旧関東新築分譲マンション掲示板「ユニヴェルシオール学園の丘(玉川学園)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

町田市民です。現地とは離れているので直接関わってはいないのですが、
行政の対応を含め、ずっと成り行きは見守っておりました。
いよいよ販売開始になるようですね。業者の対応も不誠実を極めているし、
あれだけ激しい反対運動もあって、実際に訴訟にまで発展している(住民
になった瞬間被告になる可能性さえある)のでとても買える状況ではない
とは思うのですが....
MRだって現地はおろか玉学駅前にさえ出せない状況だし。

このスレがどういう展開を見せるかはわかりませんが、なるべく多くの
意見を聞いてみようと思いつつ立ててみました。

所在地:東京都町田市南大谷字九号705番6他(地番)
交通:小田急小田原線「玉川学園前」駅から徒歩14分


http://taisaku.holy.jp (対策協議会のサイト)



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2005-06-01 20:35:00

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ユニヴェルシオール学園の丘口コミ掲示板・評判

  1. 282 匿名さん

    玉川学園前までシャトルバス運行ということですが
    その経費は管理組合負担なんでしょうか
    バスの利用頻度は世帯ごとに違うと思うのですが
    玉川学園前まで、めったにバスを利用しない世帯も
    バス経費を負担することになるんでしょうか
    めったにバスを利用する予定がないのに費用を負担するとなると
    負担感ありますよね

  2. 283 匿名さん

    >>282
    無料ってのは、つまりそういうことでしょうね。
    年間の維持費がどの程度で、戸あたりの負担がどの程度になるのか?

    いずれ、管理組合にて見直しということになりそうですが、やめるにしても、
    住民の合意、車両の売却、運転手との契約解除等、簡単には行きそうにないですね

  3. 284 匿名さん

    >>282
    そう言われると1階に住む人はエレベーターの管理費、修繕費など払いたくなくなりますよね。
    税金、町内会費、NHK受信料、自分が恩恵を受けない支払いって意外と多いです。
    近年、お互いに協力しあうっていう日本人の良い思想習慣が欠落し自己中心的になってしまった
    のかなぁ。
    もし282さんが本当にこのマンションを検討している仲間であったならもう一度考えてください。
    私は1階の庭付きの部屋を検討していますがちゃんと管理費支払いますので、、。

    もしかして欠点を探し回ってる反対派住民?
    もしそうなら「ごくろうさまです。」

  4. 285 前レスをもう一回

    反対運動をされている方はマンションの建設の中止を求めていますが
    それが不可能なことは薄々気が付いているのでしょうね
    売れ残りが多数出ることを期待しマンションの出来にまでケチを付け
    販売不振で建設会社に建設を後悔させる
    これが最後の望みなのでしょうか

  5. 286 “匿名さん

    >>284
    いいたいことはわかりますが、これから購入する物件に対して、維持費がなにに
    いくら必要なのかを把握、納得したうえで、他の物件と比較して決めるというの
    はあたりまえのことでは。
    とかく、良いところばかりに目がいって、欠点はまあいいかと妥協してしまい
    あとから後悔するというのは避けたいですよね。
    バスの維持に関してはまったくの素人ですので、ほんとに勝手な年間費用の
    概算をしてみると、戸あたり、1万5千円程度にはなりそうですね。
    詳しい方の訂正お願いします。
     車両リース料 200万
     運転手給与  300万
     燃料費    150万
     維持費    100万

  6. 287 匿名さん

    年間1世帯、2万円くらいまでなら許容範囲じゃないの?
    このマンションの場合、代わりに使えるような路線バスがあまり
    ないので、シャトルバス運行に賛成する人は多いんじゃないでしょうか?
    私は、シャトルバスが運行しないんだったら、この物件はパスしたいです。

  7. 288 匿名さん

    部外者ですが、運転手を雇うと運行時間が短くなりますので、
    神奈川中央交通とかに路線車貸切をお願いする方がいいと思いますよ。
    デベの営業さんに見積もりしてもらえばいかがでしょうか。

  8. 289 匿名さん

    マンションの管理は個別でなくマンション管理会社が行います、
    したがって運行を取りやめても車両の売却、運転手との契約解除はありません。
    (実際には下請けが多いようです、下請けと月いくらと言う契約です。)
    住民の負担は運行状況が分からなければ(1日何本か、夜間はあるか等)
    試算出来ません、勝手に試算している方がいらっしゃいますが根拠は何でしょう?
    そういえば2CHにバスの話でレスが付かなかった時
    非反対派を反論できないとおちょくった方がいます。
    こういう方の単なる嫌がらせでしょうか?
    違ったとしてもそう思えてきますよね、やはりまっとうな議論にはなりそうにないですね。

    車両リース料 200万 運転手給与 300万 燃料費 150万 維持費 100万
    どういう根拠ですか? 想像で書き込まないで下さい。

    このマンションは分かりませんが他のマンションのバスの相場を
    購入者は調べてみるといいでしょう。
    本数は少ない物の管理費に込みで特に管理費も高くない事にきずくでしょう。

  9. 290 匿名さん

    家の小学校の娘はスイミングスクールへ、下の息子は保育園へ通っていますが
    どちらも通園はシャトルバスです。
    でもバスの無いスクールや保育園と月謝はたいして変わらないんですよ。
    スイミングスクールなど運転手さん5人位いるのに。
    バスで生計を建てているのでなければこんな物なのでしょうか。
    私は免許を持ってないのですごく助かっているのですが。
    ここも安いと良いですね。

  10. 291 匿名さん

    286さんが年15,000円と計算していますが、1ヶ月ですと1,250円、
    バスの初乗りが170円ですからすごいサービスだと思いませんか。
    1時間に1本でも月に1,250円なら私は納得です、というより嬉しいです。
    たとえバスを利用しなくてもこの金額はマンション住民の義務でしょう。
    (管理費コミコミでしょうし)
    これで助かる方も多いでしょうし。
    これを負担感と言われる方はマンションの購入を見合わせれば良いだけでしょう。

  11. 292 匿名さん

    >>289
    誤)マンションの管理は個別でなくマンション管理会社が行います、
    正)マンションの管理は住民(所有者)の管理組合が行います、
      ただ、実際の業務の多くは、マンション管理会社に委託します、
     
      (管理会社は営利企業であり、すべておまかせがいかに危険かは
       いまさらいうまでもありません)

    > (実際には下請けが多いようです、下請けと月いくらと言う契約です。)

     折角、この辺の事情に詳しいようなので、ある程度の想定をベースに
     相場を教えていただけませんでしょうか?

    > こういう方の単なる嫌がらせでしょうか?

     ちょっとでもネガティブな話は、反対派扱いですか?
     それでは、ポジティブな話は、全部ナイスの工作員になってしまいますよ。
     冷静に情報の交換をしませんか?

    > どういう根拠ですか? 想像で書き込まないで下さい。

     車両価格2000万、燃費3Km/L
     (マイクロバスではないですよね?)

     >> 詳しい方の訂正お願いします。

     あくまで、たたき台として、あなたのような詳しい方のご意見を聞きたいのですが。

    > このマンションは分かりませんが他のマンションのバスの相場を
    > 購入者は調べてみるといいでしょう。

     相場はどこに聞けば教えてくれるのでしょうか?バスのある管理組合理事に知り合いでも
     いないと普通わからないのでは?

     ちなみに、あなたは、購入者ではないのですね。私は、このあたりでの購入を検討していて
     ここも、比較対象の一つですが。

    >>291
    > (管理費コミコミでしょうし)

     コミコミに意味はありませんよ。
     バスがない同等の物件と同額なら、他のサービスが削られているわけですし、
     同等のサービスならば、バスの分が上乗せされているはずです。マジックはありません。

    > これを負担感と言われる方はマンションの購入を見合わせれば良いだけでしょう。

     おっしゃる通りで、他の条件と勘案して決めようとしています。
     なので、私のいい加減な概算ではなく、専門家のより精度の高い数字がいただければ幸いです。

  12. 293 匿名さん

    バスは何も決まっていないそうですよ。
    白紙になる可能性もあるとのこと。

    町田では10月からゴミ回収が有料となります。
    結構な金額になりますのでご注意ください。
    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/gomi/2005.04.21/index.html

  13. 294 近所が実家

    >270
    建設現地の近所が私の実家です。先日、反対派のHPに書き込みをしました。
    お盆休みに親戚が私の実家に集まり、反対派の方々の旗などを見て驚いていました。
    私と親は正直言って恥ずかしい気持ちになり、反対運動している方に直接言うのは
    気が引けてHPの掲示板に書き込みをして取り外すようお願いをしました。
    しかし翌朝には削除されてしまい反対活動をしている方々に読んでいただけたか心配
    です。少なくとも管理していらっしゃる方は読んだのでしょうが、、、。
    我が家は特に反対はしていないのですが、工事騒音や埃に悩まされています。
    しかしその被害も完成までの事と我慢しています。
    その工事騒音などよりも、反対派の方が出す大声とだいぶ汚れた旗などの掲示物
    の方が迷惑に感じています。土日になると終結しなにやら大声を出しているよう
    です。
    私はもう別の町に住んでいますが親はとても困っているようです。
    ここは反対派も書き込みがあるようなのでこの場を借りてお願いします。
    建設阻止が狙いなのでしょうが、もう完成は間違いなさそうですし、近所に住む
    私の親なども感謝していますので、そろそろ周辺を片付けていただけないでしょうか。
    もうすぐ妹の婚約者とその親が挨拶に実家に来るそうです。
    なんとか片付けていただけないでしょうか。お願いします。

  14. 295 匿名さん

    >>294
    それはお気の毒ですね。笑
    あそこを通らせないようにするなどの工夫をしなさい。

  15. 296 匿名さん

    反対派ではありませんが、あの幟の撤去は難しいでしょうね。
    でも、あなたのご家庭と反対運動は関係ないのですから、
    恥ずかしがる必要はないですよ。 

  16. 297 地元住民

    そろそろ反対派は諦めていますよ。
    お付き合いで大声出して、心の中では後味悪いって人いると思います。
    だって反対している理由が解らないもんネ。
    環境破壊?もともとグラウンドでしょ?
    森を伐採してグラウンドを作った人を今ごろ責めてるの?
    日照?北側はグラウンドでしょ?
    わからない。
    引っ込みつかなくなったのかなぁ。
    反対運動する人減っちゃって、必死で旗増やしてる。
    街の環境を破壊しないで欲しい。旗公害だ。

  17. 298 匿名さん

    >>293

    > バスは何も決まっていないそうですよ。
    > 白紙になる可能性もあるとのこと。

     この話、わたしが以前聞いた話(運行時間、本数もある程度決まっていた)
     と違うのですが、直接関係者から聞かれたお話でしょうか?

     バスがあることを前提に検討してる人も多いと思いますので、
     詳細をお教えください。

  18. 299 匿名さん

    バスは決定との事ですよ。
    私は説明を充分聞きました。モデルルームで聞けば充分納得で
    きますよ。
    駅まで充分歩ける物件だと思っていますが、このシャトルバスは
    いいサービスだと思います。
    大型マンションでなければできないことだとも思います。
    反対運動の人たち?お客さんを取られてるライバル物件の社員?
    はあやふやな事を書くと異常に反応しますので
    正確なことまでここで説明出来ません。
    モデルルームに電話で確認してみては?

  19. 300 匿名さん

    >>298
    299さんの言うとおりだと思います。
    反対派、非反対派そろって目茶目茶なのは誰の目にも明らかです。
    この掲示板は話半分と思い自分でMRへ出向くなり電話するなりすべきですよ。
    匿名の掲示板、特にここは話をうのみにしない方が良いと思いますよ。

  20. 301 匿名さん

    販売担当が良いことしか言わないのは誰の目にも明らかです。
    宣伝文句は話半分と思い自分で現地へ出向くなりWebで検索するなりすべきですよ。
    匿名の掲示板、特にここは(他の関連スレも含め)「いろいろな立場」からのうそ、
    推定も多いですが、MRでは聞けない事実も多いので参考になると思いますよ。

    なので、私は、ここではネガティブな話を期待していますし、それが聞けるのが
    ここの存在意義(あくまで購入検討者にとっての)と考えています。

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