大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(3談目)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 北摂と他地域との違いを語る(3談目)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:11:56
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART3です。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
豊中市吹田市箕面市池田市茨木市高槻市摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2014-01-18 02:30:00

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂と他地域との違いを語る(3談目)

  1. 871 匿名さん

    ちなみに、東京だったら、世田谷ナンバーが好きかな。
    後は、富士山、鈴鹿。

    北摂てなんか特徴あったけ?

  2. 872 匿名さん

    自己満足は結構やけど、他人に強要したらアカンわな。
    北摂なんてローカルなエリアで何を勘違いしてるのか?ちゅう話。

  3. 873 匿名さん

    五条小学校のお受験

    五条小学校は大阪でも人気の小学校で、中学受験にも有利な学校としてとても有名です。
    創立90年を超える五条小学校は、教育熱心な保護者が多いことでも知られています。
    わざわざ五条小学校へ子供を入学させるために引っ越してくる家族もいるくらいで、700人を超える小学校としては、大規模な学校です。
    中学受験に有利な学校と言われるのは、卒業生の2人に1人が中学受験をする環境にあることもあります。卒業生の半分近くの子供達は、校区にある大阪市立夕陽丘中学校に進学し、その他の中学受験をする子供達は、清風学園や東大寺学園などの私立有名中学校に進学することが多いです。
    五条小学校の校風や伝統が難関中学校も突破できる環境にあることがよく判ります。
    五条小学校の近くには有名進学塾も多く、学校の帰りに塾による便利さもあいまって、五条小学校近隣の住宅地はかなり賃貸物件が高騰しています。これも五条小学校人気の相乗効果といえます。
    また、大阪警察病院の院内学級を設置しているため、入院中の児童が勉強することもでき、管理体制も万全なので、勉強中に具合が悪くなった場合も即座に対応してもらえるのもよいところです。
    五条小学校はマンモス校のため、行き届いた学習ができない!と言われる保護者の方もいらっしゃるようですが、多くの同級生と切磋琢磨して順位を争うことは、悪いことではありません。
    五条小学校の特徴を生かした教育が、大阪の教育熱心な親御さんに支持されている一番の理由です。

    http://小学校受験.com/entry5.html

  4. 874 匿名さん

    700人程度の児童数ではマンモス校とは呼びません。
    卒業生の2人に1人が私立に行く理由は教育熱心なご家庭が多いからだけでしょうか?校区の中学校が荒れているというのも理由の一つとして挙げられるのではないでしょうか。

  5. 875 匿名さん

    生徒数700人て1学年120人前後でしょ?
    各学年3~4クラス程度だから全然多くない。北摂には狭い校区面積でこの規模の小学校たくさんあります。1000人以上の小学校もちらほらある。阪神間はもっと多い。

    小学校の児童数の半分が私立って、全く自慢にならない。悪い意味でヤバい。

  6. 876 匿名さん

    五条小コピペした人、ワザと北摂さんに荒らさせる為に
    いつもいつも燃料投下、ご苦労様。
    なに、なに、自動数がどうしたの?

  7. 877 匿名さん

    ↑児童数⚪︎

    毎度毎度、同じコピペで、北摂さん釣れるけど、
    そろそろスルースキル身に付けた方がいいよ。

  8. 878 匿名さん

    >>874
    校区の中学校が荒れているというのも原因の一つではないでしょうか

    夕日ヶ丘中学校が?
    小学校からのお受験組が偏差値良い私立に行くだけで…。
    まぁ、まぁ、偏見も大概に。

  9. 879 匿名さん

    北摂さんは、大阪市の局部的かつ希少な小学校を攻めてきますけど、お住まいの小学校、中学校地区、何処ですか?
    この際、通ってる私立や国立は切り離してくださいね。

  10. 880 匿名さん

    五条・常盤さんには愛珠・開平と言ってあげればダンマリするよ。
    たまに顔を真っ赤にして対抗してくる人もいるけど・・・
    子供はともかく親のレベルが違いすぎる。

    まあ北摂にはあまり関係のない話だけど、北摂に住んだことのある人なら
    愛珠・開平地域はすんなり入っていける空気だけど、五条・常盤地域は
    住人の雰囲気がちょっと違う感じがして住めない。
    北摂の人ならこの感覚は分かると思う。
    要するに北摂から見たら心斎橋より南は悪い意味での大阪南部という感覚。

  11. 886 匿名さん

    しかもその隠れ箕、神戸エリアまで拡大してるしね。
    御自身の地区いくら訊ねても、はぐらかすばっかり。

    後は、与太話で茶番ループ。

  12. 887 匿名さん

    豊中南部・庄○地区、吹田南部・南金○周辺も
    阪急沿線&素晴らしき北摂ということでよろしいか?

  13. 888 匿名さん

    なんやかんやで、この題名のスレ来るって、
    みんな北摂大好きだね。気になるんだね。

  14. 890 匿名さん

    庄内良いところだけどね。大阪の下町感が出てて俺は好きだな。飛行機の騒音なければ家族揃って住みたい町の候補に十分なるよ。もちろん、お金持ちの方が住む町ではないとは思うけど。

  15. 892 匿名さん

    千里NT(北町)で育って、緑地公園(寺内)、東豊中(三ツ池)、千里山西と移り住み、
    現在は大阪市天王寺区に住んでいるが、町の特徴や環境は違えど
    それぞれ住みやすいし、いい町だよ。

    わが町に誇りを持つのは大いに結構、
    他の町を貶すのは良くないね。

  16. 893 匿名さん

    >>892
    すごい近場で移り住んだんですね。

    賃貸ならではエピソードってやつですね

  17. 894 匿名さん

    〉〉893
    はじめの2つは所有マンション。
    あとの2つは戸建の賃貸。
    現在は持ち家の戸建。

  18. 895 匿名さん

    マンコミュ見てる人が、普通、賃貸であるはずがないって。

  19. 896 匿名さん

    森喜朗会長は、1次リーグの広域開催が前提となっているサッカー会場について、日本サッカー協会の要望を受けて大阪府吹田市に建設中の新スタジアムの利用を検討していることをIOCに報告した。

    オリンピックみんなで行こう。

  20. 897 匿名さん

    収容人数は何人ですか?

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ上本町サウスビュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸