結構まじめに検討してるんですよー
周辺の三井のマンションと比較すると、管理費高いですよね。
お近くの、レジデン*コートとか、ヒルテ*スと比較すると、
5000円位高いので。聞いてみると、戸数が少ないのと
駐車場の数が少ないかららしいそうなのですが、管理の内容
としてはほぼ同じような感じとのことなのです。 その上
駐車場にしても管理費参入率が高いなぁと・・・
あと、長期修繕計画には、駐車場の機械の更新って入ってないの
ですが・・・こっそり聞いた標準的な更新の金額から計算すると
駐車場からの積み立てだけで更新まかなえないじゃん・・・
車もってないひとの修繕費が駐車場の更新費用になるのもなー
ってかんじなのでした。
でも、場所は好きなのでもう少し検討してみます。
快適ですよ
140さんへ>>
確かに管理費は高いですね。理由は,ご指摘の通り小規模マンションだからに尽きます。
管理会社が三井なので,元々の単価が高いというのも一因です。
今後,管理組合でしっかり絞っていきたいですね。
長期修繕計画案に立体駐車場の更新が25年目に計画されていましたよ。5年毎のメンテナンスもあります。
また,駐車場代の管理費算入についてですが,12台分あるうち8台分が算入されます。残りが修繕積立になります。
詳細な算式は省略しますが,1台空きがある状態で不足が出ない計画になります。満車なら余ります。
駐車場設置率が35%に満たないので,ほぼ満車になるのではないかと予想しています。
また,バイクと自転車置場の料金をZEROで計画していますので,それがそのまま余剰金になります。
以上,検討の参考にしてください。
それにしても、あの機械式駐車場のルーズな動きは何とかならないものでしょうか。。。
機械式は初めてなので、どのメーカのどの機種も同じようなもの、と言われれば仕方ありませんが、、、。
最上段の方が羨ましいです(笑)。
駐車場当たった方が羨ましいです(泣笑)、、、
物件HPでは残り戸数が2戸になってますね。
販売開始から4ヶ月でここまできたなら合格かな。
今日、練鑑横に建設中の藤○シティホームズ氷川台弐丁目レジデンスのチラシがポストに入っていた。
なかなか失礼な内容でちょっと憤慨。竣工したてのところに入れるチラシか?
まぁ。どうでもいいけど・・・。
入居者の皆さんに教えて戴きたいのですが、
管理組合の総会?みたいなものはいつあるのでしょうか?
駐車場とかエレベータとかでお顔を合わせればご挨拶しますが、
皆さんで集まる機会が早めにあるといいかな、と。
(こういうのって私素人なんですが、三井不動産がある程度仕切ってくれるものなんですか?)
また、不躾な質問で恐縮ですが、
引越しのご挨拶(マンション内の隣近所?の皆様へ)はされるものでしょうか??
新築ですし、引越し日程もバラバラなので、タイミングが難しいなぁ、と。
>>148
いつでも売れると思ってませんか?
放射36号線ができると、道路の近くの押すまいの資産価値は下がります
と書いてある、広告ですよね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h17/topi008.htm
ご意見に、氷川台と平和台の間は地下か、半地下にして上を
公園にしろとでも意見だしときませんか?w
実現すると、すごいいい環境になるかも
>>149
>管理組合の総会?みたいなものはいつあるのでしょうか?
まだ正式には決まっていないのではないでしょうか?
入居開始後、1ヶ月ぐらいたってから、と営業の方は言ってましたが。
そろそろ1ヶ月ですね。
>引越しのご挨拶(マンション内の隣近所?の皆様へ)はされるものでしょうか??
したりされたりって感じでここまできています。お隣上下ってところなんでしょうか?
しかし 土曜の地震は恐ろしかったですね〜。
引っ越して間もなく大地震か???とひるんでしまいました・・・。
藤和の広告は本当に感じ悪いですが、あれって誇大広告ですよね。
うちのマンションを購入するときに販売の方から説明されたのは、
254号の新大宮BP入り口から平和台駅前を通って、サークルKまでが
都市計画決定?されたのは事実ですが、その後3年で用地買収なんて無理でしょうし、
そこから氷川台〜小竹向原(武蔵野病院前)の区間は
まだで、H24年度目標とかだったと記憶しています。
それも、サークルK〜平和台交差点〜赤塚方面へは、アンダーパスになることで決定していて、
今の小竹向原みたいな感じになると聞いています。
さらに、車道と歩道も完全分離で、即ち要町通りのスペックで完成するようです。
ですから、便利になるのは事実ですが、うちのマンションの位置であれば、騒音・排気ガスともに、
資産価値を下げるものにはならないと信じています。
逆に池袋や外環方面に車で出るのに相当楽になりますよね!
>さらに、車道と歩道も完全分離で、即ち要町通りのスペックで完成するようです。
かなり違います。小竹向原より北のような完全分離にはなりません。
環状第8号線にかかる部分のみをボックスカルバート構造とし、
その前後だけが堀割構造です。
その他の 一般部(幅員40m区間)は、20mの車道部分と、10mずつ
の環境施設帯なのですが、この10mは歩道だけではなく、周辺住民
の道路がふくまれます。この道路が、広幅員の歩道内に副道を呼び込む
方式なのか、独立しているのかは未決定ですが、要町周辺を歩いてみると
わかるとおり美しい構造ではありません。
専門用語ばっかりですいません。マンションの資産価値というめんでは、
放射第35号線について、今きまってるのことについては、下記の
URLにPDFで説明があります。(東京都のHP)
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/hyokahp/daikibo/dh15/housin.htm
このマンションの価値がどうなるかは道路の構造によっても大きくことなると思います。
道路の両側の歩道の構造や植栽については、に周辺住民(もちろんアリストヒルズも
周辺住民の範囲に含まれます)の声も、それなりに反映されます。(ちゃんと声をだせ
ばだけど)。で、この両側の歩道は、それぞれ10mあるわけですが、
個々の構造が例えば、城北中央公園の入り口のような仕様下記URLの場所(ちょうど10mです)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.40.32.8N35.45.15.1&ZM=12
にて、氷川台 − 平和台がむすばれるのであれば、すごく緑のおおい道路となり
資産価値的には落ちる要素はないとおもうのですが・・・・
実際には、本線との分離を反対する人もたくさんいるとおもうので、どうなるかは
わからなさそうです。
先月、入居して快適に暮らしています。入居者の皆さん、末永くよろしくお願いします。
静かでとても気に入っているのですが、駐輪場だけは困っています。
両隣に駐輪されていると、ハンドルが引っ掛かって入りません。
大変苦労して収納しています。
スライド式には収納せず、平置きされていらっしゃる方もいます。
気持ちはわかりますがルール違反ですよね。
でも、自転車を持ち上げるようにしないと収納できないくらいなので、子供や非力な女性、お年寄りは
仕方ないんだろうと思います。
早く総会を開いて,簡単に収納できるよう改善してもらえるように働きかけたいと思いますが、
他の入居者の皆さんはどのように感じてらっしゃいますか?
確かに自転車を平置きされている方いらっしゃいますね。
ところで、クリーニングサービス利用された方はいらっしゃいますでしょうか?
実はわたしはまだ利用方法を把握しておらず、トライしておりません・・・。
不在にしていることが多いので、利用方法を誤ってご迷惑をおかけしてしまったら・・・
とか考えて躊躇しております。
利用された方、率直な感想を聞かせてください。
近じか利用の予定です。迷惑なんて・・・と思いますからぜひチャレンジしてみてください。
入居者です。
わたしも自転車置き場の狭さに閉口しています。
住人の数が少ない間は良かったですが、今では一杯一杯ですね。
なんとかしなくてはと思う次第です。