神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫で老後、最適な場所は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-13 19:20:16
【地域スレ】兵庫で老後を過ごす| 全画像 関連スレ まとめ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いいたします。

【スレッドを雑談板から神戸・兵庫検討板へ移動しました。2012.03.13 管理担当】

[スレ作成日時]2008-07-11 15:30:00

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

兵庫で老後、最適な場所は?

  1. 43 神戸市民

    買い物 自然 駅近 病院 を考えたら新神戸辺りは
    どうでしょうか?
    観光気分も味わえると思います。

  2. 44 田舎好き

    淡路島の北部の淡路市はいいと思います。空気は綺麗し、自然がたくさんです。

    車で15分で神戸にも行けます。バスでも東浦〜舞子だと15分程度、三宮まで45分程度です。

    のんびりと暮せるとおもいますよ。

  3. 45 匿名さん

    37さん、28です。
    ありがとうございます☆

    きっとすっごく高いんでしょうけど、私の父親に紹介してみます。
    神戸に来てくれるか微妙だけど・・・

    こういう住宅のお話ってムズカシイから誰に相談したらいいのやらって感じなんです><

  4. 46 サラリーマンさん

    名谷がええで。
    結構 便利やし、住みやすい。

  5. 47 購入検討中さん

    名谷ってどこ?

  6. 48 匿名さん

    須磨区の山の奥のほー。

    バス便の地域に巨大な団地があるから、家賃面の条件ではビックリ物件も少なくない。
    ある意味で狙い目。

    ただし、いわゆる神戸の良いと言われる地域ではない。
    神戸の良い地域は、基本的には三ノ宮より東の灘区や東灘区(そして芦屋に続く)だ。

    百歩譲って須磨区でも、海に向かったエリアならまあまあと言える場所もある。

  7. 49 匿名さん

    確かに老後は、淡路島はおもしろいねぇ。

    リゾート気分を感じるマンションか、戸建てを建てたい。
    海を見ながら生活できるし、生鮮食料品は安い。
    釣り三昧の生活が待っている。
    家庭菜園で食の安全を確保できる。
    新鮮な食材で料理を作るのも楽しい。

    ちょっとしたお買い物や、病院等は舞子に行けばいいし、
    三宮にも1時間以内でいけるなら何も困ることはない。
    神戸空港も遠くない。
    ファッションも楽しめるし、美術館や映画、コンサート、料亭等にも行ける。
    1時間以内で行けるゴルフ場も多々ある。

    淡路島は働く場が少なく農家か漁師、スーパー勤務の選択ぐらいか?
    高給取りは公務員だけだろう。

    老後は、仕事の心配をしなくてよいのだから、淡路に一票だ。

  8. 50 匿名さん

    >淡路島はおもしろいねぇ。

    おもしろいけど、ある意味ファニーなおもしろさなのかもしれない。

    所詮はメジャーな比較対象にはなれない場所を
    おもしろいというキーワードに言い換えて売り込んでいる形だからね。

    三宮にもバスで1時間で行けるというけれども
    料金が二千円くらいするんだから、二人で往復すると交通費だけで・・・
    そういう点を隠したまま、1時間というの売り込みはアンフェアだ。

  9. 51 匿名さん

    >>50
    淡路IC〜三ノ宮
    片道660円 往復1190円 4枚つづり回数券2380円
    所要時間32〜38分
    http://www.awaji-kotsu.co.jp/

  10. 52 匿名さん

    そのサイトで検索したら、洲本バスセンターから三宮の料金は、片道1800円って出るね。
    所要時間も、なんと83分もかかるみたいだし。
    実際どうなんだろ?

    まあ俺は、大阪も神戸も2〜3百円で出られるところでないと便利な場所とは認めないから
    どっちでも関係ないわけだが。

    5百円とか千円とか払って、1時間もかけるなら、明石から姫路まででもどこでも圏内。
    わざわざ島に住む以外の選択肢も数限りなくあると思う。

    淡路島は悪いところじゃない。
    ただ本土から住まいを移すほどの場所というより、たまに行く場所でいいんじゃないかな。

  11. 53 匿名さん

    大阪までなら2時間コースで片道2300円だよ。うひゃ!

    三ノ宮まで30分のはずがないだろうに

    それに、まさか!まさか!あの淡路ICの前に住む気?
    そんな仮定は現実問題ありえない(笑)
    勘違いの不動産セールス乙!

    普通は、洲本バスセンター基点で考えるべきものだし
    それもバス停の前に住むわけにはいかない。
    バス停までの時間も考えたら・・・

    あと、運行本数の頻度も1時間に1〜2本がせいぜい

    ほんと無茶言うわ!

  12. 54 匿名さん

    スレタイは、「兵庫で老後、最適な場所は?」です。
    「兵庫」には、神戸や阪神間だけではなく、日本海側や鳥取県境も含まれます。
    「老後」とあるので、三宮や大阪に通勤する訳ではないでしょう(通勤するなら、高齢者でも「老後」ではない)。
    淡路島は、「兵庫で老後、最適な場所」の一つと言っても、決して間違ってはいないと思います。

  13. 55 匿名さん

    利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。・・・これに基づいて語りましょう。無論通勤は抜きにして。

  14. 56 匿名さん

    引退後に淡路島は確かに興味深い。
    年金は極力貯金しつつ、海で自分で釣った魚や家庭菜園でとれた野菜や穀物を食する生活は、素晴らしいかもしれませんねぇ。

  15. 57 匿名さん

    三田とかもいいんじゃないでしょうか?

  16. 58 匿名はん

    老後を迎えたらせめて孫の顔はすぐ見られる場所に俺は住みたい。

  17. 59 匿名さん

    私は駅近の繁華街がいいな。
    夜、暗くて寂しいのは老後にはきつい。

  18. 60 匿名さん

    59さんのような方には、阪神御影、又はJR六甲道近辺がおすすめです。

  19. 61 匿名さん

    ここって・・・、なんだか・・・、淡路島のPR用になってない?

    住人が少ないのに、その人が同じことを繰り返して書くと、かえって怪しげな工作臭が発生する

  20. 62 59です

    今阪神御影に住んでます。 するどいですね。

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリア甲子園一番町

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸