旧関東新築分譲マンション掲示板「タンタタウン アルボの丘 向陽台 (その6)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 稲城市
  5. 向陽台
  6. 向陽台
  7. タンタタウン アルボの丘 向陽台 (その6)
購入者 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

あっという間にその6ですね。
完成が待ち遠しいです。

楽しく気持ちの良いコミュニティーにしていきましょう。

荒らし・煽りはスルーの方向でお願いいたします。

こちらは過去スレです。
タンタタウンアルボの丘向陽台の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-07 22:02:00

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タンタタウンアルボの丘向陽台口コミ掲示板・評判

1. 264 匿名さん

242さんのおっしゃってる事、全然ヒステリックじゃないし私はわかりますよ。
    私には子どもはいないけれど「保育園必要なのに足りないからどうしよう、、」って
    不安を掲示板に書いた人たちの気持ちだってわかるし。
    将来子どもを積極的につくりたいかどうかもこれからの市の対応で変わってくると思いますよ。
    今保育園が足りませんよって手を挙げるのは良い事だと思います。

それをどうするか考えるのは行政ですから。

2. 265 匿名さん

>262
    中学荒れているんですか?
    あまりひどいようだったら今住んでいる区内の中学に遠くても通うことになると思うのですが・・
    情報があったら教えてください。

3. 266 匿名さん

262,は取り合わないでスルーしたほうがよいと思います。

4. 267 匿名さん

中学のことも過去スレにのってるからそれを見たらいいですよ。

5. 268 匿名さん

中学は私立に行かせる人が多いんじゃないかな?

6. 269 匿名

春から中学に上がるお子さんがいる家庭はどの位いるのでしょう。
    うちはそうなんですが、9月入居なので、お友達ができるか心配しています。
    あといじめとか。。。

7. 270 匿名さん

>262さん。
    現在、お子様がこまざわ幼稚園に通われているのですか?
    我が家は、こまざわ幼稚園を第一候補にしております。
    一般の募集人数が少ないようなので、入園するのは難しそうですが
    園の教育方針や先生方の様子、親のお手伝いの頻度など…よろしければ教えてください。

8. 271 匿名さん

保育園、幼稚園について、無知、無関心の方も多いんですね。私は、この問題で苦労されている
    親御さん達の話を聞くことが多い立場の者ですが、242で書かれている事は、そういう親御さんの
    声を比較的代弁しているものではないかなと思います。
    どなたか書いてたような「行政だけが悪いかの様な攻撃的な発言」には思えません。
    264さんが書かれたように「今保育園が足りませんよって手を挙げる」ことなのだと思います。
    行政に対しては相当に声をあげていくくらいでないと、教育福祉関連の予算なんて優先順位
    低いですよ〜。
    子どもがおられない方でも、本当はよく考えていくと、決して無関係ではありえない問題の
    はずなんだけどなあと思っています。

9. 272 匿名さん

>266
    これからご近所になるかたにそんなこと書かれたら不快です。
    ちょっと憂鬱です。
    現在小学生。中学については悩んでいます。
    今や高校から受験は不利(偏差値等)なこともあり(※1)無理しても中学からの方がいいかも?と思っています。
    ※1
    兄の子供たち(甥)の様子を見てるとそう感じる。自分のときと状況が変わっている。
    >270
    卒園しました。仏教を教えの原点においており 観音様(ののさま)への拝礼からはじまります。
    おかげで礼儀正しくなります。
    お勉強の幼稚園と言うことではありません。
    年齢を超えた保育にも力を入れているようです。
    お手伝いについては標準的なところかと思います。
    母体が、駒澤女子大のため、運動会や学芸会は駒澤女子大の設備を使います。
    (これがすごく立派です。)
    駒澤女子大(高校中学)の文化祭にも参加します。
    難点は、キャパシティが小さめなので倍率が高いと言うことでしょうか。

10. 273 匿名さん

>271
    子供は将来の納税者であり、年金制度を担うって事でしょうか。

11. 274 匿名さん

>262、272
    自分の子を通わたという優越感に浸っているだけでしょう。
    ただの自慢話にしか聞こえません。
    それに他の幼稚園の事をどれ程承知して、こまざわが一番と仰っているのでしょうか。
    実際問題として、所縁のない人の入園は難しいでしょ。

12. 275 匿名さん

>272さん
    270です。貴重な情報ありがとうございました。入園できればいいのですが…
    私は、274さんのいうように、優越感に浸っている。自慢話とは思っておりませんよ。
    実際にお子さんが通っていた際に感じたことを教えてくれたのにそんな風に思う人がいるのが
    悲しいです。アルボの住民になるのでしょうか?
    私も子供の幼稚園だけでなく、中学の事とかも気になりますね〜
    子を持つ親は、皆同じように心配することではないでしょうか?

13. 276 匿名さん

>272さん
    完売してさらにアルボへの風当たりの強い書き込みがよそのサイトでもみられます
    色々きつい事書かれるかもしれませんがスルーして行きましょうね
    大所帯なので色んな考えの方もいるでしょうが
    全員と親密な交流を持つわけでもありませんし
    実際顔を見て話す内容とBBSで書き込む内容は印象が全く違ってきます
    どこの誰ともわからない書き込みもおおいのですから
    入居前に憂鬱にならないよう〜楽しく行きましょう!

14. 277 匿名さん

262様  266から‥
    荒らし,くさかったから、スルーしては・・、と呼びかけたのです。
    文尾の尻切れ表現、てにをは,抜け・・272で書かれた文章と
    大違いです。
    それに、5行目のことは、以前から荒らしの恰好な種になっていた
    のじゃないでしょうか。

15. 278 匿名さん

>272さん
    わたしも幼稚園の話、参考になりました。実際行った人の感想って重要です。
    自慢なんてとんでもない!折角の情報に酷い事言う人もいるんですね。
    ほんと、気にしないでね。
    ああいう人はアルボの住人じゃないと信じて楽しいコミュニティをつくってゆきましょう。
    また色々教えてください。

16. 279 匿名さん

稲城市内の私立幼稚園7園の内、こまざわ幼稚園は、現実の問題として、評価が
    上位に(最上位にも・・・これはヒソヒソ声で・・・)ランクされているわけです。
    だから、272の後半部分に書かれた文は、自慢話と取られるニュアンスもあって、
    実は、微妙なものであった・・・274が反発したのも無理からぬことだと思います。
    それも、単なる妬みなどからではなく、幼児教育の諸環境が完備している
    (と思われる)園で、楽々と育っていくよりは、いくらか苦労を覚えながら育って
    行くような園がいいじゃないかなどetc.の、幼稚園選択の立場かも知れない
    し・・・。
    何にしても、入園志願倍率が高いのは罪作りなことだと思います。ましてや、
    コネなどはですねぇ・・・。

17. 280 匿名さん

でも、何でアルボに風当たりの強いとか・・・
    あるのかね。
    日本の屈曲した社会ですか?
    都市機構が保持している土地を民間デベロッパが賃借して、そこにマンションを建てた。
    そのマンションを定期借地権として販売した。
    それを買った。
    単にそれだけ。
    羨むこともないし、軽蔑することも無い。
    買った人も、お金を持ってる人、持っていない人それぞれ。
    ただ、回りの物件よりも安いと思って買った人もいれば、稲城の土地を好きで買った人、向陽台に住みたかった人、
    通勤に便利だと思った人、人それぞれ。
    幼稚園、保育園、小学校、中学校、いろんな問題もあるのは分かる。
    でも、人それぞれ。
    ただ、幼稚園問題は確かに大変なこと。
    でも、ただここでわめくよりも、行動を起こせるように何か努力してみる。
    もちろん、デベロッパの助けは必要。
    協力を求めるにもそれは出来ないから。
    稲城市も大変。
    稲城市だけではなく、各市町村、区、国も大変。
    でも、声を上げるのが必要。
    今子供がいない家庭、もう子供が巣立った家庭。
    みんな色々。
    でも、もし本当に必要であるなら、どうにかして、680世帯もあるのだから、協力を得られれば大きい力になるはず。
    それが必要であると思う方が多ければ、デベロッパも声をあげてくれるかもしれない。
    みんな仲良く。楽しい、素敵な住環境を目指しましょう。
    理不尽なスレはスルーで良いと思います。
    もちろん、このコメントを変だと思う方はスルーで良いと思います。

18. 281 匿名さん

駒沢幼稚園入れたかったな〜。
    でも年中からの募集はないし、諦めるしかないね。
    こんなことなら駒沢女子でも行っとくんだった。

19. 282 匿名さん

駒沢は縁故が内限り途中入園は無理ですよ!入れるのは市長の縁故のみ。うちははいれたろよ’

20. 283 匿名さん

奥さん車で送れるなら。
    横浜の緑区(青葉台と柿生の間ぐらい)に山ごと幼稚園の園児100人ぐらいの
    でかいのがあった気がする。

21. 284 第2期

本当に必要な情報が欲しいなら
    匿名でなくペンネームでもいいので名乗りましょう。
    だって、普通は挨拶して、顔見知りになって、それから
    ○○はどうですか?と質問しますよね。
    匿名じゃ、○○保育がいいとは言いづらいですよ。

22. 285 匿名さん

よく知らない土地に行って、その土地の人に道を尋ねる時、
    自分の名を名乗って、顔見知りになって、それから聞かな
    きゃいけない・・とでも言うのでしょうか・・。

23. 286 匿名さん

あゝ、わかった・・・どこの店の饅頭が美味しいですかと
    いうような事を聞く時は・・ですね・・・。

24. 287 第2期

はい名乗りました。
    こんばんは。
    で、○○保育の○○を教えてください。
    あ、私も2期購入なので名前を第2期にしました。
    よろしく。

25. 288 匿名さん

>281 282
    うちの子は、何のコネも無かったですが中途入園出来ましたよ。
    市長の縁故のみって。。。ほんとかね??

26. 289 匿名さん

>288
    寄付は?

27. 290 匿名さん

マンションの相場金額を調べていたら
    南武線の中で南多摩が2番目に高いのでびっくりしました
    京王相模原線の中では稲城が3番目に高いのですが
    それより南多摩の方が高いのですね
    よく南多摩駅をばかにした書き込みを見ましたが
    この事実を知って、ちょっと嬉しくなりました

28. 291 匿名さん

立川や川崎よりも高いの?ありえないよ。
    立川と川崎をはずしたとして、稲田堤、武蔵溝口なんかよりも高いの?
    なんか信じられないんだけど・・・。

29. 292 匿名さん

>289
    へぇ〜そうなんですか私もはじめて知りました。住むことに関しては住みやすい環境が一番大事ですが、
    地元周辺の価値が上がれば、それだけ住環境も良くなると思うので良いことですね。
    (^−^)私もはじめは南多摩駅をみて一瞬唖然としましたが、せっかく気に入って購入したのですから、
    前向きに早く地元に馴染む様に努したいですね。ところで朝出勤する際、稲城駅までバスを利用しようと
    思うのですが、シャトルバスって朝は何時台から出ているんですかね?ちなみに私は8時出勤なので
    アルボを6:20ごろには出なくてはならないので・・・
    会社から定期代は出ると思うのですが路線バスなら向陽台6丁目から乗ることになりそうです。
    本当は南多摩でもいいんですが、南武線は当てにできなくて・・・
    登戸の小田急乗り換えも面倒だし・・・どうやらうちは車を持ってないので
    バスへの依存率が高くなりそうです・・・もちろん稲城駅へは徒歩も考えています。
    皆さんは朝の出勤アクセスは南多摩駅派それとも稲城駅派?
    最後に私のうちは80の部屋で本当は4Lあたり欲しかったのですが少し予算が足りず
    買えませんでした。ホント90以上の購入者が羨ましいですし、少し引け目も感じますね。
    価値観は十人十色ですがせっかく購入したんで、80の良さを活かした部屋にしたいですね。

30. 293 匿名さん

>292
    引け目なんて感じることないじゃん。
    110だろうが、80だろうが、住みやすい部屋にすればいいんだから。

31. 294 1期入居予定者

>292
    引け目なんて感じる必要ないですよ。私だって最初は80で考えていましたし。
    通勤に関して、私は勤務地によりますが今現状の勤務地であれば南多摩駅です。
    ただ部署異動もあるので将来は稲城駅になるかもしれません。
    もともと田舎育ちなので、自転車で駅まで10分かからなければどちらでも、といった感じで考えてます。
    しかし、ホントに南多摩駅は唖然としてしまいますよね(今はもうあの雰囲気になれてしまってなんとも思いませんが)。
    292さんは都内方面にご通勤ですか?それでしたら稲城駅ですよね。
    南武線があてにならないというのは、何かあるんでしょうか。
    これから利用するつもりだったので、少し気になってしまいました。

32. 295 匿名さん

南武線を現在利用しているものです。
    アテにならないというか、都心に出るにはちょっと不便ってとこでしょうか。
    登戸で乗り換えるのが、今のところ工事中で階段いっぱいで不便です。
    でも、間もなく乗り換えもスムーズにいくことになると思います。
    まぁ、新宿方面へ出るのならわざわざ乗り換えする南武線よりは
    1本でいける京王線を使ったほうが便利だと思います。
    それ以外であれば、南武線は特に他の電車と変わりないと思います。
    各駅で混むけどね。

33. 296 匿名さん

>290
    住まいサーフィンのサイトでのっています
    川崎が低いのは私もびっくりしましたが
    実際に調べてみると、電車の線路が多く送電線の事や
    75㎡(たぶん3LDK)ファミリー向けなので
    家族で住むにはちょっと適さないのではないでしょうか?
    住宅情報誌のコラムを読むと
    線路から10分ほど離れた静かな環境が好まれるようですよ

34. 297 匿名さん

>295
    私は現在も南武線を利用してるのですが
    ちょうど真ん中あたりなので
    立川も川崎も新宿も利用できて便利だなって思っています
    南武線は将来急行が通ると何年か前に聞いたことがあるのですが
    ご存じの方いらっしゃいませんか?
    あっても随分先の話でしょうが期待しています

35. 298 匿名さん

新宿へは分倍河原乗換えで行けばいいじゃん、という趣旨のコメントが
    三、四回かあったが、南多摩から分倍河原へは、新宿方向に対して大きく
    斜め逆行するのが、どうもですねえ・・そのほうが時間的にもパス代的
    にも少し有利だ、と云われてもですねえ・・心理的に違和感が付き纏う。
    結局、ウチでは稲城駅を利用することに落ち着きました。

36. 299 匿名さん

南武線は、急行は有り得ないのじゃないですか・・快速だって未だ・・。
    仮に、武蔵小杉→武蔵溝ノ口→登戸→稲田堤→ 停車の 急行が走ったとしても、
    それは東急、小田急、京王を利することになるのじゃないでしょうか・・。
    京王が京王稲田堤の駅をJR駅のすぐ近くに作ってくれれば良かったのに、
    なんで、徒歩5分もかかる所に作ったんだ・・というのも、その辺に事情
    があるのではないでしょうか。
    東京競馬場へ行く客は、それでも、しようが無いと言って、各停で長い距離を
    乗って行っているわけですね・・沢山の人が乗っていますね。

37. 300 第2期

結局、南武線なのね。
    ワンカップが転がる車内。。
    結構、この電車遅いから長く感じる。。
    ため息しか出ない。。

38. 301 匿名さん

競馬が終わる時間帯以外は川崎方面は空いていないですか? >南武線
    それに平日より土・日のほうが昼間の運行本数が多くていいと思うのですが。
    自分は土・日は月一回ほどしか南武線を利用しませんので
    あまり詳しくありませんが。新宿や東京駅に行くときは立川経由の中央特快で行きます。
    南武線は遅いというよりは、駅間が長い方が気になります。

39. 302 匿名さん

風呂ってどっちにします?(笑)
    たまご型を薦められました。
    でも、普通のタイプが多いそうですね。
    入ってみたら、足元があゆったりなのは普通のタイプ。
    たまご型は足元が狭いけど、全体的にゆったりしてますね。
    どっちにしようかな・・・。
    かわいいのはたまご型ですな。

40. 303 匿名さん

たまご型の腰掛ける部分??あそこがみそ?!なのでしょうが、
    我が家では邪魔かな。ということで足元ゆったり普通タイプにしました。
    短い足ではありますがゆっくり伸ばしたい。ということで。
    たまご型。っていうかわいいネーミングと形にはじめは引かれたんですけど。
    モデルルームで実際に浴槽に座ってみたので、きっと、実際に入ってもゆったりのんびりできることでしょう。
    今から楽しみです。

ところで、Bオプションのカタログが来ましたが、うわさにたがわず?!
    どれもこれもよいお値段です。我が家にとっては...。
    行く前から戦意喪失ですが、実際に見てみるときっと欲しいものもあるのだろうなぁ。

モデルルーム、そばを通ることはあったけど、長く足を踏み入れていないので、久々に行くのも
    なんだか楽しみです。

1期の皆さんはどんなものをBオプション会で購入されたのでしょう。
    参考というよりただの興味本位な質問ですが....。

カタログが届いたけれど、見本などはたくさん置いてあるものなのでしょうか??

ところで、南武線に乗るともう随分とアルボがはっきりと見えますね!!

41. 304 匿名さん

>294さん
    貴重なご意見ありがとうございます。引け目なんて私の考えすぎかもしれませんね・・・せっかく
    購入したんですから、新生活を満喫しなきゃいけないですよね・・・同じ第一期購入者として
    よろしくお願いいたします。ところで南武線が当てにならないってカキコしたのは現在私はたまに
    登戸から南武線を利用していますが、時間通りに来ない時があるし、天災などの時にはすぐ止まってしまう・・
    どうしてもそのイメージが強かったのと、稲城長沼で折り返す電車がそこそこあるため、昼間なんか
    南多摩駅はホント本数が少ないんです。でも立川川崎などへのアクセスは良いし横浜方面に行く際も便利という
    利点はあります。ただ日々の通勤となると話は別で、ちなみに私は日比谷方面に職場があるので新宿経由で
    丸の内線利用のほうが良いかなって気がしています。ただ早朝はシャトルバスもないかもしれませんし
    路線バスもも無いかも知れないので稲城駅を利用するなら歩きか自転車利用を考慮しなければならないですね。
    ところで私はアルボのBオプションでウッドデッキと照明購入しました。ウッドデッキは純木製のものだとメンテ
    が面倒なので、木粉が何%か入っているやつを選びましたが、やっぱり高いですね〜はじめは躊躇しましたが
    ベランダの入り口の段差が気になり購入を決めました。その他ではAオプションのコンロですが電気とガスって
    お互いメリットがあって電気ってやっぱり料金が高いですね。確かに電気の方が安全なんていう方もいますが
    他の方々はどっちを選ばれましたか?参考程度に教えていただければ幸いです。

42. 305 匿名さん

ウッドデッキ購入されたのですね。
    うちも検討中ですが、値段が...。
    でも、お部屋と段差がなくなったらリビングも広く見えるし、たぶん、購入。かなぁ。

ちなみにコンロはガスです。
    実家がIHなのですが、私は慣れていないせいか、なんだか使いにくかったので、
    なれたガスで行こうと思いました。
    お年寄りには火も出ないし(衣服に燃え移る心配がない)、うちのはかけっぱなしだと消えるらしく、
    そそっかしい母にも安心。とのことで実家ではIHにしたそうです。

うちも80平米タイプですが、引け目とか考えたことすらありませんでした。(笑)。
    せっかく購入した我が家!!広さは叶わなくとも、住み心地よさで満足感できるよう、
    楽しんで暮らします。
    少ない予算と相談しながら、準備も楽しみたいと思います。

そういえば、JRは先日の地震の際も復旧が遅かったですね。南武線も小田急は動いているのにとまっていました。

43. 306 匿名

私は2期購入者です。
    電気vsガス、本当に悩みました。ここにも当時、皆さんにお伺いしたりしていました。
    やはり、電気は高いので・・・。
    お手入れが楽という点では、ガスのガラストップコンロでもさほど変わらないかと思い、
    結局ガスにしました。

44. 307 匿名さん

最終期購入者ですが、Bオプは説明会にどうしても行けないので
    Aオプの時に聞いてきました。
    Bオプは木粉入りウッドデッキとエコカラットを入れるか悩んでいます。
    話を聞くまではタイルデッキにしようと思ってたのですが
    タイルデッキはお勧めできないって言われたので検討から外しました。

45. 308 匿名さん

ガラストップは普通のガスコンロよりはお手入れ楽だけど、どうしても五徳がね・・・。
    こまめに洗う人は問題ないけど、私みたいな人はさっと拭ける電気にすればよかった。
    かなり後悔。
    でも綺麗に使っていこうと思う。

46. 309 297

昭和44年頃〜53年頃まで南武線にも快速が走っていたようです
    http://nambusen.vrenpo.com/hobby/rapid/
    単線が多く途中の追い越し出来る駅が少ないため
    不評だったようでその後廃止となったようですね
    >快速復活についてはJR東日本の長期計画「Tokyo New Network21(TNN21)」の中にも含まれています
    とありますので、遠い遠い将来はありえるかもしれません
    期待しないで待っています〜

47. 310 タイルデッキ入れようかな

307さんにお聞きしたいのですが、タイルデッキはお勧めできないというのは、
    どのような理由からでしょうか?
    実は、タイルデッキにしようかなと思っていたので、理由が気になります。
    なので、お勧めできない理由を聞いているなら、教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

48. 311 307です

>タイルデッキ入れようかなさん
    思わせぶりに端折ってしまってすみません・・・。
    モデルルームにあったタイルデッキは、リビングと高さを合わせるために
    タイル土台を組み合わせているのですが、それぞれ別のメーカーのものを合わせて、
    無理やりそれっぽく見せてるのだそうです(^^;;
    やってやれないことはないものの、使ってるうちに高さが変わってきたり
    不安定になったりするかもしれないのでお勧めしないと言われました。
    そんなの採用するなよーーと思いつつ、仕方ないか〜と諦めました。

49. 312 第一期購入者

我が家もタイルデッキにしようと思っています。
    ウッドデッキは高いのに耐久性がなく、メンテナンスも大変そうでしたので・・・。
    うちはBオプション会の時に、上記の理由でウッドデッキは勧められませんでした。
    でもモデルルームを見ると、やっぱり素敵ですから心は揺れますが・・・。
    耐久性があってメンテも楽なら、高くてもやるのですが。。。

ちなみにBオプションのタイルのメーカーは積水化学ですが、他メーカーと比べると高いです。
    うちは、オプションでやるか、自分で業者に頼むか、全部自分でやるか・・・で迷っています。

50. 313 312

312です。
    すみません。私が書いたタイルデッキと、307さん、311さんのおっしゃっているタイルデッキとは違うもののようです。
    混同して話をややこしくしてしまい、申し訳ないです。
    私の書いたタイルは、Bオプションのカタログに載っているもので、部屋とバルコニーはフラットにならない(段差ができる)
    ものです。

51. 314 310です。

早速の回答ありがとうございます。
    そういうことですか。
    高さをフラットにするのは無理ですと私も聞いていましたので、そういえばそうですね。
    タイル特有の不具合があるのかと勘ぐってしまいました。
    結局はオプションは高いので、自分でTOTOを敷くつもりなので、あまり関係なかったですね
    ありがとうございました。

52. 315 匿名さん

えーっ!
    ウッドデッキは高いんですか?
    やはり・・・。
    80ですが、いくらくらいなのでしょう。
    Unidyで1坪5万くらいでありました。
    それにするかな?
    風呂悩みますねぇ。
    たまご型良いけどねぇ。
    足元が狭いねぇ。
    どうしますかね・・・。

53. 316 匿名さん

以前稲田堤に長いこと住んでたけど、南武線は気分的にけっこうよかったな。
    京王線をつかうと、朝のラッシュ時なんて急行がめちゃくちゃとろいし、
    終点の新宿に向かっていくにしたがって人は混む一方。
    南武線をつかうと、途中途中の乗り換え駅で結構人が降りるので、
    終点の川崎に着く頃は逆に空いてたりするギャップが好きだったなー。
    新宿にも川崎にも職場があったので、川崎に行くほうがホント楽だった。

54. 317 匿名さん

私はBオプションのカタログ見てウッドデッキの価格が自分の予想していた価格より1・5倍位高かった。
    ホント躊躇しましたよ。見てびっくり・・・ちなみに純木製のウッドデッキは1年おきに塗り替えが必要で
    やはり木製ということで水気、湿気が弱点みたいですね。木粉入りウッドデッキの方はメンテが必要なく
    丈夫だと担当の方から聞いたので、純木製より3万くらい高かったですが思い切って購入しちゃいました。
    せっかく購入したので、価値あるものにしたいですね。でも今振り返るとホントアルボ決まってよかったです。担当の方が小田急不動産の方でしたが一生懸命
    初めてパビリオンに訪れた時は不動産関係の商談自体が初めてだったのでいざ担当者を前にした時
    浮かれてしまい営業の方(小田急不動産)のプレゼンのうまさに感心するばかりでとにかくあっという間に
    時間が過ぎていましたね。若い女性の方だったのですが女性らしく細かいところまでとにかく
    一生懸命やってくれたのが印象的でした。。
    でも何ヶ月か前に異動になってしまいました。その方にはホントありがとうございましたという気持ちです。
    皆さんはパビリオンに通っていたころのエピソードって何かありましたか?

55. 318 匿名さん

14日頃から、アルボへの入居に際しての、友達作り、仲間作り、グループ作り、
    サークル作り、クラブ作り、等に意欲を示す人達のコメントが、いくつも見えて
    いました。大規模マンションだからメンバーが容易に多数集まる・・・という発想
    からだと思うが、はしゃぎ過ぎて行過ぎたことにならないようにして欲しいです。
    オフ会の立ち上げを考えている人もおり、これが、さらには、
     >家族単位でのオフ会とかいろいろ・・・
    という人もいる・・・この頃のマンション生活のトレンドになっているのでしょうかねぇ。

もとより、ご自由に・・・ですが、何かで周囲の人までも巻き込むことがないように、
    また、アルボの全体としての佇まいを壊したりすることがないようにお願います。

先日、若葉台のホームセンターの店内様子を視察に赴いた時、先行した若葉台の大規模
    マンションの住民だという方と会話する機会があったが、その時、それらのことの様子
    を尋ねてみたら、
     うちのほうでは、特に盛んだということはない。マイ・ホームは大多数の人が、
    あんのん( 調べたら、安穏 )な暮らしやすい所を望んでいて、「楽しいコミュニティー」
    なんかは、第二義的なことだから・・。
    というような内容の答えでした。

本来的に、アルボの佇まいはそのような方に向かうと思うが・・・。
    私としても、寝床のある場所が、来る日も来る日も賑々しい雰囲気のものであったら、困る、
    コマッタことだと思う。

56. 319 匿名さん

例えば、川口のリボンシティでは、まだ建設中ですが、購入者有志が何度かオフ会をしている
    ようです。800戸超の大規模で、ファミリー向け物件なので、ファミリーでの交流が行われている
    ようです。とても和気あいあいとやっておられるみたいですよ。
    コミュニティづくりにあまりに臆病になりすぎるのも、数十年後に難しい問題が出てくるようです。
    一斉入居の大規模団地では、30年も経つと、孤独死などがあちこちで生じたり。
    仲良くやりたい方もいれば、そうでない人もいるでしょうが、あくまで有志による交流なのだから、
    「はしゃぎ過ぎて行過ぎたことにならないように」とか「周囲の人までも巻き込むことがないように」
    とわざわざ牽制する必要もないと思いますよ。「来る日も来る日も賑々しい」って、どういう状況を
    想定しておられるかわからないけど、アルボもファミリーマンションですから、はじめの10〜20年は
    かなり賑々しいんじゃないですかね?

57. 320 匿名さん

おはようございます。138を書いたものです。
    318さんは「積極的にお付き合いしたくないのに、周りが結束してきたら
    なんか嫌だ」というような感じでしょうか?それならば気持ちもわかります。
    オフ会とか目障りでしょうか?仲良くなれたら楽しいかなと思ったんですけど・・
    子育てを始めてみて、ご近所付き合いというのはとても大切で、とても力に
    なるものだなという事を日々感じています。
    アルボでは、来る者は拒ます去る者は追わずといった感じに爽やかなお付き合いが
    出来たらと思っています。
    318さんも参加してみたら結構楽しいかもしれませんよ〜。それではまた。

58. 321 匿名さん

「ご近所付き合い」ならば、社会性に欠ける人、超内気の人などは別として、昔時から
    誰でもやっていることじゃないですか・・・先ず、向こう三軒両隣と・・・。
    それは作らなくても、入居すれば、必然的にそこに有って、付き合っていかなきゃ
    いけないんですよ‥。
    これをも、若い世代の人達は、友達作り,仲間作りというのでしょうか・・・
    どうも、用字に違和感を覚えますね。
    近所付き合いのことは、中旬に、沢山のコメントがありました・・・。

59. 322 匿名さん

>321さん
    「昔時から誰でもやっている」とは、いつ頃の昔を指しておられますか?
    近代化とともに、コミュニティはとても弱いものになってきましたよね。
    とりわけ地縁の存在しない郊外ニュータウンでは、一からのコミュニティづくりが
    必要です。アルボに限りませんが、マンション購入層の中心である30代前後の人たちは
    (私もその一人です)、郊外育ち、核家族育ちという、コミュニティの薄い中で、
    育ってきている人が多くいると思うので、つきあい方にも戸惑ってしまうこと、
    頭で考えるとこから始めてしまうところがあるんですよ。
    321さんは「若い世代の人達」と表現されているので、おそらく年配の方ですよね。
    その方から見たら、違和感あるかもしれませんね。
    でも今や、仲間、コミュニティは、ただ近所同士になれば自然発生してうまくいく
    というほど楽観的なものでなくて、「つくる」という感覚で対処するものになってきて
    るんだと思いますよ。321さんくらいの感じで、でんと構えていて下さると、若い世代は
    ちょっと肩の力が抜ける気もします。

60. 323 匿名さん

いずれなくなるものなのだからコミュニティとかわずらわしい関係で盛り上がれるとちょっと困りますね。
    やりたい人だけでやれば別に良いですけど、そうじゃない住人も居ることは忘れないでくださいね。

61. 324 匿名さん

幼稚園位までの子供を持つママさん達はどこでも友達作りに励んでいますよ。
    好きにやらせてあげればいいじゃない。

62. 325 匿名さん

人の意見にケチを付けなきゃ良いんです。
    みんな、色んな夢があるんです。
    良いじゃないですか。
    みんな迷惑を掛けようとしているのではない(多分ね)
    聞いていることには答えてあげて、流すことは流して、ケチを付けると書かれた方も嫌ですし、書いた方も嫌な気分になりますよ。
    もちろん、そんな気分にはならない楽しむ人もいるでしょうが。
    みんな好きにすれば良いんです。
    ここは、ネットの世界なんですから。

63. 326 匿名さん

>318さん

やっぱりね、新天地なのでみんな期待と不安が入り混じっているのだと思います。
    (私もその1人です)
    人間関係が稀薄な時代だからこそ、安住の地アルボで地域コミュニティを活性化
    するのは良いことだと思います。
    友達作り,仲間作りは勿論ですが、防犯や災害時に大きな役割を果たすと思いますよ。
    だからと言って、318さんが懸念されている様なはしゃぎ過ぎたり周囲の人までも
    巻き込む事はは、良く無いと思いますし慎むべきです。
    皆大人なので、その辺はわきまえていますよ。
    どうぞ暖かい目で見守って下さい。

64. 327 匿名さん

325は、
    寂聴さんの説話を聞いているような雰囲気ですが・・・書いたことへのケチの付け合いを
    やっているのでなくて、意見を、板に書いて交換しているのじゃないでしょうか・・・。
    自分と違う意見が書かれたとて、嫌悪念を持たなくたって‥‥。

65. 328 匿名さん

リボンシティ800戸超とかいうのって、これも亭酌付きなの…・‥

66. 329 匿名さん

アルボも、けっきょく、「公園デビユー」ということになりそうな雲行き
    全棟一斉入居でないから、どういうことになるんでしょうねー

67. 330 匿名さん

>328
    ここは2ちゃんねるではないので、変な当て字は止めましょうね。
    また、その質問ならリボンシティの方へ聞いたらどうですか??

68. 331 匿名さん

私はアルボの住人にはなれませんでしたが、ココは良いマンションですよね。
    完成したら見に行きたいと思います。

69. 332 匿名さん

321さん
    私が言っているのは、一部のしかもネット上だけで勝手に盛り上がって色々とあれこれ規定路線を決められるのを懸念しているんですよ!
    それを社会性がないとか超内気なやつだの、あまりに失礼じゃないですか!!

70. 333 匿名さん

一般論を言ってるだけだろうが。何をヒステリー起こしてんだ?まったく理解に苦しむよ。

71. 334 匿名さん

332=318さん、ですか?
    321さんは、「社会性に欠ける人、超内気の人などは近所づきあいはしないだろうけど」と
    言ってるだけで、あなたのことを指しているのではないと思いますよ。
    第一、ネット上でいくら盛り上がったところで、それが既定路線になるなんてことはないので、
    心配ご無用ですよ。ROMの人は相当な数がいるでしょうが、それでもアルボ入居者の一部でしょう。
    まして書き込んでいる人は、一層限られた一部のはずです。
    どこのマンション板でも、そこでの話題が既定路線にならないかと不安がる方がいるようですが、
    実際にそういう事態に至ったのは聞いたことありません。
    仲良くしたい人たちが、仲良くするのは大いに結構だと思うし、それが付き合いは控えたい人を
    巻き込むほどに「はしゃぎ過ぎる」とは、どうにも考えられませんよ。これが30世帯くらいの
    規模なら話は別ですが、680ですから。静かに暮らしたい人はちゃんと静かに暮らせますよ。

72. 335 匿名さん

いちいち反応していては、このスレ、変になりますよ。

それで質問です。
    Bオプションとどきました。
    1.キッチンのリビング側のカウンターの上下の収納どうされます?
    80タイプなので、付けても良いかなっておもってますが、重すぎるかな。
    上部だけつけて、下部は市販品で使えそうなのにするか。

2.オーダーミラーどうします?
    玄関にあれば良いですね。
    コート掛け付にしようかな?

3.表札どうされます?
    もちろんつけたいですが、何気に高いんですね。
    黒レリーフが良いですが・・。
    Unidyあたりでないのかしら?
    サイズが分かれば自分で作ってもいいかな。

4.ガラスフィルムどうされます?
    南東向きですから、あまり考えていませんが、破損を考えると、あっても良いのかな?
    でも、掃除が大変そうですね。

5.コーティングされますか?
    普通に掃除すれば済む話だし、わざわざ必要ないかなと思っています。

カーテン、ウッドデッキ、エアコン、照明などは、自分で探しますです。

皆さんいかがですか?

73. 336 向陽台

地元情報

10/8(土)
    アルボの前で建築中の中央図書館の建物構造体部分工事がほぼ完了、工事現場見学会開催。
    参加希望者は10/5までに市立図書館に電話又はFAXで申し込み。

10/8(土)
    向陽台でまたTVドラマの撮影予定。今回は中井貴一主演のドラマ。

10/9(日)
    南武線の矢野口駅が昨年の下り線(立川方面)に続き、上り線(川崎方面)も
    高架ホーム完成し使用開始。
    南多摩駅迄の「JR南武線高架第二期工事」は5年後の平成22年までに完成予定。

10/10(月祝)
    稲城中央公園の総合体育舘でスポーツフェア開催。体育館のメインアリーナ、ウエルネスアリーナ、
    レクリ−エーションルーム、ちびっこプレイルーム、柔道場、剣道場、弓道場が無料解放。
    ウエルネスアリーナでは東京ウェルディの選手と交流会が開かれる。また総合グランドではフットサル、野球場では
    遠投などの記録会が予定、ただしトレーニングルームやアクアフィットネスは有料。

10/15(土)
    城山保育園で第14回運動会

10/22(土)〜23(日
    Iのまち いなぎ市民祭が稲城中央公園で開催予定。無料バスが市内の各駅から走る。
    フリーマーケットや売店がたくさん出ますが、ぜひ体育館の下にひろがる林間散策コースも
    体験されることお勧めします。

74. 337 匿名さん

315さん、

Unidyで1坪5万くらいというのは、ウッドデッキを自分で組む場合ですか?
    ということはバルコニーとリビングの高さを合わせるのは難しいのかな。
    うちもすっごい迷ってます。
    オプションで頼まずに高さを合わせるキットってないのかしら。

75. 338 匿名さん

この頃の書き込み・・
    皮肉られているのに、そう思わないんだから・・痛快なアイロニーなのに・・・
    第三者に、クスクスと笑っている人も・・?・・

76. 339 匿名さん

笑っていただけて恐悦至極に存じます。

しかしながら、この程度で笑えるとは安上がりでうらやましいです。
    笑ってスッキリしましたか? >笑っているかたがた

77. 340 匿名さん

ウッドデッキは高いなぁ。。
    見栄えは良いんだけど。

78. 341 匿名さん

そうですそうです。
    ウッドデッキを自分で組む場合です。
    もちろん、LDとはフラットになりません。
    フラットにするなら、足回りを更に工夫すればよいと思います。
    ま、やって出来ないことはないと思います。
    プロがやるようにうまくいくかはわかりませんが、50万近く出すよりは、安価に抑えられます。
    ま、すのこと同じ要領ですからね。

79. 342 匿名さん

ちょっとだけ触れた人が、一人あったと思いますが、そのことを書かせていただきます
    ・・この板の衰退や閉鎖が、近づいているでしょうから・・。

アルボの丘の建設に対し、向陽台に反対運動が起きなかったことは幸いなことであった
    と思います・・・個々の人の心情や利害関係等は色々であったでしょうが・・・、
    全体としては、結局は・・・。 デベが早くから根回しして・・・、などの邪推は
    不要というものでしょう・・・。
    先住の方々の良識を高く評価したいと思うし、向陽台入居以来 形成なされてきた 良き
    佇まいに敬意を表したいです。 近辺地で暮らしていての、入居待ちで、そう思っています。

無いこと、ではないんですね。この地域でだって、数年前に向陽台から遠くない所の団地で、
    都営住宅の建設に対する反対運動が、隣のマンション住民から立ち上げになった。だが、
    間もなく立ち消えのようになった・・・低層だし、その他、何が反対する理由なのか見当
    が着かないような場所でした・・・景観だかなんだかの点でも・・・。

80. 343 匿名さん

一期のものです
    ウッドデッキのセミオーダーなるものもあります
    いろいろネット検索&過去レスを確認してみて下さいね

ちょっと自作自くさい書き込みが目立ってきましたね
    スルースルー・・・
    しかしひどすぎるようなら管理人宛通告しましょう〜
    しつこすぎていいかげんにムカつきますな〜

81. 344 匿名さん

318.321.342さん、338の書き込みの意味がよくわかりません。

82. 345 向陽台っこ

>342さん
    向陽台先住の者です。確かに向陽台の先住の人のなかにはアルボ誕生を良しとしない
    人もいるかも知れません。こんな大規模なマンションができ、せっかくの静かな環境が
    失われしまう。それも自分たちが購入した価額の半値ぐらいで、なのに自分たちの頃より
    はるかに近代的装備をもった住宅を取得されたことに対する多少やっかみもあるかも知れません。

でも私はそうは思いません。私がこの街に入居した時、おそらく昔からの先住の方でこの緑豊かで
    自然に恵まれた稲城を愛する人々をニュータウンが誕生することで傷つけてしまったのではと
    常々思っていました。自分が入居する時の事を忘れ、それ以降に入居してくる人達を静けさが破壊
    されるとか言って反対するのはどうかと思ってきました。
    それは「南山開発反対の声をあげるアンケート」や「現状のプランでの尾根幹開通反対のアンケート」に
    サインを要求されるたびにその矛盾に苦しんできました(ちょっとオーバーですが)。

今迄、尾根幹は向陽台のところで長いあいだストップされ、つながっていませんでした。
    必ずしも向陽台の住民だけが反対していたのではありませんが、来年の3月には市役所の前の通り
    とつながり、多摩川原橋まで暫定開通。その時点で多摩川原橋は4車線に拡幅されます。
    そうすると調布からも一直線。一方府中からも是政橋が4車線に拡幅され、これまた一直線に
    向陽台につながってしまい、四方八方から車が向陽台に入ってきます。南山開発もそろそろ動きはじめそうです。

もちろん乱開発を良しとしているのではありませんが、この多摩ニュータウンの最も都心に近い最先端の街、向陽台
    はある程度開発されてしまうのは宿命のように思えるのです。今まで孤高をたもってきたのがむしろおかしかったのでしょう。
    こうなる宿命なら、できるだけ乱開発、無秩序な発展にならないのを今、切に祈るだけです。

83. 346 匿名さん

このマンションだってどうせすぐに時代遅れになるのだから。
    パソコンみたいなもんで、買い時をためらっていると
    どんどん新商品が出ますわな。

84. 347 匿名さん

結局。
    プランは基本、色はオーセンティック、卵型、Aオプ無し。
    で、これからBオプ考えます。

85. 348 337

341さん
    ありがとうございます。341さんはご自分で?器用な人はよいなあ。
    自分で高さ合わせまでするとなると私の腕では安全性に不安がありそうで考えちゃいます。

343さん
    ウッドデッキのセミオーダーですか、なるほど調べてみます!

最終期です。よいよAオプ締め切りですね。
    決めていたつもりが直前になって迷い直しです。
    はじめはいらないと思っていたものが今頃きになりだしちゃいました。
    そうこうしているうちにBオプのカタログが届き・・もう迷いっぱなしです。
    フロアーコーティングに興味ありですがBオプのは高いですね。
    ネットで検索するともっと良さそうで安価なのがありますけど、
    良い事ばっかり書いてるし信じてよいのかどうだか。
    いいのをご存知の方、是非教えてください。

まあ、いろいろ迷いますけど新居の事をあれこれ考えるのは楽しいことですね。

86. 349 匿名さん

うーん、自分でやるのも手ですが、やろうと思ってやり出すまでに何年かかることやら・・・。
    フラットのウッドデッキは夢だなぁ。
    80タイプだと、ウッドデッキで広さをカバーできるしな。
    ま、宝くじが当たれば、工事やっちゃうかもですが、宝くじはなかなか当たりません(笑)
    Bオプも考えますね。
    あれば便利なものばかり。

表札は高いですね。
    ほかで注文したいですね。

東急ハンズとか探すかな。

サイズさえ分かれば良いですね。

87. 350 匿名さん

中井貴一のドラマ、、って何ですか?

88. 351 匿名さん

一期の方に質問です。
    少し前、モデルルームのそばを通りかかったとき、ローン申し込み会。
    っていうようなポスターと、いかにも担当者みたいなスーツの面々と、購入者。って感じの人。
    というのを外から見たように思います。
    モデルルームでそういうことされた方いらっしゃいますか?それともアレはオプション会だったのかしら?
    10月末でモデルルームがなくなると聞いたので、もし、一期の方はモデルルームでやったなら二期以降の人はどうなるのかしら?
    と思って。
    詳しくは、Bオプション申し込み会で聞けばいいのですが....。
    ここをのぞいたついでに聞いてみようと思いました。

Bオプションの玄関のコート掛けと鏡は魅力的ですが、もうちょっとなんかこじゃれた感じのものはないのかしら。
    写真で見るとあまりにシンプルで案外お値段の高め....。

348さんもおっしゃってますが、いろいろ考えるのは楽しいですね。

89. 352 匿名さん

>351さん
    銀行ローンの申し込みはパビリオンでやりましたよ。

90. 353 匿名さん

352さん
    ありがとうございました。
    やっぱりあの時やってたんですね。
    では、われわれはどうなるか、次回しっかり確認してこようと思います!!

91. 354 匿名さん

ついにパビリオン閉鎖の通知が来ましたね!

92. 355 匿名さん

パビリオン閉鎖はなんだか寂しいような変な感じです。
    うちにはまだ通知来てないみたいです。

うちも鏡は考え中です。
    インテリアショップであれだけの値段を出せば大きいりっぱなのが買えるけど、
    取り付けが大変ですよね。落ちるとコワイし。

93. 356 匿名さん

348さん以降からの書込みが、なんかいいですねぇ〜
    こんな感じで、皆さんと情報交換・共有化が出来たらいいですね♪
    今、1番街・4番街は部屋の所々に電気が点いています。(内装工事ですかね?)
    なにか?もう人が住んでいるみたいに見えますよ。
    (キンモクセイの香りと虫の鳴き声がする現場よりお伝えしました。)

94. 357 匿名さん

稲城市内に住んでいますが、キンモクセイがとても良い匂いを発していますね。
    向陽台に移っても同じなのかな?
    ちょうど一年後なので、きっと良い記憶に成ると思います。
    電気が点灯してるとなると徐々に完成に近づきますね。
    自分は、9月入居なのでまだまだですね。
    4階くらいまでは出来たかな?

95. 358 匿名さん

>350さん
    テレビ朝日の終戦60周年特別企画「終りに見た街」というドラマ

96. 359 匿名さん

>344
    前のほうをずーっと読んでみて、発端は 先月の14日ごろから書き込みが
    あった、いろいろな作りをやりたいというコメントであって、その後、
    318の書き込みで火がついた、そういうことだと思うが 。

けれども、作りたいという当人たちが、そんなことがないように十分に
    気を付けますから と書けば、それだけで、すぐ済んだことだと思う。
    ところが 、それが 一人も無かったもんだから、ずるずると続いて
    あなたのコメントのところまで来てしまった、のじゃなかろうか 。

あなたは、発端の14日ごろの言い出しっぺのほうなのだろうか 。
    そうでないとすれば、つまり、巻き込まれた周囲の人、ということに
    なるのじゃないかと思う 。

現在住所を書く最後の、パソコン年賀状作りに取りかかる時期も近づいて
    来たし、この辺りで打ち切りにしましょうや 。

97. 360 匿名さん

>359
    コミュニティ、仲間づくりをしたいと書き込んでいた人たちは、終始冷静だったし、
    嫌がる人を巻き込もうとは全然言ってないと思いますけどねえ。
    ただ、コミュニティづくり消極派の人は、かなりナイーヴになっていると思うし、
    その不安も大事にして配慮する必要もあるのでしょうね。

個人的には、「楽しい情報交換」が好きだけど、「楽しさ」にこだわりすぎる必要もない
    気がしてます。ある程度の議論や何かの問題に対する意見交換もあっていいのでは
    ないでしょうか?もちろん節度を持って、言葉を選んでですが。(でもこれが結構難しい・・)

98. 361 350

358さん、情報ありがとうございます。どの辺が映るのかしら。楽しみに見てみますね。

356,357さん、虫の声とキンモクセイの香りですか〜。すてきですね。
    来年の今頃はそこにいると思うと昨夜は幸せな気分で眠れました。
    うちは稲城市から随分離れているので近くに住んでいる方からのお声を聞くとなんだかワクワクします。
    またいろいろ教えてくださいね。

99. 362 匿名さん

新しくなった稲城市立病院は、中の形が面白くて、
    結構退屈しない。
    産婦人科が評判いいみたいだし、
    これからの人にもいいんじゃないかな。

100. 363 匿名さん

あそこって免震構造のビルになっているので地震がきても安全。
    昔の市立病院を知っている者にとってはびっくりするくらいきれいになった。
    でも新しくなったて言ったってもう6〜7年ぐらい経っていますよね。

101. 364 向陽台住民

私の母は人生の終末を稲城市立病院で閉じましたが、親不孝ばかりかけていた私にとって
    新築の病院のきれいな個室で見送ることができたのが、せめてもの私の心の中のなぐさめでした。
    母にとってはどうだったか、わかる由もありませんが、看病する身にとっては
    総合病院が自分の住むすぐそばにあるという事をあの時ほどありがたいと思ったことはありませんでした。

稲城市民だけでなく他市からもたくさん来られてるのでしょうか、それに加えアルボがすぐそばにでき
    680世帯が来られるとなると、今まで以上の混雑がちょっと心配です。
    スペース的には今駐車場になっている大丸公園横の旧病院跡地に増築する余地はまだありますが、
    (事実その構想は初めからあるみたいですが)こういった医療施設への投資はケチらず、積極的
    にやってほしいと願っております。

102. 365 匿名さん

http://www.z-enomoto.jp/clean.filter.htm

こんなのもあるみたいです。
    楽しみですねぇ〜。
    ミラーは要らないかなぁ?
    小さくても、初めからあるのと無いのじゃ違いますよね。

103. 366 匿名さん

>365
    こんなリンクは書かないのが常識じゃないでしょうか。重宝する人も
    いるでしょうけど。
    小荒らし君が近くにいると、広告? と喰いついてきますよ。
    大多数の人は、紹介したいなぁと思うURLを、すぐに全部、書いている
    わけじゃないと思いますよ。

104. 367 匿名さん

何をいちいち喧嘩腰になるのかな?
    Bオプにあるけど、探せばこういうのもありますよ。
    それだけのこと。
    気になる人は、見るだろうし、気にならない人は無視すれば良い。
    Bオプは高いから、安くで出来るものがあれば、それを情報として掲示する。
    それだけ。
    ここは、前から書いてあるけど、フリーなんですよ。しかもなぜ大多数がそう思っていると思うわけ?
    あなたはみんなの気持ちが分かるわけ?
    自由なんですよ。
    良い情報、悪い情報、それを判断するのは閲覧者。
    掲示したほうは、悪気があってするわけではない。
    良かれと思っているだけ。
    こんなの無視すれば良いだろうけど、掲示すればいちいちケチをつけるような人がいるから書きたくなるわけだ。

105. 368 匿名さん

スルーでいきましょうね。

106. 369 匿名さん

話がずれてすいません。一期購入者です。以前幼稚園に関するスレがありましたので、教えてください。

ちなみに、私は4園、説明会に行きました。
    ①先着順で願書配布日の前日の夜中から並ぶ園(昨年度は早朝の4時に願書受付締切だったそうです。)
    ②電話のみでの先着順の園。③願書は説明会にもらえたけど、願書受付日は早めに並ぶ園
    ④説明会出席必須で選考する園。とどの園も厳しい条件でした。

コマクサ幼稚園やはなぶさ幼稚園は10/15に説明会&願書配布で、その時点で面接の時間を決めるそうです。
    今年度の入園希望人数にもよるが、なるべく要望に応えたいと言ってくださいました。
    でも、上記の園の説明会の日程が重なるし〜どうしよう〜
    お受験でもないのに、こんなに大変な思いをするなんて、考えもしませんでした。
    希望の園に入園できる事よりも、幼稚園浪人?なんて事にならないか心配です。皆さん説明会とか行かれてますか?

107. 370 匿名さん

そういえば、1期方で再びBオプション相談会のご案内来たと思うのですが、なぜ1期と4期の方
    だけなのかなあってちょっと疑問に思いました。これは私の予見ですが確かにBオプションは各商品
    値段的に高めで契約後の買い物としてはちょっと高いかもしれません、その影響で思ったより
    売れなかったというのが伊藤忠の思いだったのかもしれません。そんな気がしたもんですから・・・
    伊藤忠側も提携している各メーカーとの兼ね合いである程度の目標設定はしてるでしょうから・・・
    あくまでこれは私の考えですが・・・それから1期の方で銀行のローン借り入れの正式契約を
    1月に控えていますが、私は固定でいこうかと思っています。確かに数年おきに1万位の手数料を
    払うのは微妙ですがトータルではそっちの方が良いかなあっておもいました。最後に1期の方は段々
    入居の日が近づいていますね。私はどうなるのか楽しみです。このスレがあったからこそ自分も
    アルボに住むことに対する明るい期待感があったわけだし励みにもなってます。
    良いしろ、良くないにしろ色々なカキコがありましたが要はこの掲示板を通じてアルボについて
    和気藹々とフランクにコミュニケーションが取れる場であれば良いと思います。
    あら探しや喧嘩腰ではなくもっと視野を広くして了見の広い考え方をすればもっと中身の充実した
    掲示板になるのにと思います。あらのつつきあいや強い自己主張がレスされるのはとても
    悲しいことです。人間十人十色ですからこんなこと言ってもあまり効果は無いとは思いますが
    せっかくの掲示板みんなで良い方向に活かそうという気持ちを持つことは大切ですよね。
    長くてすいません・・・

108. 371 匿名さん

370さん
    Bオプションの相談会ってまた案内きました?
    私も一期ですが、来ていません。いつなんですかね?

109. 372 匿名さん

370から、あとのほうで書いているのを見て、道理で…。
    直接関連でないURLだと思ったもので。
    アイ アム ソリー です。

110. 373 匿名さん

>371さん
    おとといきました。来た時はあれって感じでしたが・・・11月3日から6日までってありましたが
    これって私だけ間違って郵送されたのかな来週電話で問い合わせてみます。???私は
    最初のオプション商談ですでに契約しているので・・・なんでですかね・・・

111. 374 匿名さん

>370さん
    >段々入居の日が近づいていますね。私はどうなるのか楽しみです。このスレがあったからこそ自分も
    >アルボに住むことに対する明るい期待感があったわけだし励みにもなってます。

ちょっとじんと来ました。そうですね。このスレがあって、アルボについていろいろ話し合えたこと、
    そのお陰でいろんなこと知ることができたし、考えられたし、楽しみな気持ちが盛り上がったり、時に
    励みにもなったりしたなあと。まだこのスレができて1年にも満たないはずなのに感慨があります。
    すごくお世話になっているスレだし、良い面悪い面丸ごとひっくるめて感謝したい気持ちです。

ところで、うちも1期ですが、Bオプ相談会の案内は来ていませんが?もっとも高いので何も買う予定は
    ないのですけど・・。

112. 375 匿名さん

>>373さん
    ついでに教えてください、11/3ってなるとモデルルームは閉鎖されていますよね。
    場所はどこになりますか?

113. 376 匿名さん

>345さん

これほどの大規模マンションができるとなれば、どんな街でも賛否含めていろんな気持ちが
    起きて不思議でないと思います。特に向陽台のようなこじんまりした街ではそうかもしれませんね。
    向陽台はできて17年の若い街だけに、先住民というほどの強い意識を持っている方は多くはないの
    では、とも考えますが、とはいえアルボができるだけ先住民の方にも受け入れやすい開発や建築で
    あったらなあと願っています。一番大切なのは、住み始めてからの我々アルボ住民の姿勢なんで
    しょうけどね。大規模マンションができると、「まったくあそこの人達は・・」と、ともすれば
    「先住民」vs「新住民」の対立みたいな構図ができてしまったりしかねないようですが、それは
    避けたいです。若い街といっても17年。それだけかけて先住民の方々がつくりあげてきた向陽台の
    街の雰囲気や佇まいを壊さないようにはしたいと思っていますので、よろしくお願い致します。
    と、何だかちょっと堅苦しい挨拶になってしまった・・。

114. 377 匿名さん

モデルルームにあるつくり付けでない家具で欲しいものがあるのですが、
    どこの家具なのか(どこで買えるのか)は伊藤忠さんにでも聞けば教えて
    もらえるのでしょうか?

115. 378 匿名さん

>373さん
    私も1期ですが2回目のBオプ案内来ましたよ。
    ご安心を。。。

116. 379 匿名さん

私1期ですが、きました。
    会場は前回と同じくパビリオンですよ。

117. 380 379

書き忘れました。
    会場はパビリオンですが、クローズのためモデルルームは一切見ることができないそうです。
    マンション販売担当の方もいないそうです。
    駐車場も隣の部分だけだそうです。

118. 381 匿名さん

>375さんへ
    パビリオンでやるそうです。ただ2Fのモデルルームは閉鎖のため見学できないそうです。
    ですから建物自体はまだ使えますね。
    話は変わりますが私は車を持っていないのでとりわけバスの需要が高いわけなんですが
    このスレのずっと前のカキコに車を持っていないと大変みたいなことカキコされていたのでちょっと
    気になりました。でももう10年くらい運転してないし南多摩駅も徒歩7分くらいでいけるし
    思ったより周辺を実際歩いてみて車なくてもやっていけそうなのでちょっと安心しています。
    それより新百合ヶ丘からのバスもうちょっと本数増えないかなあって感じです・・・
    1時間に1本でも良いのでいくらなんでも夕方17時台が最終というのは厳しいですね。
    唯一アルボ前の城山公園バス停を通る数少ないバスの中ではあえて一番本数が多い路線なので・・・
    新百合ヶ丘って買い物できるしあと映画館もあるしおいしいお店も結構あります。気取った感じの
    店より気楽に入りやすいお店が多いので確かに稲城からは遠いですがたまにまとめ買いや
    ぶらっと遊ぶにはちょうどいいんですよね。あっそういえば向陽台周辺って旅行会社って
    見かけないですよね。近くにあると便利だといいのですが・・・いいとこがなさそうなら
    新百合ヶ丘のJTBを利用しようかなって考えています。とても親切なので・・・
    でもちょっと遠いかな・・・(^−^)

119. 382 匿名さん

え!車ないの?

120. 383 匿名さん

>381さん
    向陽台から新百合ヶ丘へは、iバス(稲城循環バス)で栗平経由って手段もありますよ。
    でも時間距離的には、南武線で府中や立川の方が近い気がします。
    自転車で多摩川沿いを走って聖跡もいいですね。
    お節介ご容赦。

121. 384 匿名さん

時間を調べてバスの市立病院路線で行くか、それか、稲城駅までバスで出て、稲城駅から乗換えで再度バスに乗り換える。
    値段はバスのほうが安いですからね。
    いま、新百合の近くに住んでいますが、確かに良い街ですよ。
    今は、歩いても、バスでも行けますからね。
    ですから、ノンビリ過ごす事を考えると、バスの時間に合わせて遊びにいくとか考えたらどうでしょう。
    行きは良くても、帰りにバスに間に合わなければ、電車で良いわけですが。
    車で行っても、駐車場代が高いですからね。買い物すれば大体2時間は無料ですが、それ以上は高いですしね。
    あ、それから最終期ですが、2番街の方々と同じで、今月土日がBオプション会ですよ。

122. 385 匿名さん

入居までの1年は長いですよね。
    当選前後の1〜2ヶ月はものすごく楽しいんですが、
    今は冷めちゃいました。
    AオプションでIHと吊り戸棚なし、にしたのは満足です!
    油の飛び散りも少ないし、匂いも棚ありと変わりませんよ。

123. 386 匿名さん

話は逸れますが、以前向陽台で電気自動車のカーシェアリングを
    やっていたと思いますが、どうなったのでしょうかね。
    (長峰でもやっていたと思います)

最近見かけませんが、採算が合わず止めちゃったのかなあ。

124. 387 匿名さん

以前から、オプションのことなどが賑わっていると、その他の
    書き込みは、割り込ませてもらっているような状況で、雑音扱い。
    中断されて迷惑だとばかりに、すぐに、不快反応か、スルー。
    だが、書きたいので、遠慮しないで書く。

376さんのレスにある「先住民」は、使って来た人は、短く言える
    用語として使ってきただけで、深いニュアンスはないと思います。
    そういう意味にとって、他の人も使って行けば。
    376のコメントは、○域というようなものの周辺に近づいたもの。
    そこは一度通ったほうがいい所、いや、きつくいえば、
    一度通らなければならない所。
    先:新 どころか、アルボ内での対立構図ができてしまったり
    するのでは、と思う。干支一周り以上は年長、と思われる人が、
    火種の、その元になる火花と思える事を書いていた、が。
    心配してのいさめか・・、ところが・・。

376に対しての345のコメントがあるとすれば、先走りになるので、
    あとは書くのを控える次第です。

125. 388 匿名さん

もともと実験としてやっていたみたいですが、向陽台住民は大体一家に一台以上車をもっているのでカーシェアリングはうまくいかなかったみたい。

126. 389 匿名さん

387さん
    またあなたですか。
    そんなに人間関係憂鬱なら大規模マンションにしないほうがいいんじゃないですか?
    もっと気楽に考えられないのかな?

127. 390 匿名さん

アルボ近くにホームセンターってありますか?
    知っている人いたら教えてください^^

128. 391 匿名さん

若葉台になりますが、Unidyはありますよ。
    稲城在住ですが、若葉台に三和、Unidy、co-op、サンドラッグがあるので、よく利用しています。
    もちろん、アルボに住みだしたら、三和は向陽台店で済むと思いますが・・・。
    でも、車ですぐだし、ぶらぶらしますよ。
    結構行動範囲は広いですよ。
    何か聞きたいことあれば、書きますよ。

129. 392 匿名さん

>390さん
    もうすぐホームセンターとして「くろがねや」が稲城市押立にオープンする。
    このスレでも以前話題になっていたはずですよ。
    391さんの言うように若葉台に「ユニディ」もあるし
    尾根幹でちょっとゆくと唐木田に[D2」もある。

130. 393 匿名さん

はい、 387です。
    前にも書き込んだことがあるが、でも、突然の、とっぴょうしな、どういう意味の「2行目」
    なのでしょうかね。
    387の文のどこにも、「3,4行目」に合致するところがないのに。 どこに、憂鬱が見える
    というのですか。
    私はね、人間関係憂鬱なんかじゃないから、建設的なコメントを書けるし、書いているの
    です。
    自分の書いた文が、へんてこじゃないかと言われても、自分では気がつきにくいのが普通
    だから、他の人に389の文を見てもらったらどうでしょうか。 特に、「2行目」をね。

131. 394 匿名さん

あの…
    文章の癖って、皆自分では気付かないかもしれませんが、結構あるものです。
    わかる人にはわかると思いますよ。

あ、ちなみに389さんではありません。

132. 395 匿名さん

そうですね。

語尾につける"♪"とか"!"とか"〜"とか"・・・"の数。
    それに改行までの文字数などなど。

言葉遣い(文体?)なんかも癖がでますね。

133. 396 匿名さん

偉大なる首領の393様
    お手数をおかけしますが、愚民にどうぞご教授ください。
    387のどのあたりから建設的なコメントが「書けるし」「書いている」と
    言えるのでしょうか?
    なにぶん私は太陽のような393様にすがるほかない生物ですので、
    是非、ご解説くださいまし。
    私のような愚民から見ますと。日本語で言う「建設的」にはどうしても見えません。
    393様には恐れ多いことを申し上げてしまいましたことをお許しいただきたく存じます。
    が、是非とも愚民である私にお教えをお示しくださいませ。

134. 397 匿名さん

393さんも396さんもやめましょうよ。
    お互い不愉快になるだけだしね。
    不毛な(と私は思っていますが・・)論争は他でやって下さいね。

135. 398 匿名さん

393も396も、うぜぇな。もう来んな!

136. 399 匿名さん

はいはい、スルーでね。みんななかよく。

137. 400 匿名さん
  138. 401 匿名さん

>>318=>>319=>>321=>>332=>>338=>>342=>>359=>>366=>>=387=>>393=>>396
    ってところですか?
    >以前から、オプションのことなどが賑わっていると、その他の
    >書き込みは、割り込ませてもらっているような状況で、雑音扱い。
    >中断されて迷惑だとばかりに、すぐに、不快反応か、スルー。
    >だが、書きたいので、遠慮しないで書く。
    雑音扱いされたくないならもっとわかりやすい文面か
    言いたいことを丁寧に伝えて下さいよ
    みんなに聞いて欲しいだけのか?
    返答が聞きたいのか?
    意見の交換したいのか?
    私にはさっぱり理解できないよ、何を伝えたいのか
    だから”あらし”と思われるのですよ

>>366の書き込みが同じ人なら(確証はありませんが)
    >>365さんの情報を共有しようって気持ちを無視した身勝手な意見だと感じますね
    (広告目的のはりつけなら、やめろってのもわかるけど)
    本当にイライラするよ
    あなたの自作自演バレバレだってば

139. 402 匿名さん

393さん
    人のこと言ってないであなたの文を他人に見てもらえばいいのにっ〜
    かなり癖でてますよ☆
    以前のレスもギスギスしてますから、荒れる元ですので
    もう少しご配慮願いますね。

140. 403 匿名さん

4番街契約者ですが、内覧会っていつ頃予定されているかご存知の方らっしゃいます?
    来年の1月頃かしら。

141. 404 匿名さん

402さん
    はい 誓って

142. 405 匿名さん

>390
    周辺にはホームセンターありすぎぐらいありますよ。

隣の若葉台の「ユニディ」、今度押立にオープンする山梨系の「くろげなや」
    多摩川を渡ると「東宝日曜大工センター 調布店」、そして、府中、聖蹟桜ヶ丘に「京王アートマン」
    新百合ヶ丘に行く途中に「ビーバートザン五月台店」
    多摩センター方面には、「セキチュー」、そして唐木田には「ケーヨーD2」、そして、多摩境のコストの隣に「カインスホーム」

こんなにホームセンターがいっぱいあって良く経営が成り立つともいますよ。

143. 406 匿名さん

窓ガラスに張るフィルムですが、太陽光線の事はあまり気にしないんですが、割れた時の事を考えるとどうなんでしょう?
    でも、手入れが大変そうなんですよね。
    汚くなりそうだし。
    貼る人いますか?
    自分は、LDをどうしようか考えていますが、今住んでいるマンションも張ってないし、要らないかなと。
    ただ、ガラス自体大きくなるんですよね。

144. 407 匿名さん

周辺ってそこまで幅を広げちゃぁ……。
    土日に川を渡って府中にいく選択肢は考えない方がいい。
    若葉台のユニディで十分でしょ。

145. 408 匿名さん

>>406さん
    貼る方向で考えています。
    割れた時の事より太陽の紫外線対策仕様です。
    フローリングの色あせって以外と気になりますから!

146. 409 匿名さん

Unidyでみましたよ。
    ウッドデッキ。
    デモやっていましたが、非常に簡単ですね。
    お姉さんが作っていましたが、簡単。
    MRのようにフラットにしてって言うのは難しいかもしれませんが、結構使えますね。
    1.5坪で8万円弱。
    入居後に考えてみます。
    あと、表札も安くて出来ますよ。と、私は思いました。
    後は個人の考えですね。

147. 410 匿名さん

ホームセンター、教えてくださってありがとうございます。皆さん詳しいですね。
    周りにたくさんあるのならいろいろと活用できそうで楽しみです。

148. 411 匿名

幼稚園どうしますか・・11月1日願書受付の日
    私は矢野口幼稚園に決めたんですけど、何時から並んだらいいんでしょう。
    昨年はどんなかんじかわかれば教えてください。
    今、都内に住んでいるので様子がわからないので。

149. 412 匿名さん

>411
    私も候補の園の一つです。説明会後に園に問い合わせをしたところ
    昨年度は一番早い人でも、朝の6時頃だったそうです。
    又近所で通っている方がいるのですが、8時頃行って入園出来たそうですよ。
    矢野口は募集人数が年少で100名前後(プレ、兄弟枠をのぞく)あるので
    他の園に比べると比較的入りやすいかと思います。
    411さんのお子様が年中となると、また違ってきますので、詳しいことは分かりません。
    又あくまでも昨年の事ですので、今年は同じとも限りませんし…
    園に問い合わせる事をお勧め致します。
    ウチも来年年少になる子がおります。お互い希望の園に入れるとイイですね!頑張りましょう!

150. 413 匿名

412さんありがとうございます。
    うれしくなりました。
    でも、うちの子は年中からなんです。がんばります。

151. 414 匿名さん

>>411さん
    稲城市も都内ですよ〜(笑)

152. 415 匿名さん

何度かフィルムを貼ると手入れが、、って話題がありましたが、
    窓にフィルム貼るとお手入れはどう変わるのでしょう?

153. 416 匿名さん

>>414
    都下だと思うが。

154. 417 匿名さん

>414

都内−23区
    都下−三多摩

一般論だが。

155. 418 匿名さん

都内を単純には23区とは言わない。23区内−23区。都下が三多摩であることはそのとおりだね。
    故に都内は、東京都内のこと。

156. 419 匿名さん

広義では字のごとく東京都がつくところは都内。
    しかしながら、狭義(会話など)では23区のことをさすことが多い。

どうでもいいね。

157. 420 匿名さん

「三多摩」って、「さんたま」「みたま」ですか?
    恥ずかしながら知らなかったです。三ってどこからとったのでしょう?

ま、直接関係ないですね。

158. 421 匿名さん

西多摩、南多摩、北多摩を三多摩といいます。
    と、ネットで書いてあります。
    「さんたま」です。
    都内でも、都下でも気にすることはないと思いますが・・・。
    東京は東京です。同じ都民ですから。

159. 422 匿名さん

23区は東多摩。

160. 423 匿名さん

多摩川の北側の住民です
    だいぶ出来上がってきたようですね、よく見えますよ。
    以前購入を検討していたのですが、あの広さは今でもうらやましく思います。
    完成が楽しみですね。

161. 424 匿名さん

以前は旧東京市を都内、元神奈川県だった三多摩を都下と
    区別する傾向が強かったみたいですね。
    今となっては、どうでもいいですが。
    ちなみに稲城は南多摩郡でした。

162. 425 匿名さん

私は23区の出身で、今は神奈川に住んでいます。
    稲城に引っ越すことになって「東京復帰だね」とよく都下の人に
    言われますがとてもそうとは思えません。
    でも、23区より向陽台が好きです。

163. 426 向陽台住民

住民としても最近気になってるのですが、三和の2階入り口付近
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.32.7N35.38.15.5&ZM=12
    このあたり、夕方から夜にかけて、しばしば不良の溜まり場になってます。
    器物も落書きだらけです。
    このあたりをお子様を一人で行かせないようにご注意下さい。
    #交番も近くにあるんですけど、見てみぬフリなんですよね・・・

164. 427 匿名さん

三多摩だろうが都内だろうが都下だろうが、そんなことは「どーでも」良いこと。
    「三多摩」に生を受けて齢四十弱、そんなことを気にしたことはないし、気にする価値もない。

165. 428 福山

前述でありましたが、城山通りと公園前通りの交差点の角に、デイサービスができます。
    それができるにあたっての住民説明会が15日にあります。
    プールは基本的にはデイサービスの利用者向けかと思われます。
    コンビニはファミマです。
    今言えるのはその程度かな??
    お邪魔しましたー。

166. 429 匿名さん

428さん。説明会参加されるのでしょうか?
    もし参加されたらまた、追加情報お待ちしています!!

デイサービスいろんなところに本当にたくさんできていますね。
    プールまでついたものというのはかなりの規模なのでしょうね。

167. 430 福山

429さん、言ってはいけないのかもしれませんが、どちらかというと説明会を開催する側です・・・。
    でも私は行かないので、参加予定の方、びしばしご意見お待ちしております。

168. 431 匿名さん

そうだったんですか。
    今いえるのは...なるほど。そういう意味でしたか。
    また、何かデイサービスのことだけでなく、周辺情報もお待ちしています!

169. 432 uresuke

426さんの書き込みを見て思い出したのですが、城山公園の夜の治安はどうなのでしょうか?
    購入前に気になって、夜に見に行ったところ誰もいなくて安心していました。
    ただ、三和の向かい側のコンクリートの壁に落書きの跡があって、全て消されていたのが気になりました。
    アルボの方で消したのではないかと疑問に思いました。南多摩、稲城の両駅からの道路は暗そうですが、
    夜に女の子一人が歩いても安全なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

170. 433 匿名さん

治安をよく調査せずに購入されたのですか?
    後悔しますよ〜!

>南多摩、稲城の両駅からの道路は暗そうですが、
    >夜に女の子一人が歩いても安全なのでしょうか?
    夜に女性が一人歩きして安全なはずがないでしょう?

171. 434 匿名さん

完璧な安全な街はないのです。
    気にすることはありません。
    後悔するといわれても、ここで、事件が多発してますか?
    後悔しますよ。なんていわれたところで、どうしようもないでしょ?
    自分が気をつければ良いのです。
    あと、アルボの方で消す。それはありえないです。
    どこの街でも、新しく入ろうとするものに対して、危険だ、治安が悪い。などという人は多々居ます。
    気にすることはないです。
    自分が気をつければ良いことです。

172. 435 匿名さん

ファミマかぁ〜。
    7-11が良かったなぁ〜。

173. 436 匿名さん

433さんは一般論を言っただけのような気がします。
    別に悪意はないと思うけど…。
    夜っていっても、時間帯によるだろうし、
    どんなに安全そうなところでも婦女子の一人歩きは危険だと思います。
    っと、アルボスレで私も一般論を言ってるし…失礼しました。

174. 437 匿名さん

実際あの道は暗い。
    道幅が広いので、車で乗り付けて無理矢理乗せられる心配もあるし。
    暗くなったら、
    誰かに迎えにきてもらうとかなどの対策を取った方がいいよ。

175. 438 匿名さん

落書きは、ほっておくとどんどん模倣犯も加わって増殖しますよ。
    書かれたらすぐ消す、が落書き対策の基本で、それによって効果を上げてる街も多いようです。
    治安も向陽台が特に他と比べて危険とは聞いたことがないです。
    今は市外に住んでいますが、現住地そばに建設中のいくつかのマンション板を見ると、
    やはり「このへん危険だよ」という書き込みが時々あって苦笑します。
    地元を良く知る身としては、全く危険を感じないからです。つまり434さんも言われてる通り、
    どこでも聞く煽りだと思いますよ。
    城山公園あたりは、今は夜になるとひっそり暗くなりますが、アルボができたら、結構煌々と
    照らされて、悪いこともしにくくなるんじゃないでしょうかね?

176. 439 匿名さん

アルボ周辺の治安ですか・・・確かに私もその点は結構気になりました。パビリオンに商談で通っていたころ
    担当の営業の人にも聞いてみたんですが大丈夫だと思いますよって感じの微妙な回答でした。南多摩駅から夜
    歩くとなると確かにちょっと不安ですよね。
    我が家は車が無いので歩きになると思いますが、結構こんなこと言ったら変かもしれませんが
    今住んでいるところでも駅から暗い道を15分くらい歩いているんので
    不安もちょっとはありますが、そんなに抵抗ややだな〜って感じは無いです。
    ただ私も基本的には438さんと434さんと考え方は一緒です。
    ちなみに南多摩駅は特に冬なんかはホント寒そうですよね。電車を待っている間は
    凍えちゃうかもしれませんね。早く新しくなって欲しいしなんか見た感じホント
    寂れちゃってますよね・・・
    それから悪天候や早朝の時場合によってはタクシーを有効利用しようと考えています。
    ところで主に向陽台周辺を流しているタクシーって日交か八幸ですがどっちを利用先にしようか迷ってます。
    どっちがいいのか情報あったら教えてください。

177. 440 匿名さん

以前「犯罪の多い街一覧」という記事をとりあげた週刊誌がありましたが、その記事をみると
    稲城市は首都圏の市町村のなかでは犯罪の少ない部類にはいるんじゃないでしょうか。
    でもその週刊誌の記事でワーストランキング中30位か40位ぐらいに稲城市
    東長沼と矢野口の2ヶ所が挙げられた為、市の議会で話題になったことがあったと記憶しています。
    そんな稲城市なんですが、向陽台は治安のいいところというのが、一般の評価だと思います。
    でも最近は、街開きしたころと比べると悪くなっていると言わざるを得ないようですが。

南多摩駅や稲城駅からの道は車の行き交いもあるうえに街灯も多く道幅も広くて見通しよいから
    本来は犯罪は起きにくい環境と言えるのですが、いくらそうでも12時過ぎれば、さみしくなるし、
    女性の一人歩きはやはり危険でしょう。それは436さんや437さんの言うとおりですから各自気をつけるしか
    ありませんね。

バスの行き交う稲城駅からの公園通りに比べると南多摩駅からの城山通りは人通りも少なく暗いので危うい
    感じがしたものですが今後はアルボができるのでむしろこっちの方が歩く人が増えてよくなるかもしれませんね。
    というのは公園通りの方は道に沿って尾根幹が高い位置にできるため、公園通りの視角が悪く
    なると心配する声がでているんです。まあそれが現状プランでの尾根幹工事に反対する人達の理由の
    ひとつでもあるんですが。

178. 441 匿名さん

「後悔する」って言い方はいじわるに聞こえます。
    調べずに買った人にだけ何か起こるとでも?

向陽台で治安を気にして買わない人はどこで家を買うのでしょう・・。
    みなさんの言う通り、どこに住んでも気をつけるにこしたことはないですね。

179. 442 匿名さん

>>440
    犯罪率で治安を判断するのは非常に危険です。
    1件の殺人と100件の万引きじゃ危険度は全然違いますが、
    単純に犯罪率で言えば100倍変わりますので。
    そもそも粗暴犯や置き引き等が多い繁華街と同じ視線で見ると危険です。
    (ちなみに、立ちションは統計上粗暴犯に入ります。と言うか、軽犯罪法違反は全て粗暴犯扱いです)

で、新興住宅地と言うのはここだけに限定されないのですが、夜間は非常に危険になります。
    繁華街と違って人が外に出ていることが少ない&出てくる可能性も低いため、
    ひったくりや痴漢・強姦の類が多く発生しやすいのです。
    にもかかわらず、住宅地に住む地元民ほど危機感が低かったりします…。
    (ヘタに土地勘があるためなのでしょうけど)
    こうした犯罪から身を守るためには、

・人通りが多いところをどんなに遠回りでも必ず通る。
    ・街灯がない道は例え近道で距離的に短くても絶対に通らない。
    ・公園の近くは通らない(引き込まれると周りから見えないため…強姦のケースで非常に多いです)。
    ・自転車を過信しない(自転車カゴからの引ったくりもそうですが、走行中倒されたら余計に危険)
    ・大規模マンションの内部は危険と認識する(エレベータ内やそれを上手く使った犯罪が増えてます)

を意識する(実践する)ことが大事です。
    もちろん、ほとんどの話が新興住宅街で当てはまる話ですので、
    もしご参考になれば。

180. 443 匿名さん

>441
    近隣住民ですけど、夏はほんとに族が多い。。。
    どこから湧いてくるのか知らないけど気をつけた方がいい。
    女性の一人歩きは厳禁ですよ。
    南多摩との間の坂道も、スモーク張ったバンが停まっているときは怖い。。。

181. 444 uresuke

治安についてのご返答、みなさんありがとうございました。
    私も営業の方に聞いたり、購入前に夜に見に行ったりはして大丈夫だと思ったので決定したのですが、
    それでもやっぱり気になるものです。
    現在付近にお住まいの方々に、”夜は静かで人通りは少ないが、美しい。比較的安心に思える。”という
    私の印象が正しいのか、とか、ここは危ない場所で有名だ、気をつけたほうが良いという場所があるのか
    知りたかったのです。いずれにせよ、みなさんがおっしゃるように常に自分で安全を図ることが大切ですよね。

182. 445 匿名さん

第一期購入者です。

便乗で質問なのですが、7,8年前に尾根幹(稲城5中前)から中央公園体育館まで
    毎晩ジョギングしていたのですが、週一くらいで20台ほどの暴走族が数取り団のごとく走っていました
    (別に何もありませんでしたけど)。現在はどんな感じなのでしょうか?

また、半年ほど前まで夜12時くらいに毎晩三和の前の道を車で通っていましたが、
    厳寒期以外は、城山公園十字路の広場とかアルボのパビリオン脇とかampm前に若い衆が数人いますね。
    最近怖いなぁと思うようになり、ずいぶん自分も歳をとったものだと思いました(笑)。

183. 446 匿名さん

一期購入者です。
    せっかく空気のきれいな美しいところに引っ越すのだから。
    ウオーキングやジョギングを楽しみたいと思っていますが、
    夜なんかそういうことできそうなところありますか?
    城山公園や中央公園や裏山は夜はこわいでしょうか?
    多くの人が犬の散歩なんかしてたらだいじょうぶなんでしょうけど。
    それほど人はいなそうですね・・

184. 447 匿名さん

>446さん
    中央公園にはジョギングコースにAコースとBコースがあり、特にBコースは林間散策コースになっていて
    すごく気持ちがいい。でも夜走るのは明かりもないからやめたほうがいいと思います。
    そりゃあ、絶対、朝がおすすめですよ。朝もやの林の中を小鳥のさえずりを聴きながら‥最高です!
    雨の日は体育館の中にジョギングコースがあるので利用してる人もいますが
    やっぱり外の方がいいですよね。
    でも夜走るなら公園通りを稲城駅まで往復するコースがいいのではないでしょうか。
    ウインドブレーカーやトレーナー姿で走ってる人ときどき見かけます。
    街灯もずーっと駅迄続いてるので安心です。

185. 448 匿名さん

>445
    珍走団、減ったと思います。
    私はアルボに入居するわけではないのですが
    治安は気になります。

稲城あたりで屯っている若者はへタレ共ばかりです。
    コンビに前の輩も、注意したらオトナシク退散していきました。
    あんまりビビって虚勢を貼らせない方がいいかと思います。

186. 449 匿名さん

向陽台は比較的治安が良いと思われます。

http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/map.asp?l=p&c=139.50063%2...

187. 450 445

>448さん。
    レスありがとうございました。たしかに中央公園体育館前のファミマ横の洗車場も
    なくなりましたし、大人数が屯(たむろってこういう漢字なのを初めて知りました)
    することもなくなったかもしれませんね。

ちょっと前に交番の人が見てみぬ振りとありましたが、中央公園体育館前のファミマに
    出動していたのを数回見たことがあります。なのでお願いしてみれば案外出動してくれるのでは
    ないでしょうか?

188. 451 446

>447
    情報ありがとうございます。
    朝の中央公園のジョギングはフィトンチッドってのがたくさんありそうですね。
    楽しみです。
    若者がたむろしてるとなんとなく避けたい気持ちはわかるんですが、
    特に悪いってわけでもない場合も多いと思います。あんまり偏見持ってもね・・
    たむろしてるだけでは警察は呼べないでしょ。

189. 452 匿名さん

あの〜1期4番街で購入の方々にお聞きしたいのですが、入居できるのはは3月ごろだと思うのですが
    皆さんはいつごろから引越しの段取りを進めますか?それから事前に見学会みたいなこともいつかあるとは
    聞いたのですがいつごろかわかるでしょうか教えていただければ幸いです?大変恐縮です・・・

190. 453 匿名さん

完成が2月末で引渡しが3月末ですよね。ということは入居は4月上旬に集中しそうですね。
    内覧会は部屋が仕上がらないと出来ないので来年ですね〜
    見学というよりは不具合をチェックして事前に直してもらう機会ですので、専門家を頼まないとですね。
    正直私は建物に関してかなり素人なので、専門家によ〜くチェックして頂こうかと考えています。

191. 454 匿名さん

>452さん

内覧会の日程はまだ発表されてないので、今のところ分からないですね。
    11月の2回目Bオプ会で、営業さんに工事の進捗状況と共に確認したいと思っています。
    私も453さんのように、内覧会立会い業者を頼もうか思案中です。

引越しについては過去スレの「その4、111〜」で話題になっていますね。
    港北タンタの方の情報は、とても参考になります。
    あまり悠長に構えていると、引越幹事会社のペースで事が進みそうなので、
    前以て動く方が良さそうです。

192. 455 匿名さん

Bオプション会って、2回もあるんですか?

193. 456 匿名さん

少し前にも話題になっていましたが、1期は2回あります。
    他期については、分りません。

194. 457 匿名さん

表札のサイズが分かる方いらっしゃいますか?
    玄関とポストです。
    いらっしゃいましたら、教えてください。
    お願いします。

195. 458 匿名さん

>457さんへ

オプション会の時に確認するつもりがメジャーを忘れたので、
    紙でかたどりしてきました。
    それによると…
    15㎝×3㎝でした。(正確でなかったらゴメンナサイ)
    外部で頼もうかと思っていたのですが、
    取り付け場所が凹っこんでいるのでピッタリサイズのものとなると
    やはりオプション会で頼んだ方がいいのかな?と思ってしまいました。

ポスト表札のサイズは、わかりません。

196. 459 匿名さん

>458さん
    457です。
    ありがとうございます。
    私も外部でと思っています。
    サイズは、合わせることが出来るようです。
    しかも、オプションの半値以下。
    文字体も色々、下地も色々みたいです。

197. 460 匿名さん
  198. 461 匿名さん

199. 462 匿名さん

200. 463 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
イニシア日暮里

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK