿名さん

アルボの公式HPに、稲城ネットのリンクがありました。
    いろいろな情報が載っており、なかなか良かったですよ。

195. 525 ニャンチ

レスありがとうございます
    チェックしてみます(^^)

196. 526 Y

ニャンチさん
    うちは、男の子です。一緒に遊べるといいですね。現在は市内の保育園に行ってます。

オプションの書類届きましたね。
    あまりオプション費用はかけたくないのですが、これから検討です。
    ニャンチさんはつり戸棚ははずしたいのですか?はずしたほうが、オープンな感じで
    いいですが、うちは収納はあったほうがいいからそのままにしようかと思ってます。
    米びつはあった方がいいですかね?
    (今は、別の米びつ容器に入れてますが)

197. 527 匿名さん

新スレたてなよ

198. 528 匿名さん

ご飯、4人家族で毎日3合で足りるんですか?

199. 529 匿名さん

すみません、新スレ立てましたので移動をお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39610/

200. 530 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
サンウッド西荻窪

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK