神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「芦屋のマンションは資産価値増大?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 芦屋のマンションは資産価値増大?
  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2007-01-23 12:24:00

芦屋に日本一厳しいマンション規制ができるようですが、現在販売中の芦屋物件は資産価値増大ということでしょうか?
【ご参考】
(2006/01/09) 芦屋市、マンション建設に新規制
芦屋市は6日までに、マンション建設の規制を強化し、隣地との空間にゆとりのある緑の多いまちづくりを目指す方針を固めました。現行のまちづくり条例などを改正する考えで、3月市会に提出する予定です。山中健市長は「日本一厳しい規制にして国際文化住宅都市としてのブランドカを高めたい」と意欲を見せています。芦屋市ではバブル経済崩壊後、市内にあった企業の社宅の売却が相次ぎ、跡地にマンションが増加し、既に市内の全住宅戸数の半数を超えました。同時に、建設業者側と近隣の戸建て住民との間で日照や通風、プライバシーなどをめぐる争いが増えています。市内の春日町では、建設中のマンションとの境界にネットで仕切りを設けた民家も出ています。市は昨夏、学識経験者らでつくる懇話会にまちづくりの新たな指針の検討を依頼。主に建物の規模に応じて隣地までの空間的なゆとりをつくる、敷地内の緑化基準の強化などの回答を得ました。ほかにも、①緑地の位置や植物の種類による評価基準の策定、②敷地内ポケットパーク(緑地)整備、③最低住戸面積の引き上げ、④斜面地での建設規制、⑤建物規模に応じた道路拡幅 が挙げられました。今後まちづくリ条例の改正案をまとめ、さらに斜面地規制については新たな条例案をつくり、3月市会に提出する考えです。市開発指導課は「住環境をめぐる争いをなくし、住宅都市としての価値を高めたい」と説明しています。

[スレ作成日時]2006-01-09 18:46:00

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

芦屋のマンションは資産価値増大?

  1. 307 匿名はん

    そう、時々でてるよ。

  2. 308 匿名はん

    岩園ってJR北の人気3町を合わせたよりもまだ広く商業施設を除く宅地は3町合計の2倍程
    も有るので話題にも多く出て来るのは、しょうがないですね。
    でもマンションは建ち難く3棟だけで普通のマンションは1棟のみ、其処のマンションは居心地
    が良いのか殆ど出てきませんし、もう1棟は10件程度のマンションだし、残る1棟は築40年
    程?のめちゃ古マンション。当時としては超高級マンションで全館内廊下でセントラルヒーティ
    ング、廊下まで冷暖房が効いてるが、なにせ旧すぎ、管理費高すぎで、出回りは多い。

  3. 309 匿名はん

    古いマンションって黄色い外観のマンションかな?あの色はちょっと???
    高級マンションだとは知らなかった。

  4. 310 匿名はん

    >>309  昔は高級、今はボロマンションね。

  5. 311 匿名はん

    築40年ならそろそろ建替え時期ですね、建替えで床面積が増える様なら、投資物件として旨味
    が有るかも。

  6. 312 匿名はん

    ちょっとスレ違いなんだけどJR芦屋の駅って古い感じなんだけど、駅ビル再開発ってないの?
    高級住宅街なのだから もっと豪華な感じにすればいいのに?
    それか レトロな感じがいいって事なのかな? もうすぐ芦屋住民になるのだがちょっとショックだった。

  7. 313 匿名はん

    駅舎は旧いよ、全国何処でも有るJR共通デザイン。
    駅北商業施設は25〜15年前に再開発されて少しレトロ。

  8. 314 匿名はん

    そんなに前に再開発されたの〜〜〜〜〜。レトロ感を売りにしてたんじゃなかったんだね!?ありがとう。

  9. 315 匿名はん

    JR北再開発は出来た当時は関西でも有数の大規模開発でしたが、最近は民営巨大モール等が
    各所に出来て影は薄くなりましたね。でも生活を向上させる施設は、民営モールより多く、百
    貨店も有り日常なら不住は感じさせないレベルです。また梅田や三宮のアクセスも非常に良い
    ので気軽に行けます。

  10. 316 匿名はん

    スレ違いかもしれないけど、なぜJR芦屋駅にはエスカレーターがないのだろう?
    朝とか辛い。

  11. 317 匿名はん

    確かに駅舎はエレベーターしか無いですよね、でも駅舎に直結したモンテメールには付いてます。
    おそらく国鉄時代に駅舎を作った時の搭乗者数で、判断されたのでしょうね、駅舎ももう古いので、建替されれば今後付くかもしれませんね。

  12. 318 匿名はん

    確かにマンションの資産価値とかどうとかいう以前に芦屋の表玄関のJR芦屋駅 綺麗にしてほしい。ここがホントに芦屋!?と思ってしまう。 マンション購入したんだから街全体を好きになりたいなー。個人的な意見 スレ違いごめんなさい(ToT)/~~~
    エレベーターがあるのがせめてのも救いです。お年寄りの方やベビーカー使用の方にとって・・・

  13. 319 匿名はん

    確かに駅舎は旧いですが、駅北再開発地区は豪華さは無くても小綺麗くないですか?
    新しく無くても標準以上の造りだし、街路樹等の緑も多く手入れも行き届き街にはタバコ等の
    ポイ捨ゴミも目に付かなく、それなりに小奇麗に纏まっています。
    でも少し気になるのは空中庭園も良いのですが、地に足の付いた緑地がもっと欲しいですね。

  14. 320 匿名はん

    駅北は十分綺麗だと思いますが。
    少なくとも阪神間のJRの駅の中では一番ではないでしょうか?

    もし、駅南のことなら、その通りですが。

  15. 321 匿名はん

    時間を問わず駅から山側(山手幹線側)におりる方法はどれが早いのでしょうか?
    出来れば子供がいますのでエスカレーターか、エレベーターで・・
    一番早い1階への降り方教えてください!!

  16. 322 匿名はん

    芦屋市は駅北再開発終了後、駅南開発もする予定だったんだよね、本当なら駅南バスターミナルもで来てもっと小奇麗に成るはずだったのが、震災で市財政が危機状態に成り延期中。南も早く開発開始してほしいね。

  17. 323 匿名はん

    >>321駅舎直エレベータが一番早そうな気はしますが、信号のタイミングが悪ければ
    竹園前のエレベーターの方が早いかも。

  18. 324 匿名はん

    あれ?よく読むと答えになってなかったかなw時間を問わず山手幹線側に早く下りる?
    山幹側なら駅舎直は除外かな・・・

  19. 325 匿名はん

    323様321です。
    モンテメール西館のエレベーターか竹園前エレベーターですね。ありがとうございました。
    いつも大丸の中に入ってしまい北側に渡るのが不便だなあと思っていました。
    2階からラポルテ側にもベビーカーで行ってみます。

  20. 326 匿名はん

    324です。竹園前と書きましたが正確には竹園とモンテ本館の間に有る外エレベーターです。
    またモンテ西館は2階から入れるエレベーターは無いですが、山幹から西方面に行かれるの
    でしたら、三井住友銀行内通り抜けでエスカレーターを使う手もあります。
    また東館、本館内にもエレベーターもエスカレーターも有りますが店内を回るのでお薦めで
    きませんが、用事次第での利用価値は有るかと思います。
    駅舎、ラポルテ、竹園、モンテ西館・本館・東館は何れも2階でつながってるので、用途
    に応じて使い分けるのが懸命ですね。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
リベール東加古川駅前通り

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸