注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

ご近所物件

大阪府堺市西区上野芝町四丁547番2(地番)

3,840万円~5,240万円

大阪府堺市東区白鷺町三丁299-23、同299-27(地番)

2,910万円~4,460万円

大阪府堺市北区東三国ヶ丘町1丁2303番22(地番)

3,298万円~4,638万円

大阪府堺市堺区榎元町5丁334番1(地番)

3,690万円~4,990万円

大阪府堺市堺区三国ヶ丘御幸通154番(地番)

価格未定

大阪府堺市堺区市之町東4丁15番1他(地番)

価格未定

大阪府堺市西区浜寺公園町三丁311番、大阪府高石市羽衣二丁目

3,786万円~7,756万円

大阪府堺市南区原山台二丁2番2(地番)

3,126.9万円~4,779.4万円

大阪府大阪市住吉区山之内1丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

大阪府高石市千代田二丁目

2,100万円台予定~4,500万円台予定

大阪府大阪市住之江区北島2丁目

2,590万円~4,390万円

大阪府大阪市西成区玉出中1丁目

3,000万円台予定~3,700万円台予定

大阪府大阪市阿倍野区阪南町四丁目

価格未定

大阪府泉大津市若宮町25番1(地番)

2,790万円~2,990万円

大阪府大阪市東住吉区田辺6丁目

3,390万円~4,820万円

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都大田区鵜の木三丁目

価格未定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都三鷹市上連雀2丁目

価格未定

東京都新宿区四谷坂町26番1(地番)

価格未定

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約者 [更新日時] 2019-05-13 10:08:14
全画像 関連スレ まとめ RSS

泉北ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。泉北ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!! https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/

[スレ作成日時]2013-04-08 21:20:35

元のサイズの画像を表示

泉北ホーム
泉北ホーム
 
所在地: 大阪府堺市中区深井中町3211
公式サイト: https://www.senbokuhome.co.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

泉北ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

コメント  

  1. 707 戸建て検討中さん

    >>706 契約者さん

    まだ、設計打合せなら、当初の契約よりもさらに遅れる可能性がありますよ。

    これから設計やICの打合せもあるし、ハウスメーカーの担当者と日程調整が合わなかったり、施主側がスケジュール通り仕様を決めきれなかったり…。

    そもそも、泉北では打合せが全部終わってから、引き渡しまでのスケジュールが3回に分けて出てくるし、今の段階でとやかく言われても困るって感じになると思います。

    そのスケジュールも一つの行程が終るときに催促して次のスケジュールが出てくる感じだったし、天候にも左右されますしね…。

    ウチは結局、天候と色々トラブルもあって、さらに一月以上遅れての引き渡しとなりました。引き渡し後も手直しを残してもそんな感じです。

    契約では、着工から?ヵ月って、なってた気がしますし、現段階ではどうしようもないのでは?契約者の基本フォームが変わってたり、別に覚書を交わしていたりすると別ですが…。

    私も引き渡しが気になって色々営業に質問したときは、注文が多いので、全ての打合せが終わった契約者の順番待ちで決めていってると言われたのを覚えています。

    なので、まだスタート時点にも立ってないと思いますよ。

  2. 708 戸建て検討中さん

    昨年12月に契約をしましたが、引き渡しは現時点で今年の12月下旬予定。

    ただ、何かあったり、年末年始で建築確認が遅れると引き渡し年明けになりますし、外構は引き渡しを受けてからスタートですので、実際に住めるのは1月や2月になると思ってます。
    台風などの天災があればもっと伸びるでしょうね。
    今、泉北ホームで家を建てようと思うならそれくらいの覚悟が必要です。

    なお、泉北ホームの契約書に書かれているのは、引き渡し予定ではなく、着工予定ですので、その点から勘違いされていますね。

    引き渡しに関しては、着工日から140日以内に引き渡せなくなった場合は、泉北ホームから逆に遅延損害金を払う旨だけ。
    普通は着工から3ヶ月くらいで建ちますので、遅延損害金は発生することはまずありません。

    しかし、肝心の着工日はさまざまな理由で遅れる時があるので、契約書記載の着工はあくまで仮、そこから1ヶ月伸びようが、1年伸びようが、泉北ホームに損害賠償は一切やらなくて良い契約内容になってます。

    泉北ホームの考え方として、信頼の置ける大工の人数は限りがあるので、その人数でこなせる棟数しか建てられず、注文や、台風被害での注文が立て込むと、今のような状態になるそう。

    本来は、「いつ家が建つのか?」は顧客の最重要課題だと思うのですが、泉北ホームの営業部として全社的にその点は全く理解されてないようで、「着工が遅れるのは大工が忙しいんだから仕方がない」という感覚で、営業担当も受注した各家がいつ建つのかはあまり気にしてないようです。
    だから、そのことが客側に手厚く知らされることが行われないみたいです。
    (そこは仕事人としておかしいと感じてますが)

    あなたが早く家を建てたいのであれば、設計打ち合わせが始まる前に、営業担当の情報提供不足を理由に契約解除を持ちかけ、決めた間取りを持って他の工務店に行った方がいいかもしれませんよ。

    ただ、この値段で、この装備の家を建てられるところもあまり無いと思いますが。

  3. 709 契約者

    契約書は確かに着工と書いていますが、別の書類、家をたてる流れみたいなもの、打ち合わせの時期などが書かれているものです。
    それには引き渡し時期と〇月/〇ごろと書いています。これではダメなのでしょうか。私どもが理由で遅れるのは自業自得ですが、契約をしてから4カ月ほったらかしにされ、今になりショールームに行ってくれと言われて、予定を言うと、ショールームが埋まっているから平日か、さらに翌週と言われました。ほったらかしにされていた期間でショールームなどは行けたと思います。
    なぜこんなに後手なのでしょうか。
    また、最初のご相談のとおり完成時期を契約当初に決めた日にすることは不可能なのでしょうか。

  4. 710 戸建て検討中さん

    泉北ホームでは、契約後、
    ローン仮審査が通り、間取りが仮確定し、社内処理として発注確定にならず、あとの契約の人にどんどんと順番が抜かされるシステムのようです。

    ローン審査や間取り確定が滞るような原因があなたにあれば、繰り上げは難しいでしょうし、
    あなた側で遅滞なく書類提出などを進めていたのであれば、泉北ホーム側の落ち度について詰め寄る余地はあると思います。

    ただ、まだ設計打ち合わせすら始まってないのであれば、図面確定・建築確認申請などに必要なスケジュールもあるので、家が建つ時期を早めるのは物理的に不可能だと思います。
    (他の方のブログでは、2月に設計打ち合わせが始まり、現時点でその次のインテリア打ち合わせも終わりかけている方の引き渡し時期が11月くらいだそうです)

    とにかく、ここで悩みを打ち明けているより、今すぐ担当営業に電話をして、こちらの不安な内容を伝えたいので、すぐにでもお店に行く旨を冷静に伝えることが大切ですね。

  5. 711 707

    そもそも、営業を信用しすぎだし、仮のスケジュールを信用し過ぎですよ。

    そもそもどうしても引き渡し日を遅らせたくないのなら、その為のアクションを自分から起こさないと行けませんよ。

    今のところ、契約に不備がないので、戦っても無駄なので、無駄金覚悟で解約して他で建てるか、一日でも早く着工に漕ぎ着ける為の努力をするかの二択です。

    後者は間取りを煮詰めたり、自分でショールームを直接予約するか、予約が取れなくても実物を見て検討しましょう。カタログやサンプルなんかも、自分でメーカーに直接問い合わせたら、無料で送ってくれますから…。

    壁紙のサンプル帳とかも泉北ホームから借りられるし、とにかく着工までの時間を短縮できるための手段を取りましょう。

    着工まで漕ぎ着けたら、あとはまな板の鯉なので、ローンやその他必要となる書類を自分から率先して準備しましょう。

    打合せを急ぎすぎると、後でこうすれば良かったってポイントが沢山出そうなので、諸刃の剣なところもありますが…。

    最近見かける施主ブログは、良いことばっかり書いてるのが、多いですが、本当に厄介なのは外れな担当者に当たった場合ですよ。幸運をお祈りします。

  6. 712 戸建て検討中さん

    確かに、営業担当は、仕事のできる方もおられれば、できない方もおられるようです。

    皆様の会社の中に、気の利く方がどれだけの割合でいるか?と考えれば、気の利く営業さんに当たる確率も理解できるかと。

    それは、人生で1回しかない数千万円の買い物であっても、変わりはないようです。

    人手不足のこのご時世だと、その確率は推して知るべし。

    ローコストでも、大手HMでも、自分からどんどんと営業にコンタクトする必要のある世の中かと。

    ちなみに、私は泉北ホームで、契約から引き渡しまでが最速でいって約13ヶ月の予定ですが、他の工務店・HMさんで建てられた方はどんな感じなんでしょう?

  7. 713 戸建て検討中さん

    泉北ホームで建てた人の話だとアンケートに記入して初めに説明してくれた人が担当になると

    聞いていたのでアンケートに記入なしで泉北ホームのモデルがある住宅展示場にほとんど見学しに行きましたが

    質問しても直ぐに解りやすく説明してくれる人、調べて教えてくれる人、知ったふりをして説明する人が

    いてました。中でもこの人と一緒に家を考えたくないと思ったのはかなりご年配の人で質問しても調べないし

    知ったふりをして嘘を言う人。泉北ホームは気に入っているので、どの人に頼むか検討中。

  8. 714 匿名さん

    営業も重要かとは思いますが、ここの営業は他のハウスメーカーのように、顧客との間に立って、橋渡し的な役割をすると思ってたら、ガッカリすると、思いますよ。

    契約の後は、設計士にバトンタッチで、そこでで出たオプションの見積もりも設計士から出ます。

    その後のIC打合せのカーテンや壁紙などの見積もりもICさんから出ます。

    とはいえ、施主が選べるのは営業だけなので、そのような努力も無駄とは言いませんが…。

    重要なのは、設計士と現場監督が誰にあたるかですよ。ここで外れをひくと最悪です。

    自衛の手段は難しいところもありますが、メールや写真など記録はキチンと残される事をオススメします。

    幸いこの会社は、記録を元にチキンと説明がつけば、だいたいハウスメーカー側の費用負担で対応してくれました。新築なのに補修となるのは残念ですがね…。

  9. 715 戸建て検討中さん

    ほかの会社より悪い口コミが少なかったので、契約しました。 もうすぐ引き渡しですが、今のところは満足してます。強いての不満をいえば、着工までが長かった。 泉北ホームさんより半年早く住める会社もあり悩みましたが、もしそこで建てていたら今頃どうなっていたのか分かりません。 また住み始めたら、これから建てられる方に向けて感想を述べたいと思います

  10. 716 匿名さん

    713さんの、アンケートに記入せず展示場を見学し営業さんの人となりを確認するやり方は
    なるほど、そのような方法もあるのか!と感心してしまいました。
    家そのものが気に入っているなら、後は極力ストレスなく建てたいですものね。
    こちらのメーカーさんに限らず真似したいと思いました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

泉北ホーム
泉北ホーム
 
所在地: 大阪府堺市中区深井中町3211
公式サイト: https://www.senbokuhome.co.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スムログTwitter

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)