旧関東新築分譲マンション掲示板「コスモ東京ガーデンパークス【3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 前野町
  6. 本蓮沼駅
  7. コスモ東京ガーデンパークス【3】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

規定に達しましたのでPart3を立てました。
完売しましたが、引き続き情報交換・意見交換をしましょう。

コスモ東京ガーデンパークスってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40235/
コスモ東京ガーデンパークス [[[2]]]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40577/

[スレ作成日時]2005-10-09 15:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモ東京ガーデンパークス【3】

1. 380 f/g/te//y//45/6r;yr;56y;6;

\//////.............................................,mnbvcxz

2. 381 匿名さん

SF棟とSC棟の間から強風が吹いてました。どうにかなりませんですかね〜〜
    子供が吹き飛ばされそうで怖いです! リクコスさんどうです?

3. 382 匿名さん

オートロックってそんなに重要でしょうか?

悪意がある人なら、簡単に抜けられます。
    エントランスで誰かを待ってたって、駐車場側のフェンスを越えるのだって簡単ですしね。

私はオートロックって最低限の物としか考えっていないですし、
    自室のロックが重要だと思っています。

新聞は、自室まで配達してもらえれば良いと思ってますが、
    こればかりは管理組合の決議しだいでしょうね。

4. 383 匿名さん

>新聞は、自室まで配達してもらえれば良いと思ってますが、
    たとえオートロックが最低限のものだとしても絶対に反対します。

5. 384 匿名さん

細かい指摘事項は多々ありましたが、思っていたより日当たりも良くて明るく満足しています。
    床暖房を切ってもとても暖かかったです。
    高速道路の音については、個人差も大きいと思いますが、うちは想定の範囲未満でした。
    SFの防音壁より上の階です。
    印刷工場の匂いはしませんでした。

6. 385 匿名さん

ベランダの物干し竿を通す穴、2つではなく3つあった方が便利と思われた方いらっしゃいませんでしょうか?
    もう1つついていれば、互い違いで3本通せるのに。。
    他にも、スカパーの中でここでは見れない番組があって、個別に契約してアンテナを設置したいとも思っていたのですが、
    ベランダは、何をしてもダメなんですね。。

7. 386 匿名さん

スカパーって、どうして屋上のCSアンテナで全キャンネル視聴できないんですかね。
    ご存知の方、ご教示ください。

8. 387 匿名さん

内覧会行ってきました。
    社内点検のシール(赤)が残っており未補修の部分などありましたが、大掛かりな手直が必要な部分はなく概ね満足しています。
    ところで、二小に通う予定の高学年(4年生以上)のお子さんがいるかたはいらっしゃいませんか?
    うちは近隣からの引越しで転校せず二小に通わせる予定で同様の方も数名知ってますが、何れも低学年のかたばかり。
    高学年の児童がいないと登校班が作れないため少し心配してます。

9. 388 匿名さん

毎日朝刊をエントランスまで取りに行くのは面倒ですねぇ〜。
    パジャマのまま行くわけいかないだろうし。
    今もオートロックの大規模マンションに住んでますが自室まで配達です。ただし、朝刊を配達する時間はロックが開けてあり誰でも通れる状態。
    同じようにスルーにするのは少し抵抗がありますが、コスモは24時間常駐なんですから、毎朝管理人室に声を掛けて開けてもらう等で「配達可(但し勧誘は不可)」となれば私的にはベストなんですけどね〜。

10. 389 匿名さん

内覧会おわりました。
    掲示板を見て心配していましたが、思っていたより仕上がりがよく満足です。
    細かい手直しは当然のことながらありますが、大きな手直しは無くよかったです。
    長谷工さんの立会いの方も、親切に時間をかけて一緒に確認してもらいましてありがとうございます。
    騒音も、高速道路からの距離にしては気にならない程度でした。

11. 390 匿名さん

ちなみに、とある企業のHPでは、こんな説明がなされていました。
    「スカイパーフェクTV!には,『スカイサービス』と『パーフェクTV!サービス』の2つのサービスが2つの異なる衛星から送信されています。共同受信の場合,この2つのサービスを受信するためには2つのアンテナと2本の配線ケーブルが必要となります。しかし,多くの場合1本のケーブルしか配線されていないため,スカイサービスとパーフェクTV!サービスのどちらか一方しか見られません。(集合住宅により,2本のケーブルが配線されていることがあります。詳しくは,設備管理者にお問合わせください。)
    パーフェクTV!サービスを受信される場合,既存の配線設備では伝送できる周波数が足りなくなり,パーフェクTV!サービスの一部のチャンネルが見られなくなることがあります。」

ちなみに、当該企業のHPでは、全周波数を拾えるアンテナを販売しているようです。それに換えれば、全チャンネルの視聴が可能になるようですが、仮に交換するとしたら、アンテナ自体が共用部分なので、交換する費用等々について、住人の方々の合意が必要になるんでしょうね。

12. 391 匿名さん

内覧会行ってきました。
    感想は・・・上で書かれていたほど酷い所は無く、ワックスの汚れが数箇所あるぐらいでした。
    色々と測って色々と見れて、私の中では十分満足できる造りになっていました。
    ここまで出来ているのに、まだ一ヶ月も先なのかぁ・・・早く引っ越ししたい気分でいっぱいです。

13. 392 匿名さん

>390さん
    ありがとうございます。スカパの視聴を重視するのであれば
    そのあたりもマンション選択時に考慮すべきであったということですね。
    まあ、JCOMのTVセットである程度のチャンネルはカバーされているのでしょうけど。

14. 393 匿名さん

屋上のCSアンテナってCS110ではないんでしたっけ?
    J:COMの方に伺ったところ、CS110のアンテナがたっていますと
    回答があったのですが。。。
    J:COM設備のご案内にも、CS110と記載があるのですが。。。
    J:COMに加入した上で、屋上のCSアンテナから受信できるということ
    なのでしょうか?

15. 394 匿名さん

J:COMの提供する番組は、マンションの屋上にあるアンテナから受信するのではなく、ケーブルから提供されるものと思われます。
    アンテナに関しては、ケーブルテレビに加入されない方が、パーフェクトTV!(別途費用あり)や衛星放送(NHKへの受信料あり)などを見るために使用されるものと思われます。

なお、J:COMのHPを見たところ、J:COM番組表では、デジタルCSの番組が見られることになっており、そのラインナップについては、cs110で紹介されている10chに限られているみたいです。
    (同HPでは、「シーエス・ワンテンのチャンネルは、全て「スカパー!110」のラインナップです。」となっており、cs110がスカパーの提供する番組を全部提供しているわけではないらしいです。)

素人が調べた限りでの考えですんで、間違っていたらすいません。

確かに、自分もスカパーの提供する番組がすべて見られるものと思ってました。。。
    ちなみに、先般の内覧会でJ:COMの営業の方にお話を聞いたところ、番組も今後増やしていくとのことであり、近いうちに増えそうだとのことでした。
    その中には、自分の望む番組ではありませんでしたが、今後に期待したいと思います。

16. 395 匿名さん

llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll

17. 396 匿名さん

387さんへ
    うちにも4年生が居ます。志一小にするか志二小にするのか迷っています。志一小はやや遠いだけど、学区内なので、転校生集中する可能性があります。
    志二は距離的にやや近いだが、友達作れるか心配しています。
    聞きたいことがありますので、良かったら、findingway9@hotmail.comまで、Emailをいただけませんか?

18. 397 匿名さん

カーテンのことでご質問です。
    「重要事項説明書」の中で、カーテンは防炎を使うように書かれていますが、日が当たるので
    遮光にもしたいと思っているのですが、防炎で遮光のもの、ってなかなか見つからないんですよね。。
    遮光だと、ただでさえオシャレなものがないのに。。
    防炎って必ずつけないといけないのでしょうか??

19. 398 匿名さん

397さん、私も同じ様に疑問に感じ、カーテン屋さん(コスモスモアではない)に聞いて見たのですが、
    その時の回答は、お客さんの7割くらいの方は防炎でないものをつけてますよ、との事でした。
    重要事項説明書では、消防上の決まり?とかで、防炎のものをとうたっているそうです。
    カーテンは防炎にしても、布団やソファーは防炎ですか?と言われましたよ。

20. 399 匿名さん

私もカーテンは、防炎で遮光を考えて、あちこち探していますがなかなか好みにあうものがありません。
    今日も2ヶ所ほど行きましたが、いい加減、オーダーメイドでもしないと見つからないのかと、疲れてき
    ました。といっても贅沢な話しですし、そんなお金もないですが。
    ところで、確かに防炎のカーテンは重説にもありましたが、とくに罰則はないとは思います。が、いざ火
    事になったとき、おそらく損保会社は、防炎カーテンをつけていなかったと理屈をつけて保険金を払わな
    いか、値切りそうな気がします。
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

話は変わりますが、396さん、メールアドレスは掲示板に掲載しない方が賢明かと思います。
    メッセージを削除されたらいかがですか。

しかし、ほんとにいいカーテンがないですね(^_^)

21. 400 匿名さん

防炎のカーテンについては、消防法で義務付けられているようですよ。
    私も詳しくはありませんが、高層建築物(高さ31m以上)のマンションの場合、
    その全室に防炎カーテンを付けなければならないそうです。
    高さ31m以上というのは、11階に相当する高さだそうですから、コスモ東京はこれに該当
    しますよね。

私がネットで調べたところ、絨毯も防炎性のものが消防法で義務付けられているみたいです。
    布団やソファが防炎対象物品に該当するのかどうかわかりませんが、防炎であることに越したことは
    ないのではないでしょうか?
    万一、自分の家から火が出ても、防炎性のものばかりならば、火の回りも遅くなるでしょうから。
    399さんのおっしゃるように、重説で定められていて、それが消防法に基づくものであるにも関わらず、
    防炎性でないカーテンを使用していたら、火災が起きても保険が下りるかどうか怪しいですね。

それにしても、確かに、防炎で尚且つ遮光性のあるカーテンで素敵なものって、
    本当に見つかりませんねえ・・・。
    もう何軒のお店を見て回ったことか、わからなくなってきています。(苦笑)

22. 401 匿名さん

399さんへ
    396です
    男性の方でしょうか?通信販売にも安価で品揃っていますし、ニトリにも店頭販売しています。カーテンのことを奥さんに任せた方が近道だと思います(wink)。
    また、Emailアドレスの件、フリーメールなので、万が一悪用されても、随時閉じれますので、大丈夫です。気を付けてもらいましてありがとうございます。
    母親としては、子供の事は全部なので、どうか、同年齢のお子さんを持ち母親と単独で交流したい気持ちを分かって頂けるかと思います。

23. 402 匿名さん

内覧会終わりました。正直、キャンセルしたくなりました。業者同行してもらったら、壁の倒れ等の指摘箇所が多数。
    長谷工の担当者も年配の方で、指摘箇所の記入漏れがあって、業者に再度指摘される始末。非常に不安になりました。
    再内覧まで2週間のスケジュールですが、それまでに本当に直せるのか、直っているのか不安です。
    さらに、入り口からエレベータまでの通路も構造もがっかり。最悪なのは、B1のスロープ脇の階段や構造。
    あれじゃ、雨降ったら滑りやすくて非常に危険。大雨降ったときなどの排水等大丈夫なのかな。

24. 403 匿名さん

所詮、長谷工ですから・・・
    多くは望まない方が良いと思います。
    でも、壁はむごいね・・・
    うちはキッチン床が斜めになってたから何を言われようと
    直せといってやった!!!
    腕もそうだけど対応も逃げ腰で最悪!

25. 404 匿名さん

>壁の倒れ等の指摘箇所
    どういう状態だったのですか?どこの壁ですか?

うちは一番小型のキッチンですが、シンク下の扉の順番が、通路側から大1枚-両開き小2枚になっています。
    モデルルームでは逆になっていたと思いますが、みなさんはどうなっていますか?

26. 405 匿名さん

やめれば!

27. 406 匿名さん

404さん
    うちも同様です。>通路側大1枚-両開き小2枚

こちらでモデルルームの写真が確認できます。
    http://live-shot.jp/kitchen/tokyo_garden/syuno_sf70a2/shita/shita.html

28. 407 匿名さん

403さん
    それなら、はじめから、長谷工の物件を購入しなければよかったのでわ??

29. 408 匿名さん

私の部屋は致命的な補修は一切ありませんでしたよ。もちろん同行業者が仕上がりはいいと言っていました。

30. 409 匿名さん

皆さん、内覧会お疲れ様でした。
    私のところは12日で、内覧業者に立会いをお願いしましたが、
    やはり、仕上がりはなかなかいい、とおっしゃってました。

大きな指摘箇所としては、LDの一部の床が斜めになっていたことが
    ありました。
    業者さんが水準器を見せて指摘すると、長谷工の担当者から直ちに
    「そうですね。直します。」とはっきりした返事をもらいました。
    私のところの長谷工担当者は若い方でしたが、対応はまずまずで
    悪くなかったと思います。

31. 410 匿名さん

402です。
    皆さん、あまり訂正箇所なさそうで、何よりです。私のところがたまたま悪かったのかもしれませんが、
    ほぼ全室要補修箇所がみつかり、ピンクのテープだらけです。
    内覧業者の説明では、「壁の倒れは長さ1000ミリに対して垂直方向3ミリまでが許容範囲としています」
    ということで、まあ素人の見た目では、ほとんど分からないし、実害はないとおもいますが、完全にクリアできた
    部屋はありませんでした。
    とても気になったのは、壁よりも床の傾きです。30センチ長の水平器の底面を床にぴったりと当ててみてもらいましたが、
    壁側に隙間ができて、明らかに傾いているのが分かりました。300以上も戸数があるから、焦って手を抜いたんでしょうかねぇ。
    長谷工さん、ちゃんと施工してくださいっ!って気持ちです。

32. 411 匿名さん

傾いてるのではなく、ただのヘコミじゃないんですか?何ミリの隙間ですか?1ミリですか?10ミリですか?
    たった30cmの水平器では判らないと思うのですが。それにコンクリートの上に直にフローリング貼ってあるので
    完璧に水平に出来るわけないと思います。詳しい事は判りませんが3mで10mmが許容範囲とかあると思いますが。
    (かといって30mで10cmという訳でもないとは思いますが)詳しい事は長谷工に聞いてください。

33. 412 匿名さん

396/401さん
    大変失礼ですが、外国の方でしょうか?

34. 413 404

406様
    どうもありがとうございました。扉の位置関係は自分たちの勘違いでした。
    ただ、包丁入れのケースが大きい扉側に付いていました。

35. 414 匿名さん

402さん
    補修箇所を見つけて、ショックとなった気持ちは理解できます。2週間後の再確認会にまた内覧業者が同行されますか?
    このような訂正は、機械なしに素人は直っているかどうかを見分けられないのでしょう。逆に、業者が指摘してくれて
    入居前に補修ができ、ある意味ではラッキーのではないでしょうか。私は、キズなどの小さな指摘しかできなかったが。

36. 415 匿名さん

412さん
    なぜこのような質問をされるのでしょうか?

37. 416 匿名さん

お気にさわったら申し訳ありません。
    同じマンションの入居者として、関心を持っただけです。

38. 417 匿名さん

長谷工の前評判もあり、あまり期待はしていませんでしたが、思っていたよりは良くできていて、
    内覧業者にお願いするほどでもありませんでした(気づいていないだけだと思いますが)。
    それにしても、建築業界の品質基準の甘さには呆れてしまいます。明らかに疵が付いているものを
    そのまま売ろうとするなんて、どうかしています。

39. 418 匿名さん

同じ長谷工物件でもデベによって、出来は違ってくるのでないでしょうか?

40. 419 匿名さん

>>414さん
    そう言っていただけると、少し気が楽になります。
    業者に再内覧も立ち会ってほしいところですが、別途料金になって負担大きくなるとのことで、単独で行うつもりです。
    壁の修正は長谷工側を信用するしかありませんが、床の傾きについては、内覧業者の方の見よう見まねでチェックしたいと
    考えています。
    自分の部屋もさることながら、もはや旧式であるカード式宅配ボックスや薄いアクリル板1枚で仕切られただけのメールボックス
    を見てがっかりです。庭にお金かけるより、こっちにお金かけた作りにしてほしかったです。

41. 420 匿名さん

カード式宅配ボックスについて。
    自分のカードで、自分の荷物だけがOPENします。
    と、今回も使い方をリクルートさんに教えてもらいました。

実は、今までの賃貸で分譲マンションに住んでいた時に、
    カード式宅配ボックスを使用していまして、
    自分のカードでOPENしたのが、別の方の荷物だった!
    という事が1度だけありました。。。
    宛先が違いますし、24時間管理人がいたので、
    すぐに対応して頂けたのですが、
    宅配の方のミスで起こった事なので、
    もし自分の荷物が・・・と思うと、複雑な気持ちでいっぱいでした。

42. 421 匿名さん

自分は庭園が充実しているからこそこのマンションにしたのですが。
    管理人も常駐ですし、宅配BOXや郵便ポストにそんなにコストをかける必要性を
    感じておりません。

43. 422 匿名さん

入居されるみなさんに質問です。

入居後、通勤に使う交通機関はどうされるおつもりですか?
    入居が近づくにあたり、悩んでしまっています。
    都営三田線の本蓮沼・志村坂上。JR線の赤羽。東武東上線のときわ台とありますが・・・。

44. 423 匿名さん

通勤先が何処かによりますから、人それぞれでは?
    422さんは、どちら方面にご通勤ですか?

45. 424 匿名さん

396さんへ
    志一か志二かで迷っておられるなら、
    一度、志二の校舎から窓の外をご覧になれば、おのずと答えは出ると思いますが・・・・。

46. 425 匿名さん

422です。

すみませんそうでした・・・(^^;

通勤は王子方面です。
    ときわ台は考えていませんが、帰りが遅くなることもあるので
    地下鉄からの道がちょっと怖く感じています。
    赤羽からバスに乗るのは便利ですが、通勤となると二の足を踏んでしまっています。
    地下鉄に利用される方が多ければ、帰り道も怖くないかなと思いまして・・・。

あ、ちなみに私は30代女性です。

47. 426 匿名さん

私は、通勤は三田線があるから、このマンションを購入しました。
    三田線で一本でいけるので基本は三田線で通勤。
    仕事や飲み会で遅くなったら東武東上線を仕様(終電がおそくまである)
    そんな感じです。

48. 427 423

やはり三田線沿線もしくは使用される方が多いかと
    思いますので、心配いらないかと思います。
    本蓮沼駅からでしたら、帰りご一緒しても構いませんよ。

49. 428 匿名さん

我が家は収入に比べれば、23区内、間取り、駐車場、価格なんかには満足してます。
    (直しは結構ありましたが)
    もっと収入があったら、いろいろな希望に叶う別のマンションを捜しますけど。
    贅沢言ったらキリなし、と思ってます。
    あと1ヶ月ちょっと。
    住んでみたら、またいろいろ不満もでるのでしょうけど、コストパフォーマンスでしたっけ?
    身の丈を考えて新生活を楽しみたいです。

50. 429 匿名さん

うちもそう。収入がもっとあれば、別のところ買ってた。こんマンションで気に入らないのは、安っぽさを庭や表面的なデザインで誤摩化して、
    高級に見せようとしている姑息さがちょっと気に障る。

51. 430 匿名さん

↑ハイハイ荒らしは他の掲示板でやってくださいね〜。
    マジレスだとしても、今さら契約以前に『充分』分かる情報を書き込んで、
    自分の惨めさをさらけ出しても仕方ないでしょう。

エントランス部分については、比較的レベルが近い物件の「コスモ・ザ・パークス清瀬の森」に比べても、
    想像より狭いと思いました。庭の樹木の管理の維持次第でしょうね。納得するかどうかは。

最近の三田線は、板橋区のマンション建設ラッシュで混み合ってきましたね。

52. 431 匿名さん

385さんへ
    私もスカパで視聴したいチャンネルがここでは見れないとあきらめかけていたのですが、
    内覧会の際リクコスの担当者に聞いてみたところ、ベランダの柵の外側に取り付けるのでなければ、
    (ベランダの中の範囲であれば)設置できます、とのことでした。
    本当に可能なら個別に契約してでもぜひそうしたいのですが、
    普通のマンションはベランダ内であっても禁止されているところが多いと聞いたので
    本当に大丈夫かちょっと不安です。もう一度きちんと確かめた方がいいですね。

53. 432 匿名さん

431さん
    ご覧になりたいチャンネルとは、具体的に何でしょうか?
    差し支えなければ、お教えください。

54. 433 匿名さん

430さん
    今も三田線で通勤ですが確かに混んできているような気がします。
    でも本蓮沼じゃ混み具合に関係なく座れませんけどネ。
    来週再内覧です。カーテン合わせてみようと思ってます。
    つけてみないと柄の選択の良し悪しがわかないので、ドキドキです。

55. 434 匿名さん

購入者を装ってネガティブな書き込みを続ける粘着あらし君や、
    自宅マンションの風評を貶める発言を平気でするおつむの弱い
    購入者もいらっしゃいます。
    345さん、期待しておりますので宜しくお願い致します。

56. 435 匿名さん

LDのレイアウトで悩んでいます。70平米Aタイプの部屋(田の字型)を購入された皆様、テレビ、ソファ、ダイニングテーブルの配置は
    どのようになされますか?
    壁側にテレビを置き、L字型のカウチソファをおきたいのですが、部屋の全長が短くて、カウンタ付近にダイニングテーブルをおくと
    カウチとテーブルとの間が30〜40センチ程度しかなく、ソファへのアクセスが非常に悪いです。
    普通の長椅子ソファにすれば、かなり改善されるんですがねぇ。よろしければ、参考までに、皆さんのレイアウトを教えてください。

57. 436 匿名さん

新住民板、なかなかいいシステムですね。
    個人情報を出しすぎずに、かつ住民なりすましなどができない。
    あれだけ日々レスがついていた某スレ、移動してからカキコミ少ないのは、
    それだけ住民以外の荒らしが多かったということですよね。
    ここも入居後はちゃんと移動してもらえるといいな・・・

58. 437 匿名さん

↑の、たぶんその某スレというところの、本当の住人です。
    たしかに住民以外の書き込みが多かったのではと思います。
    と同時に、新しい住民板にはID取得が必要なので、面倒なのかなっと
    そういう私もまだID取得してないもので、ここにお邪魔しました。
    こちらも入居がはじまれば、新板に移行するのでしょうね。

59. 438 匿名さん

70㎡ 田の字型 リビング 間取り
    3m×3mのカーペットをしいて、畳部屋側に薄型テレビとテレビ台(1.5m)
    ソファーは1.5m〜1.8mの3人掛け皮のソファ+1人掛けソファ+1人掛けソファ
    (1人掛けソファは1つは寝室へ持っていってお客が増えたときに使用)
    カウンターはガス圧式カウンターチェアを置く予定。

こんな間取りかな

60. 439 匿名さん

みなさん、エアコンのダクト化粧カバー(外側)は付けますか?
    劣化を防ぐ為に、引越し業者提携のエアコン取り付け業者に付けてもらおうと思うのですが・・・。

61. 440 匿名さん

>345,436さん
    1週間に300件ペースが住人板に以降後は僅か7件。
    今思えば本当におもちゃにされていたんですね。
    部外者から見てる分には面白かったけど、
    住人はたまらなかったでしょうね。

62. 441 匿名さん

>>438さんどうもありがとうございました。
    カウンターチェアは思いつきませんでした。うちもそうしようかな。

63. 442 匿名さん

耐震強度偽装のニュース、マンション購入者としてはきになりますよね…
    ここは大丈夫だと信じておりますが;;
    288さんの言ってた強度ってこのことじゃないよね…

64. 443 匿名

みなさん、引越してすぐの暖房器具は何を使用しますか?
    床暖房かエアコンですか?現在住んでいる場所ではガスファンヒーターを使用しているのですが。
    こんどのマンションでは、使えそうにないのですが・・・
    ガスファンヒーターの引き込みの口って確かなかったと思うのですが・・・
    どなたか、教えていただけないでしょうか?

65. 444 匿名さん

ガスファンヒーターの引き込みの口は無いとのことでした。
    ガスファンヒーターは使用禁止とも言われていたので
    オイルファンヒーターを考えてます。

66. 445 匿名さん

うちは、電気ファンヒーターを使います。

67. 446 匿名さん

床暖房以外ってLDとは別の部屋の暖房のことかな?
    LDは床暖房でもかなり暖かった。
    現在の所は床暖房ないのですが、床暖房とオイルファンヒーターと
    どちらが光熱費はかかるのでしょうか?

光熱費しだいではオイルファンヒーターを使用予定です。

68. 447 匿名さん

439さん
    エアコンの外側には化粧カバーは、共有部分なので付けられないのではないでしょうか。

69. 448 匿名さん

皆さんの状況くらべてノホホンとしていたうちも、ようやく引越しに向けての準備はじめるところです。
    照明・ベッドやソファなどの家具類の予約とか、フロアコーティングの見積もりやサンプルも検討しなければ・・・
    実際に引越しが近づいてくると、いろいろやることはあるし思っていたよりもお金のかかるものですね;;
    うちは、洋室ではランニングコスト高ですが安全な電気ファンヒータを使う予定です。

70. 449 匿名さん

新住民板のリンクが”完売したマンションはこちら”にかわってますね。
    レスもいっぱいだしもうそろそろ新住民板へ移行する頃ですか?

71. 450 匿名さん

私は、こちらのフォーラム系に限らず、第三者が閲覧できるサイトでの情報交換には反対します。
    入居したら自宅マンションになるのに、なぜ無関係の人間にマンション内の情報を開示しなければ
    ならないの?内容によってはプライバシーの侵害になりませんか?

できれば、マンション内の話は、入居者専用のフォーラムで語りたいです。

72. 451 匿名さん

>439さん
    ありさんに確認したところ外側も付けるという人が多いとのことです。
    実際は共用部分なので付けてはダメなのでしょうが、景観の面から考えるとテープ巻きの配管よりカバーがあった方が良いのではないでしょうか。
    多くの分譲マンションでは配管カバーは可のようです。実際に住んでいるマンションを見ると付いているところがほとんどだと思います。
    いずれにしても、独断でやってしまわずにコスモスライフに確認した方が良いでしょう。

73. 452 匿名さん

再内覧へ行って来ました。
    今回、予定の時間より早めに車で行き、もしもマンションの駐車場に停められないようならば、
    近くのコインパーキングに駐車するつもりでした。
    マンション駐車場の入口に警備員が立っていたので、再内覧に来たことを告げると、
    「入って構いませんよ。どうぞ。」とのことでしたので、自分たちが契約している番号の駐車場に
    停めることができました。
    最初は、ビバホームの警備員かと思ったのですが、コスモの警備員でした。

我が家は再々内覧になってしまいました。概ね、指摘事項(20ヶ所以上)は改善されていたのですが、
    4〜5ヶ所、直し方が雑な部分があり、再度補修していただくことになりました。
    それでも心配していたよりはかなり綺麗になっていたので、やっといよいよ、自分の家になるのだという
    実感が湧いてきました。
    再度補修してもらうのは厄介に思える反面、また入居前にマンションへ行けるので、ちょっと楽しみでも
    あります。(^^)

暖房器具ですが、我が家は、遠赤外線のパネルヒーターを使用するつもりです。
    現在も使っていますが、6畳前後の部屋ならば、少し時間はかかるものの、ほんわかと暖まります。
    私は喉が弱いので、エアコンの温風は好きではないのですが、パネルヒーターは、付けっ放しで寝ても、
    喉が痛くなったことがないので気に入っています。
    電気代も、1時間あたり10数円ぐらいだったと思います。

引越しまで、あと1ヶ月ほどになりましたね。徐々に忙しくなりそうですが楽しみです。
    寒くなってきましたので、皆さん、引越し当日風邪でダウンしたりしないよう気をつけましょう!

74. 453 匿名さん

>443さん 我が家も寝室にガスファンヒーターを使用する予定です。ちなみにガス栓は増設しなくてはなり
    ませんけどね。
    本日、リクコスの営業さんに使用してはいけないのか問い合わせしたところ使っても大丈夫と言われました。
    換気や結露に気をつけてくださいとも言われましたましたけど...。
    鍵の引渡し後ガス会社に見積もり、施工をお願いしてみる予定です。エネスタに電話で問い合わせした所3万円前後
    ではないかとの事でした。工事は1日で終わるそうですよ。

75. 454 匿名さん

>453さん うちはだいぶ前ですが営業さんに確認したらダメといわれたので
    完璧に諦めていた分、453さんの書き込みを見てちょっとショックを受けてしまいました・・・
    換気扇のサイズがガスコンロ分でしか計算されていないから禁止させていただいています、って・・・
    営業さんに聞いても同じ人だったらきっと同じ答え(ダメという)ですよねぇ?
    こういう場合は自分に都合のいい方を信じてしまっていいものなんでしょうか?

76. 455 匿名さん

契約する前(1年以上前)に、ガスファンヒーターについて営業さんに聞いたら、「それは私どもには聞かないでください」
    みたいなこと言われました。勝手なる解釈で、お勧めはしないけど、つけるのは自由なのかなと思い、今回我が家も
    ガスの増設をお願いするつもりでいます。
    454さんが聞いた営業さんのいう換気扇のサイズうんぬんで、ガスファンヒーターを禁止しているというのは、
    規約等に書いてるのでしょうか。
    そういったことを知らずにつける人も結構いると思いますが。

77. 456 匿名さん

家もガスファンヒーターを使いたいと思っているのですが
    エアコンを使うよりも、やはり、ガスのほうが、光熱費は
    安く済むのでしょうか?

78. 457 匿名さん

家具のおすすめはニトリです。
    我が家はベランダ側一面ガラスなのでカーテンをセミオーダーで注文したのですが、なんと3万円弱でした。
    予想外に安かったので他の部分にお金をまわせそうです。
    それともちろん防炎・遮光です。

79. 458 匿名さん

カーテン・じゅうたん王国も結構安かったです。70平米4箇所分セミオーダー(長さと幅の調整)で
    5万円ぐらいからつくれます。防炎・遮光です。

80. 459 匿名さん

マンションの耐震強度偽造問題
      大問題になっていますが、みなさん気になりませんか?
     素人がジタバタしても、難しく確認のしようがないのが実情ですが、
     リクコスさんから何らかの声明がほしいです。
     上下左右の音も創造異常に聞こえます。
     本当に大丈夫かなあ。 

81. 460 匿名さん

そんなに気になりますか?○歯設計のマンションは、中小のマンションやビジネスホテルですよ。
    気にしてもどうにもならないことより、どんなベッドが安眠できるのかで悩んでいます。

82. 461 匿名さん

まぁ姉歯だけではなく、施工会社全体がどうなのか、そういう傾向にあったのかは
    気になりますが・・・

音はきになりませんでした

83. 462 匿名さん

459は小学生ですか?

84. 463 匿名さん

明日は、内覧会修正箇所の再確認日です。
    きれいに仕上がってるかな?楽しみです。

85. 464 匿名さん

>459さん

「上下左右の音も創造異常に聞こえます。」とはどのような状況だったのでしょうか?
    具体的に言っていただかないと信憑性に欠けます。

86. 465 匿名さん

>457さん

ニトリは、この近くだと何処にありますでしょうか?

87. 466 匿名さん

>465さん 近いとはいいがたいのですが、武蔵浦和に先日オープンしました。
    売り場面積や品揃え、かなり見ごたえがありますよ。
    下階には家電量販店、有料ですが駐車場もあるのでぜひいかれたらどうでしょう。

88. 467 匿名さん

>466さん
    ありがとうございます。
    浦和だと現住所からはかなり遠いので、入居してから行ってみます。

89. 468 匿名さん

どう読んでも購入者でない人の書き込み増えてますね。
    さもしい。
    営業の方、マンションに恨みのある方、ご苦労様。
    まあ、そういうさもしさを楽しませてもらうのも掲示板の楽しみということで。

先日、再内覧に行ってきました。長谷工の方は「来年の3月までは常駐してますので、住んでみてわかった
    こともどんどん言ってください」と言ってました。
    大規模マンションの特典を生かしたいと思います。

90. 469 匿名さん

上下左右の音が創造異常(ママ)に聞こえるって
    内覧会で??
    上下左右の人も同時に内覧会してませんよね??ここは大規模なので。
    ここはまだ入居者いませんよ。
    煽るとこ間違えましたか?

91. 470 匿名さん

確認会に行かれた方、日焼けした畳は取替えてありましたでしょうか?

92. 471 匿名さん

私もガスファンヒーターを考えているのですが
    ガス栓を引く場合、専有部分の改造にあたると思います。
    管理規約(P37)を守ればよいのですかね?
    工事着工前に隣接(原則8戸)にお話しないと・・・

93. 472 匿名さん

469さん
     私は、リクコスの営業の方に頼んでテストをしてもらいました。
    私も気になりました。上は玄関から普通に部屋に入ってもわかるくらいです。
    隣は壁に耳をあてると、軽く壁を叩く音でも聞こえます。

94. 473 匿名さん

イケアと言うアメリカ系の大型激安インテリア商店は船橋にオーペンすると新聞で見たけど、ニトリよりも豪華で安いと評価されている。
    見に行きたいね。

95. 474 匿名さん

>>459,472さん
    マンションに住む以上、壁を伝わる振動はお隣同士気を使って生活するのは仕方が無いことですよ。
    家の中を走り回る子供の足音、ドアやふすまの開閉音は多少なりとも隣に伝わるでしょう。
    ただ、マンションの防音は昔のマンションや賃貸マンションに比べると格段に良いと思います。

96. 475 匿名さん

皆さん、再内覧会の結果はいかがでしたでしょうか?

97. 476 匿名さん

472 つまらん煽りは2チャンでしてね。

98. 477 匿名さん

>475さん
    うちは、再内覧で内覧会での指摘箇所はほとんどクリアしていましたが、まだ数箇所未修正箇所が残っていたり、新しい指摘箇所もありました。
    12月上旬に再々内覧をする予定です。

99. 478 匿名さん

>477さん
    ありがとうございます。
    最初の内覧会時に比べて、内覧関係の投稿が減ってしまったようで寂しい限りです。

100. 479 匿名さん

声明が出ています。
    http://www.rcg.co.jp/cosmosinfo/aneha.pdf

101. 480 匿名さん

声明の情報ありがとうございます。
    明日にでもリクコスさんに電話して確認しようとおもっていました。

102. 481 匿名さん

リクコスに限らず、姉歯の事件でマンション業界は戦々恐々でしょうね。
    姉歯のおかげで名鉄のホテルが営業休止、これを受けて名鉄不動産のセリリアンフォートの購入者の方が
    不安になってしまったようです。
    いずれにしても購入サイドとしては売主を信用するしかないんですが。
    東京ガーデンパークスの購入者としてはリクコスの広報を信じることにします。
    がんばれリクコス!
    って何をがんばるかよくわかりませんが^^

103. 482 匿名さん

472さんはマンションなど買わないほうがいいのでは?
    壁に耳当てたら軽く叩く音でも聞こえるでしょう、普通。
    微妙な振動も伝わらない防音設備ではありませんから・・・
    私は上の階の音は聞こえませんでしたよ?
    (たまたま同じ日に内覧会でした)
    ドア開くのは、閉まるのは、いまかいまかと集中してじっと聞き耳立てていたわけではありませんが。
    でも普通生活してたら聞き耳たてませんよね?壁叩きませんよね?

ていうか何がしたいの?

104. 483 匿名さん

472さんは459さんですよね?
    行頭あける書き方って…
    それで「わたし「も」」ってw

105. 484 匿名さん

今まで激化したマンションの価格戦は姉歯のおかげで、一段落となるでしょうか?
    姉歯の他には把握出来ていない落とし穴はないのかが不安です。

これからの相場はどうなるか?コスモ東京も中古マンションになったころ、売れるものでしょうか?

106. 485 匿名さん

>>484さん
    483さんの指摘でカッとなっている気持ちはわかりますが、
    そういうことばかり書き込まれると、私を含め非常に不快です。
    今後の書込みは、掲示板をご覧になる人への配慮をお忘れなく。

107. 486 匿名さん

そうそう
    慌てて書き込んでいるから、文章が最初から最後までメチャクチャだしね。
    荒らすつもりなら、ちゃ〜んと読み直してからレスしましょう。
    違う意味で不快ですw

時々マンションの前を通りますが、日曜の夜12時頃でも、
    必ずどこか1室ぐらい部屋に電気が付いています。
    あれって、内覧会の指摘箇所の修復でもしているのでしょうかね?

108. 487 匿名さん

いま、新居向けにベッド購入を考えておられる方も多いことかと思います。
    私もここ数週間新居用にベッドをいろいろな家具店や販売会で見ています。
    しかし、セールスマンごとに思い入れや考え方に大きな差あり、極端に高価なベッドを薦められたり、はては自分たちがいいかなと思いかけてたベッドを否定されたりと、ベッドの知識が乏しい私たちは本当に困ってしまいました。
    人生の1/3は睡眠ですし、失敗もできない高価な買い物ですので、慎重に検討しているところです。
    そこで、どんなベッドがいいのか皆さまのご意見を参考にさせて下さい。宜しくお願いいたします。
    よろしくお願いします。

109. 488 匿名さん

J−COM入るとNHK受信料も払わなきゃいけないの??
    申込書書いてて気づきました・・・

110. 489 匿名さん

>488さん

NHK受信料がJCOM経由で払わなければならない、という意味ですか?

111. 490 479

こちらも出ています。
    http://www.haseko.co.jp/hc/pdf/051125.pdf

112. 491 匿名さん

>488,489さん
    NHK受信料は、お得な口座振替をおすすめします。なんちゃって

113. 492 匿名さん

>>490
    長谷工も出しましたね。
    やはり問い合わせとか多かったのでしょうか?
    引っ越しまで1ヶ月をきりました。
    来週には住民票も異動します。
    あとすこしですね。

114. 493 匿名さん

492さん

住民票の件ですが、リクコスの方に問い合わせたところ、
    「早くても12月に入ってからにしてください」とのお話でしたよ。
    492さんは来週異動のご予定とのこと、週の後半なら良いのですが・・・。
    理想を言えば、引渡し日の2週間ぐらい前に、住民票を移していただくのが好ましいと、
    私はそのように言われました。

487さん
    まず、予算を明確にしたらいかがでしょうか?
    お店の人にも、予算をはっきり伝え、その範囲内で一番良いものを勧めてもらうのがいいのでは?
    「ベッド」というより、要は、マットレスの良し悪しや好みの問題なのではないでしょうか?
    柔らかいマットレスが好みなのか、硬めのマットレスが自分に合っているのか・・・。
    その辺りも明確にしておけば、自ずとご自分に合ったベッドが見つかるのではないかと思います。
    我が家はベッドを買ったとき、そんな感じで選びましたので、ご参考までに。

話は変わりますが、先日、カーテンのサ○ゲツのショールームへ行ってみました。
    さすがに品数は豊富ですね。見たところ、ほとんど防炎カーテンだったようでした。
    もし、アドバイザーのような案内係に付き添ってほしいのなら、予約をしてから行ったほうが
    良いようです。
    私は予約せずに、何となく行ってしまい、結局案内係が来てくださるまで、1時間近くも
    待たされてしまいました。^^;
    おおよそ、どんな色味のものにするか、柄はどんな感じのものが良いかなど決めておかないと、
    あまりの種類の多さに目移りして、なかなか決められないかもしれません。
    私が見たところ、ほとんどのお客さんが、あっちうろうろ、こっちうろうろ、カタログパラパラという
    状態で、なかなか決められずにいたようでした。

115. 494 492

493さん
    異動は12/2予定です。
    もちろん12月に入ってから異動してくださいと私も言われました。
    12月の中旬はどうしても会社休めないので、前半にお休み貰いました。

116. 495 匿名さん

j-com加入者でもNHK受信料は特に払ってません。申し込みの際、j-comの団体扱いで受信料払うと
    お得ですと説明はありましたが、絶対加入してくれとは言われませんでした。(数年前の話ですが)

493さん、サンゲツのカーテンについてお伺いしたいのですが、オーダーで寸法などは引渡し以降に
    計りにきてくれるのですか?
    すぐにお願いしたとして、どれくらいでカーテンが出来るんでしょう?
    防炎カーテンはなかなかいいのがなくて困ってましたが、私もサンゲツ行ってみようかな。

117. 496 匿名さん

>495さん

493です。
    私も先日初めて行ったので、それまでサンゲツの仕組みについて知らなかったのですが、
    サンゲツは、カーテンの生地の紹介をしているだけのようです。
    ショールームにはたくさんのカーテンの見本が展示してあります。
    案内係の人が一緒ならば、その方のアドバイスなども参考にしながら、自分のお気に入りの生地を選びます。

案内係の人が、所定の用紙に、その生地の製造番号(?)を記入してくれます。
    そして、その生地のサンプル生地を店内の奥から探して持ってきてくれます。
    我々客は、その製造番号の書かれた用紙とサンプル生地を持って、ホームセンターなどの、
    実際にカーテンの作成をしてくれる店に直接お願いする・・・
    そんな仕組みです。サンゲツが採寸してくれたり実際に作成するわけじゃないんですね・・。
    採寸に関しては、専門の業者に頼んでも良いのですが、私はサンゲツでカーテンの採寸の仕方について
    書かれた物のコピーを頂きましたので、自分で計るつもりでいます。
    仕上がりについては、業者に頼んでから約2週間ぐらいになるだろうと言われました。

我が家は12月上旬に再々内覧へ行くことになっているので、その時に採寸して、
    製造番号の書かれた用紙とサンプル生地を持ってビバホームにオーダーしようかと考えています。

すみません・・・説明が下手なのでわかりにくかったかも。^^;

118. 497 匿名さん

495さん
    NHK受信料は強制ではなかったんですね。安心しました。

119. 498 匿名さん

>497さん
    495さんの
    >j-com加入者でもNHK受信料は特に払ってません。申し込みの際、j-comの団体扱いで受信料払うと
    >お得ですと説明はありましたが、絶対加入してくれとは言われませんでした。(数年前の話ですが)
    は、J−COMの団体扱いの受信料orNHKへ直接受信料支払いのどちらかで払わなければならないという意味では?

120. 499 匿名さん

498さん
    え?じゃぁどっちみち加入したらNHKはセットで付いてくるって事ですか??
    なら加入しないです!
    本当のところを知りたいです。加入した方教えてください。
    申込書送るの催促されている最中なので・・・

121. 500 匿名さん

JCOMに加入しなくとも、屋上にBSアンテナが設置されている
    訳なので、NHK衛星を見るみないにかかわらず、
    支払義務があるのでは。
    というか、月2000円程度のことじゃないですか。

122. 501 匿名さん

加入したら、払わなくてはいけないということではないようですよ。
    ただ、払わなくてもよいとは担当者は言えなかったんですけど。
    払う・払わないは今と同じなんだそうです。
    テレビがあっても、払わない世帯はあるでしょうから。
    受信料不払い問題があるくらいですから。

123. 502 匿名さん

NHK問題に関わらず、受信料くらい払えよといいたい今日この頃
    いかがお過ごしでしょうか?

124. 503 匿名

ケーブルテレビでNHKを受信する場合は契約を結ぶ必要がないという
    考え方もあるようです。
    個人的にはNHKは見ないので写らないようにして貰えれば一番良いと
    思うのだが。
    http://www.eonet.ne.jp/~daibutsu/nhk.html

125. 504 匿名さん

NHKは任意なので大丈夫と言われました。
    NHK受信料は現状を見ていれば払う気には全くなれませんね。
    不公平なシステムですよ。
    受信料くらいっていえる人が羨ましい。
    月々2000円、年間24000円・・・充分な家計の負担になります。

126. 505 匿名さん

火災保険は加入されたと思いますが、
    地震保険の加入はどうされましたか?

127. 506 匿名さん

うちは火災保険の他に家財保険にも地震保険をつけました。
    リクコスのではないですが、予算範囲でおさまりました。

128. 507 匿名さん

506さん、ありがとうございます。
    火災保険は36年分で、結構安いと思いましたが、
    家財保険は1年毎で高いですよね・・・。家財保険込みはないのでしょうか・・
    リクコスで申し込みをしなくてもいいんですね。リクコスよりかなり安いってことですか?

129. 508 匿名さん

火災保険の証書が届かないのですが、皆さんのおうちはいかがでしょうか?
    入金はほぼ1ヶ月前にしているので、ちょっと心配になってきました。
    電話しようかなぁと思いはじめたのですが・・・
    皆様の状況をおきかせいただけますでしょうか。

130. 509 508

すみません、長期所得保証保険でした。
    (火災保険は引越し後の住所に届くのですよね)

…そもそもこの保険、皆さん入ったのでしょうか?
    もしやうちだけ…?なんだか不安になってきました;;

131. 510 匿名さん

どなたか、ポーチ内の出窓と床の高さを知っている方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?
    検討しているエアコンの室外機が平均より背が高いようで、
    室外機が収まりきらないようでしたら機種を検討しなおさないといけないのですが、
    内覧会の時に測り忘れてしまいまして。

132. 511 匿名さん

510さん
    全ての部屋が同じ高さか分かりませんが、私の部屋では、680㎜でした。
    エアコン屋さんに聞いたら、あまり余裕はないけれど6畳用のものなら
    だいたい入るだろうとのことでした。

133. 512 510

511さん
    早速のお返事ありがとうございます。
    おそらく部屋によって差異はないと思ます。
    どうやら機種を検討しなおさないとダメなようです、
    気づかずに購入してしまわずに済みました。

134. 513 匿名さん

509さん
    詳しくは分かりませんが、所得保障は、うちはリクコスで入りませんでした。
    主人の職業柄等級が上がって、高くなることと、確か、「何日か以上の入院」でないと
    もらえないと言われたからです。
    今現在勤め先で入ってる、所得保障は入院しなくてももらえます。
    実際、去年主人が骨折して通院でしたが、仕事ができず一ヶ月休んだとき(骨折でも
    仕事できれば問題ないですが)、ちゃんと保障でましたよ。
    仕事に出れない状況は仕事によって家庭によって違いますから、
    なんともいえませんが。色々保険会社見てみるのもいいと思います。参考までにかきこみました。

135. 514 匿名さん

そろそろフラットの金利が決まりますね。
    ドキドキです。

136. 515 508

513さん
    ありがとうございます。
    なるほど、つい営業さんに乗せられて契約してしまいましたが
    もう少し他のものも研究したほうがヨカッタかも・・・
    掛け捨てでなく帰ってくると聞いてお得なんかなーとおもったのですが;;
    とりあえず今日も届いてなかったので、明日にでも電話してみます。
    やはりうちだけだったのかなぁ、契約したの…;;
    ありがとうございました!

137. 516 匿名さん

今年、小学校新1年生学校選択結果が出ました。

志1  定員105 希望者 68
    志2  定員105 希望者 96
    前野  定員140 希望者 122
    常盤台 定員105 希望者 179

現在各学年の在学生徒人数(2005.5まで)
    志1  74 47  53  53  53 43
    志2  90 86  95  69  87 55
    前野 109 88 110 114 107 88
    常盤台107 106 137 110 105 91

今年抽選中学校
    抽選実施校は志村第一・西台・桜川・赤塚第三の4校
    志1中 定員220 希望281

今年抽選小学校
    抽選実施校は金沢・中根橋・常盤台・大谷口・北野・下赤塚の6校

138. 517 匿名さん

みなさん金利下がりましたね。
    公庫から切替えてよかったです。
    バンザーイ\(^O^)/

139. 518 匿名さん

いいなぁ・・、去年買って損した!

140. 519 匿名さん

トイレですが、手洗い場はないですよね!?

141. 520 匿名さん

はい、モデムルーム通りです(営業さん風に)。

142. 521 匿名さん

80m2の部屋はトイレに手洗い場ありますよ。

143. 522 匿名さん

絆プランのほうはありますよ

144. 523 匿名さん

75㎡Aタイプもトイレに手洗い場ありますよ。

145. 524 匿名さん

453です
    本日、住民登録を行ったついでに志村坂上のエネスタに行きガス栓増設の相談をしてみました。
    入居後ガス開栓の際に見積もりをしてもらうように手配してきました。
    471さんの書かれてた規約の事も気になったので、管理会社のコスモスライフに問い合わせしましたが
    共用部分の工事でないならば特に申告しなくても大丈夫だと言われましたよ。

146. 525 匿名さん

TVについて質問です。
    地上デジタルチューナー搭載というテレビなら何を買っても大丈夫でしょうか?
    ちなみにJCOMには加入しません。

147. 526 匿名さん

↑ 128番さんを読んで解決しましたm(_ _)m

148. 527 匿名さん

東京電力の住所変更をネットでしようと思いましたが、さてアンペア数をどうしようかと一旦、やめてしまいました。
    みなさん、どうされてますか?
    よろしかったらお聞かせください。

149. 528 匿名さん

>>527さん
    今たしか、40Aになっていると思いましたが、
    私は40Aで大丈夫だとおもいますのでそのままです。

150. 529 匿名さん

528さん ありがとうございます
    現在わが家は30Aで、特に問題なく過ごしていますが、聞いたところではアンペア数が大きいほど料金も高くなるようですので、少し検討してみます。
    527拝

151. 530 匿名さん

高いといっても、10Aで260円ですよ。

152. 531 528

30Aだと
    テレビ・暖房・電子レンジ・パソコンで落ちます。
    ですので私の家は30Aから40Aに変更しました。

153. 532 匿名さん

みなさんありがとうございます。
    こういうところは掲示板のよさですね。悪いこと、変なことに使う人さえいなければ、みんなが便利だし、いろいろなことで本当に困っている人のために使うこともできるんですがねぇ。
    私も40Aにします。
    527拝

154. 533 匿名さん

みなさん:テレビでは連日偽造の話が盛り上がっています。先日リクコスから、残代金の振込み依頼の通知がきて、
    「構造計算書の再チェックなどの総点検が行われており、万が一問題がある場合ご報告する」旨のみ書いてあります。
    せめて残代金を振り込む前に、「問題がないです」と宣言していただきたいのですが、皆さんは如何でしょうか?
    既にこの掲示板で議論され、関連情報を見落としていたらすみませんでした。余計の心配かもしれませんが、皆さんの
    ご意見を伺いたいと思います。

155. 534 匿名さん

そうですねぇ、残代金を振り込む前に「再点検の結果問題ありません」といってから
    残代金を振り込みたいですよね!

156. 535 匿名さん

私も心配ですよ。代金振込後に問題があってからではどうしようもないですからね。リクコスさん振込前に
    再チェック終わらせ、報告するという配慮はないんですかね・・・。そうであって欲しいですが。

157. 536 匿名さん

亀有の物件はそうとう揉めています。
    そして所沢も、リクコスの対応はひどいですね。
    ここまでくると手付け放棄できないのを良いことに、強気ですね。
    まっ偽造がある(とは思いたくないが)無しではなく、誠意ある対応を求めたいものです。

158. 537 匿名さん

536あなただれ?

159. 538 匿名さん

>536
    ただの煽り屋さんかリクコスウォッチャーかも。

160. 539 匿名さん

ほっときましょ。

161. 540 匿名さん

533です。
    >535さん、536さん
    返事ありがとうございます。同じような考えの方がいて、よかったのです。
    掲示板上だけではなく、一度リクコスの営業に聞いてみます。

162. 541 匿名さん

>>540
    リクコスから来た手紙をもう一度読み返した方が良いですよ。
    国交省が検査機関にミステイクが無いか再チェックしろと指示しているだけで、
    リクコスがチェックするわけではないです。

検査機関がチェックし、万一当物件に問題があればリクコスの責任で対応すると
    いうことだけです。

163. 542 匿名さん

今の段階では手付け放棄できないとかないでしょう。
    普通に「心配なので」といえば解約してくれるのでは?
    536さん、どうぞ安心してリクコスに解約を申し出てください。
    え?部外者でした?それは失礼しました。
    私は「自分で問い合わせた」資料を元に納得しました。
    このご時世、何も信用できないでしょう?誰がなんと言っても、自分が納得しなければ。

164. 543 匿名さん

536さん、ご発言はとても参考になります。
    亀有の物件や所沢の物件も強度疑いですか?詳しく聞きたいですね。
    私は入居してから”住民代表”として、リクコスと交渉するなら、今のうち、営業マンに情報を確認します。

542さん、あなたは部外者ではないと思うけど、じゃ営業マン?!ちょっと変ですよ。

165. 544 匿名さん

不安をあおるような書き方はよくないと542の方は言っているのだと思います。
    不安で信用ができないなら、解約すればいいだけです。

166. 545 匿名さん

今まで、誰でも無条件で信用するから、この世には姉歯氏らが生み出されました。
    不安を解消できるように説明を求めるのが普通です。シタココロが有る人は別だけど。

167. 546 匿名さん

なんだか住民の不安に便乗して部外者が紛れ込んでいるようで・・・
    ↑の方のように無条件に信用できないのなら、
    ちゃんとした検査機関の調査結果しか判断できない問題を
    営業さんに聞いたところで、それが真実なのか不安が増すばかりでしょう。

逆に必要以上に「私どもの建物は大丈夫です!」
    と見解している所はあやしく思えてしまいませんか?
    財閥系デベと同様、自分の作ったモノに自信があるのなら、
    リクコスさんも毅然とした対応でお願いしたいものです。

168. 547 匿名さん

住民票を移さなければいけない時期になってきましたね。
    役所に行くと必ず「入居届けは、引っ越しが完了してから提出してください」と言われます。
    契約の手続きの為とはいえ、入居予定日をあいまいに書いたりするのが後ろめたい…

169. 548 匿名さん

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/feature/gisou/question03.html

これからマンションを購入するあなたにできること
                     さくら事務所 代表取締役会長兼CEO 長嶋 修

今回の事件のような、いわゆる「犯罪的悪意」に基づく偽造を一般の方があらかじめ見抜くことは、残念ながら難しいと考えたほうがよいでしょう。
    今回の事件のケースには、比較的簡単に見破れるものもあったようですが、もしその手口がもっと巧妙であったりした場合、専門家でさえその検証には日数を要するため、費用もおのずと高額になります。すでにお住まいのマンションであれば、その費用は組合員全員で按分して負担することができますが、新築マンションの購入時においては、購入者全体で依頼するということが、現実問題としてできないのです。
    一戸建てを購入する場合、購入者自身が依頼して、さくら事務所のようなコンサルタント会社などが第三者チェックを行うことはすでに多くあるのです。しかしマンションの場合、一組の購入者がマンション全体を調査する費用を負担するというのは、実際のところ現実的ではないでしょう。
    ここでは皆さんが、限られた情報の中でも一定程度の効果があり、あなた自身にできることについてお伝えしていきましょう。

1.パンフレットで強調されているものは何か
    建物の本質的価値といえる部分を中心に説明しているパンフレットが理想。.......

2.不安感がどうしてもぬぐえない場合、購入そのものを取りやめる勇気も
    説明を聞いたり、自分なりに調査を行なうにあたって、......。

3.第三者の意見を聞く
    ............。

4.“管理力”の形成と維持こそ重要
    購入後の“管理力”こそが、.....

5.より安全を期すなら中古マンション

170. 549 匿名さん

日曜日ワックス目当てで、ビバホームに行ってきました!
    ちょうど、ワックスのデモをやっていたので、いろいろお話が聞けて
    よかったです。
    うちは、自分たちで簡単にできるワックスを探していたのでとても助かりました。
    ワックスの失敗例を実際にやってみて、なんだか小学校時代のワックス塗りを
    思い出し、なんだか子供時代を懐かしく感じました。

それはそうと、とあるメーカーの購入予定だった、食器棚、
    どうやらリコールになってしまったようで、引越しに間に合わなくなってしまいました。(>_<)
    当面は、代わりの食器棚を納品してもらうことになりました。 (T_T)

547さん
     うちは、昨日住所変更してきました。
     そうそう、後ろめたいですね…
     転出届けの役所は、とてもすいていましたが、
     板橋区役所は、けっこう混んでいました。

残代金の入金もおわり、入居が楽しみです。

171. 550 匿名さん

547さん
    日付はいつにしましたか?明日、転入の手続きに行こうと思いますが・・・。

172. 551 匿名さん

550さん
     547さんではありませんが、
     転出日・転入日とも手続き日で行いました。(転出・転入届を同日に行いました)
     特になにも聞かれないので、手続き日で問題はない?と思います。
     ただし、転出届をだしてから14日以内に転入届はださなくてはいけないようです。
     間違っていたらどなたか、訂正してください。

173. 552 匿名さん

547さん、549さん私は12/2に転入届を無事済ませました(^.^)
    役所の人も特別不信がらず、気持ちのよい対応で手続きしてくれましたよ〜
    夫婦共々仕事をしている関係でやれる事は早めに済ませ(気持ちは新居に・・・)、後は片付けに集中しつつ配置、インテリアに夢を
    思い描き現実を待っています。

今話題の「構造計算書」に関しては少し不安はあるものの自分を信じて、リクコスを信じて、生活を楽しくできることを
    待ちわびている今日この頃です。
    住人の皆様よろしくお願い致します。

174. 553 匿名さん

デカルトは、疑えるものをすべて排除していくと自分の存在すら疑えることを知ったそうです。
    疑って疑えないものは、この世で唯一、自分の存在を疑っている自分の存在しかない。
    堅苦しい話しは抜きにして、どこまで疑い、どこで納得するかでしょうね。
    しかし姉歯問題は、どこまで広がるんでしょうねぇ。
    設計事務所もデベもゼネコンも真面目にやっている人の方が圧倒的に多いんですけどね。
    私も今日、板橋区役所に行ってきました。毎週火曜日は夜7時まで窓口が開いているそ
    うなので。
    結構、窓口の方とかが優しく丁寧に対応してくれました。

175. 554 匿名さん

551さん
    ありがとうございます。本日、行ってきます。

176. 555 匿名さん

547です。
    説明が足りなくて失礼しました。
    こちらは、仕事の都合上仕方が無く12/2に今在住の役所で転出届を出して、
    12/9に板橋区役所に転入の手続きをする予定です。

549さん、こちらもワックスは自分でかける予定です。
    初入居時は、マンションのあちらこちらで、ワックスの匂いがしそうですね(^o^;

177. 556 匿名さん

549さん
    我が家も、自分でワックスをかける予定です。
    そこで・・少し詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか・・?
    簡単で構いませんので、手順を教えて下さい。
    おまけに、失敗例も教えていただけると有難いです。

178. 557 匿名さん

皆さんにお聞きします。
    引越日は、六輝の大安日にしようとか気にする方が多いと思いますが、
    転入日は書類上の引越日になりますが、気にしなくていいものなのでしょうか・・?
    教えて下さい。

179. 558 匿名さん

12月10日
    志村第一小学校体育館でクリスマスこども会があります。学校見学のつもりで行きたいと思っています。
    連絡:
    3963-3313
    3960-9354

180. 559 匿名さん

556さん
     塗り方については、下記を参考にしようと思っています。
     http://www.burnish-club.com/

私がやった失敗例というのは、ワックスをつけすぎて、塗りながらワックスの白い後が
     残ってしまうことです。後は、某CMのように、床に塗る順間違って
     出口がなくなってしまうとか・・・
     うちは、本当簡単にやるので、上記アドレスみたいに本格的ではありませんが、
     ビバホームのデモの方いわく、ワックスを雑巾等に十分しみこませ、
     しみこませたワックスをよくきって、かるく床にのばしていくそうです。
     実際にビバでやってみたら、結構簡単でした。
     とはいっても、床とは違い、小さな板に塗って試してみただけなので
     いろいろ勝手は違うと思いますが・・・
     市販の塗るための道具(約1000円)があると楽かもしれません。
     なんか、わかりずらくてすみません

もしかしたら、またビバホームでデモをやっているかもしれませんので
     自分たちで簡単に済ませたいという方は、デモ目当てでいってみては
     いかがでしょうか?

181. 560 匿名さん

559さん
    556さんではありませんが、情報ありがとうございます。
    うちも自分達で簡単に済まそうと思っているので参考になりました。
    なんだかやる気が出てきました。

182. 561 匿名さん

waxを塗る場合、入居時に既に塗ってあるのを剥がさないといけないですよね。

183. 562 匿名さん

>>561さん
    そうなんですか?
    知らなかった。ワックスそのまま塗ろうと思っていました。

184. 563 匿名さん

どなたか実際にリクルートコスモスに耐震強度偽造の件について
    問い合わせされた方いらっしゃいますか。
    その時の対応の様子など聞かせて頂きたいのですが。
    371人が問い合わせしたとして、個々にきちんと対応して頂けるのでしょうかね?
    うちも問い合わせをしようと思っているのですが、
    どうしたらよいものかと悩んでいます。
    HP上で耐震などに関する数値が記してあった箇所を全て消していると聞いたのですが、
    この行為は何を意味しているのでしょうか。
    入居直前で不安感が拭えません。

185. 564 匿名さん

>HP上で耐震などに関する数値が記してあった箇所を全て消していると聞いたのですが、
    この行為は何を意味しているのでしょうか。

それはどこの物件の話ですか?

186. 565 匿名さん

耐震データではないですけれど、リクコスの物件HP、軒並み建築確認番号を載せていませんね・・・
    これって・・・

187. 566 匿名さん

564さんすみません、人づてに聞いたものですから曖昧な言い方になってしまいました。
    たぶん565さんのおっしゃってる事と同じだと思います。
    確かにいえる事は、事件発覚後にリクコスも長谷工も揃って消しているという事です。
    なので耐震に関わる事なのでしょうね。
    なんだかやましい事があるって言われているみたいで嫌な感じがしました。
    調べられない様にってやつなんですかねぇ。
    潔白な業者なんて居ないとは思うけどこの件で黒であって欲しくないと祈るばかりです。
    大勢の人が大きな大きな不安を抱えてるって分かっているのだから
    早急にきちんと対応して頂きたいものです。紙切れ一枚じゃ安心はできませんよね。
    入居後も定期的に建物調査をリクコス負担の元行っていくとか・・・
    リクコスから何か提案してきて欲しいものです。

188. 567 匿名さん

建築確認番号って
    「都市居住評価センター」の確認済証番号のことですか?

189. 568 匿名さん

油性ワックスだと剥がさないといけないと思いますが、
    入居時に既に塗ってあるのをは水性ワックスなので、
    水性ワックスを上塗りをしても大丈夫だと思います。
    ただ、その他の油性成分が床にたれているかもしれないので
    軽くクリーニングはしておいたほうがよいかもしれません。

190. 569 匿名さん

耐震強度の再チェックをしているとのことですが、実際のところまだ何も進んでいないようです。
    リクコスさん大丈夫の一言だけですし。
    耐震などのデータをHP上で消しているとは、本当ですか?
    入居直前にして不安です。

191. 570 匿名さん

事実が曖昧なまま「・・・ですか?」という流れのレスが続いていますね。
    HPでの掲載の有無に関係なく、引渡し書類の中に建築基準法の検査済証の写しが入っていますよね。
    「都市居住評価センター」発行のものです。
    それと「耐震などのデータ」と「建築確認番号」では意味が全く違うと思います。
    耐震データ云々で不安になるのは、ちょっと軸が違う気がします。
    ここは「都市居住評価センター」が建築確認の検査機関なので、売主のリクコス、設計施工の長谷工
    検査機関の都市居住評価センターの信頼性をどう考えるのかという問題だと思います。
    心配な方は売主にその気持ちを伝えて、説明を求めるのが良いのではないでしょうか。

192. 571 匿名さん

購入者に成りすました変質者が暗躍しているようですね。
    未確認情報を流して不安感を煽るおなじみのパターン。

購入者はリクコスから届いた資料を見れば、HPを見なくても建築確認番号は分かります。
    資料を読み解く一般教養があれば、当面は静観するしかないと思いますがね。
    少なくとも、第三者の検査機関の再チェックが終了するまでは。

193. 572 匿名さん

今日の某新聞夕刊に、「都市居住評価センター」の名前が掲載されていました。
    内容は職員にゼネコン関係の人がいるとかいないとか・・・。

194. 573 匿名さん

夕刊の記事読みましたけど、朝日独特の表現ですね。
    民間検査機関の公正中立性、信頼性に関して、疑問を投げかけるいう内容。
    私は、571さんのご意見と同じ感覚ですけどね。

この板にはリクコスウォッチャーがよく出没するようですね。

195. 574 匿名さん

ここの物件に限らずリクコスが建てた物件の事を言ってるんですけどねぇ。
    購入者になりすました部外者が〜って批判するの流行ってるんですか?
    本当にリクコスが用意した紙切れ一枚で納得してるんですか?
    この事件が発覚してだいぶ経つんですよ。
    なのにまだ資料さえ出来ていないって・・・。
    引渡しがこれだけ迫っているのに遅すぎますよ。

196. 575 匿名さん

574さんはコスモ東京の購入者ではないんですよね?
    そんなに気にしてくださらなくて結構ですよ。
    購入者の我々は独自にそれぞれの方法で
    確認してますので。

ここもそろそろ止めてもらいましょうか?
    入居間近で完売済みですし。

197. 576 匿名さん
  198. 577 匿名さん
  199. 578 匿名さん

マンション等構造計算書偽造
    に対する区民無料相談会

ご自分で建築物を所有、建築中及び建築しようとしている場合で、耐震等に不安をお持ちの方を対象に、区民無料相談会を下記により実施します。

○日時 : 平成17年12月14日(水)
               午前9時30分 〜 午後4時

○場所 : 区役所1階区民ホール

※当日、直接会場へおこしください。また、構造図、構造計算書は必ずお持ちください。
      なお、相談対象建築物は、木造以外となります。

連絡先 板橋区役所都市整備部建築指導課
                建築防災係 03−3579−2579
          共  催 (社)東京都建築士事務所協会 板橋支部

200. 579 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,298万円~8,598万円

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸