旧関東新築分譲マンション掲示板「ユニヴェルシオール学園の丘(玉川学園)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 南大谷
  6. 玉川学園前駅
  7. ユニヴェルシオール学園の丘(玉川学園)
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

町田市民です。現地とは離れているので直接関わってはいないのですが、
行政の対応を含め、ずっと成り行きは見守っておりました。
いよいよ販売開始になるようですね。業者の対応も不誠実を極めているし、
あれだけ激しい反対運動もあって、実際に訴訟にまで発展している(住民
になった瞬間被告になる可能性さえある)のでとても買える状況ではない
とは思うのですが....
MRだって現地はおろか玉学駅前にさえ出せない状況だし。

このスレがどういう展開を見せるかはわかりませんが、なるべく多くの
意見を聞いてみようと思いつつ立ててみました。

所在地:東京都町田市南大谷字九号705番6他(地番)
交通:小田急小田原線「玉川学園前」駅から徒歩14分

http://taisaku.holy.jp (対策協議会のサイト)

こちらは過去スレです。
ユニヴェルシオール学園の丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-06-01 20:35:00

スポンサードリンク

イニシア日暮里
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニヴェルシオール学園の丘口コミ掲示板・評判

1. 264 匿名さん

反対派、非反対派なんであってもここに263みたいのはいりません。
    263は自分でリンクを貼ったスレでやって下さい。

261はもうちょっと皆に分かりやすく書いて欲しい。

2. 265 匿名さん

庭の広さがうたわれてますが、世帯数も多いので、世帯あたりで考えると
    1世帯あたり6畳程度、有効面積を考えれば4畳半でしょうか。

広々とした庭でピクニック気分とか素敵そうですが、
    天気のよい日などは芋洗い状態にならないでしょうか。

そう考えると、ちょっとなぁ、と、気になります。

3. 266 匿名さん

いや
    なんでも質問してくださいってのは明らかにあちこちの掲示板で活動してるでしょ。
    文言も似てるしね。
    あれほどの執着がある人間がこのスレ以外に全く興味を示さないわけがない。

4. 267 匿名さん

キティーホークが入港したからNLPが激しさをはまちがあいです。
    出向する際に激しくなります。
    意味も分からず適当なことを書くのは望ましくありません。
    しっかりと熟考してから記載しましょう。

5. 268 匿名さん

>>庭の広さがうたわれてますが、世帯数も多いので、世帯あたりで考えると
    >>1世帯あたり6畳程度、有効面積を考えれば4畳半でしょうか。

なるほどとは思いました、面白い指摘ですね、
    ただ共同庭園にマンション住人全員が一堂に会す事は無いでしょう。
    街中にも公園はありますが周りの住人数からすれば同じ計算で行けば
    きっと入り切りません。
    共同庭園がもっと狭いマンションはいっぱいあると思いますが
    天気のよい日は芋洗い状態に‥ 私はまだ見ぬ世界です。
    共同庭園のないマンションもたくさんあるのですから
    やはりここは環境はいいと私は考えています。(^−^)

6. 269 匿名さん

久々に見に来ました、やっぱり公園ですよね、
    エレベーター降りてすぐこれだけの公園があるのはやっぱり嬉しい。
    都心ではこうは行きません。
    多少交通の便は悪いですが我が家にとっては大きなメリットです。
    きっとファミリー層が多いのでしょうね。

花火にバザー、お祭り、移動販売。
    きな臭い話しか今までありませんでしたのに一気に明るくなりましたね。

7. 270 匿名さん

>>262
    ??
    >>264
    すみません、情報交換妨害を繰り返す263は通報しておきます。
    町田の方ではないようですね?
    以前話題に出た騒音問題の件ですが、いま現地で発生中です。
    新型の戦闘機が配備され更に五月蝿さがパワーアップしていました。
    子供が怖がる、寝付けないなどの苦情が多いようです。
    上空通過中に墜落事故が起きたこともありますし
    厄介な問題です。
    よい機会ですから町田見学に来られると良いと思います。
    >>265
    芋洗いの可能性は相当高いでしょうね。実際は大して広くもない場所ですが
    かなり大袈裟に宣伝されています。ここに588世帯も詰め込むとなると
    癒しどころかストレスを感じることもあると思います。
    >>267
    誤字が多すぎますよ。しっかり熟考しましょう(苦笑)

8. 271 匿名さん

>>270
    また登場ですね。あなたの意見は結局は批判的な内容に終始していますので、あまり参考にはならないと思います。
    それよりも文面にいやらしさが目立ちます。本当に賛同を得られようと書き込みをなさってるのですか?

まあ話は変わりますが、反対運動をしている物件って以外とねらい目だって前に誰かが書いてたと思いますが、
    確かに反対内容を研究すればそれは的を得ていると思います。
    ここのマンションも渋滞問題などはありますが、自然は素晴らしいと思います。中庭もこの規模のものはなかなか
    ありませんね、自治会が色々なイベントを企画していけば面白いのではないでしょうか。
    駅から徒歩圏内で周囲に森や公園に囲まれたこのマンションは周囲の一戸建ての方には申し訳ないですが
    住むには好環境でしょうね。

9. 272 匿名さん

>>270
    ちまちまやらしいことばっかり書いてないで、
    昔のようにズバッと書きたいこと書きなさい。

10. 273 地元住民

かなり前になるけど、地元の反対派が署名下さいとうちのアパートにきました。
    うちは特に反対しないし、マンションできたら引っ越したいと言ったら、何か
    色々文句言われたことがあります。
    だから、私は反対派にはあまりいい印象を持っていません。
    早く文句言えないようマンションが完成して欲しいです。
    上の階からの眺めは最高だと思います。

11. 274 匿名さん

学園の駅前にも現地案内センターもできたことだし、
    いよいよ販売開始ですね!

12. 275 匿名さん

>>273地元住民さん
    私は現地の近くが実家です。実際は近所に住んでても特に
    反対していない私の実家ような家は多いですよ。
    反対運動を未だに続けているのは一部の人だけだと思います。

町田のモデルルームに行きましたが高級感ありそうですし、
    完成が楽しみです。私は眺望は妥協し広さを優先し検討して
    います。

13. 276 匿名さん

反対派はなぜ庭が狭いとかマンション自体の居住性に難癖を付けるのだろう。
    居住性はマンション購入者の問題、
    反対派はマンションの居住性は関係ないでしょ。
    >>ここに588世帯も詰め込むとなると癒しどころかストレスを〜
    ないよりあった方がいいんじゃない、
    このマンションより狭い庭のマンションはどのくらいあるの。
    そこの人たちは皆ストレスをためて生きているの。
    庭の無いマンションはどうなるの。
    この意見を聞いた人がどう考えると思う。
    もう少し考えてみたらどう。

14. 277 匿名さん

反対運動をされている方はマンションの建設の中止を求めていますが
    それが不可能なことは薄々気が付いているのでしょうね
    売れ残りが多数出ることを期待しマンションの出来にまでケチを付け
    販売不振で建設会社に建設を後悔させる
    これが最後の望みなのでしょうか
    世間に広く人としてのモラルを問うてみたいです

15. 278 匿名さん

最近、ユニヴェルシオール学園の丘の存在を知り、ネットで検索してここにたどり着きました。
    他に旧日本IBMグランド跡地対策協議会のHPも見ましたが一体何なんでしょう。
    何所かにこのマンションのまともな掲示板は無いのでしょうか?
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

16. 279 匿名さん

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1122179602/

ここも参考になりますよ、煽りが多いのが欠点ですが、取捨してよく考えれば本質は見えてくると思います。
    協議会のHPは建設反対にたいする批判はアクセス禁止になるようですから、全く参考になりません。
    投稿されている方もほとんど数人が巡回してるだけですから。

17. 280 匿名さん

参考になるか?おい‥。

18. 281 匿名さん

反対運動のいい加減さはよく分かった。
    かなりエゴむき出しで活動してたんだね。

19. 282 匿名さん

玉川学園前までシャトルバス運行ということですが
    その経費は管理組合負担なんでしょうか
    バスの利用頻度は世帯ごとに違うと思うのですが
    玉川学園前まで、めったにバスを利用しない世帯も
    バス経費を負担することになるんでしょうか
    めったにバスを利用する予定がないのに費用を負担するとなると
    負担感ありますよね

20. 283 匿名さん

>>282
    無料ってのは、つまりそういうことでしょうね。
    年間の維持費がどの程度で、戸あたりの負担がどの程度になるのか?

いずれ、管理組合にて見直しということになりそうですが、やめるにしても、
    住民の合意、車両の売却、運転手との契約解除等、簡単には行きそうにないですね

21. 284 匿名さん

>>282
    そう言われると1階に住む人はエレベーターの管理費、修繕費など払いたくなくなりますよね。
    税金、町内会費、NHK受信料、自分が恩恵を受けない支払いって意外と多いです。
    近年、お互いに協力しあうっていう日本人の良い思想習慣が欠落し自己中心的になってしまった
    のかなぁ。
    もし282さんが本当にこのマンションを検討している仲間であったならもう一度考えてください。
    私は1階の庭付きの部屋を検討していますがちゃんと管理費支払いますので、、。

もしかして欠点を探し回ってる反対派住民?
    もしそうなら「ごくろうさまです。」

22. 285 前レスをもう一回

反対運動をされている方はマンションの建設の中止を求めていますが
    それが不可能なことは薄々気が付いているのでしょうね
    売れ残りが多数出ることを期待しマンションの出来にまでケチを付け
    販売不振で建設会社に建設を後悔させる
    これが最後の望みなのでしょうか

23. 286 “匿名さん

>>284
    いいたいことはわかりますが、これから購入する物件に対して、維持費がなにに
    いくら必要なのかを把握、納得したうえで、他の物件と比較して決めるというの
    はあたりまえのことでは。
    とかく、良いところばかりに目がいって、欠点はまあいいかと妥協してしまい
    あとから後悔するというのは避けたいですよね。
    バスの維持に関してはまったくの素人ですので、ほんとに勝手な年間費用の
    概算をしてみると、戸あたり、1万5千円程度にはなりそうですね。
    詳しい方の訂正お願いします。
     車両リース料 200万
     運転手給与  300万
     燃料費    150万
     維持費    100万

24. 287 匿名さん

年間1世帯、2万円くらいまでなら許容範囲じゃないの?
    このマンションの場合、代わりに使えるような路線バスがあまり
    ないので、シャトルバス運行に賛成する人は多いんじゃないでしょうか?
    私は、シャトルバスが運行しないんだったら、この物件はパスしたいです。

25. 288 匿名さん

部外者ですが、運転手を雇うと運行時間が短くなりますので、
    神奈川中央交通とかに路線車貸切をお願いする方がいいと思いますよ。
    デベの営業さんに見積もりしてもらえばいかがでしょうか。

26. 289 匿名さん

マンションの管理は個別でなくマンション管理会社が行います、
    したがって運行を取りやめても車両の売却、運転手との契約解除はありません。
    (実際には下請けが多いようです、下請けと月いくらと言う契約です。)
    住民の負担は運行状況が分からなければ(1日何本か、夜間はあるか等)
    試算出来ません、勝手に試算している方がいらっしゃいますが根拠は何でしょう?
    そういえば2CHにバスの話でレスが付かなかった時
    非反対派を反論できないとおちょくった方がいます。
    こういう方の単なる嫌がらせでしょうか?
    違ったとしてもそう思えてきますよね、やはりまっとうな議論にはなりそうにないですね。

車両リース料 200万 運転手給与 300万 燃料費 150万 維持費 100万
    どういう根拠ですか? 想像で書き込まないで下さい。

このマンションは分かりませんが他のマンションのバスの相場を
    購入者は調べてみるといいでしょう。
    本数は少ない物の管理費に込みで特に管理費も高くない事にきずくでしょう。

27. 290 匿名さん

家の小学校の娘はスイミングスクールへ、下の息子は保育園へ通っていますが
    どちらも通園はシャトルバスです。
    でもバスの無いスクールや保育園と月謝はたいして変わらないんですよ。
    スイミングスクールなど運転手さん5人位いるのに。
    バスで生計を建てているのでなければこんな物なのでしょうか。
    私は免許を持ってないのですごく助かっているのですが。
    ここも安いと良いですね。

28. 291 匿名さん

286さんが年15,000円と計算していますが、1ヶ月ですと1,250円、
    バスの初乗りが170円ですからすごいサービスだと思いませんか。
    1時間に1本でも月に1,250円なら私は納得です、というより嬉しいです。
    たとえバスを利用しなくてもこの金額はマンション住民の義務でしょう。
    (管理費コミコミでしょうし)
    これで助かる方も多いでしょうし。
    これを負担感と言われる方はマンションの購入を見合わせれば良いだけでしょう。

29. 292 匿名さん

>>289
    誤)マンションの管理は個別でなくマンション管理会社が行います、
    正)マンションの管理は住民(所有者)の管理組合が行います、
      ただ、実際の業務の多くは、マンション管理会社に委託します、

(管理会社は営利企業であり、すべておまかせがいかに危険かは
       いまさらいうまでもありません)

> (実際には下請けが多いようです、下請けと月いくらと言う契約です。)

折角、この辺の事情に詳しいようなので、ある程度の想定をベースに
     相場を教えていただけませんでしょうか?

> こういう方の単なる嫌がらせでしょうか?

ちょっとでもネガティブな話は、反対派扱いですか?
     それでは、ポジティブな話は、全部ナイスの工作員になってしまいますよ。
     冷静に情報の交換をしませんか?

> どういう根拠ですか? 想像で書き込まないで下さい。

車両価格2000万、燃費3Km/L
     (マイクロバスではないですよね?)

>> 詳しい方の訂正お願いします。

あくまで、たたき台として、あなたのような詳しい方のご意見を聞きたいのですが。

> このマンションは分かりませんが他のマンションのバスの相場を
    > 購入者は調べてみるといいでしょう。

相場はどこに聞けば教えてくれるのでしょうか?バスのある管理組合理事に知り合いでも
     いないと普通わからないのでは?

ちなみに、あなたは、購入者ではないのですね。私は、このあたりでの購入を検討していて
     ここも、比較対象の一つですが。

>>291
    > (管理費コミコミでしょうし)

コミコミに意味はありませんよ。
     バスがない同等の物件と同額なら、他のサービスが削られているわけですし、
     同等のサービスならば、バスの分が上乗せされているはずです。マジックはありません。

> これを負担感と言われる方はマンションの購入を見合わせれば良いだけでしょう。

おっしゃる通りで、他の条件と勘案して決めようとしています。
     なので、私のいい加減な概算ではなく、専門家のより精度の高い数字がいただければ幸いです。

30. 293 匿名さん

バスは何も決まっていないそうですよ。
    白紙になる可能性もあるとのこと。

町田では10月からゴミ回収が有料となります。
    結構な金額になりますのでご注意ください。
    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/gomi/2005.04.21/index.html

31. 294 近所が実家

>270
    建設現地の近所が私の実家です。先日、反対派のHPに書き込みをしました。
    お盆休みに親戚が私の実家に集まり、反対派の方々の旗などを見て驚いていました。
    私と親は正直言って恥ずかしい気持ちになり、反対運動している方に直接言うのは
    気が引けてHPの掲示板に書き込みをして取り外すようお願いをしました。
    しかし翌朝には削除されてしまい反対活動をしている方々に読んでいただけたか心配
    です。少なくとも管理していらっしゃる方は読んだのでしょうが、、、。
    我が家は特に反対はしていないのですが、工事騒音や埃に悩まされています。
    しかしその被害も完成までの事と我慢しています。
    その工事騒音などよりも、反対派の方が出す大声とだいぶ汚れた旗などの掲示物
    の方が迷惑に感じています。土日になると終結しなにやら大声を出しているよう
    です。
    私はもう別の町に住んでいますが親はとても困っているようです。
    ここは反対派も書き込みがあるようなのでこの場を借りてお願いします。
    建設阻止が狙いなのでしょうが、もう完成は間違いなさそうですし、近所に住む
    私の親なども感謝していますので、そろそろ周辺を片付けていただけないでしょうか。
    もうすぐ妹の婚約者とその親が挨拶に実家に来るそうです。
    なんとか片付けていただけないでしょうか。お願いします。

32. 295 匿名さん

>>294
    それはお気の毒ですね。笑
    あそこを通らせないようにするなどの工夫をしなさい。

33. 296 匿名さん

反対派ではありませんが、あの幟の撤去は難しいでしょうね。
    でも、あなたのご家庭と反対運動は関係ないのですから、
    恥ずかしがる必要はないですよ。 

34. 297 地元住民

そろそろ反対派は諦めていますよ。
    お付き合いで大声出して、心の中では後味悪いって人いると思います。
    だって反対している理由が解らないもんネ。
    環境破壊?もともとグラウンドでしょ?
    森を伐採してグラウンドを作った人を今ごろ責めてるの?
    日照?北側はグラウンドでしょ?
    わからない。
    引っ込みつかなくなったのかなぁ。
    反対運動する人減っちゃって、必死で旗増やしてる。
    街の環境を破壊しないで欲しい。旗公害だ。

35. 298 匿名さん

>>293

> バスは何も決まっていないそうですよ。
    > 白紙になる可能性もあるとのこと。

この話、わたしが以前聞いた話(運行時間、本数もある程度決まっていた)
     と違うのですが、直接関係者から聞かれたお話でしょうか?

バスがあることを前提に検討してる人も多いと思いますので、
     詳細をお教えください。

36. 299 匿名さん

バスは決定との事ですよ。
    私は説明を充分聞きました。モデルルームで聞けば充分納得で
    きますよ。
    駅まで充分歩ける物件だと思っていますが、このシャトルバスは
    いいサービスだと思います。
    大型マンションでなければできないことだとも思います。
    反対運動の人たち?お客さんを取られてるライバル物件の社員?
    はあやふやな事を書くと異常に反応しますので
    正確なことまでここで説明出来ません。
    モデルルームに電話で確認してみては?

37. 300 匿名さん

>>298
    299さんの言うとおりだと思います。
    反対派、非反対派そろって目茶目茶なのは誰の目にも明らかです。
    この掲示板は話半分と思い自分でMRへ出向くなり電話するなりすべきですよ。
    匿名の掲示板、特にここは話をうのみにしない方が良いと思いますよ。

38. 301 匿名さん

販売担当が良いことしか言わないのは誰の目にも明らかです。
    宣伝文句は話半分と思い自分で現地へ出向くなりWebで検索するなりすべきですよ。
    匿名の掲示板、特にここは(他の関連スレも含め)「いろいろな立場」からのうそ、
    推定も多いですが、MRでは聞けない事実も多いので参考になると思いますよ。

なので、私は、ここではネガティブな話を期待していますし、それが聞けるのが
    ここの存在意義(あくまで購入検討者にとっての)と考えています。

39. 302 匿名さん

そんなこと言うと反対派が狂喜するよ。
    あの手この手での捏造と真実とをこの掲示板の発言だけで
    見分けられるの??

40. 303 “匿名さん

>>302
    > あの手この手での捏造と真実とをこの掲示板の発言 「だけ」 で

なんて、言ってないのだけど。。。。
     あなたはどういう立場の方ですか?

41. 304 匿名さん

>私は、ここではネガティブな話を期待していますし
    反対派乙!

42. 305 匿名さん

モデルルームで実際に話を聞き、建設地もちゃんと見て、
    インターネットでも確認した上で自分で判断すればいいと思いますよ。
    これはきっとどのマンションも同じなのではないでしょうか。
    私は地元なのでここをよく知っているし、環境もとても気に入っているので検討しています。
    もちろんインターネットも参考に見ていますが。
    なので、インターネットだけで判断してモデルルームに行かないのはよくないんじゃないかと思います。
    自分の目で確かめるのが一番ですよね。

43. 306 匿名さん

>>305
    ほとんどの部分賛成なんですが、最後の2行が結論なのが謎。

> インターネットだけで判断してモデルルームに行かないのはよくないんじゃないかと思います。

なんて、誰も言ってないように思いますが、、、
     マンション買うのにネットだけで判断する人なんていないでしょ。

> 自分の目で確かめるのが一番ですよね。

結論は、そうではなくて、もちろん自分の目で見た上で、経験者や他の方の意見を参考に
     することが重要ですよね。
     素人では、完成してない物件にどんな問題があるかなんて、いくらMRや現地に行ってもまず
     わからないですよね。

44. 307 匿名さん

でもここの掲示板が真実かどうかも誰もわからないですね。
    1人工作員がいて文体を変えて必死に工作したら
    みんな簡単に騙されるんじゃないですか?

45. 308 匿名さん

>>307
    と、思われる方は、匿名掲示板には来ない方が良いのでは?
    あなたの意図は、なんですか?

46. 309 匿名さん

307を擁護するわけではないけど
    匿名掲示板は発言者の免責は一切ないので
    特に反対運動がある件に関しての掲示板はあまり参考にならないと思うよ。
    価格.comとはちょっと性質が違うということに留意したほうがいい。

47. 310 “匿名さん

>>309
    と、いうあなたがここにいる理由はなんですか?

反対派が言うことでも、それを鵜呑みにせず、
     ・販売員に直接ぶつけて反応を見る
     ・近くの不動産屋にぶつけて反応を見る
     ・近くの知り合いを探して、裏を取る
     ・ネット等で関連情報を探して裏を取る
    など、やり方次第で、いくらでもやくにたちますよ。

48. 311 匿名さん

>>310
    そこまで調査してまでこの掲示板を役立てたいの???
    そこまでやったらここは必要ないでしょ。

49. 312 匿名さん

私は30代の、南大谷小、中、町田の都立を卒業し、大学は市内ではないけど、結婚も出産も地元でしました。今も住んでいます。
    私もマンションが建つと聞いた時は、本当にびっくりしました。
    でも、別に反対でも賛成でもありませんでした。
    工事のおじさん、ご苦労様ーとか思っていたくらいです。
    でも子どもが幼稚園に行きだしたりして、ママ友とマンションの話題が出ることが多いんですが、
    結構な割合でみんなマンションのこと嫌がっていることがわかりましたよ。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

50. 313 匿名さん

ものすごいエゴですね、広い意味では人種差別ではありませんか?

51. 314 匿名さん

>>310=282=283
    ここの掲示板のネガティブな意見を気にさせなきゃ
    反対派のあなたにとっては、活動の場が少なくなる。
    購入検討者に嫌な思いをさせて少しでも営業妨害する為に
    この掲示板は必要なんでしょ?
    みんなあなたみたいな人達、気にもしてませんよ。
    残念でしたぁ!
    マンションは場所、値段、広さ、方位などで検討するもの。
    どの街だってあなたみたいな極端なこと言う嫌われものは
    いますから。
    どの人が変わり者か知らないで買うより、
    よーく顔を憶えておいて買う方がいいでしょ。

52. 315 匿名さん

>>312
    掲示板の意義に関して言うと
    反対派がどの程度のレベルなのか知る上ではこの掲示板は役立つ。
    バスの導入は反対する理由のうち渋滞するっていう名目が覆される。

環境破壊!⇒もともとグラウンド
    オオタカ!⇒ホントにいるの?証拠写真は?
    そびえ立つ壁!⇒14階建てを10階建てに変更
    渋滞⇒シャトルバス導入
    って展開で
    「完成して入居しても地元民は反対してるぞー」⇒あれ?建設阻止は?完成してもいいの?
    くっそー「バスは無くなるかも知れないぞ!!!」⇒モデルルームで聞いてみれば?
    となった。
    そこで
    地元の主婦を装って
    「私は賛成でも反対でもないけどみんな嫌がってるみたい。」
    「ハセコーのマンションの子供とうちの子供が関わるの嫌だなぁ。」
    って主婦が「ハセコー」なんて書くか?
    それに何故嫌なんだ?子供同士が仲良くなるのが何故嫌なんだ?
    頑張って自作自演したけど、
    意味が分からなかったぁ。
    うーんオシイ!
    もうチョットでいい反対運動だったのにぃ。

ご苦労様。

53. 316 匿名さん

>315さん 
    えーびっくりです。
    本当に本当に地元の1主婦です。
    家からハセコーの建設中のマンション見えます。
    子どもも近所の幼稚園に通っています。
    ハセコーと書くのも、町内会の回覧板でしょっちゅうハセコーとあります。
    南大谷に在住です。
    マンションの強引な建て方やママ友との話で嫌だなーって思ってはへんですか?
    自作自演なんて本当にびっくりです。
    マンション問題にカキコしたの初めてでしたが、こうゆう風に書かれて疑われるんですね。
    明日、幼稚園にいって、早速話さなきゃ。
    うーん、びっくりしました。

54. 317 匿名さん

なんか、某掲示板からの出向者がいるようですね。
    反対派の工作も、反対派叩きも、某掲示板でお好きにどうぞ。

ここでは、あくまでのこのマンションに関連するポジティブ、ネガティブ双方の
    意見交換ができればと思ってます。そういう場ですよね?

バスの話も、あくまで入居者にとってどんなメリット、デメリットがあるかという
    話だったと思うのですが、「たいした負担にはならない」「全員が負担するのは当然」
    といった論調だった人は、好き勝手いったまま、具体的なことは語らずじまいですよね。

購入検討者はバスの利用予定がある方もない方も、真剣に調査、検討しておくべき項目
    の一つだと思います。

55. 318 匿名さん

>316
    私も地元の主婦でス。
    私の娘も幼稚園通ってます。
    でもママ友の間でそんな話聞いてないですよ。
    どっちかって言うと反対運動やってる人達怖いよねぇって言ってない?
    あれ?
    汚い小屋の前通るの最近怖いってみんなできのうも話してたよね。
    だから早くマンションできればいいって。

56. 319 匿名さん

>316です。。318さん同じ幼稚園かもしれないですね。顔見知りだったりして。
    ところで、うーん、何言っても信じてもらえないんですねー。
    掲示板てこんなものなんでしょうね
    カキコして、傷ついた私が**でした。
    でも、実感したことが1つ。
    やっぱり、購入希望されている方は実際みにいって判断されて下さい。
    私は本当のことを書いただけなのに・・・
    ウソ呼ばわりなんて。悲しいです。

57. 320 305

>>306
    前のスレを読み返していて
    「事情を知らなければ、のこのこMR見に行くところでした。」
    と書いた人がいたので、インターネットだけで判断せずに
    モデルルームや現地を見たほうがいいと書いたまでです。

マンションについての近所の方の噂話よりも
    反対運動なしでこのマンションについて検討している皆で話あいましょうよ。
    このままだと全然話がすすまないじゃないですか。

58. 321 匿名さん

緑の多いロケーションや、価格の安さは興味あります。駐車場が自走式なのもいいと思います。
    ラルジュガーデンを囲む部屋は、他の住戸が正面や斜めに視野に入るようですが、
    どんなもんなんでしょう。

59. 322 未登録

渡る世間は鬼ばかり。
    見わたしゃこのスレ**ばかり。

60. 323 未登録

>>312
    >>うちの子がハセコーのマンションの子と関わるの私も嫌だなーと最近強く感じます。

住む場所で子供の付き合いも変えるのですか?
    マンションに住んでいる子供はダメという事ですか?

61. 324 匿名さん

反対派の思考ってエゴの塊ですから
    逆にマンション住民ママから反対派の子と関わりたくないわね
    なんて言われますよ。

62. 325 未登録

いきなり巨大マンションが出来ることに反対するのは理解できる。
    ただマンションに住んでいる子供に矛先を向けるのは理解できない

>>家の子がハセコのマンションの子と関わるの私も嫌だなーと最近強く感じます。

幼稚園、学校でハセコーの子とは遊んじゃいけませんとか言うんでしょうか。
    実際口にしなくてもそう思ってる親の子ってどんなんでしょう。
    意見交換から誹謗中傷はこのスレはよくありますが、
    これはもう人として という問題と思うのは私だけでしょうか。

63. 326 匿名さん

昔から反対派ってそうなんですよ。
    だからいろんな掲示板で徹底的に叩かれてる。
    ここまで批判が多い反対運動もめずらしいね

64. 327 匿名さん

って言うか主婦ってホント暇人で、私ら若者はびっくりするわあ!
    視野が狭すぎなんだけど‥

65. 328 匿名さん

>>312 さん、
    私も、未登録さんと同じように「うちの子がハセコーのマンションの子と関わるの私も嫌だなーと最近強く感じます。」という発言は問題と思います。子供には子供の世界があり、そこに親の問題を持ち込んではいけないはずです。子供はもっとノビノビと、優しい気持ちと大きな心を持った子に育てませんか。
    このマンションですが、よい点は敷地が独立しており、マンションの関係者しか車が入らない、駐車場が全て自走式(いまどきこのように余裕のあるのは珍しい)の2点、悪い点は、やはり交通事情だと思います。シャトル・バスも検討されており、ガソリン代の節約、地球温暖化の防止からも実現できたらいいと思います。需要があれば、バス会社もミニバスの運行も検討するのでないかと思いますが。

66. 329 匿名さん

今日の朝刊に(読売)にチラシ入ってましたね、
    マンションのチラシは数件入ってましたがここが一番豪華だった。
    金掛けてんなと思った。
    食い付きが良いから豪勢なのか、はたまたその逆なのか。

67. 330 匿名さん

ハセコーってハマコーみたいでおもしろい。

68. 331 匿名さん

【当サイトはマンション購入者のための掲示板を提供しております。
     マンション建設に反対される想いや行動を否定するものではありませんが、
     当サイトの趣旨とは異なりますので削除させて頂きました。 管理人】

69. 332 匿名さん

70. 333 匿名さん

反対派の意見も貴重な情報です。「退場」は言い過ぎだと思いますが。

71. 334 匿名さん

331って意見か?
    333さんが意見っていうなら別にいいけど。

意見か?

72. 335 匿名さん

要りませんって言われても、もう建設しちゃってるからね。
    あなたはいらなくても、欲しい人もいるんだから。

73. 336 匿名さん

購入希望者です。
    一度現地に行かなくてはと思い車で行きましたが
    入口前のテントとのぼりがすごいとは聞いていましたがすごいですね
    マンション建設反対!→オ○ムはこの街から出て行け!
    って看板の文字を書き換えても同じくらいの感じの反対運動ですね

駅から遠いのはなんとかなるさと思っていたけど
    さすがにこの反対運動には引いてしまいました
    気持ち悪いよ
    値段は安いし買いたいんだけど
    悩みます・・・。

74. 337 “匿名さん

> 需要があれば、バス会社もミニバスの運行も検討するのでないかと思いますが。

これって、原野商法の典型的な売り文句。
     仮定、想像の話に人生賭けるのは、、、

75. 338 匿名さん

>>336
    反対運動はマンションにもつきものだよ、小川のマンションも凄い反対運動だった。
    でも今では反対運動があった形跡はどこにもみられない。
    結局完成すれば反対しても仕方ないからなくなるよ。
    運動は抜きにして自分の目でマンションと向き合って考えたほうがいいですね。

76. 339 匿名さん

完成した後の事が心配なんですけどね。。。。

77. 340 匿名さん

>“匿名さん
    >>需要があれば、バス会社もミニバスの運行も検討するのでないかと思いますが。
    >これって、原野商法の典型的な売り文句。
    “匿名さん、違いますよ。私は、原野商法に実際に関わったことはないですが(^^;)、この場合の、典型的な売り文句は、「ミニバスが通る予定がある」です。上のは、需要があれば→ないかもしれない、検討する→検討したけど運行するには至らないかもしれない、と言っていますが。もし、原野=当該マンションと言われているのであれば不適切な表現です。
    >仮定、想像の話に人生賭けるのは、、、
    マンションを購入する人は、価格、構造、環境、アクセスなど様々な要素を勘案して決定します。何千万もする買い物に、このミニバス云々で購入を決めるとはとても思えません。
    次にこのスレはマンション購入者用のスレなので、「人生=マンション購入」を賭けると理解しました。確かに不動産は高価な買い物ですが、それに人生をかけている人がいるとは今まで思いもしませんでした。もし、“匿名さんが、「人生を賭けて」購入された家の近くに「巨大マンション」が立ちそれに反対されているのならば、否定する積もりもないし、理解できます。335さんに、「もう建築しちゃっているからね。」なんて言われようが、是非、マンションの取り壊しまで頑張ってください。

78. 341 匿名さん

久しぶりに尾根道を象と散歩しました。
    目隠ししたフェンスには草が覆いかぶさり、うっそうとした道に変貌していました。
    一年余りの間に鉄筋とコンクリートをよくもまあ運び込んだものです。
    この倍の高さに立ち上げても入居者もなく、後悔の塊が存在するだけです。
    違法建築となれば、(間違いなくなりますが)また取り壊し莫大な廃棄物を生んでしまいます。
    自然と低価格と利便性(バスなんてどうせ販売前の客引き、すぐやめるでしょう)を
    アピールしても購入者は違法建築物には目もくれませんよ。
    ハセコーたちはこの違法建築物は大きな間違いだったと認め
    一刻も早く住民たちに慰謝料を払い、この町から出て行かなければなりません。

79. 342 匿名さん

>>341 さん、
    ひとつ教えてください。
    このマンションのHPによると、
    ◆建築確認番号;第ERI04028884号(平成16年9月29日
    ◆計画変更確認番号;第ERI05003865号(平成17年2月16日)
    となっています。
    建築確認とは、建築基準法などの法令や各種基準に適合しているかどうかの審査で、行政が認めたものですよね。
    もし、マンションがこれに違反して建てられたとしたら、当然、建築違反として行政の処分があります。
    今の時点における「違法建築となる」の根拠とは何でしょう。行政上の問題があるのですか。
    「久しぶりに尾根道を象と散歩しました。」341さんは、「象」をお飼いになっているのですか。
    大丈夫ですか。本当に、象と散歩されたらば、このレスをスルーしてください。

80. 343 匿名さん

この掲示板みてると反対派の人々の主張って無意味でかつ独善的な解釈が多いですね。
    レスすればするだけ反対派としてはマイナスイメージの増大にしか繋がらないって
    何故理解できないのでしょうか?

81. 344 匿名さん

”ゆにべるしおーる”の売主はシャトルバスを走らせるとか、
    コンビニを入れるとかキッズルームを用意するとか言っているらしい。
    しかしよく聞くとそれはすべて管理組合の仕事らしい。
    売ったら、はいさようなら、の売主にそんなことを約束する権利があるのだろうか?
    入居者が少なかった場合は管理組合の運営もうまくいかなくなることは世の常識だ。
    風害だって高木を植えるから大丈夫と保障しているが、それも管理組合任せ、植える本人でない。
    つまり責任のない売主にそんな約束をする権利はない。
    そもそも高木は建物を建てる前に植えなければ育たないから意味はない、
    と風害の調査会社が言っているのに聞こえない振り。本当にいい加減で信用がおけない。
    近隣住民も購入希望者もハセコーや東武鉄道にだまされないようにしなくてはいけない。

82. 345 匿名さん

長谷工の迷惑マンションが段々せり上がってきました。
    今までは拙宅の一階の居間から「大空」がしっかりと見えていたのですが、
    クレーンの高さからは五階、六階と上がると、醜悪な壁でふさがれて「大空」が見えなくなります。
    今後こんなことが永遠に続くことを考えると全くたまったものではありません。
    一生ストレスを抱えることになります。
    やっぱり断固建設を阻止しなければと意を強くしました、頑張ります。

83. 346 匿名さん

>>344>>345
    まったくもって343の主張そのものだな。
    頑張るのもいいけど賛同を得られることのほうが重要なのでは?
    344は正論風だが、マイナス面を誇張させてインチキ扱いに持ち込んでるだけ。
    どこのマンションでも管理組合が管理するのは当然。
    請負建築業者がマンション完成後の運営もしてる例があったら教えて欲しいですね。

84. 347 匿名さん

>>344 さん、
    シャトル・バスは不明ですが、コンビニとキッズルームに関しては、このマンションのHPに(言ってるらしいではなくて)明記されています。
    それによると、コンビニはampmが、施設としては、
    託児室、大集会室/キッズルーム、フィットネスルーム、シアタールーム、カラオケルーム
    が提供されます。
    これらは、管理組合の仕事ではなくて、売主の裁量に任されます。これらの施設を前提として購入される人もいるので、通常は「土地付区分建物重要事項説明書」にそのサービスが記載されます。
    因みに、ampmは一区分所有者に過ぎず、その家賃を管理組合に払います。なお、HPの管理形態にもあるように、通常は区分所有者全員により管理組合を結成し管理会社に管理が委託されます。
    本当に、マンションの建築に反対しハセコーや東部鉄道と戦うのであれば、相手のHPは勿論のこと、マンションについても、ある程度きちんと勉強し知識をつけなければ、とても太刀打ちできませんよ。それどころか、失礼ですがその感覚を疑われますよ。
    「らしい、だろうか」ではなくてご自分で確認されたらいかがですか。

85. 348 匿名さん

キッズルーム、カラオケルーム、シアタールーム、フィットネスルームなどは
    これまで売主が作ってきた大型マンションで人気のあるものを集約させたらしい。
    と管理説明会で言ってました。
    確かに楽しみな施設です。
    カラオケルームは子供が町田あたりの繁華街行くよりは絶対安心ですよね。
    でも中庭が広いのでキッズルームは雨の日くらいでしょうか。

86. 349 匿名さん

>>348 さん
    「管理説明会」って何ですか。
    >>344 さん
    HPの最初のページにシャトルバスの現地説明会について載っていました。

87. 350 匿名さん

>>349
    管理説明会っていう説明会をモデルルームでやってますよ。
    聞いてみたらどうしょう?
    そこで細かい説明聞けます。
    またやるのかなぁ。

あと>>344さんの言うシャトルバスって現地に案内するバスではなくて
    マンションから駅までを往復するマンション専用バスのことですよ。多分。

88. 351 高層階検討者

>>345
    汚い看板を外して下さい。
    通るたびに不愉快な思いをします。
    空はあなたのものではありません。
    欲しければマンション買いなさい。

89. 352 匿名さん

【当サイトはマンション購入者のための掲示板を提供しております。
     マンション建設に反対される想いや行動を否定するものではありませんが、
     当サイトの趣旨とは異なりますので削除させて頂きました。
     建設反対の声があることを情報として伝えられる程度であれば削除は致し
     ませんが、購入をしようとされている皆さんを標的にされるのは間違っていると思います。 管理人】

90. 353 匿名さん

>>351さん
    あなたのような方が実際に購入し、それを反対派に示す。
    それが一番彼らを納得させると思う。
    だって実際に建設阻止はできなかったんだし、
    違法建築物ではないから今後も建設阻止は無理なんだし。

あなたが高層階買ったぞって宣言するのを多くの人が楽しみにしていると思います。
    反対運動している人の中でも、もうやめたいって人いると思いますよ。

91. 354 匿名さん

【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】

92. 355 匿名さん

93. 356 匿名さん

94. 357 匿名さん

また反対派を嫌う展開になってしまいましたね。
    348-350までなかなかまともな展開だったのに。
    反対派が入ってくるとどうも中身が薄くなってしまうんですよね。
    反対派の人のレベルがねぇ。
    それに対して購入を真剣に検討している人たちも感情的になってしまう。
    できるだけまともな展開にしましょうよ。

95. 358 匿名さん

このようなマンションのシアタールームってどういうものなのでしょうか?
    ①○月○日13時より映画「○○」を上映しますというもの
    ②部屋だけ予約しておいてツタヤとかで借りたDVDを見ることができる設備
    よくわからないのでわかる方いましたら教えてください。

96. 359 匿名さん

テレビデオの置いてある、予約制、有料の会議室。

97. 360 匿名さん

>>359さん
    ありがとうございました。

98. 361 匿名さん

信じない方が良い、MRにテルすべき。
    今時テレビデオはねえだろ。

99. 362 匿名さん

100. 363 匿名さん

>>362 さん、
    美的センスは人によるので「ノボリや看板のある玉川学園の街なみって、素敵です。」と感じるのは問題ありません。
    「路上にあります」が問題なのです。道路は、商店街だけのものではないので、広告を出すためには、町田市の許可を必要とします。
    これらは、違法な広告と思われます。町田市のHPを参照してください。

101. 364 匿名さん

102. 365 匿名さん

103. 366 匿名さん

104. 367 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

105. 368 匿名さん

106. 369 匿名さん

>>358さんへ
    シアタールームは1時間100円などの使用料を支払い
    DVDなど個人で用意した物を見るもののようです。
    大画面、大音量で楽しめるようです。

107. 370 匿名さん

108. 371 358

>>369さん
    ありがとうございました。
    とても参考になりました。

109. 372 トピ主

久しぶりです。ちょっと見ぬ間に荒れてたみたいで。(^^;

小田急から見えるのぼりの数もめっきりと減ったようですね。
    やはりコアな反対派は少ないということでしょうか。裁判は
    粛々と続いているようですが展開は見えてこないですね。

知り合いが専用バス便付きの物件に住んでいます(理事やっ
    てます)が、色々と大変みたいです。最初はデベが時間など
    を設定しますが、総会になると、やれ本数を増やせだの、始
    発時間を早めろだの、深夜バスを出せだの、利害関係がぶつ
    かって調整困難。結局多数決しか決め手はなく、***みに
    ぶつくさ言われるそうな。大規模物件の理事長ともなると、
    給料もらわないとやってらんないって感じかも。

110. 373 匿名さん

【荒れる原因となると判断しまして削除させて頂きました。管理人】

111. 374 匿名さん

>>372
     その物件では、バスの維持費(経費?)はどのくらいかかっているのでしょうか?
     何戸くらいの物件で、何台のバスが運行していて、朝の通勤、通学時間がどんな感じか
     わかる範囲でいいので教えていただけませんでしょうか?
     なにぶん、周りに参考になる物件、知り合いがいなく、どの程度の負担になるのか
     見当がつかず困っています。

112. 375 匿名さん

反対派の人はいつまで運動を続けるのでしょうか?
    法的に筋が通っている建設側
    理不尽に抵抗している反対派
    という風にしか見えません。
    どちらが良い悪いは別にしてそろそろ
    落とし所を見つける動きをした方がいいのではないでしょうか?

業者側は近隣の住民に対してこのマンションができて地域が活性化されて良かったよ!
    と思わせる提案をしないといけないでしょうし、

近隣の反対派は地域に新しく入ってくる人達を
    暖かく迎え入れる気持ちぐらいあってもいいのではないでしょうか?

人が住み始める前、今のうちに手を打っておかないと
    反対派、マンション住民の憎悪が憎悪を生む
    悪循環になってしまうと思うんですけどいかがでしょうか?

113. 376 匿名さん

>>375
    このケースは「カネ」ですね。

市にグラウンドの購入と市民への開放を要求!⇒棄却
    ここまではまっとうな市民活動だった。
    矛先を長谷工に向けて、
    14階建ての高層マンション反対!⇒10階建てに変更し中層マンションに
    これで活動家は減少。
    引っ込みつかない一部反対派が、
    環境破壊!⇒でももともとグラウンド
    オオタカ!⇒でも発見されず。
    マンション住民による交通渋滞!⇒でもマンション専用シャトルバス。
    マンション買うなぁ!地元民はみんな反対してるぞぉ。!⇒でも実は反対派10人程度。それに結構売れてる様子。

マンション住民に憎悪は無い。長谷工との和解金交渉がしたい。本音は。活動も大変だし。
    そろそろ落しどころをお互い考え始めてる。
    でも今すぐではなくおそらく完成時期での調整かなぁ。
    反対派同士でお互い疑心暗鬼になっている。反対派脱会した奴らはいくら貰ったのか。

114. 377 匿名さん

地元では反対している人は少数ですよ。
    いつもの人たちが何かあるといつもやっているだけです。同じ住民としては、もっと現実的な交渉をしてくれればいいのに
    って思います。
    私達のような一般住民は高齢化が進むこの周辺に若い人たちが来てくれるは大歓迎です。
    災害時には若い人の力が必要だし、何かの時は助けて欲しいし助けてあげたいし。
    地震などのときマンションの広場や集会室など開放して欲しいです。

115. 378 匿名さん

>>377さん
    375です。
    災害時のアイディアいいですね
    毛布とかテントとか食料、水などを備蓄しておいて、
    災害時はご近所のみなさんどうぞ避難してきてくださいみたいにすれば
    大きなマンションのメリットを地域住民の方も受けることができると思うので
    いいのではないでしょうか?

116. 379 匿名さん

117. 380 匿名さん

【荒れる原因となると判断しまして削除させて頂きました。管理人】

118. 381 匿名さん

>>378 >>380 さん、

> 災害時はご近所のみなさんどうぞ避難してきてくださいみたいにすれば

民間のマンションを避難場所にするというのは、かなり無理があるかと、
     そういった事例があるとか、こうしたら可能になるとかのアイデアがあっての
     話ですか?そもそも、それを誰が実現できるの?売主?住民の管理組合?

まあ、思いつきの垂れ流しならそれでもいいですが。

>>377 さん

> 私達のような一般住民は高齢化が進むこの周辺に若い人たちが来てくれるは大歓迎です。
    > 災害時には若い人の力が必要だし、何かの時は助けて欲しいし助けてあげたいし。

これも、まあ、なんといいますか、、、そうなれば、いいですね。

119. 382 匿名さん

>>381さん
    380です。
    確かに避難場所というのは思いつきベースです。
    ただ、災害時は行政機関だけでなく民間でも備えがあっていいのでは?ということです。
    あくまでアイディアであって建設側(長谷工など)と管理会社に
    維持管理してもらいたいですし、必要であれば町田市東京都との連携があって
    いいのではないかと思っただけです。

書いちゃったらあまり意味なくなるのですが、
    引きどこをなくした建設反対派の方も
    災害時に地域の事を考えてくれるなら、マンションは嫌だけど
    遺恨のような運動はやめるか・・・ってなれば
    売主、購入者、地域住民の面子を保ったまま円満に運動を終了させるきっかけにも
    なるのではないのかな?と思ったのです。

つまりメリットは
    売主:備蓄材の準備管理→キャッシュアウトが少なく近隣対策ができる。
    マンション住民:気持ち悪い反対運動に合わなくてすむ
    地域住民:災害時の助けになる。運動を辞めたい人はそのきっかけになる

デメリット
    売主:備蓄材の購入、管理、行政機関との交渉に費用がかかる
    マンション住民:管理費が上がる(かも)
    地域住民:うまく言いくるめられてマンションが建ってしまう。
    でしょうか?

私は購入希望者ですのでこういう側に立った無責任な考えしかできませんが
    もし私が販売の担当者ならこれをヒントに各方面と折衝を行い
    具現化可能が反応を見てみたりします。

120. 383 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

121. 384 匿名さん

122. 385 “匿名さん

> 論理的かつ建設的に
    > できないならば
    > 参加の資格なし。

> 今後一切話しかけられても相手にしないと決意しました。

私からは、あなたのほうが煽りをいれているようにしか見えませんが。
    そもそも、>>357 のような問いかけをここの掲示板ですることに違和感を覚えます。

災害対策に関していえば、小中学校などが避難場所になっているのは、相応の耐震
    対策等が設計段階で考慮されているからです。災害時には、マンションのほうがより
    被害が大きい可能性もあるわけですので、現状を打開するアイデアとしては??ですね。

> 論理的かつ建設的にできないならば参加の資格なし。

といいながら、

> 思いつきベースです。

> 私は購入希望者ですのでこういう側に立った無責任な考えしかできませんが
    > もし私が販売の担当者ならこれをヒントに各方面と折衝を行い
    > 具現化可能が反応を見てみたりします。

というのは、自己矛盾と気がつきませんか?

123. 386 “匿名さん

誤 >>357
    正 >>375

124. 387 匿名さん

125. 388 匿名さん

126. 389 匿名さん

127. 390 匿名さん

128. 391 匿名さん

購入の検討をするために3回、現地の周辺を歩いてみました。
    正直、反対運動の方々のふるまいにはあきれてしまいましたが、
    周囲を歩いてみて、荒れ放題の住居が結構ありましたので、
    なるほどと思いました。
    自分の住むところを快適にしようという意識のない方が
    多いのだということがわかりがっかりしました。
    我が家の子供たちは私立中に通っていますので、
    地元の公立にはいかないので安心ですが、教育レベルも
    注意しないといけないと思いました。
    子供たちへの教育を考えたら、あんな見た目もひどい
    反対の仕方はできないと思います。

今回の物件はとても安価なので、魅力的ですが、
    入居後もあんなひどい方々がいるので、
    コストパフォーマンスのとても悪い物件だと思います。

129. 392 375

>>385さん
    レスありがとうございます。

論理的、建設的にというのは無意味な嫌がらせとしか思えない
    レスに対しての言葉で書いたつもりです。

マンションが避難場所で使えそうにないなら
    別の提案を考えていくしかなさそうですね

原文を削除され意味がよくわからないかもしれませんが

とり合えず私は反対運動が止んで家族が安心して暮らせるようになれば
    それでいいのです。

打ち負かしたいとかやっつけてやりたいということはないです。

ただ現地見学でずらっと並んでメガホンで野次と怒号に包まれたときは
    ちょっぴりムカっとしましたけど・・・。

130. 393 匿名さん

だいぶ削除されてるね
    反対派の方はなぜ荒しを楽しむのでしょう。

131. 394 匿名さん

大規模災害時には、ユニヴェルの住人は地域先住民の避難場所に来ることになるのでしょうね。
    団地にも匹敵する、588世帯もの住人増は想定外の地域ですからこれは大変です。
    避難所はパンクし大混乱が巻き起こるでしょう。
    ユニヴェルが持ち込む問題は山積みなのです。

132. 395 387

>>394
    おまえいい加減にしろよ。
    反対派が荒らしてるんだろが!
    おまえらのエゴの塊にはうんざりだよ。

133. 396 匿名さん

>現地見学でずらっと並んでメガホンで野次と怒号に包まれたときは
    全くひどい対応ですね、394といい反対派というのはかなり身勝手な性格なようです。
    あまりそのペースに巻き込まれないようにしていきましょう。

134. 397 匿名さん

購入検討者です。
    マンションを見に行ったのですが、とてもびっくりしました。
    マンション建設に反対する方々が、のぼり旗をあちこちに立てているのですが、中には公道にどうどうと立てていました。

のぼり旗のため、異様な雰囲気に包まれています。
    マンションの入り口の前にもきたない手書きの看板が立ち並び、異様な雰囲気の方々がたむろしていました。とても見苦しいです。
    ここは私有地なのでしょうか。

景観の破壊を行ない、精神的にいやな思いをいだかせる「マンション建設反対派」とは、自分達の主張の為なら何でもする人達なのでしょうか。

とても悲しい気持ちになりました。
    何よりこんな心の痛む生活空間の中に住まなければいけないちいさな子どもたちがとても心配になりました。小学校や幼稚園の子どもさんたちに影響がないわけがないので、かわいそうでなりませんでした。

少なくとも環境を守ると主張しているとは思えない、意識の低い方々の反対派にはあきれてしまいました。

135. 398 375

>397さん
    同感です。
    私が何か言われる分にはなんとか対応できそうですが
    小さな子供が突然道で嫌味を言われたり
    嫌がらせをされたりしないとは限りません。
    そんな不憫で惨めな思いはさせたくないと思います。

反対派の方もお子さんやお孫さんがいると思います。
    自分の家族が理不尽に他人から責められるというのは
    やはり耐えられないと思います。

なんとかうまく収束してくれればいいのですが・・

136. 399 匿名さん

>>381
    >民間のマンションを避難場所にするというのは、かなり無理があるかと、
    >そういった事例があるとか、こうしたら可能になるとかのアイデアがあっての話ですか?

以前、NHK「ご近所の底力」の水害対策の回で紹介されてましたよ。
    なんでもその町は、かつて集中豪雨に見舞われた際に老人の多くが取り残されてしまったらしく、
    その原因を調査したところ避難所が遠すぎるとの結論に達したとか。
    つまり避難しなきゃと思う状況というのは、逆に言えば危険を感じる状況なわけで、
    そのような状況下で長距離歩くことを多くの老人が躊躇して家に残ってしまった事が、
    多くの老人が孤立する事態を招いてしまったと。
    その町では住民が場所を提供する事で、その後臨時避難所が数倍に増えたとか。
    高層マンションも空きスペースを提供してましたよ。

もっとも、これは住民全てが協力しあってこそ可能であって、
    一部住民がマンションを目の敵にしてるような状況では、到底実現不可能でしょうが。

137. 400 匿名さん

>>399
    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041028.html
    これのことですかね。

水害における高層マンションの優位性が、地震において存在するか?

戸建て住宅で倒壊、火災が発生したとして、マンションに囲まれたの中庭に
    移動することが避難になるのか?微妙ですね。

138. 401 匿名さん

139. 402 匿名さん

書き込んでも削除されるんだから、反対派は書き込まないでくれ。
    自分たちの掲示板があるんだから、そっちに書き込んでればいいじゃないか。
    わざわざ購入者の掲示板まで出張して来ないでくれ。
    購入者としては、不愉快だ。憎しみしか生まれない。

140. 403 匿名さん

>>394>>400
    ずいぶん避難場所提案に過剰に反応しますね。普通さ、「そうだね。そんな地域協力できたらいいよね。」って
    レベルの話じゃない?
    現実的かどうかわからないけどさ、そんなにこの避難場所などでお互いが協力し合う提案に過剰に
    反応していると必死に見えるよ。

141. 404 匿名さん

>>402
    そうだっ!いいぞっ!

142. 405 匿名さん

3連休でまたモデルルームに行きました。
    すごい賑わいで売れている感じでした。
    現地は確かに反対住民の旗などで周囲は汚い感じですが
    環境の良い立地と価格に納得です。

営業の方から反対運動の話は聞いて現地に行きました。
    私達、購入を検討する人にとっては全然気になりません。
    どうせ完成すれば建設反対!なんて言えないだろうし、
    どこの街にも嫌われ者はいますからね。
    普通そうな市民がやっているのであれば信じられますけど、
    あの人たちはねぇ。

眺望の良い部屋と中庭が見える部屋で悩み中です。
    プライバシーでは眺望の良い部屋が抜群ですし、中庭も素敵
    な感じだし。

あと東向き、西向きならどっちがいいのでしょうか?
    予算を考えると東か西かの選択です。

143. 406 375

>>405
    眺望も捨てがたいのですが
    私は子供が遊んでいるところが見える中庭側で検討中です。
    方位、間取り、予算いろいろパターンがたくさんあるので
    図面集とにらめっこです。

西向きのヒルズコートは価格が安くて気になるのですが、
    やはり西日の影響が気になります。
    朝部屋が薄暗くて夕方はまぶしくてカーテンを閉めないと
    耐えられないものなのでしょうか?

144. 407 匿名さん

【当スレッドと無関係なマンションの内容でしたので、削除させて頂きました。管理人】

145. 408 匿名さん

ユニヴェルシオールというタイトルがなぜか消えてしまいましたね。

146. 409 375

タイトル消えてますね

【失礼しました。削除処理の際に誤って削除してしまったようです。復活させました。管理人】

147. 410 トピ主

送迎バス費用について

半日単位のレンタルですかねー。マイクロバス \30000/半日と見積もって
    月に20日運行すると、月に\60万。600戸で割るとちょうど一戸当たり\1000
    くらいかな。常用する人はおトクかと思いますが、マイカー利用の方もいる
    わけで受益者負担の仕方が難しい。ディフォルト状態での運行ならクレーム
    も出ないんでしょうけど、バスの利便性アップ=管理費アップ方向へ向かう
    と反対意見が出るのも当然で.....

148. 411 匿名さん

マンションのバスでレンタルってあるんですか?
    聞いたことありませんが。
    月に60万ということは年720万、
    毎日走らすなら車検を入れても買ったほうが安いですね。

149. 412 “

マイクロバスの定員って、20〜25人くらいですよね。
    1000人以上(〜2000人?)が入居することと、駅までの往復時間を考えると、
    通勤、通学時間はかなり無理があるように思います。雨の日のことなんか考えると、、

半日レンタルというのは、夜の運行はしないということですか?
    あと、運転手、ガス代もかかりますよね?

以前、業務委託をするのが一般的との話でしたが、実際どのくらいの経費に
    なるんでしょうか?

150. 413 375

バスが1台1000万円なら5年リースで月18万〜20万くらい(料率にもよると思いますが)
    燃料費は1日58本の運行をバス2台予定との事なので
    1台あたり29本の運行、1回の運行距離約1.5km
    1日の移動距離43.5km 燃費をリッター4kmだとして1日10リットル
    軽油は大体リッター100円なので一日の燃料は1000円、月で31000円
    ドライバーの給与が50万だとして
    リース代20万
    燃料3.1万
    ドライバ給与50万
    計73.1万
    これが2台で運行するとの事なので
    146.2万円
    これが業務委託の会社の原価
    単純にこれを588世帯で割ると
    1世帯あたりの負担額は2,486円

これは5年ごとにバスを新車にかえた場合
    5年目以降はリース代金は年額の十分の一を年一回払うだけでOKですし
    リースなので整備費などはリース会社任せでOK
    長いスパンで見たときは負担は少なくてすみますし
    給与の低いドライバーを手配できればこれからさらに
    負担額を減らすことも可能ですが
    タクシーに乗ったりするのを思えば駅からマンションまで直通のバスがあるというのは
    何かと便利でそのくらいの費用負担ならば私は問題ないです。
    目安として

151. 414 375

補足
    ヤフオク見たのですが
    バスって意外と安いのですね
    実はオプションつけなければ新車でも1台500万くらいで買えたりとか
    するのかな?

152. 415 匿名さん

>>412
    雨の日は私は目の前のバス停から町田まで出ます。普段は歩きます。
    徒歩14分という表示ですが信号も踏切もなく駅まで行けるので時間も予測可能です。
    玉学駅行きのバスは娘の通学、妻の買物に便利ですね。
    専用バスで通勤する人。車通勤の人。町田に出る人。平日休みの人。歩くのが好きな人。
    結局全員毎朝駅まで乗ることを想定したら専用バスといった付加価値は何もはじめられなくないですか。

年末年始のことを考えるとゲストルーム2部屋では足りない。
    サッカーワールドカップやオリンピック時期を考えるとシアタールーム1部屋では足りない。
    年末年始の来客時の駐車場を考えると駐車場全世帯分あっても足りない。

でも無いよりは良いマンションではないですか?
    きっと世帯数が多いから出来る付加価値だと思いますし。

153. 416 匿名さん

計画より多くの会員権を売ってしまっていて、安くなっているゴルフ場の会員権を
    買うのが得かどうかと同じで、よく検討したほうがよさそうですね。

154. 417 匿名さん
  155. 418 匿名さん

>>416
    会員は少なくていつでも空いているゴルフ場。
    でもクラブハウスは狭いし、コースはハーフ。

それよりはって比較ですよ。
    共用施設の賛否も重要ですが、共用施設が無いマンションに比べればって話しでス。
    世帯数が多いから管理人常駐可能⇒管理人の存在価値は?⇒いないより安心。
    世帯数が多いから24時間警備可能⇒警備のコストは?人数足りる?⇒ないより安心。
    世帯数が多いから専用バス可能⇒バスのコストは?バス足りる?⇒ないより便利。
    ってこと。

156. 419 匿名さん

世帯数が多いってことはメリットだ。確かに。

小さいマンション→他の人はみんな地元が実家。自分だけよそ者の感じ。
    大きいマンション→他の人ほとんど地縁なし。自分と同じ。

小さいマンション→売る時「そんなマンションあったっけ?どこ?」
    大きいマンション→売る時「あぁあのでっかいマンションかぁ」

探せばまだまだあるね。やっぱ大きいマンションはメリット多いってことでしょ。
    実際大型マンション見に行くと小さいのはパワー不足って感じしちゃうよね。

157. 420 トピ主

たしかにマイクロバスじゃ役不足かな。でもあの道だと
    フルサイズのバスだと色々とじゃまくさそうだなぁ。
    駅前も止めにくいし。
    (児童の通学路の安全確保とかの理由でまたぞろ住民の
    反対もありそう?)
    中型バス(約30名乗り)なんてのもありますが。

>>411
    > マンションのバスでレンタルってあるんですか?

言い方が悪かったですね。あくまで運転手付の『チャーター便』です。
    組合でバスを購入するというのは、定期メンテや車検・保険、ドライ
    バーの自主調達などを考えると現実的にはありえないと思います。

>>412
    > 半日レンタルというのは、夜の運行はしないということですか?

これはディフォルトの長谷工の計画がどうなってるかによるので
    お問い合わせください。

バス会社としては、朝と晩だけというようなチャーターだと、時間が
    半端になるので空き時間のつぶしが利かないんですね。だから半日な
    り一日なり借り切るのとそれほどコストは変わらなくなります。
    もちろん、長期契約の割引きはありますが。

158. 421 375

バスってMRでもらった時刻表のように動くんじゃないですか?

159. 422 匿名さん

>>421
    時刻表どおりで間違いないそうですよ。
    皆さん詳しく知らずに書き込みしますからね。
    でも、知らなくても積極的にアドバイスしてくれる
    のはありがたいですね。
    ただ、あまり詳しく書くとかえって一部の人たちに
    攻撃されますから、だんだん詳しく書くのを控えて
    いるようですね。
    それもいいんじゃないですか?

160. 423 匿名さん

私も購入検討中でしたが、先日正式に購入を決定しました。
    これから「御近所さん」となるであろう皆さん、宜しくお願い致します。

汚い旗の下界の人とは仲良くする気は毛頭ありませんので、
    引越してからも、あの汚い旗や呪のお札の様な手書きポスターを撤去しない様であれば、
    集団訴訟を検討しませんか?

161. 424 “

なんか、ここに書き込む購入希望者(?)って妙に攻撃的ですね。

私も購入を検討してますが、ここは情報交換に徹して、反対派を煽るような
    発言は控えませんか?

値段と自然環境は魅力的なのですが、駅までのアクセスで躊躇してます。
    なんとかなるんですかねぇ。

162. 425 匿名さん

>>423
     まぁ落ち着きましょう。気持ちは良くわかります。
    確かに入居した住民に対し大声あげるとなると事件に出来る可能性がある。
    あとあの汚い掲示物なども完成して住居となってまで掲示していたら人権問題で
    充分告訴できる。一部の地域に住む一部の住民を、先住民が罵るわけですから。
    でも彼らはそこまで○カじゃないでしょ。
    やはり入居時には撤去されるでしょう。そうしなければ逆に彼らが不利になりますよ。

163. 426 匿名さん

&#147さん
    あなた購入を検討してるんですか。びっくりした。
    いままで散々細かい事で前向きに考えている人を攻撃してきてたから勘違いしていましたよ。
    失礼しました。
    バスの事もよく理解されていないようなので削除を恐れた巧妙な反対派かと思っていました。
    勘違いしてました。

164. 427 匿名さん

>423

私は賛成です。
    反対派のサイトには、入居後も反対運動を続けると書いてあります。
    着工後、付近のほとんどの方は反対運動から離れたそうですが、
    お金目当ての付近の住民ではないこの種のプロの方が入り込んで
    いるのが、ややこしいことになっているようです。
    こんな理不尽なことは許してはいけないと思います。

165. 428 匿名さん

>>427
    差別を受けている事を証明すれば勝てる。
    今からあの掲示物の写真を撮っておきましょう。
    あと現地に行って叫ばれた内容など記録に残した方がいい。
    「建設反対!」「違法建築!」って私達に叫ぶ内容じゃない。
    完成して違法性が無い事を証明したら、結局脅迫行為になる。

166. 429 匿名さん

>>426
    ”攻撃してきてた”と思われたとしたら非常にかなしいです。

高額な買い物ですので、無理に前向きになる必要は少しもなく、
    良い所、悪い所を冷静に他物件と比較することが重要なのでは。

あなたが問題ないと思われるのであれば、別にここで、だれか
    (かりにそれが反対派だとしても)にけなされたとしても、実世界
    ではなんの不利益もなく、そういう視点もあるんだ、と読み流せば済む話では
    ないですか?

反対派や、ちょっとしたネガティブな意見に敏感に感情的に反応するほうが
    不自然に見えるのは私だけでしょうか?

なんか、訴訟の話まででてくると、反対派と同類に見えますよ。

167. 430 375

検討者が購入の意思を固めるにつれ
    反対派への憎悪も増してきている感じですね
    平和的な着地点があればいいのですが・・・

個人的な考えを言えば
    反対運動は何もしなくても完成に近づくにつれ収束すると思います。
    一部の方が月に一回くらい夕方玉川学園の駅で瓦版とかを配る程度なのではと思っています。

購入希望の方は逆に反対側の気持ちになるとわかると思います。
    今までは姿が見えない巨大企業相手でアリが象を倒してやるんだ位の心構えかもしれません。
    しかし、物件が売れてくる。見学者も増える。
    もし顔を覚えられたり、自宅まで付けられたりして住んでいる場所がわかってしまい
    逆に嫌がらせをされたらどうしよう・・監視されたらどうしよう・・
    子供が嫌な思いするんじゃないか・・と考えませんか?

168. 431 トピ主

深沢ハウスのケースでは、原告側が、竣工後に全(新)住民を被告に
    追加したようですね。長谷工問題では、反対派の横のネットワークも
    活発らしく、その点は注視すべきかと。
    成り行きが不明なら購入予定者の方は積極的にデベに裁判関係資料を
    提出させるべきです。お客に直接言われたらデベとしてもむげにはで
    きないでしょう。購入者の方は、反対運動や裁判について重要事項説
    明書にどう書かれているのかも要チェックですね。

169. 432 “

>>431
    深沢ハウスでは、新住民に具体的にどのような影響があったか(あるか)ご存知の方いませんか?

管理組合がとりまとめ、管理会社に対応を任せるとしたら、費用負担はどうなるんですかね?

170. 433 匿名さん

>>432
    削除を恐れた巧妙な反対派

171. 434 匿名さん

>深沢ハウスでは、新住民に具体的にどのような影響があったか(あるか)ご存知の方いませんか?

私も同じ考えで調べました。
    運良く勤務先に購入した人がいて、先日詳しく教えてもらいました。

購入者、入居者に全く影響はないとのことです。
    事業主が前面に立って入居者を守ってるとのことです。
    費用負担までは私から聞きませんでした。でもそんな費用がかかってたら教えてくれると
    思いますけど。だから費用負担は無いと思います。

172. 435 匿名さん

>>430
    >反対運動は何もしなくても完成に近づくにつれ収束すると思います。
    一部の方が月に一回くらい夕方玉川学園の駅で瓦版とかを配る程度なのではと思っています。

購入希望の方は逆に反対側の気持ちになるとわかると思います。
    今までは姿が見えない巨大企業相手でアリが象を倒してやるんだ位の心構えかもしれません。
    しかし、物件が売れてくる。見学者も増える。
    もし顔を覚えられたり、自宅まで付けられたりして住んでいる場所がわかってしまい
    逆に嫌がらせをされたらどうしよう・・監視されたらどうしよう・・
    子供が嫌な思いするんじゃないか・・と考えませんか?

全く同感です。

173. 436 匿名さん

反対派のHP
    http://taisaku.holy.jp/

玉川学園地区巨大迷惑マンション
    「ユニヴェルシオール学園の丘」重要事項説明書旧日本IBMグランド跡地対策協議会バージョンVer.2

ここに
    地域住民はこのマンションに断固反対しており、計画が断念されない限り、のぼり、横断幕、看板は永遠に取り除かれることは
    ありません。

と宣言してるけど。。。
    ここまで公けに公表したんだからムキになって反対しそうな予感もするが。

174. 437 匿名さん

>>436
    永遠に取り除かれることはありません。っていうのは脅しですよ。
    購入者が入居しはじめたら外さないわけにはいかない。
    ただ、宣言した以上誰かが夜中にひっそりと外してあげる必要がある。
    反対派に対する思いやりも大切ですね。
    私がひっそり外してあげようかなぁ。
    でも今からこんな事言ってると攻撃されそうだけど。
    ここであの汚い旗などのことを話題にしすぎると反対派としては
    「効果があるんだ、皆嫌がっている。」と喜びますね。
    でも実は最も嫌がっているのは近所に住む人達。反対派が仲間だと
    思っている人が実は最も嫌がっている。

175. 438 近隣

に住んでいるものです。
    あの反対運動やってる方々はほとんどが定年退職された方ばかり。
    だから、暇だけはあるわけですよ。
    もう生き甲斐になってる(サークルのように)から、沈静化は・・・・
    でも、マンションが建ってしまえば飽きてくる人もいるでしょうから、あんまり活発な運動はしなくなるかと思いますが・・・

そうそう、線路際に住んでいる方の話(噂ですけどね)
    ご主人が定年退職されたんです。で、毎日家にいると電車の音が非常に気になる!
    そこで、鉄道会社に対していろいろ行動をおこされたんですよ。
    結局、防音壁を勝ち取りましたね。この方の家の前だけ!
    暇がある人に一旦取り付かれると、なかなか面倒ですねぇ。。
    鉄道会社も今更なんだよって感じでしょう・・・(^−^)にっこり

176. 439 匿名さん

>436

購入することにした者です。

ここのサイトの情報は、もし入居後も入り口前にきちない看板があり、たむろしている方々がいる場合に、入居者側にとってはとても有効な証拠になります。
    法的にどうのこうの書いてありますが、わざとなのか知らないのかわかりませんが、間違っているので、むしろ安心です。
    子どもの友達が新居を訪ねてきたときの、友達の反応などを考えたら、あのままにさせておくわけいまいけませんので、私は購入後にでもすぐに対処を開始すべきと思っています。

まわりの住民の方々とは、近くの公立に行かさない方は、ほとんど接点はありませんし、接点を持ちたいとも思わないので、気持ちのいい生活空間をまずは作りたいと思っています。

177. 440 匿名さん

>>439
    同感です。事業主が入居後も対応すると言っていますし、そうしてくれるでしょうが、
    私たちも439さんのような意気込みでいましょう。
    私の親もあの反対運動は心配してましたが、「こういった活動ばかりしている人はどこの
    街にもいる。表面化していないより要注意人物がどこに住んでいるのか分かる。」
    と言っておりました。なるほどなぁと思いました。
    もうすぐ登録開始ですね。反対住民はこれから益々頑張るのでしょうが、私達はお互い1倍
    狙いで頑張りましょう。

178. 441 匿名さん

いよいよ登録が近くなってきましたね。
    倍率がつかないかドキドキです。
    もうすでに倍率がついてる部屋もあるとか・・・!
    なんとか1倍でいってくれるといいですが。
    でも倍率がついてる部屋があると聞いて、やっぱり倍率がつくくらい
    たくさんの人が検討しているんだなぁ、と安心しました。
    今、どのオプションをつけようか考え中です。
    皆さんはなにをつけるんですか?
    いろいろつけたいけど、やっぱりお金もかかるので・・・
    悩み中です。

179. 442 375

今月は登録、申込み、契約などいろいろあって大変ですね
    残念なことに私が本当に希望する部屋は倍率がついています。
    営業の方ができるだけ1倍になるように・・と調整しているみたいですが
    締切日までどうなるかわかりません。緊張しますね

反対運動は平和的に解決したいですが
    439さんの言う通りで遊びに来る人のことを考えたら
    とりあえずは入口や周辺道路ののぼりを早期に撤収してもらうように
    働きかけないといけないですね

購入者の皆さんお互い力を合わせてがんばりましょう!!

180. 443 匿名さん

売れ残り物件を狙おうと思っていたのですが、倍率がつく部屋もありですか!?
    のんびりしていると、いい部屋がなくなりそうですねー。 

181. 444 匿名さん

この間のオプション説明会に行った方いらっしゃいますか?
    7階以上じゃないともう間に合わないって‥
    ???って思ったのは私だけでしょうか?
    10階建て中7階までって、半分以上の人が通常料金ではつけられないってことですよね‥
    それならなぜもう少し早い時期に説明会を行わなかったのかと。
    工事の進行状況との段取りが合ってないと思うのですが‥
    購入を検討されてる方、あの説明に納得いきましたか?
    オプションをつけようと思っていたのですが、割増料金でつけるとなると
    さらに予定外の出費になってしまいます。
    もっと良心的な営業をしていただきたいです。

単価の高い業界で慣れてしまっているのか、本来お客さん一人一人は
    高い買い物をしているという事を忘れないで頂きたいと思う時があります。
    みなさんはいかがですか?

182. 445 375

>>444さん
    営業の方に出てくださいともなんとも言われなかったので出てないです。
    DMがきてこんなのあるんだと思ったけど
    部屋が確定してないのに行っても意味ないかな?
    なんて思ったので参加しませんでした。

183. 446 匿名さん

購入検討中です。4日に希望の間取りをあれこれ考え1F庭付きを選びました。、営業君に和室をフローリングにできるかどうか、門のデザイン・ドアの色やキッチンのタイルを全て変えてもらいました。本来はもう8F以上のお部屋しかできないと言われましたがなんとかなりそうですよ。

駅までの道のり、平坦な道をいけると言っていましたが本当でしょうか・・・9日に現地見学会にいくつもり。

184. 447 375

>>446さん
    私も低層階希望ですがドアの色とかフローリングはモノトーンの方で決まっちゃってます
    と言われました。もし無料で変えられるなら変えたいのですが
    実際のところどうなのでしょうか?私の場合結構難しい顔されましたけど
    担当者の力関係が影響しているのでしょうか?

185. 448 匿名さん

447さん

営業マンは若手でしたよ。力加減もあんまりなさそうでしたが、、どうしてもフローリング白は嫌だったので『どうしても駄目なら購入しない』とはっきり言いました。
    その上でドアの色・タイルの種類・キッチンのタイル・門のデザインを変更しました。
    交渉しだいではないでしょうか。がんばってください。

186. 449 匿名さん

他物件(16階建て)の購入者です。
    購入物件でのセレクトプランの締め切りは建物の基礎部分を作っている
    段階で「もう終わり」状態でした。
    そのことを考えると、すでにあれだけ建ち上がっている状態で
    どこまでセレクトが可能なのか?と思っていました。

ここ、MRの開設は早かったけれど、実際の登録受付までに
    時間がかかりましたよね。その間も工事はすすんでいたわけだから
    ますます、セレクト対応は難しいのではないかと思っています。

ちなみに溝口の駅近くのタワー物件は高層階から販売が始まり、
    「高層階はセレクトが可能ですが、低層階に販売が移る頃には
    セレクトの殆どは選択できなくなります」といわれました。

そういうことを考えると、
    「交渉次第では」とはなかなかアドバイスはできないです。

セレクトプランを選択したい場合、いままでのMR見学の経験から
    言うとMRオープン直後から通わないと状況がつかめないので
    場合によっては難しいのではないかと思っています。

187. 450 匿名さん

あそこ建ったんだ。反対がスゴイから、国立みたいに削られるのかと
    思った。でも住んでいる人に責任があるわけでもないし。
    そもそもグラウンドからマンションにする時に、市が何の区域するか
    指定せずに、大蛇の高層建てたのなら、建築許可をだした市の職員を
    攻撃しないとダメなのでは。あれで一棟なんて世間はおかしいと思うよ。
    許可だって裏金が動くケースだってあるんだから。
    市を攻撃して、市がゴメンナサイすれば、建物も壊せたのに・・
    ただし税金だけど。。
    ここ建築許可出したやつが一番怪しい。
    寝ぼけてハンコでも押したのか??

188. 451 匿名さん

購入希望していましたけれど、業者側が相当いい加減な面もありますね。
    セレクトのことも教えてくれなかったし、これだけ問題が山積しているのに
    「即日完売確実なので登録はお早めに」とか言ってたし…。
    反対派の人たちがすべて善とは決して思わないのですけれど、建つだけ建てて
    売り切ったら、とっとと逃げ去るような気がするので、今は他物件を探しています。

189. 452 444

問い合わせた所、カラーや門などはまだ間に合うみたいな事は言われましたが、
    私の言うオプションとは食洗機や浴室の手摺がつけられないと言ってました。

なんだかケチがついてしまった感が‥
    納得いってたものが、だんだんキッチンが狭く普通すぎておしゃれじゃない
    とか思いはじめたりで他物件もよく見えてきちゃいました。
    う〜ん、やっぱり住まい選びは難しいですね。

190. 453 匿名さん

>>452
    普通じゃないですか?どこのマンションでもオプションって普通期限がありませんか?
    建築中のオプションは当然でしょ。他もそうでしたよ。
    完成まじかのマンションなんて当然でしたよ。
    このマンションは契約前に説明するだけいいと思いますけどね。

浴室の手摺は入居後取り付け可能な商品が発売されていますよ。
    住まい選びはキッチンで選ぶ物では無いと思いますよ。笑。
    私の経験では
    場所が悪い→キッチン広い→部屋も広い→でも安い
    場所が良い→キッチン広い→部屋も広い→すごく高い
    場所が良い→キッチン狭い→部屋全体も狭い→値段は手ごろ
    って傾向を感じます。
    自分の家族がどんな場所に住みたいかっていうのが一番重要では?
    キッチンなんて今の家に比べれば最高におしゃれだと私は思っちゃいました。

191. 454 444

>453さん
    もちろん期限はあると思います。完成まじかのものは当然というのも
    わかります。でもここって後1年後ですし‥
    場所も悪いに入るのでは?安いとは思いますが。
    女性にとってはキッチンも重要なポイントです。

ただ、MRオープン直後から何度か足を運んでいるにもかかわらず、
    最後に行って聞いた時には、まだ平気ですって感じだったのです。
    何日までって決まった段階で電話の一本でもしてくれたらなとは
    思います。こんなもんなんですかね?

192. 455 匿名さん

そんなもんかもしれないですよ。完成一年先って、
    こんな大きいなもの建てるのに、時間かけてくれなきゃ、
    なんとなく不安じゃありませんか?

193. 456 匿名さん

あれだけ大きな物件だと、全てまとまった数での発注になるからきっと業者も時間を決めて動いてる上で厳しい対応だったのでしょうね。
    でも、私も思ったのですが、広告にはオプションの選択が自由に選べるみたいな、うたい文句が目立ってる。いまだに、住宅情報マンションズとかみても、そう。但し書きで、期間限定、等々書いてはありますが。
    それにしても、もう今の時期8F以上は無理とか、はっきり告知すべきです。。MRにいくと、いまだにオプションのパンフを挟み込んでくれましたから。。。

私は、実家が玉学なので年子の娘を育てている上で小田急線沿線を希望しました。
    ちょうど、青学跡地の某テラスも見に行ったのですが予算オーバーで手がでませんでした。
    ココが安いわけは、2002年に土地を取得したらしいです。
    455さん、キッチンは使い勝手とか間取り広さ等々こだわりあるの、わかりますよー・・・。
    わたしも、カウンターキッチン、今じゃ当たり前だけどどうしてもその条件ははずせない。
    ただ、この前思ったのは食洗機をビルトインにしないと、自前のものを設置するスペースでかなり調理スペースがせまくなっちゃうんですよねー・・・

194. 457 匿名さん

ここが安いのって反対運動が最大の原因だと思います。。。

195. 458 匿名さん

いわゆるひとつの現実 (他所の教訓)

賃貸の人々といっしょの生活 (管理組合の運営は?)
    http://www.kencorp.co.jp/lease/area/chin_list.php?building_cd=136601

すでに1800万円引き
    http://www.kashichi21.jp/sirhouse/

196. 459 匿名さん

ココが安いのは3年前に土地を取得したから。
    という話は信憑性がありますね。
    信託銀行勤務のの友人はそう言っています。
    二年前の1.5倍の土地価格での取引は珍しくないらしい。

197. 460 匿名さん

>>459
    そうかな?
    その友人は計画が15F→10Fに変更して
    竣工も1年以上延びてるのに土地が安いって
    だけで価格が安いと言ってるのかしら…。
    ならば、問題が無ければもっと安くなる
    はずだったのかな?町田ってそんなに激安なの?

198. 461 匿名さん

450を超えたので新スレたてました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38450/

199. 462 ツツミ

金目当ての反対派。人間のクズだと思います。

200. 463 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK