旧関東新築分譲マンション掲示板「定期借地権付き物件って どう思います?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 定期借地権付き物件って どう思います?

広告を掲載

  • 掲示板
優香 [更新日時] 2006-10-21 21:11:00

定期借地権つきの物件の購入を考えています。
でも友人が 期限がきて地主に土地を返還するときの 更地にする費用
は どっからでるの? 最終的に自分の所有物には ならないから
修繕とか皆の意識が おろそかになるんじゃない? と言われ
悩んでいます。 それなりの魅力はあるけど 確かに将来 不安が残ります。
皆さんは どう思いますか?

[スレ作成日時]2002-03-20 22:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定期借地権付き物件って どう思います?

  1. 63 匿名さん

    でも、なんやかんや言っても定借物件って即日完売になるんだよな。
    なぜだ?

  2. 64 匿名さん

    安いから

  3. 65 匿名さん

    前にも書き込んでましたが、絶対揉めると思う。
    ただでさえ揉めがちな大規模なのに、金銭が最も絡む修繕等で
    しかも管理会社もこうした事態のノウハウも経験もないから、
    大変なことになりそうなのが容易に想像できそうです。

    なんだかんだで完売ってのは、定借の大規模マンションが日が浅くて
    こうしたトラブルがまだ出てこないから。

  4. 66 匿名さん

    定期借地権をマンション購入の【第一条件】にするのは、
    危険なようです。

    ttp://www.bird-net.co.jp/rp/BR021028.html

  5. 67 匿名さん

    >62
    確かにそうでしょうね
    定期借地だろうが分譲だろうが一番もめるのは
    修繕・建て替えでしょうね
    やはり管理(きちんとした修繕計画)と住民しだいでしょう
    ところで戸建の定借は問題無いのでしょうか

  6. 68 匿名さん

    契約期間(50年)終了後、更新が可能な(更新後の期間30年)借地権マンションはいかがなものでしょうか?

  7. 69 匿名さん

    今のマンションは修繕を粛々と行うようなシステムになっていると思います。
    分譲の場合は修繕を反対するなら、反対理由をプレゼンして納得させなけ
    れば(票を集めなければ)反対決議になりませんが、定期借地は、返却に
    近づけば近づく程、修繕反対のムードが高まることは想像がつきます。
    これは仕方のないことで、どんな意見を持ってこようが、リスクとして考えな
    ければならないことです。(その他にもリスクがありますが。)分譲のリスク
    を言ったところで、所有権に関わる話しですから、賃貸のそれとは違う話し
    だと思います。購入者の意見で納得できるのは、リスクを納得して購入した、
    これしかありません。もしくは気に入ったマンションがたまたま定期借地だっ
    た、と。いかにも定期借地が優れているんだという意見だとしたら、乱暴な
    考えではないでしょうか。

  8. 70 匿名さん

    >69
    別に分譲でも定借でも将来何がおきるかなんてわかりません
    修繕反対のムードが高まることがわかっているのであれば
    それを考慮した修繕計画建てれば良いのじゃないの
    (先にきちんと徴収しておく、徴収した費用で修繕する)
    リスクなんて分譲でも一杯ありますよ
    建て替えたいが戸数が減ってしまうマンション
    建て替えそのものができないマンション
    法改正があれば何がおきるかわかりません
    >60さんの言う通り
    結局、将来のことは神のみぞ知る・・・というところでしょう

  9. 71 匿名さん

    >将来何がおきるかなんてわかりません
    >将来のことは神のみぞ知る

    何がおきるかなんてわかりません、神のみぞ知る、人生設計なんか
    もっとそうですよね。
    それでマンション購入計画をたてるのですか?

    >修繕反対のムードが高まることがわかっているのであれば
    >それを考慮した修繕計画建てれば良いのじゃないの

    現実はそうなっていないでしょう。
    管理組合発足後に見直しということであれば、定期借地はそれを
    行わなければならないデメリットがあります。
    これこれはで提案したら、揉めますよ。

    現状で言われている定期借地権のデメリットは、しっかりと受け止
    めるべきでしょう、購入者は。

    それとも定期借地権終了は、将来何がおきるかなんてわかりません、
    とでも?
    返却が決まっていることは、軽く考えてはいけません。
    実行が前提です。(契約です。)
    将来のことは神のみぞ知る?とんでもないことです。

    分譲でも同様ですけどね。
    いつ起こるか法改正を気にしてたら、到底買えません。
    法改正の動きがあれば確認し、なければ現状で判断するしかありま
    せん。

    少なくとも何がおきるかわからないで、住宅ローンは組めませんし、
    管理費や修繕費、地代や解体金(積立)は払えませんよね。

  10. 72 匿名さん

    >>70
    70さんが理事になって
    >先にきちんと徴収しておく、徴収した費用で修繕する
    これを実行できるなら良いと思いますよ。

    私は面倒なのでやりたくないです・・・。
    定借マンションは、「安いから買った」という住人が多いと
    言われています。夢いっぱいの購入後に、
    修繕費の値上げや一時金徴収なんて・・ 反発必至です。

    デベロッパーが予め計画を建てて、それを実行できれば
    一番いいのでしょうけどね。その実績が無いのが痛いですね。

    >>66のリンク先にある つくば方式はとても良さげですね。

  11. 73 匿名さん

    定借マンションは、新築では、ローン問題ないけど、中古の場合、ローンが通らない。
    と主人(業界人)が言ってました。
    都心では、最近見かけるように(定借マンション)ようになったけど、利便性のある物件でないと、転売は難しいとのこと

  12. 74 匿名さん

    age

  13. 75 管理人

    eマンションのご利用ありがとうございます。
    活発なやり取りがされていてうれしく思いますが、この板は物件情報のみとさせて頂いております。
    今回、マンションなんでも質問板を作成させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4335/
    今後のやり取りにつきましては、こちらのスレッドを利用頂きますようお願いします。
    ご協力よろしくお願いします。

  14. 76 匿名さん

    定期借地権のマンションは、大型改修に備えた費用を積み立てるんじゃなくて
    取り壊しに備えた費用を住民が積み立てるんでしょ。
    修繕積み立て金じゃなくて、取り壊し積み立て金。
    壊すための費用なんかバカバカしくて払わない人続出なんじゃないの?
    きちんと取り壊すことができるんだろうか。
    30年後には、ボロボロのスラムマンションになって、入居している部屋と入居してない部屋が各階にまばらにあって
    コワーい感じになってそう。

  15. 77 76

    しまった。すぐ上なのに75を読んでなかった。スミマセン

  16. 78 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

  17. 79 、ノ、ヲ、ヌ、筅、、、、ヌ、ケ、>

  18. 80 匿名さん

    必ず50年間住み続けるつもりで考えてるなら、選択肢の一つにいいかも・・・。
    でも、私など10年先の事もわからないのが現実です。ほとんど所有権と同じ??と
    言う考え方は、50年間あるからで10年後は40年間になって、20年後は30年になるのは
    間違いない訳ですから、その時に住み替えなんて出来ます??
    誰が買ってくれるの??  教えて!!

  19. 81 匿名さん

    >>80
    広尾日赤医療センター内マンション開発
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43754/

  20. 82 匿名さん

    全ては考え方次第です。現に定期借地権のマンション何も考えずにを買う方はたくさんいますから。分譲だって築年数が経てば値下がりします。場所によっては売ることもできません。実際、所有権のマンションと比べ安いのは明白ですから、同じ立地でも所有権付では購入できない人にとっては、良いのではないでしょうか?立地条件などがよければ、将来的に賃貸にまわすこともできます。残りの期間が少なくなって売れなくなってしまっても、色々考えはできると思います。要は初期投資が少ない分、余裕を持って購入できる人にとっては将来のプランニングは立てやすいのではないでしょうか。矛盾している意見かもしれませんが、ぎりぎりでローンを組む方には向いていないかもしれませんね。まあ、そのような方ではそもそもローンを組めない可能性がありますが・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

エクセレントシティ立川 THE GRAN

東京都立川市錦町一丁目

6,800万円台予定~9,300万円台予定

2LDK~3LDK

60.20平米~72.86平米

総戸数 157戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸