旧関東新築分譲マンション掲示板「タンタタウン アルボの丘 向陽台 (その7) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 向陽台
  6. 向陽台
  7. タンタタウン アルボの丘 向陽台 (その7)
購入者 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

来年の夏以降が楽しみです。
1番街、4番街の方は、来年の花火が見れそうですね。
これからも、色々お話しましょう。

タンタタウン アルボの丘 向陽台 (その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38726/



こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-10-16 21:20:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タンタタウンアルボの丘向陽台口コミ掲示板・評判

  1. 151 匿名さん

    アルボの暮らしでは、車必要ですよね。
    今はないんですけど、買おうかどうか、悩んでいます。
    繰り上げ返済預金か。車か。
    どうでしょう?

  2. 152 匿名さん

    >151さんへ気にすることないですよ。家だって車持っていません。もちろん免許は持っていますが・・・
    ペーパードライバーです。あれば便利かもしれませんが・・・家は会社からバス代も出ますし、
    いずれ両親が、年をとって仕事をやめるようになったら考えようかと思ってます。ただあくまで
    ローンの支払を念頭において、無理な購入はしないつもりです。でも繰り上げ返済の度合って、賛否両論
    みたいですね。私もそこらへんのことはあまり詳しくないのですが、あまり多く返済すると年数は減るけど
    ローン減税にひっかかるとか、金利の面でデメリットがあるとか・・・逆に少ないと当然ローンが
    長くなるみたいなちょっと複雑でどっちがいいって話になると難しい問題ですね。詳しい方おられましたら
    教えてください。知っておきたいのですし、大切なことだと思うので・・・

  3. 153 向陽台住民

    車がなくても生活はできると思いますが・・・・・しかしながら、車がないと不便・大変だと思います。
    また、向陽台では普通、一世帯に平均一台の車はあるのが現状です。(一部車がない世帯もあるが、2台以上車がある世帯も多い)
    駅まで遠いので、『キス&ライド』も多いです。

  4. 154 匿名さん

    >152
    >ローンの支払を念頭において、無理な購入はしないつもりです。

    おいおい、車一台ぐらいの余裕がなく、無理ならば、アルボのローンそのものも苦しんじゃない。

  5. 155 匿名さん

    車はなければ、すぐその生活になれますよ。私も以前車持ちだった時は、手放した生活
    はさぞ不便だろうと思いましたが、いざ手放すしても、全く問題ない生活です。
    浮いた分のお金で旅行楽しんでますよ。暮らしてみてから考えてもいいかもしれませんね。

    繰上げ返済による利子節約分と住宅ローン減税を比べたら、繰上げ返済の方が圧倒的に得する
    場合がほとんどのはずです。一回の繰上げ返済で浮く利子は100万円以上だったりします。
    もちろん借入額や期間、繰上げ額・時期で変動しますが。早い時期に繰上げ返済するほど
    効果的でびっくりする額を節約できますよ。逆にローン減税は、繰上げ返済によって100万元本
    が減ったところで、減税額は1万円少なくなるだけですから。

  6. 156 匿名さん

    稲城だと車が有った方がより快適かな。
    現在子育ての真っ最中ですが、車無しの生活は考えられませんもの。
    市役所へ行くのも、バスは大袈裟だし自転車は行きはいいけど帰り
    は怖いって感じですよね。とりあえずアルボで生活してみて、車が
    必要なのか判断されたらいかがでしょうか。

  7. 157 匿名さん

    >全く問題ない生活です。
    なんて、向陽台では信じられないよ。引き篭もり出ない限り・・・・

  8. 158 匿名さん

    一戸建てでは、車2台所有の世帯も多い。

  9. 159 匿名さん

    ずーっと前でもない頃のレスに、
    今のアパートは、無いと暮らせない所なので、車を持っているが
    アルボは、無くても暮せる所なので購入した
    というようなコメントがありましたよ。

  10. 160 匿名さん

    車はあればより便利ですが無いと困るというほどでもありません。
    ご自分の生活スタイルであった方が良いなと感じてから購入を考えても十分ですよ。
    アルボを選ぶような賢い人は、他がどうだからなんて低俗な判断はせず
    自分にとって何が良いかを考えて決められる人ですから。

  11. 161 匿名さん

    まぁ、病院はタクシーで行ってもたいした料金にならない距離だし
    買い物はサンワで事足りるし、
    区役所もバスかタクシーでちょっとだし、
    図書館も公園も近くにあるし・・・

    ということで、車がなくても暮らせないことはないと思うよ。
    でも、あったほうが便利だとは思う。
    今、隣の多摩区に住んでいるけど、車は月2回程度しかつかっていない。
    しかもサンワに買い物に行くために。
    デパート行くなら、南武線で立川まで出ちゃえばいいしね。

  12. 162 匿名さん

    車が無いと全部三和で揃えてしまう。
    三和に入って気になったのが、居る人全員同じ雰囲気なこと
    気のせいかもしれないが、全身三和で揃えた様な格好
    店内の装飾もそうですが、何か花がないように感じられますね。

  13. 163 匿名さん

    車がなくてもバスや電車、タクシーがあります。どうせ服は地元じゃ買わないでしょう。
    三和は食用品を買うのに十分。いろいろ言えるような値段設定じゃないし気になりません。

    向陽台に住んでいる知り合いはタクシーを自家用車代わりに使っていますが、
    車を所持していた頃に比べると手間もかからないし安くてすむと言っていますよ。
    ちょっとしたレジャーにもタクシーで出かけるそうです。
    田舎に行けば行く程車を二台も三台も所有する家庭が多いものですが、バスや電車もありますから、
    それぞれのライフスタイルに合わせればよいと思いますよ。

    人それぞれなのだから、車一台が無理ならアルボのローンがどうとか、引きこもりがどうとか、
    いちいち失礼な事を言わない方がいいですよ。そんな事面と向かっては言わないでしょう?

  14. 164 匿名さん

    三○の食料品の質は良くないですよ。特に野菜。うちは、三○はいかなくなり、今は生協ですね。
    こちらの方が断然良い!!

  15. 165 匿名さん

    この辺に住んでいますが、車がないと子供ずれの土日のレジャーはしんどくないですか。
    よみうりランド、多摩テック、多摩動物公園、子供の国、秋川渓谷などなど、ましてや、ディズニーランドとか電車でいったら、くたくたになります。
    この辺で車もってないと、「えー」って感じですよ。

    車があろうかなかろうが人の勝手ですが…

  16. 166 匿名さん

    我が家は自転車で移動するのが結構好きですが
    アルボ周辺は坂が多いですよね〜。
    電動自転車に買い換えたほうがいいかな?

  17. 167 匿名さん

    65です。こんにちは。

    先日フラット35の説明を受けてきて、結局短期固定に決めました。お騒がせいたしました。

    アルボであれば坂の上なので日常生活(除くレジャー)は車なしでもなんとかなると思います。
    でもウチでは土日にしょっちゅう富士山の方に遊びに行くので
    車無しの生活は考えられないです。
    でもこれはウチでの場合なので考え方次第だと思いますよ。
    車の維持費もばかにならないですから。

    自転車は入居時に今もっているものを処分して、
    余力があったら電動アシスト自転車を購入しようと思っています。
    晴れた多摩川沿いを自転車で走るのも気持ちいいですよ!
    (歩行者に注意)

  18. 168 匿名さん

    隣の若葉台に住んでる者です。
    確かにこの辺で車無しの生活はキツイですよねー。
    うちは頑張って維持していますが、同じマンション内のママさん達で
    車無い人けっこういます。平日昼間は近所のスーパーに行くくらいで
    普段は子供とマンション内に引き篭もってますよ。

  19. 169 稲城市民

    野菜の話ですが・・・
    ウチは旬の野菜はよく市役所そばの農協で買っています。値段もお手ごろ、新鮮で美味しいですよ!
    (キムチも美味しい!!)
    アルボのモデルルーム隣の公園の前でもたまに地場野菜売っているのを見かけるので
    引越ししたらそこで調達しようと思っています。

  20. 170 匿名さん

    今日は幼稚園の願書提出日でしたね〜。
    以前の書き込みで「今年は人数が多くて幼稚園に入るのが大変って」
    ありましたけど、どうでしたか?希望する幼稚園に入れましたか?

  21. 171 匿名さん

    多摩川のサイクリングはとても気持ち良いですよ。
    散歩でも良いです。
    アルボからなら、歩いてもいけますしね。
    サイクリングなら、多摩川を河口側へ下ると、登戸、二子多摩と続き、河川敷では、子供、若者、家族連れなど多彩な人で溢れています。
    河川敷も豊富ですので、お弁当を作って、家族でお出かけになられるのも良いかもしれません。
    本当に気持ちが良いです。
    興味があればぜひ挑戦してみてください。

  22. 172 匿名さん

    車がない生活は考えられないと言う方は、車なしの生活をしてみた事がない方が多いんじゃないかなあ?
    なければないで、本当にどうとでもなるもんですけどねえ。本当にアクティヴな人は、車があるないは
    関係ない気もします。こもりがちの人は車があってもなくてもこもるでしょうし。
    まあ、これこそ「人それぞれ」でどっちが良い悪いの問題ではないんでしょうけどね。
    アルボ周辺は、散歩、サイクリング、ドライブ、いずれでも楽しめそうな場所がたくさんありますね。
    私のお勧めは小山田緑地。ものすごく絵になるカントリーな風景が広がっていて、気持ちよいハイキングが
    楽しめますよ。

  23. 173 匿名さん

    >170さん
    今日、希望する幼稚園に入園手続きしてきました。
    開始時間前に行きましたがそんなに行列になってなく、
    すんなりと入園完了となりました。
    (選抜テストをする幼稚園ではなかったので・・・)
    ちなみに朝並んでいたとき、ひとつ前にいらした方が
    偶然アルボの人でした。お名前はお伺いできませんで
    したが、来年は送迎バスで一緒になれると思います。

  24. 174 現在向陽台住民/将来アルボ住民予定

    現在向陽台住民で、将来アルボ住民予定です。
    我が家は生活に余裕がないので、車を所有していません。
    やはり、向陽台では車がないと不便です。
    将来余裕ができたら車を購入したいと思います。

  25. 175 匿名さん

    168:「うちは頑張って維持していますが、同じマンション内のママさん達で
    車無い人けっこういます。平日昼間は近所のスーパーに行くくらいで
    普段は子供とマンション内に引き篭もってますよ。」

    って、「引きこもってる」は失礼です。「ひきこもり」の意味わかってるの?
    車一台頑張らないと維持できない人に言われたくないよ。
    若葉台で車なしだけどうちは十分。

  26. 176 匿名さん

    なんかアルボに関係無い人が荒らしてますな
    車持ってる持ってないは個人の自由なのでどーでもいいですが
    小さい子がいるお母さんが日中どこにも行かずに家の中だけに
    いる生活って、自分としてはあまり好ましくないと思います。
    確かに車が無くてもアクティブに外に出ている人もいるでしょうが
    車を持つことで家の中に閉じこもる生活から抜け出せるなら
    それも1つの方法かと。

  27. 177 匿名さん

    市民意識調査 http://www.city.inagi.tokyo.jp/houkokusyo/gaiyo.htm
    http://www.city.inagi.tokyo.jp/houkokusyo/report05.htm
    によれば、移動手段は車、買い物は 向陽台か 市外が 多数派みたいですね。
    でも、ローンの組み方も車持つ持たないも人それぞれ。

    なんですが、

    管理規約の最後にある初年度管理予算案では
    駐車場代って結構、維持・管理費の財源としてあてにしてるんでね。

  28. 178 匿名さん

    車の所有、うんぬんの話題が出てきていること自体が車の必要性が無い証拠。
    前に住んでいたところでは、車無しでは生活できなかったぞ(東京都下)。
    よってこの話題は終了。

  29. 179 匿名さん

    今年は幼稚園大変なんて言ってたけど、ぜんぜんでした。
    どこか人気の所に集中しちゃったんでしょうか・・

  30. 180 匿名さん

    >178

    確かに、言えてますね!
    こんな事話合えるなんて車無くてもくらせる証拠です。

  31. 181 匿名さん

    くだらない論議が多すぎ。
    なんで皆自分の意見を押し付けようとする?
    しかもこの話題パート2でもやってなかった?

  32. 182 匿名さん

    >>176
    余計なお世話かと。

  33. 183 匿名さん

    車もってない人(いらない人)が、向きになって反論するから、おもしろがってんじゃないですか。
    車は、ないよりはあった方がいいに決まってます。でも、なくても問題ないし、ないことを正当化する必要もない。

  34. 184 匿名さん

    駐車場代の見直しはいくらでも出来ます。
    高くなっても、なんでもないでしょう。
    安くなれば、管理費を高くする必要性もあるでしょう。
    他の分譲では、駐車場代500円から。とかありますが、その分管理費は、平米100円ではなく、200円近かったりしますよ。
    もちろん、それだけが理由ではありませんけどね。
    ま、車を持つ価値観は、個々違いますからねえ。
    個々で話すような話題ではないでしょうね。

  35. 185 一期入居組

    ところで皆さん、フラット35が使えるようになりましたが、どうしますか?
    公庫でこのまま行くか、フラットに乗り換えるか、
    金利が上がるかどうか?悩ましすぎて、わけわかりません。
    どうしようかなあ、
    ちなみに、わたくし一期入居で、公庫は最初10年、2.8%で10年以降、3.2%です。

  36. 186 匿名さん

    住宅金融公庫 最新金利情報がホームページで更新されていますね。
    11月4日以降の適応金利は、基準金利もFlatも 上昇 

  37. 187 一期入居組

    やはり金利は上がりますよね
    まあ、5ヵ月後は誰にもわかりませんが、
    どこかで借地にフラットが適応されたおかげで、こちらでも利用できるようになったのですが、
    フラット可能の裏には金利上昇見込みによる利益が見込まれてから、ってこともあったりしますかねえ
    今の金利にしてもらえれば、すぐにでも申し込むのに、そういう仕組みにはなってないんですよねえ

  38. 188 匿名さん

    残念ながら間違いなく金利は2.8%を超え、3月には3.0%以上
    ひょっとしたら3.2%以上になっています。

  39. 189 匿名さん

    いまさらですが、どなたかお聞かせください。
    どの期でも良いのですが。
    80のタイプですが、和室を6畳から4.5畳にして洋室を広げた方いらっしゃいますか?
    若しくは、基本のまま何も変えなかったよっていう方。
    うちは、基本にしましたが、本当にそれでよかったのか。
    あまり考えなかったような気もしないではないですが。

  40. 190 匿名さん

    我家はお風呂の選択で失敗してしまいました。
    モデルルームだと110Bの部屋の風呂は足が十分伸ばせ
    95Bのたまご型は足が伸ばせなかったので、スクエア型
    を選択したのですが、1620サイズの風呂であれば、たまご
    型でも足は十分伸ばせたのですね。後悔しちゃいました。

  41. 191 匿名さん

    うちは和室を4.5畳にしました。
    しかし、リビング広げたもののテレビを何処に置くか迷っています。

    ところで、MRの和室は80タイプと95タイプにありましたが
    畳のサイズを測ってみたら微妙に違って
    80タイプが江戸間っぽくて
    95タイプが三六間っぽいけど縦横若干違う
    ように思ったのですが測り間違いかなぁ。

  42. 192 匿名さん

    >190さん
    それは残念でした。(と言っても我が家もスクエア型ですが)いいんじゃないですか?
    後悔して暮らすより、縁あってアルボに住める事の方がずっと幸せだと思いますよ♪


  43. 193 匿名さん

    >>188
    う〜んその可能性は否定できませんね。
    でも金利が急激にUPしたら
    ギリギリでローン計画している人は返済する自信が
    無くなってしまいキャンセルが出そうな気が・・・。
    680世帯もあったら必ずそういった人がいそうですね。

  44. 194 匿名さん

    既にローンキャンセルは出ているみたいですよ。

  45. 195 匿名さん

    先日フラットの説明を受けてきました。
    営業さんや銀行の方の話を聞く限りでは、金利の上昇は確実でしょうね。
    (はっきりとは仰らなかったけど)
    このまま好景気が持続すると、決算月の3月は特に上がる可能性が高いそうです。
    もしフラットが3%を超えるようであれば、公庫の方がいいのかな・・・、悩みますね。
    ちなみに銀行1本の方の割合は、今のところ約半数とのことです。ちょっとビックリ。

  46. 196 匿名さん

    >190
    100Cの部屋は1620のたまご型でしたよね。
    お試しにならなかったのでしょうか?

  47. 197 匿名さん

    >183

    車があった方がいいに決まってるというのはあなたの一方的な意見でしょう。
    うちは都合上車所有ですが、環境の事を考えて持たない方がいいという考え方もあるはずです。
    車を持てないと言う人に対して過剰に反応する人達がおかしいのでは?

  48. 198 匿名さん

    バスを利用しよう!!

  49. 199 匿名さん

    >177
    >管理規約の最後にある初年度管理予算案では
    >駐車場代って結構、維持・管理費の財源としてあてにしてるんでね。

    そうなんですよ。でも、多くのマンションが駐車場代を維持・管理費の財源として当てにしているのが現状です。
    だから駐車場が余ったりすると小影響が発生しますね。

  50. 200 匿名さん

    >>176
    小さい子供がいる身ではいいたいことはよく理解できます。
    >>182
    そういう機微がわかっていないと思います。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸