名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴィークタワー名古屋東別院②」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 愛知県
  5. 名古屋市
  6. 中区
  7. 東別院駅
  8. 【契約者専用】ヴィークタワー名古屋東別院②
マンション住民さん [更新日時] 2024-01-05 00:17:21

No.1000を超えましたので、
新レス立てました。
匿名さんや住民以外の方は、
書き込みご遠慮下さい。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210726/

所在地:愛知県名古屋市中区大井町114番(地番)
交通: 地下鉄名城線「東別院」駅徒歩1分、「金山総合駅」徒歩9分
間取:1LDK~4LDK
構造:鉄筋コンクリート造、免震構造、地上29階建
総戸数:211戸
売主:清水建設株式会社、清水総合開発株式会社
施工会社:清水建設株式会社名古屋支店
管理会社:清水建設株式会社名古屋支店一級建築士事務所
【物件情報を追加しました 2013.12.25 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-22 23:35:44

スポンサードリンク

リニアゲートタワー名古屋
葵クロスタワー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴィークタワー名古屋 東別院口コミ掲示板・評判

1. 451 マンション住民さん

やっとですねエアコン!稼働日数時間制限されていますけど、とりあえず賛成組お疲れさんでした!今思えばここまでして問題にしなきゃいけない件だったのかなって感じますけど要望が通り一安心ですね。
    稼働電気代の問題で正直私も反対派組でしたが、よくよく考えるとここに住んでらっしゃるみなさんが気持よく快適に過ごす事も大事なのかなーって。
    後はエントランス問題ですね、今問題視されています内容で(障害者、荷物の運搬)5~10程度なら個人的考えからして大丈夫な気がしますが?すみません、421様のホテル例は到底理解し難い内容で・・・、ちょっと例えに無理が・・・。
    ここのマンションが24h常駐管理人が待機しているならそのような内容は理解できるのですが?
    受け捉え方によっては(429様以下引用)身障者に対して不満とも受けとらえかねない内容・・・。
    健常者ならまだしも体にハンディーがある人に・・・。
    421様の昨日のレス内容、細かい話ですがあなた自身にも言えることじゃないですか?

2. 452 by 441

441です。

色々な意見が出てますね。一部中傷ともとれる発言については率直に残念ですね。ネット上とはいえここは2ちゃんねるではないのですから、言葉遣いも含め、住民の方々でより良い日常生活を送るための建設的かつ冷静な意見交換ができればなと思っています。

まずことの発端が張り紙を貼られて・・・というところにあるので、その原点に立ち返りましょうか。
    私は張り紙を貼ったものではないのですが、仮に私がロータリーに進入した際に、目の前で停まった車から足の悪いお年寄りなどが下車している様子を目の当たりにしていながらにして、後ろからクラクション鳴らしたり文句を言ったりするほどには心狭くないですし、窮屈な人間でもないつもりです。

でも逆に、そのような場面では、目の前に停められた車のドライバーさんがとるであろう行動を考えてみてください。
    もちろん人に寄りますが、後ろに車が停まっているのなら、ひと声かけて事情を簡単に説明していくのではないでしょうか。

それを聞いてもなお、「ルールだから今すぐどけ」というつもりなどありません。それは目の前の状況がよく理解できるので。

他方、ロータリーに進入したところ車が停まっている、ドライバーは不在という状況では、何が起こっているかわかりません。いつ戻ってくるかも当然わかりません。結果として5分で戻ってくるかもしれませんし、1時間戻ってこないかもしれません。
    そのような状況でも気長に待てるというほどには私の心は広くありません。それを窮屈と言われればそうなのかもしれませんけどね(笑)
    張り紙をされた方も、そのような事情がわからないからこそ、張り紙という実力行使に出ているのかもしれません。

ここで大切なのは、仮にロータリー内での短時間駐車を許容するのであれば、それがどういった場合には許容されて、他のロータリー利用者にとってどのように認識されるのかという仕組みづくりなのではないかと思います。
    そして、その仕組みは、マンション区分所有者同士の議論及び規約変更決議等で可能なわけですから、そのことを総会で話し合っても良いのではないでしょうかということを申し上げたいのです。

仮に「そのような議論など必要ない」というのであれば、逆にどのような場合であれば許容されるのでしょう。
    脚の悪いお年寄りの同乗した車両は許容されるとしても、健脚のお年寄りは?一見して若く健康だけれども脚に見えにくい問題を抱えている方は?歩くのに不自由はないけれども義足の方は?健康に何も問題がないけれども、その日は極めて体調が悪い方は?体調は悪くないけど疲れ切っている方は?子ども連れの大人は?大きな荷物を抱えた方は?大きな荷物の中でもナマモノなら鮮度を保つために仕方ない?
    キリがないですよね。

何せこのマンションは211戸もあるわけですから、その全員がロータリーを利用するわけではないとはいえ、仮に半数の方がロータリーを利用し、さらにその半数が5分駐車をするとした場合、それだけで一日あたり4.4時間ロータリー利用が阻害されてしまいますよね。
    ロータリー利用はデイタイムが多いということを考えると、日中の半分近い時間帯にロータリーに自動車が停まっていることになりかねません。
    そのような状態は、救急車などの緊急車両がロータリーを利用することにも支障を生じかねませんから、看過できない問題を生じる危険性もはらむことになると思います。

上記はあくまで一例にしか過ぎませんし、現実は違うよとおっしゃる方も少なくないかもしれませんが、ルールのなし崩し的な運用を許容するのであればいつ起きてもおかしくないと思っています。

話は少々変わりますが、近年インバウンド増加により、民泊利用の需要が高まった結果、マンション内に大量の外国人観光客が流入して問題になっている、なんて話聞きますよね。その結果、管理規約上民泊が禁止されているところも増加しています。
    このことは、管理体制をきちんと整えることで住民が自身の大切な資産であるマンションの資産価値を維持することにも大いに繋がっています。
    他にも、住民同士が良好なコミュニティを形成し、管理体制を整えていることで、築年数がかなり経過していてもむしろ貴重なヴィンテージマンションとして価値が上昇しているところも珍しくありません。

言うまでもなくマンションは戸建ではなく大勢の他人同士が同じ建物内で日常生活を送る共同住宅ですから、互いに遠慮しなければいけないことは色々とあります。他方、享受できるメリットも少なくありません。

共用部分の私用化はダメ、これは原則です。ただし個別の事情がある場合にその一部を許容するのであれば明確なルールを作りませんか、そのことが区分所有者の方々の大切な資産であるこのマンションの価値を保つことにもなりますし、互いにとって気持ちの良い日常生活を送ることにつながるのではないか、というのが私の話の趣旨です。

ルールつくりは、規約上臨時総会招集をするなどしていつでも可能です。
    それをしないのであれば、現行のルールを守るべきなのではないでしょうか。
    仮にルール変更手続をとるのは面倒、だけど現行のルールは守りたくない、というのであれば、それは申し訳ないですが単なるワガママです。
    もしくは、たとえば賃借人の方には当然総会に参加する権利はありませんから、そのようにどうしてもルール変更をとれない事情があって、かつロータリーに車を停めざるを得ない事情があるのであれば、その簡潔な事情説明を車外からも読めるような形で掲示しておくくらいの心遣いはあっても良いのではないでしょうか。

それもないままに停めることの正当性を一方的に主張する、ということの方が、心がというよりも視野があまりにも狭いんじゃないかと思ってしまいます。

長々とすみません。
    なお、私の書いた文章を窮屈と批判?される方は、最低限読んでからご反論いただきたいところです。
    別にケンカしたいわけではないですし、怒っているわけでも全くないのですが(というか、怒る気にすらならない。)、文章を読みもせずに窮屈だ窮屈だというのは、あまりにも思考停止なんじゃないかなと思いますので。
    建設的な議論を期待しています。

3. 453 マンション住民さん

>>450 ハザード(駐車灯)

点滅させたまま長時間駐車する車両があるのはあまり考えられないのでは
    駐車する所有者も点滅させたまま時感長時間駐車って訳にもいかないでしょう。
    管理会社名でこの注意内容を掲示してもらうのはどうでしょうか。

また参考迄に名古屋駅ミッドランドスクエアの1階の車寄せには
    「乗降後はすみやかに車を移動させてください」と誰にも目に留まる様に記載された丈夫そうな大型ポール
    が立ってます。テナントビルとマンションとの違いはありますがスマートな注意喚起です。
    さすがに誰も駐車してませんね。

4. 454 マンション住民さん

私は賛成派でも反対派でもな住人です。エアコンの問題は無事に済んで良かったですね、掲示板に貼ってありましたね。
    後、問題はエントランス駐車利用方法ですね。駐車時間、住人による注意張り紙の貼り付け。
    理由はどうであれ388さんの車に夜住人がフロントガラスに張った問題は絶対に良くないですね。今迄こんな事よく自治会いも管理人サイドも了承?してましたね?他人の車に触れる行為は納得できませんね。以前の理事会通信にもありましたエントランスの長時間駐車の掲示板への車種写真公開。こういった件で記載があった法的に問題なしの文言、他人が貼る行為も問題ないんでしょうかね?自治会メンバーさん。貼った行為によってもし車に傷等が付いたら誰が賠償責任取ってくれるんですかね?南側(地下鉄のエントランス側)の外には防犯カメラが設置されているんですが、メインのエントランス外には防犯カメラが設置されていないですよね。こう言ったいろんな問題が起こるかもしれな事を想定してかめらの設置をしてほしいですね。エントランスの中だけでは対応しきれない事もでてくるかもしれないですし。すみません長々と・・・。
    色々人間ですから、価値観の違い等はあっても当然なことです。これからも皆さんが住みやすいようにしていきましょうよー。

5. 455 主婦

そうですよねー。価値観の違いは分かるんですが・・・。もっと柔軟に行きましょうよー。
    454さんの防犯カメラの件、言われてみればそうですよね、地下鉄側の外のエントランスには設置されていましてメインエントランスの外にはカメラがないですよね。エントランス中にはありますけど、流石に外まで見るの死角がでてきますよねー。
    勝手に自分の車に張る好意は本当イヤですよねー。

6. 456 421

451さんへ

建設的な意見が出ればとくにいいと思いますが一応。。。

>すみません、421様のホテル例は到底理解し難い内容で・・・、ちょっと例えに無理が・・・。

この部分は理解しがたいでしょうか?例えに無理があるでしょうか?
    マンションにロータリーがあるということは、同じようなロータリーを持つ施設を例えるのは自然なことと思います。ホテルでなければ病院や診療所のロータリーでも例にしてもよいと思います。24時間の管理人常駐の有無でこの議論の結論は変わらないと思います。
    451さんが何か例えるものとして適当なものがあればご教授いただけるといいですが...

>受け捉え方によっては(429様以下引用)身障者に対して不満とも受けとらえかねない内容・・・。

私の書いた文章のどの部分でしょうか?具体的にどの部分か教えていただきたいです。
    身障者に対しての不満は毛頭ありません。441さんも書かれていたように眼の前で体が不自由な方がゆっくりクルマから降りるのを急かすことはもちろんしませんし、困っていらしたとしたら、他に手助けがなければ手伝います。

私は駐車を行うという行為についてのみ反対したのです。

ただ言葉に棘があると感じられたのであれば不徳の致すところです。ただ、どの部分が不満と受け取られたのかは気になります。

>421様の昨日のレス内容、細かい話ですがあなた自身にも言えることじゃないですか?

誹謗中傷しないでほしいという部分でしょうか?もしそうだとしたら私の文章のどの部分が誹謗中傷に当たるのかご教授ください。

上記、さまざま疑問を書きましたが返答は気が向いたらで結構です。
    これにお答え頂いても、そうでなくても、駐車に関してのコンセンサスはこの場ではある程度得られたと思いますので。
    また個人的に私を非難することやその理由を私が聞くこと自体は、この掲示板の意義からは外れますので。

私は言語や文章を書く達人ではありませんので文章に不備などがあることと思います。
    ただ、そのようなことに揚げ足を取って個人攻撃をして、今回の議論の方向が外れてしまうのはよくないと思います。

444さんのおっしゃるように総会などでしっかりした取り決めが望まれますね。

7. 457 単細胞

そもそもロータリーへの駐停車が原因であそこが混雑して困ることってそんなに頻発してますか?
    駐車してる車があったらその手前に停めればいいのでは?
    しかも421さんも441さんも駐車はしたことないんですよね?
    だったら例えロータリーに駐車車両が数台あったとしても、脇に一時停車して人を降ろすくらい簡単にできませんか?
    どうも正義感を振りかざしているように思えて仕方がありません。
    (↑これも誹謗中傷ですか?)

8. 458 主婦

451さんのコメントの前に421様へ一言言わせてください。あなたの書いたホテル文章もう一度再度確認してほしいものですね。この件は夜のエントランス駐車の話であってホテルのドアマン云々じゃないんですよ。色々意見にも出てますけどここのマンションにも24H常駐勤務の人がいればなんら421さんの言い分だって私だって十分に理解が出来ます。その人に頼んで車の移動やら支持してくれるんだし。でもここのマンション自体管理人がいるのは18時か19時迄でしょ、後は無人じゃん、緊急で「野村パートナーズ」でも呼ぶの?みんなあなたの言う事がクリアしてれば何の問題もなくスムーズに事が進んでるはずです。だからあなたの文章は捉え方によっては身障者を軽視してるように思えるんです。私はね。介護してる側にしてみれば凄く簡単い言ってくれるなーのレベルですよ。
    ドアマン、管理費等で雇えるならお願いしますー!

9. 459 421

457さん

457さんは駐車はOKということをbaseにしてのご意見ですか?

そういう前提として考えると、もちろんそれはできると思います。

何台ものクルマが混雑していることはほとんどないと思います。

ただ、実際の使用上エントランスの真ん中で車が1台駐車されていることがよくありますので、その車の手前に停めて乗員を降ろし、バックしてクルマを避けて車道に合流しています。

でもそれは本来のロータリーの使い方ではないですよね?
    実際上そうしているから問題ないということであれば、本末転倒です。
    現在は駐車禁止です。

正義感を振り回すつもりはまったくなく、私も含めて様々な住人がさまざまな考え方でロータリーを使用して不満が出ているので、しっかりしたルール作りをして皆がそれに従うことでトラブルが未然に防げればという思いでいます。

5分駐車くらいいいじゃん と考える人はたしかにいるでしょう。でも全員ではないです。
    5分駐車されたことで使いにくくなり不便に感じている住人もいると思います、でも全員ではないでしょう。

そういう住人たちがお互い気持ちよくロータリーを使用するにはどうしたらいいでしょう?
    しっかりした規約で守られればよいと思いませんか?
    もちろん規約内での柔軟な対応はありだと思います。

マンションの中のことですからマンションの中で決めるのが一番でしょう。
    その規約が例えば5分の駐車はOKと変更になることも考えられます。そう決まればそれに快く従い、私も気持ちよく5分間の駐車をさせていただきます。

これのどこが正義感を振り回すことになるのでしょうか?

10. 460 421

458さんへ

なるほど、ホテルなら24時間クルマを駐車場に移動するなりしてくれるのに、当マンションはそれができないから困っていると言う事ですか?そのために駐車させてほしいということですか?
    ドアマンがクルマを動かすというのは想定外でした。
    単純にロータリーとしての使用の原則の例を述べたかっただけです。言葉足らずでした。

では私が以前に提案したソファに座って待ってて頂くことは不可能でしょうか?

たしかに
    例えば認知症なり精神疾患を患われていてソファで待っててもらうことができない事もあるでしょう。それが夜間の場合もあるでしょう。

であれば、その事を総会で議論して、駐車okを認証してもらい、変な張り紙が貼られないように皆がわかるようなマグネットのステッカーを作ってもらうなどして掲示すれば良いのではないでしょうか?そのほうが堂々と駐車できますよ。そうでなければまた紙を貼られるリスクを伴います。もちろん住人が紙を貼るのは反対ですけどね。

また過去の私の発言が身障者をバカにしていると言う様にに曲解されるのは残念ですが、そう受け取られる方がみえるのであれば謝ります。すみません。その意図はありません。

11. スポンサードリンク

レ・ジェイド名古屋
    Tステージ 豊田四郷 レガリア
  12. 461 マンション住民さん

ロータリー駐車の件、いい加減やめましょう。誰もが何等かの側面で社会に関わっているいると思いますが、会社、学校、その他、その社会でルールが必ずあると思います。人が4~5人いれば自分の都合のいい解釈でルールは破られます。ここで5分までの駐車はOKと総会で正式に決まったとしても必ず守られません。だから、ルールを守らない人を見たらそれまでの人と思うようにしたのがいいですよ。仮にすスーパーマンのように強かったら成敗してもありかな。

13. 462 住民ペコ

今日のエアコンに関する通知を見ました。理事会が、住民に問わずして稼働時間や期間を決める権限はないと思います。少なくとも、私はエアコンの稼働時間を減らしてまで電力コスト削減すべきかどうか、聞かれた覚えはありません。そして13日から15日はスタッフがいないので3日間エアコンを稼働しないと書いてあります。これらの理事会の決定に皆さん、納得されていますか?私は納得できません。
    以前エアコンについて野村リビングサポートに電話し文句を言いましたが、明日もう一度電話して、この件に関して臨時総会を開くよう要求するつもりです。

名前と部屋番号を明記して意見を書くなり言わないと、野村は取り合ってくれません。匿名の文書は取り上げないと聞いています。

この暑さの中、住民以外の人がエアコンの効いていないマンションを訪れたら、ここでは一体何が起きているのかと思いますよ。管理費がきちんと回収できていないかもしれないと考える人もいるかもしれません。マンションの資産価値にも関わってくる問題だと私は考えます。

エアコンの稼働時間の制限が住民の総意ならば従いますが、もし理事会だけで決定しているなら大きな問題です。臨時総会で住民の方々の意見を伺いたいです。

14. 463 マンション住民さん

>>459

>何台ものクルマが混雑していることはほとんどないと思います。
    >ただ、実際の使用上エントランスの真ん中で車が1台駐車されていることがよくありますので、その車の手前に停めて乗員を降ろし、バックしてクルマを避けて車道に合流しています。

↑これでなんの問題があるの?

>でもそれは本来のロータリーの使い方ではないですよね?
    >実際上そうしているから問題ないということであれば、本末転倒です。
    >現在は駐車禁止です。

↑本末転倒って何?
    そっちが本末転倒でしょうが。
    わざわざトラブルを巻き起こしてるだけじゃん。

5分10分駐車して何が迷惑なのかさっぱり分からない。
    例えその車が翌日の朝まで駐車していても、別にあなたが一時停車するのに何の問題もないかと思いますが。
    もちろん長時間の駐車をする車が増えれば、必然的にロータリーが混雑しますので、駐車は常識の範囲内に留めるべきですが。

461さんが言われるように、総会で話し合っても同じだと思いますよ。
    5分と決まってもそれを少しでもオーバーすれば張り紙をする石頭な「世直し隊」が現れますから、どうせまたトラブルが起こります。
    総会で話し合って決めるべきは、張り紙はしないでくださいというルールだと思います。

15. 464 421

463さんへ

388,421から始まったロータリー駐車問題、461さんの言われるようにもうやめにしましょう。
    463さんの発言をみてもう意味がない事がわかりました。

もう反論はしません。

463さん
    ここまでの文章を読まれての発言と思います。
    あなたの自由に、5分でも10分でも一晩中でもどうぞ駐車されてください。
    あなたの行動は法律に触れるわけではないので自由です。

ただ、マンションの現在のルールは駐車禁止です。

以上です。

皆様よいお盆をお過ごしください。

16. 465 マンション住民さん

私も先程掲示板を拝見しました。何の為の自治会なんですかねー。これだけ騒いでる中住居人の要望等も聞かずいとも簡単に決定しちゃうんですね?なんか期間限定ポッキリみたいな内容で挙句の果ては電気代コストの内容まで。そんな資金に切羽詰まってるですかここのマンション?恥ずかしながらこの内容見た時、そもそもの実際のエアコン稼働時間て決まってたの?「エアコンは暑いとき寒い時稼働してるもの」だと思っていまし。そんな事も知らないで今日迄生活してきた私自身も恥ずかしいのですが?
    なんかとりあえず波風立てずなんとかこの夏を乗り切ればみたいな自治会の考えは、私も納得がいきません!
    こんな大事なこと。この機会に全ての今起きている問題を解決してほしいです。

17. 466 マンション住民さん

掲示板に載せる前にやっぱり一言住人に要望聞くなりして、しかるべき対応が事前にあっても良かったのかな?
    電気代の関係もあるんだしね。賛成、反対の人もいる事ですし管理費を全住人が納めているんですから。
    何の為の管理費・自治会?自治会主導で採決支出していいの?電気代コストアップ理解できるけど。それこそ住人の意見や考えを無視したワンマン自治会ですね。

18. 467 マンション住民

以前に名古屋市内知人の某新築分譲マンションに夜遊びに行ってきたんですが、ここのマンションとは比べ物にならないくらい快適で内廊下なんて冷えし過ぎてて寒いくらいでした。その友人に昨日色々聞いたら内廊下なんて24h365日稼動しっぱなしですってー、羨ましい限りです。すみません私個人の小言です。

19. 468 マンション住民

常識観点から発言させていただくと、467様の意見は普通な考え。
    暑い⇒エアコン稼動 寒い⇒エアコン稼動
    でもこのマンションそう簡単には行かないようですね。
    結局誰かが言ってました様にお金の話になると、あまり乗りたくない、お金の話じゃなくなると率先してフル活動する。
    車の駐車の件もそうですけど管理人だろうが住人だろうが他人の紙を車に張る(行為)とか実際問題大丈夫なの?
    法律上抵触しないのであるならその根拠とか色々教えてほしいですよね。

20. 469 契約済みさん

時間指定の期間限定のエアコン稼動でしたらそれこそ管理費の見直しをして下さい。テナント、外廊下じゃあるまいし。ここは分譲マンションですよ自治会さん、管理人さん!賛成派も反対派も皆さん管理費払ってるんですよ。過ごし易い季節は別として住人である私たちが何故廊下を通る時に暑いなー寒いなーの気持ちで歩かなきゃいけないんですか?たった数分の事ですけど、普通の気持ちで毎日快適だなーって生活したいじゃないですか?もうちょっと住人の身になって考えてください。どうせ大規模修繕工事代金払っても必ず必ず集めた資金はあまるんだから!

21. 470 マンション住民さん

先程私も掲示板拝見しました。そうですねー、個人的意見を述べさせてもらいますと時間帯はいいとしても期間限定ですか?何でですかねコストの関係上ですかね?なんか納得できないというか、なんかスッキリしない案内文でしたね。話は変わりますが、今日の路駐してる車多いですねー。住人以外の路駐かもしれませんがエントランス問題駐車の影響かな?

22. 471 441

しばらく見ないうちに421さんが色々と言われているようで気の毒だなと思ってしまいました。

421さんの意見に私は違和感を覚えません。
    そして、5分や10分くらいいいじゃないかと言われている方々についても、それであればルールの線引きをどこでするのだろうという疑問を禁じ得ません。
    5分ならOK。じゃあ6分は?10分ならOK。じゃあ20分は?人さえ来なければ1日とめていても良い?

ここに対しては常識の範囲内で、などという意見が出てくるのかもしれませんが、常識なんて人次第ですからあてになりません。
    だからこそ規約は存在するわけなので、住人の方々の「常識」が規約とずれているのであれば、その規約のあり方について話し合いをしませんか、というのは当然のことだと思います。

ロータリーに車がいることに何の問題があるのか、実害がなければいいじゃないかと言う方、それでは貼り紙も実害がなければ問題ないのではないでしょうか。また、そもそも問題がなければすべてOKというのはあまりにも思考停止なのではないでしょうか。
    1人にとって問題がなくとも、他の方にとって問題があることは想像すれば容易にわかることです。

共同住宅なのですから、すべての方にとって全く問題のない状況などあり得ません。
    そのあり方を総会という場で話し合おうということは良いことだと思いますし、話し合う手段もあるわけですから、それをとらずしてルールを守らないことの正当化を図ろうとするのは、他のルールを守って生活している住民たちに対してあまりに独善的だと思います。

あと一点、駐車の是非という話題のきっかけになっている「車への貼り紙」についてお尋ねしたいのですが、「貼り紙」はセロテープで貼り付けられているのでしょうか?お聞かせください。

23. 472 住民ペコ

今朝管理人さんに聞きました。エアコンを1ヶ月24時間フル活動させると72万円かかるそうです。でも211世帯で割ると一世帯3,413円の負担ですよね。
    これが高いと考えるかどうかです。
    私は全ての住民が快適に生活できるために管理料を支払っているので、この暑さの中、コストカットの為にエアコンの稼働を制限してほしいとは思いません。

第一期の理事会から電気代節約の為エアコンは午前2時間、午後2時間と決められていて、今に至るまでそれが継承されていると聞きました。エアコンはスイッチを入れた時が一番電気を使うのではなかったですか? 付けたり消したりする事が果たしてコストカットですか?

いずれにしろ、この件について住民の意見を聞かないで理事会が決定する権限はないと野村リビングに電話しました。臨時総会の開催を要求しましたが、その前にまず皆さんのアンケートを取って意見をまとめる事が必要だと言われました。
    次回の理事会が27日なので、その時に発議してからの動きになりそうなので時間がかかりそうです。
    これから先もムッとする内廊下を歩いて、暑い中エレベーターが来るのを待つ事を考えると気が重いです。

24. 473 住民板ユーザーさん7

エアコンの稼働は今でしょう。年間通じて稼働月は4ヵ月ぐらいだと思いますよ。けちけちしないで24時間フル稼働させてください。朝出かけて夕方に帰宅する人ばかりではありません。夜遅く出かけて朝方帰宅する人もいると思います。平等になるようしてほしものです。盆休みは稼働しない、冗談でしょ。暑いのに休みはありません。

25. 474 住民板ユーザーさん1

マンション全体がせっかく冷えたのにエアコンを切っていては、また全体が暑くなってしまいます。外から帰ってきてマンションに一歩入った瞬間から自宅だと思っています。ですので夏の間は涼しいくしておいてください。夕方の4時にエアコンを切るのであれば意味がないのでつけなくていいです。

26. 475 住民板ユーザーさん1

何の為の毎月の管理費?ちょっと理解し難いなー。そんなんだったら管理費用の見直し。

27. スポンサードリンク

グランドメゾン伏見
    ジオ覚王山
  28. 476 住民板ユーザーさん3

はぁ午前午後2時間?何で誰が決めたの?今回の期間限定プランも?住人は関係ないか?自治会さん?何の権利があって?住人は管理費だけ払ってれば後は関係ないか?

29. 477 住民板ユーザーさん6

私のエントランス駐車張り紙のされた貼り方はテープでの固定とフロントワイパーへの挟み両方です。
    車種に寄ってはむき出しワイパーもありますが私の車はボンネットの中に入り込んでるワイパー何で、貼られた方はご丁寧にそのワイパーを外に出して張り紙を貼ってかれました。本当、何の権利があってって感じです。今でも腹が立ってなりません。みつけたら…人の車に
    貼られたのは夜何で絶対に住人

30. 478 マンション住民

477さん、私もその時の当事者だったらムカつきますね。私は車を大事にして乗ってますのでお気持ちは痛いほど分かります。嫌ですよね顔も名前も知らない他人に車を触られる行為、絶対やめてほしいですよね。それがここの管理人であろうと絶対嫌です。
    エアコン問題は賛成反対派もいて当然だと思いますが、なんかどうしても掲示板文面見ると反対派にウエイトを占めているような考えにしか見えないんですが?
    自治会、管理人、野村リビングはレスを確認してくださってるんですかね?
    後、残り少ない夏季をこのままの状態で乗り切る考えでは?そんな安易な考えだったら残念ですね。

31. 479 マンション住民

478様の意見、なんか理解できるかも、(個人的な意見ですけど)
    27日の理事会が行われて、そこからアンケート要望聞いて、再度精査してとなると、完全に秋口なスケジュール間ですね。
    「よし分かった!期間区切らずとりあえずこの残暑迄は」なんて言う思い切りのいい自治会さんいないんでしょうかね。
    恐らくいないよなー、掲示板の内容がアレですもん。

32. 480 入居済みさん

本当だー、外正面には防犯カメラが設置されていないなー?エントランス中はあるけど外まで映す事は不可能だな。普通は正面にあって当然だと思うんだけど?

33. 481 住民板ユーザーさん1

南側がこのマンションの正面です。ヴィークタワ-のロゴが入っています。でもロ-タリ-側に防犯カメラが必要です。

34. 482 住民

どのくらい駐車していると張り紙されるのでしょうか?

35. 483 住民E

今朝は内廊下が暑かった。
    お盆でクーラー止まってるのね。
    ホント意味不明。

36. 484 住民ペコ

内廊下とロビーの暑さが半端ない。
    管理人がいなくてエアコンの操作が不能ならば、その間は24時間稼働すべき。

この建物は空調ありきの建物なんです‼️だからそれを承知で皆さん高い管理料を払っているんです‼️
    もしマンション管理で赤字が出ているなら、他のコストの見直しから始めるべきでしょう。

空調を効かせないこのマンションの現状を看過している野村リビングにも責任はある。ホテルライクの快適な環境を提供するお手伝いをするんじゃないの? 快適とはおよそ程遠い現状を知りながら放置している野村リビングは責任を追及されてしかるべき。

娘達は東京のタワーマンションに賃貸で住んでいたけど、四年間エアコンを稼働してない事は一度もなかった。当たり前でしよ、管理料払ってんだから‼️

でもこんなところで文句を言っていても、何の解決にもならないし、相手にもしてくれない。野村リビング24時間サービスに苦情の電話を入れます。

37. 485 住民板ユーザーさん1

本当いい加減にしてほしいよな
    たかがエアコンで、タイマー稼働にしてから休みとれよ
    余談ですが夜、路駐をしてる人は気をつけた方がいいです、2、3日前に警察がマンション前に来てまして違反切符貼ってました。誰かマンション住人が通報したと思います。通報者は多分エントランス停車に貼っている奴だと思う。見逃してやればいいのにー
    最悪な野郎だ

38. スポンサードリンク

葵クロスタワー
    ローレルコート星ヶ丘レジデンス
  39. 486 住民板ユーザーさん8

私も夜頻繁に荷物の運搬でロータリーの利用してますけど時間にして5分程度です。名鉄協商の契約者でもありマンション住人ですが、幾度となく車のフロントワイパーに注意張り紙を貼られてます。
    以前一度貼った人と口論のトラブルになった事もあります。口論の内容が、まさしくその今問題に上がっています他人様の車に何の権利があって貼るのか?の口論です。幸い家の嫁が止めに入ってその場は終わったのですが最悪でした。
    貼られた事によって車はイモビライザーが稼働して防止用のブザーが鳴り響いて本当最悪でした。
    車の性能も知らないで勝手に触って…。
    きっと何人か貼り組、通報組はいてちょくちょくご丁寧に夜見回りしてると思われます。(ご苦労さをです暇人隊‼︎)
    これを期に1日も早く早く注意張り紙は廃止にして下さい。
    必ずまた私みたいにトラブルが起きます。
    よく今迄大きなトラブル起きなかったのが不思議なぐらいにです。

40. 487 マンション住民さん

考え方が違うんだからルールを定めた方がいいかもね
    結果どちらかが更に激怒する事になるんだろうけど

41. 488 住民

貼り紙するような人は普通じゃないよね。
    長時間の駐車があれば、貼り紙でもして注意を促したくなる気持ちは分からないでもないけど、実際に行動してしまう人と、行動に移さない人の間には大きな違いがある。
    強迫神経症とかでは?

42. 489 住民板ユーザーさん8

他人の車に勝手に貼り紙とか怖すぎ
    ストーカー気質だよ
    マジで引越し考えたくなるレベル

43. 490 入居済みさん

正直にいうと長時間駐車する人も張り紙をする人もどっちもどっちという感想です。
    どちらがよりおかしいか選べなければならないのなら前者の方が理解しがたいと思います。

44. 491 住民ペコ

今日はエアコン切られて2日目。
    暑い。
    内廊下の温度は午前29度、午後4時過ぎから30度に達した。ロビーは午後からずっと30度以上、15時には30.5度に達している。
    また空気が循環していないので、夜になっても温度が下がらない。

熱中症は28度以上から厳重警戒。日常の生活活動で起こる可能性があると書いてある。

快適な住環境の為に管理料を支払っているにもかかわらず、熱中症厳重警戒の環境にさらされている訳。
    ホント、信じられない。あり得ない。
    私は怒っています。

45. 492 サラリーマン

>>491さん
    こうやって具体的に温度を提示されると、いかに今のマンション管理が異常かが分かりますね。
    本当に納得できない話です。

46. 493 住民板ユーザーさん3

昨日からエレベーターを待ってると頭痛がして気分が悪くなる。恐らくエアコンをずっと止めてるからだ。換気しないで空気がこもっているせいで、シックハウスのようになってる気がする。

47. 494 マンション住民さん

明日(8/16)から管理人、コンシェルジュの方がおられるのでエアコンが稼働しますが、もう暑いのに慣れたし電気代がもったいないのでつけなくてもいいです。と言ったらどうしますか?暑いからつけますよね!つけてもいいですよ。じゃあ、盆休みはなぜつけないのか意味がわかりません。マンション自体が高温状態となり、ダニ等よからぬ虫が繁殖するような気がします。エアコンを使用する時期ですが今使用しなければ、何時使うの?管理人の方の一存ではどうにもならないのでしたら、レスに何等かの回答をお願いします。宅配業者の配達の方も暑くて大変だと思います。暑くてムカムカして配達をされていますと台車を壁にぶつけたり仕事が雑になると思います。繰り返しになりますが、8時~17時までの稼働ではなくて24時間稼働を希望します。人それぞれライフスタイルが違うので誰もが平等になるようにしてください。

48. 495 住民板ユーザーさん1

とにかく暑くです。

49. スポンサードリンク

レ・ジェイド名古屋
    ローレルコート瑞穂汐路
  50. 496 住民ペコ

管理人さん達には何の権限もありません。上からの指示に従うだけです。
    またここで匿名で幾ら訴えても野村リビングは黙殺です。
    野村リビングに電話して苦情を申し立て、臨時総会を要求し、理事会と話し合いをしなければ何も変わらないでしょう。私は何度も電話し、臨時総会の開催を要求していますが、1人だけでは力不足と感じています。

内廊下の温度はこの3日間終日30度です。空気が換気されていないので、午後に上昇した温度は夜になっても下がりません。廊下に出たら即、熱中症警戒温度なんて異常事態です。お勤めの方々は、朝から30度の廊下を通ってエレベーターに乗り出掛けているのです。

内廊下でエアコン稼働させないのは、私達は各階で、窓を締め切った部屋を所有しているのと同じです。494さんが言われるように虫の発生のみならず、私達の健康にも悪影響がないですか?子供達やお年寄りの健康状態が気になります。

こんな状態のタワーマンションなんて、ここだけ!あり得ない!野村リビングはそれをわかっていても、理事会の決定だからと何もしてくれない。これが現状です。

51. 497 住民ペコ

またはカウンターにある用紙に記名して、苦情や要求を書いて出す方法も有効です。とにかく匿名は全て黙殺。
    先日電話したら、8時から16時の稼働も長過ぎるとの意見もありますからと平然と言われた。めちゃ頭にきて、それは何人の人の意見ですか⁈大多数の人たちは私と同じように考えてますよ!と言いましたが、何らかの方法で多くの人たちが声を上げないと現状は変わらないです。

52. 498 住民板ユーザーさん2

反対意見の人は、外出しない引きこもりなんですかねえ
    もしくは超ドケチ生活を続けてきてようやくこのマンションを購入したとか
    でもここはそこらの団地じゃないんですよ、タワマンなんですよ
    外観と中身がかけ離れすぎてますよ

53. 499 入居済みさん

まぁー、酷いもんだなー黙殺か・・・。今のご時勢匿名なんて当たり前!アホカ!逆に匿名じゃな無い投稿だったらここの住人は何しでかすか恐ろしくて怖いわ。以前にも平気で個人情報を流すある一部の常識の無い無能なバカ連中が居るぐらいだから匿名なんて当然!そう言う過去の話はスルーだしな!それこそ理事会に取り上げて議論でもするならまだしもそれも黙殺か?そんな気持ちも察知、理解出来ない管理人、自治会もどうかしとる。一層の事こんな費用の高い野村リビングを変えてもっと安くて管理人も若い管理会社に頼んだ方がそれこそコストダウンにも繋がる。(コストを力説するなら)別に野村だけにこだわる必要はない!いくらでも探せば親身な管理会社なんて沢山ある。496様がおっしゃてる「管理人さん達には何の権限も無い」本当そう思う。何のための管理人ですかね?マニュアル通り上からの指示に従うだけじゃなくてさー、もっと真剣に物事考えてくれよ。それこそなんの権限も無いわりにはエントランス駐車の張り紙だけは率先して張りに行くんだな?なんでや?それも上からの指示に従うだけか?かっこ悪りぃーな!どっちにもいい顔しーか?もっと自分の意見を持てよな。自分の立場に置き換えたら見も知らずの奴に車触られたらどんな気分になるかわかるか?エアコン問題も?暑いんだからつけろよな!熱中症で誰かが倒れなきゃ分からねぇか?分かる訳ねぇよなー、分かってたらいっつかこんな問題終わってるし。家のペットの件だって。細かすぎ!あー、今日も廊下は暑い暑い。外のほうが快適。

54. 500 マンション住民さん

490さん、長時間駐車?何の話?今話に上がってるのは5分程度の話し。長時間=5分?長時間=30M~納得
    「どちらがよりおかしいか選べなければならないのなら・・・。」この問題がよりおかしいか?なに「より」って。どっちもどっちと言う割には最後理解しがたい?はぁ?貼り組さん、意味わからん事言わんといてー。

スポンサードリンク

プラウドタワー名駅
ダイアパレス徳重グランヒルズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
プラウドタワー名駅
スポンサードリンク
グランドメゾンThe覚王山向陽町

[PR] 周辺の物件

ダイアパレス金山フォレストフロント

愛知県名古屋市中区平和一丁目

未定

2LDK・3LDK

45.01㎡~68.92㎡

総戸数 72戸

レ・ジェイド金山グランデ

愛知県名古屋市中区伊勢山二丁目

2290万円~1億5000万円

1K~4LDK

27.25㎡~146.79㎡

総戸数 87戸

マストスクエア金山

愛知県名古屋市中区金山3丁目

4930万円~8400万円

1LDK・3LDK

64.45平米~88.90平米

総戸数 57戸

グランドメゾン大須 ザ・タワー

愛知県名古屋市中区大須3丁目

1億4498万円・1億5998万円

3LDK

109.97平米

総戸数 152戸

プラウドタワー久屋大通公園南

愛知県名古屋市中区大須四丁目

3900万円台~1億1900万円台

2LDK~3LDK

51.39平米~81.92平米

総戸数 131戸

ローレルアイ名古屋大須

愛知県名古屋市中区大須一丁目

未定

1LDK~3LDK

44.57平米~67.36平米

総戸数 42戸

NAGOYA the TOWER

愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目

5698万円~2億7888万円

1LDK~3LDK

36.17平米~135.45平米

総戸数 435戸

グランドメゾン伏見

愛知県名古屋市中区錦一丁目

5177万1100円~1億360万2750円(オプション費用等88万1100円~121万2750円含む)

1LDK・3LDK

55.89平米~85.06平米

総戸数 74戸

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークス

愛知県名古屋市中区丸の内1丁目

4698万円~8048万円

1LDK~2LDK

54.52平米~68.57平米

総戸数 117戸

ローレルコート久屋大通公園

愛知県名古屋市東区泉一丁目

4320万円~7180万円

2LDK

48.19平米~67.40平米

総戸数 37戸

葵クロスタワー

愛知県名古屋市東区葵一丁目

3200万円台~5400万円台

1LDK~3LDK

39.60平米~71.12平米

総戸数 146戸

グランクレアいいねタウン瑞穂

愛知県名古屋市瑞穂区宝田町四丁目

3260万円~6560万円

2LDK~4LDK

56.61平米~90.28平米

総戸数 135戸

プラウドタワー名駅

愛知県名古屋市中村区名駅(その他)三丁目

未定

総戸数 96戸

プレディア城西アベニュー

愛知県名古屋市西区城西一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.60㎡・67.16㎡

総戸数 24戸

愛知県名古屋市中村区中島町2丁目

2448万円~4588万円

1K~3LDK

28.79平米~71.58平米

総戸数 220戸

プレディア名古屋花の木

愛知県名古屋市西区花の木一丁目

4498万円~6308万円

3LDK

66.07㎡~78.15㎡

総戸数 24戸

ローレルコート瑞穂汐路

愛知県名古屋市瑞穂区大殿町二丁目

5390万円~7290万円

3LDK

67.03平米~80.05平米

総戸数 39戸

サンクレイドル池下

愛知県名古屋市千種区池下一丁目

2990万円~6910万円

1LDK・3LDK

41.59平米~75.52平米

総戸数 41戸

レ・ジェイド名古屋

愛知県名古屋市中村区千原町201番外12筆

2900万円台~4400万円台

1LDK~3LDK

41.05平米~70.23平米

総戸数 125戸

[PR] 愛知県の物件

ローレルコート星ヶ丘レジデンス

愛知県名古屋市名東区にじが丘3丁目

5590万円~1億3990万円

2LDK~4LDK

66.31m2~114.44m2

総戸数 29戸

MMプロジェクト

愛知県名古屋市緑区森の里1-96-4

3468万円~4818万円

3LDK・4LDK

72m2~86.97m2

総戸数 192戸

ダイアパレス徳重グランヒルズ

愛知県名古屋市緑区元徳重2-124番ほか

5550万円

3LDK

68.4m2

総戸数 44戸

サンメゾン徳重

愛知県名古屋市緑区乗鞍3丁目

未定

2LDK・3LDK

62.24m2~81.34m2

総戸数 37戸

ダイアパレス一宮本町

愛知県一宮市本町3丁目

3390万円~5370万円

2LDK・3LDK

48.92m2~85.5m2

総戸数 91戸

ジオ覚王山

愛知県名古屋市千種区田代本通2丁目

4280万円・4608万円(うちモデルルーム価格4280万円)

2LDK

55.62m2

総戸数 52戸

MID WARD CITY

愛知県名古屋市北区猿投町2ほか

3848万円~4988万円

3LDK~4LDK

68.25m2~79.75m2

総戸数 351戸

プレディア瑞穂岳見町

愛知県名古屋市瑞穂区岳見町4丁目

4980万円~5448万円

3LDK

70.8m2~77.4m2

総戸数 43戸

愛知県豊田市四郷町森前南7-1

3950万円~4250万円

2LDK・3LDK

73.44m2~78.39m2

総戸数 92戸

GRAND TOWER AKAIKE(グランドタワー赤池)

愛知県日進市日進赤池箕ノ手土地区画整理事業地内4街区1ほか

4650万円~6760万円

2LDK~4LDK

66.8m2~87.85m2

総戸数 112戸